きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンの新製品発表会できになった興味深いはなし!

<<   作成日時 : 2007/08/27 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

 D3とD300の熱気も少し落ち着いてきたところで、発表会の席でニコンの幹部がはなした内容がわかってきました。そこには、いろいろと興味のある内容があったようです。ニコンでは今後、DXフォーマットとFXフォーマットを大きく二つのマトリックスにわけて、モデル展開をおこなっていくのではないかとこのブログで書きましたがそれは、現実のものとなったようです。

 ニコンは発表会で、「今後、二つのフォーマットを並列に開発を進めていく」と語り質疑応答で今後のFXフォーマットの展開を聞かれ、より高画素のものや中堅機への展開はあるのかについて、「先のことは難しいが、可能性があることは否定しない」と今後のモデル展開を示唆しました。並列に開発を進めるということで、FXフォーマットはFXフォーマット内で品揃えをおこなっていくという感じがします。

画像


 ニコンは超音波モーター内臓のレンズ開発でも、ライバルにおくれたことではそうとうユーザーを待たせました。今回のフルサイズ機の登場はUSMに対してSWMをだしたときに比べれば早いといえるかもしれません。しかしながら、一旦開発を済ませて搭載しだすと、それ以降の展開の早さもあるのがニコンだと思っています。

 SWMにしてもVRにしても開発して最初の製品に搭載してからのその後の展開はけっこう早いと思いました。そんな例からして、ニコンのフルサイズも一旦、FXフォーマットのCMOSを開発してしまったので、今後の展開は思いのほか早いのではないかと思います。今のところ今後のFXフォーマットに関する新たなうわさはでていませんが、予想される高画素版のフルサイズ機もD3の素晴らしいボディをベースに開発が進んでいることは容易に想像できます。

 ニコンの苅谷道郎社長は、D3とD300を「1959年のニコンF、1999年のD1に続く、新たな時代を築く2機種」と位置づけ、「ニコングループの最重要商品である」と語りました。ニコンの新ビジョン、『期待を超えて、期待に応える』にふさわしい「世界に向けて自信を持って発表。すべての皆さんの期待に超えたカメラである」と自信をみせました。

 やはりニコンは新たな時代に入ったようで、ニコンのデジタル一眼レフは新世代に移行かとのこのブログの記事はまとをえたものとなっていたようで、ほっとしました。そして発表会ではレンズに関しても言及があったようで、「交換レンズ市場を拡大」していきたいという意向はあるようで、ズームレンズ2本(超望遠でました!)にとどまることはないようで、これからの展開が楽しみとなるようなはなしもでたようです。

 質疑応答でレンズに関して、FXフォーマットで従来のレンズで問題になるものもでてくるのではとの質問に、フルサイズ機開発の過程で、ニコンでは「従来のレンズをすべて調査した」と語り、AF以前の信号のやり取りのない「それ以前のレンズに関しても調査したが問題のないレベルだと考えている」と語りました。これは、EXPEEDの中に倍率色収差の低減機能も搭載していることで、問題を解消しているということのようでした。

 今後のレンズ開発に関しては、「フィルム時代よりさらに高い要求があるのはわかっているので、それに対応したものはきちんと出して行きたい」と語りました。ニコンでは新たに発表した、AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDを世界初の35mmフルサイズ対応の14mmからのズームレンズとして、単焦点レンズを超える性能を持ったものとして、かなりの自信を持っているようです。

 発表会では、世界初の新レンズのお披露目などもおこなって、光学メーカーとしてのニコンの自負もみせられた感じです。D3という新世代のデジタル一眼レフにとどまらず光学分野での存在感もみせた感じの発表会となったようで、今後の新レンズの展開も楽しみになってきました。


ニコンの新製品発表会に出席された以下のかたたちの言葉を引用して構成しました。
苅谷道郎CEO兼COO
映像カンパニー木村眞琴プレジデント
映像カンパニー副プレジデント 後藤哲郎氏
執行役員 マーケティング本部長 岡本恭幸氏

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさん。お早うございます。

D3を購入されるようですね。早めに予約されたほうがいいのではと思います。でもD3を購入して使ってみるとそのうれしさが想像できるような気がします。

高画質系のニコンのFXフォーマット機は気になるものだと思います。どれくらいの画素数で登場しようとしているのか。また、EOS-1Ds Mark IIIの性能を上回って安く登場するのか注目したいと思います。
ハードロック大ファン
2007/08/27 04:03
高画素タイプが出たらこのCMOS使った5D対抗機が出るかな?そうなったらD300と競合?う〜ん、今の段階では考えられないな…競合させないとなると30万円以上かな。
世界初?F2.8通しでてことかな。シグマは12mmからでしょう。画角で言えばシグマってスゴい!!!
凧tako
2007/08/27 07:01
おはようございます。
ようやくブログも落ち着いてきたようですね。
春頃にはD3は1.1倍、D300はD200の画素数アップのマイナーチェンジなどと、悲観的な見方をしていた時期もあったので、予想外の高スペックは本当に嬉しいものがあります。
FXフォーマットのカメラもいずれ三年から五年ぐらいで、安く手にはいるといいんですけどね。
ではでは。
fortunati
URL
2007/08/27 09:03
こんにちは!
ケイさんはD3を次の購入ターゲットに見据えたようですね^^
私の今後の計画としては、ニコンがFXフォーマットを今後展開させていく様子なので、何年先になるか分かりませんが、D300サイズ、もっと欲を言えばD80サイズのFXフォーマットのDSLRが出たら購入しようかなと考えています。
それまではレンズラインナップの整備とスピードライトなどの周辺機器の充実にあてていこうかと。

あとは今気になっている例の銀塩カメラをどうしようかと思っています(笑)
yamataka
2007/08/27 11:16
記事中の社長の発言、たのもしい&うれしいですね〜。
「F」や「D1」につづく最重要商品とは、何ともウレシイ発言です。
私もどれだけ先になるかわかりませんが(照)買う日まで「D3」へ想いを寄せて行きます。
やっぱり資料等見ればみるほど、魅力的なカメラです !
昇り龍
2007/08/27 13:21
いつからスタートしたのか知らないのですが、Nikon Camera Designのコンテンツを見ました。(URL参照)D3のドアップなどもあり、ため息が漏れます。
ざび
URL
2007/08/27 17:21
ニコン新製品群のあれもこれもが気になって目移りしちまって... もぅ勘弁してくれ〜って、悶々とした日々を送っています。
鳥屋定番の600ミリは色っぽくウィンクしてくるし、本業ピッタシの14〜24ミリにもヨロヨロ。なんつったって、本妻をD3にするのかD3Xにするのかそれが問題のシェークスピア状態...
何も知らぬはずの本物カーチャンの視線が何故か気になる今日この頃です。

そういえば、さっき神のお告げがチラリ... ?
9月20日にD3Xが発表があるといいなぁ〜♪♪
純米吟醸
2007/08/27 21:01
すいません。煽る気はまったくありません。。 ただ単にノンベの妄想です... たぶん。
カーチャン質に入れたって、こっちから流したいような気もするし、質屋だってイヤだもんね多分。 それにしてもナニか見透かされてるよな視線がコワイ...
純米吟醸
2007/08/27 21:12
ハードロック大ファンさんこんにちは!
買うことはとっくに決めたのですが、でてすぐに
購入とはならない感じです。残念!(苦笑)
なので予約はしません。
もし手に入れたら、それはもう最高でしょうね!
D3の高画素版は同じボディで開発していると
思います!やはりこれからだしてくるのなら
1DsMK3が一つの目安になるのではないかと
思います!これからうわさがまたでてくると思い
ますので、動向をみていきたいと思います!
blog管理
2007/08/27 21:16
凧takoさんこんにちは!
FXフォーマットのカメラはDXとはまた違った
モデル構成で構築されていくような感じがします!
ニコンもフイルム一眼ユーザーに向けたFXの
DSLRをだしていくと思います!
単純な問題ではないとは思いますがD3のCMOS
を使えば量産効果もでて、CMOSのコストダウン
になると思います。そして、PCの操作の苦手な
層でも1200万画素ならハンドリングもできる
範囲だと思いますので画質と使いやすさの両面で
いいと思うのですが。
14mmからのズームでF2.8通しのものはない
ので、そのことで世界初なのでしょう。
blog管理
2007/08/27 21:26
fortunatiさんこんにちは!
やっと落ち着きました!(笑)それでもアクセスは
普段より多いんですよね!特に、fortunatiさんに
とっては嬉しい予想違いで、かなりびっくりの
内容だったのではないかと思います!(笑)
これはもう個人的な想像ですが、D200クラスの
FXカメラがでるのに5年もかからないと思います!
blog管理
2007/08/27 21:33
yamatakaさんこんにちは!
いや〜!D3、いいですね〜!(笑)もう買う
ことはとっくに決めてしまいました!(苦笑)
これは買わないと!いままでF2、F4と使って
デジタルは、D1Xときて、次はD3と!
フイルムの偶数モデルに対して、デジタルは偶然
奇数モデルですね〜!(笑)
なのでD3は買うことになっているようです!
ニコンのフラッグシップモデルはオーナーになって
みてその良さがわかるものなので、ぜひ使いたい
ですね〜!
例の銀塩カメラですか!あれは急がなくても玉は
いっぱいあるので、ゆっくりいい出物を探す
楽しみとして、タイミングをみていけばいいの
ではないでしょうか!
blog管理
2007/08/27 21:43
昇り龍さんこんにちは!
ニコンとしても最重要商品というだけあって力の
入ったDSLRになっていたのですね!
自分も時期ははっきりしませんが買うつもりで
いますので、お互いがんばって入手しましよう!
今日銀行にいったのですが支店の場所が変わって
いて、そのとなり(ビルの中なのですが)に
カメラの全国チェーンを偶然発見しました!
D3とD300の1枚もののパンフをもらって
きました!PDFと同じなのに!(苦笑)
あと、新ズーム2本がでている1枚もののパンフも
発見しました!それも手元にあることはいうまでも
ありません!(笑)
レンズにある《N》のマークはやはりナノクリスタル
コートの記号でした!
blog管理
2007/08/27 21:54
ざびさんこんにちは!
これはみました!発表の翌日になってアクセス
できるようになって、関連ページは一通り全部
みました!なので、発表当日から用意されていたの
ではないかと思います。もう予約されたのですか!
blog管理
2007/08/27 22:00
純米吟醸さんこんにちは!
なにやら、意味深なおはなし!(笑)
レンズの正式な価格が発表になりましたね!
その前にカメラ量販店がもうポイントまでつけた
価格がでていましたけど!(苦笑)
仮に9・20なんてことがあればもう迷うことも
なくなるのではないですか!ただ価格はいくらに
なるのかですよね〜!
blog管理
2007/08/27 22:06
ニコンのサイトにD3,D300価格決定のお知らせと発表されていましたが、「オープンプライス」・・・(笑)
しょうもないなあ、という感じです(苦笑)。

http://www.nikon.co.jp/
main/jpn/whatsnew/2007/
0827_price_01.htm
marusuke
2007/08/27 23:03
marusukeさんこんにちは!
価格発表で、オープンプライスはないですよね!
(苦笑)オープンプライスもオープンプライスと
いう価格?!(笑)そんなことはないですね!
D2Hシリーズをみていると、D3も価格の
こなれるのが早いのではなどとあらぬことを
すでに、想像しています!(苦笑)かりに価格が
早くこなれれば、すごいベストセラー機になると
思います!

コメントのところにURLを書くと管理画面の
表示が崩れてしまうので改行して貼り直させて
もらいました。
「URL(任意)」のところに情報のURLは、
入れていいですよ!
blog管理
2007/08/27 23:03
ありがとうございましたm(__)m

marusuke
2007/08/27 23:06
marusukeさんどうも!
いえいえ!
blog管理
2007/08/27 23:55
予約は23日の午後2時にヨドで入れました。(^^;たぶん発売日入荷分に入ってるんじゃないかと思ってます。

レンズは来シーズンでしょうね。今のレンズでの描写を確認してからの検討をしたいので....

でもすでにISO値が3200〜6400に引っ張れるなら、サンニッパーやヨンニッパーでなくても 200-400mm F4でもいいじゃんかとか、いろいろ妄想しています。

あとの問題は、AF性能につきますね。こればかりは現場で使ってみないと分からないので。
ざび
2007/08/28 01:10
ざびさんこんにちは!
お疲れさまです!発表当日に、すでに入れて
いましたか!発売当日分に入っているといいですね!
そうですね!レンズはとりあえずボディでいろいろ
試してからでも遅くないでしょうね!
そうか!ISOの拡大は暗いところで写せるばかり
ではなく、レンズの選択肢も広くさせてくれると
いうことを忘れていました!(苦笑)
もうD3のあまりのすごさに少し麻痺しています!
(笑)AF性能は俄然きになりますね!
そのことに関連して、想像の記事を書いてしまい
ました!(苦笑)もう麻痺しっぱなし!(笑)
ということで真剣にならず、笑って読んで
くださいませ!
blog管理
2007/08/28 02:01
ニコンの新製品発表会できになった興味深いはなし! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる