きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンEFレンズを大増産!今後7本の新レンズ投入!

<<   作成日時 : 2007/09/08 02:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

 キヤノンがEFレンズの増産に乗りだすようです。2007年に対前年度比で、20%から30%の増産を計画しているようで、来年の2008年も同様の規模で増産をおこなっていくようです。そして、07年以降には年間7本以上の新レンズを投入していくということで、EFレンズの刷新が大幅に進みそうな感じです。

 これは昨日、日刊工業新聞のネット版が伝えたもので、キヤノンは2007年度にデジタル一眼レフを300万台以上出荷する予定としていて、交換レンズもそれに合わせて新機種を投入して収益力の向上を図るのだという。

 EFレンズの新モデルが年7本以上もでるということで、キヤノンユーザーにはすごい朗報という感じです。140億円を投じたと、ニュースでも報じられ大分に建設されたキヤノンの新レンズ工場は、今年の5月からすでに稼動しているようで、増産分のほとんどは自動化を進めた最新設備を誇る大分で生産されるという。

 EFレンズはすでに3000万本以上も生産され、ニッコールレンズに迫ろうという勢いです。ニコンもD3とD300の発表に合わせて、ロゴも一新した、NIKKORレンズを一度に5本もだしてきましたが、庶民的なレンズは1本もなく、個人的にはさびしい思いをいだくこととなりました。

 ただニコンでも、250万台(19.6%増)ものデジタル一眼レフの出荷を計画しているので、レンズの需要は必然的に莫大な本数が求められるものと思われ、それに合わせて新レンズの充実は危急の課題となっているのではないかと思います。ニコンでは交換レンズを350万本(32.6%増)出荷する予定となっています。

 ニコンは、買いたいと思うようなレンズを早急にださないと、対前年比、32%のレンズ出荷はおぼつかなくなるのではないかと庶民の立場としては心配になってしまいます。キヤノンのレンズ増産という動きを受けて、素晴らしいカメラを作って安心することなく、ニコンもレンズに更なる注力をしていってもらいたいと思いました。


【資料】
日刊工業新聞 Business Line
ニュース 情報・エレクトロニクス
キヤノン、一眼レフ用交換レンズ増産−カメラ部門の収益力向上
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120070907022bjaf.html

キヤノン、一眼レフ用交換レンズ増産−カメラ部門の収益力向上

キヤノンは一眼レフカメラ用の交換レンズ「EFレンズ」を増産する。具体的な数量は明らかにしていないが、07年度に前年度比20―30%、08年度も同程度の伸び率で生産を増やす。
併せて、07年度以降には年間7機種以上の交換レンズの新製品を投入する。同社のデジタル一眼レフカメラ本体は07年度に前年度比20%増の300万台を出荷する見込みで、交換レンズも新機種の投入と増産で収益力を強化する。

EFレンズの生産拠点は宇都宮工場(宇都宮市)と製造会社の大分キヤノン(大分県国東市)の2カ所。増産分の大半は、大分キヤノンで生産する。大分キヤノンではすでに約140億円を投じて新工場を建設し、5月から稼働している。今後、自動化を進め効率的な生産を目指す。
現在販売しているEFレンズは63機種。EFレンズシリーズは87年の発売以来累計3000万本を出荷しており、単純計算で毎年150万本を出荷していることになる。

キヤノンのカメラ部門の営業利益率は07年6月中間で25・8%と高い収益力を持つ。高収益を支えるのがデジタル一眼レフと交換レンズ。特に交換レンズは、一眼レフカメラの伸びとともに確実な数量増が見込めるうえ、価格も下がりにくい。「当社のコアコンピタンス(競争力の源となる強み)」(真栄田雅也取締役)である交換レンズの製造販売を強化し一層の収益力向上を目指す。

カメラ映像機器工業会によると06年の一眼レフ用交換レンズの出荷数は前年比24・2%増の875万本。
07年は同9・1%増の955万本、08年には同5・5%増の1007万本と、順調な拡大が続く見込み。
(更新日 2007年 9月 7日)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いやーついにキヤノンが本気モード入ってきたようですね。EF-Sの17-55ISとか17-85ISとかは羨ましいですね。ニコンにもこの手の廉価版VRをばんばん出して欲しいものです。
メーカーが健全な競争をしてくれることは我々消費者としても歓迎すべきことですからね。
ではでは。
fortunati
URL
2007/09/08 08:15
EFレンズの生産は宇都宮工場‥‥うわっ、あそこでなのと驚きました。(私の地元なのです)
予算増額や生産数アップのニュースは、素直にうれしいですね。
このふた桁アップの予算は、完全な宣戦布告(イイ意味での)だと思います。
何か来年以降が明るく感じられてきますよ(笑)
昇り龍
2007/09/08 08:59
ケイさんおはようございます!

実はCanonのレンズのことはほとんど知識のない自分です(笑 EFとかLとか名前があるのは知っているのですが、どういう関係性になっているのかよくわかっていません(^^;
でも、今日の記事を拝見して、どんなレンズが出るのかわかりませんが、選択肢が増えるという意味で、Canonユーザーの方が「うらやましい」の一言です。私はボディ(D80)単体と単焦点(50/1.4)からスタートしたので、五月雨式にレンズを購入してしまい、17mmから55ミリくらいの間で画角がかぶりまくりです。D3とD300という新ボディにクラクラ来ているのも事実ですが、賢い選択をするなら広角域や60〜90位の単玉を買ったほうが幸せになれるのではないかという気もしています。(新レンズ二本で一応すべて解決なのですが、その予算があればD3を買います。)そういう意味でケイさんが今回言われている、お財布にやさしいレンズの拡充には賛成です。もちろん現行のレンズ郡の価格改定でもいいので価格方向で「期待を超えて」くれたりしてしまうと、ますます楽しい苦悩が始まりそうです。
termn
2007/09/08 10:12
こんにちは!
ニコンが先日発表した5本のレンズは確かに素晴らしいレンズだとは思いますが、庶民に手が届くものかというとちょっとそうではないので私も正直がっかりしているのが現状です(^o^;

今ニコンでキットレンズ以外でヒットしているのはVR18-200ぐらいではないかと思いますが、あれが売れすぎて他に手頃でいいレンズが出しにくくなってしまったのでしょうか(笑)

例えば大口径標準ズームの17-55、これなんかリニューアルしてせめてキヤノンの17-55ぐらいの価格になれば(しかもあちらはIS付き)もっと売れそうな気がしますし、超広角ズームもキヤノンには描写はLレンズ並みともいわれる10-22という素晴らしいレンズが10万円未満で手に入りよね。かたやニコンは12-24でF4通しとはいえ10数万円もします。
このあたりのレンズがそろっているキヤノンは羨ましいと正直思いますよ(^_^;

それと今までずっと言ってきているAF-S単焦点レンズの発売も早くお願いしたいものですね。D40シリーズがあれだけ売れているのですから^^
yamataka
2007/09/08 10:44
fortunatiさんこんにちは!
キヤノンはけっこうフットワークよく新レンズを
開発していますよね!シグマにも負けない感じが
します!
どうしても2大メーカーということで比較して
しまいますが、ニコンはユーザーの声を実現する
のが遅いという印象になってしまいますよね!
ニコンもレンズのロゴを一新したところをみると
これから本気でリニューアルに取り組む姿勢に
入ったという感じを受けました!なので密かに
期待しています!表立って期待しないところが
待たされるユーザーの苦悩の表れ!なんて、
大げさでした!(笑)
blog管理
2007/09/08 15:30
昇り龍さんこんにちは!
キヤノンでは大分工場が稼働したころからEFの
リニューアルを始めるといううわさが流れていて
それがようやく実現しだしたという感じでしょうか!
キヤノン、ペンタックス、オリンパス、ソニー
そしてパナソニックでさえ!(笑)新レンズを
投入しているのですから、ニコンも負けてられない
ところを、みせつけてもらいたいものです!
レンズにも競争の波が起きそうで楽しみですね!
blog管理
2007/09/08 15:36
termnさんこんにちは!
ほんと!おっしゃるとおりで、キヤノンユーザー
いいな〜、という感じです!(笑)
レンズの選択は悩ましい問題ですね!けっこう
あれもこれもとなりがちで、きがついたらという
ことはよくあるものです!(笑)
それでも、それぞれに個性もあることですし、
どんどん使っていけばと思います!
カメラはもうすごいものをだして期待を超えたので
今度はレンズも期待を超える(価格も性能も!)
ものをだして欲しいですよね!
とりあえず、ヨーロッパではすでにカタログ落ち
しているレンズで国内でも品切れになったままの
レンズが怪しいとにらんでいますが、さてどうなる
のか!(どんなレンズかは、URLを参照!)
この3本を庶民に優しい価格でだしてくれると
ニコンもやるな〜!と、なりそうです!
blog管理
URL
2007/09/08 15:46
yamatakaさんこんにちは!
先日発表されたレンズは、あれはあれで報道向け
としてはマストなレンズで、ある意味VR化を
一番要望されていたレンズでもあり、いち早く
D3とともにだす必要があったものだとは思います。
ただ、もっとも多いユーザー層に向けたレンズも
要望は多いわけで、それをいつまでもないがしろに
していては、暴動とはいいませんが、(笑)紳士な
ニコンユーザーも怒ってしまうかもしれません!
(笑)早く、要望の多いレンズをリニューアルなり
新レンズなりで、だして欲しいものだと思います!
真っ先にyamatakaさんがきになったレンズのロゴや
表記も一新されたことでもありますし、これから
どんどんいいものがでてくると思いたいです!(笑)
blog管理
2007/09/08 15:56
私は新しいレンズもカタログを眺めるのならそれなりに興味がありますが残念ながら買うお金がありません。それより、D80使いの私には、現在持っている沢山のマニュアルフォーカスのAi-Nikkorが十分に利用できるFM−Dというカメラが欲しいです。D200やD300は重すぎますし、趣味として写真を撮る(撮るという行為が楽しみ)のなら、秒何コマとか手振れ補正とかAFとは無縁なカメラがあっても、団塊の世代や昔からのニコンファンにはきっとアピールするのではないでしょうか。儲からないでしょうが、レンジカメラを復刻させたニコンならできると思うし、キヤノンやSONYにはできない魅力がある世界です。
nikkormat
2007/09/08 17:59
今回発表になった望遠単焦点はとても購入できません(笑)。

キヤノンと比べてニコンがちょっと先を行かれているなあ、と思うのが300mmF4のようなリーズナブルな望遠単焦点がほとんどないかリニューアルされていない所です。

予算面でも、大きさ重さの面でもそうそうサンニッパを持ち歩ける人はいないと思いますし、現場に機材があってこそ写真も撮れるというもの。
この手のレンズも抜かりなくやっていただけるとありがたいのですが。

今までD70でほとんど使ったことのなかった50mmや135mmの良さを今になって知ってしまったので、最近改めて単焦点レンズにはまっています。たとえD3になろうとそのうち出るかもしれない5D対抗機になろうと次のDSLRはFXにすることにたった今決めちゃいました。これにあわせるレンズは単焦点を中心に考えます。
marusuke
2007/09/08 19:36
nikkormatさんこんにちは!
FM-Dという形での登場はどうなるのかまったく
想像できませんけど、お気持ちは理解できます!
自分もニコンのマニュアルAiレンズの使いやすい
D80クラスのDSLRがあればいいなと思って
います!形まで銀塩ライクなFMのようなイメージ
を求めるつもりはないのでnikkormatさんの希望と
は違っているかもしれませんが、Ai連動をD80
クラスのカメラにまで広げてくれると、けっこう
受け入れられるのではないかと思います!
ほんとは、D40でAi連動を実現させて欲しいの
ですが!これは夢かな。(笑)
blog管理
2007/09/08 20:01
marusukeさんこんにちは!
次期購入候補機選定、FX機決定!
おめでとうございます!
FXフォーマットの最大の喜びは今まで使ってきた
レンズが本来の画角で、なんの違和感もなく使える
ことにつきます!D1登場以来ニコンのデジタルで
この当たり前のことがやっと普通になったのですか
らレンズを使う楽しみも一段と楽しいものになると
思います!
ちなみにAF-S300F4Dは素晴らしいレンズ
なので、これはこれでいじらずに残して、VR付き
を別にだしてほしいぐらいです!(笑)
マニュアルAiの楽しさを改めて再発見できて、
よかったですね!再発見すると、なぜ28mmや
マイクロ55mmに、あれほどこだわってしまって
記事にまでしてしまったか、少しは理解して
いただけますか!(笑)
blog管理
2007/09/08 20:17
D80後継機ですが、バッファーを増やすことによるRAWの連続撮影増とゴミ取りを付ける程度のD80sなのか、それともD300の機能をできるだけ取り込んだ形のD90(仮称)になのかですが、どちらでしょう。
D300がAPS-Cのフラッグシップと明言していることと、下位機種にD40X/D40もあることからD80後継機は後者になり位置づけが上がり機能アップが図られそうです。そうであるならばAiレンズをAEで使える機能が付く可能性は高そうですが、以前インタビューでその仕組みを入れるのはボディサイズから難しかったという発言をしていましたので可能性は五分五分でしょう。
それにしても現行レンズのAF-S化を早くして欲しいという要望もあれば、古いレンズをAEで使えるボディを出して欲しいという要望もありニコンの開発陣は大変ですね。
kofuji
2007/09/08 20:40
「D40でAi連動を実現させて欲しい」というのは同感です! で、市場に有り余る中古のニッコールレンズから自分に合ったものを探すなんていうのはアマチュアにとって安上がりで最高の贅沢だと思うんですが。
nikkormat
2007/09/08 21:21
8月30日の記事を読み直して、新レンズの発表がますます待ち遠しくなりました。

欲張りな自分は、この3本はFXフォーマットでも活躍できるので、このまま販売継続で

1.AF-S Micro NIKKOR 40mm F2G ED VR(破格の庶民プライスで「期待を超える」!)
2.AF-S NIKKOR 50mm F1.2G ED(10万以下希望)
3.AF-S DC NIKKOR 70mm F2.8G ED VR(かなり高め?)
表記は適当です。

という3本を夢見てしまいました。
1.はD40使いの方の最初の短焦点としても、FXで便利な標準マクロとしても使えそうです。2.はCanonさんのF1.2に対抗上必須?3.はDC105に続けという感じでシリーズ化を希望します。

完全に素人の妄想です。失礼いたしました(笑

あと60mm F2.8DはNikonダイレクトでは在庫復活のようです。一時的な復活か存続か、わからないのですが、なんだか欲しくなってしまいました(爆
termn
2007/09/08 21:59
今晩は。

ニコンの場合、ズームレンズと望遠レンズは今回の登場でキヤノンに負けないものができたと思いますが、単焦点レンズの整備がまず急がれるかもしれませんね。単焦点の高級レンズのラインナップがキヤノンのそれに比べて見劣りするところがあると思いますから。

今後キヤノンは7本レンズを投入する様ですが、必ずしもLレンズだけとは限りらないと思います。そうでないレンズの投入もすると思います。特にEOS 40D用と来年後継機種が待たれるEOS Kiss Digital用EF-S1レンズを充実させてくるかもしれないですね。また、来年はEOS 5Dの後継、EOS-1D Mark IIIの改良版(EOS-1D Mark III N?)に向けてLレンズを発表することもあるかもしれませんね。
ハードロック大ファン
2007/09/08 23:03
kofujiさんこんにちは!
上記でD80クラスと書きましたが、D80後継に
ついては、D80よりかなり進化させての登場に
なると想像します!EOS 40Dに、価格的にも
性能的にも負けない形でぶつけるのではないかと
思います!それも後だしじゃんけんなのでかなり
相手を研究してうまいところをついてくるのでは
ないでしょうか!Ai連動がつくかは疑問ですが
画素数はD300と同じセンサーを使用しEXPEED
ピクチャーコントロールシステム、アクティブ
D-ライティング、イメージセンサークリーニング機能
ニコンクリエイティブライティングシステム
マルチCAM2000、などの要素を取り入れて仕上げて
くるのではないでしょうか!
D200はフラッグシップの次の位置でAi連動が
入ってましたからD300がDXのフラッグシップ
となりD80後継が次の位置つまりD200の位置
にくるとなると、Ai連動内臓も期待できるのかな!
blog管理
2007/09/08 23:05
Aiレンズが楽しめるのもニコンで、最新のAF-S
も楽しめるのがニコンなわけで、だからツアイスZF
というレンズも実現して、ニコンユーザーはやめられ
ないですね!技術者のかたには、がんばってもらいま
しょう!(笑)
blog管理
2007/09/08 23:05
nikkormatさんどうも!
D40シリーズにAi連動が付くのは夢ですね!
ボディ内のスペースの問題でD80でも難しい
ようですがD80後継でボディ内AF用モーター
をなくせば、その空いたスペースで実現しないかな
などと思っていますが、モーターはなくさないよう
ですし(D40シリーズ以上は)無理なのかな。
コンパクトなAiレンズとのマッチングは最高
なのですけどね!
blog管理
2007/09/08 23:11
termnさんどうも!
マイクロ60mmは販売再開ですね!(笑)
3本はこのまま継続でOK!そうですか!(笑)
40はコンパクトなパンケーキでだしてくれると
嬉しいですね〜!AF50mmでF1.2を実現した
ら技術のニコンの面目躍如ですね!70mmのDC
はどうでしょう。ボケ味をコントロールするレンズ
なので、ある程度背景が大きくぼけるレンズでないと
効果がわかりにくいかもしれませんね。180mm
なんかででるとおもしろいかもしれませんね!
ついでに最短撮影距離を思い切って短くして、マクロ
撮影にも対応した欲ばりなレンズなんておもしろい
かもしれません。
60mmは復活ですが、もう少し待ってみてはどう
でしょうか!個人的な想像ですが。。。
blog管理
2007/09/08 23:22
ハードロック大ファンさんこんにちは!
そうですね!ニコンは単焦点のリニューアルを
急いで欲しいと思います!
キヤノンは今でもUSMではない単焦点があります
から、もうそろそろ、そのあたりの刷新があっても
いいと思います!コンパクトマクロ50mmなんて
何年たっていることやら!
L の単焦点にも動きがありそうですね!キヤノン
ユーザーがうらやましいです!
ニコンがんばれ!(笑)
blog管理
2007/09/08 23:29
ケイさんどうも。
D300から省かれるのは視野率100%と51点AFシステム、そしてシーン認識システム。それ以外は全て搭載されると言う予想ですね。AFシステムは11点から15点になり価格は14-15万ならお買い得かもしれません。期待しましょう。

Ai機能ですがD40クラスへの搭載は限りなくゼロでしょう。D40購入ユーザでその機能が必要な人は1%もいないのでしょう。その1%にも満たない人のために、その他の人がコストを負担するのは合理的でないと思います。もちろん搭載して欲しいという要望や夢を持つのは自由ですが、私の考えはちょっと違います。
kofuji
2007/09/09 00:01
kofujiさんどうも!
D80後継では意見が一致しましたね!(笑)
そして、D40も可能性は限りなくゼロだと
思います!また、必要としない99%のかたに
コスト負担を強いるのは合理的ではないとの
ご指摘も、ほんとにもっともだと思います!
ただ、ここから先が少し違っていて、
D40シリーズはけっこうニコンのヘビーユーザー
にも受けて、多く使われているようです!
それが1%なのか30%なのかわかりませんが、
あったら喜ばれるかなとつい思いました!
しかし、大半のエントリーユーザーに必要のない
機能のためにコスト負担を強いるのはやはりよく
ないですね!これはまさに夢ということで!(笑)
blog管理
2007/09/09 01:18
AF-S300mmF4Dは確かにすごい評判ですね。
今すぐは手が出せないですが、チャンスがあったら検討したい一本です。

ちなみにニコンのサイトでD3についているレンズって85mmF1.4じゃないですか?
レンズの大きさがD3に中和されていて気がつきませんでした・・・。

こういうところで採用するということは当面このレンズのリニューアルはないということかな?

marusuke
2007/09/09 02:04
marusukeさんこんにちは!
この300mmはいずれ欲しいと思う1本です!
marusukeさんと同じでチャンスがあったら!(笑)
D3になぜか85mmF1.4が付いていますね!
このレンズ、ニコンダイレクトではなぜかずっと
品切れ中なんですよ!キヤノンも85mmを
リニューアルしてだしたばかりですからね〜!
D3についているからといって、変更がないとも
いえないかもしれませんよ!(笑)
blog管理
2007/09/09 16:02
おそらくキヤノンの次のレンズは16-35mmF2.8以外の大三元レンズのリニューアルかな?それに14-24mmは相当のインパクトだったのでこれに匹敵するレンズも急遽出してくるかもしれませんね。
85mmF1.4Dは良いレンズですが、ちょっとだけコーティング改良が必要な気もします。素人の独り言ですが...
ささ
2007/09/09 17:45
ささサンこんにちは!
24-70も、もうリニューアルですか!
ニコンの14-24に対抗したレンズでますかね!
楽しみですね!キヤノンのレンズは、なにがでて
くるのか予想のつかないところも多々あって、
すごく楽しみですよね!新レンズで攻勢をかけて、
他社(どこ?!)を、がんがん揺さぶってもらい
たいものです!(笑)
85はなにか、要改良の余地があるのかな!?
これも候補にやはりあがりそうですか!
blog管理
2007/09/09 23:39
キヤノンEFレンズを大増産!今後7本の新レンズ投入! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる