きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS 40Dを相手にニコンの既存機種が健闘!

<<   作成日時 : 2007/10/20 02:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 D300のことを書いた記事をみつけて、それをネタになにか書こうかなと思ったのですが、内容があまりにもD300のことについて、よく書いてあるもので、もうそれはそれでただ読んでもらえばいいかと思い、URLを紹介するにとどめてふれることはやめました。そこで、少しきになっていたランキングに目をやると意外なことが。

 『新デジ一眼 D300の実力は? 発売直前の評価機を徹底的に試した』という記事を掲載していたのは、デジカメランキングで有名な、BCNランキングでした。

「ボディデザインから、D300をD200の後継機として見ている方も多いと思う。実は筆者もそうだった。「D200を持っていれば、D300はいらないでしょ」と。だが、実際に試用してみて、これが大きな間違いであることを思い知らされた。似てはいても、D300は、D200とはまったく別格のカメラだったのである。」といった感じで解説が始まり、

「D300を使えば使うほど、その考えは誤りだとわかった。極めて上質なファインダーと液晶モニタ、ぴたりと決まるAF・AE・AWBの性能、使用時のあらゆるフィーリング、そして撮影画像のクオリティ。D300は、どれをとっても合格点の「いいカメラ」だと感じた。まさに「D300は、D200の衣をまとった、D2Xsの後継機」なのだということも強く感じた。」

 と、終わり、さすがのニコン好きのこのブログでも、ここまで書かないだろうなと思うほどのインプレッションの内容に、歯茎が浮くような思いをいだきました。もう、いいカメラだということはよくわかるのですが、もう少し冷静な筆致というか、落ち着いたレポートにしたほうがよかったのではないでしょうかと、思うほど書かれたかたはD300の魅力のとりこになってしまったようでした。

 そういえば、自分もD3を初めてさわったときのことを思いおこせば、ひとさまのことはいえませんね。昨日も福岡で開催された、ニコンのデジタルライブでD3をさわってこられた、D2Xのオーナーでもあるコメンテーターのかたから、興奮冷めやらぬという感じのコメントをいただいたばかりでした。D3とD300の興奮と感動は、まだまだ日本各地やネットの中を巡回中なのでした。

 ふれないと思いながら、はなしが少し長くなりましたが、本題はその記事の掲載されているBCNランキングのデジタル一眼レフのことに移ります。BCNはサイトのリニューアルによって取り扱う各種ランキングを随時更新して掲載するようになり、それを自由にみることができるようになりました。

 デジタル一眼レフの販売状況も1週間単位で掲載されるようになって、好調なスタートを切ったといわれたキヤノンのEOS 40Dの、その後が、きになっているところでした。記事を一通り読んでランキングを確認すると、意外な展開になっていました。


 最新の「本日の機種別実売ランキング デジタル一眼レフカメラ 集計日付 2007年10月11日〜10月17日」によると、EOS 40Dはベスト10の中で、6位6.6%(レンズキット)7位5.8%(ボディ)(合計12.4%)という順位となっていました。想像ではベスト3位以内に入っていて25%ぐらいの数字を確保しているのではないかなどと思っていただけに、この結果には意外な感じを受けました。約15万円のカメラが12%のシェアなら順当なことなのかもしれませんけど、キヤノンとしては納得のいく数字なのかどうか。

 さらに意外だったのは、ニコンのD80 3位、D40x 4位、D40 5位というスリートップの健闘ぶりが未だに健在なことでした。ベスト10にしめるニコンのシェアは、34.7%と、いうことでD300やD3の発売もまだのわりに、既存のモデルの健闘ぶりが目立つ結果となっていました。

 EOS 40Dの市場投入でも、ニコンの年間シェア1位は止められないのか、年末商戦の行方ともあいまって、D300の売れ行きがどうなるのかもきになってきます。


【資料】
BCNランキング
ニュース
新デジ一眼D300の実力は? 発売直前の評価機を徹底的に試した
http://bcnranking.jp/news/0710/071019_8706p1.html
BCNランキング
製品ジャンル「デジタル一眼レフカメラ」
本日の機種別実売ランキング デジタル一眼レフカメラ
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
もう少し冷静な筆致で‥‥には、思わず笑いました。私なんぞは「D3によって生活が一変したぞー」って嬉々としてさらしまくり‥‥(苦笑)。いつか、このかたの上をゆくD3オマージュを感情むきだしで書きたいものです(笑)。
昇り龍
2007/10/20 02:53
D300そんなに良いんですか…いや〜気になりだしたな…困ったぞ(笑) D300の残念な点をピックアップして次なる世代のモノをと思っていたのだが…ローンか??? やばいぞ(^_^;)

しかしKissDXのトップ変わらないんですね。購入層の多くは1000万画素なら価格的に安いのでいいと考える方が多いのかな。少しお金出して40Dと言うまでの魅力がないってコトか!?
40Dは新規を取り込めてないんだろうね。買い換え機としてはイマイチ魅力に欠けた印象だし…。

しかしニコンがこうまで頑張っているとは意外でした。
凧tako
URL
2007/10/20 11:27
あの記事は自分も読みました。かなり、ヨイショでしたね。発売前なのにすでに「伝説の銘機D3」といい「情報小出しD300」といい、いいいいという話はもうたくさん、いいいいだらけで腹一杯です、要りません・・・、つーワケでD40もう一個(D40の場合、一台より「一個」ですネ)買っちゃいました! 40DではなくてD40ですから、Nikonの快進撃を支えているのはワタシです。今使ってるのより表面にザラザラ感があって新鮮です。
昨日は、クリスマスケーキ撮影の本番。本番は「古い方」のD40に105oF2.8Microを付けて、426カットすべてマニュアル撮影で約3時間。こういう撮影になると、手が小さめの自分でもやはりD40のグリップは小さすぎるのか、それともレンズでフロントヘビーなのか、さすがに疲れました。やっぱりこういう場合はD3とは言わずD300クラスでAF撮影がラクかな・・・、いやいやそんなカネはない、当たり前だ貯まるはずがないD40が2台体制・・・。
yasu-be
URL
2007/10/20 14:34
昨日はブログにコメントありがとうございました。にもかかわらず酔っ払っていた私は意味不明のお返事をしてしまって大変申し訳ありません。
今日の一言
飲んだらブログな、ブログなら飲むな。
お後がよろしいようで。
きゃのらー
2007/10/20 21:25
こんばんは。
いくつかのデジカメを経験してきたことで、機能の不満や制限を楽しむ余裕ができてきました。
だからこそ、D40Xで楽しめるのだと思います。
ただ困ったことに、だからといってD3やD300が欲しくない訳ではありません(笑)。
なおニコンとキヤノンの両方のデジカメを使ってきて、現在もそれぞれ使用している私の感想ですが、ニコンのカメラのほうが、撮影していて疲れないのです。それは人間が触れる部分の設計が良いからだと思います。ニコンのカメラはボタンの配置、メニューの配置、操作の流れが自然です。
キヤノンのカメラは今度のMark III でかなり操作部分が改善されて良くなりましたが、それでもまだまだニコンには負けています。(相変わらず、丸いちっちゃいボタンは押しいにくいですし、液晶の見え方も今ひとつ)
販売店で実機を触ってみたお客さんは、ボタンの操作しやすさ、液晶の見え具合で購入の決断をするのではないでしょうか。また初心者の方は最近のランキング情報も参考にするとなると、よりシェアを確保しているメーカーの方が有利となるので、しばらくはニコン有利が続くのではないかと思います。
Toshi
URL
2007/10/20 22:28
今月号 CAPAの81nに面白い記事が・・・
D40と40Dがごっつちゃになっていると^^;
そのおかげでチュウ(kiss)
が売れていると・・^^;
せいちゃんです
2007/10/20 23:58
昇り龍さんこんにちは!
今日発売の雑誌をみていると、D300はそうとう
いいようですね!冷静な筆致とはいかないのかも
と思いました!(笑)でもカメラ雑誌の各筆者の
かたは冷静に書いてましたけどね!
昇り龍さんのD3レポート早く読みたいです!
今度酔った勢いで、仮想入手酔眼レポートでも
先行して書いてみてはどうですか!
皆さん、きっと楽しんで読まれると思いますよ!
blog管理
2007/10/21 01:01
凧takoさんこんにちは!
今月号のカメラ雑誌各誌をみているとニコンでは
わざと情報をコントロールしてD3を先行で話題
作りをしかけたという感じがしてきます。
D300もどうしてどうして、なかなかいいカメラ
に仕上がっているようですよ!もう両方欲しいです!
そして新ズームも両方欲しい!(苦笑)
40Dは、それでも売れているのでしょうね!
12%はいい数字なのではないでしょうか!
ニコンの既存モデルの健闘はほんとうに意外に
思いました!D40シリーズは、いい!と書いた
ことも、一役買ったのかな。。(笑)
blog管理
2007/10/21 01:10
yasu-beさんこんにちは!
いい、いいだらけは今日発売の(もう時間的に昨日
ですね)カメラ雑誌各誌にも満載ですよ!(苦笑)
ニコンの快進撃を陰で支えていたのですね!
表面の質感が、最近のモデルでは変わっているの
ですか!それとも初めのモデルがつるつるになる
ほど使い込んだのでしょうか。
426カット全部手持ちで撮影されたのですか!
もしそうなら、それは大変ですね!
それにしてもD40の2台(個)体制というのも
なかなかいいですね!D40は2個あってもいいな
と自分でも思います!D40xもいいんだよな〜
blog管理
2007/10/21 01:19
きゃのらーさんこんにちは!
いえいえ、お詫びなんて!楽しかったです!
そのお返事コメント、見てしまいました!
(読んだではない! 苦笑)
blog管理
2007/10/21 01:23
Toshiさんこんにちは!
同感です!D3とD300両方欲しいです!
(苦笑)
カメラの作りはメーカーの思想が具現化して現れた
そのものですからね!Toshiさんの解説にはなるほど
なと思いました!
自分の場合単なるニコン好きというより自分の感覚に
合うカメラが結局ニコンだったという感じです!
おっしゃるように、買うひとで、特に初めて
DSLRを買う場合、一番売れてるメーカーという
のは大きな購入動機になりますね!お店もこれは
売れてますで、説明いらないですものね!(苦笑)
売れると好循環になる見本ですかね!
blog管理
2007/10/21 01:33
せいちゃんですさんこんにちは!
その記事いま読みました!キヤノンから新型カメラ
がでたという認識できて40Dをさわり大きさに
躊躇してKissを買うというおはなしですね!
それでまた、Kissがトップになっているわけ
だったのですね〜!(笑)
40Dを買ったお客さんがアクセサリーなどの
問い合わせで自分のカメラのことをD40と機種名
を間違えてはなして、現場ではなしがこんがらがる
ようですね!(苦笑)さすがに40Dを買おうと
思ってD40を買う人はいないと思いますけど!
今月号のカメラ雑誌は先月よりなくなるのが早い
感じでした!
blog管理
2007/10/21 01:42
40DとD40ってこれから一眼レフを買おうっていう人にとっては少々ややこしいネーミングですね(笑)
これがもしニコンからD60とかD30なんていうカメラが出たらますますややこしいことに・・・(^_^;
もっといえばキヤノン内で既に10DとD10、30DとD30があるわけですが・・・(笑)
型番の話ばかりですみません(^o^;

D80がまだまだ健闘してくれてるようで、オーナーとしては嬉しい限りです♪
yamataka
2007/10/22 11:30
yamatakaさんこんにちは!
なかなかネーミングはむずかしいですね!(苦笑)
おっしゃるように上げるとけっこう問題の名前が
ありますね〜!(笑)
いえいえ、型番のはなしおもしろいですよ!
D80が新型の強力なライバルを向こうに、
いまでも3位というのは、オーナーとしては嬉しい
でしょうね!40Dより売れているのですから!
そのD80にも、うわさがぽつりぽつりと。。。
すみません、喜んでいらっしゃるところを!
blog管理
2007/10/22 22:40
こんにちは!
いよいよD80後継のうわさも出つつあるのですか?
たしかに現在のニコンのラインナップではD80とD300との格差が広がってしまいましたものね(^_^;
次期モデルはおそらく上級移行されるのでしょうね。
サイズをほとんど変えずにゴミ取り機能が付いて防塵防滴ボディになってさらにAi連動してくれたら本気で買い替えを検討したいところですが、Ai連動はD80のボディに機構を入れるスペースがないとの話を聞いたことがあるので、後継機でもそれは難しいかもしれませんね(^_^;
どんなモデルになるのか、楽しみです♪
yamataka
2007/10/23 12:22
yamatakaさんこんにちは!
うわさといっても、まだ次はD90かな!とか
そんなレベルですけど、D300の進化の度合から
中身の推理も楽しくなっている感じです!
これは個人的にですけどD80もボディ内モーター
をなくしてそこにAi連動の機構を入れられないの
かなと思います。そのほうが個人的には嬉しいかな!
D80も当然次の後継モデルが計画されていると
思います。これの推理ごっこをやったら楽しいかも
しれませんね!必ず入るものとしてはピクチャー
コントロールとゴミ取りは付くと思うしEXPEEDも
搭載するでしょうね!撮像素子はD300と同じ
CMOSかな?あまりここで書くと記事で書くこと
がなくなっちゃいますね!(苦笑)
blog管理
2007/10/23 16:33
EOS 40Dを相手にニコンの既存機種が健闘! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる