きになったコト

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS オリンパス期待のE-3登場!5年以内に世界シェア20%!

<<   作成日時 : 2007/10/18 02:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 やっとといっていいのか、とうとうオリンパスからE-3が発表になりました。デザインはすでにモックアップがPMAやPIEで披露されていたこともあり、ほぼその通りの外観となっての登場で、ずいぶん前にみていることもあってか、新鮮味には欠けるというのが正直な印象でした。

 そして、E-3の内容もすでにネット上で流れていたはなしとそれほどかけ離れたものはない印象で、これにも少しものたりない感じを受けたのはひとりだけではなかったようです。特筆するサプライズな機能は搭載されていなかったものの、落ち着いてみれば、オリンパスのトップモデルとして細かな部分にも配慮された作りこみがなされているようで、正に正常進化という言葉にふさわしいモデル進化という感じを受けました。

画像


 OLYMPUS E-3

 発表会見の内容をみると、このE-3でEシステムの第二章は完成としていて、オリンパスのモデル構成は3機種のEシリーズカメラで当面は売っていくということのようです。

画像


 ただ、オリンパスとしてはラインアップを今後も強化していくとも語ったようで5年以内に世界シェア20%を目指したいとしていて、一眼レフメーカー3強の一角に入るという展望は変えていないようで、今後の展開にもまだまだ期待ができそうな感じです。またその販売シェアに合わせてサポート体制の強化もおこなっていくことを語りオリンパスのデジタル一眼レフ事業はなくならないという感じを受けました。

画像


 ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4 SWD

 今回のE-3の発表と同時に、新レンズ3本と、新しい2倍のテレコンバーター公表されました。少しきになるのは、プロスペックをうたう新レンズの大きさと重さでした。E-3自体が今回のモデルチェンジでけっこうな重量増となりこれに、ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2 SWDを装着すると合計で1725グラム(E-3の重さは本体のみ)となり、撮像素子がむかしのポケットカメラと同じ110版サイズという小さな素子を搭載したカメラとは思えないような重量になってしまうことには、多少疑問の余地もあるのかなという印象を持ちました。

画像


 ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2 SWD

 フォーサーズだから換算で28-70mmクラスのレンズをF2通しで約900グラムにして作ることができたといわれれば、それはそうだと思うしかないのですが、フォーサーズならではという特徴といえるのかなと少しだけきになるポイントではありました。

画像


 ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

画像


 ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter EC-20(右がEC-14)

 ただ余裕でもあれば使ってみたい1本なことも事実なわけで、それ以外にもオリンパスのレンズも、ライカDレンズも使ってみたいと思わせるものは多くて、興味があるものが多く、今回の説明で使われた、「『TATSHUNOクオリティー』のマイスターによる熟練技術などにより最高のレンズ生産技術を実現」などという魅力的な言葉を聞くと、きになったポイントなんてどうでもいいかとなってしまうところが、せっそうのなさという感じです。


【資料】
OLYMPUS
パーソナル製品 デジタル一眼レフカメラ E-3
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/index.html
E-3 Promotion Video
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/promo/index.html

【資料】
CAPAカメラネット
デジタル一眼動画図鑑 オリンパス E-3
http://capacamera.net/streaming/product06/index.php?page=&id=1

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
目標を達成できるできないはともかく、その姿勢を持ち続けるオリンパスは大丈夫だと思います。E-3の登場でラインナップが揃ったところで将来的には製品のラインナップの充実(違うユーザセグメントの開拓)が求められるかもしれません。でも独自の道を歩む姿勢がオリンパスにはいいのかもしれません。
ハードロック大ファン
2007/10/18 07:39
オリンパスのデジタル一眼が今後発展できるかどうかは、フォーサーズをメーカーがどう売りにするか、そして、末永く作り続けられるかによるでしょうね。素子の大きさなぞ気にかけななった初心者がオリンパスの一眼を買った後に、いろいろ詳しくなって、どうも、自分の持っているカメラの画像素子は小さいみたいだぞ、と気づいた時に、それでも、オリンパスを使い続けるかどうか。OMシステムのときのように、この会社は、突然、プッツンしてしまう気がするのですが・・・。ニコンの場合、いろいろ製品に不満や要望があっても、根強いファンが支えているのは、この会社はユーザーを裏切らないという長年にわたる信頼が強いんだと思うのです。
Nikkormat
2007/10/18 08:06
はじめましてpageと申します。夏にオリンパスE-410でデジ一眼デビューした初心者で毎日みなさんのコメントで勉強させてもらってます♪今年の秋は、デジ一眼の新商品ラッシュで、オリンパス E-3ってひょっとして埋もれちゃうじゃないけと思ったりしたのですが、堅実な作りでいい感じ♪個人的には、フォーサーズ規格の確立してもらってユーザーが安心して購入できる状況って欲しいです。サポートを強化してくれるのは嬉しいです^^
page
URL
2007/10/18 08:42
大きさと重さが素子の大きさを反映していないと私も思いました。ペンタックス110とまでは言いませんが、小さいことをフルに活かす方向性は無かったのかなぁと。このままキヤノンやニコンの後追いをしても厳しいと思うんですけどね・・・。
ken2
2007/10/18 16:20
ハードロック大ファンさんこんにちは!
オリンパスもE-3をだしてひと段落という感じ
でしょうか!5年以内にとはまた先に伸びた感じ
ですけど、意気込みは買いたいと思います!
会見ではコンパクトと一眼の間が空きすぎていると
いった発言もあったようで、その間を埋めるカメラ
の登場を示唆したようなニュアンスもあったよう
です!どういったカメラを考えているのでしょう。
ラインアップもそろえるということなので楽しみ
ですね!フォーサーズ規格を採用したことで、
独自路線を行かざるを得なくなってますからね!
どう展開していくのかも期待したいと思います!
blog管理
2007/10/18 17:11
Nikkormatさんこんにちは!
オリンパスは技術開発センターを八王子に200億
円で建設すると発表をしていて、DSLRの開発も
ここでやっていくようです。どういう形になるのか
はわかりませんが、フォーサーズは続けていくの
だと思います。フォーサーズはオリンパス1社だけ
の規格ではなくなっていますので簡単にやめるわけ
にもいかないと思います。OMの終了当時はすごく
残念に思いました!それからE-1までのブランクは
長かったようでE-3でようやく他社並みのカメラに
仕上がったという感じですね。一度開発を止めて
しまうと取り戻すのが大変だと感じたと思うので
今度はそう簡単にやめないのではないでしょうか!
(笑)
ニコンに関してはおっしゃるとおりですね〜!
大きな流れでみて裏切らないと信用しています!
Gタイプに、いいたいことがあるかたはいると
思いますけど!(苦笑)
blog管理
2007/10/18 17:24
pageさんはじめまして!
いつもご覧になっていただきありがとうございます!
ブログを少し拝見させていただきました!
撮影には困らないのでは、と思ういいところに
お住まいですね!E-410の購入の経緯も楽しく
読ませていただきました!510とは悩みますよね!
E-3はHPをみたりするとしっかりと作りこまれて
いるようで実際に使ってみて良さを実感できるよう
なモデルになっているのではないかと思います!
フォーサーズも少しずつ定着しているようで今後は
心配はいらないのではないかと思います!
サポートに力を入れてくれるのはうれしいですね!
また、気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/10/18 17:36
ken2さんこんにちは!
自分で書いていてなんですが、一応フラッグシップ
ということで、あのような大きさと重さになったの
かなとは理解しています。でもという感じはほんの
少しつきまとう印象もありますよね。
小さいことを生かす方向は別のモデルで今後やる
のかな!コンパクトと一眼の間にすき間があると
の発言があったようですし!なにか考えているの
かもしれませんね!E-3は、個人的にはさわって
みたいと思う興味のあるカメラです!
blog管理
2007/10/18 17:44
こんばんわ!
E-3AF性能が従来の2倍って凄そうですが、もともと遅かったんですかね。このあたりは触って見なければ分かりませんね。オリンパスは単焦点レンズでコートのポケットに入るイメージがいいなあ。
きゃのらー
2007/10/18 18:56
E-3発表されましたですね〜
私もカタログスペックを見た限り、先日お話した某プロの言っていた「E-3は良い」と言っていた中身がわからないというのが正直なとこです。(もう少し隠し球があると思っていました)しかしこれはD3の進化に伴うパラダイムシフトがあまりにも激しかったせいで、こちらの感覚が麻痺してしまったのかもしれません。(それにカメラはPCと違って、実際に触ってみるまでは本当の良し悪しはわからないと思っています。)

それに同一価格帯のD300や40D、α700、L10などと見比べる限りは決して負けていないようにも思えます。自分がシステムに縛られていなかったら真剣にE-3を候補に入れていたと思います(バリアングル液晶はやっぱり魅力です)

それにしても他社の発売日を避けると考えると、Nikonの発売日もずいぶんと絞られてくるわけで、いつ発表になるか楽しみです。
termn
2007/10/18 22:12
きゃのらーさんこんにちは!
オリンパスでは、E-3のAF性能を売りにして
いますが、あくまでも以下の
「E-3にZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDレンズを装着した場合のテレ端(35mm判換算120mm相当)において、当社測定条件による。」
という条件でのおはなしですから、実機がでてきて
「世界最速」かどうかはカメラ雑誌のかっこうの
ターゲットにされると思います。
でも気合を入れて開発しましたという思いは伝わって
きますね!一時は一眼レフから撤退してAFも1機種
だしただけですから、Eシリーズで新たに開発して
よくここまで来たなという思いもあるのではない
でしょうか!
むかしOM-1を使っていたときはほんとうにレンズ
とボディを別にしてコートのポケットに入れて使って
いました!
blog管理
2007/10/19 03:52
termnさんこんにちは!
きっとE-3はカタログスペックからはわからない
使ってみてよさのわかるカメラなのだと思います!
発表の席でもそのようなことが語られたようです!
OM-1なんかもそうでしたよね!と、いっても知ら
ないかもしれませんね。カタログ的には特筆する
ところがないカメラでも使ってみてじ〜んとくると
いう感じのカメラでした!もうどこに行くにも持って
いくという感じでした。
D3の進化は確かに衝撃でしたからね!ほかの
メーカーもやりにくくなったことと思います!
でもそういうエポックもないと全体の底上げもない
わけで、そういったいみではよくやったな〜と
思います!
E-3はおしゃるように同価格帯のカメラと比べても
作りこみが相当しっかりとなされているようです。
URLを参照!ほかにもマグネシュウムのボディに
人が乗っている写真もみました!(笑)
ニコンの発売日はなかなかはっきりしませんね!
ソニーはα700を早めることにしたようです!
発売日にもいろいろと駆け引きがありそうですね!
blog管理
URL
2007/10/19 04:07
今日買ったアサヒカメラにE-3の記事と広告が載っていますがやっぱり世界最速のオートフォーカス搭載を謳っていますね。フォーサーズなら名機OLYMPUS-PEN Fのサイズに収まるのにと思います。
OLYMPUS-PEN D ええと思いますけどね。
ガバチョ
2007/10/19 20:08
ガバチョさんこんにちは!
カメラ雑誌が1日早く買えていいですね!
うらやましい〜!(笑)
広告にも一番のセールスポイントになっている
のですか!
上のコメントにも書きましたが、コンパクトと
一眼の間がはなれているという認識があるようで
その間を埋めるようなモデルも検討しているよう
です!EVFなどを使ってコンパクトなサイズに
おさめてだしてくるのかななどと想像しています!
OLYMPUS-PEN Dとは違っちゃいますかね!
blog管理
2007/10/19 20:33