きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンUSAよりD3のサンプルイメージ公開!

<<   作成日時 : 2007/09/30 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 ニコンUSAのホームページに、D3のサンプル画像が掲載されていました。みなさん興味深々なのは世界共通なのか、アクセスが殺到していたようで、サンプル画像を開くのがものすごく重かったです。いま、これをお読みの読者のみなさまは軽くサクサクみることができるかもしれません。とはいえ画像サイズは大きいのでご注意ください。

 自分も、AF-S NIKKOR 14-24o F2.8G ED で撮影された画像もあって、やはり興味深々となりました。もうこれは、いち早くみていただくにつきると思います。まだ発売前のD3ですので、自分のコメントは控えさせていただきます。なんて、カッコつけても詳しいコメントなんてできませんので、みなさんの目でお確かめください。

サンプル画像はこちら!

 Nikon USA NIKON D3 SAMPLE IMAGES
 http://press.nikonusa.com/2007/09/nikon_d3_sample_images.php

それぞれのデーターは以下のようになっているようです。

Basketball: Nikon D3, ISO 6400, 1/250, f/7.1, 5000K WB,
AF Zoom 24-70mm f/2.8G at 40mm
(Photo by Dave Black)

Hockey: Nikon D3, ISO 6400, 1/1000, f/4, Sunny WB,
AF Zoom 14-24mm f/2.8G at 14mm
(Photo by Dave Black)

Bats: Nikon D3, ISO 3200, 1/250, f/7.1, 5000K WB,
AF VR 400mm f/2.8G IF-ED
(Photo by Michael Corrado)

Monkey: Nikon D3, ISO 1600, 1/250, f/6.3, Auto WB,
AF VR 400mm f/2.8G IF-ED + TC-17E II
(Photo by Michael Corrado)

Swan: Nikon D3, ISO 400, 1/1600, f/5.6, Auto WB,
AF VR 400mm f/2.8G IF-ED + TC-17E II
(Photo by Michael Corrado)

Firefighter: Nikon D3, ISO 200, 1/10, f/16, Cloudy WB,
AF Zoom 24-70mm f/2.8G at 70mm
(Photo by Joe McNally)

 先日のブライダルフォトは画像を大きくしてみることができませんでしたが、今回は大きくみることができて、重箱の隅までよく観察できたことと思います。さてその重箱の隅のすみはどうでしたでしょう。個人的にはD3の高感度域のすごさはだいぶわかってきていたので、今回の注目点は、なんといっても同時に発表されたズームレンズのうちの、世界初の広角ズームの描写につきるのではないかと思いました。

 まあ、たった1枚の写真ですので、こまかなことは書きませんが、このレンズもバックオーダーを抱えることとなりそうな感じをうけました。ボディに比べレンズのほうが生産は大変だと思いますので、これから生産現場はうれしい悲鳴という事態になるのかもしれません。

【資料】
Nikon USA
http://www.nikonusa.com/home.php
http://www.nikonusa.com/template.php?cat=1&grp=2
http://press.nikonusa.com/2007/09/nikon_d3_sample_images.php

もしも重くてまだ見られないという場合は、こちら!
Rob Galbraith
http://www.robgalbraith.com/bins/content_page.asp?cid=7-8743-9108

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかもうコメントのしようがないって感じですね(笑)。

昔の銀塩時代、ISO400はちょっと使いたくないけど、ISO100ではちょっとブレそう。
そういうときはISO200のフィルムを使っていました。
その後ISO400だけがリニューアルされたのですが、新ISO400はISO200よりむしろ粒状感が改善されているように見えて、技術のすごさを肌身で感じたのですが・・・

そのころより進化のスピードは明らかに速いし、ISO6400が実用になること自体、凄い時代になってきたなあと感じています。

きっとカタログには掲載されるでしょうが従来レンズでの描写も早く見たいところです。
何せ17-35や28-70をリプレイスするお金はありませんから(笑)
marusuke
2007/09/30 07:28
いや〜サンプル画像、さすがにPCのブラウザ重たかったです(汗)。
画像拡大1枚につきタバコ1本吸えるほどでしたよ(苦笑)。

冗談さておき、たまげました !
何も文句はありません(笑)。D3購入をめざしておりますが、きっと一番身に過ぎた持ち物になる確信(笑)が生まれました ! この高感度で後楽園ホールでの撮影に突撃したいです♪


昇り龍
2007/09/30 14:00
marusukeさんこんにちは!
おっしゃるとおりです!(笑)
昔のフイルムのおはなし、なつかしく読みました!
そうそう、そんなことがあったな〜って!
ストロボを使うときは、コニカのISO 200の
フイルムをよく使っていました!
デジタルもフイルム技術の進歩をはるかに超えて
しまいましたね!
従来レンズとのマッチングもニコンでは全て調べた
と、いってましたので楽しみですね!自分もレンズ
に関しては、同じです!17-35mmが使えると
うれしいです!
blog管理
2007/09/30 16:37
昇り龍さんこんにちは!
画像サイズが大きいので、開くのが大変だった
ようですね。でも開いたときの感動も大きかったり
して!(笑)
D3、いいですね〜!早く欲しいです!(苦笑)
身に過ぎたなんてことないですよ!長く使える
ことを考えると、あわせた満足感も含めて返って
安い、とはいいませんが、何台も中級モデルを
買い換えるより、いいと思いますよ!
blog管理
2007/09/30 16:42
ところで、素朴な疑問なのですが撮像素子の規格以外の条件を全く同じにして撮った場合、APS-cと35mmでファイルの容量はRAWの場合は実質変わらないと思っていたのですが・・・どうでしょう?

偶然上にMsumidaさんの投稿がありますが、ご投稿された内容とは別枠で興味を持ってしまいました。

先日この仮定に従って、いつも旅行にもって行くストレージ用ノートPCのHDDを30GB→120GBタイプに交換したのですが(新調するお金がないので;笑)、予想に反して容量を大量に食うようでしたらちょっとショックですね(笑)

ちなみに米ニコンでも日ニコンでもサンプル画像は大抵6MB位です。8GBのメモリが何枚かないと追いつかなそうです。
marusuke
2007/09/30 19:00
こんばんは。
最後の消防士の写真、凄みが有りますね、ISO200でここまで描写力が有れば十分です。

昨日、大阪のNikon Digital Live2007に行ってきました。
ニコンのサンプル画像を1m×1.5mに大伸ばしたパネルが有りましたね、ここまで伸びるなら噂のD3Xが本当にいるのか疑問に思ってしまいました。

ハープ演奏者も撮ってきました、感度を25600にし、モデルさんのアップと引いた全景とを2回撮りました。カーテンに激しいノイズが有る物の中判のプリントでは十分鑑賞に耐える物でした、本当にお見せできないのが残念です。もうウイルスによる熱は下がっていますが、D3!私は買いますよ。
ガバチョ
2007/09/30 19:34
marusukeさんこんにちは!
センサーサイズの違い以外を同じにしてファイル
サイズを比べるとどうなるのか、ニコンの主な仕様
に目安となる、ファイルサイズがでていないので、
実際にどうなのかよくわからないところですね。
サンプルはJPEGで圧縮されているので画像の
内容によってかなりサイズが異なっていますね。
RAWの場合はそれほど違わないと思うのですが。
120GBあれば、だいじょうぶでしょう。
それ以外にURLのストレージも人気のよう
ですよ!撮影現場で気軽に使えて便利そうです!
blog管理
URL
2007/09/30 20:08
ガバチョさんこんにちは!
同じことを思いました!ほんと十分です!
自分には十分過ぎます!(笑)
デジタルライブに行かれましたか!D3の感触は
どうでしたか!
25600も試しましたか!モノクロの網点の
新聞などでは、十分使えるのでしょうかね。
次のカメラ雑誌でいろいろな実写画像がでると
思うので楽しみにしています!
D3購入決定ですね!おめでとうございます!
blog管理
2007/09/30 20:21
いやはやすごい写真ばかりですね。あんまりすごいので月並みな感想しか言えません。

Nikonのライブで24-70を触ってから、いつかはこのレンズを・・・と思っていましたが、14-24についてはあまり興味が無かったのですが、こうまで見せ付けられると・・・。いったいいくらお布施をしたら良いのやら・・・(汗 とにかく相当革新的なレンズと素人目には写りました。それにしてもホッケーのは、14-24の出っ張った前玉が心配になるような迫力ですね。
termn
2007/09/30 20:59
ケイさん こんばんは。
D3の感触ですか、初めて触るにもかかわらず手にしっくり来るのは、なんででしょうね、操作の感覚もD2系とほとんど変わらないので、すぐに使いこなせました。

撮影会は一組6人なのですがD300の方に人気が有るらしく、パスされるのでD3狙いの私は、早く持つことが出来ました。ISO 25600は私には未知の世界で、是非試してみたかったです。

>モノクロの網点の新聞などでは、十分使えるのでしょうかね。
そんなレベルでは有りませんよ、影の部分にノイズが載りますが中判で見る限りはカラーで十分使えます、ISO 1600の35mmネガで中判に伸ばした物より遙かに綺麗です。まぁ明るいスタジオでの撮影なので、コントラストの少ない薄暗い所での撮影は想像着かないですが。

最後に「ニコン90周年記念ムービー」を大画面で見られたのが収穫でしたね、ニコンで良かったと感激を新たにした次第です。
ガバチョ
2007/09/30 21:45
termnさんこんにちは!
ほんとに同感です!もうコメントないですね!
(苦笑)
広角好きとしては、この新しいズームは興味深々
でした!もちろん24-70もすごく興味あります
けど!(笑)D3もレンズもでたばかりなので、
ゆっくりそろえていくといいのでは、としか、
いえませんけど、全部一度は使ってみたいですね!
ホッケーはレンズに氷が飛んできたかも!(笑)
blog管理
2007/09/30 23:28
ガバチョさんどうも!
ほんと初めて持って違和感なくしっとり、そんな
感じですね!バランスがいいので重く感じさせない
のだと思います!さすがだな〜!
大阪ではD300に人気がありましたか!
東京では圧倒的にD3だったような印象、
あくまでも自分の印象ではそんな感じでした。
25600は、用途によっては、十分に使える
ということのようで、興味深いレポートに感謝
します!なるほど〜!
ムービーを大画面でみて感動を新たにですか!
もう根っからの、ニコンユーザー、ニコンファン
ですね〜!あのムービーはほんといい出来なので
お気持ちもよ〜くわかります!D3やD300を
買ったひとに、DVDでくれないかな!(笑)
blog管理
2007/09/30 23:37
ニコンUSAよりD3のサンプルイメージ公開! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる