きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノン・ペンタックス・ニコンの発表日程のうわさ!

<<   作成日時 : 2007/08/07 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

 いろいろと、新型デジタル一眼レフを取り巻く状況が、にぎやかになってきた感じです。8月3日にはEOSの新モデルとみられる写真がネットに流れかなり話題となりました。そしてキヤノンに関してはその写真のモデルの発表日までとりざたされ、先日のカメラ販売店の秋に発売という告知とも相まって期待が高まっていますが、海外からはほかのメーカーの発表日程に関するうわさもでているようです。

 先日の、キヤノンのEOS 30D後継モデルと思われる写真がでたときに、発表は8月20日とするうわさも同時に流れましたが、今回のはなしでは21日とされていました。


 8月21日 キヤノンがロンドンで発表。

 8月23日 ペンタックスがヨーロッパ向けプレスカンファレンス開催。

 8月24日 ニコンがロンドンで発表。

 といった、各社の新モデルの発表日程に関するうわさがでていました。キヤノンに関しては20日という説と21日という説の2通りの説があって、それが交互にでているような印象もあっておもしろいなと思います。

 ここでは、その日程に発表されるのではと想像される新モデルを重ね合わせて遊んでみたいと思います。これはあくまでも、お遊びですので、なんら根拠のあるものではありません。プラスして、あればうれしいサプライズも追加してみました。


8月21日キヤノン EOS 30D後継モデル、サプライズとして、EOS-1DsMK3発表。

8月23日ペンタックス K10D Super、サプライズとして、K5DかK50Dのどちらか。

8月24日ニコン D200後継モデル、フルサイズモデル、サプライズ機がもう1機種。


 そして、これに続いて9月には、オリンパスとソニーが新モデルを発表してくるのではないかと想像されています。

9月 オリンパス E-1後継モデル。

9月 ソニー α200、サプライズとして、新エントリーモデル。

(α200 PMA・PIEで展示された2台のモックアップの平ら屋根の中級モデルのほう)

 と、このような新モデルラッシュとなるのかどうかはまったく不明ではありますがメーカー名の後に最初に書いたモデルぐらいはでるものとみられているので、最低でも5、6機種は登場してくるものと思われます。そして、少しわすれられているところでは、パナソニックから、LUMIX DMC-L1Kの下位モデルとなる、オリンパスのE-510クラスの新モデルがでるのではないかといううわさがあります。

 各社とも年末に向けて、新モデル販売の激しいデットヒートがくり広げられるものと思われ、いつにないほど新モデルの充実した年末商戦となりそうです。オリンパスがシェア3位の座に食い込んでくるのか、ソニーが販売力にものをいわせて3位をとるのか、ペンタックスが意地で復活となるのか、各モデルの新機能と合わせて、販売競争のゆくえも興味がわいてきます。はたして、ニコンは首位の座を守るのか。


【関連記事】
『ニコンのちょっとしたこぼれ話 10 LBCASTがフルサイズ?』(2007/08/08)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200708/article_9.html


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきたうわさと各種情報などを総合して書いたもので、ここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際に、これから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。
 うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に、お受け取りください。
 うわさにある登場時期については、なんら根拠のあるものではありませんので、購入などのご参考にはなさらないでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。今年後半は本当に今の夏以上に暑くなりそうな感じですね。自身はEOS-1Ds Mark IIIが気になるところです。後はニコンが待望のフルサイズを出すのか気になるところです。これはEOS-1Ds Mark IIIにも価格の面で影響すると思いますからね。
ハードロック大ファン
URL
2007/08/07 05:50
おはようございます。
まあ噂だからこの通りにはいかないかもしれませんが、十分ありそうな話です。
というか、ここまでニコンもキヤノンも引っ張り過ぎという気がします。
まあ単に開発に時間がかかっているだけなのかもしれませんが。
キヤノンは大物がひとつ出たからアレですけど、製品サイクルの短いデジタル全盛のこの時代に、これだけの空白期間を作るとはニコンもなかなか腰が重いというか・・・。
でもよく考えるとニコンは現在トップシェアですし、あわてる必要はないということですかね。
D3もD200後継も納得のスペックで出してほしいものです。
ではでは。
fortunati
URL
2007/08/07 09:00
おはようございます。8月には30D後継モデルとD200後継モデルが発表されそうですね。
ニコンがD200後継モデルを1200万画素以上でくるとすると30D後継モデルもそれと同等程度でくると思うのですが。どうでしょう?いよいよ両社とも対抗モデルがでてきそうな感じです。それに次ぐペンタックスやオリンパス、ソニーはどんな製品をだすのでしょうか?発表が楽しみです。
カズマ
2007/08/07 10:27
年末の専門店は相当ヒートアップしそうですね(笑)。
これまでもニコンは、発表待たせる事が多かったですから(だからニコンユーザーは辛抱強いと定評あるのでしょうか)発表時のうれしさもひとしおになりそうですね。

‥‥とか書いておきながら、ついソニーの動向も気になってしまうのは「α」の称号に愛着あるせいですね(照)。ソニーの販促力は強大ですので、シェアに注目したいです。
昇り龍
2007/08/07 12:45
こんにちは。
今年の前半は各社とも比較的おとなしかったような気がするのですが、いよいよ夏休み明けに動きがありそうですね!
一番の興味はもちろんニコンから発表されるD200後継とD2Xs後継と目される機種、それに(あるとすれば)サプライズのもう1機種ですが、キヤノンの30D後継やEOS-1Dsマーク3も楽しみですし、オリンパスのE-1後継も楽しみです。
つまるところ結局はどれも楽しみなのですが(苦笑)

もう少しの辛抱ですね。それにしてもみなさん長いこと辛抱しましたよねー(^o^;
yamataka
2007/08/07 14:44
別の情報筋からなんですが、フルサイズ版よりもハイスピード版の方が早く出てくるかもしれない・・・と言われました。
これは報道系を配慮したものと思われますが、同時発表がこのハイスピード版(D2H後継)とD200だったらガッカリだなぁ・・・。3機種同時なら嬉しいけど。

ボディよりもフルサイズ対応レンズの値段が気になる、暑い夏の午後・・・(ーー;)
某ニコンファン
2007/08/07 14:56
ハードロック大ファンさんこんにちは!
ほんとに各社ヒートアップしそうですね!
そうですよね!1DsMK2をお使いなので登場を
期待される1DsMK3は特にきになると思います!
そして、おしゃるように両社のフルサイズの価格も
きになるところですね!どういった値付けをして
それぞれだしてくるのかですね!
blog管理
2007/08/07 15:20
fortunatiさんこんにちは!
もしかしての、サプライズ部分の同時発表はあまり
期待できないかもしれませんが、可能性はゼロでも
ないかなと思い、ちょっと書いてみました!(笑)
ほんとに、引っ張りすぎですよね!(苦笑)
なにかしらの事情はあるのでしょうが!これって、
談合とかいわないのですか?(笑)
ニコンはD100からD200までの長い例も
ありますからね〜。。それよりキヤノンが今回は
長く感じました!30Dの後継は予定通りのモデル
サイクルでだすのでしょうが、時間があいた印象
です。ニコンは年後半もトップシェアを維持するの
でしょうか!フルサイズとD200後継の出来で
イメージがシェアにも影響しそうな感じですね!
blog管理
2007/08/07 15:30
カズマさんこんにちは!
おっしゃるように、いよいよという感じになって
きましたね〜!
ニコンはソニーの開発している1200万画素
クラスでD200後継をだしてくると思います。
30D後継はKissXと同じ1010万という
説と新開発の撮像素子という説があって今回の
うわさのコマ速とDIGICVとの絡みでどう
なるのかですね。ペンタックスはK10D Superで
コマ速を上げてくるのか、オリンパスはあらゆる
面で30DとD200のそれぞれの後継を超える
性能のカメラになっていると自信を持っているよう
ですし、ソニーも実質的な自社オリジナル開発の
第1号機となり、かなり気合が入ってそうですね!
機種数だけでなく、それぞれのモデルの内容も相当
期待できそうな感じですね!
blog管理
2007/08/07 15:43
昇り龍さんこんにちは!
年末商戦はお店を巻き込んで各社の戦いがすごそう
な感じですね!最近のニコンは発表から販売までが
早くなりましたよね!D40シリーズで新規の
顧客が増えて、これからはニコンユーザー像にも
変化がみられそうですね!もうおとなしくない
かも!(笑)そうでした、昇り龍さんはαのことも
きになりますよね!カメラ雑誌かな?海外でソニー
の広告がすごいと書いてありました!やはり販売力
はすごいものがあるんだな〜という感じです。
第3位はソニーが取るのですかね!
blog管理
2007/08/07 15:52
yamatakaさんこんにちは!
(笑)コメントを読んで思わず笑いました!
でも、同じです!結局書いていくと、全部楽しみ!
これ同感でした!(笑)このブログでも何度、
楽しみ!と書いたことか!(苦笑)
でも、楽しみなことは、楽しみだからしょうがない!
あと3週間も切った?!感じでもう少し!
楽しみ(また言った! 笑)に待ちましょう!
blog管理
2007/08/07 15:58
某ニコンファンさんこんにちは!
ハイスピードモデルの存在が明らかに!?
これってスクープ!?(笑)うわさにはありました
けど、やはりD2H後継は独立して存在するよう
ですね。そうなると今年更新されたLBCASTの
ページの意味が俄然きになりますね!LBでも
クロップができるという意味のところが書き加え
られたような感じがするのですが。。。謎!
(URLに関連ページをリンク)
でもおっしゃるようにD200後継とこれだけ
だとがっかりですよね〜。フルサイズの発表だけ
でもしてほしい!ということで3機種ならもう
お祭りです!盆暮れ正月クリスマスが一度にくる
ような感じですね!(笑)
新レンズも楽しみですね〜!値段も、きにはなり
ますけど。。。
blog管理
URL
2007/08/07 16:08
お久しぶりです、ケイさん。
前回の書き込みは、大変波紋を呼んでしまったようで、大変申し訳ありませんでした。
お詫びと言っては何ですが、また少しニコンの新製品の情報を書き込んでみます。
発表日に関しては、噂はかなり近い日付なので、今はあまり申し上げることはありません。
発表されるカメラは2機種です。
一つはD200後継機。ニコン得意の下克上をします。相手はD2Xs。多くの部分でD2Xsと同等もしくはそれ以上の性能を持ちます。
もう一つは、D2Hs後継機。センサーですが、X1.1やX1.3やDXではなく、皆さん希望のサイズです。メーカーはソニーでもフジでもないです。画素数も1870万画素や2400万画素ではないです。
今回はこれまでにしておきます。まあ、話のネタとして皆さんで気楽に楽しんでいただけたらと思います。
とおりすがりのニコン親爺
2007/08/07 20:08
とおりすがりのニコン親爺さんこんにちは!
コメントを読んで、正直鳥肌が立ちました!!!
おはなしの内容からすると、ほんとうにすごい
DSLRとなって、両方ともでてきそうですね!
先日は記事に追加で書きましたが、ご心配しての
書き込みに対しての対応をとても反省いたしました。
内容がないようで、波紋は凄かったです!(笑)
今回は、前回以上にすごい反響があると思います!
発表が近いとのこと、上記日程にあるような感じ
と受け取りました!(笑)
それにしても、今回もさらに内容がないようで驚いて
おります!はなしのネタに楽しんで、とのことです
ので、記事にして紹介してみたいと思います!
話題のご提供を、ありがとうございました!ケイ!
blog管理
2007/08/07 20:18
これは驚きました!D2Hsの後継機と言うことは高速連写機ですよね。んむむむむ。画素数が気になりますね。
当然、DXレンズもクロップにて対応でしょうか?
どの程度高感度に強くなったのかも興味津々です。何かワクワクしますね。
YouPhoto
2007/08/07 20:23
突然ですが、こんばんは。
いやーとおりすがりのニコン親爺さんの新情報、嬉しいですね。
今、鏡を見たらきっと私の顔は弛みっぱなしでしょう(爆)。
でもまあこれで確定というわけではないので、気を引き締めてその日を待ちたいものです。
ではでは。
fortunati
URL
2007/08/07 20:25
YouPhotさんこんにちは!
これは、分析のしがいがありますね!(笑)
別途内容に関して記事を書いてみたいと思います!
それにしても、想像を超えたものがでそうですね!
blog管理
2007/08/07 20:54
fortunatiさんどうも!
もう、びっくりしました!かなりの内容になりそう
ですね!D200後継も待った甲斐がありそうです
ね!この書かれた内容通りだとすると発売してから
来年に購入などと悠長なことはいってられなくなり
そうですね!(笑)
そうですね!あまり浮き足立ってはいけませんね!
でもついつい動揺してわくわくして浮き足立って
しまいます!(苦笑)
blog管理
2007/08/07 20:59
うむむ、やっぱりH系が先ですか。
文面からするとフルサイズのようですが、画素数は1000万もあれば十分でしょう。報道には画素よりもスピードの方が優先されるでしょうからね。
某ニコンファン
2007/08/07 21:06
某ニコンファンさんどうも!
某ニコンファンさんが聞かれたおはなしは本当の
ようですね!文面からそのようですが意外ですね!
ライバルとほぼ同じと想像しています!
そして、ページの更新されたあれが搭載かなと!
そしてスピードはどれぐらいになるのか!
ニコンの底力をまざまざとみせつけるものとなり
そうな予感!(笑)
blog管理
2007/08/07 21:39
今頃ですが上の書き込みを読んでぶったまげています(笑)
「皆さん希望のサイズ」って、やっぱり、アレしかないですよね?
お値段がいくらぐらいになるのでしょうか^^
あと、D200後継が予想以上にいいモデルになりそうな予感ですよね!
D80も気に入ってるけどマニュアルレンズを使うときのことを考えたらやはりD200のAi連動は魅力なんですよねぇ・・・
まだ確定ではないとはいえ、わくわくしてきました♪
今からお金を貯めといた方がいいかなぁ(笑)
yamataka
2007/08/08 09:36
yamatakaさんこんにちは!
ちょっと見るのがおそくなったのですね!(笑)
あれがとうとうでるということのようですね!
値段はだいたい・・・ぐらい!
このおはなしでは、D200はすごいことに
なってますね!
Ai連動はD200クラス以下には装備しない
のでしょうかね!
ほんとにこれが確定という確証が欲しいです!
けっこう貯金しないといけない感じですね!
blog管理
2007/08/08 23:30
キヤノン・ペンタックス・ニコンの発表日程のうわさ! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる