きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンデジタルライブ2007開催!新製品発表会9/21より

<<   作成日時 : 2007/08/24 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

 昨日発表されて大反響を巻き起こした、ニコンのD3とD300ですが、ニコンではさっそく新製品発表展示会(入場無料)を、9月21日から順次国内の6会場で開催することを発表しました。かわきりとなる9月21日はJR東京駅前の東京丸ビルで13時から開催されます。

 今日の時点ではまだパンフレットもできてなくて、ニコンに問い合わせたところいつパンフレットがショールームに置けるのかもまだわからないとのことでした。展示会場ではさすがに配られることになると思いますが、反響の大きさから混雑はそうとうなものとなりそうな感じがします。

 一日たって、昨日のニコンのホームページの重さもうそのように普通にアクセスできるようになりゆっくりとスペシャルコンテンツもみることができました。D300のページにあったCMOSの写真を先日書いた、『D300は1240万画素でも8コマ達成でノイズレス?!』(2007/08/22)の記事に追加で貼り付けておきました。

 どちらかの写真がさかさま(CMOSに上下がある?)のようですが、上のソニーの報道資料の写真と下のニコンD300のページの写真はどちらかを上下入れ替えれば同じものにみえると思います。(下記、関連記事を参照ください)

 ニコンではD300にこのソニー製新型CMOSを使い10コマまで対応できるセンサーの能力を、8コマにとどめながらも、中級モデルとは思えない性能に仕上げてきました。ニコンのいうDXフォーマットのフラッグシップにふさわしい性能です。

 これに対して本家のソニーではこの新型CMOSを使いそのセンサーの性能をフルに使った秒10コマの中級モデルをだすとうわさされてきました。このはなしを初めて聞いたときはほんとかなと信じなかったのですが最新のうわさでは、ソニーは10コマの高速撮影モード時には、ミラーの動作をロックして、一眼レフながらEVFも装備(ファインダーの構造は不明)したファインダーでフレーミングを確認するというシステムを採用しているとするはなしがありました。

 まだまだデジタルならではの発展のしかたがあるのだなと思いました。そしてソニー関連では、来年春のPMAで発表されるのではないかと思われる、フラッグシップモデルのフルサイズ機(今年のPMAで発表されたモックアップのとんがり屋根)はどれぐらいの画素数の撮像素子を搭載してくるのかもきになりだしました。

 というのもニコンから、これからさらにでるのではないかと目されているFXフォーマットの第二段となる高画素版のフルサイズの動向が、ソニーのとんがり屋根の動向とリンクしてくるのではないかと少し想像してしまったからでした。

 時期的にも登場のタイミングが似た感じになりそうですし、高画素版のフルサイズ機はそう台数がでる機種でもないことから、この機種こそ両社で撮像素子の共通化をおこなって、コストを下げる価値が大きそうだと想像してみました。これはちょっと想像をめぐらせただけのものなので、なにか情報にもとずいたものでは一切ありません。FXの高画素版に関してはD3の発表が終わったので、これから情報がでてくると思います。

 はなしが新製品発表会からだいぶそれてもどれなくなってしまった感じでがキヤノン、ニコンときてこれからまだペンタックス、ソニー、オリンパス、そしてパナソニックも?残っているようで、昨日ほどの大反響がまた巻き起こるのかは、全然わかりませんがカメラ業界の楽しみは続きますので注目していきたいと思います。

 ニコンダイレクトでは、D2Xs が今日販売終了になっていました。

【関連記事】
『D300は1240万画素でも8コマ達成でノイズレス?!』(2007/08/22)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200708/article_23.html

【資料】
ニコン
Nikon Digital Live 2007
http://www.nikon-image.com/jpn/event/ndl2007/index.htm

【資料】
日経BP社のBPtv ニコンD3の動画です。
ニコンD3の11コマのシャッター音も楽しめます!
http://bptv.nikkeibp.co.jp/article/070824/070824133.html

CAPAカメラネット デジタル一眼動画図鑑
D300の動画!D300のシャッター音も楽しめます!
http://capacamera.net/streaming/product02/index.php?page=&id=1

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさに関する部分は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。
今までにでてきたうわさと各種情報などを総合して書いたもので、ここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際に、これから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。
 うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に、お受け取りください。
 うわさにある登場時期については、なんら根拠のあるものではありませんので、購入などのご参考にはなさらないでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイさん。今晩は。

デジタルウォッチで確認しました。今回のニコンの新製品発表会は全国のニコンファン向けに遣るのでしょうね。ニコンの高画質フルサイズ出るのかどうかわかりませんが、様子を見てみたいと思います。

今日大手家電量販店でニコンとキヤノンのパンフレットを貰いに行きましたが、EOS 40D以外のものは薄っぺらい物で少し肩透かしでした。恐らく3機種は11月発売と言うことで暫定的に薄っぺらいものは繋ぎのものかもしれませんね。発売日が近づけばしっかりとしたも数十ページ分のパンフレットが出るのかなと思っています。
ハードロック大ファン
2007/08/24 22:12
ハードロック大ファンさんこんにちは!
発表会はどれぐらい混むのでしょう!
ニコンの高画素版フルサイズはでると思うの
ですが!D3がでたいま、今度はこちらに興味の
焦点が移りますね!
ペラのチラシはすぐ印刷できるので、直前に刷った
のでしょう。ニコンは今回そうとう情報漏洩に
きを使ったのだと思います!ほんとうに直前まで
写真が流れませんでしたので。
ニコンのD3とD300のパンフレットは発表
してから印刷しているのだと思います!
blog管理
2007/08/24 23:32
新製品発表会のことを今朝知って、さっそく初日の金曜日に午後半休の申請をしてしまいました。忙しくないわけではないので、本当は土日のどちらかに行けば良いと思うのですが、やっぱり初日にさわりたい欲望には勝てませんでした(笑

こういう発表会ってまったくの初めてなのですが、自前のCFを持っていって画像を保存することとかできるのでしょうか?そんなことさせてくれないでしょうね・・・。でも念のため持っていこうと思います。(ケイさんのブログはなんだかNikonの偉い方も見ていらっしゃる気がするのでここで書いておいたらもしかしたら・・・と淡い期待を抱いています。)

昨日今日のネットでの反響を見ていると、この発表会、入場制限がかかる勢いなのじゃないかと思えてしまいます。事前申し込み制にしないところにNikonらしい「やさしさ」を感じますが下手をすると丸ビルが大変なことになりはしないかと心配になってまいりました。「入場整理券配布の上、制限時間一台につき一人3分」とかだったりしたら欲求不満で悶絶してしまいそうです。それでも今からワクワクして本当に楽しみです。。
termn
2007/08/24 23:45
termnさんこんにちは!
もう半休を申請ですか!上司のかたがこのブログを
みていないことを、お祈りいたします!(笑)
時と場合によるようですよ。確かD200の時は
黄色いテープがスロットの所に貼ってあって、
使えないようにしてあったと思います。
ニコンの偉い方!!めっそうもないことです!
(笑)もうD3の発表も終わったので、静かな
ブログに戻らせてもらいます!(苦笑)

D200の時でさえ早朝から並んでましたからね〜
大変なことになると思いますよ!マジで!
東京ドームでやるとかしないと!(笑)
とにかく当日は早く行くことをお勧めします!
午前中の半休のほうがいいかもしれませんね!
blog管理
2007/08/25 00:59
ケイさんお返事ありがとうございます!
D200の時がそんな様子だったのですか!!
週明けに全休に変更しようか本気で悩んでいます!!!
下手したら徹夜組み発生でしょうか?(爆

もうご覧だと思いますが日経tvでD3のシャッター音が聞けます。(URLに入れさせていただきました。)他にも高感度撮影や液晶に凄い!の連発です。嗚呼こんなの見たらD300解約して金策に走ってしまいそうな自分がいます。早くD300の映像を見て自分を納得させてあげたいです。(もちろんサンプルも早く見たいです。)

発表から5営業日で40Dのサンプルが出てきたので、きっと週明けの火曜日あたりにはD3・D300のサンプルにお目にかかれるのでしょうねぇ(某N社の偉い方に向けての発言です。)
termn
URL
2007/08/25 01:20
termnさんどうも!
確かD200の時の様子で間違いなかったと
思います。もしかするとD80かもしれませんが、
どちらにしても、早朝から並んでいたようです。
今回はものすごいひとが押し寄せると思います!
BPの件ありがとうございます!これみました!
そして、おくればせながら、記事にもリンクを
資料として貼りました!
早く、サンプル画像がでるといいですね!
自分もそうとう興味があります!
このブログカウンターを表示しているのは、
もしメーカーのかたがみてもアクセスが少ない
と、安心してもらうためなんです!
なんちゃって!古っ!(笑)
blog管理
2007/08/25 01:31
ケイさん。お早うございます。

今週一週間は大変な一週間ではなかったでしょうか。お疲れ様です。今日から世界陸上ですが、その期間ニコンは大題にプロモーションをして11月以降の報道・スポーツ分野での巻き返しを図りに行くと思います。
ハードロック大ファン
2007/08/25 06:54
昨夜、D200を触りながら、「やっぱりD300だったら、D3だよなぁ。」などと考えてしまいました。二者択一にさせるニコンのウマさ!

D2シリーズが出たときには、(あれは、鳥の人やスポーツの人が使う奴だから」となんとなく考えていたのです、今回はもうだめそうです。

 個人的にはWBが微調整できそうな点が気に入っています。
いつもの
2007/08/25 08:10
アクセスカウンターあったんだ。確かに小さく向かって右上にありますね(笑) 薄いパンフってダウンロードできるPDFと同じかな?
見れば見るほどD3が欲しくてたまらなくなってきちゃってます(>_<)
凧tako
2007/08/25 09:17
記事拝見いたしまして、急遽9/21に休み入れました(笑)。
D3、ひとめ見ずにはいられませんよ〜。

さて、私事ですがさっそく昨夜より晩酌を自粛しております(笑)。わずかであっても購入資金の足しにしようかと存じまして(照)。
どこまで頑張れるか‥‥D3買えるメドつくまでは(爆) !
昇り龍
2007/08/25 10:58
既にニコンがD3とD300を生産開始(URL参照)しているそうですね。11月発売予定ですが、これも世界中のニコンファンまたは他のメーカ(C社も?)から乗り換えるユーザがいる証かもしませんね。これは実際ニコンの仙台事業所を訪れた外国人写真家の方のレポートです。
ハードロック大ファン
URL
2007/08/25 15:34
ハードロック大ファンさんこんにちは!
お返事、ここにまとめさせていただきます!
ありがとうございます!
正直言って、ニコンの発表の日だけは大変でした!
コメントのお返事を夜10時から書き始めて、
一通り終わったのが深夜の2時でした!(笑)
合計で60ぐらいのコメントが寄せられました!
他の記事のも含めると1日だけでいくつだったのか。
それだけ、皆さんニコンのフルサイズは延々と
待たされ、その発表時期もうわさとはいえ何度も
肩透かしを食らわせられ、やっと発表になった
と思ったら、想像を絶する内容に今度は今までの
待たされた思いも吹っ飛ぶ感じで、驚愕させられ、
その思いのいろいろが爆発したのだと思います!
それだけ、このブログも支持されて、楽しんでもら
えているのだという思いも新たに、改めて、
みなさんには感謝しました。
blog管理
2007/08/25 16:08
D3の実戦投入には世界陸上は最適の場となりそう
ですね!生産に関しては、このブログにリーク情報
が寄せられ、D300で7月末からD3が8月中旬
から生産が開始されるということをつかんでいま
した!まさにその通りだったのではないかと思い
ます!でも両機とも最初は品薄でしょうね!
特に生産の少ないD3はそうとう待たされそう!
blog管理
2007/08/25 16:09
いつものさんこんにちは!
D200をお持ちなら、D300もとてもいいけど
やはり、、、D3という結論になりますよね〜!
(笑)D2Xsはなんとなく自分には中途半端な
感じがして食指が動かなかったのですが、D3は
もうだめですね!単なるフルサイズというだけで
はなく、次世代のデジタル一眼レフに進化して
いて、その進化の度合いが半端じゃないので!
D3のEXPEEDの凄さやDXレンズの自動
クロップ切り替えでマスクまでされるなんて、
こうなればいいなと思ったことが、マニアックに
具現化されていてたまりません!(苦笑)
blog管理
2007/08/25 16:17
凧takoさんこんにちは!
ある記事だけカウンターの桁が違います!(苦笑)
目をつけられるとやばい!(笑)もうおそいか!
そういえば、自分はPDF、DLしたままでした!
blog管理
2007/08/25 16:21
昇り龍さんこんにちは!
お休みのかた、2人目!
休んでも、D3みたいですよね〜!(苦笑)
D3の発表で、健康になる!いいことじゃない
ですか!D3は肝臓にやさしいカメラなんだ!
(笑)手に入れたらもっと健康に寄与すると
思いますよ!楽しくてうれしくて、夜早く寝て、
どんどん持ちだして撮影したくなるから!(笑)
blog管理
2007/08/25 16:26
先走ってダメ元で昨日ニコンのショールームに行ってきました。
もちろん撃沈して帰ってきましたが(笑)
早く手に取って見てみたいですね〜。欲を言えば好きなレンズ付けて撮影し、データも持ち帰りたい!(^-^

肝臓にやさしいカメラはちょっとウケました!
もちろんケイさんは既に予約したんですかっ!?
ささ
2007/08/25 16:54
ケイ様、どうもありがとうございます !
いやー「肝臓にやさしいカメラ」にはやられました(爆)。
頑張って酒の誘惑に(なるべく)耐えてみます〜(笑)。
D3、必ず買いますので !

昇り龍
2007/08/25 17:15
ご紹介の動画サイト、見たらD3が欲しくなりました(笑)。
ライブ、東京でやる週は東京にいないので金曜日に行こうかと思っています。
前回のD200のときは長期出張で行けませんでした。確かこのときは出張先でもちょうどライブがあったのですが、さすがにさぼって行くわけにいかず・・・今回は調整が大丈夫そうですが。

動画を見ていてふと気づいたのですが、意外にD3も新大三元もコンパクトに見えました。一方で、ニコンのサイトでD300画像集がありますが、これを見る限りD300に縦グリップをつけるとD3より大きくなりそうです。
marusuke
2007/08/25 17:30
ささサンこんにちは!
残念ながら予約は。。。でも、時間の問題で
買います!(笑)
早くショールームでゆっくりみれるようになると
いいですね!もうあれもこれもつけてみたいレンズ
そして、あらたに欲しくなるレンズで大変です!
(苦笑)もう、一生懸命働いて早く買います!
D3の発表日に少し気分転換にと思い外にでて、
ロト6買いましたが、撃沈!(笑)
blog管理
2007/08/25 19:33
昇り龍さんどうも!
じつは、自分にとってD40がそうだったのです!
(笑)久々に使ってもただ持っていても楽しい
カメラで、外にでて写真を撮るのに飲んでいると
翌日出遅れるので、自然と禁酒になりました!
で、結果健康にもなり!生活全般も改善してと、
いいことずくめ!(笑)なのでD3なんか手に入れ
た日には、どんだけ〜、ってぐらい健康になりそう!
(笑)って、I KKO、か!(笑)
お互いがんばって、D3入手しましょう!
blog管理
2007/08/25 19:34
marusukeさんこんにちは!
動画でみるとよりすごさが具体的にわかりますね!
これ欲しい!(笑)
平日にいってだいじょうぶですか!いくと別の
問題がおきそうですね!
24-70は最大径は大きいですが、持つところは
比較的細くなっていますよね!実際に手にしたかた
によるとコンパクトだったとおっしゃってました!
D300のグリップ付きの大きさはまだきにかけて
いませんでした。そうですか!重さもしらべて
みよう!(笑)
blog管理
2007/08/25 19:41
ケイさん、常連の皆様こんばんわ

肝臓にやさしいカメラ、D3!最高ですね。
私も下心を見透かされないように財務大臣に動画をさりげない調子で「この連射音すごくない?」「ネコのシャッターチャンス逃さないためにはやっぱ高感度撮影が大事だよね・・・」などと振ってみたところ電灯に向けて撮影している映像を見て「真っ白になってない!うちは逆光が多いからいいかもね〜」と脈あり?でも「やっぱりプロ用なんでしょ?」「値段は?」と、かなりスルドイ突っ込み。なかなか防衛線を崩せません。

そんな中、D300の動画も見つけました。シャッター音がD3より少し低め(小さめ?)にチューンされているようで、これはこれでネコがおびえなくていいかな?とも思いました。あと、ライブビューのフォーカス移動の映像も見れて、興奮しました。51点もあるとほとんどシームレスに合焦位置を移動できるということなんでしょうか?すごいです。(なんだか興奮することばかりで、いつも長文になってしまってすみませんでした。)
termn
URL
2007/08/25 21:21
termnさんどうも!
この動画をみるとますます全休になりそうですね!
(苦笑)仕事を取りますかニコンをとりますか!
みたいな!(笑)
D300の連写の音もいいですね〜!これは魅力的
です!LVの画像も明るくクリアな感じで、あれは
コントラストAFといって51点のAFとはまた
別の装備です。これも泣かせてくれますね!
いろいろと購入工作に余念がないようで、D3
やD300は結果、会話も増えて家庭円満を
もたらすカメラになりそうですね!
blog管理
2007/08/25 21:46
ケイさん
D3の発表トーク
【画素ピッチは8.45μmで、広い画素ピッチを活かして常用感度ISO200〜6400を実現した。拡張設定でISO100〜25600での撮影も可能】
は正直凄いと思います。D40の高感度ノイズレスである程度期待したいしておりましたが(^^
D300のCFはケイさんの予測通りでした。CFの存続を信じて(笑)8GBのCFを買って良かったです。
視野率100%というのは有難いし、AFセンサーも格段に良くなっている感じですね。

従来は年齢層でニコン…ニコG,キヤノン…キヤノ坊という言い方がありましたが、キムタクとワタナベケンのイメージキャラは完全にねじれ関係にありますね。マーケティング地図がどんどん変わって行きやがて私語になるのかもです。
D40のサイズでFXフォーマット、もし出ればアウトドア派としてはイマ直ぐにも飛びつきたいです(笑)!
ふぇうめーる
2007/08/26 06:34
私語(誤)→死語(正)でした。すみません。
ふぇるめーる
2007/08/26 07:48
ふぇうめーるさんこんにちは!
このD3の高感度域の広さに「軍事用か」との
書き込みをみました!(笑)確かに11コマの
連写はマシンガンのようですし!ニコンはむかし
から各国の軍にも使われているのでその感想は
はずれてないんですよね!軍ではないものの
NASAが先日D2Xsを76台レンズ39本も
一括購入という例もありましたし。
D40でニコンは今回のD3のノイズレスの実験を
したのではないかとのまことしやかなうわさもある
ぐらいで、画素ピッチはD3のほうがD40より
広いんですよね!
CFは8GBをすでに購入!この記事みてとは!
責任重大ですね。はずれなくてよかったです!
(笑)
AFはFXだと一段と被写界深度が浅くなるので
いいものを入れてきたのではないでしょうか!
それをD300にもいれたのですから、こちらは
さらにいいと思います!
マーケッティングではD40からがらっと変化が
生じていますね!(URL参照! 笑)
もうほんとに私語かも!
blog管理
URL
2007/08/26 16:52
今度書こうと思いますがニコンはFXフォーマット
を明確に打ちだしてきてD3のCMOSもコストを
下げるために大量に作って、別のモデルに採用する
のではないかと思います。ニコンは一旦SWMに
してもVRにしても技術を開発するとそれを展開
するのが早いですからね!フルサイズも待たされ
ましたが、一旦開発したらFXの展開も早いのでは
ないかと想像します!
D3の下のFXは趣味性を満足させるF5に対する
F100のような位置づけのものになるのではない
かと思います。それはDXでいうD300とも
D80とも違う位置づけになると思います。
もしD40クラスまで降りてくるとするとあと3年
はかかると思います。これは、あくまでも個人的な
想像でなにか情報に基づいたものではありません。
一応、念のため!(笑)
blog管理
2007/08/26 16:53
>F5に対するF100
実はそれも期待していたりします(笑)

今のニコン製品はかなり共用化が進んでいそうです。
この共用化推進のスタンスと、D3をフルサイズで出した以上、今後の報道モデルはフルで通すのでしょうからライン充実とコスト削減のために必ずやってくると思います。

想定されるD3jrがどんな内容で出てくるでしょうか。

F7も含めてFXがこの1,2年でだいぶそろいそうです。
今魚眼を狙っているのですが、どちらの規格で考えればいいのか非常に悩んでいます。

FXで行くなら新製品が出るまで待ちですね。
marusuke
2007/08/26 17:27
marusukeさんこんにちは!
もちろん、F100とは比較にならない内容だと
は思いますが、位置づけとしては似たイメージと
いうことで書いてみました。
ニコンは上位モデルの要素技術を下位モデルに順次
降ろしてくるので、例として、D200からD80
ときてD40xにまで降ろした撮像素子のように
(厳密にはD200とD80では違いますが)
D3のCMOSを使って、マニュアルの
Aiレンズも十分フイルムカメラに変わって
楽しめるFXフォーマットのDSLRをだすと
思います!AFはD200のモジュールでコスト
ダウンかな。(笑)
今後のFXフォーマットの展開が今からすごく
楽しみですね!
レンズはシグマの12-24とデジタル専用の
10-20でどちらにしようか悩んでいましたが、
10-20で固まりかけていたのもD3がでて、
12-24にきめました!
blog管理
2007/08/26 18:23
12-24ですか。自分はFXでもDXフォーマットで使えるならばより広角をと思い10-20にしようと思いました。10-20の方がコンパクトだしと思って。
凧tako
2007/08/26 21:27
凧takoさんこんにちは!
ちょっと勘違いがあるようで。。URLを!
シグマの10-20はAPS-Cデジタル専用
レンズです。
なので、今まで延々とどっちにしようか悩んで
いました!10-20で固まりかけたものが
D3の登場で、迷いはなくなりました!(笑)
blog管理
URL
2007/08/26 21:36
あ、勘違いさせちゃいましたね。10-20使うときは当然DXサイズでしか撮れないですね。FXの意味ないじゃん!思われるかもしれませんが取りあえず使えるので無駄にはならない(笑)そこはニコン様々です。
でもやっぱ悩みますね…FXなら12mmは12mmだもんな。私にとってはFXはまだ先の話しだから、やっぱDXで広角なレンズかな…(>_<)
凧tako
2007/08/27 07:06
凧takoさんこんにちは!
あはは!フルサイズにつけて広角側の10mmは
無視するわけですね!(笑)10-20のうち
フルサイズで使って、何ミリぐらいから使えるか
知りたいところですね!ニコンはDXレンズも
35mmフイルムカメラでも使えますからね!
この2本あるところで買うと格安でしかも1万円
の差しかないんですよ〜!なので悩んでいました。
レンズとしては12-24がどこにもないものなので
超魅力的ですし、APS-Cに10-20は小型で
こんなレンズはないし、悩みました!(苦笑)
blog管理
2007/08/27 20:50
ケイさん
すいませんが、メーカー各社の各論といいますか、個別の仕様をよく理解していません。もし宜しければお教えください。
>AFはD200のモジュールでコスト
ダウンかな。(笑)

D3とD300では基本的に同じ型番、マルチCAM3500のAFモジュールを使っていたかと思います。DX、FXの違いがありますがこれは単に(根拠はなく)撮像素子の面積が違うから51点を集めたか散らばせたか、くらいの違いだと思っていました。

モジュールがどこまでを包含しているのかわからないのですが、合焦の方法や早さ、正確さなど両者で異なるものなのでしょうか。

marusuke
2007/08/27 21:57
marusukeさんこんにちは!
あっ、間違ってました!すみません!
D2シリーズのAFモジュールの採用でコスト
ダウンの間違いです!

え〜とコストダウンのことと、同じAFモジュール
をFXとDXで使った場合のはなしと二つのこと
がありますので、まずはコストのおはなしから。

ニコンでは上位モデルの技術を下位モデルにいれて
一つのモジュールも長く多く使うことでコストを
下げ、なおかつ下位モデルに一つ前の上位機種の
性能を与えるという作り方をしているのはご存知
かと思います。

そして、同じAFモジュールをD3とD300で
使った場合のはなしは、同じ画角を得るのにFX
のほうが被写界深度は浅くなるので、新たな
モジュールを開発したのだと思います。そして
FXではさらなる高画素版(かなりピントにシビア)
をにらんで、それに対応できるAF性能を備えた
ものに、マルチCAM3500FX はなっていると思います。
D3とD300でAFに関して異なることはない
と思います。答えになりましたでしょうか。
blog管理
2007/08/27 22:29
ケイさん
ありがとうございました。とてもよくわかりました。
ひょっとしてD300のAFは相当精密なピント合わせができるかもしれませんね。

最近、小さなしっかり者に興味を持っています。突き詰めるとF6のような製品が理想なのですが、ケイさんのコメントでD300はかなりポイントアップです。

ただD300を買ってしまうとますますD3やF7から遠ざかってしまいますね。思案のしどころです。
marusuke
2007/08/27 23:20
marusukeさんどうも!
よかったです!D300にはオーバースペック
とはいいませんが、DXフォーマットのフラッグ
シップとFXがでて新たな位置づけとなりました
のでD3と同じものを採用したのでしょう!
そして、多く使えばコストも下がりますし!(笑)
マルチCAM3500FX は来るべきD3Xの高画素版に
余裕で対応できるようなAF精度を確保していると
思いますので、D300はお得かもしれませね!
FXの5D対抗版を狙うというのはどうですか!
あるいはD2シリーズの価格のこなれかたから
D3も意外と早く価格がこなれるのではないか
なんて想像していますが、それまで待つというの
はどうですか。
blog管理
2007/08/27 23:54
こんばんわ

D3 W CF で 交互に書きこみで(可能?)速度アップ出来るのかな?
S
2007/08/30 21:49
Sさんこんにちは!
CFのスロットのことは「D3のあれこれ!」に
書いてあります。また速度はCFの新規格に対応
しているので、それに対応したCFでは早い書き
込みができるようです。
blog管理
2007/08/30 23:26
ニコンデジタルライブ2007開催!新製品発表会9/21より きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる