きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS レンズの進化とともに写真の趣味も永遠不滅?!

<<   作成日時 : 2007/10/03 03:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 昨日は、D3とともに、新しく発表された新レンズの性能の高さから、今後のニッコールレンズの展開が楽しみということを書きましたが、みなさんも新レンズの性能にはやはりおどろかれていたようで、いろいろなレンズ談義がコメント欄に寄せられました。そんな中、昔はサンニッパが憧れのレンズだったことを思いだして、なつかしい思いでがよみがえってきました。

 レンズにも流行があるようで、カメラ好きには撮られた写真がどんなレンズを使って撮られたかで、その時々の時代を表しているなと思ったりするものです。むかしはアイドルの写真といえば、ニコンかキヤノンの300mmF2.8というレンズが定番で、ふすまのようなレフと極太のジッツオの三脚が、プロの撮影現場という雰囲気を醸しだしていたようです。これは実際にみたのではないので、ようですとしか書けませんが、カメラ雑誌やテレビでみる撮影風景などでそんな感じをみていました。

 このレンズを使えば、あの好きなアイドルがこんなにきれいに撮れるのかと、単純に思い込んでいたわけで、幸せな時代だったともいえるのでしょう。そんな憧れのレンズも、なにかの際にたまたまさわる機会を持って、そのあまりの重さと使い勝手の大変さに、いっきにこれは自分の使いこなせる「もの」ではないなと悟るのでした。

 レンズから「もの」という印象になると、素晴らしい性能のレンズであることはわかっていても、価格も重量も遠い存在として認識され急に憧れはしぼんでしまうのでした。そして次に憧れがでてくるのにはかなりの時間を要するということになります。

 ある程度、欲しいレンズが手に入るようになると、憧れのレンズというものもなくなるもので、一時は節操もなくカメラとレンズを購入してい時もあったりで子供のころのような幸せな時代とは程遠い、時代を経て今は、また余裕があれば欲しいなと思うレンズを憧れのレンズとして、位置づけるような形になりました。

 少しむかしからは広角系のレンズに興味を持ってしまい、そんな時にある写真家のかたが今は生産終了しているシグマの14mmF2.8で女の子写真を撮っていたのをみたことがきっかけでいろいろな、超広角系のレンズに興味を抱き、調べだしてしまいました。

 その後デジタル全盛の時代になると、同じシグマからは35mmフイルム用としては、世界初となる12-24mmと少し後に、デジタル専用の10-20mmという、とてもきになるレンズが登場して、どちらか1本を選ぶとしたら、という難題を抱えることとなりました。

 その後も、余裕があればと思っていたレンズはどんどん変遷し、ワイドレンズの興味は持ったまま今度はマクロレンズに興味の先は向かっていきました。そんな中でこれこそ余裕があればと思っていながら生産終了となってしまった、ニコンのズームマイクロニッコールと奇跡の遭遇を果たしたことはすでに書いた通りです。

 そんなわけで、今は超広角のズームレンズとマイクロニッコールほかマクロレンズにも興味の幅が広がっているところです。悪いことに(?)超広角ズームでは、世界初となる14-24mmF2.8というすごいレンズがニコンから登場して、これの性能がまたすごいようで、その片鱗をみるにつけ価格差を超えて、シグマの2本から急速に興味の矛先が変わってしまいそうな感じになっています。

 こうして、あこがれのレンズの変遷は果てしなく続くような感じで、時代とともにレンズも進化を果たし、カメラの趣味は永遠に不滅なものとなるのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
一眼やっていて最も問題なのがレンズ資産。もうjどんどん増えちゃうんですよね。
NIKON D3でまずそうなのが、古いレンズが使えること。(笑)今からドキドキです。

シグマの12-24mmに関しては、もうNIKONからフルサイズが出ると信じてわざわざ選んだレンズ。噂の14-24mmF2.8は高くて買えないので、このシグマを大事に使おうと思ってわくわくしてます。

D3+オールドレンズ。あぁ、危険な楽しみが増えちゃいますね。
マスター
2007/10/03 07:50
やはり大口径レンズは欲しくなってしまいますよね。
憧れてしまうカメラやアクセサリーは、人それぞれ抱いてる事でしょう。私もカメラ&写真の趣味は一生続けたいと思います。引きかえに経済力を奪いとっていくのが困りものですが(笑)。

さて、昨夜酔って寝た時の夢枕でカメラの神サマが私に告げました。
「オマエは一生貧乏でいろ。そのかわりこれをやろう」
貧困と引きかえにD3を下さるそうです。
‥‥夢の中のお話ですよ(笑)。
昇り龍
2007/10/03 10:46
少し前、D40にマニュアルニッコールを、ということを書きましたが、その後、ちっと考えた結果、AF50mmF1.8が中古で1万円で入手できましたので、D80につけて使用しています。(D40ではAFにならないのですね。)ズームレンズ全盛で、忘れかけていましたが、高価なズームレンズより短焦点レンズのほうがはるかにFが明るいのです。それに、50mmはDXフォーマートだと、75mmmになるので、昔、FMに85mmをつけていたころを思い出せば、それ以上にとても使いやすいです。とにかく軽いし、開放で写せば、ボケもきれい。花やらポートレートやら、しばらくはこれ1本で行くことにします。私は、写したいものでレンズを選ぶのではなく、レンズで写したいものを選ぶとしましょう。
Nikkormat
2007/10/03 11:33
ケイさんこんばんは!
D3や1Dにつけるレンズってある程度
口径が大きくないとカッチョ悪いんですよねー。
高いボディーなんだから高いレンズ買えよ。
ってメーカーがわざとでかく
設計しているのでしょうか
きゃのらー
2007/10/03 18:40
レンズ選びの選択肢が増えて、余計に迷ってしまいそう。
私の夢にもカメラの神様が出て来ないかな。
「お前に全てのカメラとレンズをアゲルから、一生貧乏でいなさい」とか。(笑)
Toshi
URL
2007/10/03 20:35
こんばんは。
マスターさんと同じく、将来ニコンもフルサイズを出す事を信じてシグマの12-24mmを買いました。
122°の画角がD3で生かせると思うと楽しみです。

しかしもっと楽しみなレンズが有ります。
持っていたPCニッコール28/3.5をマミヤ645用の超広角レンズに改造したので、替わりに買ったPCスーパーアンギュロン28/2.8です。
静物撮影限定になりますが、斜め上下左右にレンズが動くのでそれぞれ4枚撮ってフォトショップでつなげば、かなりな広角に成ります。
フルサイズのデジタルならではの面白みが有りますね、本当に楽しみです。
ガバチョ
2007/10/03 21:43
サンニッパが欲しくて、むっかぁ〜しむかし、タムロンの超初期型を手に入れたことがあります。吸い込まれそうに美しい前玉。やわらかなボケ味。開放からも自然なシャープさ。なんとも微妙な魔力持ってるレンズでした。
いまは亡きタムサンニッパの思い出です。(先日、D3諸々との、いち交換要員として旅立ってゆきました!)

ニコンの14〜24は価格からして描写が良くて当然ですが、シグマはふたつ上ゆく12ミリ始まり、しかも安い! トンでもなくすごいことです! D3用の選択肢に入って当然のレンズだと思います。
それよりニコン! 14〜24でいいからFXでf4通しの廉価版を絶対出せーっ! ちったぁひとの懐具合考えろ〜っ!!
純米吟醸
2007/10/03 22:13
マスターさんこんにちは!
自分もレンズ資産どんどん増やしたいです!
D3はマニュアルのAiも使えそうな感じで
楽しみですよね!
自分もシグマのワイドどちらにしようか悩んで
D3をみて12-24かな〜と思っています!
14-24は夢のレンズですね!余裕があれば!
いつ余裕はできるのか、ですね〜!(笑)
D3にどんなレンズを組み合わせるのか考える
だけでも楽しいですね!
blog管理
2007/10/03 23:06
昇り龍さんこんにちは!
大口径、甘美なことばですね!(笑)
いまはカメラの趣味は経済に影響のない範囲で
ということにしています!
それにしても、D3熱が高じて、すごい夢を!
カメラの神様ですか!それはすごい!ということは
レンズの神様もいるのでしょうか!レンズの神様は
カメラの神様が兼任されているのか?神無月には
いなくなるのか?いろいろと知りたくなりますね!
それにしても、条件をだすのですか〜!(苦笑)
今度夢にでたら、無条件でくれるようにたのんで
みてください!ついでにこのブログにコメント
されるみなさんの分もなんとかならないか聞いて
みてもらえませんか!(笑)
もちろん、条件なしでくれるように!
blog管理
2007/10/03 23:19
Nikkormatさんこんにちは!
AFの50mmF1.8はいいレンズですよ!
安くても写りはしっかりしていて、単焦点は
ズームに比べて、単純にレンズ枚数が少ない分
必然的に抜けもよいですし、F1.8と無理の
ない設計で性能がいいものになっています。
85mmクラスの中望遠として使うことを考えると
なかなかいいレンズとなりますよね!
DXフォーマットのよさが活きる感じです。
レンズに合わせて被写体を考えてもたぶん無限に
あると思いますので、探しがいがあると思います!
blog管理
2007/10/03 23:28
きゃのらーさんこんにちは!
なるほど〜!そういう意見もありますか!
いつも見ているだけのとあるブログのかたは
D2XにAiニッコール50mmF1.8S
(薄いタイプ)を付けて持ち歩いています!
かばんにすっぽり入って収まりがいいそうです。
自分の気に入ったこれっというレンズを付けて
楽しまれていて、なるほどな〜と思いました!
自分の気に入ったレンズをどんどん使うのも
いいのではないでしょうか!
blog管理
2007/10/03 23:36
Toshiさんこんにちは!
レンズの選択肢が広がる!いいことですね!
28mm、気に入られたようでブログをみて
いて、わくわくしていました!夜の写真みました!
カメラの神様ですか!でてきても妥協しないで
いろいろくれると言われても貧乏は嫌とはっきり
言いましょう!(笑)条件なんてけちくさいこと
いうなって!(笑)
blog管理
2007/10/03 23:41
ガバチョさんこんにちは!
将来のフルサイズを見込んで12-24をすでに
買われたかたはけっこういるようですね!
12mmという未知の画角がデジタルでいよいよ
試せるときがきましたね!
PCスーパーアンギュロン28/2.8検索してみました!
これは知りませんでした。PCでつなぐとかなり
の画素数の写真になりますね!プロのお仕事と
いう感じです!D3のフルサイズがそれこそ
フルに生かされそうですね!楽しみが増えて
いいですね!
blog管理
2007/10/03 23:53
純米吟醸さんこんにちは!
むかしはサンニッパの性能比較という特集が
カメラ雑誌によくありましたよね〜!懐かしい!
今はなきってD3のために売り飛ばしたのですか!
(苦笑)機材整理をされているかたも多いよう
ですね!
シグマの12-24はいいですよね!ほかに代わりが
ないですから!14-24のF4は、でたら売れる
でしょうね!価格もそれなりで重さもそれなりに
おさえてほしいです!
技術屋さんは懐事情よりも、最高の性能を追い
求めますからね〜!今後のレンズの充実を図って
いくなかでぜひ検討をお願いしたいと思いました!
blog管理
2007/10/04 00:03
こんばんは!
私の写真仲間の女性でキャノンのサンニッパを小脇にかかえ(?)ステキな写真を撮る人がいます。
残念ながら被写体はアイドルではなく(笑)2倍のテレコンを装着してアフリカの動物等撮るには最適みたいです。
持たせてもらったこともありますが
とても持って歩ける重さではありませんでした(^^;)
今でも憧れのレンズではありますがいろんな意味で遠い存在です。
様々なレンズの中からホントに自分が必要としているものを選ぶのも難しいですね。
何を基準に選べばいいのかも悩みどころです。
はっしい
2007/10/04 00:26
はっしいさんこんにちは!
女性でサンニッパを小脇に!粋ですね〜!
自分にも荷が重いようです。(苦笑)
アフリカの動物を撮るのにミラーの500mmって
いうおなはしは、はっしいさんから聞いたのかな。
やはり動物相手には600mmぐらいないとだめ
なのですね!
ついつい、必要か!と、突っ込みを入れられそうな
レンズも欲しくなるところが問題ですよね!(苦笑)
blog管理
2007/10/04 00:36
こんにちは。
サンニッパ、憧れましたね。
アイドル全盛期にはとてもじゃないけれど、夢のレンズ
でした。
最初は、200ミリでもF5.6しか持って居なくて
アルバイトやお年玉で、やっと購入したのは
FD200mmF2.8でした。
購入した時には、アイドルを撮影する機会も無くなりましたが、天体撮影には重宝した物です。
社会人になって数年後にやっと、中古のFD300mmF2.8を
購入できましたが、今度は多忙で滅多に使用出来ずに
時が経過してしまい、デジタル化のために泣く泣く
手放してしまいました。
今の憧れは、180ミリのマクロレンズです。
庭でや昆虫や花の撮影が楽しめるので、欲しくてたまりません〜♪
きょろちゃん
URL
2007/10/04 09:42
きょろちゃんさんはじめまして!
サンニッパにあこがれた世代ですか!
ほんとに当時は夢のレンズでしたね!
自分も最初の望遠はOMズイコーの200mmF4
でした!その後だいぶたって、
AiED180mmF2.8Sを手に入れて、
望遠はこれっきりです!
せっかく手に入れたサンニッパは手放されたの
ですか。残念ですね!
180mmや200mmクラスのマクロは自分も
いま興味のあるレンズです!なんだか興味の
方向が似ていますね!マクロレンズの楽しさを
知ると、いろいろと欲しくなりますね!
サンニッパとは違いますけど、これはこれで
楽しいと思います!
また、気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/10/04 14:54
私は個人的には今回のニコンの大三元ズームのラインナップがちょっと微妙です。
24-70mmと70-200mmは良いのですが、14-24mmが特殊用途過ぎるかなと。
スペック的には凄いのですが、個人的にはフィルターを装着出来ない点と通常ズームレンズとして使う焦点域の狭さが、若干使いづらいかな?と思ってしまいます..
17-35mmもしくは16-35mmあたりのズームレンズもデジタル対応のハイスペック&フィルター装着可能な製品でリニューアルして欲しいな〜と願っています。
ささ
2007/10/04 19:06
ささサンこんにちは!
14-24は大きさを除くと(価格も! 笑)かなり
興味が持てる感じです!D3と組み合わせてどんな
写真が撮れるか、いつも付けて常用してみたいと
思ったりします。少なくとも、サンニッパよりは
普通に使えそうなきもします!
あと、手持ちの17-35がD3でごく普通に
使えるとそれだけでも、かなり嬉しいと思います!
って、いつ買うんだ!という感じですが。。
17-35もリニューアルの対象かな。。
とにもかくにも、、D3って、いろんなレンズを
付けて試してみたくなりますね!早く欲しいな〜!
はなしがそれました!(笑)
blog管理
2007/10/04 21:45
レンズの進化とともに写真の趣味も永遠不滅?! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる