きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのイメージセンサークリーニングのデモを見に銀座へ!

<<   作成日時 : 2007/11/16 01:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

 11月5日から、銀座のNIKON PLAZAでおこなわれていたショールームイベントの技術の展示をみてきました。15日の最終日に、ぎりぎり間に合いましたが、いってみるとやはり興味深いものがあって、実際にみることができてよかったなと思いました。

 ニコンデジタルライブ2007で展示されていた、テクノロジーコーナーが期間限定で、銀座のニコンのショールームで展示されていたのですが、デジタルライブで見逃した、イメージセンサークリーニング機能のデモ映像は一見の価値がありました。

 同機能は、どれぐらい強力なダスト除去能力があるのかを映像でみせる展示なのですが、なぜか、関東ローム層のこまかな土(?)をたっぷりとふりかけられたセンサーユニットが電源ONと同時に土砂崩れの映像のように雪崩を打って、センサーからはがれていくようすが映像におさめられていました。その、センサークリーニングのデモ映像にはもうひとつあって羽毛の細かなものやダストがびっしりと付着したセンサーユニットも電源ONと同時にそれらがさーっと落ちていくようすをとらえた映像がありました。

 どちらもセンサーユニットにつけられているダストの量がはんぱなものではなく実際の場面での効果がどうなのかという映像になっていないのでなんともいえませんが、振動でゴミをはじき飛ばして、センサーについたゴミを落とすという効果はけっこうありそうな感じを映像からは受けました。

 もう一つの興味は、ナノクリスタルコートの展示でした。これはカメラ雑誌CAPAの特集記事に掲載されていた写真にあった、効果を比較するためのコーティングしたガラスの筒状の展示物が実際にみることができました。コーティングなしのガラスを重ねた筒は下に置いてあるセンサーが全くみえないのに対して、ナノクリスタルコートの筒は鮮明に下までみえていて、効果の高さにびっくりさせられました。十数枚ものガラスが重ねられているとは思えないほどのクリアーさで、今後のニッコールの展開が楽しみになる感じです。

 ニコンでは、あと2週間と少しで保障期限の切れるD40のセンサークリーニングをお願いして、ついでにファームアップもたのみました。展示をみ終わっても待ち時間はたっぷりとあったのでソニービルまでいってみました。お目当ては発売されたばかりの、α700のデモ機をみることです。これに関してはひとつだけ書くことにします。

 それはシャッター音についてなのですが、わざわざみにいった興味のポイントは、このシャッター音を聞いてみたいということにつきました。記者発表された時にいろいろと流れた情報で、動画による連写時の音を紹介しているものがありましたが、そのときネットの動画で聞いた音にはなかなかいいのではと思ったのですが、実際に手にしてシャッターを切ったときのシャッター音の印象はずいぶん違ったものでした。

 もちろん1コマと連写とそれぞれ試してみたのですがソニーのオーディオ部門とコラボレーションして作り上げたといわれる、ソニー自慢のα700のシャッター音には期待が高かっただけに、ちょっと期待はずれという感じを受けました。α100に比べると、一眼レフを使っている満足感はあるのかもしれませんが、それでも、もう少しチューニングはしたほうがいいような印象でした。ひとことでいうと、どうしても持って帰りたくなる感じに欠けるといえばわかりやすいのかな。

 ソニーの提唱するフルハイビジョンとの組み合わせはありだなと思いました。ただこれに関してはα700でなくてもほかにカメラでもいいわけで、ハイビジョンの大画面と接続した展示をみていいなと思ったひとは自分のカメラでやると思うわけで、その組み合わせを楽しみたいからとα700を買う動機付けとはならないのではないかなどとつい余計なお世話を考えてしまいました。でも、大画面のハイビジョンテレビに高画素のデジタル一眼レフの映像を写しだす展示は楽しかったです。

 ソニーをでて、銀座界隈のカメラ店を何軒かウインドショッピングしているうちに時間はあっというまにたっていました。ニコンのFM3Aが45mmのPレンズつきで、新品特価、258.000円で売られているのを発見しました。「あと少し!」だそうです。里帰りしてさっぱりしたD40を受け取り、すっかり日の暮れた銀座をあとにしました。

 これで明日からまた元気に、きれいな写真を残してくれることでしょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
先日は頓珍漢な書き込み失礼しました。どうもレンズの揮毫とかに疎くていけません、EXとFXどっちがフルサイズかもあやふやです。でも間違ったおかげでネタを思いつきました。有難うございました。
きゃのらー
2007/11/16 07:20
実は昨日は私も行ってました!18:00位でしたが。
そして、D300の正式カタログ貰ってきました?
表紙がキムタクのやつです。(D3はまだみたいです)

 ローパスフィルターに赤外カットコート(色カブリ防止)と紫外線カットコート(周辺画質低下防止)が施されてるそうです。ホットミラーフィルターとか赤外吸収染料フィルターじゃないみたいですね。それと、キャプチャーNXがようやくNikカラーフィルタに対応したとか色々な情報が入ってましたよ。
SK
2007/11/16 07:50
おはようございます♪
自分もHDテレビで写真を鑑賞するのは、ありだと思います♪ 大画面で自分の撮った画像を見て自己満足って最高です…w たまに16:9の撮影モード(?)も欲しくなることもw
page
URL
2007/11/16 08:12
おはようございます。
楽しそうなイベントですね!イメージセンサークリーニングの実演、私も見たいです。かなり強力な除去能力があるようですね。

先日大阪のニコンに行ったときにはD3もD300も置いてなかったのでいまだ実物をおがめずですが、D300はいよいよあと一週間で店頭に並びますね。とても楽しみです♪

あ、そういえばこないだニコンに行った時はセンサーのクリーニングだけお願いしてファームアップはしてきませんでした。。。保証期限が切れる前に行っておかなければ(笑)!
yamataka
2007/11/16 08:23
おはようございます。
センサークリーニング機構がどれだけ動くのか興味深々なのですが・・オリンパスに近くなった感じですか?
(この前も撮影の時に手持ちのD2H・D200ともセンサーにゴミが乗ったんで・・レンズ交換を結構な頻度でしているので今度の新型は取ってくれないかなぁと思っていました。
まぁ、それでも、シャッター幕が近くにある為なのか数枚撮影したら、シャッターの風圧でどっかにいきましたが(^^;)
センサークリーニング機構はNikonDigitalLiveの時に見るのを忘れてまして、今回のレポは参考になりました。
益々、D300が欲しくなりました(本当はD3ですが・・レンズまで揃えるとなると100万コースですからねぇ(^^;)
さて・・D2Hをディスコンするか、D200を下取りに出すか・・はたまた両方か・・とりあえず初期不良が怖いので暫く様子見ですかねぇ?(Canonなんか1DMarkVでAF関係?の不具合出まくり(不具合対象が、販売した台数のほぼ全台)見たいですし・・)
それまで資金ぶりを考えておきます。
あーる
2007/11/16 08:50
こんにちは。
私も行ってまいりました。デジタルライブのときよりもゆっくりとD3に触れられ、堪能できました〜。
そのとき自分もD1Xのクリーニングをしてもらい、待ち時間までもがD3ウォッチに☆
キレイになったD1Xに、「これからもヨロシク」と語りたくなってしまいましたよ(笑)
昇り龍
2007/11/16 12:20
「雪崩を打って、センサーからはがれていく」面白いですね見てみたいです。
デモ映像ではなしに、その様子をせっかく付いているライブビュー機能でそれこそライブで見たいものです、、あっ分かっていますから突っ込まないで下さいね(笑)。
でも、本当に困るのは目に見えない埃なんですよね。
ガバチョ
2007/11/16 19:47
D300の分厚いカタログ、私ももらってきました。気合が入っていますね。新宿のサービスセンターではD3やD300を触ることもできるし、いよいよですね!
ところで、私の手元に、「L EF LENS」というキヤノンの52ページもあるカタログがあります。それはちょっと例外としても、いつも思うのですが、キヤノンのカタログって、どれもこれもどうしてこうも豪華なんでしょうか?厚化粧の女性のように。一冊の値段はすごいと思うのですが、そんなことするなら、それだけ製品のコストを下げればいいと思うのですが・・・。ユーザーでない私には、見ている分には楽しいけれど。
Nikkormart
2007/11/16 22:38
きゃのらーさんこんにちは!
いえいえ、どうしようか迷いましたが一応お知らせ
しておいたほうが親切かなとおもい。
ニコンのD3はFXフォーマットといい新しい
規格として位置づけています!D300などの
APS-Cは、、すみませんDXフォーマットと
いい(笑)ニコンのデジタルスタンダードという
感じの位置づけです。
そのネタを読ませていただきました!ときどき
議論にでるはなしですね!正方形の撮像素子で
カメラを作ると!おもしろいDSLRができそう
ですね!それこそデジタルならではのカメラという
感じです!先日いった展示会ではE-3に正方形の
クロップをいれてもよかったのではと思いました!
ファインダーはアナログに、両側から黒い板を
だして、マスクする方法でいいと思います!(笑)
あと、プロのかたに師といわれても戸惑うばかり
ですよ〜。。単なるもの好きです!
blog管理
2007/11/17 00:32
こんばんは。以前新αのシャッター音で焚きつけた物です。α700のシャッター音はあまり吟線にふれませんでしたか、残念。テレビ接続の方はニコンさんもHDMI積まれて来ており、しかもVGA液晶、ライブビューまで出来るし。あとはセンサークリーニングのレベルがどうか気になってましたが、そこも期待出来そうですね!
そういう事を諸々考えるとD300辺りに浮気したい気持ちが大きくなってきます(w
よしなしごと
2007/11/17 00:36
SKさんこんにちは!
18時ですか!まさに、すれちがい状態でした!
残念ですね!D40を受け取りちょうどでたころ
ですね!D300のカタログはきがつかなくて
残念な思いです!あったのか〜。。。
はやく入手します!
blog管理
2007/11/17 00:37
pageさんこんにちは!
そうですね!初めて大画面TVそれもハイビジョン
で一眼レフの映像をみるという経験で、なかなか
これはありだなと思いました!これからの一眼には
そのモードも入ってくるような感じもありますね!
α700には【16:9】に、4272 x 2400 (L)、
3104 x 1744 (M)、2128 x 1200 (S) とサイズも
選べるようです!(笑)
blog管理
2007/11/17 00:43
yamatakaさんこんにちは!
yamatakaさんならかなり楽しめたと思いますよ!
そしてD300とD200とD80を一度に
連写比べ!その違いの大きさに唖然としました!
論より証拠の典型でした!D300は違いますね!
D80のファームアップは自分ででも可能ですよ!
ただし少し面倒かな?!自分の場合内容が急ぎの
内容ではないと思って、サービスにいったついでに
お願いしました!不精者です!(苦笑)
それからサービスでファームアップをお願いする
場合保障期限は関係ないので、いつでも無償で
やってくれますよ!
実はここだけのはなしD1Xのファームアップを
先日のE-3の展示会をみに行った日に、やっと
やりました!無料でした。。(苦笑)
blog管理
2007/11/17 00:53
あーるさんこんにちは!
オリンパスとニコンでは、振動の波の起こしかたが
違うようです。ニコンのデモの映像では、イメージ
映像で、波が画面の上から下へ振動していく様子を
みせていました。オリンパスは丸いフィルターを
全面的に振動させるようなイメージの映像を以前
どこかでみた記憶があります。どちらもイメージ
映像なので、おおまかにそういう感じ!という
ことなのだとは思いますが、ニコンはゴミを上から
下へどんどん落としていくような感じでした。
あくまでもみたイメージですのであまり参考には
なさらないでください。
D300は改めてさわってみていいなと思いました!
D200とは連写時のフィーリングが全然違って
います!じっくりと調べてみてください!
blog管理
2007/11/17 01:06
昇り龍さんこんにちは!
D3、じっくりさわれてよかったですね!
それにしても、早いな〜!あのライブの熱狂は
すごかったですね!(笑)そしてD1Xもきれいに
なって、またじっくりと撮影に専念できますね!
銀座での誘惑に負けず、ぐっとこらえて将来の
本妻に操を守る、偉いです!
blog管理
2007/11/17 01:12
ガバチョさんこんにちは!
いや〜、ほんとうに関東ローム層の土がセンサー
から剥がれて、そんな感じで落ちていったのです!
(苦笑)関東ローム層ですよ!って、これの意味が
今ひとつよくわからなかった。粘土質の土は付くと
落ちにくい代表なのでしょうか。
LVでゴミが取れる様子をみれる!それおもしろい
ですね!電源を入れると、そんなモードにカスタム
設定しておけて、ウェルカム!なんて表示のあとに
LV画面でゴミがさーっとなくなる映像をみせて
くれるなんて、楽しいかも!(笑)
電源を入れる際にはレンズキャップをはずして
おいてください!なんて取り説に書いてありますよ!
blog管理
2007/11/17 01:17
Nikkormartさんこんにちは!
D300のパンフもらいましたか!いいな〜!
あることも知らずに帰ってきてしまった!(笑)
おっしゃるようにキヤノンのパンフレットはどの
モデルのものもなかなか豪華な作りというか製本
ですよね!もらうのにきがひける感じです。(笑)
blog管理
2007/11/17 01:22
よしなしごとさんこんにちは!
すみません。α700のシャッター音はネットの
動画での連写音がすごくよく聞こえて、さらに
オーディオ部門とのコラボというはなしもあって
ものすごく期待していたものでした。
その事前の期待が、かなり高すぎたせいもあると
思います。なので、余計に、あれ?!という感じに
なったのだと思います。また量販店で試してみます!
TVとの接続はソニーもパナソニックのルミックスも
提唱していて、実際にみるとなるほどと思いますね!
ニコンは家電メーカーではないのに、HDMI出力を
付けてきてαやルミックス対策もばっちりなんだと
改めて思いました!抜かりなしという感じ。
浮気しても、D300の満足度は高いと思います!
blog管理
2007/11/17 01:31
ナノクリスタルコートの展示は、「おおっ!」って感じでしたね。
関東ローム層というのは、JISのダスト試験で使う標準サンプルの一種なんです。
(JIS Z 8901の7種、8種、11種が関東ローム層)
成分塑性や粒の大きさの比率等細かく規定されています。

それからケイさんに教えてもらった、「カフェ会員」から「コンテンツ会員」に移行しました。

入手したF5は、非常にコンディションも良く、掘り出し物でした!
58Caddy
URL
2007/11/17 16:42
こんばんは。
関東ローム層の土は粘り気があるので、このようなテストに使用されてているのでしょうかね。
さて私も昨日新宿のヨドでD300のカタログゲットしてきました(^^)v
Toshi
URL
2007/11/17 18:47
お、カタログが出来たんですね!

F3やF4を買ったころ、ニッコールレンズカタログに出ている作品の作風にとてもあこがれていました。

センサークリーニングも楽しみな機能ですね。
以前の講習会以来、ちょっぴり自分で拭いてもいいかも?と思い始めています。
ただ、拭きムラについては自信があるのですが、ちょっと心配なのがLPFに傷を付けないか、ということです。

この機能があると最初にホコリやゴミをあらかた落とせそうなので、自分で拭くことになってもホコリが残って傷が付くリスクが和らぎそうです。
marusuke
2007/11/17 18:57
58Caddyさんこんにちは!
なるほど!詳しい解説をありがとうございました!
JISのダスト試験で使う標準サンプルの一種とは
知りませんでした。展示の動画をみてなんでいきなり
関東ローム層が!って思って。。。(苦笑)
移行できてよかったですね!これで余計な広告を
非表示にもできるようになりますよ!(笑)
F5もコンディションがよくてなによりでしたね!
記事を読んで、いいな〜と思いました!
それにしてもD40xからいきなりの展開ですね!
blog管理
2007/11/17 20:37
Toshiさんこんにちは!
Toshiさんの一つ上の、58Caddyさんがコメントで、
解説してくれています!ダスト試験の標準サンプル
なのだそうです!知りませんでした〜!(笑)
カタログゲット!いいな〜!早く手に入れよう!
あとお聞きしたいことがありますので、ブログの
一番上にあるプロフィールにあるメルアドに
からメールを送っていただけませんか!
blog管理
2007/11/17 20:42
marusukeさんこんにちは!
カタログの作例は大切ですよね!買おうと思う
ひとに夢を与えなくてはいけませんよね!
LPFの清掃は、自分でやってみると思いのほか
なんてことないようなのですが、実際にやって
みるまで、あれこれ考えて悩みますよね!(笑)
自分はやはり当面はプロにおまかせという感じ
です!(苦笑)
blog管理
2007/11/17 20:48
ケイさん、ご無沙汰してます。
実は、私が9月初旬に発注かけたD300なんですがいまだ届いていません。
21日に注文先から「確保できました」との連絡があり舞い上がっていたのですが、翌22日、「すみません、こちらの手違いか何かで入荷しませんでした」との電話連絡が…。
今週末、“運よく”届いたなら、あらためて使用レポート書かせてもらいますね(って、既に他のブログなどでさんざんレポートされてますが…)。
なかなかショックから立ち直れない状態での報告でした。
ゆうなおパパ
2007/11/25 22:40
ゆうなおパパさんこんにちは!
心中お察しいたします。前日になってない、は
ないですよね〜!意外と順調に予約分は届いて
いるようでしたので、週末には届くといいですね!
なんとか気を取り直して届くのを待ちましょう!
届いた時にテンションの高いレポートもお待ち
していますから!(笑)
blog管理
2007/11/26 15:20
ニコンのイメージセンサークリーニングのデモを見に銀座へ! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる