きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3はフイルムで撮るより高画質が得られる?!

<<   作成日時 : 2007/10/27 03:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

 とあるネットの動画をみていたら、ちょっとおもしろいおはなしをしているものがありました。D3に関する動画なのですが、あるカメラマンのかたが手持ちのレンズをD3に付けて撮影したところ、こんなに自分の持っているレンズの性能はよかったのかというおはなしをされていました。

 フイルムで撮るより、D3で撮ったほうが、そのレンズの性能がよくでるとは、おもしろいレポートだと思いましたので、さっそくその動画をご覧ください。

 CAPA カメラネット デジタル一眼動画図鑑 Vol 2
 http://capacamera.net/streaming/product03/index.php?page=&id=3

 今回の動画で、D3を解説されている、伊達カメラマンさんはフルサイズ用のレンズにレンズメーカー製のものを多く持っているということで、それらのレンズはAPS-Cサイズのデジタル一眼レフでは描写に不満なこともあったという。それがD3に装着してみると、こんなにいい描写をするレンズだったのかと見直すほどレンズの描写がよくなると、はなされていました。

 その理由として、COMSのサイズに対して画素数を抑えていることによる画素ピッチの大きさと、倍率色収差をカメラ内で補正してしまう機能の搭載がきいていると解説していました。この機能の効果に関しては、実際に使ってみないとわからない部分なだけにこのあたりの効果について言及しているこの動画で、その効果の高さの一端がうかがえて興味深いなと思いました。

 ということで、「フイルムより高画質が得られるカメラといえます」というコメントがD3は今までのデジタル一眼レフとは違う世代に移行したカメラだと思わせてくれる感じです。簡単に書くと、フイルムカメラとデジタルカメラの比較というのは、あまり意味がないなと思っているのですが、D3は高感度域のノイズの少なさだけでなく、フイルムでも影響がでて画質に悪影響を及ぼす倍率色収差に関しても補正してしまうことで、フイルムより高画質が得られるというはなしは、おもしろいなと思います。

 D3の画質に関しては徐々に明らかになりつつあるようですが、その画質に関してもさまざまな角度からみていく楽しみがありそうです。自分の手持ちのレンズでも、いち早く試してみたいところなのですが。


おまけ!
 先日、生産終了となったGR Dですが、11月3日(と4日)におこなわれる、
GR DIGITAL の2周年イベントで、新モデルがお披露目されるとうわさになっています。


【資料】
CAPAカメラネット
デジタル一眼動画図鑑 Vol2 ニコンD3
伊達カメラマンがD3の魅力を語る。レンズの描写力がフルに活かせる性能とは?
http://capacamera.net/streaming/product03/index.php?page=&id=3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさん、昨日の記事と今日の記事、計算して順番を決めていません?
昨日の記事でD300にちょっと傾き掛けたのが、今日の記事で強引に完璧に引き戻された感じです(笑)

昨日のボクサーの会見で、至近距離でのストロボの発光回数は異常でしたね。
目の前で焚けば視力障害に成ることぐらい、カメラマンなら常識で分かります。
何百発焚いたのでしょうか? 誰か止める人はいなかったのでしょうか? 被写体がどうであれ、私もカメラマンの端くれとして本当に恥ずかしかったです。

ガバチョ
2007/10/27 09:36
D3がますます楽しみになるような記事でした!
最近以前の自分では想像もつかないほど頻繁に中古店などをめぐっているのですが、フルサイズ対応の良品が品薄になっております。こんな記事がでてしまうと手持ちのレンズの写りを見てから…という人が増えそうで益々その傾向に拍車かかりそうですね〜(><;)
暫くは単焦点でしのいで新ズームかな〜高いレンズ一本より安いレンズ三本の方が好きなので手頃な価格のレンズの発表が待ち遠しいです。(=^▽^=)
Termn
2007/10/27 10:07
 レンズのCPU情報ではなく、倍率色収差を撮った瞬間に判断して補正するようですね。最高連写速度時も変わらず補正するらしいので物凄い高速処理をしているのでしょうね。

 私もD3発表直後からシフトレンズとか明るい単焦点レンズ等を買いに走ってますよ。フォーカスエィドが効くし、フルサイズのファィンダーなのでマニュアルレンズを使うのが楽しくなりそうです。
 今はマルチコートになった時代のもので程度の良いAi対応のNikkorが品薄に成ってます。
SK
URL
2007/10/27 11:00
早速動画のほう見てみました。
さりげな〜く置かれたD3、やっぱりイイですね。ほれ込み加減が、またまた上昇♪
既存レンズでも合焦スピード速いとの事ですので、買う前の想像がいっそう楽しくなりました。
現在D3貯蓄率やっと9%です。えぇい、もどかしい(苦笑)。
昇り龍
2007/10/27 12:19
D3の高性能。徐々に、しかし次々と出てきますね。発表時には、てんこもりな性能でニコン本気だ、と思わせたのに更に出てきますね。
きゃのらー
2007/10/27 14:48
こんにちは!
私も今使っている無印を手にしたとき、トータルでは少なくとも35mmネガカラーは超えてるな。と思いました。デジタルがフィルムに負けるところといえばハイライトでしょうか。フィルムもコダクロームなどはラティテュードかなり狭いのでこのフィルムを使っていると思えばかなり今のほうが楽です。D3だとすべてにおいてフィルムを超えたのかもしれませんね。
きゃのらー
2007/10/27 17:16
またまたイヤなモノを見せられました。純正以外のレンズは中古市場では二束三文ですが、この記事で相場が上がったりして・・・。
コンパクトの1200万画素とか、むやみやたらの高画素化には?な自分ですが、2000万画素超でD3の性能がフルに出るなら、その時に完全に35oフィルムを越えると考えます。ま、使ったこともないカメラのことをあれこれしても仕方ない話ですが・・・。
しかし、今日も600万画素のD40で撮った写真をA3に伸ばしてみて、何の不満を感じないどころか感動すらしている自分にしてみれば、単にオレは目が悪いということか。効き目の左は超乱視だし、突然に今右目が結膜炎になって真っ赤っかになったことだし・・・。
D3を買えたとしても、そのスペックの1/10も必要としないだろうと思われる自分としては、そのお金でD40をあと12個買っておく方がいいのかもしれない、などと言えば言うほど自分がイヤになる・・・。
yasu-be
URL
2007/10/27 18:19
こんにちは!
CAPAの動画さっそく見ましたが、言葉だけじゃなく「こんなにいい描写をするレンズ」で実際に写した写真がみたいなぁ、なんて思いませんでした?
それではまた。
ねぷちゅーん
2007/10/27 19:30
D3か…欲しくなりますね(>_<)
でもD40、12個ですか。そっちのほうがいいかもしれません(^_^;)レンズ交換しなくとも良くなりますもの(笑)
自分も自分が嫌になってきた…
凧tako
2007/10/27 22:05
ケイさんは、もしかしてD3販売促進本部長ですか(^^);
今持っているカメラだけでも十分なんですが。
EOS-1D, D2Xs, D40X。あれっ、大変だ。
3が抜けている…
Toshi
URL
2007/10/27 22:24
ガバチョさんこんにちは!
いえいえ、そのような高度な芸当は持ち合わせて
いませんよ〜!(笑)毎日の更新で精一杯です!
つまり両方いいという結論ですか!
確かに、インタビューのストロボというか撮影
風景に異常なものを感じました。表情の変化を
狙っているのでしょうが、昔は36枚で終わり
でしたから、ここ一番で決め打ち的に切って
ましたよね!最近のカメラマンはとにかく押さえ
ようという意識でめったやたらと切ってる感じです。
会見中の撮影を止めるというのは現実には難しい
と思いますが、もう少し考えてもいいのではないか
と思ったのは事実でした。
D3でやって欲しくないですね!(苦笑)
blog管理
2007/10/27 22:31
でもD40、12個ですか。そっちのほうがいいかもしれません(^_^;)レンズ交換しなくとも良くなりますもの(笑)
12台も首にかけるのは・・・^^;
せいちゃんです
2007/10/27 22:34
Termnさんこんにちは!
最近はまたまた中古屋さんに疎遠になっています。
レンズも売れているのですか!
このレポートをみるといろいろなレンズが楽しめ
そうな感じですね!とりあえず手持ちのレンズで
OKとなりそうなD3って強い味方ですね!
ニッコールのリーズナブルな単焦点にも期待したい
ところなのですが、時間がかかるのかな。
そういったレンズもぜひだして欲しいですね!
blog管理
2007/10/27 22:37
SKさんこんにちは!
この収差補正をカメラ内に持ってきたのは
すごいと思いました!ただもちろん否定などと
いうわけではなく、こういう形でレンズのくせ
までなくしてくれるカメラの進化には異論も
でてきそうな感じもしますけど、倍率色収差を
レンズの味というかたはほとんどいないと思うので
個人的にはやはりやるな〜という感じです!
自分の手持ちのマニュアルAiニッコールもほぼ
心配なく使えそうで楽しみなのですが入手はいつに
なるやらという状況です。。(苦笑)
blog管理
2007/10/27 22:44
昇り龍さんこんにちは!
からだ痛くなかったですか?!(苦笑)
せっかくの伏字も手遅れには笑えました!
いろいろと欲しくなる仕掛けが満載で困りますね!
9%達成おめでとうございます!四捨五入すれば
10%じゃないですか!あと少しです!これからも
応援しますよ〜!
blog管理
2007/10/27 22:49
きゃのらーさんこんにちは!
D3も性能表だけではわかりにくいあれやこれが
徐々に判明してきて、細かくみていくとそれが
どれもいいじゃないか!と唸らされるという感じで
困りますね〜!(笑)ハイライトとシャドーに
関してはD3ではアクティブD-ライティングを搭載
してかなり効果を上げているようです!なので、
ゴミ取りを装備さえすれば最強のDSLRになるの
ではないかと個人的には思っています。
それがないというところに将来の楽しみが残って
いると思ってしまう、被虐的な楽しみが生まれて
しまったりして。。。それほどD3はいいなと
思ってしまいます。
blog管理
2007/10/27 22:57
yasu-beさんこんにちは!
お察しいたします!(苦笑)おもしろそうな
はなしを探していると、いまは結局このあたりに
落ち着いてしまいます!毎日更新するので手一杯で
ネタを選んでいる余裕がありません。(苦笑)
おっしゃるようなD3(X?)がでると、
もう、あるいみ超えてしまうでしょうね!
D40を12個ですか!(笑)あと10個追加
ですね!ニコンではFXフォーマットのライン
アップも揃えていくと語ってますので、あと10個
はとりあえず置いといて、今後登場するであろう
FXのモデル展開に期待をかけてもいいと思います
けど、どうでしょうか!
blog管理
2007/10/27 23:09
ねぷちゅーんさんこんにちは!
おっしゃるとおりですね!比較写真もみたい
ですね!発売されたあとにそのあたりも実写
画像がでてくると思います。これがD3だけ
ではなくD300にも搭載されているところが
いいと思います!今後はニコンのDSLR全てに
搭載されると思うので、そうなってくるとすごい
ことだなと思います!今後の展開も楽しみですね!
D80の後継モデルなどにもすごく興味がでている
今日この頃です!(苦笑)
blog管理
2007/10/27 23:16
凧takoさんこんにちは!
同じく欲しいです!(苦笑)
でも12個はいらないな〜!D40は2個ぐらい
あってもいいと思いますけど!D402個と
D40xを1個なんて組み合わせがいいかも!(笑)
そういうはなしじゃないですね!失礼しました!
blog管理
2007/10/27 23:20
Toshiさんこんにちは!
そんな〜まさか。。(笑)もう、更新のネタを
選んでいる余裕がないだけです!(苦笑)
なにかカメラ関係で楽しいと思えるようなことを
探すと、こういう感じになるのですね〜!
ついついすぐには買えないものの欲しいD3と
D300のことがきになって書いてしまいます。
困ったものだ!(笑)
Toshiさんの場合はキヤノンのシステムも維持されて
いるので、大変かと思います。でも1DがMK3に
なったのでバランスとしては、D2XsがD3に
置き換わっても不思議ではない感じですね!
そして、しばらくしてD300の追加導入という
段取りが、いま頭をよぎりました!
増殖したニッコールを縦横無尽に楽しむシステムが
構築されそうですね!
blog管理
2007/10/27 23:27
せいちゃんですさんこんにちは!
12個なくても、用はたりるかと!(苦笑)
首に!いくら小型軽量なD40でもレンズを付けて
いっきに12個は!(苦笑)
やはりD3、1個にしたほうが健康のためにも、
精神衛生上もいいように思いました!(笑)
blog管理
2007/10/27 23:31
ケイさん、こんばんは。
早速動画見に行きました。
タムロンの200-500mmは私も持っているので、この
情報は嬉しくなりました。

ところでケイさん、URLの映像はご覧になりました
か?
9月28日にケイさんが紹介されたウェディング写真
家のCliff Mautner氏がNikon USAのSteve Heiner氏
と共にD3をPRしていますよ。

ここでNikon USAのHeiner氏が、D3の発売は11月の
終わりの方と言っています。予想してたより遅い
感じがしますが、それだけバックオーダーが凄い
ということでしょうか。

あと個人的に興味深かったのは、Nikon USA内部の
人間がNikonをナイコンと発音していること(やは
り今でもそうなのか)と、感度を示すISOをイソで
はなく、アイエソと発音していることでした。
ごんた
URL
2007/10/27 23:42
ごんたさんこんにちは!
D3とタムロンの組み合わせででてくるとは
思ってもいなかったので楽しかったです!
ご紹介のURLの動画は初めてみました!
USAでもかなりの絶賛ぶり?!ですね!(笑)
これは、フォトプラスの会場で収録されたものの
ようですね!D3とD300の発売日は、なかなか
決まりませんけど、11月の下旬というはなしが
でている感じですね!11月中に無事に売りだされ
るといいと思うのですが。バックオーダーに関して
はいろいろな説があって、でも注文は多いのでは
ないかと思います!
いまでも、やはりニコンはナイコンなんですね!
これはなまりのようなものなのでしょうか!(笑)
blog管理
2007/10/28 00:24
伊達カメラマンさんは、レンズを自費で購入している「ヒトバシラー」で有名ですね。
デジカメwatchの記事を、いつも楽しみに読んでます。
それにしても「D3」はすごいですね。
先月号(10月号)のアサヒカメラの「ニコンD3開発者インタビュー」で、ニコンの方が、「D3に装着するとレンズの性能が上がったように感じられるかもしれません」とおっしゃってましたが、まさにこの動画の解説そのものですね。
いつかはD3を使ってみたいです。
F3にあこがれていた「あの頃」を思い出します。
ナイコンについて余談ですが、アメリカでは一般的に「i」をアイと読みます。(もちろん、例外はありますが・・・)
だから、チタン(titanium)は「タイタニィゥーム」だし、イソ(ISO)は「アイソ」、ニトロ(nitro)は「ナイトロ」と発音します。(アイエソはアイエスオーを高速で発音していますね)
ニコンと読んでもらうにはNikkon「ニッコン」でしょうか?
変な話になってしまいました。申し訳ありません。
58Caddy
URL
2007/10/28 01:26
58Caddyさんこんにちは!
そうですね!伊達さんはデジカメワッチで望遠の
購入顛末記を書いていましたね!読みました!
アサヒカメラの記事にもそうありましたね〜!
この機能、AFレンズに限らないところがいいです
よね!CPUとは関係なくしていることで古い
レンズでもほぼ問題なく使えるという!まあその
ほうが主眼の機能といえばそうなのかもしれません
けど!(苦笑)なのでCPUに依存しないシステム
は当然の帰結なのかもしれませんね!
お互いにD3、いつかは使いたいですね!
英語のおはなし楽しく読ませていただきました!
解説をありがとうございます!
さすが、キャデラックに乗ってらっしゃるだけの
ことはありますね!
blog管理
2007/10/28 01:42
今晩は。D3はバランスの取れたカメラだと記事を読んで改めて感じました。画素数こそEOS-1Ds Mark IIIには遠く及びませんが、機動性、操作性、画質のダイナミックレンジさを考えるといいかなとも思えます。

ところでGR Dの新型がお披露目される噂ですが、もしお披露目があればどのようなカメラなのか楽しみだと思います。
ハードロック大ファン
2007/10/29 22:14
ハードロック大ファンさんこんにちは!
1DsMK3に対抗するモデルは、これからの
課題ですからね!D3は画素数以外は負けてないと
思います!抜きつ抜かれつニコンとキヤノンはその
繰り返しで来ていますので、次はキヤノンの番かな
と思います!
GRDは30日にもお披露目というはなしもでて
いますね!新モデルの内容に関してはうわさにも
でてきませんね。いまから、その内容がきになり
ますね!楽しみに待ちましょう!
blog管理
2007/10/29 23:16
ケイさん。今晩は。関係ありませんが、書かせていただきます。本日リコーからGRの最新版が出ましたね。噂通りになりました。大幅な進化はありませんが、最低限のバージョンアップが施されているようです。ケイさんは購入検討されていますか。私は買う予定ありません(笑)。それでは。
ハードロック大ファン
2007/10/30 21:25
ハードロック大ファンさんこんにちは!
とうとう、でましたね〜!(笑)
気持ちのいいほどの、超キープコンセプトで
気に入りました!今度はRAWでスクエアーも
撮れるという、心をくすぐるしかけがありますね!
今のところ、それ以前に欲しいものが山盛り状態
なので、手が回らないと思います。。残念ながら。
blog管理
2007/10/30 23:34
D3はフイルムで撮るより高画質が得られる?! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる