きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3をさわったあとで感じたD40の魅力!

<<   作成日時 : 2007/09/25 02:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

 今日は連休の最終日ということで、ほんとにかんたんな雑感を書いて終わりですのであまり期待しないでください。連休は社会の動きもなく、ネタもありませんので。ニコンのデジタルライブ2007東京は、盛況のうちに終了したようでなによりでした。今日は、そのライブ後の出来事を簡単にまとめてみます。

 当日は会場のようすでも撮って、ブログにライブのようすとともに掲載しようかなと考えていましたが自分が会場に入った時は、ちょっと混雑の度合がひどくてのんびり撮影をしているような雰囲気ではなく、はばかられるような感じもしたため密かに忍ばせていったニコンD40は出番がなく会場を後にしました。

 そして、この日会場では事前にご連絡をいただいていた、とあるブロガーさんと見学していた時間帯がほぼ重なったので、お待ちいただけるというご好意に甘えて、少しお待たせしてしまいましたが、展示をみてから、合流させていただくことができました。いつもコメントを寄せていただいているかたとお会いするのは今回が初めてのことで少し緊張しましたが、とても紳士的なかたで、お会いするなり緊張もすぐに解けてしまいました。

 そのかたも、ニコンユーザーのかたで、D3をさわった直後で、お互いに興奮もさめやらぬという感じで、自己紹介も兼ねてお茶でもということになったのではありますが、D3に感動した思いを語りあうのに、アイスコーヒーでおさまるわけもなく、午後の3時半には冷たく冷えたのど越しのいい飲みものをぜひという、お誘いを受けることとなりました。

画像


                 D40 Ai Nikkor 28mm F2.8S

 そのときに、一献かたむけながらみえていた景色が掲載した写真なのですが、このような景色のいいところで、真昼間にD3を肴にして、ニコンユーザー同士、さわってきたばかりの最高のカメラのはなしをできるという、とても楽しい至福のひと時を、D3と遭遇した同じ日にできて、とても幸せな一日でした。

 そしてさらに、ささやかな幸せを感じたことがありました。冷たく冷えたのど越しのいい飲みものを流し込みながら、記念にとD40で東京駅を撮影していて、D3をさわった直後にもかかわらず、手にしたD40の魅力には、一点の曇りもないなと、感じたことでした。自分にとって、D40は、なにものにもかえがたい魅力があることを、改めて感じることができた、しあわせな一日ともなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ニコンは中級機でもメカがいいですよね。
Lレンズ4本が私にとってワクチンになってます。
きゃのらー
2007/09/25 08:17
ケイさん、こんにちは。私も丸ビルに行って来ました。日曜日に行ったのですが、天気も良く最高の写真日和でしたね。私は体調があまり良くなかったので、S5Proを持って行くのをやめてIXYだけ持って行きました。ちょっと持ち歩くのにもう少し軽い一眼レフカメラが欲しくなりました(笑)やっぱり小型軽量のD40は良いですよね。買ってしまおうかな(笑)
YouPhoto
2007/09/25 09:04
おはようございます。
ああ、今日の文章はいいですね。日常の中で出会ったちょっとした感動を上手くまとめてあると思います。D3との劇的な出会いはあったけれど、D40への変わらぬ愛情を確認できたというくだりが心に響きます。冷たく冷えたのど越しのいい飲みものも、さぞ美味しかったことではないでしょうか。我々の幸せはこういう小さなところにも隠れているということを再認識させられた文章でした。ではでは。
fortunati
URL
2007/09/25 09:12
D40の後継機が出るとしたら1000万画素や1200万画素にならずに低画素で取り回しのいい状態を保って欲しいですね。高画素はD40Xの後継機に任せるとして。D40Xが発売された後でも、まあ価格の問題はあるでしょうがD40の方が売れているのが面白いですね。
RG
2007/09/25 09:32
おはようございます。
私は以前D40が気になり、淀梅(ヨドバシ梅田店です)に触りに行ったのが最後、D40Xが発売された直後で、どちらにするか迷いました。仕事の事が頭をよぎり1000万画素に負けてD40Xを買ってしましました。
ケイさんがD3を触った直後にも関わらず、このカメラに誇りを持ったと言う下りには、ちょっと感動しました。
カメラは計器では有りません、作品を創る道具です。自分が納得しなければ良い作品が撮れる訳がありません、と私は思います。

所で今、アメリカのカメラマンがD3で撮ったサイトを見ています。ブライダル写真ですが、ほとんどがISO3200です、ISO6400やISO200も有りますが、教会の中を全てノーフラッシュで撮られています。
実機に触らなくてもこれらの写真は、かなり強い感染力を持っていて、もう私はKNOCKOUT寸前です。
ガバチョ
2007/09/25 10:54
いつも楽しく読ませていただいております。
私も丸の内にきました。D3をさわり自然光での撮影が
大きく変わる予感がしました。たぶんD3によって報道やスポーツの方々も恩恵を受けるでしょうが、それより、もしかしたらドキュメント系の方が大きな恩恵を受けるような気がします。ストロボなして撮影が撮れるは、まさに感動すべき出来事です。ますます、写真が楽しくなりそうでう。
mm
2007/09/25 12:06
こんにちは!
いやぁ、ケイさんの文章、そしてここにコメントを投稿されている皆さんのコメントを読んでいると
D3の感染力はすごいものがあるなぁと再認識です(笑)
プロの方の作例もチラホラ見られるようになったり、雑誌でのレビューもあったり、
それらも、感染力の拡大に寄与しているのでしょう。
あれ?ところでケイさんもD3逝ってしまうんですか?(笑)
ガンジー
URL
2007/09/25 13:02
こんにちは!
今回のような、まったりとした記事もいいものですね♪
ゆったりとした午後の時間を楽しまれている様子がうかがえて読ませていただいてこちらもゆったりとした気分になれましたo(^-^)o

D3の性能には驚愕すべきものがありますが、D40の機動力にはたとえD3でも逆立ちしても敵いません(笑)
なかなかお散歩カメラとしてD3を気軽に持ち出すことは出来ませんものね(^_^;

D40には、今後D一桁シリーズがどんなに高性能になっていっても取って代わることの出来ない価値がありますよね(^_-)-☆
yamataka
2007/09/25 14:09
こんにちは!あたしも、MIXIのD40のコミの方と丸ビルで、合流させていただいて、見に行きました。 2台のカメラに共通する。3Dトラッキングモードは凄いですね!デジタルフォトテクニックでよく読んだのですが、従来は、ピントを合わせたい場所が、中央のエリアから外れている場合、AFエリアを手動で変更するか、AFロックを使っていたが、3Dトラッキングモードでは、中央のAFエリアでピント合わせをした後、シャッターボタンを半押しのまま構図を変えてやれば、カメラが、勝手にAFエリアを変更して、正確なピント合わせをしてくれるのだ。と・・・ポートレート等で、人物を横におきたい時は凄く便利ですね!とだんだんとD3.D300の凄さを再確認しています。
でも、D200は手放しても、D40は残していたいカメラですね!
最近出てほしいと思うカメラは、ニコノスのデジタル版と、昔APSカメラで、プロネアSという、コンパクトカメラみたいな1眼レフ(知っていますか?)あのデザインなら、女性に人気が出るのかな〜と思うこのごろです。
せいちゃんです
2007/09/25 14:19
お仲間と素敵な時間をすごされたのがとてもさわやかに伝わってまいりました。そしてD40の魅力の再認識!同感です。

D3・D300のISO3200のプリントとD80・D40のISO1600のプリントをいろんな人に見てもらっています。D3の評価がダントツに高いのですが、D40も下手をするとD300よりも評価が高いくらいで、そのポテンシャルの高さに驚いています。

最近D40で撮った新横浜ラーメン博物館のできばえが、自分にしては結構良かったのに気をよくして、D3購入後のサブ機の座はD80よりもD40になりそうだなあと思っています。
termn
URL
2007/09/25 16:09
デジカメの話のなかに割り込んで申し訳ない。最近FE2に55oマイクロニッコールつけて持ち歩いていますが、皆さんの記事読んでいるうちにD40欲しくなっちゃった、予算どうしよう(笑)。
写真日和
2007/09/25 18:28
運動会をD40にVR 70-200mmF2.8G+TC-14EII付けて撮りましたが綺麗に写りました。
やっぱりいいですねD40。
kofuji
2007/09/25 20:10
きゃのらーさんこんにちは!
昨日はあせりました!(苦笑)
Lレンズの存在がストッパーとなってくれて、
よかったと思います!
ニコンは中級機でもエントリー機でも
満足させてくれるので、いいですよ!
なんてまた書いてはいけませんね!(笑)
blog管理
2007/09/25 20:19
YouPhotoさんこんにちは!
体調がよくなかったとのことで、日曜日に行って
よかったですね!金曜とは混み具合が全然違って
いたようですから!
S5をお使いなのですか!軽いDSLRをという
ことなら、お勧めしますよ!ほんとに気軽に持ち
だせますから!たぶん買って後悔はしないと思い
ます!(笑)
blog管理
2007/09/25 20:33
fortunatiさんこんにちは!
ありがとうございます!そうおっしゃって
いただけると、すごくうれしいです!
D3をさわった直後に飲んだ、冷たく冷えた
のど越しのいい飲みものは超美味しかったですよ!
(苦笑)
ささやかな幸せの積み重ねって、大切ですね!
いくつあるかで人生の豊かさが違ってくるような
感じもしますから。
blog管理
2007/09/25 20:43
RGさんこんにちは!
D40の後継はおっしゃるように、画素数は追い
かけることなく、このままでもいいと思います!
そして、デザインもこのままがいいな!
D40シリーズのデザインは素晴らしいものが
あると思うので!出色の出来だと思います!
高画素はほんとにD40Xに任せてということで
いいと思います!D40XがでてD40が短命に
終わるのではという悲観的な見方も当初はあり
ましたが、そのようなこともなかったようで、
これからも改良を加え、ベストセラーを保って
いってほしいと思います!
blog管理
2007/09/25 20:51
ガバチョさんこんにちは!
D40シリーズはいいカメラだと思います!
余裕があればD40Xも欲しいところです!(苦笑)
「カメラは作品を創る道具」まさにおっしゃる通り
だと思います!しかし、時としてその道具自体に
魅力を感じて大騒ぎしてしまいおはずかしいです!
弘法筆を選ばずともいいますが、素人は筆選びが
楽しくてしょうがありません。。。(苦笑)
そんな素人が選んだD40は現場にいつでも持って
行けるので、写真を撮るというカメラの本質的な
ことを気軽にさせてくれるいい相棒です!

教会の中ってけっこう暗いですよね!それが
フラッシュなしでとなると、音さえ静かにできれば
厳粛な雰囲気でも撮影できますね!
高感度が使えると、今までとは写真表現も違った
ものになってくるでしょうね!いよいよデジタルの
本領発揮という時代でしょうか!
こちらは、もうノックアウトされています!(笑)
blog管理
2007/09/25 21:07
mmさんはじめまして!
ほんとにおっしゃるとおりで、撮影範囲がぐんと
広がりますよね!そして、写真表現にも変化がでて
くることと思います!どの分野が恩恵を受けるの
かは、報道・スポーツはもとより、かなり広範に
及ぶでしょうね!ずっとニコンを使い続けている
NASAなんかも暗い宇宙で、D3の性能は重宝
するかもしれませんね!
また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/09/25 21:15
ガンジーさんこんにちは!
発表のあったころに書いていますが、D3は
買います!(苦笑)でもすぐにとはいきません。。
とほほ!(笑)
D3は、事前に知った内容もすごいと思わされ
ましたが実物をさわって、その想像は確信に変わり
ました!ここだけではなくて、カメラ雑誌をみても
かなり盛り上がっています!気軽にみるわけに
いかないと思いますが、今月号はすごいですよ!
発売されたらもっと話題は盛り上がるでしょうね!
blog管理
2007/09/25 21:30
yamatakaさんこんにちは!
このような記事に反響をいただけると思って
いなかったので、意外でした!
D3をさわったあとですからね〜、同好の士と
いれば、それはもう一杯やらないわけにはいられ
ないでしょう!(苦笑)超美味しかったですよ〜!
D40はエントリー機とはいえ、長年ニコンを
使っている自分でも、エントリー機と思えない
ほどの、カメラとしての存在感を感じます!
安い・高い・エントリー・フル機といったことを
超えて、自分には存在価値があるんですよね〜!
こういう感じを持つカメラ自体が稀有なことだと
思います!ちょっと褒めすぎかな〜書いてることが
うそだと思われると困るから、もうやめよっと!
(笑)
blog管理
2007/09/25 21:42
せいちゃんですさんこんにちは!
3DトラッキングはRGB測光に使うセンサーで
色の情報を使って追尾しているんですよね!
ニコンでは将来このようなシステムにまで発展
させることを考えて、F5から搭載していたの
でしょうかね。改良のしかたがすごいと思いました!
D3もD300も落ち着いてみていくと奥の深さに
気づかされて、ますますはまりますよね!(苦笑)
困ったなぁ〜。。。(笑)
blog管理
2007/09/25 21:53
termnさんこんにちは!
ありがとうございます!
さわやかを通り越して、飲みすぎたという説も?
(苦笑)いえ、ほどほどに楽しく飲ませて
いただきました!お相手の名誉のためにも、
そのような説は、風説です!(笑)
会場で撮影されたプリントは、活躍している
ようですね!ほかのかたでやはり会場でD300を
使って撮ったプリントをブログにアップしている
かたがいて、それをみるとけっこう高感度もいいと
思いました!はやく正式なテストレポートなどを
みたいですね!
D40はすき間にでもしまえそうな感じがして、
気軽に持っていけますよね!D3とセットに
しても負担を感じなくてすむと思うのでお気持ち
わかります!
blog管理
2007/09/25 22:05
写真日和さんはじめまして!
デジカメ専門ブログではないので、だいじょうぶ
ですよ!自分も以前、FEを使っていましたし!
そして最近55mmマイクロを買ったばかりです!
(苦笑)
D40はマニュアルのAiレンズだと露出計が全く
連動せず最新のカメラなのに、ニコンFとかF2
アイレベル状態になってしまいます!(苦笑)
でも、FE2を使われているのでしたらそれほど
きにならないかもしれませんね!
FE2を露出計代わりに使えば問題ないですし!
もしAFレンズをお持ちでなければ、最初はレンズ
キットで買われるといいと思います!レンズ付き
でもこんなに軽いの!と、思われるとおもいます!
初めてかうDSLRとしては、いいと思いますよ!
また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/09/25 22:21
kofujiさんこんにちは!
運動会の写真、きっといい記念がいっぱい
撮れたことと思います!そういう記念にいつも
D40があった!なんてニコンのアニバーサリー
映像のコメントのようですね!
カメラって、たった1枚でも会心の作が撮れると
もう愛機ですよね!それが、大切な家族の思いでを
きれいにいっぱい撮れれば、最高の1台になると
思います!
いろいろな意味でD40は、いいカメラですよね!
blog管理
2007/09/25 22:29
ケイさん、こんばんは。
Nikon Digital Live 2007ですが、日曜日に行ったのではなく土曜日でした(^^;
風邪をひいてボォーーーっとしていたのと連休などで、曜日感覚がずれていました(笑)
私は朝一番から入ったのでかなり混んでいました。
でも、D3でのシューティング3回も列んでやりましたよ(爆)
最初はデフォルト(ISO200)設定で印刷してもらい、次はISO1600で印刷してもらい次はISO6400で印刷してもらいと・・・ははは(^^;
プリントの上がりを見た限りではどれも2L判では十分な画質です。と言うか、プリンターのシャドー部の階調がもっと出ればなぁ〜と思いました(笑)
ちょっと気になったのはファインダーが若干黄色みがかっていた所と、スーパーインポーズのフォーカスポイントがD2Xと比べて薄くて目立たなかったことですかね。
でも、シャッターを切った瞬間。やっぱこれだよなぁ〜と(笑)もう手元にはD2Xは無いし、D3買う気満々です。
YouPhoto
2007/09/25 22:33
YouPhotoさんどうも!
ほんとうに体調不良だったのですか!(笑)
って、じょうだんですけど、体調をおして、
すごい探究心ですね!(苦笑)
実は、ブログでは書いてないのですが、D3を
さわって、一番最初に聞いた質問が、AFの
スーパーインポーズのLEDの光り具合について
でした!ちょっと暗くないかなと感じました!
最初シャッター半押しで、どこが光っているのか
あれっ??って感じでした!
それで、明るさはこんなものなのですか?と係りの
かたにお聞きしたら、測距点が多くなったので
このような感じになっています。とのことでしたが
ある掲示板に、別のかたも同じことを感じられて
同じ質問を、別な係りのかたにしたはなしが書いて
あり、それによると(市販までに?)改善します
といっていたとあり、このことは取り上げません
でした。市販に際してはもう少し明るく光るように
なるのではないかと思います。
D3はいいですね〜!もうこればっかり!(苦笑)
D2X処分したのですか!早っ!(笑)
blog管理
2007/09/25 23:02
今晩は。私もD40を持っています。良いカメラですね。D40xは買う気はありません。600万画素で良い写真もありますしね。メカ的には大好きなD1xも眠っています。D70sも眠っていますね。なのになぜ今回キヤノン買ったのかな?
Msumida
2007/09/26 20:21
Msumidaさんこんにちは!
やっぱり、そうとうなニコンファン?!
なんて書くと、怒られるでしょうか。(笑)
D40は!いいカメラですよね!
でも、違うメーカーをたまに使うことで、それぞれ
のメーカーのいいところ、よくないところがわかり
それぞれに、一長一短あるなと感じることができる
のではないでしょうか。
blog管理
2007/09/26 21:36
こんにちは。一眼レフデジカメ初心者です。私もD40を使っています。レンズは AF-S NIKKOR をつけてます。一眼レフを使う前はcoolpix3100でした。シャッターの速度が違いますねぇ〜。ちなみに我が家みんな(?)ニコンファンでえす。
singing_birds
2007/09/29 09:30
singing_birdsさんはじめまして!
D40のユーザーさんで、家族のみなさんが
ニコンファンとは!D40の輪ですね!
きっとD40も大切にされていることと思います!
デジタル一眼の前もニコンなんですね!
一眼レフはコンパクトカメラとは比較にならない
機能と幅広い写真の撮影シーンに対応できますから
D40でも、ほとんど撮れないものはないと思い
ます!ブログはこれからゆっくり拝見させていた
だきますが、D40の機能で自動感度制御機能は
お使いですか!これを使いこなすことで、さらに
便利に使えると思います!もうご存知でしたら
すみません。
また、気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/09/29 16:51
D3をさわったあとで感じたD40の魅力! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる