きになったコト

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS GR DIGITAL 生産終了!

<<   作成日時 : 2007/10/17 02:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

 このブログでは、ほとんどコンパクトデジタルカメラの話題は取り上げませんがGR DIGITALは別格かなと思っていました。それがとうとう生産終了となってしまい、巷では次に登場してくるであろうNew GR Dに早くも期待が高まっているようです。

 始めはプロモーションで終わるのかなと思っていた『GR BLOG』も久しぶりにみると生産終了となった今も続いていて、最新の記事は、10月15日のものが掲載されていました。ブログには、Caplio GX100で撮影された写真が掲載されていましたが、こんなにブログが長く続くとは思っていなかったので、このことからも、GR Dがいかにファンに受け入れられたのかの証でもあるように思います。

画像


 ブログをみると2005年の9月に発売されたことがわかりますが、今の時代にコンパクトデジタルカメラで、これだけ長寿なモデルがあったこと自体、奇跡のように思えるほどで、それだけデジタルカメラの寿命(特にコンパクトカメラ)は短くなっているのだと改めて感じさせられます。

 それが普通なことと思って、特に不思議ではなくなっていることに、写真の世界においても例外なく、デジタルの時代というものにかなりならされてしまったのだなと思いました。デジタル一眼レフ(DSLR)でさえ、メーカーによっては1年で新モデルに移行していくとモデルサイクルを早める動きもあるほどで、DSLRの熟成は進んできたとはいえ進化はまだまだ止まりそうにない感じです。

 デジタル一眼レフのビジネスモデルは、最新のボディを売って、そのボディを買ったひとにレンズも複数購入してもらうことで、メーカーは儲けるというビジネスモデルなわけですが、その購入してもらうレンズがそろっていないことには、いくら魅力的なボディを作ってもビジネスモデルは完結しないということになってしまいます。魅力的なレンズの登場を待つユーザーのためにも、メーカーにはさらなる努力をしてもらいたいと思います。

 ついつい昨日の余韻で、はなしが横道にそれてしまいましたが、リコーのGR Dというデジタルカメラのビジネスモデルは、今後も魅力的な次期モデルに継承してもらって、デジタルの時代にあっても、また安心して愛着を持って使えるカメラをだしていってもらいたいと思いました。


【資料】
RICOH
製品情報 GR DIGITAL
http://www.ricoh.co.jp/dc/personal.html#pro

GR BLOG
http://blog.ricoh.co.jp/GR/
GR D発売日の記事
http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2005/09/gr_digital.html

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
リコーのGRデジタルが生産終了となったようですね。私も一時期欲しいと思ったことがありますが、広角28mmしか使えない、画素数がちょっと足りない・・・などの理由でPowerShot G9を買ってしまいましたが、今度のGRはどのようなスペックで登場するのか見てみたいものです。ケイさんはコンデジをお持ちですか。ニコンユーザだとCoolpixだと思いますが。
ハードロック大ファン
2007/10/17 06:21
GR DIGITAL、デビューしたときは欲しいと思っていましたが値段がけっこう高かったので手が出せないでいるうちに生産終了してしまったんですね(^_^;
それでも2年以上も作られていたんですね。確かにデジカメで2年という年月は長いですよね。銀塩カメラのことを思えば2年というのも非常に短いですが、それだけデジカメは家電化してきているということなんでしょうね。
ファンの多いモデルですから後継モデルも出るのでしょうけど、コンセプト、デザインは大きくは変えずに、中身のリファインで出てくるのでしょうね。センサーはGX100と同じになりそうな気がします。

私がもし今からコンデジを買うとしたらPowerShot G9ももちろんいいなと思っていますが、Caplio GX100やCoolpix P5100も気になりますね。特にこの2モデルはスクエアフォーマットで写真が撮れるのが気に入っている点です。
yamataka
2007/10/17 08:04
おはようございます。
おお、GR-Dがついに凄惨終了ですか。となると次モデルがどうなるかが注目ですね。そういえばシグマのDP-1はどうなったんでしょう。あれも魅力的なスペックだったような気がするのですが。
ではでは。
fortunati
URL
2007/10/17 09:50
すみません、漢字、生産終了の間違いでした。
普段どんな漢字使ってるんだろ私・・・。でも売れに売れたGR-Dに対する誤植で良かった(苦笑)
それはそうとついにE-3の全貌明らかになったようですね。
fortunati
URL
2007/10/17 10:15
GR DIGITALは出た時から欲しい欲しいと思いつつ結局手が出ませんでした。
後継機に期待ですね〜。出来ればあと少しレスポンスが良くなってセンサーサイズが大きくなって撮影表現に幅が出せれば嬉しいです。(現状だと絞り優先とかついていても明るいレンズだけどほとんど意味ないし)
...といいつつ実は今GX100が気になっています。
ワイドからのズームが使い勝手良さそうですし、写りも良いみたいだし。
ささ
2007/10/17 14:01
ケイさん、こんにちは。
GR-D生産終了なんですね。
実は私はGR-D使ってるんです。フィルムのGR-1V
も持っていて、両方とも大のお気に入りです。
レンズは28mm固定ですが、単焦点ならではのコン
パクトとは思えないシャープな写りをします。
絞り変更や露出補正なんかもとてもやりやすく、
一眼レフユーザーのためのコンパクトカメラと
いう印象をもってます。
次のモデルはどうなるのか興味津々です。
ごんた
2007/10/17 14:59
GR-D使っている方多いですね。
デジタルになってとてもモデルチェンジが早いのですが、先日のニコンの怪情報のようにセンサーを交換とかいいですよね。でも進歩早いからって言う声も聞こえますが、ベースの歴史はかなり長いです。ついていけないのは、バッテリー、センサー、センサー周りの諸問題、エンジンとその周りの諸問題、多すぎか。エンジンとセンサーが今後発熱量を増してくると冷却装置も問題になりますね。発熱量が夜に特に多い私としては何故か心配です。(笑)
発熱が多いと燃料電池も先送り。
私は燃料電池で騒いでるのだけど。
生まれつき高機能な改質機装備済み(爆)。
きゃのらー
2007/10/17 21:58
とうとう「次」が来るんですね。デジ一眼レフを使用していますが、GRDも普段持ち歩きように持っています。28o固定に不自由さを感じる方もいらっしゃるようですが、試行錯誤するうちにはっきり言ってなんでもどのようにでも撮れるようになります(笑)。これ本当です。もの凄く写真が上達します。低感度の解像感は軽くデジ一眼に並びますが、高感度が一昔前の撮像素子って感じでノイズが惨いです。すぐにでも高感度の技術進歩の恩恵を受けてもらいたいと思っていたので、この情報は嬉しいです。また購入します。
private_2eyes
URL
2007/10/17 23:02
GR DIGITALは興味があったのですが、私は実用性重視でCanonのPowerShot G7を選びました。しかしそのG7でさえ、最近は出番がありません。おそらく私の場合は、G7に一眼レフと同じような機能や性能を求めていたからD40Xにその座を奪われたのかもしれません。
Toshi
URL
2007/10/17 23:42
ハードロック大ファンさんこんにちは!
このGRDはでたときいろいろと調べて
いいなと思ったものでした!レンズが単焦点と
いうことはフイルム時代にビックミニを愛用して
いたので、なんの問題もないのですがいろいろと
結局買わずじまいでした。(苦笑)
昔からコンパクトカメラを使うならコンパクトな
一眼を結局いつも持ちだしてしまうのでいまもその
チョイスが変わっていなくて、コンパクトデジは
古いものが1台あるだけで、家族が使ってます。
blog管理
2007/10/17 23:52
yamatakaさんこんにちは!
自分もでた当時いろいろと調べて欲しいなと
思っていましたが。。結局は!(苦笑)
確かに2年の寿命は長かったと思います!
こういうカメラが流れの速いデジタル時代にある
ことの意義は大きいと思いました!といいながら、
今、自分がコンパクトデジカメを買うとなると
やはり富士かパナの一般的なものになりそうです!
(苦笑)
blog管理
2007/10/18 00:05
fortunatiさんこんにちは!
コメント読んでいて一瞬ドキッとしました!(笑)
シグマはほんとどうなったのでしょうね。
SD14と同じタイプの素子を使いながら
JPEGの生成方法が違うというはなしで、
そのあたりのチューニングに時間がかかって
いるのかな。
GRDの次のモデルも興味がありますね!
blog管理
2007/10/18 00:12
ささサンこんにちは!
GRDは欲しいとか、いいなと思いながら買って
ないというかたが意外といて、そうなんだと
妙な安心をしています。(苦笑)
GX100もおもしろいなとは思ったものの
そこで止まってしまっています。自分はあまり
コンパクトに縁がないようです!(苦笑)
結局、写真を撮るのに、コンパクトと一眼を使い
わけるというのが気分的に嫌なのかもしれません。
それで、自分にとってはD40というのは最高の
兼用モデルとなっているのだと思います!
あの小ささで、気持ちよくRAWデーターが手に
入るというのはなにものにも変えがたい性能です!
blog管理
2007/10/18 00:25
ごんたさんこんにちは!
GRDはフイルムカメラの時の根強いファンの
かたが多くいて、開発にもきをつかったという
はなしがあったように思います。その結果デジタル
でも大成功をおさめたカメラとなりましたね!
プロカメラマンのかたにも愛用者は多いようで
作品作りもされるほどですから、性能は証明されて
いますね!次期モデルの開発は成功したあとの
モデルとなるだけに大変でしょうね。それだけに
興味がわいてきますね!
blog管理
2007/10/18 00:33
きゃのらーさんこんにちは!
GRDも当初撮像素子の交換なんてはなしも
あったように思いますが結局それはなかった
ようですね。
ニコンの怪情報ありましたね〜!(笑)あれはなん
だったのでしょうか!
発熱量が夜に多い!(笑)きゃのらーさんが人間
燃料電池なんですね!(笑)燃料はアルコールで
改質機構がたまに追いつかなくなることもありそう
ですね!燃料消費には、くれぐれも注意して、
安全運転で運行してください!
blog管理
2007/10/18 00:43
private_2eyesさんこんにちは!
GRDの持ち味は、単焦点レンズを搭載している
ということにつきますよね!フイルム時代は
ビックミニを愛用していたのでおっしゃることは
よくわかります!
次期モデルも、もう購入予定とは、かなりおきに入り
ですね!どのようなモデルになって登場するのか
期待が高まっていますね!楽しみです!
blog管理
2007/10/18 00:48
Toshiさんこんにちは!
おっしゃる気持ちよ〜くわかります!
自分は結局、デジタルではコンパクトという選択は
いまのところないようです!ささサンのコメントに
も書きましたが、D40を手に入れたことで、
コンパクトの必要性を感じなくなりました!
なんといっても、あの小ささで気持ちよくRAW
データーが手に入るというのは、なにものにも
変えがたい、素晴らしい性能だと思うので!
これはコンパクトでは得られない性能なんですよね!
なので、自分のD40もコンパクトデジカメの役目
を兼ねています!
blog管理
2007/10/18 00:56
少々,お久しぶりです。
GR DIGITAL 生産終了ですか。後継機も見据えてでしょうか。

実はRicoh GX100を使ってまして,知り合いのGR DIGITALと一緒に並べて写真撮ったり,いろいろ楽しみました。とにかく両機種とも非常にシャープな画像が得られて諧調も豊富。コンデジを超えてるです。はっきり言ってこれで仕事も出来ますよね。

金曜日、いよいよ福岡でのNiko Digital Live 2007が始まるんですがこれを携帯していこうと思ってます。(自分の一眼レフ持ち込んでもしょうがないので...あ..念のためにCFカードだけは持ち込もうかな..たぶん無理だろうけど)
ざび
2007/10/18 05:26
ざびさんこんにちは!
その後、D2XのAFは快調ですか!
後継モデルのうわさも少しだけネットにでたよう
ですが、あまり詳しいことはでていないですね。
GX100お使いですか!これはほんとうに
プロのかたが使われていて、発表当時URLの
写真家のかたが実例をHPで紹介されていました!
デジタルライブは行かれるようですがかなり楽しみ
なのでは!D3もそしてD300もぜひ手にとって
確かめてみてください!新ズームのAFの早さ
(体感的なものなのか実際に早いのか)にも
きっとおどろかれると思います!
LVも試してみると楽しいかもしれませんよ!
データーは持ち帰れないと思うので、無理でしょう
けどCFはじゃまにならないので気休めとして
持って行かれてもいいのでは!
手にした感想をお待ちしております!
最新の、ニコン関係の記事にコメントを入れて
かまいませんので!
blog管理
URL
2007/10/18 17:03
ケイさん、ありがとうございます。AFは快調ですよ。
今日、福岡に行ってきましてさきほど帰ってきました。
この「かんど〜」をうまく伝えられないのですが、スゲーです。本当に...
別途、それらしい記事が出たらまた書きますね。
(発売日情報は、公式なものは一切教えてもらえませんでした)
ざび
2007/10/19 21:13
ざびさんこんにちは!
AFは本来の調子を取り戻せてよかったですね!
そして、とうとうD3と遭遇してしまいましたか!
>この「かんど〜」をうまく伝えられないのですが、
スゲーです。本当に...
おどろきと感動が伝わってきました!(笑)
まだ発売日は教えてくれなかったのですか。
かなりのバックオーダーを抱えているということ
で生産との兼ね合いがあるのかな!
ぜひぜひ落ちついたら感想をお知らせください!
blog管理
2007/10/19 22:23
ごぶさたしております。久しぶりに日本に帰っており、GX100を入手してきました。GRDと悩んだのですが、SQフォーマットは面白いです。マニュアル露出が、GX8よりもやり易くなったし、白黒も撮れて、広角19mm(素敵な数字です)、D40の出番が少なくなりそうです。
 GR1VとGR21を持っているのですが、フィルムを使わなくなって久しいですね…。
いつもの
2007/10/23 05:51
いつものさんこんにちは!
ということはいつもは海外にお住まいなのですか!
もちろんですが、知らなかったです。
日本製のPCがあれば問題なく日本のHPも表示
されるので、不便はないのでしょうね。
ネットでの情報は国内にいるのと変わらない感じ
なんでしょうね!
ところでGX100のご購入おめでとうございます!
一眼レフのクロップにもSQ入れても受けそうです
よね!フイルム時代からのGR使いのかたでも
あったのですね!GRDの後継モデルもでると
いいですね!
blog管理
2007/10/23 16:22
アメリカではリコー系のカメラが殆ど入ってこないので、なかなか難儀しています。
EVFや24mmや、19mmのワイコンなどの特色があるのですが、SQフォーマットが一番楽しいですね。ハッセルのような撮り心地です。わざと高感度にして、白黒の荒れた感じにするのも楽しいです。
リコーはR1sからのユーザーなので、コンパクトは殆どリコーでした。(ニコンはAF600が最後でした。)
いつもの
2007/10/25 02:27
いつものさんこんにちは!
そういう事情があるのですか!それは知りません
でした!思えば海外での日本のカメラの販売事情は
全くといっていいほど知らないですからね。
GX100がでてSQの写真が静かなブームという
感じになっていますね!ハッセルなどブロニーを
知らない世代には、とても新鮮なサイズなのかも
しれませんね!最近では、D40がきにいって
コンパクトは縁がなくなっています。(苦笑)
blog管理
2007/10/25 22:51