きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンの新モデル2機種の情報提供をいただきました!

<<   作成日時 : 2007/08/07 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

 読者のかたより、おどろくような内容の新モデルのおはなしをいただきました。それはあと少しで発表されると想像されている、ニコンの新モデルに関する情報でした。発表の時期は近いとのことで、期待は高まるばかりです。さっそくその内容をご紹介してみたいと思います。

 まず最初にお断りしておきますが、ご提供いただいたおはなしに関しては、当然ですが、ここで真偽を確認するすべがありません。ですので、ここではいただいた内容をお知らせするにとどめて、内容に関してのご判断は、読まれたみなさまにおまかせしたいと思います。

 読者のかたよりご提供いただいた、ニコンの新モデルに関する情報は以下の通り。


発表日に関しては、噂はかなり近い日付なので、今はあまり申し上げることはありません。発表されるカメラは2機種です。
一つは、D200後継機。ニコン得意の下克上をします。相手は、D2Xs。多くの部分で、D2Xsと、同等もしくは、それ以上の性能を持ちます。

もう一つは、D2Hs後継機。センサーですが、X1.1 や X1.3 や DX ではなく、皆さん希望のサイズです。メーカーは、ソニーでも、フジでもないです。画素数も、1870万画素や、2400万画素ではないです。

 ということで、ニコンの新型デジタル一眼レフに関する情報の部分のみを抜粋してみました。(こちらで途中、何箇所か句読点を加えてあります)

 個人的に、内容に関しては本物と信じたいと思いますが、真偽の確認のしようがないという理由で、うわさという位置づけとさせていただきます。ですので、注意書きも以下に添えておきます。この情報に関しては、別途記事を書きます。


【関連記事】
『ニコンのちょっとしたこぼれ話 10 LBCASTがフルサイズ?』(2007/08/08)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200708/article_9.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきたうわさと各種情報などを総合して書いたもので、ここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際に、これから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。
 うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に、お受け取りください。
 うわさにある登場時期については、なんら根拠のあるものではありませんので、購入などのご参考にはなさらないでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
上記の情報で自身が言えることは、2機種の発表が愈々間近なのかと言うことですね。上級機と中級機。特に上級機は希望のサイズと言うことは言うまでも無く・・・ですね。それがD2Hsの、またはD2Xsの後継なのか、Fの代名詞を引き継ぐものなのか非常に気になりますね。気になる反面の楽しくスペックを想像して見てみたいものです。
ハードロック大ファン
2007/08/07 21:00
お、何かちょっと意外な情報ですね。

D200の後継がD2Xsがライバル、というのはかなり期待です。ただ、画素数だけじゃなくてAFの精度やレリーズの操作感などでも十分勝負になるような機種になって欲しいと思います。

D2Hs後継機はちょっと意外?でした。
こちらを「皆さん希望のサイズ」で撮像素子を作った場合、画像の処理が間に合うのかな?
先般コメントされていた方がいましたが、いっそ600万画素位でノイズや連射やらラチチュードで幅を持たせたほうが目的にかなうと思っていました。

1Dもsとsじゃないのが将来的に統合されるのかもしれませんが、なにやらとんでもないものが出てきそうですね。
marusuke
2007/08/07 21:00
ハードロック大ファンさんこんにちは!
24日で確定とみました!D2Hsの後継が
希望の素子サイズとは!ですよね〜!これには
びっくりしました!どういう位置づけなのか
楽しみですね!このあと別途記事を書きますので
そこでまた!(笑)
blog管理
2007/08/07 21:08
marusukeさんこんにちは!
ほんと!意外な機種が意外な素子サイズで
登場しそうな感じです!
D200後継、下克上と書かれていますからね〜。
そのあたりまで、同等の性能なら凄いと思います!
画像処理もだいじょうぶになっているのでしょう!
たぶん!(笑)600万画素はないと思いますが、
ライバルと同じぐらいかなと想像しています!
わけることで、それぞれ目的にあった高性能を
実現するという方向性をC社もN社もとったと
いうことのようですね!
blog管理
2007/08/07 21:13
24日は多分それでいいのですが、ニコンはやっぱり報道系に配慮したようですね。Xの同時発表があるのかどうかはわかりませんが、存在だけでも発表してもらいたいなぁ・・・

明日もうちょっと突っ込んで聞いてみるか(笑)
某ニコンファン
2007/08/07 21:17
某ニコンファンさんこんにちは!
そうですね!D2Xsの後継となるのか、わかり
やすく仮に書くと、F7の発表だけでもして
欲しいですね!ねだりすぎでしょうかね!(笑)
某ニコンファンさんの聞かれた報道向けが先に
発表というはなしはどうやら本当のようですね!
ぜひ、突っ込んで聞いてみてください!
って、聞いても書けないですよね。。すみません。
(苦笑)
blog管理
2007/08/07 21:40
ところでレンズはどうなりますかね(笑)?

上半期もそろそろ終わるかという頃にようやくボディが出そうなところまできましたが、下半期で通期40%増になるだけのレンズが出るにはここしかチャンスがないと思います。

個人的にはD200用にはDX規格で焦点距離が18くらいから55,できれば70位までの口径が大き目のVRレンズを期待しています。

D2Hs後継機にはおそらく大三元レンズの更新という形でくるのかな?
キヤノンの新型16-35が意外に値上げが少なかったのでニコンで17-35F2.8を購入しておいたのを少々悔しくおもうのですが、これ(絞り輪)がないとF4以前の銀塩で使えないので仕方ないですね。

ところで、撮像素子も文面ではなんとなく内製と読んでいますが1.1倍、1.3倍、DXいずれも違うとのことですがオリンパスかもしれません??
marusuke
2007/08/07 21:41
酔仙人ってのは7〜8年前に使っていたハンドルなのですが、しばらくネットから離れ使ってないうちに誰か他の人が価格コムなどでも使用しておられたようなので、本日もって替えます。
前置きのほうが長くって恐縮ですが... やっぱ例のシャッターユニット搭載なのですね、きっと。
盆明け、心臓発作起こさんよにいたさねば。。
酔仙人... 改め、「純米吟醸」(という...
2007/08/07 21:56
仕事終わって、さぁ晩酌♪‥‥なんてしてる場合ぢゃない展開になってるようですね(笑)。うわさとはいえ、なんかリアルすぎる情報ですねー。下剋上ですか〜♪ あーもあろ、こーもあろと想像して楽しむ事にしますね。後は、発表を待ちますか。給料日と発表重なったら、エライ事になったりして(爆)。
昇り龍
2007/08/07 21:56
25日から世界陸上... スポンサーはニコン...
やっぱ23〜24日に発表してないと、あれこれややこしいもんね、きっと♪〜♪
純米吟醸
2007/08/07 22:12
こんばんは。
6月25日以来、D200後継機への興味が激減していたところに、D2XS下克上の情報でまたテンションが上がってしまいました(笑)
この情報が真実ならば凄いですね。(汗)
でもこのスペックだと私の希望する、実売16万はまずあり得ないでしょうね(泣)
ジャンセン
2007/08/07 22:20
いよいよ来ますか。長かったなあ〜!
何度Cのカタログ持って店に走ろうとした事か...
N党で良かったと心から祝杯あげさせてほしいですね。

でもちょっとだけ疑問が...
報道系であるD2Hs後継が、○○なサイズであって画素数もドッカーン来た場合、かえって扱いにくいって事もあるんですよね。何しろ即時性(データ送信)などが大事ですから、データは軽いほうがいい場合もある.

個人的にはCMOS系素子採用により2段階くらいクロップがあって、画素の大きさ/ファイルサイズの重さが選択できるんなら言う事なしですが...
ざび
2007/08/07 22:23
世界陸上大会の前に新製品が発表になったら全世界のスポーツ記者たちを相手に広告することができる絶好の機会になりますね!
yoon hyung-sik
2007/08/07 22:35
以前、某掲示板で「現場でフルサイズ、常用6400って嘘みたいな話聞いて帰ってきた」と言う書き込みがありました。てこれはD2Hs後継機の事についての書き込みだったのですが、最初は半信半疑でした。
でも、複数の人の証言から段々と真実性を増してきた様に思います。
ある先生の高感度特性、高速性、階調描写力等を向上し、露出の概念を超越するとかあれやこれやと言う話とつながって行くような気がします。
たぶん撮像素子はニコンのLBCAST(第2世代)だと思います。そしてクロップにて今まで考えられないような超高速連写を実現しているのではないか?と想像を巡らしています(笑)
あぁ〜発表が待ち遠しいです!
YouPhoto
2007/08/08 00:33
marusukeさんどうも!
レンズもちゃんと手当てしてくるでしょう!
トランク一杯!(笑)
個人的には、ここは先にフルサイズ用にレンズの
充実をお願いしたいところです!
17-35はとっておいて損はないと思いますし
これからも使っていけると思いますよ!
と、自分ももっているので悲観的になりたくない。
(笑)
素子については、次の記事でいろいろ書いてみま
したのでぜひお読みください!(笑)
blog管理
2007/08/08 02:55
純米吟醸さんこんにちは!
お名前の件、了解しました!
さて世界陸上、テレビに写る報道陣を目を皿の
ようにしてみなくてもよさそうですね!(笑)
心臓発作をおこされませんよう、次の記事もお読み
いただいて、抵抗力をつけておいてください!
blog管理
2007/08/08 03:00
ジャンセンさんこんにちは!
テンションがあがってきて、よかったですね!
それにしても、D200後継はかなりのものに
なって登場しそうですね!
確かに、この情報が本物と信じたいです。
価格はどうなのでしょう。20万円近くなる?
う〜ん、これはちょっとむずかしいですね!
blog管理
2007/08/08 03:03
ざびさんこんにちは!
ほんとに同感で、早く確認が取れてニコンユーザー
でよかったと思いたいですね!
それに関してはライバルと同程度と想像しました!
次の記事にいろいろ書いてみましたので、ぜひ!
blog管理
2007/08/08 03:06
yoon hyung-sikさんこんにちは!
ほんとに、おっしゃるとおりで、絶好の宣伝の
場となりますね!TVCMも流れたりして!
発表が楽しみになってきましたね!
blog管理
2007/08/08 03:08
YouPhotoさんこんにちは!
オリンピックに向けて室内競技の撮影でライバルに
負けるわけにはいきませんからね!
でも6400常用とは!すごすぎる感じですね!
ニコンもやればできる!ってとこみせるのかな!
新聞の一面にうそを書くわけにもいきませんから!
そうですね!その記事につながる感じです。
そして、素子もそのような感じが!次の記事で
いろいろ書いてみましたので、そちらもぜひ!
ほんとに、発表が待ち遠しいですね!(笑)
blog管理
2007/08/08 03:14
D2Hsの後継機についてはほんと意外な情報でした。
まさか発表直前になってこんなスクープが飛び込んでくるとは・・・確かに「期待以上のもの」でしたよね♪
って、まだ確定ではないんでしたね、でもつい浮き足立ってしまいます(^o^;

でも、もしこの2モデルの発表という噂が本当だとしたら、D2Xsはどうなるんでしょうね。
まさかD200後継に下克上され、D2Hs後継に(噂どおりだとするとおそらくは)フルサイズセンサーを搭載された状態で、D2Xsがニコンのフラッグシップですよとはいえなくなるでしょうし、でもこの時点では後継モデルの発表もないとすると、いったんラインナップから消えてしばらくしてから後継モデルを発表ということなのでしょうか。
以前の例のうわさでは2機種以上、と、3機種あるかのような含みをもたせたものだったので、もしかしたら本当は3機種同時に発表したかったが、何らかの事情があってD2Xs後継機の発表が現段階では出来なくなった(開発の遅れなど)のではないかと、勝手に想像してしまっています。。。
yamataka
2007/08/08 10:07
yamatakaさんこんにちは!
ほんとに意外な展開だと思います!
自重しなくてはと思いながらもついついうれしく
なって、うきうきしてしまいます!(苦笑)
まだでるまでは、慎重に見守りたいと思います。
このD2Hs後継は、報道・スポーツ向けで、
画素数はライバル機とほぼおなじような感じに
なるのではと思うので、高画素タイプはあとから
別途登場するものと思います!
おっしゃるように、D2Xsは消えて後継がでる
までは、その位置に来るべきDSLRは不在に
なると思います。でもそんなに間があくとは思え
ません。ここまできてなんらかのということは
ないのではと思いますので予定通りで、もう少し
して最上級のモデルが発表ということになるの
だと思います!
blog管理
2007/08/08 23:43
ニコンの新モデル2機種の情報提供をいただきました! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる