きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタル一眼購入相談からD40のテストでモーターショーに!

<<   作成日時 : 2007/11/01 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 D3とD300の発売日も決定して、まちわびたかたにも明るい年末というか素晴らしい新年を迎える準備ができそうな感じになってきたようです。そんななか今週はじめにたまたま通りかかった家電量販店で、ひさしぶりにデジタル一眼レフのコーナーをのぞいたところD40のレンズキットがなんだかすごく安くなっていることを発見しました。

 その安さをみて、先日書いた仕事の環境が激変して会えずにいた友人とは別の、仕事と家族の記録を撮影するために手ごろなカメラを探している友人にデジタル一眼レフ選びを相談されていたことを思いだしました。家に帰るとさっそくその友人に電話してなんだか安くなっているよと報告をしました。

画像


 その友人はまだ何を買うか決めていなかったようで、電話で急な購入会議が始まりました。一番の目的は子供の成長記録をしっかりしたカメラで残しておきたいということがありそれ以外では、自分の仕事でも使いたいという目的が彼にはありました。

 選ぶにあたっては、第一の目的が何より優先されるのですが、その際撮影をするのは彼の奥さんということになり、つまり奥さんの使いやすいカメラということがなにより優先される選定基準になっていました。そこで、彼はあらかじめ家電量販店に夫婦でいってどのエントリー機(軽いということも優先されるため自然エントリー機からの選定となります)が、さわってみて使いやすそうか、実際に持ってファインダーをのぞいてみて当たりをつけていたようでした。

画像


 その結果、購入候補にあがっていたカメラはD40だったということで、家電量販店でみてきた価格の安さで電話会議は、がぜん白熱していきました。そのD40のレンズキットの価格は自分が購入したときの価格より1万円近くも安くなっていて、こんなに安いのと思わず声がでそうになったほどでした。さらにおどろいたのは、D40のWズームキットUが安かったことで、その価格ならもう買いでしょうという結論になりました。

 初めてのデジタル一眼レフということで、周辺のアクセサリーやフィルター、新規にSDカードなども購入することから、在庫もあり即入手ができて安心だということで、友人はさっそく翌日家電量販店で購入することにしました。いってみるとポイントの高還元というおまけもあってネット検索ででてくる価格よりも安く購入できたとさっそくD40のWキットの写真が添付されたメールが届きました。今は家電量販店もよくチェックする必要がありそうです。

画像


 そうして、電話会議で購入談義が一通り終わったころ、買ったらテスト撮影をしに東京モーターショーに行こうというはなしがまとまっていました。買った翌日仕事の都合に問題がなければ行こうと決めておいたのですが、それも問題なく買った翌日に二人でD40を持って幕張メッセにいってきました。それが昨日の出来事となりました。

 東京モーターショーも今回で第40回ということで、歴史のある自動車ショーとして世界からも注目されるショーとなっているだけあって、平日にもかかわらず、多くの来場者でにぎわっていました。なかでもひときわ人が多かったのが日産のGT-Rを展示しているブースで、前回もひとが多くて撮影はあきらめてしまったのですが、今回は根性を決めて突入してきました。それが今回掲載した2枚の写真なのですが、モーターショーも人と行くとなかなかおもしろなと思わされることとなりました。

画像


 会場に着くと、友人の目は幕張メッセの壁際に設置されている巨大な消火放水銃に釘付けとなり買ったばかりの、D40でのファーストカットはクルマでも可愛いコンパニオンでもなく消化設備というなんともおどろくこととなりました。もう25年以上の付き合いとなるその友人は、インテリアデザインを中心に店舗デザインや店舗の売り場などのデザイン設計をてがけるという仕事をしていてモーターショーも展示ブースの見学という仕事もからんだ視察という意味合いもありました。

 それにしても、会場にはいるなり消火放水銃を熱心に撮影するというなんともびっくりさせられる展開に仕事熱心だなと思わされました。彼いわく、メッセの会場ではスプリンクラーの設置が無理なためこういった消化設備が備えられているのだとか。モーターショーに来て巨大施設の消防システムの勉強をするとは、思いもよりませんでした。そんな東京モーターショー観賞記は、もしかするとまだ続くかもしれません。

 今回は少し前に書いた、D40にAF-S 17-35mmF2.8との組み合わせで行ってきました。掲載した写真は、RAWとJPEGの同時記録で撮影した、JPEG・BASICの画像を、リサイズだけして載せています。

画像


 終わりの写真は、一緒に行った友人が、来たかいがあったといった幕張メッセの消防用の放水銃です。下の人物と比較してもその巨大さがわかるかと思います。放水銃の写真は友人がD40とキットレンズで撮影したものです。


【東京モーターショー2007 関連記事】
東京モーターショー2007 Part 1
http://f2f4d1x.at.webry.info/200711/article_6.html
東京モーターショー2007 Part 2
http://f2f4d1x.at.webry.info/200711/article_7.html


【撮影データ】

Nikon D40
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)

画質モード 圧縮 RAW(12bit)+ JPEG・BASIC(8bit) 同時記録
撮像感度 ISO 200
仕上がり設定 標準
高感度ノイズ低減 しない

露出モード プログラムオート
測光モード マルチパターン測光
露出補正  0 (カメラ内)
カラー設定 モードVa(sRGB)
階調補正 オート
色合い調整 0
彩度設定 オート
輪郭強調 オート
ホワイトバランス オート
フォーカスモード AF-S
長秒時ノイズ低減 しない

【写真データ】
掲載の写真は、JPEG・BASICをリサイズだけしました。
データーは上から、
32mm 1/40   F3.2
17mm 1/25   F2.8
19mm 1/60   F2.8 内蔵フラッシュ使用 調光補正 0
24mm 1/40   F3.2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております!
友人の方のデジイチ購入から撮影会までがトントン拍子で面白かったです。
D40はケイさんのお墨付きですから、速効買いとなったのもわかる気がします(^-^)
ところで、東京モーターショーですが、大イベントのようですね。先日ニュースで見ましたよ!
未来型(?)の車などが映っていて、それを見た父親が「こんなに車が進化すると整備士も大変やろなぁ〜」とひと言!
なるほど…そう考えるか(笑)
私は車のことは全然わからないんですけど、男の人はワクワクするんでしょうね☆
しろっぷ
2007/11/01 23:53
しろっぷさんこんにちは!
おひさしぶりです!もうすご〜く、くたくたに
なりました!気合を入れて行くものではないですね!
(苦笑)D40は友人の奥様が店頭でもう気に入ら
れて、勧めるまでもありませんでした!(苦笑)
そういえばショー会場でもいっぱいみかけましたよ!
あとKissDXも!
東京モーターショーは、一大イベントですね!
2年前と比べても、環境ということが前面にでた
展示となっていました。
平日でも人では多く、GT-Rは最前列にとうとう
行けませんでした。人の頭の間からレンズを出して
なんとか撮ってきましたが、おじさんの頭の油が
レンズに付かないように、それにきをとられて
いたらぶれてました。(苦笑)
男のひとはクルマともうひとつの楽しみでわくわく
すると思います!(苦笑)
blog管理
2007/11/02 00:23
大変お久しぶりです。
私も先日、幼なじみのママにカメラ購入の相談を受け、もちろん私も使っているD40を薦めました(笑)
その後、たまたま行ったキ○ムラでD40のレンズキットの価格を見てビックリ! 私が買ったときより表示価格が2万円以上も下がっている・・・その場でそのママに電話して私が買ってきてあげました。

それにしてもケイさんの写真凄く綺麗に撮れてますね〜
GT−Rのカットモデル?も凄い!一度はGT−Rオーナーになりたいですね(笑)
j-boy
2007/11/02 00:29
おお!ケイさんも今日モーターショーに行かれていましたか!
私も今日行ってきました。
GT-R以外は意外と空いていましたね!

ところでD40、各所で生産が終了したとの噂が流れているのですが本当なのでしょうか....もう1台買っておこうかな..
ささ
2007/11/02 00:50
おひさしぶりです.Dikon Digital Liveの感想も書かないうちに日が経ってしまいました.ちょっとバタバタしておりまして...

待ちに待った発売日の発表! 結果は最悪の月末という事で僕のお仕事での使用は無くなってしまいました.来年バリバリ活躍してもらう事として,今年はD2Xと心中します.

そのかわりにFXフォーマット対応のレンズ選びであーでもないこーでもないとカタログやWebの情報を読みふける事が多くなりました.望遠関連は多少値が張っても必要になるので仕方ないですが(F2.8にこだわらなくて良くなったのがD3の嬉しいところではありますが)問題は広角から標準域! 常用となるだけに本当に悩ましいところです.

フイルムカメラ時代のレンズも収差補正機能などによって奇麗に写るという話もあれば、いやデジタル時代は専用設計されたものを...と180度違う意見もありますよね.実際手持ちの古いレンズメーカー製のものでもいいのかなあと思いつつ 新AF-S 24-70mmを見てため息をついたり...
ざび
2007/11/02 00:57
(続き)
そんな中、今一番の候補が Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)だったりします.これ一本あれば常用は全部OKでないかい?と...明るいし,純正だし,フトコロにも優しいしズーム域もちょうどいいし,簡易マクロもあるしでいま物色中!

と,こんな事を考えている時が一番楽しい今日この頃です.
ざび
2007/11/02 00:58
以前コシナで出していたトプコール58mm/f1.4がNokton58mm/F1.4SL2という名前で復刻しましたよ!もちろんFマウントなのですが、、なんとCPU内蔵で。。
D40だとチョット長めの焦点距離になりますがMFでCPU内蔵Fマウントレンズをコシナがドンドン出してくれるとしたら中々面白い展開になりそうですね。
SK
2007/11/02 01:34
連投すみませんウルトロン40mm/F2もAi-s化されてました。
これはD40で60mmなので案外使いやすいかも知れません。かなり小さいし。
SK
2007/11/02 01:40
j-boyさんこんにちは!
おひさしぶりです!お元気ですか!
D40ここにきてかなり安くなってますね!
下のささサンのコメントのようなことが起こって
いるのでしょうか!
今回の写真はプログラムまかせで撮っています!
D40のデフォルトの、仕上がり設定 標準で
カラー設定モードVa、マルチパターンにそのた
オートです。(苦笑)
疲れて全部オートで撮りました!(苦笑)
なので全てはD40の性能ということになりますね!
GTRのカットモデルが最初きずかなくて友人が
教えてくれました!(笑)
疲れたけど、すごく楽しかったですよ!
blog管理
2007/11/02 01:52
ささサンこんにちは!
書き方がへたですみません。。行ったのは10月
31日でした。昨日はGT-Rのところすいて
いましたか!
ところで、D40、生産中止なのですか〜っ!
ということは、ゴミ取りが付いてEXPEEDが
搭載されてピクチャーコントロールもついた
後継モデルがでるということですか!自分は、
ゴミ取りだけ付いたD40sでもいいです!
これでないかな!(笑)
blog管理
2007/11/02 01:59
ざびさんこんにちは!
おいそがしいところ、コメントをありがとう
ございます!
D3は予約でいっぱいで入手できるかわからない
ですから来年と割り切ったら、きが楽になると思い
ます。
D3になってレンズ選びも変わってきそうですね!
望遠も高感度が使えると明るさの制約から解放され
て選択肢も広がるでしょうし、標準系も選びがい
がありますね!ほんとうに、考えているときも
楽しめるのがカメラの趣味、すみません、
ざびさんはお仕事でしたね!でも楽しいのは一緒
なんですね!
blog管理
2007/11/02 02:15
SKさんこんにちは!
さっそく次の記事で書きました!
惜しまれつつ終了した40mmが、まさかの
CPU内蔵で登場とは想像もしていませんでした!
うれしいですね〜!今度は買う価値倍増ですね!
blog管理
2007/11/02 02:18
こんにちは。
今日の記事はコメント書きたいことだらけです(笑)

まずモーターショー、待ってました(笑)!!
クルマ好きとしてはいつかは行ってみたい憧れのショーなんですけど、やはり関西に住んでいるとなかなか行けなくて・・・
他にもお写真撮られたことと思いますので、また機会があればアップして欲しいです♪

そしてD40、最近安くなっていますよねえ。これだったら1台買っておいてもいいかなと思えるくらい(笑)うちの嫁も各社のエントリー機を店頭で触らせたところ、D40が一番手に持ってしっくりくるし、シャッターを押したときの感触もいいと言っていました^^カメラってスペックも大事ですが手に持ったときのしっくり感も大事ですよね。

そして、あの『デジタル一眼レフ 風景撮影術入門』が再放送ですか!?いとうあいこさんの写真をまた見たいですねー♪

ごちゃごちゃ書いてすみませんでした(苦笑)
yamataka
2007/11/02 10:06
D40もD40xも安くなってますね。
この記事をきっかけに、値段を調べて驚きました。
サブ機でD40が欲しくなりました。
ホントに生産終了なんですか?
逆に言えば、進化版が出てくる可能性も・・・
ワクワクしますね。

モーターショーは、来週の8日に行く予定です。
58Caddy
URL
2007/11/02 12:34
yamatakaさんこんにちは!
書きたいことだらけ!(笑)うれしいです〜!
クルマばかり撮ってきました!またなにかしら
ブログに載せると思います!
D40安くなってますね〜!おどろきました!
持ってみてD40がいいという声はよく聞きますね!
友人の奥様も持って軽さ持ちやすさなどでD40が
一番いいとおっしゃったようです!
なので、あのデザインは変更する必要はないと思い
ます!カメラは性能表だけではわからないと改めて
思わされますよね!
そうそう!NHKでたまたまやってるのをみつけて
いとうあいこさん可愛い〜って、感動の再会でした!
(笑)それなのに、今日は録画しておくのを忘れて
るし!(苦笑)毎日放送なのですぐ終了してしまい
ますのでお見逃しなく!来週いっぱいだと思います!
いえいえ、書きたいこと全部書いちゃってください!
(笑)
blog管理
2007/11/02 21:23
58Caddyさんこんにちは!
そうなんですよ!安くなってます!D40xも
ですか!調べてみます!
生産終了のはなしはまだ聞いたことがないのですが
ほんとうなのでしょうかね。生産終了するじゃなく
て終了とは穏やかじゃないですね!
すぐに後継モデルがでるということになります
からね〜。。。どうなんでしょうか!
モーターショーは気合を入れていってください!
(笑)
blog管理
2007/11/02 21:28
モーターショーは15年位前に行って以来ですが、当時は携帯も無くいきなり友人と逸れてほとんど一人で周っていました(笑)。
当時はR32 GT-Rが欲しくてしかたなかったのですが、今以上にお金がなく(苦笑)、GT-Rはひたすら憧れの車でした。

D3は月末になりましたが、12月以降に延期にならないところを見ると意外に予約台数を早い段階で捌けるのでしょうか。
marusuke
2007/11/02 22:07
marusukeさんこんにちは!
たまにはどうですか!楽しめますよ!
むかしは、はぐれると大変だったでしょうね!
待ち合わせ場所を決めたりしてましたよね!
R32はもうそんなに時間がたっているのですね。
D3は11月の公約が守られて、順調に販売され
そうな感じですね!さて、予約の台数はすぐに
捌けるのでしょうか?!早く予約なしで買える
ようになるといいですね!
blog管理
2007/11/02 22:44
デジタル一眼購入相談からD40のテストでモーターショーに! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる