きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンFXフォーマット機のうわさなのですが。。。

<<   作成日時 : 2007/10/14 02:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

 ニコンのうわさが久しぶりにでているようです。もうお読みになられたかたも多いのではないかと思いますが、海外発の今回のうわさには残念ながらこれといった情報はありませんでした。ただでるというはなしだけなので取り上げるのもどうなかとは思いましたが、一応。

 ニコンからFXフォーマットのカメラがでるといううわさが、海外で流れていてはなしは別々にふたつあり、一つは、ニコンの関係者のはなしとして、将来的に複数のFXフォーマット機を投入することを示唆したというもので、そのはなしから類推して廉価グレードのFXフォーマット機が準備されている可能性が高いのではないかというもの。

 そしてもう一つは、イギリスのニコンのプロ(NPS)イベントでスタッフから聞いたはなしとして、D3Xは今後9ヶ月から12ヵ月後ぐらいの間に登場するのではないかとするはなしがあったというもののふたつのうわさがありました。

 最初のはなしは、すでに日本のカメラ雑誌で、ニコンの幹部がFXフォーマットも機種のラインアップをそろえていくとすでに語っていることから、うわさとして書き込むまでもないようなはなしなわけで、それはいずれでるでしょうという感じのはなしです。

 そして二つめのはなしも、D3Xの登場時期に関するはなしなわけですが、それもいずれでるでしょうという感じのはなしで、読まれたかたも、ここで取り上げるまでもないという感じを受けられたのではないでしょうか。ただ、このはなしできになるのはひとつだけ。時期に関する部分です。

 長くて今後12ヶ月もあとになってからD3Xが登場するのかという単純な疑問がわいてきます。ここで少しだけ考えすぎなことなのかもしれませんけど、引っかかることにキヤノンのEOS-1DsMK3の価格が未だに決まっていないことがあります。

 なにがいいたいのかというと、なかなか価格設定が決まらない理由がなにかあるのではないかと想像してしまったのです。つまり対抗するようなモデルがどのような価格設定で登場してくるのか発売予定の11月下旬ぎりぎりまで探っているのではないかと考えてしまいました。

 というのも、D3Xの登場が12ヵ月後なんてことではなく仮に来春ということにでもなっていれば、価格設定も11月ごろにはなんとなくみえてくるものがあるのではないかと想像を膨らませてみたわけで、そのあたりの情報もつかんだ上で1DsMK3の価格(実際にはオープンプライスですが)も決めようとしているのではないかと思いました。

 ライバルの価格設定の動向からそのライバルと目されるカメラの登場時期は近いのではないかと超想像力を働かせた少しばかり無理のあるおはなしなのですが、ここで書いた当人も無理があると反省しておりますので、厳しい突っ込みはお控えいただけると幸いです。そもそも海外のうわさがいい加減な感じがしたもので、こんな感じのまとまりのない内容になってしまいました。

 最後にひとつだけ、とあるブログで、二つめのうわさにあったD3Xの登場時期とされている、その時期にでるものは、D3Xではなく別の、○○機と書かれているブログがありました。これがなんかきになる今日このごろです。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさに関する部分は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。
ここに書かれたうわさの内容はあくまでも未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさん自身が申してますように噂と言うより何れ出てくるものでしょうね(笑)
3年も経てば次のステップに入っているかな。3年計画で貯金するべ(^_^;) でも今にも貯金でなくローン組みそうです(爆)
とあるブログ、気になります!
凧tako
2007/10/14 09:51
ケイさん、おはようございます。
「価格.com」にあるD300 ボディの口コミに「11月5日からD3とD300の展示が開始される予定」という噂が投稿されてました。
各地で開かれたデジタル・ライブに行けなかった私としては、何とか早い段階で実機に触りに行きたいのですが、某県の自然豊かな山間の町に単身赴任中の身ではなかなか時間が…。
とりあえず、噂の真偽は別として、投稿があった事実だけをお知らせしておきます。
ゆうなおパパ
2007/10/14 10:07
すみません、新しいFXフォーマット機の話じゃなく、皆さんの投稿の流れに割り込むような形になってしまったことをお詫びしますとともに、展示場所についての記述が抜けていました。
噂は新宿SCの話でしたが、他地区のSCでも同じ可能性があると思い込み、投稿させていただきました。
ゆうなおパパ
2007/10/14 10:17
ケイさんこんにちは!
本日もなかなか微妙ーですね。
キャノンとニコンなら同じ学科の同級生みたいな人達が毎年入社することは十分考えられますよね。そのあたりから情報がお互い漏れたりしない物なんですかね。
きゃのらー
2007/10/14 12:43
きゃのらーさま

製造業でRD関連の仕事をしておりまして、進路に関しては確かにそうなのですが、情報に関してさすがにこれはないです。ていうかあったらかなりヤバイです。
個人的には同じ教室を受けているのに出てくる製品はぜんぜん違う・・・3つ子の魂100までというのは研究に関してはなくて、会社で受ける教育も相当大切だと感じています。

さてD3Xも日本で造るのでしょうから、D3がはけないと次も造れないというのが一つのポイントになると思っています。
その反面、D300が落ち着いた後にタイで造れそうな5D対抗の方が先に出るんじゃないでしょうか?
D3の撮像素子には相当のコストがかかっていると思いますので、償却も兼ねて普及機種は相当早い段階で出ると思います。
marusuke
2007/10/14 13:16
CANONの1DsMK3の価格発表を心待ちにしている(だいたいは想像つきますが)身としては、キャノンには大いにD3Xを気にしていただいて、グッと下げていただきたいと思ってます。そうすると12ヶ月なんて期間では、困りますね。もっと早くスペックや価格等を漏らしていただかないと(笑)。
しかしD3は羨ましいです。フルサイズの最高機種スペックで、画素数だけある程度の汎用性を考えた仕様というのは凄く坪をついている気がします。1DsMK3は個人的に画素数だけ(あと価格もですね)がオーバー仕様になっていまい悩みがつきません。
private_eyes
URL
2007/10/14 14:19
私も日々EOS-1Ds Mark IIIを待つ者として価格の未決定の状態に痺れを切らせています。おそらくD3Xのことがキヤノンも気になっているのかもしれないですね。大幅な値下げは無いでしょうが個人的には最低80万円前後まで値が落ち着けば幸いだと思います。
ハードロック大ファン
2007/10/14 14:35
私事にて大変恐縮です。
D3購入用“節酒預金”は7%台貯まりました。
D3Xも「出ないわけはない」と思います。
もし“X”にクラッときたら完全禁欲生活を強いられそうですよ(笑)。
昇り龍
2007/10/14 15:18
凧takoさんこんにちは!
そうなんですよ!と、いっていいのか、(笑)
いずれでるでしょう!というはなしですね!
それがいつなのかというだけで!
3年後は予想もつかない感じですが、かなり進化
しているのでしょうね〜!
一度D40を使ってしまうと次のもいきたくなる
気持ち、よ〜くわかります!(笑)
blog管理
2007/10/14 17:50
ゆうなおパパさんこんにちは!
だいじょうぶですよ!D3とD300のおはなしは
いつでも大歓迎ですから!(笑)
まだSCでの展示までは時間がかかるのですね!
単身赴任とはお聞きしていましたが、
「自然豊かな山間の町」とは思っていなかったもの
で勝手にどこかの大都市かと思っていました。
実機をさわりにいくのも大変そうですね。
自分も、もう一度ゆっくりとD3とD300を
手にしてみたいです!(苦笑)
blog管理
2007/10/14 17:59
きゃのらーさんこんにちは!
下のmarusukeさんが、答えを書かれていますね!
ということで、どの製造業でも情報管理は徹底
しているようですね!特にテレビを作っている
会社はすごいようです!シャープの亀山工場などは
外から工場の煙突の煙までチェックされているの
だとか!
ただ、メーカー同士の交流も当然あるようで、
以前NHKのプロジェクトXでデジカメの特集の
時に主要なデジタルカメラメーカーのかたが集まって
懇親会のようなことをやっていました。そういう
場では、大まかな方向性や技術の動向などのはなし
はでても不思議じゃないのかもと思いましたけど
実際はどうなんでしょうね!
blog管理
2007/10/14 18:13
marusukeさんこんにちは!
解説をありがとうございました!
情報管理は徹底しているでしょうね!
D3の需要がひとまず落ち着かないとD3Xに
手を付けられないというおはなしなるほどなと
思いました。FXの中級機はやはり海外ですか。
なるほど!
D3のCMOSはほかの機種にも使うことでコスト
を下げるということは十分考えられますよね!
もしそうなると、FXの中級機もD3同等の高感度
性能を持つことになりますね!これは楽しみです!
blog管理
2007/10/14 18:21
private_eyesさんこんにちは!
おひさしぶりです!
キヤノンユーザーのかたにもニコンのフルサイズ
登場は朗報だったようですね!もう1社独占では
ないので、価格競争という理屈が起こる訳で
1DsMK3も以前より安い設定になりそうですね!
D3は報道・スポーツに最適かと思いますが、
これは自分の希望する理想のカメラという感じも
します!しっかり、ツボにはまりました!(苦笑)
blog管理
2007/10/14 18:28
ハードロック大ファンさんこんにちは!
それにしても、なんでこんなに価格の設定が
おそくなっているのでしょうね。
一説には80万円を切るのではというはなしも
でているようで、早く決めないとうわさが一人
歩きしそうですね!
blog管理
2007/10/14 18:31
昇り龍さんこんにちは!
すごいですね!効果が実際にパーセンテージで
でてきているとは!7%ももう溜まったのですか!
それはほんとうにすごいと思います!
日々の、D3入手実現の楽しみと、健康増進の
実利という一挙両得というすごい効果を生んで
いますね!
D3Xは時間の問題で登場するとは思いますが、
これはもう必要とするプロの機材という感じで
ここまでの高画素は一般的には使わないと思います
しハンドリングも大変なことになると思うので、
ちらっと横目で見る程度にしてD3から浮気しない
ようにしたほうがいいと思います!
禁欲生活はストレスも溜まると思いますし!(笑)
blog管理
2007/10/14 18:40
ケイさん。今晩は。

今になっても価格が決まらないとは本当に不可解としか言いようがないと思います。本当に何を考えているのか。購入者を愚弄しているのか。これだけ待たせて価格が前機種より上がったことになるとブーイングの嵐でしょうね。しかし、D3Xの影もあることですから、下がることを期待したいと思います。
ハードロック大ファン
2007/10/14 22:43
ハードロック大ファンさんどうも!
おっしゃるように不可解ですよね〜!
その不可解な理由にD3Xの影とは、つい考えて
しまいがちな気持ち肯定してもらったようで
嬉しいです!って、D3Xの登場が近いかもという
根拠には全然ならないのですけどね!(苦笑)
ついなにかにヒントを探したくなるという悪いくせ
ですね!
blog管理
2007/10/15 01:12
ニコンが来年PMAで3種類の単焦点レンズを参考出展する噂(URL参照)が立っているようです。その分野に関してはキヤノンに遅れをとっているので強化が急がれる部分だと思います。来年の超高画素系上級(D3X?)、高画素系中級(D300X?)のFXフォーマットカメラと共に注目されるかもしれないですね。
ハードロック大ファン
URL
2007/10/21 11:49
ハードロック大ファンさんこんにちは!
うわさがでてますね〜!(嬉)3本ともF1.4
ですか!これは気合が入ってますね!
でも来年の3月となるとまだまだ先ですね!
D3も発売になることですし、その発売に合わせて
サプライズ発表でもしてくれればいいのにと思い
ますけど、D3と同時はズーム2本がメインかな!
来春ともうわさされる、D3Xの登場に合わせて
豪華なAF-Sの単焦点をだすのかもしれませんね!
blog管理
2007/10/22 00:28
ニコンFXフォーマット機のうわさなのですが。。。 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる