きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS 今後の各社のうわさを簡単にまとめてみました!

<<   作成日時 : 2007/09/03 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 キヤノン、ニコンと大きな発表があって次はどこのメーカーの発表がくるのかなと思っていたところに意外な感じで、パナソニックから海外専用とはいえオリジナリティのある中級機が発表されました。国内に向けてはその、L10とは別なモデルを発表するのか興味のあるところですが、ソニー、ペンタックス、オリンパスといったメーカーの発表もこれから控えていて、いろいろとうわさも流れているようです。

 今日はこれから発表になると思われるメーカーのうわさを簡単に紹介してみようと思います。始めは、ソニーから。ソニーのうわさとしてはこれはすでにでているものですが、中級モデルと位置づけられる、α300が、9月4日にも発表されるとするはなしがあり、さらに新しいところでは、α100の後継モデルも年内に登場するとされるうわさがでていました。

 α300とされる中級モデルと、α100の後継モデルは同時に発表となるのか、その内容も含めて興味のあるところです。特にα300とされるモデルには、先に発売と発表されたEOS 40DとニコンD300という手ごわいモデルが存在してしまいどれだけ善戦するのかにも興味がわいてきます。ソニーの底力をみせつけるようなモデルとなっているのでしょうか。

 またα100は後継モデルのうわさにからんで、すでに生産終了しているといわれ次期モデルの登場までの在庫が確保されているだけとなっているようです。そして、PMAで発表のフラッグシップモデル(モックアップ)の登場はやはり年内にはなく、来年のPMAあたりの発表となりそうな感じのようです。

 ペンタックスに関してはなぜか、K10DとK100D Superを対象に、キャッシュバックキャンペーンが始まりました。うわさされる新モデルの発表前に売り上げの落ち込みを防ぐ対策として打ち出したとことなのか、新モデルは発表から発売までの時間がかなりあいてしまうためにとられた措置なのか、新モデルを発表するのではと目されるこの時期のキャッシュバックキャンペーンの意味合いがいまひとつわかりません。

 ペンタックスからは、キヤノンの発表とニコンの発表のあいだにも新モデルを発表するのではないかといわれていましたが、おこなわれることなく8月は過ぎてしまいました。秋に発表されるのではないかとみられているモデルは、うわさでは3機種もありそれは、K10D SuperとK5D、K50Dというマイナーチェンジモデルとそれ以前のひとつ進化したモデルの重複ラインアップという戦略で売っていくかのようなはなしとなっています。

 K5Dのうわさにからんでは、脱ソニーセンサー離れというものがあって、1200万画素ではないとするはなしになっていましたが、ソニーの作ったとても出来のいいCMOSをあえて使わないという選択は冒険とも思え、そのようなことにはならないのではないかと想像するのが正常な思考とも思うのですが、そんな冒険を犯すようなことをするメリットのあるセンサーは他にあるのでしょうか。

 オリンパスからはE-3がこの秋にも発表されると思われますが、なかなか時期的なうわさがありませんでした。新しいところでは海外の新製品発表会と思われる会場でE-3に新レンズと思われるレンズが装着された状態で展示されたようで、正式発表も間近かと思わせる感じの動きもあったようです。

 そんななか、E-3は10月17日に発表され11月中にも発売が開始されるといううわさが流れてきました。いよいよE-3も発進となるのか、オリンパスユーザーはかなり待たされたので、なんとか年内に発表と発売を実現してあげてもらいたいと思います。

 そして、このうわさにからんではE-3のさらに上級機となるプロ向けのハイエンドモデルが計画されているとするはなしもあり、2008年に登場するとしていました。いまはそんな先のことはどうでもいいからきちんとE-3をだしてくれ、というのが、オリンパスユーザーのいつわらざる気持ちなのではないかと思います。

 さて、フラッグシップモデルEOS-1DsMK3と力の入ったEOS 40Dを発表したばかりのキヤノンのうわさもありました。それはEOS 5Dの後継モデルに関するもので、11月にも登場するというはなしがあり、イギリスのカメラ販売店では、すでに5Dの発注を終了しているとありました。そのほかの販売店でも在庫を減らしているとされ、5Dの価格をすでに下げた販売店もあるとされていました。5Dにもゴミ取りを装備して、キヤノンのデジタル一眼レフはすべてゴミ取り付きということをアピールする作戦でしょうか。

 終わりは、D3とD300を発表してユーザー以外にも強烈な衝撃をあたえ、その余韻もまだ残るニコンのうわさがさっそく流れていました。うわさではすでにでると目されているFXフォーマットの高画素版が開発中というはなしがありました。

 注目の画素数は1800万画素で秒5コマ未満とのことでした。キヤノンの1DsMK3との戦いにおいて画素数でアドバンテージがないモデルとなるのか、そしてコマ速でもアドバンテージがないとは、1DMK3との戦いにおけるD3のアドバンテージを考えると、ちょっとあり得ないのではと思ってしまいます。

 このうわさにからんでは、D300クラスのFXフォーマットのカメラは2、3年はないともありそんなに時間をあけるとも思えないことから、このうわさのすべて逆を考えたほうが真理に近づけるのではないかとさえ思えてきました。(根拠はありませんが)つまり、FX高画素版は、2000万画素クラスながら秒6コマ、D300クラスのFXフォーマット機は、2年以内に登場というみかたをしなさいという逆情報なのではないかとさえ思えたという意味です。

 どちらにしても、メーカー各社は新しいデジタル一眼レフを精力的に開発していることだけはまちがいないようで、これからもどんどん新モデルが登場して、楽しませてくれるのは確かなようです。


【資料】
PENTAX
キャッシュバックキャンペーン
http://www.pentax.co.jp/japan/info/threeprizes/index.html

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさに関する部分は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。
今までにでてきたうわさと各種情報などを総合して書いたもので、ここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際に、これから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。
 うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に、お受け取りください。
 うわさにある登場時期については、なんら根拠のあるものではありませんので、購入などのご参考にはなさらないでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
2、3年以内にD300クラスのFXフォーマット!?
この読みを信じてみようかな〜貯蓄作戦開始!(笑)
凧tako
2007/09/03 07:58
ケンさんこんにちは。
カシオ計算機がこんなカメラの試作品を発表していますね。

「新たな高速CMOSセンサーと高速処理LSIを組み合わせることで、超高速連写とハイスピード動画撮影を実現した有効画素数600万画素・光学12倍ズームの高性能デジタルカメラです。 静止画撮影は、世界最速となる60枚/秒の超高速連写をフル画素の高精細画像で実現。さらに、シャッターを押す前のシーンから超高速で連写できる機能“パスト連写”によって、決定的な瞬間を逃さず撮影することが可能です。また、VGA相当の動画も300fpsのハイスピード撮影ができるので、今まで限られた業務用の映像機材でしか撮れなかった超スロー映像を記録できます。」

600万画素で60枚/秒って、凄い時代になりましたね。
私が初めて買ったデジタルカメラは、カシオの「QV-10」でした。
今も手元にありますが、写した写真をカメラの液晶で見ることは出来るのですが、今や取り出すすべもなく10年以上まえの日常が「QV-10」の中に
封印されています。
ガバチョ
2007/09/03 10:37
何年か先、FXフォーマットでD80サイズのカメラが出たら買おうと思っていましたが出るとしてもかなり先のことになりそうですね(^_^;
3年後ぐらいをめどにD300クラスのFXフォーマットモデル購入をめざそうかなと思います(笑)
yamataka
2007/09/03 11:13
D300クラスというかFXの普及機は出そうですよ」とヨドバシの店員の方との雑談で教えてもらいました。
まだ開発中らしいですけど、Nikonの営業の方は計画はある様な手ごたえでした、と言われましたよ。
(真偽はわかりませんが)
「ただ、D300の価格帯で、FXの大きさのミラーをコマ5も出すのは、かなり難しいので、遅くなるでしょうね」とも言われましたね。

その雑談では、どちらかというとD3の高画素機のほうが、すぐには出ない感触でした。あと、順次下位機種へ機能が降りてくるのは、いつもの事ですから〜とも。
shar-ly.temple
2007/09/03 16:24
凧takoさんこんにちは!
shar-ly.templeさんもおっしゃっているように
このようなはなしがでてくるということは案外
もう開発は着手済みということもあるわけで、
そんなに先にだすこと自体考えられないという
思いが個人的にはあります!ただ、信じて!
というつもりもなく。。。(笑)
いまから貯金はいいと思いま〜す!
blog管理
2007/09/03 16:29
ガバチョさんこんにちは!
そのカメラ発表になった日にニュースで取り上げて
いるところがありました。テレビ東京(12ch)
の23時からの経済ニュース主体のWBSという
番組で、実際にVTRで紹介されていた性能は、
みると聞くとで大違いというほどの衝撃映像で
した!普通特殊カメラやストロボを用意しないと
撮影できないような、ミルククラウンの写真を
シャッターを押したカメラに素人の女性レポーター
が難なく撮影していました!
そのカシオのカメラはまだ試作品ながらほとんど
完成品のレベルにみえました。ほかにも今まで
では撮れないような写真が簡単に撮影できていて、
デジタルカメラの進歩にはすごいものがあるなと
まざまざとみせつけられた感じでした!
QV-10は確かプロジェクトXで取り上げられて
いたカメラですよね!なつかしいですね!
デジタルカメラの進歩の速さを感じさせられますね!
なんとかパソコンに取りだすことはできないので
しょうかね。思いでがカメラの中に眠ったままと
いうのも、それはそれで記念になりますね!
blog管理
2007/09/03 16:54
最近D40を使っていてきれいに撮れた花の写真
などを、メモリーからPCにコピーしたあとでも
SDから消去しないで、D40でいつでもみられる
ように残してしまっているカットがいくつかあり
ます。なんで消去したくないのか不思議ですが、
なんとなく残してしまっています!
最近、撮りっぱなし専用という安いSDもでている
のですね!やはりカメラに写真を残したいという
要望もあるようで、いつでも持ち歩いているカメラ
をビューアー代わりに使っているひとも多いよう
です!
blog管理
2007/09/03 16:55
yamatakaさんこんにちは!
いや〜、かなり先なんてことには、ならないと
思いますよ〜!(笑)根拠はありませんが。
市場ニーズの強くある商品をそんなに先にだす
企業は、潰れると単純に思うので!(笑)
じょうだんは別にして、一旦、FXフォーマットを
発表した以上、ニコンの展開は早いと思いますよ!
技術的なことは確立されたわけですから!
3年後だともう2代目がでていて、いいモデルに
完成されているかもしれませんね!(笑)
ある意味、買い時となっているかもしれませんね!
blog管理
2007/09/03 17:04
こんにちは!今からペンタックスのキャンペーンは遅すぎかな〜。対象機種以外のモデルが発表となるのでしょうか?またソニーが9月から順次発売される薄型TVではプレミアムフォトという機能がついておりソニー製の対応機種でHDMIやUSBで接続した場合、いままでにない美しい写真がフルHDで楽しめるとありました。またAdobeRGBも対応しているとのことです。今後発売されるソニーの一眼レフカメラも対応してくると思います。
カズマ
URL
2007/09/03 17:10
shar-ly.templeさんこんにちは!
先日教えていただいた情報ですよね!
すでに開発を示唆しているかっこうですよね!
ユーザーからは最も要望の多いひとつのモデルだと
思われますから、作らない理由はないですよね!
だったら早く作ったほうがいいわけで、何年も先に
だす理由がわかりませんよね!(笑)
ニコンはF100で、秒5コマをだしていますから
D300の性能も考えると、今の技術では問題ない
のではないかと思います。
ニコンの対C社に対する技術的優位を保とうとする
姿勢をみていると、期待を超えて期待に応える
カメラをまただしてくれるような感じがします!
blog管理
2007/09/03 17:16
カズマさんこんにちは!
ペンタックスのキャンペーンは理由がいまひとつ
よくわかりませんよね!対象の2機種は売れて
いないのでしょうか。新モデル発表の前から白旗を
あげているようにみえてしまいます。
ソニーはα100発売以来、沈黙という感じです
けど、その後の展開が凄そうですね!
PMAやPIEで展示したモックのレンズ群も
だしてくるわけで、エントリーからフラッグシップ
まで時間の問題でフルラインが揃いそうですね!
とりあえず中級モデルがどのような内容で登場
するのか注目したいと思います!
blog管理
2007/09/03 17:25
コマ5ぐらいが限界では?と言われた理由なんですが、D300のボディクラスだと、ミラーは問題ないだろうが、素子とシステムとミラーの消費電力&電圧で、撮れる枚数が少なくなりそうなので・・・との事でしたね。
この辺の噂も、実際、真偽も調べようないので、井戸端会議の世間話でしたけど(w
shar-ly.temple
2007/09/03 18:45
shar-ly.templeさんどうも!
そうですね!確かにバッテリーと性能の
トレードオフは考えないといけませんね!
そうなってくると、うわさレベルのはなしとは
いえ、D300クラスのFX機はなんか具体性
をかえって、おびてくる感じですね!(笑)
ニコンの製品ラインアップも早急にFXとDXを
主軸に整理されていきそうですね!楽しみです!
blog管理
2007/09/03 22:21
FXの普及機は間違いなく出るでしょうし、将来的に位置づけが異なったものが複数でるかもしれません。
ただ、時期と価格はともかくとしてサイズでは不利かな?さすがにFXではD40のようなコンパクトなボディに仕上げるのは厳しいと思いますがどうでしょう?

最近、我が家の次期ボディに00が取れそうな雲行きになってきました。
でもちょっと予算が厳しいのでD70レンズキットと単品唯一のDXである12-24を売ろうかと考えています(しかも12-24はほとんど買値で売れそうです)。

となると、我が家固有の事情で縦グリップの無いボディをいずれ用意しないといけないのですが、FXフォーマットコンパクト機を待つか、D40後継あたりを狙うか・・・。

うーん。D3のサンプルを見るとちょっとD70に抵抗が出てきました。悩みが多い今日この頃です。
marusuke
2007/09/03 23:48
marusukeさんこんにちは!
FXでボディサイズがD40は無理でしょうね!
(笑)もしでて15万円ぐらいならベストセラー
間違いなしですが!
最初は、D300ぐらいの大きさには、まとめて
もらいたいと思います!
希望のDSLRが手に入りそうな雲行きですね!
快晴の秋晴れとなりますようお祈りしております!
レンズも予想を超えるいい価格でとはなによりです!
せっかくですから、ここはもう、希望のものを入手
されてはいかがでしょう!と、焚き付けてはいけま
せんね!(苦笑)
11月に発売になりますが、そうとうな品不足が
予想されますので、入手にあたっては考慮する時間
はたっぷりとありそうです!
自分の経験からすると、高いだけの満足感は
ものすごく得られて、次のモデルが仮にでても
すぐに古さを感じなくてすむので、結局すごい
満足を長く感じられるということではそれほど
高くもないかなという感じがします。
悩み多き日々もまた楽し!という感じですね!
blog管理
2007/09/04 01:22
いくつかの条件つきですが、妻から00を抜く許可が出ました。
00つきにするか、抜けにするか、それとも5Dの対抗馬を待つか・・・いずれにしてもがんばって働かないといけないですね。

「条件」がクリアできるか明らかになるのが来春位なのでそれまでじっくり考えたいと思います。

そこでケイさんにお尋ねです。
ちょっと記憶が定かではないのですが、D200で縦じまノイズが話題になったのは発売後どのくらいでしたでしょうか?また、そのときの対策の実施状況や、発表から発売までに今回のD3やD300のように間があって初期不良の対策が発売前に十分になされていたかなど・・・

要は、D3の初期不良が出ないことを祈るとともに、もし出ても回避できたバージョンの入手を狙っています。
D1発売当時はカメラから遠ざかっていたこともあり、ニコンDSLRのトラブルと解決の歴史、あるいは上のD200のことも含めご存知のことを教えていただけないでしょうか?

焚き付けた???ついでに知恵もお付けいただけますと幸いでございますm(_ _)m。



marusuke
2007/09/04 22:30
marusukeさんこんにちは!
まずは、条件付きとはいえ、
購入許可OK!おめでとうございます!
もうD3で決まりですね!(笑)
D200のノイズが問題になりだしたのは意外と
早い段階でだったと思いました!そしてニコンから
その理由や対策が打ちだされたのは、どれぐらい
だったでしょうか、2ヶ月ぐらいかかったのかな。
結局修理ではなく、調整でほぼわからなくすると
いう対応でした。
初期不良は最近はすごく早く報告が上がってきます
から対応もそれに応じて早くなっていると思います。
発売後3ヶ月もしてなにも不具合情報を聞かなけれ
ば問題ないと思います。
ニコンのDSLRで問題になったのはD200の
前だと、D70のCCDの問題とファインダーの
視野の偏りぐらいでしょうか。
D1Xはファームアップに問題が起こりましたが
即対応で、特に大きな問題にならずに済んだと
思います。それぐらいかな。
blog管理
URL
2007/09/04 23:41
自分も初期ロットは買わないくちでしたが、D40
はがまんできずに、発売翌日に買いましたが全く
問題ありませんでした。みなさんのD40も特に
問題ないようでした。D200の経験を活かして
製品管理を徹底したという印象があります。
あくまでも個人的な印象ですが。
詳しく調べたい場合は、URLをリンクして
おきますので、過去ログにアクセスして調べて
みてください!不具合情報の宝庫です!
来春の少し後になれば、安心して購入できると
思います!時間があるので、D3はゆっくり
検討していきましょう!(笑)
blog管理
2007/09/04 23:45
今後の各社のうわさを簡単にまとめてみました! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる