きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月のカメラ雑誌からきになる記事は!【11月号後編】

<<   作成日時 : 2007/10/22 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 前日の記事にも書いたように、今月はカメラ雑誌を6冊も購入してしまい、みるだけでも大変なことになってしまいました。その中からこれはと思った記事を取り急ぎご紹介しましたが、今日はその残りについてきになる記事をピックアップしてみたいと思います。

 まずはアサヒカメラから。やはり今月のカメラ雑誌各誌は先月紹介できなかったD3とD300の実写が大きな話題として取りあげられています。そんななかでもアサヒカメラは『予想を超えた圧倒的な実力!ニコンD3×D300実写で地力に迫る』という見出で特集は始まるのですが、この特集の前6ページがニコンの広告となっていて、広告の始まりにある『頂点の凄み。』という大きなコピーから特集が始まっているような作りとなっています。

 特集の前文には、「(前略)そして、今回の実写テストではっきりと分かったことがある。この秋のデジタルカメラ最大のトピックがD3とD300であることは間違いないということだ。」と、もうすごいでだしとなっていておどろかされます。実写は、8月におこなわれた世界陸上での写真をかわきりに、D2Xsとの比較写真が掲載され、終わりには5:4フォーマットのクロップが搭載されていることから、シノゴにも変わるような高画素モデルの登場を予測しているところがおもしろいみかただなと思いました。そして、F5とF100の関係のようなD3ジュニアの登場にも期待したいと締めくくっています。

 D3の力の入った編集に比べて、EOS-1DsMK3とLUMIX DMC L-10が、ともに同じ1ページの記事(1Dsのほうは実写画像が1ページあるとはいえ)という扱いは、ニコンユーザーの立場としても、さすがにこれでいいのかなと思わされました。

 ほかに興味のある記事としては、『カメラ史を飾った銀塩名機3大対決』という記事がキヤノンとニコンの名機3台の大きな写真とともにわくわくする感じでした。デジタル全盛になってこの時代のカメラにノスタルジーを強く感じるようになったためか、最近こういう特集が多くなった感じです。

 今回久しぶりに買った日本カメラでは、新型カメラの特集はオリンパスのE-3から始まっていて7ページを使って詳細なデビュー記事を書いています。まだ発表されたばかりで実写画像の掲載はないのでカタログ的な紹介にとどまっていますが、ファインダーの構造図がでていてE-3のアイピースユニットのすごい構造がよくわかりました。1.15倍を実現するための苦労のあとという感じです。

 日本カメラではニコン、キヤノン、ソニーの各新モデルをそれぞれ写真家のかたがひとりずつ担当して記事を書くという形をとっています。ニコンD3の見出しには『「デジタル」以前に「一眼レフカメラ」としての完成度がとことん高い』とあって、『D2がいきなり「古く」見えてしまう酷な現実』というサブコピーが筆者のおどろきをよく表している感じでした。

 月刊カメラマンは、今月のカメラ雑誌で唯一(?)キヤノンのEOS1DsMK3を巻頭特集にもってきて、ひとり気を吐いているという感じです。わが道を行くという感じの編集でニコンのD3もD300も買い替え特集のなかのひとつという扱いでほかの新機種と同列の扱いがおもしろいです。

 デジタルカメラマガジンでは、「増大ページ総力特集第2弾!!」と銘打って新モデルの特集を組んでいますが、その割りにはキヤノンとソニーのページが少ない感じで、やはりD3とD300中心の特集という感じです。今月号で、D3とD300のことを知りたいと思ったら、このデジタルカメラマガジンとCAPAを買っておけば間違いないという感じでしょうか。

 あとデジタルカメラマガジンの技術者インタビューではソニーの新型CMOS(α700に搭載)のおはなしが掲載されていて、これはD300にも採用されているセンサーもほぼ同じといって差し支えないものなので、どのような技術が低ノイズにつながっているのかなど興味深い内容といえるでしょう。

 またソニーではまだフルサイズセンサーを発表していないことから安く作れる環境が整いつつあるのかなどについてはコメントを控えたようですが、作る技術はあると明言したようでした。このあたりの内容は一読の価値はあるようです。

 ということで今月はニコンのD3とD300の記事がどのような感じで掲載されているのかということを書いているうちに終わってしまいましたが、実は今日さらにもう1冊カメラ雑誌を買ってしまいました。それはいつもコメントを寄せていただくかたが、7冊目の雑誌のフォトコンテストに入選されていたことを知ったためでした。『eyes』のご入選おめでとうございます!


 カメラ雑誌各誌には紹介した記事以外にも、ここで紹介しきれないほどの読み応えのある記事が掲載されていることは、いうまでもありません。ほかにも、ためになる記事が多数掲載されていますので、この内容だけで各誌のご判断をされませんように、お願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ズバリ! デジタルカメラマガジンとCAPAだけ買いましたよ〜♪ 立ち読みすることもなくほぼ直感でした。でも12月号ではもっと掘り下げた内容のものを読みたいように感じました。

私事ですが、家族の健康のことがあり人生始まって以来の鬱な秋。D3で豪快に吹き飛ばす冬到来を心待ちにしています。
純米吟醸
2007/10/22 22:28
純米吟醸さんこんにちは!
その選択はなかなかいいと思いますよ!(笑)
おっしゃるように「掘り下げ」賛成!
もっと突っ込んだ記事と写真をみたいですよね!
ご家族の、ご健康のことで大変なようで、
お察しいたします。ご健康が早く回復されます
ように。
D3で思いっきり楽しめるようになるといいですね!
blog管理
2007/10/22 23:31
こんばんは。雑誌の売れ行きが違うという事までが嬉しいですね。明日‥‥いや今日休みなんでやっとゆっくり本屋に入れます(笑)。残りわずかのこづかいで買うのは‥‥やっぱり一冊じゃ済みませんねぇ(笑)。 入選された“あの方”のもはずせませんしね♪
昇り龍
2007/10/23 00:14
昇り龍さんこんにちは!
やはりカメラ雑誌が、はずんでないとつまらない
ですよね!まだ残っているといいのですが!
そんな驚異的には売れないか!(笑)
それにしてもToshiさん、隅からすみまでよくみて
いますよね〜!さすがです!
blog管理
2007/10/23 01:06
こんばんは。今回はいずれも記事を読むのに時間がかかりますが、読んでいて楽しいですね。
純米吟醸さん、ご家族の健康のことお察しいたします。
早く回復されるといいですね。
昇り龍さんは、明日がお休みということは、今夜は徹底的に呑むのでしょうね(笑)。
Toshi
URL
2007/10/23 01:07
Toshiさんこんにちは!
デジタルフォトも買いましたよ〜!(笑)
ほんとうに今月は読むのが大変ですね!
大変だけど、おっしゃるとおり楽しいですね〜!
blog管理
2007/10/23 01:12
それでなくても今月は普段よりも多くの雑誌を購入するなか、予定外の雑誌まで買わせてしまったようで申し訳ありません。でもお仲間の方の入選は嬉しいですね。(^^)v
Toshi
2007/10/23 01:38
Toshiさんどうも!
いえいえ、そんな申し訳ありませんなんて
いわないでください。これは氏の入選に敬意を
はらって買ったものですから!ぜんぜんおしくも
なんともないですよ〜!ブログ仲間の入選は嬉しい
ですし、ニュースでもありますからね!
OFF会の時の話題にもなりますし!(笑)
あといつもみているだけのかたなのですが
写真のうまいブロガーさんが「女子カメラ」で
紹介されていました!さすがだな〜と思いました!
blog管理
2007/10/23 02:22
おはようございます。
デジタルフォトを見ているとときどきブログで見たことあるなあという写真が掲載されていることがありますね。
それが普段やりとりさせていただいている方のお写真だとこちらまで嬉しくなってきてしまいます^^

昨日、CAPAを買ってきました。ナノクリスタルコートの特集、面白かったです。ああいう記事を読むと高くても新しいレンズが欲しくなってきてしまいますね(笑)
あと、D300も欲しくなってきてしまいました。内容から考えると実売23万円という価格もバーゲンプライスに思えてしまいます^^

アサヒカメラの『カメラ史を飾った銀塩名機3大対決』も面白かったです。F4も出てましたねー♪
yamataka
2007/10/23 09:32
yamatakaさんこんにちは!
今月のカメラ雑誌は、yamatakaさんの物欲に
油をそそぐ感じですね〜!(苦笑)
ナノクリスタルコートには感心しました!
ニコンではステッパーの技術を市販のレンズに
応用しているようですよね。もっとすごい技術の
おはなしを読んだことがあります!
新しいレンズが欲しくなりますよね〜!
D300がバーゲンプライス!確かにそう思います
けど、そうみえてくること自体、危険な兆候かも
しれませんね〜!(笑)それに加えてF4の誘惑も
あって大変ですね!
Toshiさんの発見で知りましたがデジタルフォトに
見覚えのある写真をみつけたときは、おっしゃる
ように、ほんとにうれしくなりました!
ネットを越えて世界が広がった感じがします!
blog管理
2007/10/23 16:50
前のコメントに書いたけど、まさにその二誌を購入です(^_^;)
デジタルフォト気付きませんでした。明日にでも見に行ってきます!実は入選という訳ではないですが「旅写真」上で、私がコンデジ(これヒントです)で撮影した写真が巻末辺りに小さく掲載されてます(^_^;) 言っちゃった(^m^)
凧tako
2007/10/23 21:38
凧takoさんこんにちは!
「旅写真」ですね!了解しまし!(笑)
2誌でOK!ご賛同いただけてうれしいです!
なんて、今月は買ってもかってもきりがない感じに
なるので、とりあえずこの2誌を買えば事はたりる
かなと思いました!(苦笑)
blog管理
2007/10/23 22:01
今月のカメラ雑誌からきになる記事は!【11月号後編】 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる