きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンからD3とD300発表!FXフォーマットの船出を祝福!

<<   作成日時 : 2007/08/23 14:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 121

 みなさんお待ちかねのD3とD300がとうとう発表になりました!その内容についてはもうご存知かと思いますが、新モデルはみなさんのご想像とは合致したものとなっていましたでしょうか!

 D3とD300が発表になってから、ニコンのホームページはパンク状態になってアクセスがほとんど出来ない状態になってしまいました。しかし、ほかのカメラ情報サイトなどにも徐々に発表の内容が掲載されるにつれて、その内容のすごさ加減がわかってきてニコンのこの2機種にかけた意気込みのすごさが理解できてきました。

画像

D3 ジュージアーロのデザイン
予想価格58万円前後 発売予定 2007年11月 予定生産台数 当初月産約 8千台

画像


 ニコンの新ビジョン、『期待を超えて、期待に応える』は、実現されたようでが、D3には、たったひとつだけ残念なポイント、といってはいけないのでしょうか、D300と共通で採用されなかった機能がありました。大きな撮像素子用は今後の課題ということのよう。

画像

D300 ジュージアーロのデザイン
予想価格23万円前後 発売予定 2007年11月 予定生産台数 当初月産6万台

画像


 ニコンのデジタル一眼レフにも、とうとうゴミ取りが付きました。これは今回とても歓迎すべき出来事でした。フルサイズ機の、D3に付かないのがすごく惜しまれます。D3のすごい内容をみると、画竜点睛を欠くといっては怒られそうですが。

 D300は、DXフォーマットのD3バージョンといった位置づけとなっていました。会見でニコンは、DXフォーマットで最高のパフォーマンスを実現した、もう一つのフラッグシップというコメントを発表しました。やはりFXフォーマットとDXフォーマットのふたつのマトリックスを構築してモデルラインアップの再構成をおこなうのではないか、というみかたは合っていたような感じです。

 今回ニコンでは、EXPEEDという画像処理全般を包括する概念をうちだし、これは画像処理エンジンの名称ではないと説明していました。EXPEEDは画像に対するニコンの考え方ということで、内部画像処理を16bit化して、他社の2エンジン形式をを超える実力があると差別化を強調していました。このEXPEED内には、倍率色収差の低減機能も搭載しているということで、今までパソコンで後処理していた倍率色収差をカメラ内部で処理できようにしています。

 発表されたD3とD300の全貌がすべてわかってくると、想像を超えた新モデルであることが本当にわかってきて、現状でこれ以外に必要な機能はあるのだろうかという思いにさせられました。自分では今のところ、あの機能がついていればな、といった機能はみあたりません。

画像


AF-S NIKKOR 14-24o F2.8G ED 285,600円

 そして、レンズも14mmからのズームレンズが本当にでてしまいました。これには書いた本人も本当にでたのかとびっくりしましたが、製品写真をみて二度びっくりという感じでした。このレンズを構えて写真を撮っていると目立つことは間違いないでしょう。どのような性能なのか早く実写をみたいものです。ライバルの新型14mmは単焦点レンズでこのニッコールより高いので、相対的に安く感じますが、ニコンもよくこの価格に抑えたなと思いました。

画像


AF-S NIKKOR 24-70o F2.8G ED 273,000円

 そして、24mm始まりのズームレンズも同時に発表されました。このレンズもいったいどのような描写をするのか、長らく待たれていたレンジのレンズだけに、人気のレンズとなりそうです。ニコンのホームページからは今のところ、28-70mmF2.8はレンズリストに載ったままとなっていますが、いつまでカタログリストにでているのか、これもきになるところです。

 ニコンは、『期待を超えて、期待に応える』という新ビジョンを打ちだしましたが、今回発表された製品群はまさに、そのビジョンを具現化したものとなっていました。全容をすべて知り、ニコンユーザーでよかったと、心のなかで密かに喜びをかみしめました。

 今日は今まで楽しみになさってきた皆様と、心より喜びをわかちあいたいと思います!
 多くのコメントをありがとうございました!


同時に発表された製品と発売時期・価格。
AF-S 400mm F2.8 G ED VR 11月 1,386,000円
AF-S 500mm F4 G ED VR  11月 1,176,000円
AF-S 600mm F4 G ED VR  11月 1,491,000円
WT-4 11月 価格未定
Camera Control Pro 2 11月 価格未定

この直接リンクからは比較的軽く入れます!
【資料】
ニコンPRESS RELEASE 報道資料
D3
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d3_01.htm
D300
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d300_02.htm

【資料】
ニコン
Nikon Digital Live 2007
http://www.nikon-image.com/jpn/event/ndl2007/index.htm

【資料】
日経BP社のBPtv ニコンD3の動画です。
ニコンD3の11コマのシャッター音も楽しめます!
http://bptv.nikkeibp.co.jp/article/070824/070824133.html

CAPAカメラネット デジタル一眼動画図鑑
D300の動画!D300のシャッター音も楽しめます!
http://capacamera.net/streaming/product02/index.php?page=&id=1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(121件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉぉ〜
私の聞いた情報ではD300はCanonの出方を見てから
時間差で出すだろうと言われていたのに、
一緒に発表しましたね! ちょっと驚きました!
・n・
2007/08/23 14:28
本当に予想通りのスペックでしたね。でも、それが現実ものとなった今、本当に凄いと思います。レンズも予想通り5本出ました。風景写真を主とする私とってレンズの14-24mmはにくいですね。EF16-35mm以上に魅力的です。
ハードロック大ファン
2007/08/23 14:30
D300にイメージセンサークリーニング機能が付いたのはサプライズでしたね♪
かなり物欲をそそられています(^_^;

レンズですが、ズームレンズが「Zoom-Nikkor」となっていないのはニコンの発表資料の誤りなのでしょうか。
それとも今後は「Zoom」という文字を外す方向なのでしょうか。。。
yamataka
2007/08/23 14:31
重いので、Nikonと他サイトをいったりきたり。もちろん、ここも...
やっと新エントリーが出来てご同慶です。
カタログがDL出来ないのが痛いなあ。夜、ニヤニヤして眺めたいのに...
ざび
2007/08/23 14:32
ついに出ましたね!
この日を待っていた方も多いでしょう・・・
私も14-24mmにはかなーり惹かれています。
ささ
2007/08/23 14:32
D3:11月、未定(店頭予想価格58万円前後、カッコ内以下同)
D300:11月、未定(店頭予想価格23万円前後)
AF-S 14〜24mm F2.8 G ED、11月、未定
AF-S 24〜70mm F2.8 G ED、11月、未定
AF-S 400mm F2.8 G ED VR、11月、未定
AF-S 500mm F4 G ED VR、11月、未定
AF-S 600mm F4 G ED VR、11月、未定
WT-4 、11月、未定
Camera Control Pro 2、11月、未定

という情報です。D300がD200が出た時よりも3万円ほど高くなっていますね。かなりスペックが進化したので妥当かもしれないですね。
ハードロック大ファン
2007/08/23 14:38
発表会の速報!
マーケティング本部長 岡本氏の一言ひとことにうなずきます。月曜日のCanonの発表を見て安心したっていうのが(笑)

あと、小さな事ですがCFカード2枚とかバッテリーがこれまでと同じものの継続とか、既存ユーザーにも優しいのが嬉しいです。とにかくため息が出そうな理想モデルになってますわ。

で、さきほどヨ○バ○で予約入れました。
ざび
URL
2007/08/23 14:46
発表会の模様がデジカメWatchに掲載されました!
ほんと期待を超えて期待に応えるですね(笑)
YouPhoto
URL
2007/08/23 14:58
今の気持ちですが‥‥。安堵のため息と、垂涎の内容に力がみなぎっております(笑)。

本当に、発表あって良かったです。
期待以上の内容でシアワセすら(まだ買ってもいないのに〜笑)感じますね !

あ〜、早くデモ機触りに行きたいです。
昇り龍
2007/08/23 15:14
フルサイズを確認して注文しました(笑)
レンズはとりあえず24−70でしょうね。
14mm始まりのズームはDXも考えに入れているんでしょうけど、10mm台は使いこなせないので・・・。
某ニコンファン
2007/08/23 15:17
初めまして。
D300、凄い!としか言いようが有りません。
ライバルは40Dじゃなくて1D Mark IIIでは。
ガバチョ
2007/08/23 15:19
こんにちは。今日は遅い夏休みですが、「たかがカメラでよくそこまで盛り上げれるわねー。」と言いたげな妻の冷たい視線を浴びつつ一人寂しく祝杯しております(^o^;
kero
2007/08/23 15:22
レンズキットにVR18-200がありますね。在庫管理大丈夫なのかな?
凧tako
2007/08/23 15:39
ヨドバシ価格228000円の10%還元
約20万円で買えますね? 
カメラのキタムラで予約しようかな?

うわさのキャノンの7D(フル・APS−H?)
が気になりますけど・・・
nanaka
2007/08/23 15:50
あれ?D300発表されちゃいましたね!!(笑)朗報ですが(笑)
RG
2007/08/23 16:13
いんやぁ、スペック見れば見るほどスゴイです。読み直すごとに新たな発見と感激と、ジュジュジュッっと(ジンワァ〜っとじゃなく)喜びが噴出してきて顔ほころびっぱなしです。
じつは今日、キャノンから1Ds Mark III発表のご案内って封書が届いたのですがタイミング悪すぎです。

ニコン様、あともひとつ隠してあるでしょ高画素タイプ♪ ワクワクしながら発表お待ちしてますよ〜!!
純米吟醸
2007/08/23 16:26
また、細かいところですが「AF微調節機能」や「デジタル水準器」「HDMI出力」などはもう涎が止まりません。特にAF微調整は、ほんま助かります。(調整に良く出してたもんで)

あ〜レンズも新しく欲しくなってきました。やばいやばい!
ざび
2007/08/23 16:29
フルサイズ機発売おめでとう。
「AF微調節機能」

ついててよかったです。とりあえず、注文は入れておきました。
基本的に、銀塩用のレンズが多いので、レンズ買うより安いもんね。(笑)
D200とD3で、レンズ資産が倍増だ(うれし〜)

これで、落ち着いてF100も復活できそうです。
マスター
2007/08/23 16:41
D300欲しい。12/2の誕生日プレゼントにしよう!自分への。フルサイズの高画素機の発表はいつになるのかな?年内でしょうけど、またCanonの発表のすぐ後かか?7Dのすぐ後。D3なら高画素機=D2Xの後継機が見たいね。早く。どこまで進化するのか!と。
アルヨ!
2007/08/23 16:50
カメラを作り続けてカメラのことを知っていると言うだけあって流石です。デジタル水準器って、いや〜驚きました。普通に線出すだけじゃ無いんですね?
あとは何が必要なんだろうか???

GPSも外部でなく内蔵してくれたらな(笑) ポートレート用撮影時にBGMが流せるとか?失礼しましたm(__)m
凧tako
2007/08/23 17:05
だいぶ以前にコメントさせていただいたD40&D80ユーザーです。待望のフルサイズ発表にうれしくなってしゃしゃり出てきてしまいました(笑。

D3の方はとても手の出ない高嶺の花ですが、D300は何とかなるかも!と思いとりあえず近場のヨドにボディの予約をしてしまいました。まだサンプル画像も見ていないのに・・・。予約後にレンズキットにVR18-200が付くと聞いて、変更しようかと迷いましたが、値段は現在のレンズの価格とボディ予価の合計とほぼ同じだったのでそのままにしておきました。やはりこのブログの常連の皆様はD3に行かれる方が多いようですね〜うらやましい限りです。

それにしても11月が待ちきれないです。初期ロットに手を出すのはちょっと怖い気もしますが、そこは「期待を超える」に答えてくれたNIKONを信じます!
termn
2007/08/23 17:11
ケイさん、おめでとうございます。
ニコンファンの皆さん心より
お喜び申し上げます。

D2HとD2Xの価格差を考えると
本丸の指名料は70万くらいかなあ

それからデジタル水準器内臓!
使いやすいものに仕上がっていたら
重宝しそうな機能ですね。
わたしはいつも反時計回りに少し傾く
癖があってフォトショップで
回転させてトリミングすると
かるく100万画素以上損してますので。

私が観音様だったらだったら
次は5D改
1670万画素フルサイズ
秒5コマ
ボディをもう少しちゃんと作る(笑)

次に
D70
勿論ターゲットはD300
えっ、
D300はステルス性もあるんですかー?

きゃのらー
2007/08/23 18:36
ケイさん、こんにちは。
ついにフルサイズの「D3」、DXフォーマット最高峰の「D300」が出ましたね。
うれしくて舞い上がっているのはもちろんですが、事前情報通りに発表されたことに驚いています。
とおりすがりのニコン親爺さん、ってすごすぎる。

参考に、カメラのキタムラ楽天店の予約価格(URL参照)を書いておきますね。
D3   → 54万9000円
D300 → 21万6000円
早くSB−800の後継機も出ないかな〜!
ゆうなおパパ
URL
2007/08/23 18:38
D70でなくて70Dでした
きゃのらー
2007/08/23 18:42
これは…
canonのシェア半分獲得は不可能でしょう(笑
got
2007/08/23 18:42
ケイさん。今晩は。

発表直後の驚きから冷静になりましたが、D3とD300は画素数やそのフォーマットのみならず全ての面で前機種を超えたと思います。特に液晶モニタの92万画素と言うのはCANONの4倍の解像度を誇るのですが、恐らく綺麗なのでしょうね。そこが一番驚きましたね。
ハードロック大ファン
2007/08/23 18:44
ケイさん今晩は。
驚愕です!!。スペックを見ると次から次と期待を超えています。
やり残した事はないという意気込みを感じるスペックですね。
D300のファインダー視野率は約100%で、ケイさんの予想通りニコンの位置づけはDXフォーマットのフラッグシップですね。D200より3万高いですが妥当な価格なのでしょう。
D80の後継機にもD300の機能が取り込まれるでしょうからそれも楽しみです。

ゴミ取りですが予想通りD300についてD3には付きませんでした。やはりFXフォーマットでは厳しいのでしょうか。効果のない(効果の低い)ものはつけないと言うポリシーを感じますがちょっぴり残念なところです。
kofuji
2007/08/23 18:48
こんにちは!
こうして見ると、キヤノンとニコンって、価格帯って言うかカメラのクラスを見事にお互いに外し合いますね!かぶっているのはD40Xとキスデジだけでしょうか。微笑ましいくらいですね^^
ニコンがフルサイズを出してくれたおかげでキヤノンのフル機も値下がりするかも知れませんね。5Dの後継機が買いやすい価格で出てくれるかなあ、と期待に胸を膨らませています!
あ、ニコンのニュースでしたね、すみません!^^;
Key
2007/08/23 19:33
>こうして見ると、キヤノンとニコンって、価格帯って言うかカメラのクラスを見事にお互いに外し合いますね!

お互いうまくはぐらかしていると言う感じですね。でも、それが返って適材適所に二強でユーザを獲得しているのだと思います。ニコンのもう一つのフルサイズ(画素優先)が出たらもう凄いですよ。

後D300とD3は予約殺到だと思いますから、想像するだけで凄くて凄くてたまりませんね。しかもレンズも5本も出しましたし、世界陸上では無理としても12月以上のメジャーなスポーツの祭典ではCANONのユーザのカメラマンに負けじとニコンのユーザのカメラマンが増えていくかもしれませんね。
ハードロック大ファン
2007/08/23 19:54
こんにちわ。 ついに出ましたね! ものスゴイスペックですね〜。 でも僕には高嶺の花、仮に買えても宝の持ち腐れになってしまうので、まず買うことは無いと思いますが(笑)。 18-200VRをキットレンズにしたことも豪快ですね〜。 この豪快さを持続してレンズの充実を願うおいらですv(^^)
・・・とかいいながら、悩んだすえに45/2.8Pを買っちゃったばかりなので、当分は自粛ですけど(笑)
るび夫
2007/08/23 20:48
D300予約しました!!!!!!!!!!!!液晶モニタの92万画素これは、きっと新開発 2種類のライブビューモードでのモニター確認のためにニコンの良心ですね!さすがニコンです。
 
せいちゃんです
2007/08/23 21:42
・n・さんこんにちは!
いろいろと情報は錯綜するものです!
キヤノンにもう余裕で勝ったと思ったのではない
ですか!(笑)
blog管理
2007/08/23 22:10
ハードロック大ファンさんこんにちは!
ここにお返事をまとめさせてもらいます!
ほんとうにうわさのようなことが起こりましたね!
自分も冷静になるまで時間がかかりました!(笑)
そうですね液晶がすごいですね!実は昨日かなり
鮮明との情報ほかD3の細かなはなしがあったの
です!幻の記事ですが!もう発表になりましたから
削除ですね!(笑)価格ということではなかなか
微妙ですね!(笑)
blog管理
2007/08/23 22:16
せいちゃんですさん今晩は。
92万画素ではなく92万ドットですから3ドットが1画素で30.6万画素だと思います。
ちなみにC社の23万画素は69万ドットになります。
kofuji
2007/08/23 22:20
yamatakaさんこんにちは!
ほんと!サプライズでした!自分はこの次のモデル
あたりかなと思っていました。ただカメラマンの
記事であり得るのかなとも思うようになりました。
D3に付かなかったのが残念ですけど次に期待です
よね!(笑)
レンズはナノクリスタルコートのNがプリント?
されているようですね!ズームの表記がなくなった
のは名称がブログで記事を書くときに長くなり過ぎ
るので面倒だとのクレームがあってやめたそうです。
大うそ!(笑)実際に長いのでやめた、新表記なの
でしょう!
ところで、yamatakaさんは今回のペンタ部はどう
思いますか?!これは議論のあるところなのでは!
(笑)
blog管理
2007/08/23 22:24
ざびさんこんにちは!
ここにお返事をまとめさせてもらいます!
ここも重かったですか?!ニコンは最初全然だめ
でしたね〜!すごい反響ですね!その後カタログ
DLできましたか!
CF2枚のダブルスロットは意外でした!1枚は
SDかなと思っていたもので。D3は本当にプロ
の使用をよく考えて作られていると思いました!
実は昨日D3の細かなはなしが入手できたのですが
残念ながら幻の記事となりました!(苦笑)
もう予約を入れられたのですね!D3ならもう
以前のような思いとはおさらばどころか自慢が
できますね!!レンズもいいですね〜!
blog管理
2007/08/23 22:31
ケイさん!
D3やD300の描写レポート楽しみですね。
イマまでニコンにはフルサイズが無かった為に、Fマウントがどうのこうのと憶測だけが言われ続けて来ました。私が知るプロも遅れているなという言い方をしていました。
今回のdebutはこうしたネガティブな過去を一掃して新たなnikonワールドへの道を開くものと信じております。レンズも凄いというか半端じゃない概観で世界第一級の松レンズです。ただならないポテンシャルでしょうか。
ケイさんが書かれていたD3の更に向こうにあるフルサイズ普及機が待ち遠しいです。暫くはそっちへの貯金を考えます(^^14-24oF2.8などもめっちゃ魅力的なので一生もんとしてはいつかは欲しいですね。それにしてもこの大目玉目立ちすぎる外観でいろんな意味で覚悟が要りますね(笑
ふぇるめーる
2007/08/23 22:36
ささサンこんにちは!
ついにこの日がやってきましたね〜!
ボディ2台とも欲しい!ズームレンズも2本とも
欲しいです!さっきステーキを食べてお祝い会を
一人でしました!(苦笑)栄養つけて、買うべく
働かないとですから!(笑)
ささサンはレンズ買っちゃいそうですね!(笑)
blog管理
2007/08/23 22:36
YouPhotoさんこんにちは!
前記事では、情報をいろいろとありがとう
ございました!みなさんに代わりお礼申し上げます!
それにしてもニコンのHP超重かったですね!
全貌をしるのに時間がかかりました!(苦笑)
今後ともよろしくお願いいたします!ケイ!
blog管理
2007/08/23 22:42
今しがた妻と相談しまして、D70の後継としてD300は購入許可が下りました。でも初期不良が気になるので購入は年度末の予定です。
D3は金銭的にも難しいのですが、縦グリップが一体で重くて(個人的には継ぎ目がなくてクールだと思いますが)妻が自由に使うことができず旅行でもかさばるので撃沈です(苦笑)。
おそらくF7とD3はボディを共用するのでしょうが、もしF7がセパレート式になればあるいは・・・いやいや価格が跳ね上がるでしょうから結局無理か?
価格・仕様を考えると当家には5D対抗が妥当になりそうですが、フルサイズを熱く希望してきた手前1台は買わなくてはメーカーに申し訳ないというもの。

ニコンフルサイズを記念して一人で祝杯を挙げていたら妻から「アホねー」の一言・・・。フルサイズ許可が出るのはまだまだ努力しないといけないようです。

marusuke
2007/08/23 22:42
昇り龍さんこんにちは!
いまの気持ちですが、どのデジタルカメラの
発表より感激しました!(笑)もうすごい内容!
ほんとにニコンユーザーで幸せです!
早くカタログもらいにいこっと!(笑)
blog管理
2007/08/23 22:45
某ニコンファンさんこんにちは!
もう予約!いいな〜!そして24-70ズーム
ですか〜!これもいいな〜!(笑)
とりあえず自分はカタログでがまんです。。
でもボディ2台とズーム2本とも欲しいです!
blog管理
2007/08/23 22:47
せいちゃんですさん今晩は。
92万画素ではなく92万ドットですから3ドットが1画素で30.6万画素だと思います。
ちなみにC社の23万画素は69万ドットになります

そうか・・・・^^;kofujiさんありがとう!
せいちゃんです
2007/08/23 22:51
ガバチョさんはじめまして!
ほんとうにD300もD3もすごいですね〜!
ニコンではAPS-Cサイズ機のフラッグシップと
位置づけているので、そう思われても間違いでは
ないのかもしれませんね!
また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/08/23 22:52
keroさんはじめまして!
お休みにゆっくり新製品の発表に立ち会えて
よかったですね!祝杯とのことなので、ニコンに
期待されていたわけですよね!ほんとうにうれしい
ですよね!冷たい視線にここについ書き込んだ
お気持ちわかるようなきがします!
また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/08/23 23:04
kofujiさん。

すいません。勘違いしていました。92万ドット正しかったですね。それでも30万画素ですから、CANONを上回っていますね。今日は月曜日に続いて興奮してしまって疲れました。それでは失礼します。
ハードロック大ファン
2007/08/23 23:06
凧takoさんこんにちは!
ついにでましたね〜!
レンズキットにするなんて豪華なキットですよね!
在庫管理はだいじょうぶなのでしょう!(笑)
いろいろと細かな仕様がわかって、おどろきの
連続でした!やっと落ち着いてきました!
blog管理
2007/08/23 23:09
こんばんは。
両機種とも凄いスペックですね。(汗)
D300待ちでしたが、私の予算では、価格的に少し厳しいですね(泣)
これだけのスペックなら安いとは思うのですが・・・
それにしても、本当に2機種とも素晴らしい出来ではないでしょうか。(笑)
ジャンセン
2007/08/23 23:12
nanakaさんはじめまして!
D300の購入計画をたてているのですね!
いいな!予想とほぼあった価格だったと思います。
順調に入手できるといいですね!
7Dのはなしはどうなんでしょうね!
blog管理
2007/08/23 23:14
ケイさん、こんばんは。
遅ればせながら、アクセスランキング1位、おめでとうございます。
さて、本日皆さんの期待されていたものがやっと発表されましたね。もう、皆さんお祭り状態のようですが。
発表されたものが皆さんの期待に応えられたようで良かったですね。
私の書いたことで、皆さんをさらに迷わせてしまったりしたかもしれませんが、ネタとして楽しんで貰えた部分もあったようで、書いた甲斐がありました。
それでは私はこれで消えますので、後は皆さんで楽しんでください。
とおりすがりのニコン親爺
2007/08/23 23:17
RGさんこんにちは!
発表されてよかったです!
昨日は一つだけ情報が錯綜してご迷惑をおかけ
しました。はっきりしないので伏字にしてよかった。
そしてD3の細かな幻の記事がお蔵入りです!
もう発表があったので、削除ですが内容はあって
いました!昨日から一部わくわく状態でした!
全貌をしってさらにおどろきましたけど!
blog管理
2007/08/23 23:18
とおりすがりのニコン親爺さんこんにちは!
ありがとうございます!
そして、いろいろとおはなしのご提供もありがとう
ございました!読者の皆様のぶんも含めて、
お礼を申し上げます!第二段の記事は世界中から
アクセスがきていてびっくりしました!
発表されたあともまだアクセスがあり2万件を越す
勢いです!期待のすごさを物語っていますね!
皆さん期待のモデルがまだ1機種あるようですけど!
個人的に、再来を期待しております!
いろいろと、ありがとうございました!ケイ!
blog管理
2007/08/23 23:27
純米吟醸さんこんにちは!
重たいニコンのHPやカメラ情報サイトで
掲載が始まるのをみていて、内容が徐々に
わかるにつれ、わくわくしっぱなしでした!
高画素版は近いうちにでるのではないでしょうか!
D2シリーズのときと似たような感じでだすの
ではないでしょうか!
用意した銘酒がさらにおいしくなっているのでは!
blog管理
2007/08/23 23:33
マスターさんこんにちは!
おめでとうございます!(笑)いや〜でましたね!
すでに予約ですか!いいですね!
魅力的な機能が満載ですね!
レンズもいろいろと使いでがありそうです!
blog管理
2007/08/23 23:37
一言言うこと忘れていました。アクセスランキング1位おめでとうございます。こらからも興味ある話題をお願いします。それでは失礼します。
ハードロック大ファン
2007/08/23 23:40
アルヨ!さんはじめまして!
これは欲しくなりますよね!お誕生日のころ
すぐに買えるといいですね!品薄になりそうな
感じがしますので。D3の高画素版はいつの
登場になるのでしょうね!これが今度はきになり
ますよね!
blog管理
2007/08/23 23:43
termnさんこんにちは!
おひさしぶりです!
ブログは時々おじゃましてかわいい子猫を
楽しませていただいています!D300なら子猫も
撮りやすいかもしれませね!
このブログをみてくださっているかたには意外と
プロのかたもおられるようで、D3購入予約の
コメントが多いですね!うらやましい限りですけど
お仕事で使うわけですからね!趣味の自分は少し
たってこなれたころをねらいます!(苦笑)
自分も初期ロットは敬遠するくちですがD40は
なんの問題もありませんでした!デジタルの時代
初期ロットといっていると、買った時には新モデル
がでたなんてことにもなりかねませんから、もう
きにしないことにしました!(笑)
blog管理
2007/08/23 23:53
こんばんは。正直ニコンの発表には驚きました。
やはり40DはD300と勝負できなくなりキャノンもD300と対抗できるモデルを出さないとだめだと思いました。まさかD3、D300のモニターがVGAの解像度でくるなんて思ってもいませんでした。キャノンも予想外だったでしょう。これではキャノン50%シェアの目標は不可能でしょうね。またニコンはHDMI(1,3a)を搭載していてNTSC規格を上回るモニター(テレビ)に映すとAdobeRGBの色空間をフルに表示してくれそうです。キャノンも次のモデルからは付けてくるでしょうね。楽しみです。
カズマ
2007/08/23 23:54
きゃのらーさんこんにちは!
本当に、おめでとうございます!
という言葉がぴったりですね!(笑)
いろいろと内容が徐々に判明してうれしいほどの
高性能ぶりには感激しました!機能の充実ぶりも
すごいですし!
5Dも次期モデルではボディをしっかりしたものに
していかないと、ニコンが対抗モデルをだすかも
しれませんね!50%のシェア奪回はどうなるの
でしょうか!
blog管理
2007/08/24 00:02
ゆうなおパパさんこんにちは!
とうとうでましたね!それもすごいモデルと
なって!おおまかなところがもうあってましたね!
価格は両機とも高いというひとはいないのでは
ないかと思います!残念ながらストロボはでません
でしたね。改良の予定はないのかな。
blog管理
2007/08/24 00:07
gotさんこんにちは!
そんな感じがしてきますね〜!(笑)
blog管理
2007/08/24 00:11
だいぶ落ち着いてきましたが、今日は午後から暑い一日でしたね(^_^;

>ところで、yamatakaさんは今回のペンタ部はどう思いますか?!これは議論のあるところなのでは!(笑)

このことについては同じ希望を持つ者として一度ケイさんとお話ししてみたいと思っていました。
まあ、思うところは同じだと思うのですが・・・(笑)
yamataka
2007/08/24 00:13
kofujiさんこんにちは!
両機ともほんとうにすごい内容ですねよね!
DXとFXでモデル構成を再構築のようですね!
これは当たりですか!(笑)価格に関しては
高いというひとは少ないような!
D80がこれからどうなるのか楽しみです!
ゴミ取りはkofujiさんの予想通り!大正解でしたね!
残念なのはD3かな〜。。でも次期モデルには、
きっと付くでしょうね!これぐらいですね!
欲しい機能は!
blog管理
2007/08/24 00:20
ケイさん、ご無沙汰しております。

ついにD3&D300の発表ですねっ!
D3の方にはとても手が出せないので、私はD300派(笑)です(^_^;)

諸事情で年内の入手はちょっと難しい感じなのですが、来年の早い段階で入手したいな〜と妄想していますw

D100からD300への移行だと、すでに異次元の世界かも知れませんwww


(ま、、、D200の中古を入手という線もありうるのですが(´・ω・`))
KEN
URL
2007/08/24 00:29
Keyさんこんにちは!
はじめましてでいいのでしょうか!すみません。
コメントが殺到していて、ちょっと不明で。。
失礼をお許しください!

いわれてみると価格帯が微妙に違っていますよね!
いままでは、ニコンにフルサイズがなかったので
価格の比較ができませんでしたが、これからは
同じフォーマット同士どちらが安いかなんていわれ
そうですね!D3はD2Hの時代から考えて意外と
手ごろな値段になるのではなどと期待しています!
Keyさんと同じようにニコンからフル機がでたことで
キヤノンのフル機が安くなることを期待している
かたは多いようですよ!やはり1社独占はよく
ないですね!(笑)
blog管理
2007/08/24 00:30
いやぁ、ひさしぶりに興奮しました。
二台同時のハイエンドモデルというのは、いままで無かったのではないでしょうか。(さぁ、どっちを買うのだ!、とあらぬコトを考えてしまいます。)

ニコンは下位機種に機能が降りてきますので、今後が楽しみです。D90かなぁ。フィルム時代、下克上を成し遂げた90シリーズが復活するのかしら。
いつもの
2007/08/24 00:37
るび夫さんこんにちは!
おひさしぶりです!
45mmのご購入、おめでとうございます!
お持ちのD40にもFMにもぴったりのレンズ
ですよね!特にD40ではピント以外は露出も
使える最小セットですね!
キットレンズにはびっくりしました!(笑)
価格がこなれたらD300がある日急に魅力的に
みえだすかもしれませんね!
blog管理
2007/08/24 00:38
D300欲しいなぁ!と価格をAmazon.co.jpで検索したら、まだ載っていなくて、そこにD300の価格はこちらへ!と価格.comの広告が表示されていました。クリックすると、243,000円。在庫取り寄せだって。高いでしょ!?とよく見たら、ブラザーのD300だよ!(T_T)ミシンだよ!(笑)「こんにちは。昨年末にD300購入し、楽しんでいます。・・・」って、クチコミ掲示板にアルヨ!ちょっとなんか羨ましい(笑)。
NikonD300発表の日に、クリックして出てこなくてもいいのに!っと思いました。
混乱しているのかな?
欲しいなぁ。12/2に。前借りの誕生日になるのかな?11月中旬くらいになるのかな?発売は。
欲しいなぁ。。。。。。。。

つまらない、息抜きになるかな?って話題です。熱くなり過ぎのNikonファン様達に! なるかな???
アルヨ!
URL
2007/08/24 00:42
せいちゃんですさんこんにちは!
D300もう予約〜!いいな〜!(笑)
でもお手持ちのレンズも活かしたいですものね!
液晶の件はデジカメWatchをみませんでしたか。
あそこで間違って書いているんですよ!(怒!)
ニコンも急に表記を変えるから混乱の原因です
よね!(苦笑)でも液晶はそうとういいようです!
色のでかたも忠実な再現のようですよ!
blog管理
2007/08/24 00:44
kofujiさんどうも!
解説ありがとうございました!
blog管理
2007/08/24 00:47
ふぇるめーるさんこんにちは!
おっしゃるとおり、実写がいまから楽しみです!
D3はでてみると、待った甲斐のあるすごいもの
でしたね〜!
そして来るフルサイズの高画素版!いやでも期待が
高まりますね!貯金のしがいもありそうですね!
さらにレンズ!これもすごいのがでましたね!
14-24は使うのに勇気がいる?!(笑)
少なくとも、気合はひつようですね!
blog管理
2007/08/24 00:52
marusukeさんこんにちは!
ついにでましたね!いろいろとおはなしして
きましたね〜!(笑)
なにはともあれ、D300購入許可おめでとう
ございます!みなさん次々と購入決定でいいな!
(苦笑)
フルサイズもニコンからD3がでたので、一気に
5D対抗も現実味がでてきたと思います!
なんでも来年のフォトキナまでまだまだいっぱい
でるようですから!といってもその内容の情報が
あるというわけではありませんよ!そしていっぱい
はニコンだけでなく各社からということです!
まだまだ楽しみはつきないようです!(笑)
blog管理
2007/08/24 00:58
ハードロック大ファンさんどうも!
ありがとうございます!
液晶の件はデジカメWatchが間違えて書いて
いるんですよね!困ったものです!(笑)
今日はお疲れさまでした!自分もコメントのお返事
を書いたら寝ます!
なんとかがんばります!(笑)
お祝いありがとうございました!ケイ!
blog管理
2007/08/24 01:04
D300かっこいいです!見た目が!
詳しいスペックの話は良くわからないんですけど。このニコンのデザインが好きなんです!

アンチダストもついたし兄ちゃんにはコレと言う欠点も無くなっちゃいましたね。弟達にも分けてもらえるでしょうし。それ以上のモデルチェンジいるのかな?と思っちゃいました(笑)

ニコンでデビューで正解でした。いい日になりました♪
まー
URL
2007/08/24 01:10
カズマさんこんにちは!
ニコンはFXフォーマットをだしたことで、
モデル構成を再構築したと思います!
なので、キヤノンともう単純なモデルの比較が
しにくくなったように思います!各社独自に
個性をだして、モデル構成を考える時代になった
のかもしれませんね!
ニコンの液晶やモニター出力の充実は家電メーカー
に先駆けていて痛快ですね!キヤノンやソニーが
先にやりそうな感じですけど!大画面TVに写して
みるのが流行りそうですね!
AdobeRGBのことはなるほど〜という感じで
興味深く読みました!プロの現場で役にたち
そうですね!
blog管理
2007/08/24 01:14
yamatakaさんどうも!
だいぶ落ち着きましたが、お返事書くのも
さすがにつかれました。。(苦笑)
ペンタ部をめぐるデザインのおはなしは、
メッセージ機能でやりましょうか!(笑)
D3はもうみなれました!けど。。。(笑)
では!
blog管理
2007/08/24 01:22
KENさんこんにちは!
おひさしぶりです!いつもおじゃましては
いるのですがすみません。ポートレートの撮影
テクニックを楽しませていただいてます!
とうとうでましたね!自分も今は買えないけど、
両方とも欲しいです!レンズもズーム2本欲しい!
(笑)D100からD300に移行したら感動
すると思いますよ!ここは少し待ってもD300を
お勧めしておきます!きっと満足度が段違いだと
思いますので!それにしても待った甲斐のある
両モデルでしたね!
blog管理
2007/08/24 01:28
いつものさんこんにちは!
一度に2台ものハイエンド登場は今までない
ことでしょう!びっくりですね!想像を超えて
いました!さあ、両方はだめ?!(笑)
頭の中ではすでに、2台のオーナーです!(苦笑)
D80の後継が楽しみですね!どんな内容に
なるのでしょうか!D300と開きすぎた内容を
どううめるのでしょうね!
blog管理
2007/08/24 01:33
アルヨ!さんどうも!
ミシンにD300とは!なんかおかしいですね!
ヨドバシ.comにはすでに価格がでてますね!
12月2日だともう発売されてますよね!
軍資金さえ問題なければ、一応予約をされたほうが
いいようなきがします。せっかくのお誕生日に
手に出来ないのはさびしいですものね!予約は
キャンセルもできますし!
blog管理
2007/08/24 01:41
ようやくニコンユーザーが待ちに待ったフルサイズが登場したというのに、ネット上には高画素版に期待する声が意外に多いですね。みなさん欲張りだなぁ(笑)
それにしてもD3は魅力的。データサイズも過不足ないし中望遠をつかったポートレートで使用したいから連写に強いのも最高!
ようやくFマウントの中望遠レンズを中望遠として、制限無しで使える日がやってきた!!のかな....貯金しなくちゃ(笑)
ささ
2007/08/24 01:43
まーさんこんにちは!
なかなかいいですよね!
ゴミ取りは時間の問題で下位モデルに付けてくると
思います!D40にもつくといいな〜!(笑)
ほんとうにおっしゃるとおりだと思います!
いまのところこの両機の機能以外に必要なもの
はあるのかなという感じですね!
自分も今日はニコンユーザーでよかったと
つくづく思いました!(笑)
blog管理
2007/08/24 01:45
ささサンどうも!
しんがりはささサンでしたか!
やはりささサンにしめてもらわないと!(笑)
いや〜D3魅力的すぎます!!もう自分の理想の
DSLRです!おっしゃるようにデーターサイズも
ハンドリングがいいですし!
ほんとにAiの135とか付けて早く使いたい
ですよ〜!でも連写はしません!
マニュアルのAiレンズ壊したくないので!(笑)
連写は保障期間のあるもので使いたいですね!
でも、ようやくツアイスのZFが名実ともに
オリジナルの画角で使えるのはいいですよね〜!
もういくらかかるのでしょうか!(苦笑)
blog管理
2007/08/24 01:53
はじめまして!!
レオと申します。
半年前より毎日拝見させていただいております。
とうとう待ちに待った日が来ましたね!!
早速(妻に内緒で)D300を予約してきました。
ところで、一つ質問なのですがこの度のD300の撮像素子はソニーノ新型CMOSなのでしょうか?
初心者なものですのでよく理解できていません。
どうかよろしくお願いします。
レオ
2007/08/24 02:30
初め違和感のあったD3のデザインは、段々と魅力的に思えてきました。D300はD200のデザインを踏襲しているのも好感が持てます。(と、D200ユーザーの強がり、笑)

1600万画素くらいだと買い換える理由になるんですが、1200万画素では自分に言い訳ができません!
いつもの
2007/08/24 05:33
お早うございます。ニコンの衝撃的な発表から一日が経ってこれから、ニコンとCANONの二強争いが始まるのだなと改めて感じています。私はCANONユーザですが、ニコンのD300が今も気になっています。APS-Cサイズのデジタル一眼の中では史上最強ですし、サブ機として欲しいなんて頭の中でよぎっています。しかし、EOS-1Ds Mark IIIが購入しますから見送りです・・・(T_T)。しかし、今週は驚きの一週間でした。それでは。
ハードロック大ファン
2007/08/24 06:28
カズマさんどうも。
大画面とハイビジョンのテレビはこれからどんどん普及するでしょう。PCモニターで30インチを手に入れるのは大変ですが、テレビなら30インチ以上の大画面を手に入れることは難しくありません。
ニコンはその大画面を使って写真を楽しむという新しい提案をしているだと思います。そのためのHDMI出力でしょう。さらにインターネット上に画像を保存し、それを簡単にテレビ画面に映し出すというサービスの展開も考えていると思います。
kofuji
2007/08/24 07:26
ハードロック大ファンさんどうも。

>>こうして見ると、キヤノンとニコンって、価格帯って言うかカメラのクラスを見事にお互いに外し合いますね!

>お互いうまくはぐらかしていると言う感じですね。でも、それが返って適材適所に二強でユーザを獲得しているのだと思います。ニコンのもう一つのフルサイズ(画素優先)が出たらもう凄いですよ

D100とD60はスペック、価格ともガチンコ勝負でしたがその後の展開からずれてきましたね。
価格帯からすればD300と40Dは競合しないのですが、40Dにおけるキヤノンの販売戦略のキーワードは本物志向、本格派、団塊の世代ということなので、これはD300にも当てはまることでそういう意味では競合します。価格差はありますがどちらが本格派なのかというと40Dは少し苦しい展開になる可能性があります。もっともキヤノンは資金がありガンガンキャンペーンを展開するでしょうから目標のシェアは確保できるでしょう。
kofuji
2007/08/24 07:47
ケイさん、こんにちは。とうとうフルサイズとDXサイズのフラッグシップが同時発表されましたね!もう昨日からD3とD300の記事を見ては顔が綻びじーんと嬉しさが身体中から湧き出ています(笑)で、ついカメラ屋に足をはこびD3を予約してしまいました(笑)早く実機を触りたいです。
YouPhoto
2007/08/24 09:13
おはようございます。
多くは語りません。
今回のニュースを見て、私のブログ仲間の方がつぶやいた一言がすべてを語っています。

「すっげぇ。やっぱいいわ・・・ニコン」
fortunati
2007/08/24 09:56
液晶の話がありましたが、ニコンは「ドット」表記を使っています。
今までのニコンとキヤノンの実際の液晶を見た感じは
ドット=画素と思います。
(D200は23万ドット、30Dは23万画素)
92万ドットといえばソニーのDSC-G1が92万ドットですね。
こちらは3.5インチですが、驚くほど非常に綺麗ですよ。
期待できると思います!
おもむくまま
2007/08/24 10:27
今日も昼からD3のスペック眺めてハマっています。
昨夜までは次の高画素機発表を待つつもりだったのですが...
D3の画素数ならとりあえずパソコンの新機種導入は必要ない... ってことは予定していたパソ購入費用が浮く... ってぇことは... このさいD3買っちまって、また来年あれこれ...
なんかトンでもないことを考え始めています。

昨夜垂れ下がった目じりと伸びきった鼻の下、しばらくは元に戻りそうにありませぬ。
純米吟醸
2007/08/24 13:58
今日のニコンのHPは軽いですね(笑)
新しい?ページが出来てますね。フラッシュを使った今時の紹介の仕方してます。
また新製品発表展示会のスケジュールも公表されましたね。早くて9月21日には実機に触れると言うことでしょう。札幌は遅いな…
凧tako
URL
2007/08/24 14:29
レオさんはじめまして!
ずいぶん前からご覧いただきありがとうございます!
そうですね!待ちにまったひが来ましたね!
もう内緒で予約!(笑)D300の撮像素子は
ソニーの新開発したCMOSで間違いないと
おもいますよ!8月22日のこのブログの記事に
D300のCMOSの写真を追加しておきました!
どちらかがさかさまになってますが同じにみえま
せんか!
また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/08/24 16:08
いつものさんこんにちは!
デザインのポイントはペンタ部に集約される
のかな!それ以外の部分はキープコンセプト
という感じですよね!使いやすく大型化などの
変化はありますけど、大きく変わったのはおでこ
ですね!(笑)D2シリーズやD200よりいいと
思います!買い換える理由はなにを基準にするか
ですからね。現状で不満がなければ無理にはという
感じではないですか!それでもいつのまにかきに
なってくるんですよね!(苦笑)
blog管理
2007/08/24 16:19
ハードロック大ファンさんこんにちは!
昨日はほんとうに衝撃的でしたね!(笑)
これからニコンとキヤノンの勝負ですね!
ニコンは11月からの販売に対してD40は8月末
からで過去に中級機で例のないキャンペーンを展開
しますから、9月10月と売りに売って一気に
シェアを奪う作戦かもしれませんね!(苦笑)
生粋のキヤノンユーザーのハードロック大ファン
さんの心まで動かすD300はやっぱりすごいんだ!
(笑)
blog管理
2007/08/24 16:25
kofujiさんこんにちは!
ニコンのTVでみる提案は意外でした!
あの新規格のコネクターに対応させてくるとは!
そして、価格のこともいわれてみるとなるほどな
という感じです!
キヤノンはニコンの販売開始の11月までの間に
一大キャンペーンを打って、40Dを売りまくる
のではないでしょうか!(笑)
blog管理
2007/08/24 16:39
YouPhotoさんこんにちは!
やっと落ち着きがもどった感じです!(笑)
コメント欄をこんなにスクロールするのは
初めてです!(苦笑)
ニコンのフルサイズはみなさん待ちわびていました
からね〜!それが期待をはるかに超える内容で
でたとなれば、喜びもひとしおですよね!
YouPhotoさんはまだまだ余韻がすごいようですね!
その余韻のまま予約してしまった!(笑)
いいですね〜!実機のレポートもよろしくお願い
します!
blog管理
2007/08/24 16:46
fortunatiさんこんにちは!
とうとうでましたね!D300は来年まで待つの
が大変ですね!年内に手元に置いて明るいお正月
というのもいいかもしれませんね!(笑)
きっといい思いでの年越しになると思います!
発表されたDSLRがもうすごくて、その言葉
忘れてました!(苦笑)
blog管理
2007/08/24 16:50
おもむくままさんこんにちは!
実機をみたプロのかたによるとかなり鮮明で
色は実物に忠実だったとのことですよ!
この液晶画面は期待していいと思います!(笑)
blog管理
2007/08/24 16:54
純米吟醸さんこんにちは!
一晩で方針転換?!(笑)D3ならデーターの
ハンドリングもいいと思いますし、PCの買い替え
は必要ないですね!
(現在すでに1千万画素クラスをお使いなら)
まだまだそうとう余韻が残っているようですね!
(笑)D3は自分にとってはもう理想のDSLR
です!早く手にしたい!(苦笑)
blog管理
2007/08/24 16:59
凧takoさんこんにちは!
ほんと!今日は信じられないくらい軽い!(笑)
展示会9月21日からありますね〜!
混むんだろうな〜。。でも行ってみようかな〜。
まだパンフレットはないようですね!ぺらのもの
だけで、このあたりはライバルの用意のよさを
見習わないと!(苦笑)パンフの予定もわからない
とは、カメラを作るのに全力だったなんてことは
ないでしょうしね!(苦笑)
営業もしっかりしなくては!それとも情報漏洩を
心配して発表前は作るのやめたのかな!
blog管理
2007/08/24 17:04
URLは日経の動画配信です。

秒11コマはシビレますなぁ〜〜〜!!
写りも良さそうですよん。。。
某ニコンファン
URL
2007/08/24 18:19
ケイさん、こんばんは。
発表から一夜明け、揺れ動いていた気持ちを抑えることができなくなり、ついにD300を予約してしまいました。
ついでにストロボも。
SB−800の後継機を待つはずだったんですが…。
ゆうなおパパ
2007/08/24 19:00
日経の動画配信を拝見しました。D3は本当に完成されたフラグシップだと思います。画素数そこ1200万強ですが、画像の良さからしてダイナミックレンジの広さを感じます。これだと画素優先のフルサイズは必要ないのではと思いますね。EOS 5Dの後継も新機種の性能を引き継いで画素をあげるだけでは魅力の無い製品になると思います。EOS-1D Mark IIIとまで言わないまでも最低40Dくらいの機動性がないとちょっとしんどいかもしれません。

ちなみに近くのヨドバシカメラとビックカメラで新機種について話を聞きましたが、EOS 40Dの予約が凄いようです。それに続いてD300、D3と続くみたいですね。ちなみにEOS-1Ds Mark IIIは反響があるものの予約数は3機種に比べて極端に少ないと言っていました(当たり前ですけどね)。
ハードロック大ファン
2007/08/24 19:02
12+14で24ビットの画像も

s
2007/08/24 20:45
日経の動画見ました。
ノイズはよく判りませんでしたが、ダイナミックレンジが異様に広くないですかコレ?
早く実写画像が出てこないかな。
tol
2007/08/24 21:01
同じく、日経の動画見ました!
ダイナミックレンジの広さにニンマリ〜♪
そしてシャッター音の心地よさ、と言うべきなのか凄まじさと言うべきなのか。オオォォォ〜〜〜〜の世界ですね!!

今使ってるD2Xが、か弱な姫に思えてしまいます。重量が少し増えたようですが、鳥撮りの600ミリにD2Xは軽すぎてアンバランスでしたから、ベストマッチングかも?
当面月産200本の新600ミリならどんなバランスなのかと、酔うたび気になって仕方ありませ〜ん!!
懐具合考えてたら、悲しくって仕方ありませ〜ん!!
純米吟醸
2007/08/24 21:24
液晶の件はデジカメWatchをみませんでしたか。
あそこで間違って書いているんですよ!(怒!)

そう!これを見て書いたの^^;ヨドバシの人も疑っていなかったよ^^;
せいちゃんです
2007/08/24 21:48
某ニコンファンさんこんにちは!
動画みました〜!!!D3、すご〜い!(笑)
ほんとにすごいですね!11コマはもう武器みたい!
イラクで使うときは命がけになるかも!
思いのほか14-24も使いやすそうですね!
これは売れるわ!!
blog管理
2007/08/24 22:37
ゆうなおパパさんこんにちは!
なんと予約してしまわれた!おめでとうございます!
揺れ動いたままとまらなくなってしまった感じの
ようですね!(笑)
ストロボも今回同時にでていないということは
当分でないと思うので、買ってだいじょうぶ
だと思います!
いまから予約しても手に入るのは11月か〜!
発表までも待ち遠しかったのですが、今度は
発売までが長いですよね〜!もう少し早くならない
のでしょうかね!
blog管理
2007/08/24 22:43
ハードロック大ファンさんどうも!
動画をみると、D3の片鱗がかいまみえてすごい
ですね!新しいEXPEEDの性能も伊達では
なさそうですね!
5Dはどのような進化をみせての登場なのか、
興味がわきますね!
予約状況のおはなし興味深く読みました!
40Dの予約はすごいんだ!D300も翌日ながら
もう続いているとは!D3も!
やはり40Dのコストパフォーマンスのよさが
分かりやすいのでしょうね!
blog管理
2007/08/24 22:51
sさんはじめまして!
D3の記録は12と14を別々にだと思いますが。
blog管理
2007/08/24 23:06
動画で見ると分かりやすいですね!!! ほんと秒11コマはマシンガンです(驚)
デジタル水準器もいい感じです。D300にも載っけて欲しかった(笑)
写りも良さそうですね。液晶が良くなってるから余計に良く見える!?しきりにレンズが良いからと言ってますね。
D3、ますます欲しくなる!物欲は納まりません(>_<)でもD3に相当する腕がない。金に物言わしたオヤジになるか?ってそんな金無いですが…D300も購入できないもん(--;)
でもなぜライブビューの時は女性に変わったんだ?
凧tako
2007/08/24 23:10
tolさんこんにちは!
動画みました!すごいですね!ISO6400で
照明を補正なしで普通に撮っていたようですね!
実写が楽しみですね!
先日はHPの件ありがとうございました!ケイ!
blog管理
2007/08/24 23:11
純米吟醸さんどうも!
連写が11コマになると一段とすごいですね!
武器のようです!
重量に関しては170gの増加ですね!
D3に600mmの組み合わせですか!
想像のしがいも段違いですね!
お酒がすすみそうだ!(笑)
blog管理
2007/08/24 23:17
せいちゃんですさんこんにちは!
やはり!(笑)肝心なところは正確にお願い
したいですよね!販売店のかたも混乱しているの
ですか〜!(笑)
blog管理
2007/08/24 23:20
凧takoさんどうも!
動画でみると、論より証拠ですね〜!
すごい感じがよく伝わります!
デジタル水準器って、あんな感じなんだ〜!
14-24も意外と使いやすそうですね!
ライブビューは報道の混乱した現場で威力を
発揮しそうですね!(苦笑)
23日の空港でさっそく実力発揮したりして!
(笑)
blog管理
2007/08/24 23:25
動画見ました。
圧倒的!レポーターさんの感嘆の声がずしりと響きます。
大人のいいレポですね。

レンズもマジで考えたくなります。
ざび
2007/08/25 00:22
ざびさんこんにちは!
もう落ち着かれましたか!
動画でみると、D3の実力の一端がうかがえますね!
これすぐにでも欲しいです!(笑)
生産台数からして、入手困難が続くでしょうね!
それを理由に当分、買えないよね〜というしか
なさそうです!(苦笑)
14-24も意外と使い勝手はよさそうですね!
迫力があります!(笑)
blog管理
2007/08/25 00:51
新レンズ5種のMTF曲線、どれも良くなってますね。
新しい14〜24ミリをシグマの12〜24と比べても仕方ありませんが、他の4製品、どれもなかなか気合が入ってますね。特に600ミリ、MTF曲線でしか判断できませんが素晴らしく進化しているようです。
あれもこれも目移りしちまって、ったく、どないせーちゅうねん!!
純米吟醸
2007/08/25 06:58
純米吟醸さんこんにちは!
昨日になって、ニコンのHPが軽くなり真っ先に
みたのが、実はレンズのMTFでした!
特に望遠レンズ3本の驚異的な性能におどろき
ました!ズームの12-24もF2.8のレンズ
ですから比較はちょっとですけど、またあちらは
12mmからでもありますから単純な比較のおは
なしもできませんよね!でもニコンのこれは
すごそうです!ナノクリスタルコートも採用
されているようですし、早く写りを知りたい
ですね!
まじめなことを書くと、オリンピックのスポーツ
写真が変わるかもしれない技術の底上げですね!
blog管理
2007/08/25 15:46
ニコンからD3とD300発表!FXフォーマットの船出を祝福! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる