きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS シグマからD40でAF撮影可能な円周魚眼レンズ発表!

<<   作成日時 : 2007/11/15 01:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

 シグマからおもしろいレンズが発表されました。APS-Cサイズのデジタル一眼レフに合わせた円周魚眼レンズです。ネットで検索してみるとブログなどですでに、このレンズの発売を楽しみにされているかたもいるようでしたが、対角魚眼と勘違いされているかたもいるようで、買われてカメラに装着してから、あれ!なんてことにならなければいいのにと心配になりました。

 魚眼レンズのおさらいは下記URLのウィキペディアをご参照いただくとして、シグマは本当にフットワークのいいメーカーだなと、今回の発表をみてつくづく思いました。

 魚眼レンズ ウィキペディア
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%9A%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA

 今回発表されたレンズは、円周魚眼の、4.5mm F2.8 EX DC Circular Fisheye HSMと対角魚眼の、10mm F2.8 EX DC Fisheye HSM の2本となっています。どちらも、HSM仕様となっていて、そのHSMは先日発売されたニコン用ズームのものとは違って、フルタイムマニュアルも可能なタイプとなっていました。

画像


4.5mm F2.8 EX DC Circular Fisheye HSM

 今回の発表ではレンズの焦点距離というか、APS-C用の円周魚眼ということにもやるなと思いましたが、HSM仕様ながらコンパクトなレンズにまとめあげただけではなくフルタイムマニュアルを可能としているところに注目してしまいました。

画像


10mm F2.8 EX DC Fisheye HSM

 いままでは、コンパクトな単焦点レンズにはHSM、それもフルタイムマニュアルも可能なタイプはまだ搭載することがむずかしいのかなと思っていたのですが、そんな想像をあっさりと打ち破って、普通に搭載してしまったところが、シグマのすごいところなのではないかと思いました。

 D40でもAFで使える円周魚眼レンズの登場とは、ちょっとしたニュースというか、かなり画期的な出来事だと思いました。シグマのやれたことですから、そのD40を売っている会社が、これ以上は書かなくても、もういいたいことは皆さんご想像の通りです。

 コンパクトなAF-Sの単焦点レンズを多くのユーザーの皆さまが希望されていることは改めてここで書くまでもないことですから、シグマにできればD40を売っている会社が、と思っても当然のことでしょう。技術の会社ですから。期待を超えて期待に応える。ですからね!シグマの素晴らしいレンズ開発力に思う、ひとりごとでした。


今日のおまけ!
フォトグラファーの野島チアキさんが撮影した写真でフォトムービーを作ったものですが安いソフトでこんなスタイリッシュなムービーができるのかと、感動しました。写真表現の可能性はまだまだいっぱいありますね!
http://ai2you.com/imaging/products/dcmt2/st/st04.asp

デジカメWatch
エプソン、フルハイビジョンに対応した「デジカメde!! ムービーシアター3」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/11/14/7406.html
上記のサンプルは旧バージョンで作成されたものです。


【資料】
シグマ
http://www.sigma-photo.co.jp/
APS-C サイズデジタル一眼レフカメラで初の円周魚眼レンズ
4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM 発表 2007.11.14
http://www.sigma-photo.co.jp/news/071114_45_28dc_cfisheye.htm
近接撮影にも威力を発揮する、
APS-C サイズデジタル一眼レフ専用魚眼レンズ
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM 発表 2007.11.14
http://www.sigma-photo.co.jp/news/071114_10_28dc_fisheye.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
新発売のシグマ魚眼2本。
このニュースには興奮してしまいました。
Sigma 15mm Fisheyeを使っていて、Nikonの10.5mmが欲しいなぁって思っていましたから・・・
さすが、シグマ!!!
まるで「D40用レンズメーカ」ですね。
ニコンもがんばれ!!!

余談ですが、F5を3万円台で落札しました!(小躍り中)
23日の神戸港で、F5デビュー予定です。
58Caddy
URL
2007/11/15 10:01
こんにちは♪
シグマのフットワークはほんとに軽いですね!
これまた魅力的なフィッシュアイレンズが出てきました。
最近、次から次へと魅力的なレンズが(ニコン以外から、笑)出てくるので、『欲しいレンズベスト10』の記事がいまだまとまりません・・・(苦笑)
yamataka
2007/11/15 10:29
これは良いですね。
いままで円周魚眼を使いたいと思うとフルサイズデジカメが必要でしたから...
私は仕事で円周魚眼を多用しているので、シグマにはとても感謝しています!
最近8mmF4DG円周魚眼を8mmF3.5DGに買換えたのですが、周辺画質が非常に向上していてシグマのやる気を感じました!
D40用だったら対角10mmが面白そう...凄く寄れるし。
ささ
2007/11/15 13:02
円周魚眼で増したね〜。前に書いたときに、フルサイズを欲し理由が円周魚眼だった訳ですが、理由のひとつが消えてしまいました。(笑)

APS-Cという事でコンパクトですし、ここは拍手喝采ですね。

でもでも、D3予約してしまっていて、30日待ち状態なのでほんのちょっと遅かった・・・。

PS. シグマさんDP1は?

マスター
2007/11/15 20:28
こんばんわ!
高密度のフルサイズ機にはもってこいのレンズですね。
わたしは買えませんが。(寂)
きゃのらー
2007/11/15 21:29
いやいやホント、シグマはすごいっす!!!
技術のニコン、何やってんの?ですよ。
でもデジタル一眼でもキヤノンに先行かせましたが追いつき追い抜きましたものね。待ってますよ〜
わたしは買えませんが。(寂)
凧tako
URL
2007/11/15 23:16
 MFのFisheye-NIKKOR 16mm F2.8とぎょぎょっと20を持ってますがAPS-Cの魚眼欲しいですね。結婚式の撮影に新郎新婦の後ろから会場の全員を入れるのにワンポイントで使います。全周魚眼は面白いから欲しいのですが高いし用途が限られるから中々手が出ないですね。
 シグマのHSM搭載レンズでは50-150mm/F2.8を持ってますが中々使い勝手が良いですよ。。もし、HSMで24-135VR/F4.0フルサイズ用がれば即買います。
SK
2007/11/15 23:32
58Caddyさんこんにちは!
ブログのお引越しお疲れさまでした!今後とも
同じウェブリブログ仲間としてよろしくお願い
します!ちょっとしたお知らせをこのブログの
メッセージ機能でメールしておきました!管理画面
に表示されていると思います!

ほんとに、さすがシグマ!という感じですね!
おっしゃるように、1.5倍のAPS-Cできちんと
性能を合わせてありますから、ある意味D40狙い
打ちという感じもありますね!(苦笑)作っている
会社がもたもたしているうちに、フットワークよく
D40シリーズ用ですよ!といわんばかりの感じで
だしてきて、痛快ですね!
F5は今日、銀座の帰りに、周辺の中古をみて
きましたが、もちろん3万円はありませんでした!
(笑)それは破格の値段でゲットですね!
レポート楽しみにしています!
blog管理
2007/11/15 23:35
yamatakaさんこんにちは!
ほんとにおっしゃるとおり、フットワークが
いいですよね〜!2本も一度にだすとか!
やることがすごいですね!
yamatakaさんの欲しいレンズベストテンもそうとう
変わってきているのではないかと思います!(笑)
楽しみにしています!いっそベスト20に拡大して
みてはどうですか!(苦笑)
blog管理
2007/11/15 23:41
ささサンこんにちは!
こんどお会いしたときに、どんなときにお仕事で
円周魚眼を使うのか教えてください!それにしても
APS-C用のものをだすとはシグマもやりますね!
ちょっとカメラメーカーにはない発想だったかもと
思いました!魚眼もトキナーのズームもありますし
いろいろと選べるようになりましたね!
blog管理
2007/11/15 23:46
マスターさんこんにちは!
ほんとに、APS-Cにもこういうレンズがでると
フルサイズでないとという理由が減っていきますね!
D3は予約待ちですか!いいですね!
シグマのカメラのフットワークは。。。?
blog管理
2007/11/15 23:50
きゃのらーさんこんにちは!
すみません。。これは、APS-Cデジタル専用
レンズとなっています。円周魚眼は問題なく
使うことはできますが、画像として小さくなり
ますね。高画素版のD3Xなら問題なく使えるか!
(笑)
blog管理
2007/11/15 23:54
凧takoさんこんにちは!
ほんとに、シグマいい仕事してくれますね〜!
10-20は使いこなしなれましたか!
ニコンにもほんとに期待してますけど、
待たせますね〜!(苦笑)
blog管理
2007/11/15 23:58
SKさんこんにちは!
なるほど、結婚式で対角魚眼を使うわけですか!
うまく使うとおもしろい写真ができそうですね!
もらったかたも喜ばれると思います!
50-150も評判はいいようですね!
24-135VR/F4.0フルサイズ用は便利そうですね!
ISO感度の自由度も上がるとレンズも変わって
くるのでしょうね!
blog管理
2007/11/16 00:08
こんにちは、ケイさん。
トキナーからも魅力的な、APS-Cデジカメ用のレンズが2本発表されましたね。
一本目は、11〜16mmF2.8と開放Fが2.8と明るいのがうれしいですね。
tetuya
URL
2007/11/16 16:32
もう一本は以前から展示会などでは参考出品されていた35mmF2.8マクロですね。これもライバルとなるレンズが無いから売れるかな?
tetuya
URL
2007/11/16 16:34
トキナーもやってくれますね〜ただD40ではマニュアルでしか使えないのが残念ですがF2.8は魅力ですね!

10-20mm、なかなかやっかいですよ(>_<)
一つ操作性でA-M切り替えがレンズボディに無いのが辛いです。ピントリングを回せばマニュアルになるのですが半押しし直すとピントリングが反応する。また天体を撮影するのにオートじゃ無理だからマニュアルにするのですが、D40ボディ側のメニューからセッティングしなくちゃならない(>_<)
そこが残念でならないですわ…
凧tako
URL
2007/11/16 23:08
tetuyaさんこんにちは!
情報をありがとうございます!カメラ情報サイト
でも情報がでだしていますね!
トキナーもがんばっていますね!ズームはF値が
すごいと思います!11mmから通しの明るさ!
マクロもなかなかいいところをついてきますね!
PIEで展示されていたものですから、少し
時間がかかった感じですが、性能もいいものに
なっているのでしょう!これでD40シリーズで
AF対応になっていればと、ついないものねだり
をしてしまいます!それだけ惜しいという感じが
します!
blog管理
2007/11/17 00:01
凧takoさんこんにちは!
同じ感想をいだきました!(苦笑)PIEで
トキナーのひとに聞いたら、その予定はありません!
ときっぱりいわれました。そんなにつれない返事を
しなくてもと思ったほどです!(笑)
10-20はやっかいですか!(笑)レンズに切り
替えスイッチはなかったですか?
完全にAFを解除するのにD40のAFを解除して
マニュアルにしないといけないのですか。
レンズの根元にAF-Mの切り替えないですか。
blog管理
2007/11/17 00:07
シグマからD40でAF撮影可能な円周魚眼レンズ発表! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる