きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンは新モデルでゴミ問題を解決するのでしょうか?

<<   作成日時 : 2007/08/04 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

 今月は、毎月恒例になっていた、『今月のカメラ雑誌からきになる記事は!』シリーズがいまだに書けていません。べつに忙しがっているわけでもないのですが、まだなぜか1冊も買ったカメラ雑誌に目も通せていない状況でした。そんななか、みんさんが話題にされていた『月刊 カメラマン』の『デジ一眼レフ、07下期はどうなる!?』をようやく読みました。

 そのなかでみなさんが注目されていた項目に、ニコンがD200後継モデルでゴミ取りを入れてくるというはなしがありました。内容は座談会形式の記事できになるポイントとして、ある出席者は、ニコンはセンサーを振動させるタイプではないものを開発している可能性もあると語っていて、この出席者は、ニコンがやっとゴミ対策をだしてうちも振動タイプですってありえないでしょう。と、言い切っているところが、みなさんの妙にひっかかるポイントだったようです。

 この発言をした主席者のプロカメラマンのかたは、今年おこなわれたPIEのニコンブースの特設ステージでD40xの製品解説をおこなっていたひとでした。ニコンとはけっこう深い係わりのあるカメラマンのかたと思われ、最近もカメラ雑誌の使用カメラのデーターにはよくD40xが使われていることを示していました。

 そんなメーカーと関係の深いひとの発言で、しかも「ありえない」といった断定的なことまでいってしまうというのは、読んだかたがなにか意味深な感じを受けてもしかたのないことだと思いました。ニコンはこれからだしてくるデジタル一眼レフの新モデルにゴミ取りを搭載してくるのでしょうか。こればかりはもうでてみないとわかりませんが、もし座談会の出席者のかたたちが語っていたように解決策を提示してくるようなことにでもなれば、それだけでもすごいトピックスになると思います。

 雑誌の記事に書かれていたような、他社でもむずかしい、油性成分の含まれたゴミにも対応できる湿式のものとなってでてくるのか、ゴミ取り問題に関しては個人的にはあまり期待しないで待ってみようと思います。なのでもし装備されてでてきたら、そうとうびっくりすると思いますけど。

 あとフルサイズは、はなしにあったように「F7」となってでてくるのでしょうか。F7というビッグネームならやはりゴミ対策も完璧なものを搭載してほしいという気持ちです。このあたり、まだゴミ取りの装備はないのではという懐疑的なみかたと、もしだすなら完璧なものをだしてほしいという気持ちが重なっていて複雑な思いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。どのメーカーもゴミ対策は施していくと思います。ニコンも例外ではないと思います。その中でもオリンパスは最も秀逸だと思います。また、将来的にはゴミ対策もデジタル一眼のセールポイントの一つになると思います。
F7がデジタル一眼レフで出るとなれば、それはもうニコンが銀塩に対して完全な決別宣言となることでしょう。つまりニコンの銀塩一眼レフがもう二度と見られないと言うことを意味すると思います。それはそれで一つの時代が終ったという象徴になるかもしれないですね。それと同時にCANONのEOS-1Vもなくなる可能性も出てくると思います。そして、一気に銀塩の時代終焉の習慣になるかもしれませんね・・・。ちょっと寂しいような気がします。
ハードロック大ファン
URL
2007/08/04 21:21
>それはもうニコンが銀塩に対して完全な決別宣言となることでしょう。
となることでしょう・・・×
をする意味合いになるでしょう・・○

>一気に銀塩の時代終焉の習慣になるかもしれませんね・・・。
習慣・・・×
瞬間・・・○
です。

上記の表現を訂正します。すいませんでした。
ハードロック大ファン
2007/08/04 21:29
ハードロック大ファンさんこんにちは!
あついコメントありがとうございます!
ニコンも以前からゴミ取りの研究はしていると
明言しているのでいずれは何らかの対策をほど
こしてくると思います!それがいつになるのか
ですよね!意外と今でもやっているコーティング
を進化させて、ブロアーで簡単に飛ばしてなくせる
なんてシンプルな対策を施してきたりして!(笑)
F7という名称は、前にもとりざたされていました
よね!それもそのときはアサヒカメラで今回が
カメラマンということで、雑誌発のうわさなんです
よね〜。デジタル時代に開発されたF6はそうとう
長く生産できるように設計されているのではないか
と想像しています。これが最後の、銀塩フラッグ
シップになるのですかね。今の状況では次は想像
しにくいですね。残念ですけど。。
blog管理
2007/08/04 21:56
あれ? ニコンは銀塩カメラの開発止めた宣言してなかったっけ?勘違い???

ゴミ取りは効果の無いものなら搭載しないと言ってましたよね。搭載されるならスゴいの出てきますよ!いつ出てくるか分からないですが期待しましょう。技術のニコンですから(^^)v
凧tako
URL
2007/08/04 22:51
凧takoさんこんにちは!
開発中止とはいってないようです。縮小が大きく
報じられもう生産もやめるというような感じに
受け取られて大騒ぎになりました!(笑)
2006/01/13 と 2006/04/01 の記事に書いていますが
最初のほうでは生産中止と書いてしまってますね!
(苦笑)一応一部のレンズは継続とは書いてますが。
ゴミ取りはつけてくれるにこしたことはないの
ですが、今度の2モデル(3?)に搭載されるのか
どうなんでしょうね!
blog管理
2007/08/04 23:42
>あれ? ニコンは銀塩カメラの開発止めた宣言してなかったっけ?勘違い???

Fの名称をフルサイズデジタル一眼レフに継承させるようなことになればそう受け取られても仕方がないと思います。Fの名称をデジタル機に継承させようという発想がどこからでたのかという矛盾が生じると思います。問題はそこですね。デジタルと銀塩を並存させるのでしたら、Fシリーズのデジタル継承の発想は出てこないと思います。
ハードロック大ファン
2007/08/05 03:31
私は九分九厘付くとみています。強力なゴミ取り機能が開発できたらではなく、トレンドであり競合他社との競争力が下がることを避けるのが目的でしょう。
フィルタを圧電素子で振動させる、センサー全体を振動させる以外の第三の方式ではなくフィルタ振動方式だと思います。
いかにセンサーからフィルタを離すか、また強力に振動させることができるかが効果の分かれ目ですが、どこまでニコンは達成できたでしょうか。
そういった観点から比較的にサイズの小さいAPS-Cは付くでしょうが、35mmフルサイズはアクティブなゴミ取り機能はもしかすると搭載されないかもしれません。
kofuji
2007/08/05 08:22
ゴミ対策で一番確実なのはクリーニングキットを使いこなせることかもしれません。学生時代、超音波洗浄器で試験管やビーカーを洗っていましたが結局油性の汚れはスポンジ洗いで手でやった方が綺麗に落とせた印象がどうも強いので・・・。

使用している方の意見などを聞いているとオリンパスではほとんど問題がなく、キヤノンは完璧ではないけどないよりはよいというニュアンスのものが多いように感じます。オリンパスの場合は規格面でも有利なようです。

こんな先入観をひっくり返しちゃうようなものが出ればやっぱりニコンすげぇ!ですね(笑)

新型の名称ですが、もうひとつ問題があります。
D二桁の空きはD10,D20,D60,D90しかないと思うのですが、今後ニコンはどうするつもりなのでしょう?D100,D200にいたっては景気良く100番も飛ばして次にいってますがこのペースで続けてD1000とかD1100とかを出しちゃうのでしょうか。

メーカーだけでなくF一桁をはじめとする機種番号もブランドだと思いますので、内容の程度の内容がつかめるような振り方を整備しないと大変なことになりそうです。
marusuke
2007/08/05 08:50

新型デジタル名称はF7希望派ですが、必ずしも銀塩の終了を意味するものではないと思います。これも延々とFを一番刻みで足していけばいいとは思いませんが、技術の蓄積によってF7,F8,F9がデジタルでF10が銀塩でまたF11がデジタルで出てくる・・・そのときの最高の技術を投入したのがF一桁でフォーマットは問わないくらいでいいのではないかと思っています。
marusuke
2007/08/05 08:50
>新型デジタル名称はF7希望派ですが、必ずしも銀塩の終了を意味するものではないと思います。

私もニコンが銀塩を止めるかどうか正直わかりません。しかし、F7のネーミングをデジタル一眼レフに与えると言うことはニコンのこれからの意気込みみたいなものを感じてしまいます。いずれにせよ、早ければ今月中には発表があるでしょうから、そこでニコンのこれからの意気込みが解るでしょう。大げさに言えば”みのもんたの逆襲”ならぬ「ニコンの逆襲」になるかもしれないですね。
ハードロック大ファン
2007/08/05 15:03
ハードロック大ファンさんこんにちは!
これはうろ覚えでなにで読んだのか忘れたのです
けど、ニコンではD1(確かこれのような気が)
の開発段階でFの名称にしようか議論がでたという
はなしがあったように記憶しています。
(もしかしてD1XだったかもしれませんD2X?)
このあたりがあいまいな記憶ですみません。
ということで、デジタルのフラッグシップをFで
行こうかという議論の末Dとしたよいうような経緯
があったようです。
ニコン初のフルサイズがF7となるとDXシリーズ
との整合性もとれると思いますしニコンの最高級機
もデジタルに移行したことの象徴となると思います。
ただそれが、marusukeさんもおしゃっているように
銀塩の終焉を意味するとも限らないかなとも思い
ます。これは想像でニコンの真意はわかりませんが。
デジタルにしても銀塩にしてもニコンがF一桁を
だす場合はその時代の最高のカメラをだすという
意気込みで命名していると思います。
blog管理
2007/08/05 17:05
フルサイズは多分でると思いますので、そのとき
まず名称を確認してみましょう!そしてもし
F7だったらニコンから説明があると思います。
それで今後の銀塩の行方もわかると思います。
あと少しこういった名前のはなしも楽しいですね!
blog管理
2007/08/05 17:09
kofujiさんこんにちは!
ゴミ取りは付くと見る立場ですね!
ゴミ取りは付けてくれるならもう最高にうれしい
です!ただ懐疑的なのは、いままでのかたくなな
ニコンの対応が、よほどのものでないと付けないと
思わせるためで、はたしてニコンがいう効果のある
ものでないとつける意味がないということを覆す
ほどのものができているのかな〜と思わせるから
でした。APS-Cに付けてフルサイズにないと
なるとそれはそれでまた問題になりそうですね!
最初にでるフルサイズ機はフラッグシップと思われ
それになくてD200後継にあるというのは納得
を得られないと思います。さてさてニコンの対応や
いかにというところですね!ゴミ取りが付くことを
否定しているわけではなくニコンのかたくなな態度
からどうなんだろ〜と思ってしまったという
感じです!(笑)
blog管理
2007/08/05 17:20
私も最上級モデルがフルサイズならF7という名称で出て来てくれたら嬉しいですね。そしてmarusukeさんやケイさんと同じく、それが銀塩ニコンの終焉ということではないと思います。まあこればかりはニコンから正式なアナウンスがあるまでは想像の域を出ないのですけどね(^_^;

ゴミ取り機能は是非とも付けて欲しいですね。私のD80も今までは大丈夫だったのですが、最近どうやらゴミが入ってしまった可能性があってショックを受けています(苦笑)
安心して外でもレンズ交換出来るようになって欲しいと切に願っています。
yamataka
2007/08/05 17:26
marusukeさんこんにちは!
もうおっしゃるとおりだと思います!
ターゲットは最低でもオリンパスと同等の性能の
ゴミとりでしょうね!
それができればもうニコンさすが!です!ニコンは
遅れる分いいものを開発してきているのでほんとは
期待しているところなのです!
命名のしかたはどうするのでしょうね!(笑)
自分もF7希望です!そしてその見方はもう
marusukeさんと同じです!会社は違いますが
ライカがM8をだしても銀塩M7の後継がでない
とはアナウンスしていないのと同じでMはデジタル
も銀塩も変わらないということなのだと思います。
そしてF一桁もそんな感じでデジタルも銀塩も
等しくF一桁なのだということではないでしょうか。
こればかりは想像ですけど、どちらにしてもD3X
なのかF7になるのか内容も含めて楽しみですね!
blog管理
2007/08/05 17:32
yamatakaさんこんにちは!
意外とニコン初のフルサイズ機には、F7希望者の
かたが多いですね!
おっしゃるとおり、自分もF7という名前が仮に
デジタルになっても終焉とはならないような感じ
はします!はたしてF8という銀塩機がでるのか
どうかは、わかりませんけど。言ってることが
矛盾してるかな。。(笑)
ゴミ取りはそろそろつけてきてもいいと思います。
本音としては、ニコンも効果がないと、などと
いわずに柔軟に対処していいと思います!
いきなり完璧なものでなくてもいいかななんてね!
改良していけばいいじゃんというきがしています。
(笑)D80にゴミが!入ってしまいましたか。
まあしょうがないと思ってサービスに持っていく
といいと思います。早く、きがねなくレンズ交換が
できるようにしてもらいたいですよね!(笑)
blog管理
2007/08/05 19:51
ケイさんこんばんわ。
強力なゴミ取り機能ができたので満を持してなのか、それとも他社全てが搭載済みで販売戦略上まずいので一定の効果がある妥協した性能なのか、どちらでしょう。
私は後者ではないかなと。
雑誌のテスト結果をみると構造的にオリンパスの性能はどやってもだせないのではないでしょうか。オリンパスのゴミ取り性能が高いのはセンサーと防塵フィルターを5mm離し、円形のフィルターによるムラのない振動によるものでしょう。他社ではボディの制約から同じ構造はとれないでしょう。
そうは言ってもニコンは最後発ですから、オリンパスと同等は無理としてもそれ以外の機種と比較して上回る性能を期待したいし、D3(仮称)にも当然搭載してほしいですね。
kofuji
2007/08/05 20:29
kofujiさんどうも!
まったくおっしゃるとおりで、ユーザーの希望する
機能は完璧なものでなくとも、つけるべきかなと
思います!ないよりはましですしね!(笑)
以前はオリンパスからゴミ取りの技術を買えばいい
と思っていましたが、おっしゃるような理由で、
他社はやれないようだということがわかりました。
フイルム時代のフランジバックのままの規格で
デジタル化しているわけで、ローパスの前に
余計なものを入れる余裕がないのですね。
本当はニコンにもちゃんとしたゴミ取りつけて
もらいたいと強く思っています!(苦笑)
一眼レフの楽しみはレンズが変えられることなので
いつでも安心してレンズ交換したいですよね!
blog管理
2007/08/05 21:08
昨夜、私がD100使ってみましたところ、くっきりゴミが出てました(泣)。ゴミ取り、やっぱりつけて欲しいですねェ‥‥。ネーミングですが「F」となればやはり格別の響きです。さりとて、銀塩終焉の時代に立ちあいたくないという我が儘な気持ちもあります(苦笑)。‥‥はたしてどうなるのでしょうね。
昇り龍
2007/08/05 22:35
昇り龍さんこんにちは!
ゴミはやっかいな問題ですよね!
できることならニコンにもこれはしっかりとした
ものを付けて欲しいところです。
おっしゃるとおりFの名が付くと格別ですよね!
いよっ!待ってました!という感じです。
F6の生産を続けるかぎり終焉はまだこないと
思います。またAiニッコールも当面なくならない
というみかたもあるので、すぐには立ち会わなくて
済みそうですが、いつまでだいじょうぶなのかは、
不透明という感じですね。。
blog管理
2007/08/05 22:55
【油性成分の含まれたゴミ】も、当然、あるわけですね。
どうりで、こわごわ、撮像素子のお掃除を、ふーふーやってもやっても、小さいゴミがくっついていて、とれないわけです。
もう、綿棒かなんかで、こすってしまいたくなるのですが、壊してしまったらまた怖いから、思いとどまっています。
これが油性成分のゴミでしょうか?ね?
わたし、もう、キタムラさんにいくのはままならず、そのままにしてしまっています。
SIGMAの24-60mmのズームがゆるんでいるのを、夏過ぎて車でいけるようになったら、直したいと思っているので、そのとき、2台を交代でおそうじに出そうかと思っています。
ところで・・・・
こんな質問、笑わないでくださいませ、と、お断りしてから。
フィルムカメラにも、撮像素子のゴミが入るのですか?
知りたくてたまらなかった、質問なのです。
質問ばかりで、すみません。
aya
2007/08/06 01:49
ayaさんこんにちは!
いえいえ、微笑ましい質問でなごんでしまいました!
答えはあとにして、撮像素子に付着するゴミには
ブロアーで飛ばない、油性成分の含むものもある
ようです。実際にはみたことがないので、あるよう
ですという表現になりますが。(笑)
綿棒は絶対にやめたほうがいいです!へたをすると
表面に傷を付けてしまいますので!
カメラの撮像素子のクリーニングならキヤノンに
直接、掃除して!とメモを入れて送ったほうが
早いと思いますよ!宅配便なら自宅まで取りにきて
くれるし!さてご質問の件!
フイルムカメラには撮像素子がないので、ゴミは
付きようがありません。フイルムは一枚撮ると
巻き上げて、仮にゴミがあってもその1枚とともに
送られて、きれいになるので、こういう問題は
起こらなかったのです。フイルムカメラでは
裏蓋を開けてブロアーでゴミを飛ばしていました!
そして、フイルムのガイドレールなどををきれいに
掃除していました。ガイドレールの内側シャッター
のある部分の周りに特にゴミがあると写りこんで
くることがあるからです。
blog管理
2007/08/06 02:11
あるグラビアカメラマンのかたで、海で撮影して
いてフイルム交換時に小さな砂つぶが入ったこと
に気づかず、撮った写真全部に砂のひっかき傷が
入っていたという恐いこともあったようです。
フイルムもきをつけなくてはいけないわけですね!
答えになりましたか!
blog管理
2007/08/06 02:12
ニコンは新モデルでゴミ問題を解決するのでしょうか? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる