きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン売上利益ともに3年連続過去最高を達成!

<<   作成日時 : 2007/11/09 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 もうあらためて書くまでもないのですが、ニコンが絶好調です。昨日発表された2008年3月期の連結中間業績によると、売上・利益ともに3年連続で過去最高を達成したという。これには、デジタル一眼レフの果たした役割がとても大きかったようで、もちろん、クールピックスシリーズの好調も好業績に寄与したという。

 売上高は、4,457億9,300万円(前年同期比18.2%増、以下同)、営業利益は632億6,600万円(43.7%増)、純利益は344億3,800万円(48.5%増)。デジタルカメラなどの映像事業は、売上高2,702億8,400万円(31.4%増)、営業利益387億8,500万円(105.6%増)というすべて、増益という好調さでした。

 デジタル一眼レフのシェアでも常にベスト10入りしていた、D40、D40x、D80などがそのシェアのままに、好調な売れ行きを示し、D200もコンスタントに売れて、ニコンの磐石な品揃え作戦が正に功を奏したという形になりました。

 レンズも好調だったとのことで、レンズは当然のようにデジタル一眼レフとともにキットレンズが売れるわけで、必然的に好調に推移していくこととなったようですが、ほかにも超人気レンズとなった、AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)なども売れに売れて、交換レンズの販売も好調な推移となったようでした。

 先日このブログでも紹介した、ニコンのマーケット重視という社内改革は大成功となったといってもいいようです。ニコンの変化を象徴するようなD40が、ニコンの躍進に果たした役目は大きなものがあったといってもいいいようで、小さなD40がニコンに巨大な好業績をもたらしたといっても過言ではないようです。

 このブログで紹介した、ニコンの社長のインタビューでは、D3には顧客の要望をほとんど詰め込んだと刈谷社長は語り、D3の位置づけについては1959年のFとか1999年のD1に匹敵する、頂点とし、「頂点だけれども新しい時代の始まり」ということで、新しい時代を切り開くニコンのフラッグシップモデルであることを力を込めて語っていました。

 そんな、ニコンの新しい時代を切り開くD3は、これから発売されるD300とともに、さらにニコンの好業績を後押しするものになるのは確実のようで、収益は今後も安泰なものになると思われます。あとは何度も書いてしまいますが、この好業績を背にニコンにはレンズの充実、特にAF-Sの単焦点の充実にぜひ注力をお願いしたいと思いました。


【関連記事】
『ニコンの企業改革から生まれたD40そして、D3!』(2007/11/03)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200711/article_4.html

【資料】
ニコン
企業情報 決算短信 2008年3月期
平成20年3月期 中間決算短信[2007年11月8日]
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/ir/finance/pdf/2008/08_hf_c_j.pdf
ニコン
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/index.htm

【資料】
企業CM「光の世界」
Nikon 企業CM「光の世界」へようこそ。
ニコンが探求し続ける光の世界を山下達郎さんの感動的なテーマソングと従来の
CMの枠にとらわれない黄色と黒のスタイリッシュなタッチの映像で表現しました。
珍しいロングバージョンも公開中です!
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/corporate-ad/window.htm
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/corporate-ad/

【資料】
D300の撮影画像サンプルが追加されていました。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/sample.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 これだけ組織改革がマスコミに取り上げられ製品の評判も上々、しかも業績も良いとなればコラボの話も沢山来るでしょうね。。
 日本海海戦の7段構えの戦術ではないけどおそらくニーズがどちらに向かおうともカバーできるような複数の開発を行っているでしょうし、ニーズ以上のことをやると宣言しているのですから、更に手を緩めずたたみ掛けることくらいやると思いますよ。

 そうだとすると来年も垂直上昇が続きそうな感じですね。

 フォーチュン(幸運の神)は常に前髪しかつかめないということですから常に先を行く今の姿勢で運を開いていくでしょう。
SK
2007/11/09 12:20
こんにちは。
そうですか三年連続過去最高益を記録しているのですか。それは素晴らしいことで、我々ユーザーにとっても喜ばしいことですね。しかも今年は後半に真打ちD3も登場しますし、ここ数年、ニコンのブランドイメージは安泰なのではないでしょうか。その恩恵を預かる形で来年はきっとD80とD40の新型、それからこれはあるかどうかわかりませんがD3の高画質版が出てくるのではないかと邪推しております(笑)。D3ジュニアとも言うべきフルサイズ中級機は再来年ぐらいでしょうかね。私はこれに備えるべくお金貯めることにします(爆)。あとはD3、D300に不測の事態が出なければいいのですが・・・。ではでは。
fortunati
URL
2007/11/09 13:17
こんにちは!
ニコンは3年連続過去最高益ですか、相変わらず好調をキープしているようで、ユーザーとしては嬉しい限りです♪しっかりとした技術に加えて最近ではマーケティング力にも長けてきたようですから、この好調はしばらく続くのでしょうね^^

来年のことを話すと鬼に笑われそうですが(笑)、個人的にはD80の後継モデルが気になります。いいのが出たから買い替える、というわけにはもちろんいかないのですが、やはり自分の愛機がモデルチェンジしてどんな進化を遂げるのか、興味はありますね^^

ところで今日、そのD80のローパスフィルターの清掃をしてもらうために大阪のニコンに行ってきました。D3やD300の実物を拝めるかと楽しみにして行って来たのですが、なんとまだ展示されていませんでした。。。
このままでは発売日に店頭で初めてお目にかかることになりそうです(泣)
yamataka
2007/11/09 17:03
ニコン絶好調、やった〜♪ まだお布施して十年程度の私ですが、お布施の甲斐ありました ! さらに、酒を控えて贅沢禁じてD3でお布施しますんで、そのままの推移でいて欲しいですね〜。
昇り龍
2007/11/09 20:29
電子モノはfortunatiさんが心配しているように不測の事態が起きかねないものと思います。生産個体が増えるほど何が起こるか分かりませんから…ニコンブランドを下げる自体にならないことを祈るばかりです。
凧tako
2007/11/09 21:41
こんばんは。ニコンの好調はまだまだ続くと思いますよ。

あとは製造、販売、そしてサービスに関わる一人ひとりがいつまでもニコンの誇りをもって続けていくかでしょうね。恐らく長年の願いだったデジタル一眼の販売拡大を継続していることを、ニコンの社員や関連企業の人たちが一番喜んでいるのでしょうね。
Toshi
URL
2007/11/10 00:02
SKさんこんにちは!
おっしゃるように、ニーズにも柔軟な対応が
できる万全の体制で、隙のない開発で臨むので
しょうね!
ニコンは、さらにたたみかかけますか!そして
垂直上昇!そして運をひらくのですね!
自分もニコンを使って強運にあやかりたいです!
それにはD3かD300買わないとだめかな。。
blog管理
2007/11/10 01:54
fortunatiさんこんにちは!
好業績を背景に、D80とD40の後継モデルが
いいものとなって登場してくれるとうれしいですね!
そしてD3の高画素版も開発が進むことと思います!
そして、FXフォーマットの中級モデルの登場
ですね!これも好調の波に乗って前倒しででる
なんてことになるとうれしいですね!
え〜もうでたのなんて時期の登場なんてないかな!
(笑)たとえばPMA!
blog管理
2007/11/10 01:59
yamatakaさんこんにちは!
この好調さ続いてほしいですね!収益をあげて
新レンズをどんどんだして欲しいです!(笑)
こればっかり!
D80の後継ですね!次にニコンから新モデルが
でるとすると順番はD80の後継となりそうです
よね!yamatakaさんのブログで予想記事期待して
います!あれとこれと付いて。。。それ以外に、
なんて!
大阪ではまださわれませんでしたか。残念でしたね。
発売まで対面はできないのかな。。
D80、きれいになってよかったですね!
blog管理
2007/11/10 02:06
昇り龍さんこんにちは!
すごい!ニコンの超優良顧客!(笑)
そこまで思えるのはえらいです!D3プレゼント
されるかも!(うそ)
ニコンには好業績を維持していただいていいカメラ
をどんどんだしていってもらいたいですね!
blog管理
2007/11/10 02:10
凧takoさんこんにちは!
意外と心配性?!(笑)
その点は楽観しています!自分が心配しても
しょうがないから!(笑)
生産管理はしっかりとやっていると思いますよ!
その前の段階で問題となりそうなところもつぶす
でしょうし。あえて考えるとプログラムのバグとか
あると困りますね。D200のノイズ問題で学んだ
と思うので、今後は問題となるようなことは
しないと信じています。
blog管理
2007/11/10 02:16
Toshiさんこんにちは!
ニコンの好調はまだ続く!そうですか!
安心しました!
ニコンはD3で、今まで劣勢に立たされていた
報道・スポーツ分野で、がんがん巻き返しを図り
新たに自信を持ち直すと思います!
いくらD40が売れても社員のマインドはやはり
一線の世界でニコンが活躍していることで高まる
と思います。これから若手のニコン人が誇りを
持てる時代になるのでしょうね!
blog管理
2007/11/10 02:22
ニコン売上利益ともに3年連続過去最高を達成! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる