きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3のAFモジュールは高画素モデルも視野に開発?

<<   作成日時 : 2007/08/28 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

 このブログの読者のかたとのコメントのやりとりのなかで、確信したことがありました。それは今回、D3とD300に搭載されたAFモジュールに関するやりとりで、このいっきに51点もの測距ポイントを備えた新型モジュールはD300にはオーバースペックとはいわないけど、かなりお得感の高い装備なのではないかなどとはなしていて思ったあることでした。

 D3というボディは、ニコンのデジタル一眼レフをいっきに次世代へと移行させたものといってもいいほどのポテンシャルを持っていると思われます。じっさいに、ニコンでもD3とD300に関して、「新たな時代を築く2機種」と位置づけていることから間違いないことだと思います。

 今回ニコンはFXフォーマットを正式に発表し、今後はDXフォーマットと並行してそれぞれのモデルを開発していくことを公表しました。FXとDXという2本柱となったことで、D300はD200の後継という位置づけではなく、DXフォーマットのフラッグシップモデルという位置づけとなり、あくまでもおおまかにいうと撮像素子のサイズ以外は機能的にD3に準じた作りともいえる立派なモデルとなりました。

 ということで、D3と共用することとなったマルチカムですがそれぞれ、D3はマルチCAM3500FX、D300はマルチCAM3500DXというように、それぞれに合わせた仕様にはなっているものの性能は同じものといっていいと思われ、このマルチカムはD3のボディを共用して、将来登場すると目されるD3の高画素版の高精細で、ピントにシビアなセンサーにも、すでに十分対応できる性能を備えたものとなって開発されたものが先行して搭載されているのではないかと、つい想像力が豊かになってしまいました。

 つまり、D3の高画素版が何万画素になるのかはわかりませんが、ライバル社の最新モデルが2000万画素超ででてきたことから、ニコンのマルチCAM3500FXもそれぐらいの画素数のシビアなピントにも余裕で対応できる性能を備えているのではないかと想像をめぐらせてしまったのでした。

 ということで同じ画角をもとめると被写界深度の深くなるDXフォーマットのD300にD3の高画素版にも対応できるAFモジュールを搭載したということは、D300にはオーバースペックといってはなんですが、お得な高性能という感じがしてきます。ニコンのD300は新型CMOSの高性能ぶりやEXPEEDなどの次世代画像処理、高性能なAFなど、内容を総合的にみていくとD2Xsの価格と比較して、それほど高くないという感じもしてきます。

 比較の対象を間違えると高いという答えになるかもしれませんが、ニコンではDXフォーマットのフラッグシップという位置づけなので、比較すべきは、D2Xsなのかもしれません。そして、D3の高性能なボディ、とりわけマルチCAM3500FXの性能を考えるとき、ニコンではD3の高画素版を現在、鋭意開発中なのではないかとついつい想像をめぐらせてしまうことになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
D300はものすごくお得だと思いますね。
できればD3とD300両方現場に持ち込みたい!!

AF性能という点では、お世辞にもD2Xは優れているとは言えません。濃淡差の少ない場合や暗い状況では、よーく外してくれます。まったく手に負えなくてピンボケ写真連発という事も...同僚の1DMarkIINの写真も現像しますが、本当にため息まじりでした。

今回、一番期待しているのはこのAF性能の進化です。ジャスピン(死語)で来てくれれば、解像度は二の次と言ってもいいのがスポーツ写真(誤解を恐れずに書いております)ですから、AF51一点の力に11月出会いたいですね。

D300はD2H後継でもあり、DXフォーマットのフラッグシップであるという事実。これをあの価格で出すという事にそら恐ろしさを感じます。(耐久性も連写性も優れているし)

P.S.もちろん高感度にも期待していますが、これはサンプル写真さえ出てくれば納得できますが、AF性能だけはつかってみない事には...
ざび
2007/08/28 02:32
F4時代、ニコンはAFはシビアに追い込みすぎて、合わせられないということが結構ありましたね。キャノンは落としどころが上手いのだと思います。

 今までのAFモジュールはF5時代の5点測距からの改良のような気がしていましたが、今回のは全く新しい設計な気がします。楽しみ楽しみ。
 
 それにしても、D3のフルサイズをAPSにサイズダウンしたようなフルスペックのD300ですが、それで20万円も安くなるものなんですね。
 D200の後継機だと買い換えられないですが、D2xの後継機だと思うと安いなぁ。いいなぁ。
で、ケイさんは何を買うのでしょうか(笑)。
いつもの
2007/08/28 03:00
先般のやりとりで、ケイさんはD2とD200とを間違って書かれた、とのことですが実はこの記事を私はD300と読み違えていました(笑)。
おそらくそれを踏まえて読み返していただくときっと会話がスムーズにつながると思います。勘違いから思わぬ展開に・・・(笑)

D300は本来D2のモジュールなども使えばコストダウンできたのでしょうが、あえてD3と共用したあたりおそらくD3のパーツの開発にベラボーな資金を投入していること、早期に回収をはかりたいことが予想できます。

FX規格の普及とニコン製品全体のブラッシュアップは意外と早いと思います。
marusuke
2007/08/28 05:50
D300のAFモジュールがD3と共通なのには驚きましたが、それよりも視野率100%に驚きました!どちらもかなり高精度が要求され、生産性が悪いにも関わらずあえて量産型のD300で採用したところが凄いと思います。今までこんなフラッグシップモデルを月産6万台も作った実例は無いんじゃないでしょうか?これは品質管理のしっかりしているニコンだからこそ実現出来るのかも知れません。
YouPhoto
2007/08/28 09:13
はじめまして
いつも楽しく読ませてもらってます。
すでにカタログから消えて久しいD50使いとしては、D3は憧れとして別格なんですが、将来ツァイスレンズを使いたいのでD200の購入計画を立てていたのですが、D300の発表で悩みが増えてきました。(^_^.)
底値のD200を買って残りをレンズに回すか、背伸びしてD300するか?D80の後継機にツァイスが使えるようになれば一番なんですが・・・
素人コメントですいませんでしたm(__)m
good358
2007/08/28 09:34
ケイさん、こんにちは。
‥‥ここ数日の私の“病状”なのですが(苦笑)
「アレをこんなふうに撮りたいから」このボディとレンズで行こう‥‥ではなく、「この機能で何を撮りに行こうか」と想像するのが楽しくなっております。

1005分割RGBセンサー、51点AFシステム、新画像処理コンセプト「EXPEED」、極めつけはISO6400 !

刺激してくれますよねぇ♪
肝臓にいいカメラに加え、アウトドア派に宗旨変えさせられそうなカメラのようです(照)。
昇り龍
2007/08/28 10:46
→URL
私には興味のない領域なんですが、高ISO時のノイズが気になる方へ・・・

D3のISO3200の画像だそうです。

某ニコンファン
URL
2007/08/28 12:22
D3のISO5000の画像も出てきましたね!
凄い異次元です!
YouPhoto
URL
2007/08/28 14:13
DXとFX、2つのフォーマットを並行して開発していくということで、ニコンのデジタル一眼レフは今後どのようなラインナップ構成となっていくのか楽しみですね♪

楽しみな反面、DXとFXの並行体制だと、私が願っているD80サイズのフルサイズは出てこないのではないかという不安もあります(^_^;
ぜひともニコンの開発ロードマップを見てみたいものです(笑)

あと、単焦点のAF-S化もいずれは行なわれるのでしょうけど、これも早く見てみたいですね!
yamataka
2007/08/28 16:02
シーン認識システムを有効に働かすためには51点の測距ポイントは必須だったのかもしれません。特にフラッグシップとしては。
シーン認識システムがD40等のエントリークラスに搭載されるのはいつになるでしょうか。3点の測距ポイントでは到底実現できない話でコストの壁があるでしょうが、実現できれば販売上相当優位に立てそうです。
kofuji
2007/08/28 20:08
私も某掲示板経由でISO3200,5000の画像をみました。
Lightroomに読み込ませて、ちょっとだけNRかけると...あらまあ....

凄いです.ISO5000のシャッタースピード1/1250 そしてF4
これを見ちゃうと,もうサンニッパーいらない...って感じですよ.昇り龍さんと同じような想像(私の場合妄想かも)が楽しいです.
ざび
2007/08/28 20:25
ざびさんこんにちは!
すみません、ここにお返事まとめさせてもらいます。
D300は名実ともにプロのサブ機となった感じ
ですね!
D2XのAFはニコンにだすと見違えるほどの
性能アップして戻してくれるそうです!これは
とあるプロのかたよりの情報です!ニコンに確認
する価値がありそうですよ!(笑)
まさにジャスピンになるとか!
D300は冷静に内容をみていくと価格は安いの
ではないかと思います!少しして価格もこなれ
10万円台にでもなれば、もう最高の1台かも!
D300のISO 6400の写真もでてますね!
D3の高感度域の写真もみました!両機ともやはり
次世代のDSLRという感じが確信にかわりました!
それにしても、もう、すごいという言葉しかでて
こないところが、毎日うきうき感でいっぱいです!
(苦笑)
ほんとうに、ざびさんのおっしゃっていたレンズ
選びも変化するというおはなしは、現実のものと
なりそうですね!
blog管理
2007/08/28 20:50
いつものさんこんにちは!
今でもF4はお持ちですか!F4にAF-Sの
レンズを付けるとなかなかいいですよ!現代でも
使えます!
そうですね!今回のAFモジュールは全くの新規
なものという感じで、今までの延長線というより
全くの新作という感じですね!もちろん今までの
技術的なベースがあっての新AFだとは思います
けど!
DXフォーマットのフラッグシップですからね!
D2Xsと比べると格安ですね!
自分はD3を買うことにしました!とはいっても
これから資金を用意するので、だいぶ先にはなると
思いますけど!(苦笑)
F2、F4そしてデジタルは、D1Xを使ってきて
D2シリーズは見送り、フルサイズを待望していま
したので買わないわけにはいかないでしょう!
おまけに、D3を買わない理由が見当たりません!
(笑)早く欲しいな〜
blog管理
2007/08/28 21:00
marusukeさんこんにちは!
読み返してみました!よ〜く意味が通じ合い
ますね!(笑)勘違いが重なり合っておかしい
ですね!そのおかげもあってこの記事ができ
ました!(苦笑)
そうですね!D3というかD3の高画素版の
ために作ったAFモジュールをコストダウンの
ためにD3はもちろんとしてD300にも搭載
してきたとみて間違いないですね!
もちろんD300の位置づけがDXフォーマットの
フラッグシップというものなので視野率100%
とかAFとかふさわしい要素を盛り込んだという
ことだとも思いますけど。
おっしゃるとおり製品の展開も早いと思いますし、
今後のニコンのラインアップを占いやすくなった
感じです!
blog管理
2007/08/28 21:22
YouPhotoさんこんにちは!
いろいろとD3、D300の画像がでてきましたね!
さっそく世界陸上で活躍しているようですね!
そうでしたね!D300の視野率100%もよく
やったなと思います!ファインダーの組み立て精度
が求められるにの6万台ですからね!それを実現
すること自体すごいですね!
大量生産型フラッグシップの初号機ですね!(笑)
それをやりとげるニコンの品質管理もすごいという
ことですね!なるほど〜!
blog管理
2007/08/28 21:28
good358さんはじめまして!
いつもお読みいただいて、ありがとうございます!
D50からのステップアップとなるとD200は
十分にその役目をはたしてくれると思います!
ただD300を手に入れるほうがはるかに幸せに
なれると思います!少し待って価格のこなれた
ところを狙うといいと思います!どちらにしても
11月は入手困難になりそうですし!
D80の後継モデルはどのような内容になるのか
まだ、全く不明ですよね〜。ただ、Ai連動は
期待薄かなぁ。となるとD300になりますね!
ここは少し落ち着いて、様子見ということで、
どうですか!D300の発売まで3ヶ月近くも
ありますし!素人コメントなどときにせず、
また気軽にコメントしてくださいね!ケイ!
blog管理
2007/08/28 21:41
昇り龍さんこんにちは!
なるほど〜!そういう機能からそれを使いこなして
何を撮ろうという発想させてくれる!すごいですね
肝臓に優しいだけでなく、クリエイティビティに
目覚めさせてくれ、さらにアウトドアにも開眼させ
てくれるカメラとは!!(笑)
D3は人の人生までをも、向上させてくれるカメラ
だったとは!
自分はD3に痺れっぱなしの状態から落ち着いて
きて、クラッシックカーのようなD1Xが急に、
いとおしく感じられてきました!(笑)
改めて使ってあげなくてはと新品のバッテリーを
例のところに、今日注文しました!
まだまだ生産してくれているようで在庫が増えて
いて安心しました!(苦笑)
blog管理
2007/08/28 21:53
某ニコンファンさんこんにちは!
D3とD300の話題の高感度域の画像が
でだしてきましたね!まだ断定は避けますが
かなりブレイクスルーをむかえたような印象です!
ニコンも高感度を頑張ったねなんてレベルを超えて
新しい領域にいっきに突入という勢いを感じます!
ニコンユーザーでよかった!(笑)
blog管理
2007/08/28 21:59
yamatakaさんこんにちは!
おっしゃるとおりで、二つのフォーマットの今後の
開発が楽しみですね!
FXフォーマットの中級版はでると想像して
いますけど、サイズがD80ほど小さくなるかは
不明ですね。最初はD300クラスの大きさかな。
とにかくニコンのフイルム一眼ユーザーの移行を
うながすような、Ai連動などレンズを楽しめる
FXカメラになるのではないかと想像しています!
価格はD300より微妙に高いかなという感じ
でしょうか!(笑)
レンズですね!って、うわさがでているわけでは
ないのですが、現在「品切れ中」の品の期間が
長すぎますよね〜!ということで、そのあたりの
品切れの長いものが怪しい感じがしませんか!
ヨーロッパニコンのレンズラインアップからは
すでに消えているレンズもあるようですし!
(URLに謎が! 笑)
blog管理
URL
2007/08/28 22:14
kofujiさんこんにちは!
なるほど〜!51点だから実現できた機能なの
でしょうね!ニコンのAFにかける意気込みも
すごいものがありますよね!
子供を撮りたい親としては、あったら便利なAF
になると思いますよね!そのうち51点でなくと
も少ない測距点で実現して下位モデルに搭載して
くれるのではないでしょうか!
今後のニコンの下位モデルの性能の底上げもかなり
期待できる感じがしてきますね!
blog管理
2007/08/28 22:22
ケイさん、マジですか?
そんなに不具合というほどの事ではないのですが、D2XのAFは甘くて、暗めで濃色の服の時などはよく外してくれます。こんな状況でもイケるのですかねえ。

問い合わせしてみたいと思います。

まあ、シビアなところは11月以降D3にまかせるつもりですので、もし修理するなら今なんですよね。(でも出すヒマ無さそうだけど)
ざび
2007/08/28 23:41
ざびさんどうも!
ざびさんのおっしゃる条件でどうかは、なんとも
いえないですし、自分はD2Xを使っていないので
なんともいえませんが、信頼できるかたのおはなし
なので、問い合わせてみる価値はありそうですよ!
出すときには、症状をよく説明したほうがいいと
思います。抜けた感じになるとかどこにピントが
きているかはっきりしないとかどう甘いのかなど。
そのかたのD2Xはジャスピンになったようです
ので!
それから、性能アップではなくそんな感じを受ける
ほど、きちんと調整してくれるということでした。
すみませんでした。
blog管理
2007/08/28 23:59
ケイさん、常連のみなさん、はじめまして。
ずっとROMってましたが、初参加させていただきます。

D300は本当に配慮の行き届いた進化をしてますね。
皆さんはD300用のバッテリーグリップの写真は見ましたか?
今度のMB-D10の写真を見る限り、今までのようなL字型ではない形をしていますね。
つまり本体のバッテリーを取り外してそこにぶち込む
ようなスタイルではなく、本体はそのままにただ下に
装着するタイプではないかと思います。

私はこのグリップ部に関してはニコンよりもキヤノン
よりもミノルタのα9やα7のものが最高に優れている
と思ってましたので、この写真が本当ならニコンもつい
にやってくれたという思いでいっぱいです。

とはいえすでにD200を持っているので、物欲は新しい
FXフォーマットのD3に向かってしまいますが・・・
ごんた
URL
2007/08/29 00:34
ごんたさんはじめまして!
いつもお読みいただきまして、
ありがとうございます!
D300用のみましたよ!これにはD3と同じ
EN-EL4aを使うことができ、その際に秒8コマを
使えるようです!
バッテリーの共用という面でもD3のサブ機として
の使い勝手を十分に考えられていますね!
そして、D300本体と同じマグネシュウムで作ら
れているので、強度も問題ないですね!
ここまでみてくると、D2Xsを下克上している
ことがよくわかります!
興味はやはりD3ですか!興味というより購入を
検討中?かな!欲しくなりますよね!D3!
また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/08/29 01:27
D200にバッテリーグリップを付けてパワーブラケット+SB800装着時、
重さで歪んで接点が接触不良を起こし、データ書き込み不具合が
多かったため、今回は本体と同じマグネシュウム合金で作ったそうです。
・n・
2007/08/29 04:07
ごんたさんのURL拝見しました。ファインダー内がどういう表示か気になってたので大変参考になりました。
バッテリーインジケーターって枠の中にあるんですね。D2とかもそうなのかな?D40しか知らないので(^_^;)

それからD3ですがニコンのスペシャルコンテンツで各部の名称見てたら裏面にマイクが付いてますね。これも以前の機種から付いてるんですか?コメントとか入れられるんでしょうか???
凧tako
2007/08/29 09:08
・n・さんこんにちは!
そういう不具合があったのですか。それは知り
ませんでした。今回のものはかなりじょうぶそう
で安心感がありますね!D3と共用のバッテリーが
使えるのも便利ですね!
blog管理
2007/08/29 16:11
凧takoさんこんにちは!
枠のなかに表示もできるという仕様なのでしょうか。
バッテリーが半分になったら自動でファインダーの
中に表示なんかされると便利かもしれませんね!
音声メモは、D2シリーズから付きました!
撮った写真のコメントなどを録音できます!
blog管理
2007/08/29 16:15
D2シリーズからあったんですか!全く高級機には目が行ってなかったので知りませんでした。スゴい機能だ…
凧tako
2007/08/29 21:59
凧takoさんどうも!
D40を使っていくなかで、いろいろとほかの
ニコンDSLRにも興味がでてきたようですね!
ニコンオーナーでよかったと思える今日この頃
でしょうか!
blog管理
2007/08/30 01:48
D3のAFモジュールは高画素モデルも視野に開発? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる