きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS PMA2008でニコンから新レンズが登場?

<<   作成日時 : 2007/10/23 00:55   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

 もう、ご存知のかたも多いと思いますが、海外からニッコールレンズに関するうわさが流れているようです。10月18日からニューヨークで開催された、写真関連の見本市の会場でニコンの関係者から聞いたとするはなしで、来年のPMAでニコンから新レンズが登場するのではないかという。

 ニューヨークで開催されたのは『Photo Plus International 2007』という写真家や写真ビジネスに携わる人向けの見本市で、これは一般向けというよりビジネスに重点をおいた展示会のようで、カメラ、レンズメーカーのほかにも高級ウェディングアルバムの製本業者やインクジェット用紙メーカー、ストックフォトサービスという専門家向けの展示が多いビジネスショー的なもののようです。

 その会場で聞いたとするはなしによると、来年のPMAで、ニコンからAF-Sの単焦点レンズが3本でるというはなしがあったようです。その3本とは、28mm F1.4と85mm F1.4、24mm F1.4というなんとも豪華なラインアップで、このうわさではF1.4シリーズともいえるようなラインが用意されるようです。

 それ以外に、このうわさでは既存の24-120mmをリファインするのか、開放F値を一定にした新VRズームの登場も示唆するような書き込みがありました。これに関してはどのような明るさのレンズになるのかは書かれていませんでしたが、FXフォーマットに24mmからのズームで、VRUタイプのレンズはD3の高感度域の性能の良さを考えると、F値は多少暗くても便利な焦点域といえ、仮にF4通しでも十分売れるのではないかと思います。

 あくまでもうわさなので、PMAで実際にでるのかどうかはまったくわかりませんけど、Dタイプの28mm F1.4は惜しまれつつ生産終了となったままで、AF-S化されて再登場の声も多かったですし、85mmのF1.4もSWM化されれば、定評の描写にプラスしてさらに魅力は増すと思われさらに24mmのF1.4という明るさのレンズは今までもニッコールではなかったレンズなだけに実際に実現の可能性も含めて、うわさで終わらないのかなという感じもしないでもないですが、登場すればFXフォーマットに賭けるニコンの意気込みの表れとなるようなレンズなだけに期待も高まります。

 AFの単焦点レンズのリニューアルに関しては、ニコンの危急の課題でもあり、だすということは後藤氏もすでに明言しているので、どのようなレンズをどのような明るさを持たせてだすのかというだけの段階に入っているといえ、あとはそれがいつ登場するのかとういことなだけなので、もううわさがでてもおかしくない時期になったのだと思いました。

 PMAに向けては、あと5ヶ月もあるのでまだまだいろいろなはなしがでてくるものと思われますが、D3の登場では、ズームレンズを2本(超望遠を別にすると)だして、来春にはFXフォーマットの別なカメラと、新しい単焦点レンズをだすということになるのか楽しみはつきそうにない感じです。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさに関する部分は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。
ここに書かれたうわさの内容はあくまでも未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
うわさ通りであるとしたら、何とも豪華で高額そうな(慌)大口径を揃えますね ! ユーザーの懐具合さておくと(笑)FXフォーマットでのシステムが出来たら、Nikonのブランドイメージ向上とプロユース増に期待かかります。でも個人的には、手の届くレンズから先に出して欲しいのがいつわりない本音です(笑)。
昇り龍
2007/10/23 08:29
いよいよ待ちに待った単焦点レンズのうわさですね♪
しかもF1.4シリーズとは豪華なラインナップですね!
おそらくナノクリスタルコートが採用されるのでしょうか、お値段もなかなかのものになりそうな気がします(笑)

昇り龍さんと同じく、本音をいえば手の届く価格帯のレンズを出して欲しいところですが、まずはフラッグシップにふさわしい、ニコンのブランドイメージをより一層引き上げるレンズのラインナップをそろえるのが急務なのでしょう(^-^)
yamataka
2007/10/23 09:46
おはようございます!
フィルムカメラが衰退していきコンデジが隆盛してフィルム一眼レフカメラはプラスティック化し時計やオーディオとともにメカ好きな人々の興味の対象から離れていったようでした。しかし、DSLRの誕生は時計やオーディオと違い確実に往年の楽しみを再現してくれそうです。フィルム一眼の業績下落とともに落日の思いを禁じえなかった交換レンズたちも最新技術で衣替えし現在によみがえることが出来そうですね。レンズを設計した、既に退職された技術者の皆さんは、感慨深いものをお持ちでしょうね。
きゃのらー
2007/10/23 09:51
ズーム全盛のこの時代、単焦点レンズは商売的には難しいでしょうね。ズームでは今のところなしえない点がF1.4に代表される大口径でしょう。マクロレンズや魚眼などの特殊用途レンズを除けば、これしか売りが無いといってもいいくらいだと思います。で、大口径大好き人間としては、登場が楽しみです。35/1.4や50/1.2、105/1.8、135/2、180/2.8などもリニューアルして欲しいし、ズームマイクロ70-180はAF-S&VR化して再登板して欲しいです。
ken2
2007/10/23 12:45
 こんにちわ。還暦写真好きです。
単焦点、2年間も待ちました。やっと実現しそうな
雰囲気。でもねぇ、F1.4なんて高価でそしてニコン
らしいたぶんデッカイのは買えませんよ。D3向き
の高性能レンズだけではなく、小型軽量で安価な
ものも是非とも早めに発売してほしいです。
単焦点を覗いていると、なんだか生まれた故郷に帰っ
たような安心感があるんですよ。
70mm単焦点がほしいです。切れ味するどいあの
105mm/F2.5SをAF−Sで復活して欲しい。
BW
2007/10/23 17:11
先日の超望遠レンズ一気にモデルチェンジしたのに続く、プロ用高級レンズリニューアルの第2弾でしょうか。
焦点距離のラインナップを見ると、これが実現した場合にはやはりフラッグシップにはFXをということなのでしょうね。
買うかかわないかは別にしても、D3を発売する以上必要なレンズ群でしょう!
(24と28が同時にラインナップされるというのは意外な気もしますが)
上記のレンズも魅力的ですが私も、DX向けに小型軽量のキリリとした単焦点レンズも出して欲しいです。
ささ
2007/10/23 17:23
DXのレンズも期待してくださいと書かれていましたので、期待したいですね。こんなの欲しいなぁということで、AF-S VR 16-80/4, AF-S VR 80-400/4-5.6, AF-S VR 40-120/2.8, 12/2.8, 60/1.4 なんてどうでしょうか。
ken2
2007/10/23 20:06
70-200 VR2 ナノクリスタルコート
なんて出ないかな。
後回しかな。
っk
2007/10/23 22:01
昇り龍さんこんにちは!
おっしゃるとおりだと思います!
FXフォーマットをだして、それに合わせた
新生ニッコールを充実させる計画が始動している
という感じでしょうか!それにしても豪華ですね!
ツアイスにも負けない21世紀のニコンレンズに
なりそうかな!もしうわさのレンズがでると
ほんとうに、ニコンのブランドイメージ向上に
なりますね!そして、平行して入手しやすい
高性能な単焦点もだして欲しいですね!
blog管理
2007/10/23 22:13
yamatakaさんこんにちは!
うわさがでてくるということはなにかしらの
動きはあると考えてもいいと思います!なので
PMAあたりに期待が高まりますね!
CAPAであれほどナノクリスタルコートを宣伝
したので、これからのNIKKORの売りの技術の
ひとつに加わっていくのではないかと思います!
SWM・VRU・N(ナノクリスタルコート)と
EDなどが核になっていきそうですね!
FXフォーマットに対応した新世代レンズの構築
ということで、ブランドイメージも背負うような
レンズからの展開かと思いますがやはりコンパクト
で高性能な入手しやすい単焦点も欲しいですよね!
ニッコールのよさは小さくて安いレンズでも性能が
よかったところが売りのひとつでもありましたから!
blog管理
2007/10/23 22:25
きゃのらーさんこんにちは!
おっしゃるとおりだと思います!
一眼レフはAFが入ったあたりから急速にボディが
プラスチックになって趣味性が薄れてしまいました。
その後、反省からかマグネシュウムボディとなって
金属ボディに復活してまたカメラの存在感が戻った
感じですね!そしてフルサイズ機の登場で新しい
単焦点レンズの需要も生まれることから、レンズも
新世代になって、プラから金属に戻ったように
ズームから単焦点への、原点回帰があるのではない
でしょうか!やはりフルサイズ機だと描写の楽しめる
単焦点を使いたくなりますからね!おいしいところを
ZFに持っていかれてもニコンとしては悔しいで
しょうし!(苦笑)
blog管理
2007/10/23 22:34
ken2さんこんにちは!
確かに単焦点は商売的に厳しいところもあると
思います。ただZFの売れ行きなどをみていると
いいものをだせば、まだまだ売れる余地はありそう
ですね!特にフルサイズ機には単焦点を使いたく
なると思うので!コメントに書かれてたレンズも
でると楽しみが広がりますね!
あれコメントがもうひとつありました!
DXのほうは夢がある感じですね!これからDXは
どのような展開になるのでしょうか。
blog管理
2007/10/23 22:45
BWさんこんにちは!
お気持ちわかります!
とりあえずFXフォーマットに対応した象徴的な
レンズをだして、ニコンの新世代デジタルを早急に
構築していく計画なのではないでしょうか。
そしてそのレンズはD3の高画素版にも対応した
21世紀のニッコールになるのだと思います。
小型軽量なレンズでも性能がいいところがニコンの
いいところですから、その良さを持ったAF-Sも
ぜひだして欲しいですよね!
自分は、60mmのマイクロなんかSWM化して
欲しいと思いますし105mmの復活もいいですね!
blog管理
2007/10/23 22:55
ささサンこんにちは!
新生「NIKKOR」の第二段という感じですね!
でればですけど!(苦笑)でもどんどんだして
くれるのではないかと楽観しています!(笑)
個人的にはD3の後に控えている高画素版のFX機
D3X(?)に対応させたシリーズのような感じも
しています!
24、28と揃えるのはZF対策という意味もある
のかな〜。。(笑)おいしいところを持っていかれて
対応しなくてはいけませんからね!
おっしゃるようにDXかは別にしても小型軽量な
F2からF2.8クラスの単焦点もだして欲しい
ですよね!それと60mmマイクロのようなレンズ
のSWM化、リニューアルのようなこともやって
欲しいと思います!
blog管理
2007/10/23 23:05
D40での マニュアルレンズの楽しみ方があるように
デジタルでは、多種多様なレンズの楽しみ方があるので、
以外と売れそうな気がします。しかし、昔のレンズが
使えるニコンはすばらしいです。レンズの収差補正は
普及すれば、何でもありですね!^^;

45pのAF-S とか出ればいいな〜〜〜
せいちゃんです
2007/10/23 23:07
っkさんはじめまして!
>70-200 VR2 ナノクリスタルコート
これいいですね!これは後回しにして欲しくない
感じですよね!いろいろと期待されて大変なので
しょうが、NIKKORとロゴも変えたこと
ですしどんどん勢いよく新レンズをだしてもらい
ましょう!(笑)
また、気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/10/23 23:10
せいちゃんですさんこんにちは!
ほんとにおっしゃるとおりだと思います!
D40では全くのマニュアルになってしまう
レンズを使うことがちょっとしたブームになった
ように、D3でもいろいろなレンズを付けて
楽しむことが想定されて、その場合でも倍率色収差
が目立たないようになっているというのは考えたな
と思います!
そうなると単焦点の欲求も新レンズにも向かうと
思われいろいろと企画もされると思います!
FXフォーマットがでたことでレンズの楽しみも
期待できる感じになってきましたね!
blog管理
2007/10/23 23:20
私も 70-200mm VRで、ナノクリスタルコートが欲しい!
でもその前にカメラ本体が先でしょうかね。
特別な状況でなければ、カメラはD40Xでも十分なんですけどね。不思議なことにD2Xsで撮影する場合は、どのレンズを付けてもそこそこ同じように撮影できるのですが、D40Xは良いレンズとそうでないレンズの差がハッキリ出てしまいます。ある面、これは面白いですね。D40Xはレンズ検定カメラでしょうか(笑)
Toshi
URL
2007/10/24 00:07
Toshiさんこんにちは!
ナノクリスタルコートこれから普及していきそう
ですね!と、希望を書いておこう!(笑)
カメラ本体欲しいです!D3とD300!(笑)
D2XsとD40xとの違いのおはなし興味深い
ですね!そのあたりぜひほりさげてToshiさんの
ブログで読ませてください!両機に同じレンズを
付けての比較写真もあるといいですね!なんて
リクエストだしていいのかな!(笑)
でも、ぜひD40xの検定カメラというあたりを
解き明かしてください!
blog管理
2007/10/24 01:53
新しいAF-S単焦点シリーズに興味津々なのですが、
安く出してくれませんかねぇ?
10万超えると手が出ません(汗。
個人的にはF2.8あれば十分でございます。

kojimac
2007/11/02 03:45
kojimacさんこんにちは!
同感です!AF-Sの単焦点レンズも明るさを
追求したものと価格を抑えたものの2系統を
だしてもらいたいですね!
ちょっとはなしは違いますがコシナからマニュアル
ですけど40mmF2の小型レンズがでました!
CPU内蔵なので、AEも使えて便利なパンケーキ
レンズです!
blog管理
2007/11/02 16:08
PMA2008でニコンから新レンズが登場? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる