きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D300の秘密満載?楽しめるインタビュー!

<<   作成日時 : 2007/10/26 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

 昨日の記事とは、うって変わって、とても内容の濃い、インタビュー記事を読みました。D300の開発にたずさわった、ニコンのご担当者3名が登場しての、細かな内容に関するインタビューは、かなりのボリュームがありD300についてはまだまだ、なるほどなと思わせてくれる部分のあることがわかってとても参考になりました。

 その内容に関してはお読みいただくことが一番だと思いますので、下記資料のURLからご参照ください。このインタビューでは、聞き手がとにかく、ニコンのかたからおはなしを引きだそうとしている姿勢がなかなかいいなと思う部分で、ニコンの技術者のかたも、伸びのびとアピールポイントを語っている感じでした。

 文中にある操作性のことについて、『「気持ちよさ」の部分は、これはカタログに書けない、書いても伝わりにくい部分なのですが、結構時間かけてやっている部分ですね。』とあるように、デジタルライブのほんの短い時間でも、これは実感できた部分だなと記事を読みながら思い返していました。ほかのカメラとの比較は差しひかえますが、さわって、シャッターを切るとすぐに感じられる部分だと思います。

 そして、これもデジタルライブでD3とD300を実際に手にとってみてわかった部分で記事にもさっそく書いたことでしたが、『デザイン面では、自由曲面の数が非常に多い点に注目していただければと思います。曲面も単純なアールではなくて複雑な曲線になっているとか。このあたりは手間をかけている部分ですね。』というようにこれまでのニコンのデジタル一眼レフよりデザインの進化した部分だと思います。

 この「自由曲面の数が非常に多い点」という部分に関しては残念ながら、なかなか写真をみていてもわかりにくい部分なのですが、カメラのデザインには特に興味があるので、デジタルライブの会場で、D3やD300の順番待ちをしている段階で、このデザインの細部の処理の違いはわかりましたので、実機にふれることができればこの部分の意味もわかると思います。

 インタビューの終わりでは、インタビューアーの「明るい単焦点レンズなども欲しいですね。以前「Ai Nikkor 45mm F2.8P」というパンケーキレンズがあったと思うんですが」とはなしを向けられて、『これも非常にご要望は多いですね。ニーズが高いことは認識しています。』と含みのある発言となっていましたので、惜しまれながら生産終了となった、45mmのPレンズに変わるレンズも開発のそじょうにあがっているのかもしれません。少し期待が持てそうです。

 ということで徐々に、ニコンD300のよさのアピールもはじまってきたようで、販売に向けて、ニコンでもエンジン全開となりそうな感じになってきました。


【資料】
ASCI I.jp
デジカメ
「操作の心地よさを感じ取ってほしい」──ニコンD300の開発陣に聞く
文 編集部 小林 久、撮影 パシャ 2007年10月25日 09時00分更新
http://ascii.jp/elem/000/000/076/76303/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
D200の後継機とばかり考えていたので、買い替えはないかな、と思っていのですが、ここに来てD300熱が高まってきています。レンズを買い換えなくても済むのも理由です。
悪いものを見てしまいました(笑)。
いつもの
2007/10/26 01:52
こんばんは、
D300、実に優秀なカメラのようで楽しみですね。
フルサイズではないということ以外、本当に
フラッグシップにふさわしいメカになってますね。
私は親分にお布施するのでD300までは手が回りませんが
D200ベースのS5 Proを使っているので、D300の使い心地の良さは
とても分かるような気がします。
これからのニコンの単焦点は非常に楽しみですね。
パンケーキなんて最高です^^
ガンジー
URL
2007/10/26 01:54
もうたくさんです。カメラ雑誌も敢えて無視してるし、こういう記事をワタシに見せないで下さい! まだ発売されてもいないのに、もう情報過多でゲップが出まくりです。ワタシはD40で十分満足なのです。だから2個も買っちゃったんです。D300はバッテリーの持ちだけが気になっていたんですけど、これなら安心ヨシヨシ、って何を安心してるんだオレは・・・! 買わないんだから安心するなって。買わないんなら記事なんか読むなって。ああ、欲しいっ!!!
yasu-be
URL
2007/10/26 11:54
こんにちは。直接にはこの話題ではありませんが・・・。(スミマセン)
大リーグワールドシリーズを見ていると、カメラマン席にD3らしきカメラがちらほらと・・・。それも、日ごとに数が増えているような気がします。
野球よりも、こちらの方に興味があったりします。
Nikkormat
2007/10/26 12:14
今晩は。この記事を読むとD300がほしくなりますね。SONYのα700の先行予約販売のメールが来ていますが、我慢して待ちます。D300でVR70−200mmF2.8とEOS40Dで70−200mmF2.8 ISの撮り比べも面白いと思っています。
Msumida
2007/10/26 19:10
D300は一度断念したんですけど、性能的には気になりますね。ただどこかの記事かコメントで見たのですが、D3とD300の操作系が異なるのがちょっと気になります。
もしもD300のボタン配置と操作系がD3と同じだったらかなり魅力を感じるのですが。
それと45mmのパンケーキが復活したら相当売れるでしょうね。
Toshi
URL
2007/10/26 21:30
実はD300が非常に気になってます。
そんなわけで、このインタビュー記事は、非常に濃くて危険ですよ。
非常に高価なので、気軽に購入するわけにもいきませんが・・・
他に気になった記事ですが、D300のおススメレンズということで、18-200mmの他に"AF-S VR 70-300mm" が運動会用に最適と紹介されていました。実売6万円程度と、手の届きやすいレンズを紹介していることに驚いたんですが、これは私の愛用レンズでもあり、こうやってニコンの人におススメとして紹介されると、嬉しいですね。実際、今年の運動会シーズンは、この70-300mm+D40xが大活躍でした。
いいショットがたくさん撮れたので、プリントして配ったら、すごく喜んでもらえて、「プロが撮った写真みたいですね」なんてお世辞を言われて、うれし恥ずかし(笑)実際の腕はまだまだなんですが・・・
これも、D40xと70-300の性能のおかげです。
それから、ニコンもニーズを理解しているようですが、明るい単焦点AF-sが欲しいですね。早く出て欲しいなぁ・・・・
58Caddy
URL
2007/10/26 23:35
D300は知れば知る程ジワリと魅力が出てきますね。
シャッターを切った時にわかる気持ち良さ、ありますね〜
デジタルライブでさわった限り、2台の新しいニコンには確かに気持ち良さが備わっていると思います。
ささ
2007/10/27 00:05
いつものさんこんにちは!
D300、じわじわときますね〜!(笑)
かなり欲しい度が高くなっています!
D3と両方欲しくなるから困ったものです!(苦笑)
blog管理
2007/10/27 01:49
ガンジーさんこんにちは!
ほんとに、おっしゃるように優秀なカメラの
ようですね!D3を購入ですか!いいですね〜!
うらやましいです!
でもさわるチャンスがありましたらD300も
手にとって試してください!想像以上にいいと
思いますよ!
レンズも楽しみですね!どんな単焦点レンズを
だしてくれるのでしょう!早くだして欲しいです。
blog管理
2007/10/27 01:54
yasu-beさんこんにちは!
お気持ちお察しいたします!少し価格がこなれた
あたりで、きっと!(笑)それまではD40の
豪華2台体制ですね!そこにD300が加わっても
なんの問題もなく3台とも有効に使えると思います!
blog管理
2007/10/27 01:57
Nikkormatさんこんにちは!
楽しい情報をありがとうございます!
こういうおはなしは大歓迎ですよ!
まだ間に合うので、TVをしっかりとみたいと
思います!すでに、ドミノ倒しは現実のものと
なりつつあるのでしょうか!なにかすごいことに
なりそうな感じですね!
blog管理
2007/10/27 02:03
Msumidaさんこんにちは!
この記事を読む前から欲しくなっていたのに
よけいに欲しい気持ちが高くなってしまいました!
困ったものです。(苦笑)
おっしゃるように、40Dとの比較も皆さん
興味のあるところなのではないかと思います!
来月号のカメラ雑誌あたりで、VS企画なんか
読めるかもしれませんね!
blog管理
2007/10/27 02:09
Toshiさんこんにちは!
ニコンのHPで写真をみた感じでしかわかり
ませんけど、かなり共通性を持たせているの
ではないかと思う感じのボタンレイアウトには
なっているようですけど、細かな操作性の違いは
あるのかもしれませんね。これは実際に使って
みないとなんともいえないポイントですね。
レンズはいろいろとうわさやこのような感じの
はなしもあったりで、ついつい期待してしまい
ますね!45mm今高値になってますからね!
再度広角に振っったりしたものなんかと同時に
3本ぐらいだしてくれたりすると相当売れると
思います!ないかな〜、ぜひだしてください!
とかいておこ!(笑)
blog管理
2007/10/27 02:18
58Caddyさんこんにちは!
そういう状況ではこの記事は超タイムリーでしたね!
すみません。じょうだんです!
デジタルライブでさわって、欲しくなりました!
自分が買ったレンズがメーカーのかたにお勧めと
いわれ、そのレンズで撮影した写真がみなさんに
よろこんでもらえたということで、二重の嬉しさ
ですね!自分の機材選びが良かったということで
満足度も一段と高くなりますね!
あとはズーム以外のレンズの充実にも期待をしたい
ですね!
blog管理
2007/10/27 02:26
ささサンこんにちは!
D300は、じわじわくるカメラですね!(苦笑)
会場で間違えて並んで、たまたま最初にさわった
のがD300でした!なんか縁がありそうな感じが
しています!(笑)気持ちよさはキーワードですね!
確かにいいですよ〜!
blog管理
2007/10/27 02:31
ご紹介のサイト、拝見しました。

D40のようなコンパクトさと外装、機能面での高品質も欲しいなーと思うmarusukeに取ってはかなり理想的なボディです。

さて、レンズと内臓ストロボでちょっと気になりました。
レンズに関しては意外に固いところを勧めてきたなあ、と思う反面12-24F4を初め広角が入っていません。他社を買ってくださいという暗示でしょうか(笑)。それともこれは近いうちに12-24F4に代わる広角レンズを出すということでしょうか?
このレンズ、描写はとてもいいレンズだと思っています。
ただ、後発で出てきた他社レンズより広角が弱く18mmまでということ、いわゆるF2.8通しの大三元にならず小三元的位置づけとしても今度は価格が高めという点が、手放した今となってもラインナップに的にどうか?と思っています。
D300もフラッグシップということですと、これを改善した10-20F2.8のようなレンズと12-24Fxx-xxのようなレンズを出すということでしょうか。

marusuke
2007/10/27 15:32
内臓ストロボの賛否もあるようですが、DX規格はコンパクトさからくる携行のしやすさ、撮影シーンの拡大が沢山ある価値の一つと思っています。

実際marusukeにはストロボ内蔵ボディを持つのはD70が初めてでしたが、これがあって助かるシーンも結構あります。
旅行の時はレンズを頻繁に代えたりストロボをつけたり三脚を立てたりすのは難しく思えます。カメラも最後は撮ってナンボと思いますので、このような手間を省かせ、まずは撮らせるボディに価値を感じます。
marusuke
2007/10/27 15:34
marusukeさんこんにちは!
D300はD200とサイズ的には変わらない
と思うのでコンパクトさはあまり期待できない
かもしれません。D3からみればかなりコンパクト
ではありますが。
広角のズームレンズに関してはどうなのでしょうね。
12-24に変わるレンズをだすという必要性を
ニコンが感じているのかですよね。
個人的には10-20F4なんてレンズがでると
うれしいかな!でもF4にすると大きくなるのかな。
DXフォーマットはこれはこれでこなれていると
思うので、D40のようなコンパクトなカメラも
実現できるということでは、FXと使い分けと
いうニコンの姿勢は正解だとおもいます!
blog管理
2007/10/27 16:45
ストロボ内蔵に関しては、ニコンの一眼レフでは
D40で初めてストロボの内蔵されたカメラを買い
ました。(他社も含めて初めてか!)
あればあったで便利だと思います!D40は内蔵
でもそれほど違和感のないデザインにまとめられて
いることもあり、いいと思いました。
他社の内蔵カメラでは、でっぱりすぎて横から
みるとペンギンのような形になってしまいあれは
カッコ悪いと思います。デザインを犠牲にしない
範囲での搭載なら賛成です!(笑)
それにデジタル時代になり高感度も実用になると
内蔵のストロボでもGNが実質大きくなったのと
同じ効果もありますから、便利ですよね!
blog管理
2007/10/27 16:46
>D300はD200とサイズ的には変わらない
と思うのでコンパクトさはあまり期待できない
かもしれません。D3からみればかなりコンパクト
ではありますが。

あ、説明不足ですね。さすがにサイズはD300=D40ではないと思いますが、D40のサイズに近いところにD300のような機能のカメラが出てくると(ちょうどトヨタプログレのようなコンセプト)いいなーと思いながら書いてみました。

D3やF5,F4Eは社員旅行や仲間との電車旅行のようなときに持ち込むのは躊躇われるのですが、D300位ならグリップをつけなければ許容範囲か、と。

個人的には少々値が張っても欲しく、F6などそういうったコンセプトだと思っていますのでちょっぴり期待をしております。
marusuke
2007/10/27 20:58
marusukeさんどうも!
そうですよね!marusukeさんがサイズの違いを
間違えるわけがないですよね!(笑)
D300はFX機がでてくるといいサイズに
思えますね!確かにD2Xsを上回る性能で
グリップの脱着を可能にしているあたりF6の
コンセプトを引き継いでいると思います!
D300はかなり売れるモデルになると思います!
blog管理
2007/10/27 22:21
ケイさん、こんにちは。
ようやくD3、D300の発売日が公式発表されました。
取り急ぎ、ご報告まで。
ゆうなおパパ
URL
2007/10/31 13:09
ようやく正式に決まりましたか(^o^)
D3は月末ぎりぎりなんですね。12月にはあちこちのブログでD3の作例が見られそうですね!
ところで発売記念キャンペーンとして、D3とD300を購入するとCapture NX(ver.1.3)を無償で提供してくれるんですね、しかも全世界で30万本も。いいなぁ♪
yamataka
2007/10/31 15:51
ゆうなおパパさんこんにちは!
いよいよ発売ですね!一応、11月の公約は
守られましたね!ゆうなおパパさんには一安心
という感じですね!
blog管理
2007/11/01 16:06
yamatakaさんこんにちは!
ぎりぎりだけど、11月発売を守りましたね!
12月になったらすごい量の報告レポートが
氾濫しそうですね!(苦笑)
NXの30万本というのはすごいですね!
ニコンの気合が感じられました!
blog管理
2007/11/01 16:11
D300の秘密満載?楽しめるインタビュー! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる