きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS リコーからGR DIGITAL U登場!

<<   作成日時 : 2007/10/31 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 リコーからGR DIGITALが、Uとなって、うわさ通り登場しました。その内容は『超』がつくほどのキープコンセプトで、デザインもほぼ同じで液晶画面も少し大きくなったものの、大きくするためにデザインを変えるということをさけるほど、前モデルのイメージを踏襲したものとなっていました。

 GR D Uの詳細に関しては、URLを参照していただくとして、おどろくのはその進化のさせかたでした。どうしてもGR D Uということで、新モデルにしなくては改良できない部分があっての後継モデルへの移行という位置づけで、変えなくていい部分は変えないということが徹底された超キープコンセプトを貫いたカメラとなっていました。

 新モデルで改良した部分でファームアップで旧モデルに載せられる機能は新モデルの発表と同時に、そのこともアナウンスするという徹底ぶりで、GR Dのオーナーになられたかたは、そのアフターケアぶりにほれなおしたのではないかと思いました。

 GR D Uでは、GX100で好評だったスクエアーモードも搭載して、さらにそのモードでRAWでの撮影も可能にするなど、心をくすぐる機能の追加もされていました。小型化された外付けファインダーなどのアイテムも追加されて、買い替えと新規需要の両方が見込めるカメラに仕上がっていると思いました。

 まだサンプル画像がでただけの段階なので、これからいろいろと評価がなされていくと思いますが、リコーのホームページをみると、画像エンジン「GR ENGINE II」にも自信を持っているようで、期待ができそうな感じです。

 ということで、でたばかりなので簡単な感想になりましたが、キープコンセプトということに関連して書かせていただくと、個人的にはD40シリーズを、このGRDUのように、超キープコンセプトで進化させていってもらいたいなと思いました。

 D40シリーズのデザインは、もういじる必要のないほど完成されたデザインだと思うのでデザインはそのままに、D40は600万画素のままEXPEEDとの組み合わせでさらなる高画質化を推し進めていただき、D40xはエントリーモデルのなかで高画素を追求してもいいと思いますが、こちらも処理のしやすさを考慮して現行の画素数にとどめて、EXPEEDとの組み合わせで新世代ニコンの画質をみせつけてもらえたらと思います。

 発売から1年近くたったいまでも、D40はベスト10に入っているという、驚異的な販売実績を誇っているのですから、素晴らしいデザインはそのままに、さらなる改良を加えて価格も発売当初の販売価格でリニューアルすればまだまだ売れ続けると思います。

 D300で初採用したゴミ取りをD40シリーズに搭載するだけでも魅力倍増だと思いますがそれにEXPEEDとピクチャーコントロールの採用などがあればD40シリーズの人気は不動のものとなるのではないかと、今回のGRDUの改良をみていて思いました。

 まだ登場したばかりの新モデルなので簡単な感想を書いているうちに、途中から関係ないところに、はなしが飛んでしまいました。


【資料】
RICOH
GR DIGITAL II
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/index.html

【資料】
デジカメWatch
リコー、GR DIGITAL Uの発表会を横浜美術館で開催
コンセプトは不変、GRらしい正統進化
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/10/30/7324.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
GR D IIがやはりでましたね。
予想通りの進化で安心しました。この流れはGR1からGR1Sへと進化したように「こうだったら便利なのに」というユーザー本位の方向性で嬉しい限りです。
(GXのEVFが使えないとか、ワイコンが他機種で使えないとか、不満はまだありますが...。)

 D40もEXPEEDとゴミ取りがほしいですよね。色収差を補正する機能がなにより惹かれています。
 D40New、あるいは、U2デジタルでも良いです。あの基本コンセプト、デザインはそのままで便利さをさらに追求してもらいたいです。
いつもの
2007/10/31 03:39
おはようございます。
GRDって今までリコーから出たカメラで最も指示されているカメラと言ってもいいようですね。カメラメーカーが減少する中がんばってもらいたいものです。
きゃのらー
2007/10/31 06:27
おはようございます♪
最初記事を読んだ時は、GR DIGITAL1.5な印象を受けました…。でも実際自分が使用している所を想像してみると、RAWも速くなったし、スクエアで撮れるようになったし…結構良いかもw あとは、新画像エンジン「GRエンジンU」が、自分みたいな素人でも分かるかどうか…。
でもGRって確立されたブランドだし、このままのコンセプトで突き進んでもらいたいですね♪
page
URL
2007/10/31 08:39
D40/40xの進化版に期待するのは、
・画素数はそれぞれキープ
・ISO 6400 2段増感
・倍率色収差をカメラ内で補正してしまう機能
・ゴミ取り
・非CPUレンズでのAE
今のD40xにも大満足なんですが、こんな進化版が出たら、買ってしまいそうです(笑)
58Caddy
URL
2007/10/31 10:30
最後にD40にもってくるとは(笑)
D40、ゴミ取り付いて欲しいですね〜EXPEED搭載も期待しちゃいます!もう一つ、D300に付かなかったから可能性無いだろうけど水準器付けて欲しい!!!
凧tako
2007/10/31 18:54
GR DIGITALがマップカメラで47,800円で売っています、コンデジ買うつもりなら安いですね。

あぁ、ひと月切りましたね!?
ガバチョ
2007/10/31 20:11
でましたね、待っていました。既に完成されたコンセプトがある機種だけにそこまで目新しさはないですね。個人的にはD3なみの高感度ノイズレス描写が欲しいです(笑)。高感度の描写を見極めてからGRDからの乗り換えを決めようと思ってます。
private_eyes
URL
2007/10/31 21:31
GR IIでましたね。リコーもこのコンセプトを貫いていけば、神話になっていくのでしょうね。
神話といえば、NB Onlineに掲載されている「神話の世界から降りてきたニコン」の動画インタビューはなかなか良かったです。見ながら感動しちゃいました。
リコーのトピックなのに、脱線して申し訳ありません。
http://business.nikkeibp.co.jp/
article/manage/20071027/138784/
Toshi
URL
2007/10/31 23:38
いつものさんこんにちは!
過去からの経緯で進化のしかたは長年のユーザーの
かたには予想ができたのですね。なるほど!
GX100のEVFファインダーが使えるように
してくるのかなと思っていましたが、つけない
ところもGRのポリシーなのかもしれませんね。
D40の進化のはなしに共感していただけて
とても嬉しいです!D40がおっしゃるような
進化をしてくれたら、また買いますよ〜!(笑)
blog管理
2007/11/01 16:32
きゃのらーさんこんにちは!
始めのコンセプトがしっかりしていたことが
支持された理由なのだと思います。なにより
愛用できるカメラというところがいいですよね!
って、持ってないくせにですけど。。(苦笑)
カメラを愛するものとしてそう思いました!
今後も独自のカメラ作りで楽しませてほしいですね!
blog管理
2007/11/01 16:36
pageさんこんにちは!
そうですね!もうしっかりと確立されたブランド
ですよね!ブランドということは進化させて
いくにもユーザーの期待が大きいわけで、変な
こともできませんから、慎重に作られ結果よい
製品に進化していくというとこなのでしょうね!
GRはキープコンセプトがとてもカッコいい
カメラですね!
blog管理
2007/11/01 16:43
58Caddyさんこんにちは!
おっしゃるような進化をしてくれたらD40と
D40xの後継を2台買ってもいいです!(笑)
でも、ほんとうに望むところは同じです!
Ai連動は付けて欲しいけど、スペースがとれない
らしいんでせすよね〜。。そこをなんとかするのが
ニコン!と、期待しておきましょう!(笑)
blog管理
2007/11/01 17:08
いいカメラとは思いますが・・・価格を見るとD40が買える!
また、最近のコンデジの上位機種の価格をみると、D40が買えるので、D40の価格設定はにくいところですね!
発表会の写真展に
知り合いのモデルさんが、出てます。

もし行かれる方がいらっしゃれば プチオフ会ですかね!
せいちゃんです
2007/11/01 19:11
凧takoさんこんにちは!
というか、、発表になったばかりで、通り一辺な
ことしか書けなかったもので、ついついD40の
はなしになってしまいました!(苦笑)
みんなの意見を入れていくと、画素数こそ据え置き
ながら小型のD300になりますね!(笑)
ボディはマグネシュウムじゃなくてプラですけど!
でも逆にいうとD40シリーズはそれほど皆さんに
愛用されているという証拠でもあり、愛されている
からキープコンセプトで進化していって欲しいと
いうことなのでしょうね!
blog管理
2007/11/01 20:18
ガバチョさんこんにちは!
モデル末期というか次がでると安くなりますね!
D3とD300の発売が決まりましたね!
11月の公約は守られました!
blog管理
2007/11/01 20:22
private_eyesさんこんにちは!
ほんとにおっしゃるとおりで完成されているので
あまり変えるところもない感じですね!
新たしい画像エンジンにも自信があるようで期待
が持てそうですね!
blog管理
2007/11/01 20:26
Toshiさんこんにちは!
このコメント欄は簡単な機能のようで長いURLを
入れると、表示が切れてしまいます。またブログの
管理画面も表示が崩れるので、改行を入れて再掲載
させていただきました。
GRも伝説とか神話といった軌跡を描いていって
ほしいと思います!
そしてニコン!おはなし脱線なんてとんでもない
ですよ!D40のことも書いてますし、なんの
問題もないですよ!
ご紹介のインタビューと動画は知りませんでした!
初めてニコンの社長さんのおはなしを聞いたと
思います!こうして直接おはなしをうかがうといい
ですね!わかりやすいですし説得力もありました!
企業改革がおこなわれたのはまだ最近のことだった
のですね〜。それが成功して業績も急回復ということ
で本当によかったと思います。今までの偉大な成功
体験があるとなかなか舵をきることは難しいことだと
思います。まだまだこれから、すごいことになって
いきそうな予感を感じさせますね!
こういった情報は大好きです!これからもどんどん
お知らせください!
blog管理
2007/11/01 21:08
せいちゃんですさんこんにちは!
D40のWズームキットを買ってお釣りが
くると思います!(笑)
D40の値段がずいぶん下がったなと思います!
お知り合いのモデルさんたちはいろいろなメディア
で活躍されているようですね!
新GRの発表会にはこのブログにコメントをいただく
かたで、誰かいくひとはいるのかな。。
E-3はいるかもしれないかな。
blog管理
2007/11/01 21:14
リコーからGR DIGITAL U登場! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる