きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3のプロの評価をネットの動画でみると!

<<   作成日時 : 2007/11/20 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 ネットの動画でプロの写真家のかたが、D3の高感度時のノイズやクロップ時の画質のよさ、また51点に測距ポイントの増えたAFの魅力や、秒9コマの連写について、その使い心地のよさなどを語っていました。D3で撮影したご自分の写真も紹介しながらの解説には説得力もあり楽しいものがありました。

 そのネット動画は以前紹介した、CAPAカメラネットのデジタル一眼動画図鑑のD3編の続編で、Vol3とVol4が追加されていました。伊達淳一氏の解説は歯切れもよく以前のニコンのデジタル一眼レフのノイズに関しては、ばっさりと切ってすてていましたが、それだけD3がよくなったといいたかったのでしょう。

 CAPAカメラネット デジタル一眼 動画図鑑 D3
 Vol3
 http://capacamera.net/streaming/product03/index.php?page=&id=4
 Vol4
 http://capacamera.net/streaming/product03/index.php?page=&id=5

 ノイズについてあまりはっきりというので、いいのかなと心配になるほどでしたが、動画の中ではAF性能の解説もしていて、そこでみせる写真も、ちいさな被写体にきっちりとピントがあっていてそうとうAF性能もよくなっているのかなと思わせるものがありました。AFポイントの選択に関して、ライバル機との比較が語られる部分では、ちょっとはらはらする感じでみてしまいました。

 また興味のあったD3のクロップ機能についても語られていて、フルサイズ機のD3でもDXフォーマット相当にクロップすると約510万画素相当になってしまい、D2Hシリーズよりは多いものの、D40よりも画素数が少ないこととなってこれは実際に使えるのかという議論もD3の発表当初はあったようですが、伊達氏はISO 1600で撮影した写真を示しながらなかなかいいのではと語っていました。

 今日発売のアサヒカメラでは、『フルサイズ実写 ニコンD3で味わう最新MFレンズ』という魅力的な特集も組まれているようで、早く手にとって読みたくなります。発売まであと10日となりユーザーの手元に届くのも秒読み段階という感じになってきました。

 年末にかけて、多くのユーザーのかたの使用レポートがブログを中心にどっとでてくることと思いますが、どのような評価が定まるのか楽しみです。


【資料】
CAPAカメラネット デジタル一眼 動画図鑑
【デジタル一眼 動画図鑑 Vol.3】
ノイズの少ない高感度画質。クロップ画質もA4までならいける!?
http://capacamera.net/streaming/product03/index.php?page=&id=4
【デジタル一眼 動画図鑑 Vol.4】
自由に選択できるAFポイントに追従性の高いAFなど、撮影機能を解説!
http://capacamera.net/streaming/product03/index.php?page=&id=5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私も先ほど見ていました(^_^;)
β機だからとのコメントもありましたよね。なんかスゴく評価が高いからホント?と疑心暗鬼にもなってしまいます。
実機が出始めたときの使用レポートが楽しみですね!
凧tako
2007/11/20 02:06
おはようございます。D3の評価は高いですね。実写テスト記事の写真を見ても良いですね。私は望遠で撮る機会が多いので、DXタイプの方が好きです。D300の方を注文しました。フルサイズはSONYが出て来るまで待ちです。
Msumida
2007/11/20 04:10
いよいよD3の発売まであと10日ですね!
衝撃の発表から3ヶ月あまり、ついにこの日がやってきましたね。長かったようでもあり、あっという間だったようでもあり、なんだか感慨深いものがあります^^
まもなくあちこちのブログでD3の画像が公開されることでしょう、楽しみです♪

でもその前に今週末はD300ですね!私けっこうこれに期待してたりします(もちろんD3もですけど、笑)
このクラスのカメラは当面買えないので、早くこれらの素晴らしい技術が中上級モデルに移植されるのを楽しみにしています♪
yamataka
2007/11/20 10:16
否定的なご意見が出てこないですね。またまたうれしい情報でした。

さて昨夜、D300の(新しい厚いほうの)カタログを見ながら一杯やってましたら、熱中するあまりとんでもない深酒してしまいました(苦笑)。カメラ雑誌やカタログなどを熟読しての飲酒は危険なようです(笑)。
昇り龍
2007/11/20 14:05
こんにちは。
D3の評価は上々のようですね。ニコンもD200の時とか、けっこういろいろありましたから、今回はかなり慎重に物事を進めていると印象です。サンプルやカタログの遅れはその現れではないでしょうか。
ただ私、夏以降はデジタル一眼への関心がちょっと薄らいでいまして・・・。いつもいつも書き込もうと思うのですが、いい文章が浮かばず。今回も大したことが書けず、申し訳ないです(汗)。
fortunati
URL
2007/11/20 14:53
D3の評価は良いですね!早くカタログ見てみたいな〜と思っているのですがなかなか出てきませんね。ニコン焦らし過ぎ(笑)
今晩は英語版マニュアルでも読みながら熱燗で身体をあたためよう....
ささ
URL
2007/11/20 17:00
凧takoさんこんにちは!
なにか隙はないのかなんて考えますよね!(笑)
ほんとに楽しみですが、今日発売のカメラ雑誌を
みているともう評価がすごいです。(笑)
blog管理
2007/11/20 23:25
D3で撮影したらどんな感じになるのか、とても興味があります。
これまでも「気になったコト」はいろいろと実際に自分の手で確かめないと気がすまないところがありましたが、このクラスになると流石にそう手が出るものではありません。
早々に入手された方のレビューをぜひお願いしたいですね。
Toshi
URL
2007/11/20 23:29
Msumidaさんこんにちは!
D3はほんとうに評価が高いですね!
今月号のカメラ各誌もいい評価です。
D300いいですね〜!自分も欲しいです!
αのフラッグシップ狙いですか!
登場が待ち遠しいですね!PMAでお披露目かな!
blog管理
2007/11/20 23:29
yamatakaさんこんにちは!
そうですね!おっしゃるとおりで、発表も待ち
遠しかったですし今度は発売が長かったですね!
D300はこの間ニコンで改めてさわって来ました
がやはりいいなと思いました!D3もD300も
両方欲しいな!(苦笑)
それにしてもFXの中級モデルがきになりますね!
それがD300の性能ででると決まりのような
感じもするのですが!
blog管理
2007/11/20 23:35
昇り龍さんこんにちは!
そうですね!いいはなしばかりです!(笑)
D300のカタログで、そんなに!(苦笑)
今日発売のカメラ雑誌などを読みながら飲んだら
大変なことになりそうですね!(苦笑)
blog管理
2007/11/20 23:38
fortunatiさんこんにちは!
D3もD300も評価はおおむねいいですね!
夏以降、なぜでしょうね。。。
でもD300を手にすれば、そんな感じも
払拭してくれることと思いますよ!
最高だ〜!って、うらやましくなるような
コメントを今度はいっぱい書いたりして!
コメントは書きたいときに!そして内容なんて
きにされず、気軽にお願いします!
自分は、fortunatiさんのブログの格調高い文章に
つたないコメントを書くことがはずかしくて、
書き込みをあまり最近していませんが、
毎日おじゃましています!コメントも入れますね!
blog管理
2007/11/20 23:47
ささサンこんにちは!
D3の評価、今日のカメラ雑誌もすごいことに
なってますね!(苦笑)時間がたりません。。
英語版のD3のマニュアル!
すごいものをみつけてきましたね〜!(笑)
熱燗なんて、、、だいじょうぶですか〜?
blog管理
2007/11/20 23:51
Toshiさんこんにちは!
D3でマニュアルAiとかいろいろ試したい
ですね〜!(苦笑)今日発売のアサヒカメラで
興味深い記事がでています!
D3はすぐには無理むり。(苦笑)なので皆さんの
記事を読む立場で我慢がまん。
新モデルをすぐに買って記事にできれば、
もうカメラ情報サイトやカメラ雑誌のようになって
しまいますからね〜。個人のブログの限界という
ことで、しょうがないです!(笑)
そうだ!スポンサーでも募集しましょうか!(笑)
メディアの記事ではない、個人のかたの使用感を
早く読みたいですね!
blog管理
2007/11/20 23:59
FXモデルの中級機、何を削いでくるのか…
D300には無い水準器削がれるのかな。それは残して欲しい。というかD300に搭載して欲しかった(>_<)
凧tako
2007/11/21 00:22
凧takoさんこんにちは!
D300の撮像素子をFXに載せ変えると
D3とあまり変わらなくなりますよね!(苦笑)
どういうカメラになっての登場なのか想像しにくい
ですね!ほんと、D300にも水準器載せて
ほしかったですね!
blog管理
2007/11/21 04:16
D3のプロの評価をネットの動画でみると! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる