きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40でイメージ検索をしてみると!

<<   作成日時 : 2007/11/11 01:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 ネットでちょっと調べごとをしていて、以前自分のブログに掲載した写真が検索の画像検索で盛んに検索されて、アクセスされていたことを思いだしました。そんなことを思いだしてしまうとさっそく試してみないとおさまらないのが困ったもので、D40でイメージ検索をしてみました。

 そのときにみられていた写真は、手に入れたばかりのD40にAiニッコールの50mm F1.8Sという小型のレンズをつけた写真で、D40でそのレンズを使うに当たってはエツミ製のフードを新たに新調してつけたのですが、それがなんとも似合ってしまい、うれしくなって撮った写真をブログに掲載したものでした。それがなぜか海外のかたに受けたようで、その写真をみるためになのか、すごいアクセスが一時海外から続きました。

 その、D40の写真はこちら!
 http://f2f4d1x.at.webry.info/200612/article_17.html

 そのときに初めてイメージ検索というものを知ったのですが、キーワードから調べたいことを探すのと違ってキーワードに関連した画像を検索できるということで、どんな画像がでてくるか予想もつかないところがおもしろいのですが、おもしろいけどあまり実用的な感じもないため、そのとき少しやってみてそれっきりとなりました。

 今日ふと思いだしてD40でイメージ検索をしてみると、D40がものすごく売れて、多くのかたがD40を買ってブログなどで記事にしているためか、すごく多彩なD40に関するおはなしがでてきました。

 衝動買いしてしまったはなしや、軽さで候補になっていなかったD40を買ってしまったはなし、Aiレンズの45mmのPレンズをD40につけて楽しんでいるかたがたや、D40のAFは遅くないと主張されるかた、ほかにもD40のCCDの熱耐性を書いているかたは、D40xのほうが天文カメラとしては向いているといった情報など、さまざまなおもしろいおはなしや情報がどんどんでてきて時間があっという間にたってしまいました。

 さすがに自分のブログの検索対象になったD40の写真は検索順位20位までみても、もう登場しませんでしたが、売れているカメラなだけにイメージ検索をかけても項目がものすごくでてきてすごく楽しめました。

 検索で読んだ、D40のAFのはなしは、自分でも経験しましたが、キットレンズ以外のAF-Sレンズをつけると、あれっと思うほど普通に早くて、いまはモーターショーで使ったレンズがD40に付けっぱなしになっています。一度早いSWM( 超音波モーター )の快適さを享受してしまうと当分こればかり使いそうで、やっぱりいいわ、AF-Sレンズとなりそうです。


検索エンジンGを使い、下記のURLに、D40 と入力して検索すると画像がでてきます。
http://images.google.co.jp/imghp?oe=UTF-8&hl=ja&tab=wi&q=

【関連記事】
『D40にあう小物を購入!』(2006/12/17)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200612/article_17.html

【資料】
企業CM「光の世界」
Nikon 企業CM「光の世界」へようこそ。
ニコンが探求し続ける光の世界を山下達郎さんの感動的なテーマソングと従来の
CMの枠にとらわれない黄色と黒のスタイリッシュなタッチの映像で表現しました。
珍しいロングバージョンも公開中です!
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/corporate-ad/window.htm
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/corporate-ad/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 今度発売される24-70mm/F2.8の新レンズをつけるとD40Xでも驚くほどAFが速くなります。それと暗いところでもあまり迷わずカメラが変わったようになります。
 私もD3を買いますがD40Xの後継機がどのような型で出てくるかが楽しみですね。
SK
2007/11/11 01:44
このD40とフードの記事は良く覚えています。
私が今のブログを始めたのは今年の1月下旬ですが、昨年からケイさんのブログは良く拝見していました。
その時は既にD2Xsは持っていましたが、D40Xを追加で買ったのも、実はケイさんの影響が大きかったのです。
大きかったと言うより、ほとんどケイさんに洗脳されてしまったのかもしれません(笑)
今思うと本当に感謝しています。だって手持ちのカメラの中で一番稼働率が高いのがD40Xなんです。
気軽に持ち歩くつもりで最初に買ったCnaon PowerShotはRaw形式もサポートされていませんし、写りも今ひとつでした。しかしD40Xは廉価版とはいえ一眼レフ。比較するのもPowerShotには可愛そうですが、D2Xsと比べても遜色ない写りをしてくれます。
最初はD40の画素数が少ないので、まったく眼中になかったのですが、D40Xも発売されたため、D2Xsの控えとしても使えると思って購入しました。今では解像度はあまり関係なかったと思っていますが。
Toshi
URL
2007/11/11 01:49
おはようございます。先日家電量販店に行ったときD40を目にしました。今までは見向きもしなかったのですが、ブログを始めて初めて見たD40のディテールを繁々と見てしまいました。なんかいいわNikon。無意識に目が向くことなど私も洗脳されているようです。(笑)
きゃのらー
2007/11/11 10:40
D40ですね〜。
いいなー、と自分も遅まきながらあのキュートなボディに参りかけてるのです。
「これがあれば、どれだけ便利か」そう思い出すと‥‥ヤバイですね(笑)
昇り龍
2007/11/11 21:18
そんな私もD40を購入しちゃいました(笑)
自分の写真も出てくるか検索してみます!
凧tako
2007/11/11 22:21
私のはD40Xですが、シグマの10-20mmを付けて建築撮影の仕事に使っています。
テヒニカのサブカメラと言う所ですね(笑)
マニュアルで写りもいいのでこれで十分ですし、小さく軽いので重宝しています、
買ったときニコンサービスで、D40Xにプロストラップを付けているのは私ぐらいですね、と言ったら係の人は笑っていましたけど、これがまたかっこいい!(笑)
ガバチョ
2007/11/11 23:29
SKさんこんにちは!
D40xにつけると、とは、どこで試されたの
ですか!(笑)
自分も書きましたが17-35を付けたらD40が
人が変わったように(? 苦笑)AFがよくなり、
別人、いえ別のカメラになったようで付けっぱなし
になっています!(笑)
D40シリーズの後継はきになりますね!
個人的には、もう何度でも書きますが、素晴らしい
ボディデザインはそのままに、中身のブラッシュ
アップをお願いしたいと思っています!(苦笑)
blog管理
2007/11/11 23:40
Toshiさんこんにちは!
記事はご覧になられてましたか!
ありがとうございます!Toshiさんのブログは今年
からでしたか。まだコメントをやり取りさせて
いただく以前に、D40xを購入された記事をみて
なんでなのかな〜と思っていました!(笑)
影響程度におさめてください!(苦笑)
D40xは買って、しばらくしてから急激に
稼働率がアップしましたよね〜!
こちらがびっくりするほどのAiニッコールの
怒涛の購入とか、おどろくことの連続でした!
ToshiさんのD40xのレポートのお陰で、
D40xに関する興味も膨らんでいます!(笑)
D40xの勉強もしましたよ!Xも欲しいと思う
今日この頃です!
blog管理
2007/11/11 23:50
きゃのらーさんこんにちは!
D40、発売されて約1年近くたってから
しげしげとみてしまったとのことですが、
手にとっていないところが、さすがきゃのらーさん
ですね!(笑)
まだ、影響程度、それもほんの軽微な影響ですね!
今度いったら、手にとってみてください!
無理にお勧めなどいたしませんが、ベストセラーに
なっている理由の片鱗ぐらいわかるかもしれません。
blog管理
2007/11/11 23:56
昇り龍さんこんにちは!
D40に、Ai28mmF2.8S付き、
よかったでしょう!(笑)
これがあれば超便利ですよ〜!(笑)
でも、D3!D3!
ただ最近、すごく安いんですよね〜!
blog管理
2007/11/12 00:01
凧takoさんこんにちは!
結局、凧takoさんもご購入でしたね!(笑)
最後のさいごで、KissDXが浮上して
来ましたが。。(苦笑)
D40でよかったと思いますよ!
blog管理
2007/11/12 00:03
ガバチョさんこんにちは!
お仕事でも十分実用になっているというおはなしは
たのもしい限りですね!それもすごいカメラのサブ
ですね〜!
D40xにプロストというのが、愛情を感じられ
また、粋な感じもしますね!いいおはなしです!
かっこいいとのことですが、ほんとうにかっこいい
のでしょうね!ぜひみたいです!
blog管理
2007/11/12 00:08
こんばんは!風邪からようやく復帰しました。
検索エンジンいろいろ試すと面白いですよね!
私も「D40」でイメージ検索してみたら上位10位圏内に2つはいってました(笑)
なるほど・・・この記事のカウントが以上に高い理由だ・・
ささ
2007/11/12 00:31
ささサンこんにちは!
あれっ!10位以内に2つも!(汗)
ランダムにみすぎたかな!もう一度見直してみます!
風邪から復帰できてよかったですね!
今回は、ちょっとやばかったようで、これからも
体調には、くれぐれもお気をつけ下さい!
blog管理
2007/11/12 01:21
おかげさまで、クルマの方は無事に修理完了しました(笑)
イメージ検索、「D40x」でやってみましたが、上位10位圏内に入ってました。驚きました。
それは買った直後の写真で、当時はレンズはダブルズームのみしか持ってなかったんですが、もう嬉しくてたまりませんでした。
その後、ニコンのフィルム一眼レフ6台とレンズが10本増えたのは、内緒です(笑)
58Caddy
URL
2007/11/12 11:45
58Caddyさんこんにちは!
コメントを書く前に作業の様子読ませていただき
ました!結構な大修理でしたね!それにしても
自動車修理工場のかたが書かれているようでした!
無事修理ができてよかったです!
イメージ検索、やってみると意外とおもしろいと
思います!上位10位に入ってましたか!
ささサンも10位内に2つも入っていたとのことで
このブログにコメントされるかたが、10位以内に
かなりの率で登場されるとうことですね!
D40xを購入したことがきっかけとはいえ、
その後のニコンの増殖ぶりがすごいですよね!(笑)
11月は、ぶじにすごせそうですか!
blog管理
2007/11/12 22:52
D40でイメージ検索をしてみると! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる