きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3で実現したらおもしろいことになりそうな機能!

<<   作成日時 : 2007/09/02 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 少し落ち着いてきたとはいえ、まだまだD3とD300の熱はみなさん冷めやらないものがあるようです。そんななかいつもみている写真家のかたのブログに、おもしろいことが書かれていました。それを読んで、なるほどなと思いました。でもニコンはそこまでやらなかったところもやはりニコンらしいのかなと思ったりして、D3というカメラは話題がつきません。

 もったいぶってないで、読んだことを早く書けといわれそうなので、写真家のかたが、書かれていたことを最初に書きます。なるほどなと思ったのは、ニコンはD3でライバルに取られた報道・スポーツ分野のシェア奪回を考えているのなら、ライバル機の1D系から移行してきて、違和感なく使えるように、クロップモードに、1.3倍を加えるべきだったと書かれていたことでした。

 なるほどと思いませんか。これは理にかなっています。ニコンのフラッグシップモデルに採用されているクロップモードはD2Xから採用された機能で、最初はD2Xの連写スピードを確保するための苦肉の策というようなイメージもありましたが、D3でFXフォーマットに移行したことで、このクロップモードの存在が俄然輝きだしてきました。

 ライバル機ももち得ないこの素晴らしい機能で、D3では5×4モードも追加してさらに使いやすさに磨きをかけました。DXレンズを装着時には自動でDXモードにクロップすることも選択でき、いたれりつくせりという感じです。ただ写真家のかたは、このDXモードにクロップした場合の画素数がかなり落ちてしまうことにも、1.3倍のモードを搭載したほうがよかったのではないかと、合理的な面からの考察もされていて、なるほどなと再度思わされました。

 ライバルの1D系から移行して違和感のないように1.3倍のクロップを搭載することで、そのモードでは画素数のロスも少なくおさえることができ、一石二鳥といいことずくめとなるということでした。いわれてみればなるほどなの世界ではありますが、ニコンではそういう姑息(?)な手段にでることなく自社のDXモードの継続性を確保したうえで、広告分野などでの使い勝手のよさを考えて、新たに5×4モードを搭載するという王道ともいえる開発をおこなってきました。

 実際には超望遠レンズを使う際に、1D系の1.3倍という撮像素子サイズは便利だということで、キヤノンユーザーのプロの間ではすでに定着しているようですが、D3にも1.3倍のクロップモードがあれば、それはそれで便利なモードになることは間違いないとも思いました。

 ニコンでは次のD3後継モデルで1.3倍のクロップモードを搭載しているかもしれませんが、今回、D3で搭載してこなかったのは、ニコンの真面目さというのか、余計な摩擦を避けたというのか、相手にしていなかったというのか、本当の理由はわかりませんが、もしD3で1.3倍を搭載していれば、少なくともD3に移行してきた1D系の新規ユーザーには喜ばれたことは間違いないでしょう。

 もしかすると、ファームアップで簡単に、1.3倍モードが追加できるようになっていたりすると、ニコンも策士だなと、またうならされることになるのでしょうが、機械的なものを追加する必要もなく実現可能とも思えるだけに、隠し技が秘められているような感じもしてくるのは考えすぎでしょうか。(実際には液晶マスクが始めから2種類に限られているのかもしれません)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
可変というのも面白いかもしれませんね。
1倍から2倍まで自由に設定できるとフレーミングの自由度が高まりますね。特に撮影ポジジョンの自由度が低いスポーツ撮影では便利だと思います。もっとも2倍は1200万画素では解像度が足りないでしょうが。
D3は世界陸上大阪で使われていていろいろ要望があがってくると思われますが、1.3倍が要望のベストスリーに入ると直ぐ実現されるかもしれません。11月の発売時には実現される?。
kofuji
2007/09/02 08:37
1.3倍にも対応、面白い考えですね。少し煩雑になるのかもしれませんが、キャノンからの乗り換え促進の後押しにはなるでしょうね。
そして次期D3XではFXサイズのままで2400万1200万600万の各画素切り替え、もちろんDXでも1200万600万画素の利用が出来るよう期待したいです。
純米吟醸
2007/09/02 10:00
D2Xのときのクロップモード、すごく気になってました。プロレス観戦のとき、大活躍しそうで(照)‥‥。
画素数もA4サイズ程度へのプリントでしたら全然問題なさそうですしね。
それよりさらに飛躍的にすごそうなD3には、ますます会う前からほれ込みそうです。
9/21日の展示会が待ち遠しいですよ。
昇り龍
2007/09/02 11:59
kofujiさんこんにちは!
2倍になるとかなり範囲が小さくなりますよね!
でもD2Xはその2倍のクロップを装備していた
わけで、使えないわけでもないのかな!
液晶のマスクの作りがどうなっているのかわから
ないので、こうなればおもしろいかなと書いてみま
したけど、始めから液晶のマスクが2種類に限定
されて作られているのかもしれませんね!
フィールドテストの意味もある世界陸上でこんな
要望がでれば、可能性もあるでしょうか!(笑)
11月発売はもう生産が始まっているので無理かな
と思いますが、改良版がでても不思議ではないかも
しれませんね!
クロップでDXレンズを付けてマスクされた写真を
URLにリンクしてみました!
blog管理
URL
2007/09/02 16:45
純米吟醸さんこんにちは!
キヤノンからの乗り換えを狙うならあっていい
クロップモードですよね!
D3の高画素版ではこのクロップモードもさらに
活きる機能になるのか!さらにFXモードのまま
画素数を選べるようにする!ライバルのsRAW
のような感じでしょうか!
そうなると、機能満載という感じですね!
あとはゴミ取りが付けばもう完璧なDSLRと
なりますね!(笑)
blog管理
2007/09/02 16:52
昇り龍さんこんにちは!
D2Xでクロップモードの搭載はコマ速を稼ぐと
いう意味と、クロップになれてもらうという意味が
あったのかなと思います。実際には2倍は画面が
小さくてあまり実用的な感じがしませんでしたから。
でもFXフォーマットではクロップモードは意味が
ありますよね!
9月21日は、お休み決定ですか!(笑)
blog管理
2007/09/02 16:57
ケイさん、どうも。
1.3倍が実現するなると何フォーマットと名前をつけるかですが、キヤノンに敬意を払ってCANONフォーマットというのは100%ないでしょうね。HXフォーマットというのがよさそうですがどうでしょう。
kofuji
2007/09/02 16:58
kofujiさんどうも!
なるほど〜!(笑)
記事を書いているときも、名称まで、考えが及び
ませんでした!(笑)キヤノンフォーマット!
これは楽しいですね!最高です!(笑)
HXフォーマットはありそうな感じですね!
CXフォーマットなんてどうですか!
DXとFXの間に、CXじゃ紛らわしいか!(笑)
blog管理
2007/09/02 17:02
ケイさん、こんにちは。
1.3倍のクロップモードですか、面白い考えだと思います。しかし当然DXレンズは使え無いし、秒間シャッター回数は減るでしょう。たぶん混乱を招くだけでは無いのでしょうか?その様なクロップモードを採用して欲しいと言う希望は、1Ds-markIIIにも付けてと、それを出すメーカーに言って欲しいものです。
ガバチョ
2007/09/02 18:22
今となっては仕様変更は難しいというのが率直な気持ちですね。こうやって話をする立場にいる人にとっては思いが膨らみ会話が弾むと思います。しかし、出てからああして欲しいこうして欲しいと話したところでどうなのかと率直に疑問を感じました。いずれにせよ、それは次の機種の検討課題としてメーカも考えていることだと思います。
ハードロック大ファン
2007/09/02 18:49
DXレンズを付けてマスクされた写真、見させて頂きました。あれって結構いいかも。
うっすらですが写真で写るところ以外が見えてるってコトですものね。よく両目で見るなんて言ったりしてたけど私出来なかったんだよね。これなら片目だけで予知(予測)出来るじゃん!
凧tako
2007/09/02 21:52
今晩は。ニコンD3のプロモーションビデオ(URL)を見ましたが、うまくできているプロモーションビデオだなと感じました。ニコンの歴史、歴代のカメラ、そしてD3とD300・・・と言う感じで見ていて楽しかったですね。
ハードロック大ファン
URL
2007/09/02 22:19
ガバチョさんこんにちは!
これは、とある写真家さんのおはなしになるほど
と思ったという記事で、、、(笑)
自分はおもしろいと思いました!
そして、もしも採用されたとして、画面は暗く
マスクされるわけで混乱はしないと思います。
またコマ速は落ちないと思いますよ!
1.3倍で、10コマの可能性も想像できるのでは
ないかなと思うぐらいで。
このモードがあれば、少なくとも自分は使って
みたいと思いました!DXのマスクより少し
小さい程度のクロップサイズは案外便利なモードに
なるのではないかとも思います!
写真家のかたは合理的なサイズとも書かれていて
それは一理あるなとも思いました。
まあ、ニコンユーザーにはいらない機能と切り捨て
られそうな感じですが、コストがかからないのなら
あってもいいと思います!
その前に1DsMK3につけろというのは正論だと
思いました!(笑)
blog管理
2007/09/03 02:22
ハードロック大ファンさんこんにちは!
おっしゃりたいことは理解します。
今から設計変更など考えられないことだという
ことは、だれでもわかっていることなわけで、
ただ、実際にでてからでないと、こういうはなしも
できないわけでもあり、それを意味のないことだ
とは自分は思いません。今回のはなしがそういう
ことになるのかは別にしても、よりよいカメラに
していって欲しいということを書いたり、はなしたり
することは、意味のないこととは思っていないので
これからも、このブログではどんどん書いていく
つもりです!
>それは次の機種の検討課題としてメーカも考えて
いることだと思います。
と、いえるのかわからないので、書く意味もあると
思って書いています!(笑)
blog管理
2007/09/03 02:35
プロモーション映像、ご覧になりましたか!
あれは、よくできていますよね〜!
おっ!意見が合った!(苦笑)
みるかたによって、使っていたことのあるカメラ
がでたりして、懐かしく楽しめ、また今後に
わくわくできる作りだと思います!
ほんとに、文句なく楽しめますね!
blog管理
2007/09/03 02:39
凧takoさんこんにちは!
あのクロップ時に、マスクされた画像をみると、
1.3倍なら、それほど小さくマスクされない
だろうなと、思いませんか!
クロップの周りのようすもわかるのはいいと
思いますね!動体撮影では威力を発揮しそうです!
やはりD3はスポーツ分野の撮影で使ってもらい
たいという、ニコンの思いが、感じられますね!
blog管理
2007/09/03 02:44
ファインダー内マスクはは1.3倍でも大差ないように思いますね。ただ私には必要ないかな(笑) ところで5×4サイズって1.1倍ぐらい?数字に弱い私です(>_<)
凧tako
2007/09/03 08:09
凧takoさんこんにちは!
あはは!必要ない!こりゃまた失礼いたしました!
ちゃんちゃん!(笑)
そのサイズは1.1ではないです。横位置で縦の
幅はそのままに、画面左右の幅を狭くする感じです。
35mmサイズは横長な感じですよね。それを
4ッ切りにしたようなイメージです。
blog管理
2007/09/03 16:19
D3で実現したらおもしろいことになりそうな機能! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる