きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3Xの登場は意外と早い?のか!

<<   作成日時 : 2007/10/10 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

 少し前に、FXフォーマットがらみの、びっくりするようなうわさがありましたが、一部のニコンユーザーのプロの間では、それとは別に、現実的なうわさがでているようです。詳細は不明ながらも少しだけわかったはなしをまとめてみると、それでもちょっと興味のある感じの内容でした。

 ニコンでは、ニコンユーザーのプロのかたに向けて、D3のNPS会員向け販売をおこなうようで、(これは過去、D2シリーズなどでも普通におこなわれていた)今回はD3の普及に力を入れているのか、その想定される価格設定から、かなりの力の入れようを感じることができるものとなっているという、うわさがでているようです。

 残念ながらその価格に関しては不明ですが、長年ニコンを使っているプロのかたの印象でそう感じたということのようでした。そして、ここからがはなしの核心となるのですが、その想定される価格設定から感じられることとして、一部プロの間で、ニコンからD3の高画素版(仮称としてD3Xとしておきます)の登場は意外と早いのではないかと感じたという、うわさがでているようでした。

 このあたり、少しニュアンスがわかりにくいかもしれませんけど、D3Xが早くでても、今回プロのかたがD3を買ってしまって、「なんだ!」という印象にならないような配慮をした価格設定となるようだというようなことなのではないかと想像しました。

 まだ、そういった力の入った価格設定のようだといううわさなので、なんともいえませんがそのような感じからD3Xの登場も来年の早い時期にあるのではないかという印象を持たれたということのようでした。

 長年ニコンを使っているかたは、いろいろな細かな動きから、なんとなく感じるものがあるようで、自分のような素人にはあずかり知らないこともあるようです。しかし、ニコンでもカメラ雑誌で幹部がDXフォーマットのようにFXフォーマットでもラインアップを揃えると、すでに発言しているので時間の問題で、いろいろな機種がFXフォーマットでも揃っていくことは間違いないようです。

 あとは、どのようなモデルが、いつどんな時期に登場してくるのかということなわけで、これはD3が登場して、FXフォーマットを発表したときから書いていますが、ニコンでは一旦開発した技術は意外と早く展開していく傾向があるので、FXフォーマットの展開も、個人的には早く進展するのではないかと想像しています。

 もし、来年の早い時期に動きがあるというようなことでもあるのなら、最大のお客さまのいるアメリカで発表しない手はないと思うことから、PMAあたりで、D3Xの発表など動きがあるかもしれません。これは根拠のあるはなしではなく、個人的な想像です。


【お願い】
NPS会員の方へ、くれぐれも価格の情報などを、コメント欄に書き込まれることのないようにお願いいたします。当方もそのようなプロユーザーに向けた内部情報は求めておりませんので!

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでもうわさの域をでないはなしです。ここに書かれたうわさの内容はあくまでも未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の、ご判断につきましては読まれたかた、ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにD40の発売開始からD40Xの登場までの時間も短かったですよね。う〜む、D40ではなくD40Xを買い、D2XではなくD2Xsを買った私としては、D3Xに非常に興味があります。これなら貯金する時間が稼げるかな。いや時間が足りても、やっぱりお金が足りないかもしれない。
Toshi
URL
2007/10/10 00:48
私、素人でしかもヘタクソときたもんですから多分発表時にケロっとしてる気もします。あくまで今日の時点ですが(笑)。ん? 冷静でいられるのは今だけかも(自信なし)。
昇り龍
2007/10/10 01:19
今晩は。EOS-1Ds Mark IIIを購入予定の私も最近とても気になっています。D3X。買うことはないと思いますが、とうとう来年初めに登場の感じですかね。どれくらいの値段、どれくらいの画質でMark IIIにぶつけるのか興味、関心、恐怖心深々と複雑な感じですね。でも来年は一番注目度が高そうですね。
ハードロック大ファン
2007/10/10 01:22
ご無沙汰です
ずっと拝見しておりましたが・・・

なんかD3ですがD2HsでJPEG50枚Raw40枚まで進化したバッファ量が重要視されてないように感じます。
JPEGなら35〜70枚(カードの速度に左右される)も撮れるハイスペックですが、こと基本のRawだと17枚程度
これではD2xとほぼ同量のバッファメモリーしか積んでいません。
それと秒11コマが叩きだせるメカは出来ています、後は12mpでそれを読み出しできる速度です。
で、D3xといわれる高画素モデルのデビューとともに12mpのD3にテコ入れしてD3Hに進化するのではないでしょうか?
気の早い話ですがD1とD1Hの関係に準ずるようなマイチェンがキャノンの新型に合わせてぶつけていくような気がします。
いわゆるフルサイズ12mpでの秒11コマ達成とRawでの40枚連続撮影・・更なる低ノイズ化。
1年半後には可能だと思うのですが・・・
サーキットのロバ
2007/10/10 01:36
初めまして。岩手でD40で遊んでいるおじさんです。この記事に関係ありませんが、こんなの見つけました。http://galleries.daveeinsel.com/d300test/
yasu-be
URL
2007/10/10 09:26
yasu-beさん紹介のページに、
D3のサンプルもありますね!
アドレスの「d300」を「d3」に!
純米吟醸
2007/10/10 16:58
すみません。
既出でしたね、きっと。

仕事仕事。。!
純米吟醸
2007/10/10 17:13
ケイさんこんにちは!
はーやく来い来いお正月ー
正月が早く来て欲しいなんてもう何年も
考えたことが無かったのですが、
来年のお正月は早く来て欲しいですね!
きゃのらー
2007/10/10 19:02
D3を購入してもD70は手元に残し、さらに数年後にDXからD70を入れ替える事になりました。D3がデカイ故ですが、12-24mmF4を売ってから決まるとは・・・。

丸ビルで試したD3の剛性感は図抜けたものでした。
必ずしも連射をしないmarusukeにはこの辺の機能を引けばかなりコンパクトなボディになると思うのですが・・・
個人的には小さいから廉価ではなく、F4やF6のような上下分離式でフラッグシップの風合いを持っているボディもちょっぴり期待しています。

逆に高速性能を重視される方も当然いらっしゃるわけで、多様なニーズに対してどのように応えてもらえるのか。
FXが出るまでは出る事自体を待ち望んでいましたが、出てしまうと次はどんなラインナップを構築していくのか非常に気になります(笑)。
marusuke
2007/10/10 22:11
Toshiさんこんにちは!
D40とD40xを比較に持って来ましたか〜!
確かにこのときは間隔が早かったですよね!
今回のD3Xも撮像素子周りだけ載せ変えるの
なら、あとは完成されたD3というベースが出来
上がっているわけで、早くても不思議ではない
ですよね!なんて、そんなに簡単な問題じゃない!
と、怒られそうですが!(苦笑)
ただ、要は高画素のFX素子の完成待ちですよね!
それがいつなのか!謎だ〜!(笑)
ソニーも来春にはフルサイズをだすのでやはり
ニコンだってあり得そうですよね!
ところで、D3X狙っているのですか!
blog管理
2007/10/10 22:30
昇り龍さんこんにちは!
そうですね!冷静でいられるのは、発表まで
ではないでしょうか!(笑)
期待を超えて、期待に応える!ですからね〜!
どうなることでしょうか!
blog管理
2007/10/10 22:34
ハードロック大ファンさんこんにちは!
自分も縁がないとは思いますが、
ニコンのフラッグシップということで興味は
すごくあります!どのような画素数か、画像の
クオリティ、ボディの価格など興味深々です!
D3で高感度域の新境地を開き、D3Xで新しい
時代の高画素クオリティをみせてくれるような
予感がします!
blog管理
2007/10/10 22:39
サーキットのロバさんこんにちは!
きがはゃ〜い!(笑)確かにD3の連写コマの
ことは一部で(?)話題になっていますよね!
もう少しメモリー増やしたほうがいいのではとか!
デジタル時代はフラッグシップも早い進化を
求められているので、おっしゃるようなことも
ないとはいえないところがすごいというか恐い
というか、、、D3Xでゴミ取りを付けて
D3もマイナーチェンジの付けるタイミングで
バッファ容量も増やすとか、、、ないですね!
こんなこと!(笑)
blog管理
2007/10/10 22:46
yasu-beさんはじめまして!
ブログ少し拝見させていただきました!
楽しそうですね!お酒と写真&カメラの好きな
かたはけっこうこのブログにコメントをお寄せ
いただくかたにも多いです!(笑)
きっとみなさま、ブログにおじゃまされるかも
しれませんよ!
ご紹介のサイト昨日みました!なかなかD300
もいいのでは!とはなしていました!
下のコメントでは、D3の写真もあるようですね!
D40をお使いですか!いいカメラですよね!
ブログはこれからゆっくりみせていただきます!
また、気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/10/10 22:57
純米吟醸さんこんにちは!
ご希望のD3Xですよ!まだ詳しいことは
なにもわかりませんけど、そう遠くない時期に
動きがあるのかな〜なんて!(笑)
D1HとXの時やD2HとD2Xの時間差を
考えると今回もそんなに時間的に開かないのでは
という推理だけは容易ですよね!それともFXは
違うのかな!
blog管理
2007/10/10 23:04
きゃのらーさんこんにちは!
え〜、、、ちょっとわからなくてすみません。
きゃのらーさんも待ち遠しいのですか?!
かなり、N社に傾倒されているのですか?
そんなことはないですよね!(笑)
生粋のキヤノンユーザーさんですものね!
でも、D3をみているとD3Xがどんなカメラに
なって登場するのかには、メーカーを超えた興味が
ありますよね!
blog管理
2007/10/10 23:09
marusukeさんこんにちは!
購入予定の整理、結構変更があったのですね!
12-24手放してからの変更とは!痛いですね!
結局デジタルライブには行かれたようでよかった
ですね!
連写をしなくても、剛性感やシャッターの歯切れの
良さはあれだけのコマ速を達成したからのものと
いう見方もあるわけで、ファインダーの見えにも
関わってくるものですよね!
ご希望のようなカメラもいずれでてくるのでは
ないかと想像しています!フルサイズがでたら
でたで、今度はこんなカメラがいいなというのは
ユーザーの特権ですから!(笑)
だれでも思うことだとおもいますよ!
blog管理
2007/10/10 23:17
噂のD3X、年内発表なら年度末辺りの発売、年明けて今年度中の発表なら発売は夏辺り、ですよね。待ちに待ってはいるのだけれど、D3のダイナミックレンジの広さは素晴らしそうですし...
D3にしてもD3Xにしても、せめて2年間くらいはフラッグシップであってもらわにゃ、お金が幾らあったって足りゃしませぬ。。
純米吟醸
2007/10/11 13:06
純米吟醸さんこんにちは!
発売時期も今からきになるとは気が早い?!
ですね!(笑)D3もおしゃるように素晴らしい
感じですよね!純米吟醸さんのご希望のように、
どちらも、2年ぐらいは生産されるのではないで
しょうか!もしかして、両方買うのですか!
blog管理
2007/10/11 22:20
こんばんは、ケイさん。
報道機関の場合は、代買価格といってD2などの旧機種を引き取ることでの価格設定となっているようです。
ただ、次機種を考慮しての価格と言うより、キヤノンに奪われた報道分野でのシェアを取り戻すためという意味合いだというはなしのようです!
tetuya
2007/10/12 02:52
tetuyaさんこんにちは!
なるほど〜!ニコンも奪われたシェアを上位
機種でも奪還に動いているということのよう
ですね!ただD3の機能をみると海外のプロ
などは買うしかないという反応で黙ってても
がんがん売れそうな感じですよね!
やはり報道・スポーツの分野は譲れないという
堅い意志の表れなのかな!
blog管理
2007/10/12 02:55
ケイさん、既出だったらごめんなさい。URLに張っときましたが、また廉価版フルサイズ機に関する記事がアップされていましたよ。
ゆうなおパパ
URL
2007/10/12 12:52
ゆうなおパパさんこんにちは!
これはまだみていませんでした!
ニコンでも今月のカメラ雑誌で幹部のかたが
FXフォーマットのラインアップを揃えていくと
明言されていますから、十分ありえるはなしだと
思います!あとはいつごろでるかと、価格がきに
なりますね!いつも情報をありがとうございます!
blog管理
2007/10/12 17:14
D3Xの登場は意外と早い?のか! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる