きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D300の発表のタイミングに思うひとり言

<<   作成日時 : 2007/09/15 02:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

 D300のスペシャルコンテンツをみながらつくづく思うのは、D300はD3と一緒に発表しなかったほうがよかったのではないかと思ってしまうことです。D300を先に発表して、売りだしておいて、その後にD3を発表して驚愕の事態を巻き起こすといったことをしたほうが、もっと両機のインパクトは強いものになったのではないかなとつい思ってしまいました。

 ニコンとしては、FXフォーマットとDXフォーマットの新しい夜明けをアピールしたいという思惑があったのだと思いますが、よくできたD300の影がなんだか薄くなってしまったように感じるのはひとりだけでしょうか。

 サンプル画像もD3とD300が同時に公開されたものの、なぜかD300はISO200の画像のみで、D3のISO 6400までの画像公開とは、両機にかけるニコンの意気込みまで違っているのではないかと、思わせるような違いを感じてしまいました。

 そして、D300に落胆するような声が、それに呼応するように早くもでていて、実際のポテンシャルもまだわからないうちに、D3はすごくて、D300は平凡のようなイメージさえ生じ始めている感じです。

 ニコンはこれでいいのでしょうか。D300のもっとまともなアピールをしっかりとおこなわないとD3に関心や興味が集中してしまい、D300が地味な印象となり、ライバルの価格で攻める作戦にも苦戦してしまいそうな心配まで起こりそうです。

 実際にはD300のよさを冷静に見極めすでに予約されたかたも多いようなので、このような心配も杞憂に終わりそうですが、発表に際しては時間差をおいてD300を先に発表していれば、それはそれで、D200と比べても格段に進化していることから、一度目の爆発が起こり、さらに続いてD3の発表で2度目の大爆発が誘発されるという異常な事態も演出できたのではないかと思うだけに、D300の印象がいまいちな感じになりつつあるのがなんとも残念な感じでなりません。

 こういった演出が上手なのは、なんといってもアップルのあのかたですが、あのかたならもっとうまく演出して、D300とD3を劇的に発表したのではないかと、つい思ってしまいました。


【資料】
CAPAカメラネット デジタル動画図鑑
ライブビューのフォーカス駆動場面も収録!
桃井カメラマンのニコンD300ライブビュー解説
http://capacamera.net/streaming/product02/index.php?page=&id=2

『CAPA』10月号(9月20日発売)では、ニコンD3とD300を
28ページにわたり特集の予定!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
そういうテクニカルな手に走らないので、ニコンのニコンたるゆえんではないでしょうか。「二つ出したら、みんな喜ぶだろうな」と考え、リークなどもなく、じらし広告もなし。私は「製品で勝負」という気概を感じました。
まぁ、もともと宣伝の下手な会社だと、社員自ら漏らしていますが(笑)。
いつもの
2007/09/15 03:09
いつものさんこんにちは!
さっそくのコメントありがとうございます!
杞憂ですね!(笑)
でも、なんだか、D300不遇な感じ!(苦笑)
おっしゃるとおりだと思います!ニコンはそんな
小細工はしない!これがいいところですね!(笑)
FXとDXの2大フォーマットでいくぞ!という
大々的なお披露目という目的があったことは重々
わかってはいるのですが、D300すごくいいと
思うので正当な評価を望んでやみません!(笑)
blog管理
2007/09/15 03:17
確かに商売的な戦略としては一見まずいでしょうね。でも、D300を先に出すと、そちらにお客が流れ、後から出すD3の売れ行きに影響する可能性がありますし、逆では「ニコンはDXを見限った」と言ったような暴論が出てくるでしょう。ここは、あえて両方を発表して、DXも堅持する姿勢を見せつつ、単価と利益率が高いD3のほうにお客を誘導する作戦かと思います。D300の公式サンプルがイマイチなのは、意図的なのではないかと思うほどです。
かく言うわたしはD300を予約しました。少なくともD2xsより画質が向上しているのは、後発機として当然だと思いますので。
ken2
2007/09/15 06:59
D3と比較してD300はダメといわれては可哀想だと思いますよ。
確かにD300が先でD3が後のほうがよかったかも知れませんが、タイミング的に難しかったのでしょう。
D3は世界陸上大阪の実践フィールドでプロに試してもらう絶好の機会ですからD3のほうが先行して開発が進んでいたと思われます。
他社との競合で価格面が苦戦する可能性はありますが、ボディ性能は頭二つぐらい抜けていますから心配ないのでは。20万前後ならもっとよかったですけどね。
D300の買い控えがおきるとするとその理由は他社との競合ではなく、D3の高感度性能を見て中級機のFXフォーマット待ちが増えることだと思います。
それとニコンは宣伝が下手というのは過去の話でいまは結構いい線行っているのではないでしょうか。
kofuji
2007/09/15 08:06
僕は、どちらかというとD300の方が明らかに開発が遅れていて、間に合ってないんじゃない?と思っていますが。
D3というかFXフォーマットが、あそこまで遅くなったのは、FXに手間取ったとかじゃなく、新レンズ郡の整備云々が想像以上に手間取って、それで遅れたんじゃないかな?とか思っています。
それゆえ、D3は、ほぼ製品スペックまでチューニング進んでいるが、D300はそこまで煮詰まっていない?とか、そういう風なんじゃないでしょうか?(ソニーセンサーがNikonに渡るのが遅れたとかもありそうですし)

それでも、FXとDXの両方の二本柱でこれからいく!という宣言をする為に、同時発表したんじゃないかなー、と。
shar-ly.temple
2007/09/15 08:13
おはようございます。
たしかにそれはあるかもしれませんねえ。私なんかはよっぽどマイナーチェンジでない限りはD200後継買うつもりでいましたから、あまり風評に左右はされなかったのですが。
ではでは。
fortunati
URL
2007/09/15 08:50
難しいとこですね。
お金の問題でだれもがD3を買えないし、ニコンファンで少しでもD3に近いカメラが欲しいと思う方がいるので売れるかも?^0^
しかし、EOS40Dより高いしねえ、微妙です。2〜3万安くても良かったかも^0^
この次出るであろう、D80後継も見のがせませんね。
個人的には、各社3年後くらいの次世代の値段が楽しみです。

三脚アンケート中、ブログにて、
よろしければぜひご協力ください^0^
kouyou-zekkei
URL
2007/09/15 09:22
D300の開発が遅れているというより元々D200発売から2年後の12月が当初の発売時期だったのではないでしょうか。それなら発表は10月頃が順当でしょう。そしてD3のほうが当初の計画より遅くなったとしたら新レンズの開発、既存レンズの検証に時間がかかったからなのかも知れませんね。

いずれにしてもD3とD300の同時発表でよかったと思いますよ。D300が先に発売になりD3が後の発表だと、どうして先に発表しなかったかと必ず苦情が出るでしょう。D300を買わずにD3にしたのにと。ですから冷静に考えればセールス的には不利かもしれませんがユーザの立場からはどちらを買うか選択できるわけですから、よかったのではないでしょうか。
kofuji
2007/09/15 09:28
デジタル関係の雑誌には、D300しか出ていなかったです。D3は、報道カメラマンが使用してもらう為に、性能の良さをアピールしなければいけないので、D300のサンプルが、?だったのでは?
雑誌のD300の記事は、スクープとして扱われていました。
まあ・・本当の評価は、20日発売のカメラ雑誌からではないのでしょうか?

月間カメラマンの編集部の方と知り合いになって、今度のカメラマンを期待してください!と言っていたので、期待しましょう!
せいちゃんです
2007/09/15 10:10
おはようございます。
アップルのあの人ですか、CEO自ら新製品を紹介しますよね。
もしジョブズがニコンの社長なら、、
まずD300を見事に使いこなし、DXformatの完成されたDSLRであるとさんざんアピールした後に、D3をやおら出し、これも見事に使いこなし、ライバル機との違い、特に高感度、低ノイズを作例を映しながら比較し「Unbelievable」を連発、最後におなじみの「One more thing」と言った後、本当はRAWで現像すると*2400万画素になりますと締めくくって終わり、と言う所ですかね。
*(本当なら最高なんですが)

先日もiPodの新製品が三機種発表になりましたね。
iPod touchがD3、完成された形のiPod classicがD300、iPod nanoがD80,D40、Shuffleがコンデジだと、異論は有るでしょうがなんとなく当てはまってないですか?(笑)

iPod touchも欲しいし、アルミ外装のiMacも欲しい、勿論D3も。
もう私はどうしたら良いのでしょう!?(笑)
ガバチョ
2007/09/15 10:21
ケイさんのお気持ちはもっともだと思います。
ただ、フルを期待している方々にしてみればFXのD3が出たインパクト、それと次に出るであろうD3X?や5D対抗に対するイメージが、ひょっとしたらD300に消極的な印象をもたれてしまうのかもしれません。

ただ個人的な意見ですが、ニコンに対して言うならばタイミング以前に「DXのフラッグシップ」というものがあいまいではないでしょうか。
DXの経緯を考えるとボディサイズのコンパクト化などのアドバンテージもある反面、生産コストなどの面で少々の都合を伴って生まれた規格である点も無視はできないと思います。

ここを跳ね除けて、DXがFXに並存しうるアドバンテージをもつもの、FXでできないけどDXではできるぞ、ということを示せないと「DXのフラッグシップ」としてD300とその後継を育てていくこと自体が難しくなると思います。
marusuke
2007/09/15 11:12
こんにちは!
やっぱ、こちらのブログの皆さんは
基本的にレベル高すぎ!

もし、私が今DSLR持ってないとして
冬のボーナス20万円分の使い道が
決まってないとすると。
40Dのチャキー、チャキー、チャキー
よりD300のダダダダダって方を
選ぶような気がします。
ニコン持てばキムタクに近づくような
気もしますし。
同時に出すことで
D3はプロ用でそれに近い機能で
コンシューマー用がD300だぜ!って
勝手に納得して超満足してしまうような
気がします。
しかし、そうだとしても
D300先行のほうが良かったかもしれませんね。
はたしてMr.SJだったらどうしたでしょうね!

キムタクの宣伝以来ニコンファンが羨ましい
です。
きゃのらー
2007/09/15 12:46
とつぜんブログって見ました。
しかし使いかたがいまいちわかりません。
何かアドバイスしていただければと思います。
あつかましくてごめんなさい。
きゃのらー
URL
2007/09/15 19:03
ken2さんこんにちは!
D300とD3では価格もすごく違い客層は
それほどだぶらないので、D3の売れ行きには
影響しないと思いますが、その逆はなるほどなと
思いました!FXのD3をもし先にだすとDXを
見限った、そう思う人はいたかもしれませんね!
D300のサンプルが同じ感度で2枚というのは
どういう理由かわかりませんけど、違うサンプルも
みたいですよね!
D300のご予約、おめでとうございます!
おっしゃるように、画質があがっていることは
間違いないと思います!
blog管理
2007/09/15 20:23
kofujiさんこんにちは!
おっしゃるとおりだと思います!
D300がなんとなく影が薄くなっているような
風潮はよくないなと思って書きました!(笑)
別々に発表するというのは選択肢になかったのだと
思います。FXという、新フォーマットをだすに
あたってはDXもきちんとやりますよという姿勢を
みせる必要があったと思います。
D300の価格はその性能をきちんとみれば決して
高い内容ではないと思います。ただ、一般人には
似たようなカメラととられると安さは売りになり
ますよね。FXの中級機は未だうわさにもなって
いないので、今のところそれが理由で買い控えには
ならないのではないかと思います。
それと、宣伝はうまくなってきたと思います!
blog管理
2007/09/15 20:36
shar-ly.templeさんこんにちは!
D3もD300も、もう生産が開始されている
ようですので、そのようなことはないのでは
ないかと。。(笑)そしてレンズも開発部隊は
カメラと別なわけで、ロゴも一新していること
から、着実に社内のロードマップ通りに開発
していることと思います!
そして、センサーに関しては開発段階から
各メーカーも参加して準備はおこたりないものと
思いますので、これまた問題はないと思います。
おしまいの、これからは二本柱でいくということで
発表したというのは、おっしゃるとおりだと思い
ます!
blog管理
2007/09/15 21:43
fortunatiさんこんにちは!
ちょっとD300がD3の影に隠れる感じになって
これは、もったいないなと思って書いたのですが
これほど反響があるとは思いませんでした!(笑)
D300だけに注目してみると、すごいカメラに
仕上がっていますよね!(笑)
両方欲しくなるので困っています!(苦笑)
blog管理
2007/09/15 21:48
kouyou-zekkeiさんこんにちは!
D300は予約も好調のようで、無用な心配かと
は思いましたが、つい書いてみました!(苦笑)
40Dとはこれまた微妙に買う層がちがうのかな
とも思いますが、そんなに顧客層が多様化して
いるのかというはなしもありそうで、まあ価値を
どちらにみいだすかということになるのだと思い
ます!おっしゃるようにD300がこんなによく
なると、D80の後継モデルがきになりますよね!
三脚の件了解です!
blog管理
2007/09/15 21:55
kofujiさんどうも!
独自の考察にもとずくシャーリーさんへの解説
ありがとうございます!
結局のところ、FXとDXの2本立て宣言という
ことで、同時発表が正解だったのだと思います!
ただ、ちょっと、と思ったひとり言を書いてしまい
これほど、大きな反響になるとは思わなかったので
びっくりしました!(苦笑)
blog管理
2007/09/15 22:02
せいちゃんですさんこんにちは!
ニコンも発表に際しては、1機種ずつにすると
いううわさも流れたりで、いろいろと考えた
結果の、最終的に2機種同時発表に落ち着いた
のではないかと思います!
デジタル関係の雑誌の扱いかたの経緯はよく
わかりませんけど、CAPAはD3とD300で
28ページもの大特集のようでほかのカメラ雑誌も
今から楽しみですね!
blog管理
2007/09/15 22:08
ガバチョさんこんにちは!
ガバチョさんのコメントもう笑いながら楽しませて
いただきました!記事中のあのかたならうまく演出
というくだりに、コピーペーストして使わせて
いただきたいと思うほどの、「名作」です!
たぶん、彼なら正におっしゃるような感じで演出
したと思います!!
アップルの製品マトリックスとニコンの製品とが
重なるとは!かなりのMacフリークとみました!
(笑)今度のiMacはクールでかっこいいです
よね〜!新シリーズの中では、iPodnanoに
興味があります!デジタルは、思いのほか先立つ
ものが必要になりますね!(笑)
blog管理
2007/09/15 22:20
ニコンは機能を落としてでも低価格という他社にない機種を投入して成功しています。
今度はデジタル一眼全体ではミドルクラス、APS-Cとしてはフラッグシップというやはり他社にないコンセプトの機種を投入します。はたしてニコンの期待通り売れるでしょうか、そして他社はこのカテゴリーに参入するでしょうか。
D2Xsを買いたいが高くて買えないというユーザ層にとっても、D300はD2Xsより性能がよくて大幅に安いわけで売れるのは間違いないと思います。一方、他社が参入するかどうかは分からないですね。
kofuji
2007/09/15 22:27
marusukeさんこんにちは!
それもこれも、やはりD3のインパクトが
ありすぎたことの表れということですね!(笑)
普通なら、すごい!となるD300もD3の前では
しょうがないですね!いずれ発表するなら、
2大フォーマットの大々的なお披露目のほうが
効果も絶大ですしね!
DXのアドバンテージを持たないとこれからは
というおはなし、なるほどなと思いました!
今回の記事は、軽い気持ちで書いたものでしたが
みなさまのいろいろなお考えが、思わずお聞き
できて、みかたの幅の広さを知ることができました!
marusukeさんのDXに対するご意見も深く考えさせ
られるものがありました!さすがです!
blog管理
2007/09/15 22:28
きゃのらーさんこんにちは!
この記事、タイトルにも、ひとり言として、
軽いコラム的な感じで書いたのですが、これほど
コメントがあって反響があるとは思いもしません
でした!(苦笑)
自分も、きゃのらーさんと同じ選択をすると思い
ます!(笑)
D3とD300は結局同時発表で正解だったと
思いますけど、ちょっともったいなかったかな〜
というきがしました!まだいってる!(笑)
SJ氏ならガバチョさんがコメントされている
通りに演出されたかなという感じがします!(笑)
ブログの開設おめでとうございます!さっそく
コメントさせていただきました!これから記事と
写真を楽しみにしていますので、マイペースで
楽しみながら更新していってください!
なにかあれば、いつでもご質問ください!(笑)
blog管理
2007/09/15 22:40
ケイさん、こんばんは。
朝ブログを拝見し再度戻ってきてみたんですが、すっごい反響ですね。
それだけ皆さん、D3並びにD300に期待しているということですね(もちろん私も含めて)。

確かにD300は、D3の陰にかすんでいるようにも思えます。
でも近々、高感度サンプルが出てくれば、また脚光を浴びるんじゃないでしょうか(思いっきり希望的観測ですが…)。

推測の域を出ませんが、ニコンは世界戦略上、大阪での世界陸上でマスコミ各社にアピールする必要があったため、D3の完成度を先に高めてきたのではないかと…。
で、D300については今、ファームのバグ・フィクスの最中で高感度サンプルが遅れているんじゃないかと思っています。

本音でいうと、そう思わないとやりきれないので…。
だって既にD300を予約し、来る日に備え、角形アイピースを丸形に変換すべくDK−22を購入。F3アイピースまで取り寄せ、いつ届いてもいい状態にして待ってるんですから!
ゆうなおパパ
2007/09/15 22:49
kofujiさんどうも!
ほんとに、D40シリーズは大成功でした!
D300は他社ではだしていないオンリーワンの
機種として価値もあり、個人的にはかなり売れると
思います!他社の参入はどうなのかわかりませんが
ラインアップも含めてDSLRの熟成にともない
各社、各モデルの差別化をする必要もあり、微妙に
ライン構成をずらしたり、付加価値を持たせたりと
これからは単純比較の難しい時代になりそうな感じ
がします!
D2Xsのことを考えるとほんとうに格安ですよね!
他社の参入ということで、あえて想像すると、
ペンタックスのK1Dなどが、D300にぶつかる
機種なのかもしれませね!まだ予想はむずかしい
ですが!
blog管理
2007/09/15 22:51
ゆうなおパパさんこんにちは!
ごめんなさい、コメント楽しく読ませていただき
ました!(笑)
この記事、ほかでも書きましたが、軽い気持ちで
ちょっとD300の影が薄くていいのかなという
思いで書いたものでしたが、すごい反響があって
びっくりしました!
ニコンはこれから、サプライズ的にD300の
高感度のサンプルをだして、また、あっといわせる
つもりなのでしょうか!(笑)
きたるべき日に備えて、もうアイピースを購入!
気合入ってますね〜!(笑)D300はきっと
期待をうらぎらないと思います!(たぶん。。。)
blog管理
2007/09/15 23:01
D3とD300の同時発表の前日に、D300の発表が先送りされるかもしれないという噂が流れましたよね。
結果的には2機種同時発表となりましたが。
そしてサンプル画像もD300の方はみなさんがおっしゃっているようにちょっとあれだけではポテンシャルが見えてこないのも事実ですし。

なのでもしかしたらD300の開発は予定より少し遅れているのではないかと私は勝手に想像しています。
ギリギリまで発表を遅れせるかどうか社内でも議論されていたのかなあと。
まあ、ネット上の噂だったので単なるガセかもしれませんけどね(笑)

個人的には、ニコンが今後ボディのラインナップをどう整備していくのか興味があります。
DXのフラッグシップという位置づけでD300が存在することによって、FXのラインナップを下におろしていくにあたり、D300クラス(あるいはそれ以下の)のFX機をどういったかたちで出してくるのか、あるいは出す予定がないのか、ニコンのロードマップを知りたいです。
3年後ぐらいにD80からは買い替えもしくは買い増ししたいと思っているので(^o^;
yamataka
2007/09/16 08:38
yamatakaさんこんにちは!
あとの記事のコメントを読みこちらにコメント
されていることを知り、急遽こちらに移って
きました!(笑)先にこちらから書かなくては!
ありましたよね〜そのうわさ!かなり確度が高い
というはなしもあって、一瞬動揺しました!
いまだからはなせますが!(苦笑)
D300のサンプルの件不可解ですよね〜!
開発のおくれはないと自分は想像しています。
というのももう生産が始まっていると思うからで、
見切り発車するわけもなく、未だにファームアップ
など調整中で高ISOのサンプルがだせないという
ことはないと思います!このあたりはなにか含みが
ありそうだなとにらんでいます!(笑)
このところ例の再放送に夢中なもので、、(苦笑)
『24』のジャック・バウアーかっこいい!(笑)
昨晩はテロリストのおとりの自爆を見破り、犯人を
確保しました!ジャックならこのサンプルの件を
どう考えるのでしょうか!(爆笑)
ラインアップに関しては、もう次にyamatakaさんも
コメントされているので、そちらで書きます。
blog管理
2007/09/16 21:27
FXフォーマットに関してはDPRにうわさが
でていました!1万ドルと3千ドルというD3を
はさんだ2モデルを用意しているようです!
楽しみですね〜!3千ドルということで、D300
とも全くかぶることなく、ニコンのラインアップは
価格面でも鉄壁なものが構築されそうですね!
あとは、D300と開き過ぎたD80の機能アップ
と今度はまたD40シリーズと開きすぎる隙間に
D60でも投入してくるのか、DXのライン構成も
楽しみになりますね!
blog管理
2007/09/16 21:29
D300の発表のタイミングに思うひとり言 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる