きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40に似合うレンズに関する雑感

<<   作成日時 : 2007/10/16 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 37

 D40を使っていると、やはり小型で軽量なレンズをつけて使いたくなるものです。一応キットレンズもよく写るので、それを付けっぱなしで使えばいいではないかという声もあるかもしれませんが、ついつい手持ちの小型軽量なマニュアルのAiニッコールなどを付けて撮影をしたくなってしまいます。

 当然、露出計も連動しないし、せっかくのマルチパターン測光もなんの役にも立たなくなって、さらにオートフォーカスとも無縁ということにもなってしまい、そして露出計も連動しないことで、ニコンの優秀な内蔵フラッシュ調光の連動もきかなくなってと、D40の大切な機能をほとんど無視したかのようなふるまいの撮影となってしまいます。

 それでも、最近このブログにコメントをいただくかたに、マニュアルのAiニッコールの購入をどんどんされているかたもいたりして、この状況はいったいどういうことなのだろうと考えさせられる日々となっています。(そのかたはD40Xで楽しまれていますが!)

 もっとも、少しも考えなくても、そんなことわかるだろうという声も聞こえてきそうなことぐらいは、こんな自分でもわかるようなきはします。D40でむじゃきにAi28mmをつけて大喜びしていたり、マイクロニッコールの55mmも同時に買っていい、いいと書いたりしていれば、使ってみようかと思われるかたがひとりぐらいいても不思議ではありません。

 そのようなことをふまえたうえで、考えさせられるというのは、このD40シリーズのレンズ選びに関して、似合うレンズという観点からの選択肢が、あまりにも限られるという問題があることに思考はいきつくわけです。もし、D40シリーズにお似合いのレンズがあれば不便なマニュアルのAiニッコールを使わないのではないか、とも考えたりします。

 不便ながらも、そのようなことは承知の上で、マニュアルのAiニッコールを使う楽しみがすごくあるなと感じているので、実際には使っているのですが、仮に小型軽量なAF-Sの単焦点レンズがあればあったで、その使用頻度ははるかに高いのではないかとも思ったりするわけで、D40はエントリー機なので、キットレンズがあればいいでしょうといわんばかりの対応の背景には、なにかあるのではないかと余計なことまで、つい考えたりしてしまいます。

 D40シリーズに似合うレンズの登場がおくれていることで、マニュアルのAiニッコールに手をだしてしまったかたは多いのではないかと思うと、このあたりにAiを売る作戦が、などとつい、うがったみかたをしてしまうほど、AF-Sの単焦点の登場はおそいと思わざるを得ない感じです。開発は鋭意おこなわれているものと想像はしていますが、D40の登場時から考えるとおそいなという感じはいなめないのではないでしょうか。

 それでも、D40と Ai Nikkor 28mm F2.8Sとの組み合わせには、絶妙なものを感じていることに変わりはないのですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
呼ばれたような気がしました(笑)
D40を発売日に購入して依頼、しばらくはキットレンズを使うものの「もう少し明るい単焦点で撮りたい」という気持ちになった時に選ぶレンズがないんですよね。
現在の単焦点ラインナップはDタイプが主流なのでD40ではAF使えないし...となればいっそAiでいいじゃん!みたいなトコロは確かにあったと思います。

D40とAi28mmF2.8は良い組み合わせですよね!標準レンズ的に使えますし。
(スナップでは35mmの画角が好きな私はもっぱら24mmF2がD40のお供です)
ささ
2007/10/16 02:07
以前書きましたように、FM−Dがあれば、むしろ、すべてマニュアルという納得?もできるのでしょうが・・・。D40にマニュアルレンズが連動できるようにと投稿したときには、共感が得られず、意外な気がしました。これも、以前投稿しましたが、どんなにF値の明るいズームレンズでも、(値段のはるかに安い)50mmF1.4とかF1.8にはかなわないわけで、私は、D80に50mmF1.8をつけて、ボケ味を楽しんでいます。ほんとうはD40につけたいのですが、AF使えませんし、何か中途半端です。よほど、EOSkissでも買おうかと思ってしまったくらいです。ニコンは、せめて、28mmm、50mmm、85mmくらいのレンズはAF−Sにすべきだと思うのです。
Nikkormat
2007/10/16 08:43
こんにちは!
オフ会でケイさんとさささんがD40+MFニッコールで撮られているのを実際に見て以来、今さらながらD40+マニュアルレンズの組み合わせはいいなあと思ってしまっています(笑)
D40、ボディだけならすごく安くなっていますし。。。

ただ、もしほんとに買うとしても名目上うちのカミさん用ということにでもしないと買えないので(笑)、そうなってくるとカミさんはさすがにマニュアルレンズで撮るというわけにはいかないだろうし、いま私が所有しているレンズの中でD40でAFが効くのはVR18-200だけなので、もっとコンパクトなAF-Sレンズが1本は欲しいところです(それも安く、笑)
そうなるとキットレンズの18-55が一番安いと思われるので、レンズキットで買うのがいいのでしょうが、出来れば明るい単焦点が本当なら欲しいところです。
(18-55もいいレンズだと思うので1本あってもいいかもしれませんが)

というわけで、やはり以前から言い続けているAF-S単焦点レンズも出てきて欲しいと思ってしまいます(笑)
もうすぐD40がデビューして1年ですし、そろそろ・・・(^_^;
yamataka
2007/10/16 10:44
18-55キットレンズは私も持っています。
これは価格、品質、画角、AF-Sなど、持っていて損のない選択肢だと思います。難点は開放F値とMFの操作感くらい。特にこだわりのない人が使うには十分だと思います。暗ければフラッシュを使えばスナップ撮影で困ることもありません。またこの値段と作りの割りに、信じられない解像感を出してきます。このレンズは評判が良かったのでカメラと一緒に買いましたが、ここまでやるとは思っていませんでした。このレンズによって、私はニコンのレンズに対する姿勢を思い知らされたくらいです。

24mm,28mm,35mm,50mmで明るいAF-Sが出てくればMFへの熱は多少下がるかもしれません。
でもAiレンズの感触(刻印指標とトリコイド)に一度ハマってしまうと今のプリント指標やスカスカリングでは、私の場合ちょっと興ざめしてしまいます。
もしかしたら写真そのものではなく、今はレンズそのものに興味の重心が移ってしまっているのでしょう(笑)
昔は機械と電子の設計をしていたこともあとので、精巧に出来たものには人一倍魅力を感じてしまうのです(^^);
Toshi
URL
2007/10/16 11:18
先日、ある方のD40にさわらせて頂きまして、そのキュートさ、軽さにびっくり。以来、職場の隣にカメラ屋さんがあるんでデモ機をさわりまくりです(笑)。
いろいろな制約を楽しみに代えられるのは、とっても素敵ですね。
昇り龍
2007/10/16 11:19
D40でMFでフル機能使う為に「Ai Nikkor 45mm F2.8P」を装着しています。
ただ、これ、妙に高価になってきていて、特にブラックは、ありえない価格になったりもして非常に残念です。
私は比較的安価なシルバーを装着していますが、黒ボディに銀レンズでも、それほど違和感も無く、これはありかも?と悦にいってます。

M,A,S,Pもシーンモードも当然使えますので結構便利です。難を言えば、45mmのレンズなので、APS-Cだと標準域からすこし伸びるから、少し使い辛いかな?って点ですね。
shar-ly.temple
URL
2007/10/16 11:44
こんにちわ。
僕は、D40を18-55のキットレンズ付きで買いました。その後長いのも欲しくなり、手元にあった古いAiの長玉を処分して18-200を買って以降18-55はほぼお蔵入り状態・・・。
でも、18-200つけっぱで歩き回っているとかなり威圧感(笑)があります。そういうときは、以前から持ってたAi28/2.8(30年前のもので、最短撮影距離が今のよりちょっと長い)を使ってました。ただ、28/2.8は画角は手ごろなんですがパースは28mmのママなのと、完全マニュアルなので利便性が・・・。悩んだ挙句に45/2.8Pを買っちゃいました。かなりお気に入りで、最近はこいつの登場頻度が高くなってます。でも、ちょっと画角が狭いので本当は35mmくらいでAFの効くパンケーキが出てくれるとうれしいんですけどね〜。
るび夫
2007/10/16 11:55
Toshiさん、18-55の使用感ありがとうございます(^-^)
私は銀塩カメラ時代の28-80という安いズームレンズ(おそらくキットレンズと同等のものと思われます)を持っていて、そのレンズが値段の割りにいい写りをするもので一時期D80でもメインレンズとして愛用していました♪
ニコンは安いキットレンズをこそ気合を込めていいものを作ると聞いたことがあります。ニコンを初めて買った人にニッコールレンズのリピーターになってもらうためだとか^^
我が家の28-80を見ていてなるほどなあと思いました♪

ちなみに私自身はずっとマニュアルニコンを使ってきていたこともあって、個人的にはMFニッコールの重厚感、カタマリ感、質感が今でも好みなので、もしD40を買うようなことがあったらコンパクトなMFレンズを着けて使用すると思います♪

D80ですればいいことなんですけど、D80だとAFが使えちゃうもので、つい・・・(^o^;
yamataka
2007/10/16 11:58
こんにちは。
D40/40xは、押し込み式の最小絞り設定警告レバーとなったおかげで、お蔵入りになっていたAI以前のニッコールを復活させた人も大勢いるというウワサです。
おかげで、古いレンズの中古相場も上がっているようですね。
そういう私も、単焦点の広角レンズが欲しくて、ヤフオクを物色しているんですが、予算オーバーで断念する場合が多いです。
そんな訳で、広角はキットレンズの18-55を多用しているんですが、このレンズは秀逸だと思います。特にワイド端の18mmは重宝しています。

yamatakaさん、
いつもブログを拝見させていただいてます。
28-80は、私のお気に入りでもあり、なぜか2コも持っています(笑)
58Caddy
URL
2007/10/16 13:03
こんにちは、ケイさん。D40ネタは楽しいですね。これも不便ならではの可愛さ余って何とかやら・・・? AF−S単焦点、欲しいですが、やはり大きく重くなってD40には不釣り合いになるかも。だからやっぱりD40Pでしょ?余裕の600万画素でD3の新エンジンを積んでISO12800常用可となれば、内蔵ストロボ不要。そこに他のメカ押し込んでF5並みの強力AFモーターを内蔵すればAFはOK、D200のAiレンズ登録機能を加えればなおグッド。モードダイヤルからピクチャーモードを取り去りD200のような仕様にして防塵防滴、ほら、欲しいでしょ?
 
PS.クリスマスケーキのブツ撮り12点を依頼され、わが宴会場は簡易スタジオに。パナのPE−480SG2灯にD40+AS−15、Aiマクロ55oF2.8でテスト中です。新旧ごった煮ですが、4000分の一秒でシンクロするのでビックリ!
yasu-be
URL
2007/10/16 14:04
こんにちはー

私が思うに不便であることが楽しいのではないでしょうか。そういう自分自身6×6の二眼レフにTRY-Xをつめて遊んでいます。
画質的にはたぶんD40をトリミングした方が綺麗かもしれないのですが、銀の美しさにハッとさせられることも少なくありません。
因みにケイさん同様MFレンズをやたら買い込みました。製造中止の噂を聞いたからです。事実私の購入したMFレンズ数本は生産終了に・・・・^^;
直接Nに問い合わせることが多いのですが、大口径の単玉は作るといいます。ただ、いつ出るのかは不明だそうです・・・・(サービスセンターの人も知らされていないのが実情なのです)^^;
追伸
55mmMicroふんぎりがつきません。美しいレンズですよね。

☆yamakei☆
2007/10/16 16:56
ここはD40を単純なレンズ交換できるデジタルなカメラと考えることですかね。Nikkormatさんが書かれてるFM-Dと(笑)

私にとっては撮影後に確認できるから露出計なんていらない(笑)。シャッタースピードもダイヤルで簡単に変更できる。未だにAF、絞り環がないのに違和感がある私にとってはMFレンズは最高にいいパートナーです!
凧tako
URL
2007/10/16 17:42
yamatakaさん、こんばんは。
私もMFニッコールの重厚感、カタマリ感、質感が好きなんです(^^);
ほんとうはカメラ本体にもこのようなテイストを取り入れたものがあると面白いと思いますが、ビジネスとしは成り立たないでしょうね。
Toshi
URL
2007/10/16 19:41
D40XにMFレンズ、私も試しました!
F3に付けていたNikkor 35mm/f1.4。

いざ撮影、さすがにMFレンズ、ピントはスーッと合う感じ、露出は「体内露出計」で問題なし!
デジタルカメラでマニュアル撮影は常日頃やっているので違和感は無いですが、MFレンズと言う所が味噌ですね。

なんか、はまりそうです(笑)
ガバチョ
2007/10/16 20:09
ささサンこんにちは!
なんだかとりとめのないことを書いてしまって
コメントが多く寄せられています。(苦笑)
>「もう少し明るい単焦点で撮りたい」という気持
ちになった時に選ぶレンズがないんですよね。
やっぱりそうですよね!キットレンズはすごくいい
レンズなのですが、それでも明るい単焦点を使いた
いと思うと選択肢がない状況ですよね!
そしてDタイプでAFが使えないならいっそAiで
ということにもなりますよね!(笑)
これはこれで、ほんとうにおもしろい体験をさせて
くれる組み合わせで楽しいのですが、気軽に明るい
単焦点を使いたいときもあるわけで、AF-Sの
単焦点を早くだしてほしいな〜ということを少し
書いてみました!(苦笑)
blog管理
2007/10/16 21:16
ボディーに似合うレンズってありますよねー
ボディーがでかいと不経済ですよね。
システムなのに小型軽量
いいなあ。
SANYOとどうなるかな。
きゃのらー
2007/10/16 21:25
Nikkormatさんこんにちは!
コメントをさかのぼって探したのですが、、
9月8日のコメントのことでしょうか。URL。
共感が得られずということですが、自分はD40の
登場時からD40にAi連動が付けば最高と書いて
います。ただある雑誌のインタビューでニコンの
技術者のかたがD80のボディでも連動機構は
入れられなかったと、はなされていたのを読んで
それより小さいボディのD40には、現状では
Ai連動をいれるのは無理なんだと知り夢という
表現を使うようになりました!なので共感して
いないわけでも、まして否定もしているわけでは
ないのでご理解をいただけるといいのですが!
それでD40にAi連動が無理ならやはりAF-S
の単焦点をだすべきなのではないかというのが
この記事の趣旨なのですけど、わかりにくくて
すみませんでした。コメントのおっしゃる気持ちも
よくわかります!
blog管理
URL
2007/10/16 21:32
yamatakaさんこんにちは!
D40にマニュアルのAiは楽しいのですけどね!
(苦笑)これはこれとして、、AF-Sの単焦点を
早くだすべきだなと思いまして!(笑)
D40にはボディが小さくてAi連動が無理という
ことなら、やはり早くAF-Sの単焦点をだすべき
ですよね!
なんだか、D40キットを買っちゃいそうな感じに
なってますね!(苦笑)F4より先にこっちを買った
ほうが楽しめる幅は広そうですよね!奥様もすごく
楽しめると思いますよ!御苑でも浅草でもすごく
熱心に撮影されていましたからね!(原宿でも?!)
なんだかToshiさんへのコメントも読むとD40の
ボディだけでも近々買ってしまいそうな雰囲気を
感じますね!
blog管理
2007/10/16 21:45
Toshiさんこんにちは!
ニコンのかたもことあるごとに18-55について
語っていますが、入門用とはいえ初めてニコンの
レンズを使ったかたに、写りが良くないとニコンは
こんなものかと思われては困るので値段とは裏腹に
性能はすごく高めているといってました。
それが、初心者のかた以外にも十分伝わったという
ことですね!
おっしゃるようなラインが揃うと、みなさんも落ち
着かれると思います!

>Aiレンズの感触(刻印指標とトリコイド)に一度ハマってしまうと今のプリント指標やスカスカリングでは、私の場合ちょっと興ざめしてしまいます。
もしかしたら写真そのものではなく、今はレンズそのものに興味の重心が移ってしまっているのでしょう(笑)
もう、かなりはまってしまっているようですね!
Aiレンズは価格の割りにすごくよく作りこまれて
いますよね!その良さを知るとどんどんほしくなる!
レンズそのものに興味がという気持ちはよ〜く
わかりますよ!(苦笑)
お仕事の関係からも、はまることは必然だったの
ですね!
blog管理
2007/10/16 22:00
昇り龍さんこんにちは!
意外とD40は未経験だったのですよね!
一度持っただけでその良さはわかるのではないかと
思っていました!(苦笑)D40の魅力にふれて
しまいましたね!そして、さわりまくりとは!
寄り道して、まずは7%で、D40をなどという
こともありそうですね!
blog管理
2007/10/16 22:07
shar-ly.templeさんこんにちは!
なんだか45mmPが高くなっているようですね!
ということは、やはりD40に似合うレンズの需要
は高いということですよね!
後藤氏もD40に合うレンズをだしますといって
いましたけど、なかなかでませんね〜!(苦笑)
シルバーの45mmも思いのほか似合いますよね!
ただこれのほかにも同じタイプでもいいので広角
も欲しくなりますよね!
D40に合うレンズだして欲しいですね!
blog管理
2007/10/16 22:14
るび夫さんこんにちは!
ということで、レンズの悩みはつきませんね〜!
(苦笑)キットレンズもったいないですね!
18-200は大きめで重さもあるので、
付けっぱなしにすると軽く使いたいな〜という
場合もありますよね!そうなると、AFも使える
明るい単焦点は欲しくなりますよね〜!
>本当は35mmくらいでAFの効くパンケーキが出て
くれるとうれしいんですけどね〜。
同感です!(笑)
blog管理
2007/10/16 22:21
58Caddyさんこんにちは!
おっしゃるとおりで、旧タイプが使えると話題に
なりましたね!ニコンは初心者のかたがどんな
ニッコールを付けるかわからないので、あのような
方式にしたのではというはなしもありました!
18-55が優秀すぎて、他のレンズは売れないのか
なと思うとさにあらずで、D40を買ったかたで
単焦点もというかたは意外と多いですね!
そのあたりの要望にも早く応えないとですよね!
blog管理
2007/10/16 22:27
D40はとても魅力的なボディだと思います。D3を買えてもD70は手元に残しますし、D70の代替はD40クラスの大きさで考えています。
ただ、不満はないのですが価格は高くなってもいいのでボディAFモーターや旧レンズへの対応をしてもらえたらと思います。あまりカタログに華やかさのない高機能でも、しっかり造りこめば応える消費者はいると思うのですが。
marusuke
2007/10/16 22:34
yasu-beさんこんにちは!
ブログ楽しく読ませていただいています!
コメントもせずにすみません。
35mmシリーズをみているといいな〜と思います!
D40ねた楽しんでいただけてよかったです!
とりとめのない内容になってしまってますが。
D40には全く文句はありませんよ!(笑)
ただAi連動がボディが小さくて付かないのなら
早くAF-Sの単焦点をださないとという感じです!
35mmがステッパーの検査に使われていたという
おはなし興味深かったです!D40Pの構想も楽し
いですね!
臨時スタジオでの撮影ご苦労さまでした!
シンクロのことは、D40のおもしろポイントです
よね〜!
blog管理
2007/10/16 22:36
デジタルはD70だけでD40は持っていないのですが、D40は見た感じEMの再来という気がしてなりません。ですから、シリーズEの短いレンズが似合うんじゃないかな〜、なんて思ってます。
Ai連動出来ないのでしたら、精度は落ちるもののペンタックスみたいに絞り込み測光は出来るんじゃないかと思うんですが、何故ニコンは絞り込み測光を付けないんでしょうね。そんな使い方をするのはベテランだけですし、露光精度なんて自己解決しそうな気もしますが(笑)

URL
2007/10/16 22:45
☆yamakei☆さんこんにちは!
D40とマニュアルレンズの組み合わせは楽しい
のですよ!不便なりに!(笑)感じとしては、
FやF2アイレベルを使っているような感じです!
MFレンズをやたらに購入!きになります!(苦笑)
問い合わせているのですか!それはすごい!
>大口径の単玉は作るといいます。
これは、AF-Sのことでいいのですよね。
いろいろなAiを買われたのでしたら55マイクロ
はぜひお手元に1本お勧めします!あっ、書いて
しまった!(苦笑)いいですよ!
blog管理
2007/10/16 22:48
凧takoさんこんにちは!
もう、D40でAiとの組み合わせにはなれて
しまったようですね!(笑)
それでも、写りのいい明るい単焦点がD40で
フル機能を発揮して使えるとなると、欲しくなり
ませんか!絶対欲しくなると思う!(苦笑)
シグマの10-20の便利さを知っているのだから!
Gタイプも使い慣れると違和感ないでしょ!(笑)
blog管理
2007/10/16 22:55
今日ニコン新宿にてD300のスペシャルカレッジに参加して帰ってきたばかりです。(D3購入は決めているんですがそれでも新情報は欲しかったので参加しました。)会場にD40・D200・D300の三機で同じ風景を撮影したものをA1に引き伸ばして見比べるために飾ってあったのですが、さすがにD300のダイナミックレンジの深さには驚きましたが、D200にD40が負けてないのにもおどろきました。D300の講座に行ってD40のポテンシャルを知ることになったのはうれしい誤算でした。講師のプロの方のお話ではCaptureNXを使えばD40のRAWデータを200%に拡大してもそう破綻なく使えるのがNikonのデータの凄いところだそうで、実際目の前に示された実例が強く物語っていました。

そんなこともあり、AF-Sの単焦点を心待ちにする気持ちはますます強くなっています。第一希望は60mmマクロのナノコーティング化です!!
termn
2007/10/16 22:57
ガバチョさんこんにちは!
お〜っ!試されましたか!意外と楽しいもの
ですよね〜!
フイルムがデジタルに置き換わったものの意外と
緊張感もあったりして!勝負ですよね露出の!
これは意外とやると楽しいのですけど、やはり
ニコンはだすべきレンズを早くだすべきだと
いいたかったのでした!(苦笑)
blog管理
2007/10/16 23:00
きゃのらーさんこんにちは!
ボディに合うレンズは、やはりありますよね!
ペンタックスはそのあたりに力を入れていますね!
機会があれば今度D40をさわってみてください!
サンヨーは明日なにか動きがあるのでしょうか!
blog管理
2007/10/16 23:04
shar-ly.templeさんと同様、私もD40Xに「Ai Nikkor 45mm F2.8P」です。ホントはブラックが欲しいところでしたが、やはり価格の点からシルバーです。でも、これにHR-1というラバーフードを付けるとなかなか絵になります。
75mm相当になりますが、ポートレートには最適では。って、私はポートレート撮った事がありませんが(^^;。
HR-1は着けていませんが、こんな感じです。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7/
e/b9652df25f1fb2b4463b2b57dba75293
郷秋<Gauche>
URL
2007/10/16 23:09
郷秋<Gauche>さんこんにちは!
このコメント欄の機能は、あまりたいしたことが
なくて、URLを文中に入れると長いと切れて
しまい、さらにブログのコメントの管理画面では
表示が崩れてみにくくなるという現象もあって
申し訳ありませんが、ULRの改行をいれさせて
いただき、再掲載をさせていただきました。
ご了承くださいませ。

D40Xに45mmの記事はいいな〜と思いながら
みていました!(苦笑)シルバーも似合うなと
思ったのは、郷秋<Gauche>さんの記事のおかげ
です!AF以外の機能が使えるというのは、
魅力ですよね!
blog管理
2007/10/16 23:18
marusukeさんこんにちは!
おっしゃるとおりだと思います!
D70の代替のころにそういうD40後継が
でるといいのですが!上のコメントに書きましたが
D80でもAiの連動機構は入れられないと語って
いる記事を読みました。なのでD80のモーターを
取っ払えば入るかなと思うのですが!
これでは、marusukeさんの、DタイプがAFで動く
ようにという希望と違ってしまいますよね!
自分はボディ内モーターは使わないのでいらない
という感じなもので。。
でもD40にAi連動はすごく魅力だと思います!
blog管理
2007/10/16 23:26
あ、あと新宿SCの方からの情報ですが11月のかなり早い時期にD3とD300の実機が置かれることが決定したみたいです。

あとほぼ同時期に今くばられているぺらぺらチラシではないちゃんとしたカタログも配布開始とのことで、発売に向けて順調に進んでいるみたいです。
termn
2007/10/16 23:29
電さんこんにちは!
D40は登場時にリトルニコンEMの再来と
いわれましたよね!自分もそんな印象をもって
います!EMも当時としては、大胆に機能を
割り切って作ったカメラでしたね。
絞り込み測光ならむずかしくないのですか。
そのあたりの技術的なことはわかりませんけど、
絞り込み測光は、なかなか受け入れられない
ような感じもします。。
やはり、もしつけるならAi連動にしておかないと
クレームが起こりそうな感じも。。。
blog管理
2007/10/16 23:35
termnさんこんにちは!
いろいろと貴重な情報をありがとうございます!
スペシャルカレッジ始まっているのですね!
D300の大きなプリントの性能がすごかった
ようで、みてみたいですね〜!そしてD40のもの
もあったのですか!D40でもちゃんとした
処理をおこなえばかなりのポテンシャルを発揮
させることができるという見本を目の当たりに
したのですね〜!
そうなると、新しいAF-Sの単焦点にもまた
新たな期待がかかりますね!
11月の早い時期の実機の展示が始まるのですか!
それはいい!パンフも同時にできてニコンも販売
体制が着々と進んでいるようですね!楽しみです!
blog管理
2007/10/16 23:44
D40に似合うレンズに関する雑感 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる