きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンD3デジタルライブで人気爆発!?

<<   作成日時 : 2007/09/23 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

 ニコンデジタルライブ2007は、けが人もなく無事終了のようですが、幸いにしてけがはなかったものの、会場でウイルスの感染源にふれてしまったひとたちによる新種ウイルスの爆発的な感染が東京を中心に、ここ3日間で確実に広がっているような雰囲気があり、緊急報告をだすに至りました!

 その新モデルの登場以来、いずれ発生するのではないかと、うわさになっていた新種のウイルスが発生してしまったようです。その名も『ディースリーウイルス』。ニコンD3の登場によって空気感染(別名・情報感染)して知らぬ間にウイルスにおかされ自覚症状もそれほどないまま潜伏状態となり、ニコンデジタルライブで実際にD3にふれてしまいとうとうディースリーウイルスが発症して、重篤な症状をしめしている罹患者が続出しているようです。

画像


 この強力な感染力を持つ、ディースリーウイルスは、じかにD3をさわったが最後、確実に感染し重篤な症状を示すという最強の部類にはいるウイルスで、ここ数年の間でもこれほどの感染力を持つものは珍しいとされています。いまだワクチンも開発されておらず、症状はD3を入手するまで絶対に完治しないという強力なウイルスです。

 その入手しないと直らないとされるD3は、11月にも販売されるとアナウンスがあるだけで、未だに発売日も公表されておらず、また感染したひとによる予約も殺到しているようで、いつになったら全てのひとに行き渡り病が完治するのかのめどもたっていないようです。悪くして感染してしまったひとは、いつになったら病から開放されるのか皆目見当もつかない状況におかれたままとなりそうです。

画像


 すでに、この『ディースリーウイルス』の研究は始まっているようで、ここで確認できたところでは、生粋のキヤノンユーザーである、きゃのらー防疫部長氏が初期症状を見つけて発表されていました。それによると、感染すると症状として現れるのものには、「酒をやめたくなる」ほか様々とあり鋭意研究中のようでした。

 こちらで把握している症状としては、上記の酒をやめようとするという異常行動のほかにも、自分の手持ちの機材をリストラしたくなる、あるいはD3がまだ発売もされていないにもかかわらず、機材を売却してしまう。またお金の管理にきをつかうようになるといった初期症状もあるようで、D3の入手に向けた涙ぐましい努力を早々と始めてしまうという特徴があるようです。

 防疫部長のきゃのらー氏は、パソコンモニターをみているだけで体調不良をおこしたともいわれ、生粋のキヤノンユーザーにまで容赦なく新種の、『ディースリーウイルス』は襲いかかっているようです。この爆発的な感染力を持つ『ディースリーウイルス』の感染源はこれから日本国内5ヶ所を巡回するようで、さらなる感染爆発が心配されています。

 この新種ウイルスに関する情報をお待ちしております。発生状況、発症の際の重篤度ほか、ウイルス感染の症状に関する最新情報など、みなさまの恐怖体験をコメント欄にお寄せください。今のところ、対処療法しか打つ手はないようですが、患者のみなさまと手を取り合ってこの危機を乗り越えていきたいと思います。

 それにしてもD3のファインダーは素晴らしいものがあり、シャッターレリーズの感触やシャッター音にふれただけで、自分も潜伏期間から一瞬にして、重篤な病へと変えられてしまう恐怖を体験してしまいました。


【追記】
 現代のネット社会においては『ウイル●』という言葉は、非常にデリケートな問題を孕んでいるようです。
 この記事自体は、普通に読解力のあるかたが読まれれば、なんの問題もない冗談の文章だと、すぐにわかると思います。しかし、ネット社会では、さまざまなキーワードでいろいろと、情報を自動的に集めているところもあるようで、特に今回の『ウイル●』というキーワードは、かなりデリケートな問題があるようです。コンピューターは人間の一番のコミュニケーションであるじょうだんを理解しないようです。

 なのでこのブログでは『ウイル●』という言葉は今後使用をなるべく控えようと思いますので、できましたら皆様にも、ご協力をお願いしたいと思い、このような追記を書かせていただきました。特に問題はないと思うのですが、ごく普通のブログとして運営し皆様に楽しんでいただくことが第一義なので、無用な誤解などを招くつもりもないということで、どうかご理解をいただければと思います。

【注意】
 この記事は、芥川賞作家、赤瀬川源平氏の著作、『ライカ同盟』 に比喩として語られる『中古カメラウイルス』 という設定(キーワード)に、ヒントを得て書いた、架空のおはなしです。軽いじょうだん話ですので、真に受けないように、ご注意ください。

ちくま文庫、ライカ同盟 赤瀬川源平
ISBN4-480-03481-1 C0195

【資料】
ニコン
Nikon Digital Live 2007
http://www.nikon-image.com/jpn/event/ndl2007/index.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
ディースリーウィルスの強力なキャリアーは
どこのブログ?
きゃのらー
2007/09/23 17:52
きゃのらーさんこんにちは!
あまりにも、きゃのらーさんのコメントが楽しくて、
ついこのようなものを書いてしまいました!
(苦笑)
強力なキャリアーブログは、お酒の好きなかたの
あの「お酒とカメラ」をテーマにされたところかと!
(笑)ここはまだ、症状は重くないと思っているの
ですが。。。
blog管理
2007/09/23 18:00
ケイさん、こんばんは。
D3、D300の発表直後、「今度こそ買うぞ」と強い決意をもってD300を予約し、丸型アイピースまで先んじて購入しましたが……心が揺れてます。
どうも、さまざまなブログを読みあさっているうちに、ウイルスに毒されてしまったようで、感染の初期症状が出ているようです。

実際、D3を購入するには“清水の舞台”から5、6回飛び降りる必要があり、使用目的からしても「豚に真珠」になることは明白。
すでに初期症状は出ていますが、本格的に“D3ウイルス”が活動を開始する前に、私にとっての“タミフル”と位置づける「D300の高感度特性」について教えていただけませんか?
(D2XやD2Xsと比べてという意味です。間違ってD3と比べようものなら……創造しただけでも恐ろしいことに)
ゆうなおパパ
2007/09/23 19:07
ケイさん、そうきましたかっ !(爆)

では私の感染状況を、箇条書きにてご報告します。
ご笑読下さり「自分ならこんな風にならない」とみなさまのウィルス感染予防の一助になれば幸いです‥‥ってどこかにあったような‥‥(苦笑)
●通常より多量の専門誌購買
●金策の為、酒を控え出す
●急激なる残業時間増加
●家人に「質素を旨とすべし」を通達
‥‥などですかね(笑)。
みなさま、どうぞ充分にお気をつけ下さいませ。
なお「強力なキャリアーブログ」と嫌疑のかかったブログ管理者は、このウィルスにどっぷり浸かる事を無上の喜びとしている模様です(笑)。

‥‥たまには、こういうギミックも楽しいですね♪
昇り龍
2007/09/23 19:31
ゆうなおパパさんこんにちは!
そうですよね!アイピースの購入報告をいただき
ました!もう完全にキャリアになられてしまった
ようですね!自分では初期症状、と思っていても
ちょっとしたきっかけで、重篤な症状に陥ります
のでご注意ください!(笑)
残念ながら、タミフルと位置づけられるような
D300の高感度に関する情報はまだでていない
のが現状です!なので自分も知りたいところと
なっています。ニコンは強力なウイルスの蔓延
を意図してD300の高感度域の画像をだして
こないのではという、ディスインフォメーション
まであるようです!(苦笑)
じょうだんはさておき、D300の高感度域の
画像でもでれば記事にしたいと思っていますので
もう少し待ってみましょう!
blog管理
2007/09/23 20:14
やばいです。初期症状と思われる兆候がすでに。
手持ちのEOS-1D MarkIINとCanonレンズ9本を処分したら、いくらになるか考えていました。実際高感度用にEOSを手放さなかったので、私にとってD3のインパクトは強力です。
Toshi
URL
2007/09/23 20:19
昇り龍さんこんにちは!
新しい病状のご報告ありがとうございました!
みなさんも、こんな症状がでたら陽性との判断材料に
されると思います!(苦笑)
そして、さらにもっと恐ろしいこのウイルスの
真実に迫るようなおはなしも参考になりました!
ディースリーウイルスに感染すると、感染して
いることが無上の喜びとさえ思えてしまうほど
正しい判断をも奪うという恐ろしい特徴を持って
いたとは!ほんとうにきをつけなくてはいけない
ウイルスですね〜!(笑)
どこまで、感染爆発は広がりをみせることに
なるのでしょうか!早急な対処療法が求められます!

楽しんでいただけたようで嬉しいです!また新たな
症状がありましたら、ご報告をお待ちしております!
blog管理
2007/09/23 20:23
Toshiさんこんにちは!
こちらで把握している、典型的な初期症状がでて
いますね〜!(笑)高感度のために使っていた
ようなEOSシステムに、十分以上に取って代わる
D3ですからね〜!そして基本はニコンという
Toshiさんにとっては、買わない理由もないわけ
ですしね〜。。
実際に感染源にもふれてしまったわけで、もう
陽性は確実で発症も時間の問題ですね!あとは
症状が進行して、いつ予約するかですね!
また、なにか新たな症状がでましたらご報告を
お願いします!(笑)
blog管理
2007/09/23 20:32
はーい感染者で〜す。

今日のキャットショーには○リー・○ョンソンという結構有名なプロのネコ写真家が来ていたのですが、次い出来心でD3とD300のISO3200のサンプル写真を見せてしまいました。

彼は(たぶん)5Dユーザーだったのですが、見たとたん目を丸くして"Oh"と絶句。その後「本当に3200か?」と私に聞き、D3のサンプルを指差して「私はこれが好きだ」と微笑みながら言っていました。結構マジな顔だったので感染させられたかな?と思います(爆

このようにD3ウイルスの恐ろしさは海外にも広がりを見せているようです。

今日のキャットショーでも高感度の必要性を痛感し、広いファインダーのD3が恋しくてなりませんでした。(一部マナーの悪いフラッシュバンバンの人もいましたが・・・)

写真が下手でも機材でカバーと考えるようになって、迷いがなくなってすっきりしました。
termn
URL
2007/09/23 20:43
ディースリーウイルスですって? ん〜〜〜んなモン、ノンベな純米吟醸はとっくに完治していますよ〜ん♪
D3やらあれやこれ、600!ムニュムニュ... と〜〜〜っくに予約済み(キャンセル自由!)。すでに完治しています!よね?
ただ最近の悩みは、どーやってカーチャン説得するか! もしかして家を追い出されるのか、はたまたひとりで広〜〜く使うハメになっちまうのか。神のみぞ知る苦悶の日々に、乾杯...
きっと年末、離婚する中年増えるかもしれんね。あ〜めん。。

PS:待ちに待った大阪会場、何としても初日の夕方行こうと思ってたのに行けそうになくなっちまってションボリ。。。 ダレかニコンワイン飲みに行かれる方いらっしゃれば招待券差し上げます。
純米吟醸
2007/09/23 21:05
自覚しました!
これって、マジ重症感染者の症状ですね。きっと。。
ますますションボリボリ。。。
純米吟醸
2007/09/23 21:11
termnさんこんにちは!
重篤な患者さんになってしまいましたね〜!(笑)
感染者は、感染拡大に務めるという新たな症状も
あったのですか〜!(笑)
それも海外のかたにまで、感染を広げようとして
しまうという恐いもの知らずな振る舞いまで正しい
思考を奪っておこなわせてしまうウイルスとは!
すごすぎます!(苦笑)
キャットショーの会場は思いのほか暗いようですね。
そんな場面ではD3は大活躍なわけで、ますます
症状はひどくなる一方に。。。
やはりウイルスに感染して、迷いがなくなり喜ぶ
という症状もでているようで、報告通りかなり強力
なウイルスですね〜!(笑)
blog管理
2007/09/23 21:19
純米吟醸さんこんにちは!
あれっ!もう完治してしまったのではなかったの
ですか!(笑)冷静さを取り戻すと重症だと確認
できたと!(笑)
D3以外にも600mmも予約!?すごすぎです!
(苦笑)
説得以前に追い出される!?あるいは部屋を広く
使えそうとは!あくまでも家庭円満を最優先に
してください!
このウイルスのせいで、熟年離婚の増加!?
それはまずい!(笑)正しい円満な生活はどうか
守っていってくださいませ!
大阪ライブに行けないのは残念ですね。ワインの
招待はお仲間のプロのかた特にキヤノン使いのかた
がいらっしゃれば、感染拡大に一役買うかもしれ
ませんね!
blog管理
2007/09/23 21:30
すでにDXレンズをはじめ、カメラに限らず我が家で登場出番がほとんどないものも、この機会ですので順次売却しています。

進捗率は意外に良く(もうひとつの柱の株がいまいちですが;笑)、何とか購入の目処が立ってきました。
ただ、次のカメラを買うときは費用捻出のアテがなくなることと、今から予約してもおそらく年度内にすら手に入るかどうか微妙そうなことでしょうか。これは私見で根拠がないですが。

例の妻との購入条件があり、確定するまで予約するのはお店に失礼かと思い自粛していました。

でも近々予約を入れに行ってきます。
ほぼ間違いなく買う予定なのですからいいですよね?

marusuke
2007/09/24 00:13
marusukeさんこんにちは!
着々と購入に向けた準備は進んでいるようですね!
出番のないものは、いいですよね!(笑)
購入の目処がたってきたとのことでよかったですね!
次は今から考えてもしょうがないですし、D3は
かなり長く使えると思いますよ!それほど完成度の
高いDSLRだと思いました!そして手にした後の
満足度もほかとは比較にならないと思いますので
長く愛用できるとも思います!
今からの予約だと年内は難しいかもしれませんけど
計画の進捗率からしてちょうどいいのでしょうか!
ショールームに置きだしたら真っ先に行かれること
をお勧めしておきます!(笑)
blog管理
2007/09/24 00:23
ただ、次の〜のくだりでただ、悩みは次の、と入れるのを忘れていました。
フォローありがとうございます。

真に都合の良い解釈ですが、ユーザー層を考えるとD3はもう発表になった時点で一気に予約が入って後はたんたんと予約を消化していくように思うようにしているのですが・・・

D一桁、D200の発売直後ってそんなに待ちましたっけ?
長くても2〜4ヶ月だったような。。。

ちょっと自分への催眠術モードです。
marusuke
2007/09/24 00:37
marusukeさんどうも!
D3は発表時の資料によると、予定生産台数は、
「当初月産約 8千台」とありました!
たった8千台ですよ〜!(笑)全世界のプロから
の予約だけでも、どれぐらいに上るのか!
そして、このブログにコメントされているかた
だけでもかなりのかたが予約したとご報告されて
いますからね〜!
想像を超えた、D一桁史上最高の予約が入って
いる可能性があると思いますよ!
今まではD一桁で長らく待ったというはなしは
なかったと思います。D200はけっこう品薄が
続いたとは思いますが。
ただD3はそういった前例は参考にならないと
直感しています!ニコンが発売延期しなければ
いいのですが!
ゆっくり軍資金を確保する時間的な猶予ができて
よかったのではないですか!
blog管理
2007/09/24 01:13
こんばんは!
D3ウィルスですか、甘いっすよ・・・
1980年代後半から10数年来、私はもっと重篤なウィルス保菌者ですから。
その名も「ニコン一桁機ウィルス」・・・F3、F4は飛ばして(笑)、F5、F6、D1x、D2Xs・・・そしてD3・・・。
全て購入することによって禁断症状を解消しております・・・
付随する症状がこれがまた悪質なもので、「慢性金欠病」という名の、誰もが忌み嫌う病状を発症してしまいます(爆)
トホホ・・・
ガンジー
URL
2007/09/24 01:34
ガンジーさんこんにちは!
筋金入りのウイルス保有者のかたなのですね!
ずっと完治しないまま今に至るという!(笑)
ただ今回のディスリーウイルスは、普通なら
価格をみて諦めてしまうかたまでも巻き込んで
蔓延中ということが特徴で、そのようなかた
たちまでをも重篤な病にしてしまうところが
恐いところです!
たぶん歴史上でも中級機並に売れたフラッグシップ
モデルとして、ニコンの輝かしい歴史に名を残す
こととなるモデルになるのではないかと思います!
あらたな慢性症状の報告もありがとうございました!
「慢性金欠病」症状の中でも絶対にかかりたくない
症状の一つですね!(苦笑)
blog管理
2007/09/24 02:04
こんにちは。
集団感染で世間を騒がせているウイルスは「撮りインフルエンザ」のD型亜種3ウイルス(通称ディースリーウイルス)と亜種300ウイルスですね。
亜種300ウイルスは、感染力は強い物の、症状は軽いと思われます。
問題の亜種3ウイルスは感染すれば最後、当てもないのに予約を入れてしまう幻覚症状や、14-24-70ウイルスによる二次感染も心配されます(笑)

ワクチンは無いとの事ですが、体験者の一言からヒントを得て、症状を少し軽くする方法を思いついたのでお知らせします。
嫁殿のお手伝いで、ミシンがけですね。ダッダッダッダと連射音の疑似体験をしながら、その日に備えて、嫁殿の機嫌がとれる一石二鳥の方法です(爆)
ガバチョ
2007/09/24 09:46
実は今週中に予約を入れに行きます。

個人的な予想ですが、11月末の時点で4,5万台は作ってありそうに思うのです。おそらく発表のかなり前に工場の準備を済ませて、発表前から量産は始めていると思うので。

8GBのメモリも買わないといけないし、スピードライトもSB-800の後継機が出るのか情報を集めて買わないといけないし、タイミングがいいのか悪いのか三脚も高校時代から使用していたのが壊れたのでカーボン三脚を購入するつもりだったのですが予算はどこから捻出したものか。。。

朝から金策に頭を痛めています(笑)。
marusuke
2007/09/24 09:54
ガバチョさんこんにちは!
分析!うまい!座布団3枚という感じです!(笑)
幻覚症状や二次感染も!恐っ!(苦笑)
すごい!思いもしなかった対処療法を考えましたね!
blog管理
2007/09/24 15:41
marusukeさんこんにちは!
予約後、早い時期に入手できるといいですね!
D3だけでなく、周辺のものも同時に必要に
なる!そうですよね!高速なCFも必要ですし、
こういうときに限って、なにかが寿命という
ことはよくあるもので、三脚以外にでてこない
ように祈るばかりですね!(笑)
あとから、きっと楽しい思いでになるといいの
ですが!
blog管理
2007/09/24 15:45
今週末に大阪でNDL2007あるので、その時にでも確認するかなー?と思ってたのですが、結局「D300には水準器が搭載されている?いない?」はどちらでしょう?。
確認された方、居ますか?

D3の特徴で書かれているのですが、D300にもある!とレビューあったり、D3のみの機能で紹介されたり、真偽はっきりしなくて・・・・・
shar-ly.temple
2007/09/25 08:43
shar-ly.templeさんこんにちは!
確かD3ともども採用されている機能だと思った
のですが、確認するとニコンの仕様にもでていない
ようですね!(苦笑)カメラ各誌にも書かれていなく
URLにリンクしたプロのかたのブログの、
2007-08-28 15:35 の記事、
「D2シリーズの後継機はD300」に書いてあります!
なので間違いないのでは!あとはメーカーサポート
に聞くのが手っ取り早いかも!(笑)
blog管理
URL
2007/09/25 15:37
ケイさん
ご愁傷さまです(苦笑)
こちらもウ○○○をはじめ、微妙な語彙を使用しないよう気をつけますね。

お昼休みにD△予約してきました。
↑嫁が検索するといけないので伏せておきます。

ほぼ間違いなく条件はクリアできそうなので・・・

聞いた話では恐ろしく大量の予約が入ってしまっているそうです。
なぜかお店にはD200が大量においてありましたが、在庫品なのか、それともしばらく併売ということでまた作ったのか、意外にタイの工場はキャパが広いのかもしれませんね。

marusuke
2007/09/26 17:53
marusukeさんこんにちは!
いろいろと、ネットでは問題があるようですね!
(苦笑)
ところで、D△のご予約おめでとうございました!
伏字の部分早く晴れて書けるといいですね!(笑)
どれぐらいの大量注文なのでしょうね!
D200は在庫かな。いくらなんでも新たに作った
ということはないのではと思いますけど!(苦笑)
いつごろ、予約の品は入手のはこびとなるので
しょうね!待ち遠しいですね!
blog管理
2007/09/26 21:24
ニコンD3デジタルライブで人気爆発!? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる