きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD2Xs・D2Hsともにメーカー在庫は終了しました!

<<   作成日時 : 2007/10/08 01:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 ニコンのD2Xsのメーカー在庫は終了しまいたという表示をみて記事を書こうと確認のためにニコンのホームページをみたところ、D2Hsも『本製品のメーカー在庫は終了しました。』となっていました。D3とD300がまだ発売される前に前モデルが販売終了というのもめずらしいと思いました。

 通常だと新モデルが発売になってから、その前のモデルが販売終了ということになりますが、今回は発売の約1ヶ月前から早々にメーカー在庫終了となり、あとは流通在庫のみという状況のようです。

 カメラに限らず最近では在庫の管理が厳密におこなわれるようになり、販売の見込めないと思われた製品は、思いのほか早く在庫が残らないように生産調整がおこなわれ、在庫を極力抱えないような措置がとられます。ニコンも単純にその例にもれないということなだけだとは思いますが、いままではなかったことのように思います。

 一つにはデジタル特有の問題もあるのではないかと思いますが、デジタル製品の常で後からでる製品のほうが例外なく進化しているわけで、その内容を知るとわざわざ新しい進化したモデルがでることをわかっていながら、旧機種を買うというひとは少数派となるわけで、大半のお客は新製品の登場まで買い控えるというのがデジタル時代の賢明な消費スタイルとなります。

 まして、今回ニコンから発表されたD3にいたっては、進化という言葉ではとても足りないほどの革新があったわけで、それはある意味、革命といっても過言ではないほどの進化の度合をみせつけるものでした。そのようなカメラが登場しては、D2XsもD2Hsも、もはや買おうというかたはよほどの理由がなければいないわけでニコンとしても、後継がでる前に生産を終了したとしても不思議ではないというわけなのでしょう。

 よほどの理由があったと思われる事例は、アメリカの機関がD2Xsを76台も購入したという事例があったことでしょうか。もう少しでD3も発表になるという直前に、ニコンから大量購入したということは、作り続けて完成の域に達した安定感や信頼感のあるカメラを買うという理由があったのかもしれません。

 D2Xが登場したときは、APS-Cながらライバルのフルサイズと理不尽にも比べられながら、その高精細ぶりにはおどろかされたものでしたが、デジタル時代の進化は早いと思わされるほど後から登場するモデルはさらに高性能なものとなっていました。

 ニコンによると、D2Xsの後継モデルはD300という位置づけになるのか、いろいろとみかたはあるようです。ニコンでは、これから2つのフォーマットが共存するわけですが、個人的には、D2Xsの後継モデルはD3Xがその役割にふさわしいのではないかと思います。D2Xsはニコンのデジタル一眼レフのフラッグシップだったわけで、その後継は、D300ではなくフラッグシップの系統的にFXフォーマットのフラッグシップに、その地位を引き継いでもらいたいなと、個人的には思ったりします。


【資料】
ニコン
D2Xs
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d2xs/index.htm
D2Hs
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d2hs/index.htm
ニコン
PRESS RELEASE/報道資料 2007年8月22日
スペースシャトルおよび国際宇宙ステーションの船外・船内での撮影用に
NASAからニコンデジタル一眼レフカメラ「D2XS」、交換レンズなどを受注
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0822_nasa_01.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさん。お早うございます。

デジタルの進歩は速いですが、行き着くところまで行くと言う感じもしないでもないですね。コンデジは1200万画素に到達し一般消費者の方にとってはもうおなか一杯と言う感じで成熟期に入ったと思います。その一方でデジタル一眼も画素数は十分と言うレベルではありますが、暫く進歩が続くのではないかと思います。

来年はフルサイズの更なる登場が予感できます。D3X、廉価版FXフォーマット、EOS 5Dの後継、そしてソニーのフラッグシップと続けばフルサイズもより身近になるかもしれませんね。
ハードロック大ファン
2007/10/08 07:31
予定では1ヶ月以上の間、ニコンには売るべき上級機種が無いって事になるんですね。なんか微妙、勿体ないような...
デジタル一眼のフラッグシップは只1機種のみです。DXフォーマットへの思い入れがある(あった?)のは分かりますが、旗艦と呼べるのはD3だけです。ニコン自身もよく分かっているんじゃないでしょうかネ!
純米吟醸
2007/10/08 08:09
もう在庫切れなのか・・・・・NASAへの大量納品が最後の華だったのだなぁ・・・・。

しかし、性能ではD300が後継っていうのは、NDL2007で触ってきました私でも良く分かりますが、細部がフラッグシップでは無い・・・というのもわかりました。
(それでもD300は良いカメラですが)
個人的に残念だった点は(いまさら書くのもアレですが)
1)アイピースシャッターが無いこと
2)丸型アイピースじゃないこと
3)D3の機能の水準器がないこと
4)ファインダ内情報が縦部分には無いこと
5)ファインダ内ピントマークに合照マークしかないこと(前後ずれマークがない)
ま、これは、あるいみボディサイズでの差別なのかもしれません・・・・・
逆に、ファインダは非常に見やすく、トラッキングの中のポイントも見やすかったので、好感が持てました。
ミラーショックもD200に比べて非常に少なくD2Xsに近い感触だなぁ・・・とも感じました。

あと1月ちょっとで発売ですが、まだまだ悩みそうです・・・(D300予約入れているんですけどねw)
shar-ly.temple
2007/10/08 09:17
ニコンの製品情報トップページからD2Xsが消えましたが、D2Hsはまだ掲載されています。こちらはまだ生産を継続しているというよりは、メーカー在庫があるってことでしょうか。

さてニコンによると、D300が新しいDXフォーマットのフラッグシップという位置づけですが、D2、D3シリーズのボディにあって便利な機能がいくつかありません。
個人的な感想では、すでにshar-ly.templeさんがコメントしている中の1)と5)が残念です。

それとD2Xsで特に気に入っていたのは左上ボタンのファンクション・ロックです。これは絞り、シャッタースピードを個別にロックできるものですが、特にシャッターボタン前のダイヤルは撮影途中や、カメラを持ちながら立ち位置を帰る途中でうっかり触って値が変わることを防いでくれるので、とても便利でした。これはキヤノンには無い、個人的にはかなり優位な機能だったので残念です。もちろんD3にありますが。
Toshi
URL
2007/10/08 11:02
D2Xが発売された時「今しか買えない」とD1Xに有り金はたいて飛びつきました。

もちろんD2Xsはとてもいいカメラですが、すでにわが心はD3‥‥。“あの日”以来いつも枕元にはD3カタログが(笑)。
数枚あるD2シリーズのカタログ、そっとファイルに大切にしまおうと思います。

昇り龍
2007/10/08 13:43
たしか、記憶では、D100のときも、D200発売のかなり前に、在庫がなくなりました表示があったと記憶しています。レンズなどでも、発売予定の段階でそのようなことがよくありますね。以前だと、別の機種が出たとたんに、他の機種の製造中止の噂がでてあわててそれを飼いに走るということもよくありましたね。FM2とか、ノクトニッコールとかパンケーキ型のニッコールとか、製造中止になったあと、非常に価値がでることもよくあります。たとえば、D300はD200の後継でないからこれからも継続して販売されるわけですが、製造中しだとか、継続だとかいう、そういう情報は、もっと積極的にメーカーが発信していただけるといいと思います。もっとも、ほんとうにD300がD200の後継でないのなら、D400なりD500なりにしたほうがよかったように個人的には思います。やはり、しばらくすればD200も消えるような気がしています。
Nikkormat
2007/10/08 14:12
ニコンの隠し球が存在するのは本当か
本当であって欲しいのですが、
本当ですよね。
ひいきのメーカは違っても
みんな待っているのだから。
そうすると、ネーミングによる分類も
すっきりすると思うんですが。
きゃのらー
2007/10/08 14:46
DXフォーマットそのものの位置づけを左右するので、このあたりは気になりますね。
D2Xsの後継はD300となると、言い方は悪いですが今後DXフォーマット自体が1階級ダウンしたようなイメージがつきかねない気がします。
もちろんD300は素晴らしいですが、私にはD200の正常進化に見えました。
以前のニコンの口車に乗せられデジタルはDX!と信じて最近まで高額なDXレンズに出費してきた人はちょっとガッカリしそう...
ささ
2007/10/08 16:18
ハードロック大ファンさんこんにちは!
ほんとにおっしゃるとおりだと思います!
デジタルカメラの発展は目覚しいものがありますね!
ソニーでは笑顔でシャッターが切れたりとまた
新しい方向も模索されているようで、進化の幅も
広くなっているようです。
そして今年から来年には、フルサイズもいろいろと
でて、さらに一般化への進化も進むものと思われ
早くリーズナブルなフルサイズの恩恵にあずかり
たいと思います!
blog管理
2007/10/08 22:36
純米吟醸さんこんにちは!
少し間があきますね!でも、しょうがないかな!
D3のすごさを知ると、もうD2シリーズ買う人
いないですよね!(苦笑)少なくとも自分は
欲しいとは思えません!
やはり、ニコンのフラッグシップはワンモデル
ですか!D3(と、X?)がその役目ですよね!
便宜上DXフォーマットのフラッグシップという
位置づけをD300に与えたような感じもします!
blog管理
2007/10/08 22:44
shar-ly.templeさんこんにちは!
おひさしぶりです!
最後の華でした!ニコンのいう、D300が
DXフォーマットのフラッグシップというのも
理解しますし、違うという意見もわかります!
そしてD300がすごくいいカメラだということは
全く異論もありません!欲しいですから!(笑)
細かな分析もその通りだと思います!
デジタル水準器だけはD300にも付くが正解で
いいのですよね?!HPの主な仕様にも書いてない
のですが、ある写真家のかたは付いていると
書かれていたし、少し不明な感じです。
blog管理
2007/10/08 22:51
水準器ですが、NDL2007でスタッフの方に確認しましたが「ついてません」と即答でした。
「ゴミ取りより水準器のほうが〜」と言いますと「私もそう思うんですがねー(苦笑)」で返されましたw
「WEBで付いてるみたいな話のBlogがあるよ」と言いますと「どうも、混同されてるみたいですね」とこれも即答。
実機もメニュを掘りましたが、無かったですね・・・
shar-ly.temple
2007/10/08 22:59
Toshiさんこんにちは!
D2Hsも、Xsと同じように、
『本製品のメーカー在庫は終了しました。』と
なっていますので、あとは流通在庫があるだけと
いう感じではないでしょうか。
使い込んでいらっしゃるコメントになるほどと
いう感じです!シャッター前のコマンドダイヤル
にD1Xで露出補正をファンクションで設定して
いるといつのまにか動いていることがあります。
そのあたりが、進化したということですね!
D300はあの価格に押さえるために、削らざるを
得ない部分もあったのだと思います。そのあたり
から、いろいろな見方がでてくるのでしょうね!
blog管理
2007/10/08 23:02
昇り龍さんこんにちは!
D2Xの発売をみて、D1Xですから思い入れが
あったのですね!自分はそのだいぶ前の購入です
けど、D2Hをニコンでさわってみたときは、
アチャ〜って、思いました!(苦笑)
でも、バッテリーがすごくよくなっていると思った
ほかはそれほど、心が動かされなかったので、
よかったです!D3はもうやばいですけど!(苦笑)
blog管理
2007/10/08 23:08
Nikkormatさんこんにちは!
D100のときもそうでしたか。それは知りません
でした。D100も長く生産していましたから、
D200のはなしがでて、もう買い控えがあった
のかもしれませんね!D200の生産が追いつか
ないほどでしたから!
D200の幹部による併売のはなしもまぎらわしい
と思います!もう生産していないようなはなしも
あるようで、在庫を販売するということだと思う
のですが、それを併売というのもなにか変なはなし
という感じです!D200は時間の問題でしょう。
ニコンの場合レンズなんかに、いつ生産中止という
アナウンスが欲しいですね!
blog管理
2007/10/08 23:16
きゃのらーさんこんにちは!
>ニコンの隠し球が存在するのは本当か
これはなんのはなしですか〜!(笑)
ニコンの幹部が今月のカメラ雑誌のインタビューで
FXフォーマットも、DXのようにラインアップを
そろえるという発言をしていました!
どういうラインを揃えるのか楽しみです!
順当に考えればD3XとD3の下位モデル、5Dの
ような感じの位置づけのモデルがでても不思議では
ないですね!そして希望として小型軽量なD40に
相当する(もう少し大きくなると思いますが!)
FX機がでるとうれしいかな!Ai連動で!(笑)
ネーミングはどうなるのでしょうかね!
blog管理
2007/10/08 23:24
ささサンこんにちは!
ささサンのおっしゃること、よくわかります!
FXとDXの2レイヤーになるわけですが、
FXより(D3や5D対抗?より)高いカメラが
DXでは、でてこないように思います。
つまりFX機は全てD300より高い設定になる
ような感じがします。つまり価格でみてもDXは
一段低いグレードにみられてもしょうがないの
ではないでしょうか。
D300がD200の正常進化!自分もそう感じ
ます!ただ想像以上に頑張った正常進化だと思い
ます!なのでこれも欲しいです!(笑)
DXレンズですか〜。。。まあD3で自動クロップ
機能も付けたので、ご了承くださいという感じかな!
(苦笑)
blog管理
2007/10/08 23:34
shar-ly.templeさんどうも!
付かないが正解でしたか!!
これはちゃんと、HPなどでアナウンスした
ほうがいい感じですね!けっこう付くのか知りた
がっているかたは多いようです!自分も聞かれて
とある写真家のかたのブログに付くとあったので
それをお知らせしてしまいました。まずいな!
問い合わせだれだっけ?もし今みていたら
すみませんでした!付かないそうです!
blog管理
2007/10/08 23:39
ニコンD2Xs・D2Hsともにメーカー在庫は終了しました! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる