きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのOFF会に参加!とても楽しいひとときに感謝します!

<<   作成日時 : 2007/10/06 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

 今日は閑話休題ということで、このブログを書き始めて、初めてOFF会というものに参加させていただいたことをまとめたいと思います。ネットを通じた仲間と会うOFF会自体初めての体験で、カメラを持って撮影しながらの散策そしてその後の飲み会など盛りだくさんの内容で、とても楽しいひと時をすごさせていただきました。

 コメントをいただいているかたと、ニコンのデジタルライブ見学後に合流したことはすでに書いた通りなのですが、D3の冷めやらぬ思いを語りあうだけのような形で、軽く一杯やってお別れしたという感じでしたので本格的なOFF会は今回が初めてといってよい経験となりました。

画像


 幕張でおこなわれた国内最大のIT・エレクトロニクスの関連のイベントのために出張で東京にこられることになった、神戸在住のコメンテーターのかたのお声がけで、今回の東京でのOFF会はおこなわれることとなりました。

 出張も無事終了された5日におこなわれることに決まったOFF会は、ほかに参加者が新宿御苑を撮影テリトリーとされるコメンテータのかたや、お酒とカメラのブログを主宰されていながら、最近では4日も禁酒に成功され、そのかたのねらっているカメラは肝臓にいいカメラという別名までついた、あのコメンテーターのかたもご参加され盛況なものとなりました。

画像


 そして、今回は出張終わりのご主人と連休を東京で過ごそうと来られた奥様が紅一点ということで、華を添えていただくこととなりました。男4人の集まりに、すらりとした押切もえももしやとみまごう美人が一名参加しての、5名そろったOFF会は、神戸のかたのリクエストで、新宿御苑からのスタートとなりました。

 新装開店となった伊勢丹の地下で、めいめいお気に入りのお弁当を買って御苑でお弁当ランチを兼ねてごあいさつをしたあと、のんびりとした撮影散策はスタートしました。この日は10月だというのに真夏日を記録した東京はかなり暑かったのですが、御苑の中は冷んやりとした感じで緑の中が涼しいことを実感しました。

画像


 写真を撮りながら中を回りましたが、今回初めて行ってみて新宿御苑を撮影テリトリーにされていることがなんとなくわかるような感じがしました。広大な緑に囲まれた空間はほんとうにきもちのいいものがあって、何度も足を運びたくなる気持ちがわかりました。

 御苑を後にして、一行は次の目的地の浅草へ地下鉄で向かいました。浅草はいつものように観光客でにぎわいをみせ、海外からの観光客もとても多く華やいだ雰囲気をかもしだしていました。

 きがつくと今回の参加者は全員がニコンユーザーで占められているというニコン濃度の高い集まりで、集まったカメラもD1XからD80、D40と様々で、使用されるレンズも、めいめい思いおもいのお気に入りレンズを持参して撮影をしていました。

画像


 自分はといえば、D40に最近お気に入りで付けっぱなしの、Ai28mmF2.8Sという組み合わせでの参加に、いつも記事を読んでいるかたばかりなので、やっぱりね!という反応をされました。D40でマニュアルレンズを使った勘露出も、カメラを向ける方向がいろいろで、なかなかむずかしいものがありましたが速写を要求されるわけではないのでマイペースで楽しい撮影ができました。

画像


 そして歩きつかれた一行は、予約していたお店に1時間も早くなだれ込むこととなり、夕方5時すぎから早々と飲み会は始まることになりました。今回はお酒とカメラのブログを主宰されている、お酒大好きなブロガーさんの登場ということもあり、OFF会のマスト条件として、早くから飲み放題のお店がいいのではないかということが、検討課題として俎上に挙がっていました。

画像


 このあたりは、ニコンD3がその開発にあたり、高ISO感度の画像品質の良さをマスト条件に追求したものにも通ずるものがあるほどの、重要な案件となりました。そんなこともあって飲み放題のお店に腰を落ち着けた一行は、まずは良く冷えた冷たいのど越しのいい飲み物を豪快に飲み干して、日ごろのコメント欄では収まりきれないほどの豊かな話題が沸騰しました。

 美人の奥様には、個室の入り口に座られたこともあり、来る料理の取り分けをお願いしてしまうということとなりましたが、この場を借りてお礼を申し上げます。好きなカメラのことでつながった連帯感は会ってすぐに打ち解けることをゆるし、会う前に想像していた人物像と実際の人物が、二重像合致式のピントのように合っていく感じがまたとてもおもしろいなと思いました。

画像


 こうして、晴天に恵まれた暖かい秋の一日は、とても楽しいひとときとなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
この日はカメラの神様に呼ばれて(?)皆様にお会いできました ♪ 大変感謝しております。 ありがとうございました !
昇り龍
2007/10/06 23:25
昇り龍さんこんにちは!
楽しかったですね!いい写真は撮れてましたか!
自分はだすのがお恥ずかしいようなものばかり
でしたが、当日の雰囲気を感じてもらえればと
いうことで、リサイズと少し明るさの調整だけ
して載せてみました!
コメントで参加者のひとりがわかってしまい
ましたね!(笑)まあいいですね!
blog管理
2007/10/06 23:30
いや〜偶然ですね。新宿御苑にいらしてたんですか。
私が御苑に到着したころに、おそらく入れ違いで御苑を後にされたのかもしれませんね。
次回またオフ会を企画される時があれば、ぜひお声掛け下さい。万端繰り合わせて参加させて頂きたいと思います。もちろんD40X持参で。
しかし今日の昼間は暑い日でしたね。私は御苑に行くまでが一番暑かったです。
Toshi
URL
2007/10/06 23:40
こんばんわ。
お写真沢山。
お天気もよくて、楽しく盛り上がったのですね。
雰囲気が伝わってきます(^^♪
わたし、更新できず・・・
aya
2007/10/06 23:46
Toshiさんこんにちは!
OFF会は5日、昨日でした。すみません。
5日は金曜のウイークデーということで、
ほんとにやるのかなという感じでした!(苦笑)
次回、もしやるときはぜひご参加ください!
勉強会を開いていろいろとご教授ください!
昨日も暑かったです!御苑の中は想像以上に
涼しく感じられました!緑の効果はすごいと
思いました!D40xでの撮影シーンぜひみたい
と思います!
blog管理
2007/10/06 23:52
ayaさんこんにちは!
ほんとに天気に恵まれてよかったです!
お昼のお弁当ランチ美味しかったですよ〜!
写真は雰囲気だけでもと思いおみせできるような
ものではないのですが、載せてみました。
夜の飲み会はほんとうに盛り上がりました!
こんなに楽しく盛り上がるとは想像もできなかった
ほどです!
更新はマイペースで!楽しみにしています!
blog管理
2007/10/06 23:58
ケイさん、お疲れ様でした。
オフ会は金曜日だったのですか。こちらこそ、いろいろ教えて頂きたいので、宜しくお願いします。
新宿御苑は私もお気に入りです。今日も暑かったのですが、木立の間は涼しくて気持ちがいいですね。でも落ち葉を撮影するために、木立の間に入って撮影していたら、顔とおでこと両腕をやぶ蚊にさされて、大きく腫れてしまいました。帰るころには腫れは引きましたが(^^);
Toshi
URL
2007/10/07 00:04
Toshiさんどうも!
昨日はせみが鳴いていて一同びっくりしました!
(笑)御苑で10月にせみのこえをきくとは!
自分はそのようなフォトジェニックなモチーフは
撮らなかったので、蚊とは無縁でした!(苦笑)
いつもはマンションの駐車場でねらわれています!
blog管理
2007/10/07 01:14
ブログで知り合って2年!やっとお会い出来て感激です。
いろいろ楽しいお話ありがとうございました。
楽しかったですね〜♪
ケイさんは絶対にMFニッコール装着してくる!と予想して私も負けずに(?)MFレンズを持参しました(^-^
ケイさん、さすがに様になっていましたっ!
ささ
2007/10/07 13:08
皆さん楽しそうですねー。
私の兄弟やいとこは東京周辺にいるのですが
私は父方の親戚で一人だけ
田舎に残ってます。
つまり、墓守です。
景気もいいことだし
一丁東京に引越ししようかな(ナイナイ)
きゃのらー
2007/10/07 13:28
ほんと楽しそうですね。
これからは、程よく温まった身体に染みいる飲み物も良いですよね。
私は、大阪だから中々参加できそうに有りませんが、えっお呼びでない?失礼致しました。

D40にマニュアルレンズの砲列、皆さんかなりマニアックですね。
ガバチョ
2007/10/07 17:37
ケイさん。今晩は。

OFF会楽しそうでしたね。バーチャルの世界でしか会うことの無かった者同士の対面は新鮮なものではなかったかと思います。私も機会があればと思います。

EOS-1Ds Mark IIIまでの時間のある私は最近PowerShot G9を購入して楽しんでいる状態ですね。Mark IIIまで残り2ヶ月足らずとなりましたが、それまでPowerShot G9での撮影を楽しみます。(URLに写真があります)

ハードロック大ファン
URL
2007/10/07 21:54
ささサンこんにちは!
いや〜ほんとに、失礼しっぱなしで、
申し訳ありませんでした!ブログ草創期から
まるまる2年越しですものね!お会いできて
こちらも、ほんとに嬉しかったです!
そして、みなさんともはなしが盛り上がって
ほんとに楽しかったです!
もう自分がD40にマニュアルAiでとは、
みなさんに予想されていたようでしたね!(苦笑)
さまになっていたとの嬉しいお言葉!額面どおり
受け取ります!自分にとってはなによりの
ほめ言葉です!(笑)また機会があればと思います!
そのときはよろしくお願いします!
blog管理
2007/10/07 22:05
きゃのらーさんこんにちは!
すみません。ほんとうに楽しかったです!
東京に所用でこられることでもありましたら
ぜひお知らせください!
もちろん東京でのOFF会を行う際の参加は、
むずかしいかと思いますが、ご参加いただくことは
いつでもウェルカムです!
blog管理
2007/10/07 22:10
ガバチョさんこんにちは!
ほんとに楽しかったですよ!
これからは、おっしゃるように暖かい?熱い?
もいいかもしれませんね!(笑)
いえいえ、むりでなければこちらはいつでも
ご参加はウェルカムですよ!あと関西方面は
yamatakaさんがよくOFF会を主催されている
ようです。今回のOFF会もそのyamatakaさんの
とりまとめで実現したものです!
なので関西でのOFF会があれば参加は可能だと
思います!(勝手にこんなこと書いて問題かな 笑)
でも、yamatakaさんはとても心の広い素晴らしい
かたなので、開催をお願いできると思います!
D40とマニュアルレンズの組み合わせは、
自分とささサンだけでした!(笑)
blog管理
2007/10/07 22:19
ハードロック大ファンさんこんにちは!
ほんとに楽しかったです!そして初めてお会い
するのですが、すでに何度もコメントでやりとり
しているということや、記事を通して興味のある
ことなどをある程度知っているということもあり
すぐに打ち溶け合えるところがよかったです!
もしまたやるようなことがありましたら、ぜひ
ご参加ください!
写真、楽しみに拝見させていただきます!
blog管理
2007/10/07 22:24
こんばんは!
先ほど神戸に帰ってきました(^o^)
今回はケイさんはじめみなさんには親切にしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログを始めて1年も経たないうちに念願の関東のブロガーさんたちとのオフ会が実現できて大変嬉しく思っております^^
オフ会の楽しいところは、初対面のはずなのにブログを通じてお互いのことをよく知っているのですぐに打ち解けられることですよね。それが同じ写真と言う趣味を持っている者同士ということでなおさら話も盛り上がりますよね♪
今回も途中からは初対面ということを完全に忘れていました(笑)
うちの家内も楽しんでいましたよ^^いろいろみなさんお気遣い下さりありがとうございました。押切もえは褒め過ぎだと思いますが(爆)
また東京に遊びに行く機会がありましたらぜひ第2弾を開催しましょう!
yamataka
2007/10/07 23:21
立て続けにすみません。。。
ガバチョさん、もしよろしければ関西メンバーでときどきオフ会をしていますのでぜひご参加下さい(^o^)/
実は関西で今まで何名かのブロガーさんとオフ会をしたのですが、ニコンユーザーにお目にかかったことは一度もないんです(^_^;

心強いニコンユーザーのご参加を心待ちにしております♪
yamataka
2007/10/07 23:27
yamatakaさんこんにちは!
無事にご帰宅のようでなによりです!
東京OFF会の主催、ありがとうございました!
yamatakaさんの音頭がなければ、ささサンとは、
未だ会うことなく3年目に突入していたことと
思います!(苦笑)きっかけを作っていただいて
とても感謝しています!
自分も途中から初対面という感覚はありません
でした!不思議ですね!ご夫婦でこのような会に
ご参加されるということは自分にとっても夢です!
いいな〜!(笑)奥様にはご迷惑をおかけしたので、
押切もえは、せめてもの罪滅ぼしです!
なんて、こんなことを書いてはいけませんね!
想像を超えた美人の奥様でしたので、これぐらい
書かないと皆様に伝わらないと思いました!
また東京に来るときにはぜひ!
ガバチョさんへのお誘いのお言葉感謝します!
勝手に書いてすみませんでした!
blog管理
2007/10/08 00:36
おはようございます。
おお、東京でyamatakaさんたちとオフ会だったんですね。記事を読んでもなかなか楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ。
新宿の伊勢丹懐かしすぎです。今でもふとした静岡の街並みに伊勢丹付近と似た光景を探してしまうことがあります。
ともあれ、無事オフ会も楽しめたようで何よりです。
ではでは。
fortunati
URL
2007/10/08 09:23
ケイさん。yamatakaさん。ありがたいお言葉痛み入ります。
ちょっと冗談のつもりで書いた物ですから,気になさらないで下さいね。
将来その気になった折には宜しくお願いします。
本当にありがとうございます。
ガバチョ
2007/10/08 17:44
fortunatiさんこんにちは!
記事では控えめに書いていますが、かなり
楽しかったですよ!(笑)
伊勢丹の地下はリニューアルしたばかりで、
お弁当も、よりどりみどりという感じでなにを
選ぼうかと迷うほどでした!
お弁当選びにも個性がでていておもしろかった
ですよ!食べる前にみんなの選んだお弁当の写真
を撮っておけばよかったと思ったほどです!
無事に終わってほっとしました!
次回はいつになるかわかりませんが、
もしチャンスがあれば、ご参加ください!
blog管理
2007/10/08 22:24
ガバチョさんどうも!
関西OFF会参加決定ですね!(笑)
もし開催の際には、yamatakaさんから連絡が
あるかもしれませんね!
blog管理
2007/10/08 22:27
初めてのOFF会に参加!とても楽しいひとときに感謝します! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる