きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40に初めてのレンズを付けてみると!

<<   作成日時 : 2007/10/24 03:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

 ときどき、なんでこんなことにきづかなかったのだろうとか、なんで早くやらなかったのだろうということが、日常生活のなかでたまにあったりするものです。そんなはたからみるとつまらないことだけれど、本人にとっては、いいじゃないこれというようなことがありました。

 このブログを前から読まれているかたは、D1Xを持っていることはご存知だと思うのですが、そのカメラで撮影された写真に付けられている撮影データーをみるとあることにきづかれたと思います。それは毎回同じレンズを使っていたということでした。

 D1Xの購入当時、いろいろと調べていくと、どうもデジタルに対応したレンズでないと画質に期待したクオリティが得られないのではないかという疑念がでてきて手持ちのレンズをとりあえず使えばいいやという考えを改めなければいけない感じになってしまいそのころ標準ズーム的な感じでD1Xにはこれ!という感じで紹介されていたAi AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)をセットで買うこととなりました。

画像


 そのころはデジタル初心者ということで、倍率色収差という言葉も未知の世界ゆえの初めて聞くおはなしという感じで、デジタルにはそれなりのレンズがいるという脅迫観念のような感じで、高いなと思いながらもこのレンズを買ったのでした。

 そのような始まりから、17-35mmは、D1Xの専用レンズという感じで付けっぱなしとなっていました。D40を買っても、このレンズは大きすぎてバランスが悪いだろうという思い込みで、付けてみようという気持ちも起こりませんでした。もちろん装着してみればD1Xでその使用感のよさは、よくわかっているだけに、フルタイムマニュアルも可能な、SWMのほぼ無音で動作する快適さもD40で味わえるだろうな、ということは頭ではわかっていました。

 少し前のことになりますが、D1Xを使って撮影をしたあと画像をみると盛大なゴミが写り込んでいることにあぜんとして、清掃に持っていくことにしたのですがまだ実行されていませんでした。そろそろ持っていかなくてはと防湿庫からだして、カメラからレンズをはずしてコンパクトにして持っていけるように準備だけはしておきました。

 ここ数日、もうじき始まる東京モーターショーに行くにあたっては、D40にどのレンズを付けていこうかということが頭の中に課題として浮かんでいました。そんなこともあって、ひさしぶりにはずしたレンズを、試しにD40につけてみるという、ターニングポイントがめぐってきたのでした。

 いまだからこんな表現になりますが、そのときはなんとなく試しに付けてみようかなという程度の感じでした。どうせバランスが悪いだけだろうなと思いながらAi AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D(IF)をD40にカチンと付けてみると、あれ、悪くない!

 いえいえどうして、バランスも悪くないし、持った感じもいいではないですか。重さもいい感じで手ブレも起きにくそうな感じです。なんで早く付けてみなかったのだろう。D40のファインダーをのぞいてAFでピンとも合わせてみると無音(ほぼ)で、すーっ、すーっと、ものすごく気持ちよく合焦していきます。

 あたりまえのことですし、もちろんD1Xでその使用感はよくわかっていることではありましたが、D40との組み合わせで、このAFの感触がとても新鮮で、部屋中にカメラを向けてAFの合焦感を楽しんでしまいました。

 この感じをたとえると、デジタルライブのD3で最新のAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDのAFを試したときの感動というか、そんなうれしさという感じでした。なんだか、D40が急に大人のカメラになった感じというか、D40がエントリー機から中級モデルに格が上がったような感じになりました。

 付けるレンズを変えることで、D40の印象がこんなに変わるものかと思うほどで、ちょっとこれは楽しめそうな感じがしてきました。このレンズ、今度はD40に付けっぱなしになりそうな感じがしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは! D1xに17-35 F2.8の組み合わせは
すごい高価な買い物ですね!(D3のほうが安い^^;)

D40を購入後、レンズ沼に陥り、いろいろ試しに使って
見ましたが、D40は、例えば、VR70-200 F2.8 を付けても
VR105マクロを付けても、意外とさまになるんですよ!
小型ですが、ボデイがしっかりしていて、持ちやすい
からでは?と思っています。

実は、MIXIで、ニコンD40・40Xを語る会というコミニティー
を開催していて、(ケイさんのブログにもコミに参加している
方が、数人コメントを見かけますが・・・)
他にも、3つのD40、のコミニティーがあります、それぞれ
レンズに関しては、様々な楽しみ方があって、盛り上がって
います。ケイさんもMIXIに入っていましたら、覗いてみて
ください。
せいちゃんです
2007/10/24 07:46
スモール一眼に大口径ショートズーム。
いい感じでしょうね。私もスモール一眼欲しいのですが私のメーカーはスモール=エントリーになっているのでどうも信頼性が怪しくていけません。スモール+高信頼性のモデルも欲しいです。
きゃのらー
2007/10/24 08:52
昨晩、新しく手に入れたカビジャンクのAF70-210mmを分解掃除したあと、F4に取り付けて、部屋中にカメラを向けて、AFの合焦感を楽しんでました。
(フィルムが入っているので、シャッターを押せないのが、もどかしい・・・)
その後、F4にAF-Sレンズを取り付け、AFで合焦させてみると、すーっと合焦する感じが、ものすごく新鮮でした。
夜で静かだったこともあり、AFレンズのギヤノイズが際立ってしまい、余計にAF-Sの静かさが強調された為だと思います。
しかし、F4が出た当時、AF-Sレンズなど無かったのに、問題なく使えるのは素朴な疑問です。
F4もファームウェアのアップデートで、VRにも対応とか出来れば、いいのですが・・・・
58Caddy
URL
2007/10/24 10:49
 始めまして!SKと申します。
 私も最近D40XにAF-S VR 24-120/3.5-5.6G を使ってみましたが大きなレンズをつけてもグリップがシッカリしているので結構持ちやすい印象です(見た目のバランスは悪かったとしても)。D40Xには普通はWズームキットレンズをつけてますがAF-Sで大口径単焦点があればそういうレンズも装着してみたいですね。
SK
URL
2007/10/24 11:15
使えることはわかっていてもなんとなくイメージで使っていなかった組み合わせってありますね。私もせいちゃんですさんおすすめのVR105macroを今週末、D40で使ってみたいと思います。
目からうろこってこういうことなのですね〜
termn
2007/10/24 15:32
読んでいてうれしくなりますね。
自分も今までレンズは純正‥‥と固執してた時期がありましたが、現在は何でもこい状態(笑)。
純正より安い、という価格が一番の理由になりますけどね(照)。
昇り龍
2007/10/24 15:40
こんにちは!
このレンズ、私も欲しいです(^o^)
最新の14-24もナノクリスタルコートなどすごく魅力的なのですが、この17-35だったらうちにあるニコンカメラすべてで使えるのでいいなあと思って。。。
最新のニッコールでも絞り環を残してくれてたらよかったんですけどねー(笑)
yamataka
2007/10/24 16:42
凄いレンズ持ってるんですね!うらやまし〜
このレンズ持ってないですけど、シグマ10-20もこんな感じかな。それよりも昔のED180mmの方がIFでも無いし、このレンズよりバランス悪いっすよ(>_<)
先入観無しにどんどんD40に色んなレンズ付けて見ましょう! 私なんかケンコーのフィルム時代のテレコンとか付けちゃってますから(笑) FマウントならOKっすよ(爆)
凧tako
2007/10/24 20:25
タイトルとは関係ないのですが、ちょっと耳の痛い話と嬉しい話が写真家の望月氏のブログにありましたのでURLご紹介。
kofuji
URL
2007/10/24 22:04
2年位前かな、Fブラザーズと当時いつか出ると思っていたフルサイズDSLRのために奮発して買ってしまいました。

絞り環の無いGレンズが普及していく脅威と?F3,4や当時はいつか自分の手元に来るだろうと思っていた身内のFの事を考えて買うなら今、と奮発したのですが買って良かったと思います。

もちろん14-24も気になりますが・・・。
marusuke
2007/10/24 22:05
せいちゃんですさんこんにちは!
当時は高かったですね〜。しみじみ。。。(笑)
この記事は、なんともはずかしいことを書いて
しまったのですが、手持ちのカメラとレンズの
全組み合わせを試していないので、こういう
思いもしなかったことが発見できサプライズと
なりました!(苦笑)
MIXIはやっていないので、残念ながらみることが
できません。どなたかの紹介がないと入れない
システムですよね。。。
blog管理
2007/10/24 22:41
きゃのらーさんこんにちは!
そうなんですよ!バランスが超悪いだろうなと
始めから付けようとも思っていなかったのでしたが
試しに、ためしたらこれがなんともいいのでした!
(笑)D40はエントリー機という位置づけだと
思うのですが、信頼性もありなかなかどうして
小さいだけではないのですね!このレンズを
付けてもバランスが全然悪くなかったので、
びっくりしました!
blog管理
2007/10/24 22:47
58Caddyさんこんにちは!
入手レンズの分解清掃ご苦労さまでした!
毎回よくできるな〜と感心してHPを拝見して
います!あっすみませんこんどコメントいれます。
F4とAF-Sレンズとの組み合わせはいいです
よね〜!F4は当時F3AFのレンズもF4のAF
で使えるように対応した設計になっていたので
今の最新AF-SもSWMで快適なAFが使えるの
だと思います。疑問の解消となりましたでしょうか。
VRの対応は残念ながら無理のようですね。
もしF4で動作したらおどろきますけど!(笑)
blog管理
2007/10/24 22:55
SKさんはじめまして!
D40xのオーナーさんですか!Xも欲しいです!
(笑)D40シリーズはホールディングのバランス
がとてもいいですよね!なのでこの重いレンズを
付けてもカメラを構えてそれほど重さを感じさせ
ません。D3に新24-70mmで重さを感じない
のと同じような印象です!
おっしゃるように、AF-Sの大口径単焦点が
でたらぜひ付けてみたいですね!
また、気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/10/24 23:02
termnさんこんにちは!
D40とVR105macroの組み合わせですか!
いいですね〜!ひとのことはいえませんが、
自分なら真っ先に付けて使っていたかも!(苦笑)
このレンズは価格からして元を取るなんて全然
できていなかったと思いますが、D40との組み
合わせでこんなにいい感じだと、これからかなりの
頻度で使っていけそうです!元を取れるかな!(笑)
D40は今でも新しい発見をさせてくれますね!
blog管理
2007/10/24 23:11
昇り龍さんこんにちは!
レンズも先入観を捨てて、本質をみて選ぶと
幸せになれますよね!最近はレンズメーカー製も
品質も問題なく、性能も素晴らしいものが多くて
欲しいレンズも多々あります!でも手持ちのレンズ
をまずは活用しないとと改めて思いました!
とほほな、お恥ずかしいことを記事にしてしまい
ました!(苦笑)
blog管理
2007/10/24 23:15
yamatakaさんこんにちは!
そうですね!このレンズは結局買ってよかったと
思っています!D1Xを買うときはカメラだけじゃ
だめなの〜!と思いましたが。(苦笑)
今ではNXで収差補正もなんなくできてそれが
D3やD300ではカメラが余計な収差は補正
してくれるのですから、当時では考えられなかった
ことです!びっくり!(笑)
ということで、このレンズもD3で使えるのか
興味あります!D2Xシリーズとの相性が問題視
されていたことがあったもので、どうなんだろ〜
という感じです。
絞りの環の付いたAF-Sということでこのレンズは
大切にしていきたいと思います!
blog管理
2007/10/24 23:25
ちなみにD40、先日じっくり触ったのですがとても気に入ってしまいました。

今のままでも全く不満はないのですが、これの豪華バージョン・・・といっても金メッキとかじゃなくて(←たとえのセンスが悪いですかね?)

AFとか液晶スリットじゃないファインダーとかメカの部分でふんだんに手間やコストをかけたエンスーなボディが出ないか気になっております・・・。

本当に手になじみますね!
marusuke
2007/10/24 23:27
こんな高級レンズを使わないなんて、もったいないですよ。
それにしても、このレンズと最近のDシリーズとの組み合わせた情報はネットでも少ないですね。おそらくこれだけ高価なレンズを持っている人自体が少ないのでしょう。
ぜひケイさんにはモーターショーで撮影したレポートを期待していますので、宜しくお願いいたします(^^);
ちなみに、私はどんなに良いレポートを報告いただいても、このレンズは高くて買えませんけど(笑)。
Toshi
URL
2007/10/24 23:33
凧takoさんこんにちは!
10-20より少し太いのかな。でも似たような
感じかもしれませんね!10-20を自分のD40に
付けて使った経験がないので比較ができませんけど
D40とこのレンズのバランスはとてもよかった
のでした!マニュアルのAi180mmを勧めて
しましました!D40Xの愛用者のかたです。
手持ちのレンズを、D40で試すのが楽しみに
なってきました!
blog管理
2007/10/24 23:35
kofujiさんこんにちは!
このかたの写真もレポートも好きでHPの時代
からみています!今後はN社が提供で続きそうで
安心しました!ただフィリピンはなくなるという
ことなのかな。N社偉い!(笑)
blog管理
2007/10/24 23:38
marusukeさんこんにちは!
ここにコメントのお返事をまとめさせてもらいます。
marusukeさんもこのレンズをお持ちでしたよね!
D40に付けて、あらためて使い込んでみようと
思いました!(苦笑)
絞り環の付いたAF-Sということでは貴重な存在
のレンズですよね!F4でも問題なく、超広角を
SWMで楽しめます!これはすごいことですよね!
D40にも興味を持たれてしまいましたね!
安いのでいつしか気が付いたら手元にあったなんて
ことになっているかもしれませんね!
もしそんなことにでもなりましたら、ぜひ同じ
組み合わせで試してみてください!けっこう感動
できると思いますので!
blog管理
2007/10/24 23:45
Toshiさんこんにちは!
ご質問の件、記事にしてみました!(苦笑)
モーターショーで使うレンズがこんないきさつで
決まりました!(笑)確かにもったいないです。
そういわれると最近はあまりこのレンズの情報が
ありませんね。がんがん使ってみましょう!(笑)
このレンズはお勧めしていませんので、もしも
欲しくなっても、当方では責任はもてませんので
ご了承くださいませ!(じょうだんですよ〜!)
blog管理
2007/10/24 23:54
レンズの分解は、まだまだ初心者ですよ。
ただ、子供のころから、いろんなものを分解するのが好きで、故障したものを修理していたんです。
もちろん、失敗もたくさんしましたが・・・

後から気付いたんですが、AF-S 17-35 F2.8D って、「AIレンズ」なんですね。
F4にデジタル専用のDX 18-55を装着すると、24mmよりも広角側でケラレるんですが、それでも18mmの広がり感が気持ちよく、DXではない18mm程度の超広角AF-Sレンズがほしいなぁ・・・と思っていたんです。
そういう意味では、この17-35は最適なんですが、ちょっと値段が高くて、手が届きません。
レンズ総合カタログを見ると、17-35の下に18-35が手頃な値段で出てますが、これがAF-Sだったら良かったのに・・・・残念です。
F4で広角が欲しい時は、無理を承知で18-55を24mmレンズとして使ってます(笑)
58Caddy
URL
2007/10/25 12:07
58Caddyさんこんにちは!
自分も子供のころはいろいろと分解するのが
好きだったようです!ただほとんど壊すだけだった
ようですけど!(苦笑)
おっしゃるようにAiレンズですね!安いAF-S
に準拠したレンズではシグマの10-20mmが
広角で10mmは当然ケラレるのですが何ミリ
だったか途中からけっこうなワイドレンズとして
フイルム一眼でも使えると読みました。確か
14mmぐらいから使えるとあったと思います。
ということはデジタル専用レンズですが、
15mmの超広角レンズとして使えることになり
ますね!厳密な周辺画質は保障の限りではあり
ませんけど、デジタル専用として買ってF4でも
15mmから20mmまでの超音波モーター内蔵
レンズとして露出モードは、PとSだけしか使え
ませんが、ちょっといいかもしれませんね!
安いところですと6万円を切って5万7千円ぐらい
で入手できるようですから検討に値するかも
しれません。もしも購入を真剣にお考えになられる
場合は、一度お店などでケラレの状態を試してから
にしてください。
blog管理
2007/10/25 23:09
こんにちは。一眼レフ初心者ですので、こないだは、AF-S NIKKORのあとの肝心の数字を書くのを忘れて親父様に指摘されました。18-70mm 1:3.5-4.5G ED でえす。
私にはカメラもレンズもなんのことかさっぱりわかりません。
singing_birds
2007/10/29 20:44
singing_birdsさんこんにちは!
このレンズは定評のあるレンズでD40のキット
になっているレンズに比べると少し大きいのです
が使い勝手のいいレンズだと思います。
写真は基本的なことをほんの少しだけでも学ぶと
さらに楽しくなりますので、時間があれば独学で
問題ないですから少しずつ知識をひろめていって
ください!きっといい写真が撮れるようになり
ますよ!
blog管理
2007/10/29 21:58
D40に初めてのレンズを付けてみると! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる