きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3のサンプル画像に絡んでおもしろネタを!

<<   作成日時 : 2007/09/13 02:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

 昨日公開されたニコンのD3のサンプル画像は各方面にかなりのインパクトを持って受けとめられたようでした。一時はニコンイメージングのページがまともに表示されないほど、アクセスが集中したようで、実際にみることができるまでに少し時間がかかるほどでした。

 D3の発表される前に流れていたネットのうわさでは、ISO 6400が常用範囲になったというものがあり、実際の画像をみていない段階ではおおげさなことを書いているのではないかと、懐疑的なみかたもありましたが、D3のサンプルとして正式に公開された画像をみる限りISO 6400は十分に実用できる感度になったと思いました。

 少し前に発売された、ライバルの1DMK3のISO 3200に驚嘆したばかりだというのに、こんなに短時間でそれを凌駕するようなデジタル一眼レフがニコンから登場してくるとは実際にでるまでは、ちょっと信じられませんでした。

 まさに『期待を超えて、期待に応える』を地でいくという感じでした。とここまで書いてきて、とある書き込みを発見!

 これは、ほんとか、うそか全くわかりませんが、単におもしろそうということで、紹介してみることにします。はなしのご判断はみなさまににおまかせいたします。単なるおもしろネタ程度にお受け取りください。


D3に使われている撮像素子(CMOSセンサー)は、実はD1Xと同じ仕組み(隣り合う
2つの画素を1画素として処理)ですでに2400万画素の性能を持っている。
RAWで撮影していれば2400万画素のデータで現像できる可能性がある。
ただし、2400万画素の場合、ダイナミックレンジが1200万画素の1/2になる。
(それでも従来のNIKONのカメラと同等以上)


 もしこれが、本当なら将来ファームアップした、キャプチャーNXで、D1Xと同じように画素補完で使えるということになるのかもしれません。そしてD3の画質を考えると、ダイナミックレンジが仮に半分になっても、撮る際に考慮した撮影をしておけば、場合によっては使えないこともないのかなという感じもしてきます。はたして本当の実用性はどうなのかきになりますが、おもしろそうなはなしだと思いました。

 D3にはこのような隠し事がほんとうにあるのか、11月の発売まで、ニコンユーザーをあきさせないようなしかけが隠されているのかもしれません。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさに関する部分は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。
ここに書かれたうわさの内容はあくまでも未確認のおはなしです。うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度にお受け取りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
涼しくなってきましたね。
しかしD3のサンプルで世間は熱いですw

D3の素子なんですが、そんな素子が使われているとは知りませんでした。もし、本当で過去のD1xの様な使い方が出来るなら、なおさらD3は絶対的に「安い」ですね。
うーむ、アマチュアで素人な私はD300を予約入れてますが(これでも背伸び)D3の方が長く使える様な気がして、欲しくなってしまいましたw
(ボディは買えますがレンズまで資金がorz)

サンプルでD3の凄さが伝わってきますが、D300のサンプルが、逆に・・・・・なんというか平凡というか、懸念される画素ピッチからくる感度耐性のサンプルが見たいのに、ISO200だけって・・・・ションボリ。
駆け出しバーダーとしては、DXフォーマットの方が、都合が良いので、D3素子のDXフォーマット機を出して欲しいなぁ・・・600画素固定で秒11コマなら、そっち買うのになぁ。
shar-ly.temple
2007/09/13 08:08
おはようございます。
涼しくなってきましたね。
しかし!D3サンプルが公開され、世間では逆に熱くなっている・・・・かもしれませんw

D3の素子は、そんな素子が使われているとは知りませんでした。もし、そのような画素倍増出来るなら、なおさらD3の価格は絶対的に「安い」ですね。
(クロップで600万画素なら、最高でしたけどね)
そのような話を聞くと、D3が非常に欲しくなってきます。

逆にD300のサンプルは、ISO200のみで平凡で寂しいですね。懸念される感度耐性が、いかほどまで進化しているか?とか新素子が、どれほどのポテンシャルを秘めているか?とかの想いを、ちっとも汲んでくれていなかったので、かなりションボリです。
早くD300のサンプルも充実して欲しいですね。
shar-ly.temple
2007/09/13 08:23
おひさしぶりです。先日アドヴァイスいただいて、AF不調の件でD2XをNikonに出して本日帰ってきました。返ってきたコメントを見る限り、ケイさんのおっしゃてた件に関してはビンゴかもしれません。まだ実践で撮影してみないと何とも言えませんので、またその後にコメントさせていただきます。

それから標題のD3サンプルですが、クラブのトランペッターの画像参りましたね。まさにあれですよ。室内撮りでアンビエント光のみでの撮影。人間の目はああ見えてるんだという画を高速シャッターでおさめられる日が近づいてると思うだけで興奮します。

もちろん、ナイトスポーツもその一つ!こりゃあ、やはりレンズ購入も検討する事になるかもしれません。嬉しい悲鳴ですわ....
ざび
2007/09/13 10:29
字数超えたので、2回に分けて連投です。

ケイさんの妄想(失礼)が本当だとするとこれもまた面白いですね。その場合、各社の現像ソフトがD3のRAW対応するのがちょっと遅れちゃうかな。吐き出されたRAWデータの重さなども気になりますが、ファームアップで選べるようになったりしたら、クロップモードの選択と合わせて画像サイズを2x2で4通りに選べるわけですね。(実際には4x5モードもあるからさらに倍?)もしそうなったら相当使えます。D3Xが無くてもいい理由がここにある(のか?)
ざび
2007/09/13 10:30
今朝も仕事そっちのけで会社の同好の先輩とD3のサンプルを見ながら興奮しておりました。(周りの女子社員には白い目で見られましたが(笑)今回のケイさんの記事もショッキングでした。そんな隠し機能がもし備わっていたりしたら凄すぎです。そんなこんなで抑えきれない物欲に負けて、先ほど、一大決心してD3の予約をいたしました(爆 完全にオーバースペックですが、先輩から「写真の下手なヤツほどいいカメラを使うべきだ」というアドバイス(?)をもらい、それが決定打となりました。
とは言ってもD300の予約もそのままだったりもします。まだ高感度のサンプルが出てきていませんし、身の丈にあっているのはD300だろうというのは重々承知しているので・・・。ついでに例のセミナーの予約も済ませました。なんか実機が参加者分用意されていないらしく、早い時間に来れば触る(写す)ことができるということでした。
 自分でもどちらが良いのか決め切れていませんし、実弾が間に合うのかという問題もありますが、D3の方は今の時点での予約だと確実にバックオーダーになると思うので発売までのんびり考えようとおもっています。
termn
2007/09/13 14:42
D1Xは、ニコンキャプチャー(ver.3.5以降)でRAWデータを1050万画素で出力できたんですよね。
コレで私、D2シリーズが出たあとでも、ずっと欲しかったD1Xを選びました。(買えてよかった〜)

この記事のお話、楽しい予想(想像)のひとつに加えますね(笑)。
昇り龍
2007/09/13 15:22
本当にD3のセンサーが2400万画素だったらビックリですね。

ノイズ少ないですねD3のサンプル画像。センサーの性能でしょうか、それとも新画像処理コンセプト「EXPEED」の力なのでしょうか。多分両方なのでしょう。
それにしても色ノイズ目立たないですよね。これは「EXPEED」の特徴の一つなのでしょうか。もっともD40からも言われていましたが、輝度ノイズは残っているが、色ノイズが少ないと。

この色ノイズは極力無くすが、輝度ノイズは残すというのは銀塩ユーザからデジタルカメラに移行した人にはわりと受け入れられやすいと思いますね。一方最初からデジタルカメラユーザで等倍鑑賞するような人には異論があるかもしれません。
kofuji
2007/09/13 20:08
こんばんは。
2400万画素ですか、凄いことになって来ましたね。サンプル画像がJPEGばかりなのは、RAWで出すとその事が分かってしまうから? 1Ds mark IIIが出る頃に、こそっとRAWのサンプル画像を出したりして(笑)。もし本当なら一粒で二度美味しいどころか、三度美味しいDSLRになりますね。三度>3ど>3D これだとキヤノンになってしまう、、、D3ですよ(笑)

ガバチョ
2007/09/13 20:52
D3のサンプルは確かに素晴らしいですね!
でも新しい標準ズームは期待しすぎていたかな・・・と正直に感じてしまいました。
いずれ欲しいと思っていたのですが、今後公式・非公式を問わずもっとサンプルを見てから決めたいと思いました。
それにしても最後の85mmF1.4Dの描写は素敵!私はD3はこういう組み合わせで使いたいな〜・・・
ささ
2007/09/13 22:31
shar-ly.templeさんこんにちは!
ごめんなさい前に書いたような事情で超暑いです!
(苦笑URLを参照!09/11 17:30のコメント)
暑さが増しました!(笑)
いえいえまだまだ単なるうわさで、これはうそかも
しれません。ただついD1Xのことが頭をよぎり
おもしろいと思ってしまいました!(苦笑)
それでなくとも欲しいと思っているのにね!
それにしてもD300は同感です!なんでいろいろ
と感度を変えたものをださないのでしょうね!
D3のDXフォーマット版!これはいいかも!
D40のマイナーチェンジでだしてくれたら
即買います!(笑)
blog管理
URL
2007/09/14 00:52
ざびさんこんにちは!
帰ってきたコメントきになりますが一応コメント欄
では書かないでくださいね!(笑)
多分自分が知らされた情報と同じ内容かと想像して
います!
D3のサンプルをみるともうすごいとしかいいよう
がないですね!お仕事で使われるのでしたら喜びも
ひとしおかと思います!これで引け目ともおさらば
ですね!
新レンズも買うきにさせてしまうほどのカメラと
いうのも、すごいですよね!(笑)
「妄想」ではなくて、うわさですよ〜!(笑)
でもほんとうなら、おもしろいと思ってつい紹介
してしまいました!こまかなところで、「?」は、
ありますけどね!(笑)
D3Xはやはりなくてはならないカメラでしょう!
(笑)仮にD3にうわさのような隠し機能があっても
ダイナミックレンジが半分になってしまうわけです
から!まあ実話雑誌的うわさとして楽しみましょう!
blog管理
2007/09/14 01:07
termnさんこんにちは!
仕事もそっちのけはまずいですよ!(笑)
でもきになりますよね!(苦笑)
そして、D3を予約!おめでとうございます!
ただ、このうわさはほんとうに実話雑誌的なはなし
程度にしておいてください!もし備わっていたら
すごいとは思いますけど!(苦笑)
おもしろいはなしだと思ってつい紹介してしまった
はなしですので!
身の丈にとは考えないほうがいいとおもいますよ!
D3などのフラッグシップは持ってみないとわから
ない、ものとしての存在感やオーナーとしての満足感
など、別次元のものがありますから!
ベンツに乗ってみないと、わからないのと同じだと
思います!
おっしゃるとおり時間はいっぱいありますから
よく検討されて、納得のいく選択をされるといいと
思います!
blog管理
2007/09/14 01:17
昇り龍さんこんにちは!
D1Xはけっこう後になって、画素補完で
1000万画素クラスの出力に対応といって
きましたよね!そして、補完ながらけっこう
いけてたという!
ついそんなことが頭をよぎり紹介してしまいました!
まあこのはなしは、実話雑誌のはなし程度に受け止
めてくださいね!(苦笑)
blog管理
2007/09/14 01:22
kofujiさんこんにちは!
このはなしが、もしほんとうならびっくりです!
(笑)
D3のサンプルには驚かされました!
いろいろと読むと両方ですね!
ノイズのチューニングの仕方はメーカーの腕の
見せ所ですよね!それでも色ノイズはなくした
ほうがいいと思います!(笑)
おっしゃるように、あちらをたてればこちらがと
いう感じで、メーカーも苦労しますね!
でもD3の処理のしかたはいいと思いました!
blog管理
2007/09/14 01:28
ガバチョさんこんにちは!
もし、このはなしがほんとうなら、一粒で何度も
美味しい!(笑)ほんとにそうなりますよね!
でも、あくまでもうわさですので実話雑誌程度に
受けておいてください!

> 三度>3ど>3D これだとキヤノンになって
しまう、、、D3ですよ(笑)
おもしろすぎです!(笑)
blog管理
2007/09/14 01:32
ささサンこんにちは!
D3のサンプルにはおどろきましたね!
新ズームには異論もあるようですが、ニコンのこと
ですし、発売されるレンズはすごいのではないで
しょうか!と、楽観してみる!(笑)
自分はもう欲しいです!いつになるかは別にして!
(苦笑)
> それにしても最後の85mmF1.4Dの描写は素敵!
私はD3はこういう組み合わせで使いたいな〜・・・
まさに同感です!
blog管理
2007/09/14 01:36
おはようございます。
AF修理の件ですが、ここに書いてはまずいですかね.
既存の機種ですし,そんなにまずいような情報ではないのですが...

直接ケイさんに送るのはどうしたらいいのかな?
ざび
2007/09/14 09:17
ざびさんこんにちは!
もし個別の対応で、ニコンがケースバイケースで
対応していた場合、ここに書いてあった!と、
いわれても困ったこことになるといけませんので、
そうなった場合、このブログで責任がとれません。
こちらで、一般的な対応なのか確認もしていません
ので、一応メールでのやりとりのほうがいいと思い
ました。
この記事の一番上(タイトル「きになったコト」の
さらに上)に、水色の文字で「プロフィール」という
項目がありますので、そこをクリックしていただくと
連絡先のメールアドレスが書いてあります!
それをコピペして使ってください!
どうか上記事情をお察しいただいて、
よろしくお願いいたします!
blog管理
2007/09/14 16:35
ケイさん、お久しぶりです。遅ればせながら1,000,000アクセス突破おめでとうございます。
D3の素子の噂、面白いですね。本当だとするとかなりのお得機種と言えるのではないでしょうか。といっても、私にとってはまだまだ高嶺の花ですが(笑)
実は私は未だにフィルムからデジタルに移行できない派でデジタルの利便性はわかりつつもフィルムの奥行きのある描写を捨てられないでいます。特に写真の多くは辺境の旅なので、デジタルはX線検査やフィルムの重さに比べると夢みたいな話なのですが、描写だけが足かせになっています。
そんな私もそろそろかと思いD300を予約してみたのですが、やっぱり考えているのは果たしてFXの普及機がいつ出るかということです。写真は望遠より広角を好みますし、やはりD3のサンプルを見ると今までのAPS機よりだいぶフィルムの描写に近づいた感があり、うーんと思っています。勘の鋭いケイさんはどのくらいでこのFX普及機(おそらく名前はD10なのでしょうが)が登場するとお考えですか?
RG
2007/09/15 00:11
ちなみにいろいろなサイトを見ていて盛り上がっているD3ネタの掲示板の中で、なぜ出てこないのだろうと思っている議論として、FXフォーマットで以前から発売されているレンズのどこまでがきちんとした描写で撮影できるのかというのも気になりますね。ニコンはすべて検査したと言っているようですが。とにかく今度のDigital Liveのレポートが気になるこのごろです。
RG
2007/09/15 00:12
RGさんこんにちは!
おひさしぶりです!
お祝いを、ありがとうございました!
このはなしは、ほんとわからないですね〜!(笑)
少し「?」なところもある感じですが。。。
フイルムをメインでお使いでしたか!デジタルは
いつ始めても遅いということはないので、これから
でも十分間に合うと思います!かえって、
これから始めるほうが幸せかもしれません!(笑)
デジタルがある程度熟成してきて、さらにニコンも
ようやく自社の統一した色味を決めてD3とD300
に搭載したわけですから!
まだ豊富にフイルムがあるうちは迷わずフイルムで
撮影していていいのではないかと思います!
フイルムと比べ海外にいく場合は特に便利さが
デジタルは際立ちますからね!移行も考えざるを
得ない状況に追い込まれそうですが。
D300のご予約おめでとうございます!
FXの普及モデルはいつか?!これがわかれば、
記事にしていると思います!(苦笑)
blog管理
2007/09/15 02:16
順番からすると、D3X(仮称)がまずでてこれの
発表は年内あたりかなと勝手な想像をしています!
そして、年内か来年始めにライバルの5D後継が
でて、ニコンはその後、時期は次の年度に入るの
ではないかと、これも勝手な想像をしています。
ニコンはある技術に関して、だすまでは待たせる
傾向がありますけど、一旦その技術を確立すると
あとは早い傾向もありますから、FXとDXという
二つのフォーマットのモデル構成の再構築は意外と
早くおこなってくるのではないかと思います!
来年の6、7月あたりにFXの中級機がと、何度も
書きますが、勝手な想像をしています!(笑)
広角はD300にシグマの10-20mmがお勧め
です!D3は使ったプロのはなしを読むとフイルム
にもとって変わる性能を持っているという、はなし
もあって今からもう興味深々です!いままでのデジ
タルとは一線を画す画質のようです!
blog管理
2007/09/15 02:18
今までのレンズでは、主に倍率色収差のことが
問題になると思います。今までもRAWで撮って
NXで処理するときれいに消えてしまいました!
そして、今度はカメラにその機能を搭載していて
JPEGでも処理してしまうようなので、旧レンズ
も問題なく使えるのだと思います。
これから、もう間もなくD3とD300の情報が
怒涛のごとくでてくると思いますので、今はもう
少し情報収集の時間をもって、待ちましょう!
答えになりましたでしょうか。。。
blog管理
2007/09/15 02:18
ケイさん。返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。
シグマ10-20mmmですか。できればニコンが純正の16mm(欲を言えば14mm始まり)のDX標準ズームでも出してくれればありがたいんですけどね。今後果たしてDXレンズが新たに登場するのかも見所ですね。
今までは1Dsや5Dなどのサンプルを見ていても、フィルムと比べてそんな騒ぐほど画質がいいか?と少々疑問だったんですが、今回のD3はかなり楽しみですね。個人的には少々描写は落ちるもののリバーサルをフィルムスキャンした絵が大好きです。あの描写は今のデジタルでもなかなか難しいと思います。
最新の記事のようにD3とD300の発表のタイミングは微妙だったのかもしれませんね。ただ、私もD300のグリップに早くもMB-D10と命名していることからD10の登場はそう遠くない未来だと予想しています。来年中には出るような予感が。すでにほぼ開発は終了していて5D後継機が出たらそれにぶつけてくる可能性は大きいですね。早く5D後継を出してほしいです(笑)
RG
2007/09/15 09:19
RGさんこんにちは!
いえいえ、どういたしまして!(笑)
書いているうちに、なんかすごく長くなって
しまいました!(苦笑)
DXレンズの今後もどうなっていくのか興味が
ありますね!D40シリーズに合う小型なレンズ
なんかも欲しいです!
D3の画像の評価が実際にどのようなものになって
いるのか、今からとても興味があります!
最新の記事は、ほんと軽い気持ちで書いたのですが
あれほどコメントが寄せられるとは、びっくりしま
した!(笑)
blog管理
2007/09/15 16:16
それはそうと、グリップの件今回のコメントの解説
でようやくきがつきました!ぼけてますね〜!(笑)
MB-D10ですか〜!D200のグリップを改めて
確認すると、マルチパワーバッテリーパックMB-D200
D80用が、マルチパワーバッテリーパックMB-D80
となっていますよね〜!これは重要な手がかりと
いうわけですね!!本来ならMB-D300となる
はずですものね!これは記事にしたらおもしろそう
ですね!ほかのみなさんは、きづかれていないので
しょうか?!(笑)
そうなると、意外と早い可能性もありそうですね!
RGさん重大なヒントをありがとうございました!
ケイ!
blog管理
2007/09/15 16:17
D3のサンプル画像に絡んでおもしろネタを! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる