きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS EOS 40Dのシェア速報!キヤノンが55.7%獲得!

<<   作成日時 : 2007/09/05 02:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 キヤノンのEOS 40Dの発売直後のシェア速報が発表されました。BCNランキングが発表したもので、当然のことですが発売後、3日間の40Dのシェアは34%でトップを記録しました。EOS Kiss DXのシェアと合わせると、キヤノンは久しぶりに55.7%(ベスト10のみの合計)となりメーカー別シェアでもトップに返り咲きました。

 D3とD300を発表したニコンは、そのカメラの購買層とは別のD40、D40x、D80で相変わらずバランスのとれたシェアを維持していて、この3機種で30.3%(ベスト10のみの合計)を確保して、D200の抜けたモデルの入れ替わるはざかい期にもかかわらず、好調を維持していました。11月に入ってD300が発売になったとき、価格の違いを乗り越えて40Dとどう戦うのか、今から楽しみです。

 とここで終わっては少し短すぎるのでオリンパスとペンタックスもみることにしましょう。オリンパスは、E-410とE-510をだして、好調さをとりもどしたと思っていたのですが、今回の速報では、4.2%と意外なほど少ない数字で、販売当初E-510が予想出荷数の倍の勢いで売れているというはなしがあっただけに、いったいどうなってしまったのかなという感じでした。

 ペンタックスはK10Dがかろうじてベスト10に入っているだけで、マイナーチェンジされたばかりのK100D Superはベスト10にはランクインしていませんでした。その9位にランクインしたK10Dもシェアは1.2%とびっくりするほど低い数字で、低迷という言葉が浮かんでしまいました。

 9月1日から始まったキャッシュバックキャンペーンの意味もこれでよくわかりました。世界の3大カメラショーの受賞を記念した感謝記念ということのようですが、これから新モデルを発表すると目されるこの時期になんで、キャッシュバックをおこなうのかいまひとつ意味がわからないと書きましたが、これでは新モデルの発表を待って年末商戦の発売でがんばろうなどと、ゆうちょうなことはいってる場合ではなさそうです。

 さらに意外だったのは売るものがひとつしかないソニーが、α100で6位シェア3.6%を確保していたことでした。あと数日で新モデルがでそうなこの時期に、α100が思いのほか売れていたことは意外としかいいようのない感じでした。テレビで流れる、ボディ内手ブレ補正の搭載をことさら強調するCMがきいているのでしょうか。

 EOS 40Dはキヤノンが中級モデルでは過去にないほどの宣伝展開をおこなうというだけあってかなりのひんどで、渡辺謙さんをみるようになりました。ただひにくなことに、渡辺氏が出演している別の和服のCMもかなり流れていて一瞬EOSのCMかなと思って構えてみていると、和服のCMで、がくっときてしまいます。

 ニコンもD300のテレビコマーシャルを先行して、もう流してもいいのではないのかな、などと、つい思ったりしてしまいました。いまからでは広告費もばかにならないとは思いますが、徐々に展開していき、テレビの画面で、D300が秒8コマで駆動しながら、51点のAF測距点がさっさと赤く光って、びしっと合焦する映像を流せば、団塊の世代のみなさんもみんな納得して、11月まで買い控える。なんてことにはならないかな。


【資料】
BCNランキング ニュース
キヤノン「40D」発売3日のスタートダッシュは? 始まった秋のデジ一眼決戦
http://bcnranking.jp/news/0709/070903_8298.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
CM流して買え控えればいいのですが買い急ぐ方が出てくるんですよね…なんでCMしてるのに売ってないんだ!と店員に詰め寄る親父たち…
何月何日発売!とちゃんと出していても目に、耳に入らないでしょうから(笑) あまり早すぎるのも…
凧tako
2007/09/05 04:01
キヤノンのトップシェア奪回は予想できましたが、オリンパスがそこまでシェアを低下させていたのは意外でした。
ペンタックスの場合は会社自体が迷走していたのでユーザーが敬遠したとも考えられるのですが。。。
今年は各社から中級機以上のモデルが出てきてシェア争いも面白いことになるかなあと思っていたのですが、キヤノン、ニコンの2トップが先日の強力な新製品発表でさらに他社を引き離したような感じですね。。。
ソニーが1年以上前に出た商品1モデルでここまで頑張っているのはやはりSONYというブランド力なのでしょうか。

D300のコマーシャルをやるとしたらさすがにキムタクではないでしょうね(笑)
yamataka
2007/09/05 10:36
おはようございます。
さっき所用で出た際に本屋覗いたんですけど、キャパの増刊号は40Dのみの特集のようですね。
D3D300の特集号は出さないんですかね。
ではでは。
fortunati
URL
2007/09/05 10:59
今、NIKONのサイトみたらD300の
カタログの容量がかわってた。
中身みたらカタログの日付が9.5になってる。
どこがかわったのかな?
詳しい人みつけてください!!
きになるき
2007/09/05 14:05
オリンパスのE1の後継が10月17日発表(http://www.dpreview.com/news/
0709/07090401olympuse1successor.asp)
になるとの情報を得ました。これで二強以外の
第三勢力の活躍に期待したいと思います。
ハードロック大ファン
URL
2007/09/05 14:24
凧takoさんこんにちは!
CM即、販売と思い込まれてしまいますか〜!(笑)
ここは、ニコンも余裕でライバルに拡販をしておいて
もらおうということでしょうか!
今のうちに売っとかないと、11月からは苦戦しま
すよという感じですかね。
blog管理
2007/09/05 14:30
yamatakaさんこんにちは!
おっしゃるとおりで、40Dでシェアトップは
予想の範囲内ですね!でもほんとにオリンパスの
シェアにはおどろきました!そしてペンタックスの
K100D Superも意外なほど売れてませんね!
ほんとに年後半各社からDSLRがでてシェアの変動
もあるのかなと思いましたが、あまり変化はなさ
そうですね!
ソニーは健闘しているといっていいと思いました!
そうそう、そこなんですよ!D300のCMと
D3も含めてCMをやるとして、だれをつかうのか
なんですけど、ニコン全体のイメージキャラにも
なっているので、もうカメラだけのCMに作って
もらいたいですね!(笑)
blog管理
2007/09/05 14:39
fortunatiさんこんにちは!
増刊号忘れてました!(笑)
40Dだけの特集とは、期待はずれですね!
CAPAもどんどんださないとインプレスに
負けるといけないので、大変ですよね!(苦笑)
インプレスはD3とD300の気合の入った
ムックをだしてきそうですね!
blog管理
2007/09/05 14:46
きになるきさんはじめまして!
カタログのDLの際のPDF容量が変わっていた
ということですよね。
確かに日付は変わっていました。ペラ1枚のカタログ
という形は変わっていませんが、なにか仕様に変更が
あったのでしょうか。あとでゆっくりみておきます!
blog管理
2007/09/05 14:50
ハードロック大ファンさんこんにちは!
でてますね!今度はほんとでしょうか!(笑)
意外と遅い感じがしますね!9月中に発表だけでも
あるのかなと思っていました。
ソニーも9月10月にかけて動きがありそうですし
ペンタックスの発表がいつになるのかも、きになり
ます。
コメント欄にURLをコピペしますと、管理画面の
表示が崩れるので、改行をいれて再掲載させていた
だきました。URLは「URL(任意)」に入れて
「URLを参照」とでも文中に書いておいてくだ
さればと思います!
情報をリンクされるのにURL欄を使われても
問題ないですしそのほうが便利だと思いますので!
blog管理
2007/09/05 14:59
D300カタログの件、一枚目(表紙?)の注の部分に「14ビットRAWに設定した場合は、最大連続撮影速度が約2.5コマ/秒になります。」が追加されていますね。結構いろいろな掲示板ですでに出ていた情報ですが。個人的にはあまり連射は使用しないので関係ないです。それより12ビットと14ビットがどのくらい違うものなのかを知りたいですね。
RG
2007/09/05 15:37
RGさんこんにちは!
おひさしぶりです!さっそくの情報に感謝です!
なるほど!このことは話題になっていますからね!
画質をとる場合、これは現状しかたがないことだと
思いますので、自分もきになりません!
D40は2.5コマですし!(笑)
情報をありがとうございました!
blog管理
2007/09/05 15:54
おはつです!
ついにソニーのα700きましたね!
og
2007/09/06 02:15
ogさんはじめまして!
海外ででていますね!
情報をありがとうございました!
さっそく速報という形で簡単にまとめました!
また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/09/06 03:46
EOS 40Dのシェア速報!キヤノンが55.7%獲得! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる