きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikonエントリー残酷物語!

<<   作成日時 : 2007/08/23 04:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 45

 今日は13時まで閑話休題ということで、小話をひとつ。といっても落語ではありませんので念のため。ちょっとしたおもしろいはなしという感じかな。先日フルサイズ機にミラーアップ機能がもしついていたら、ミラーアップ専用レンズをつけられないかと想像したことを書きましたが、そんなやわな考えをひっくり返すようなブログの記事をみつけて痛快な思いをしました。

 もうニコンの発表を待って、そわそわされていると思うので答えから書くとそれはニコンのD50のミラーを指で無理やり持ち上げて、ウルトラワイドヘリアーの15mmを装着してしまったというブログ記事とその組み合わせで実際に撮ったポートレートをみてしまったことでした。

画像


           D50が犯されたレンズとはこういう形のレンズです。

 デジタル時代ならでは、と思わせられる乱暴なレンズの装着ではありますが、こんな方法もあるのかとショックを受けると同時になんだか痛快な思いがこみ上げてきました。自分がフルサイズにミラーアップがあればライブビューでウルトラワイドヘリアーが使えるかな、などと考えているときに、ちょっとフォーマットは違うものの、デジタルで同じレンズを実際に使っているかたがいたというところに感動を覚えました。

 APS-Cサイズでは15mmなので、約22mmクラスとあまり本来の超広角の描写は得られないものの、対照型レンズの特性は堪能できるわけで、その写りは画面サイズが小さいことから周辺光量落ちもほとんどきにならないほどで、適度な減光感はかえって広角っぽい表現にもなっていて違和感はありませんでした。同レンズの12mmを使えば換算18mmということでかなり超広角レンズとして本格的な描写も楽しめるのではないかと思いました。

 世の中にはすごいことを考えるひとがいるものです。中古で安くなったカメラを、使い捨て感覚で買ってミラーの駆動を無視して、レンズを奥のおくまで突っ込んでしまうという暴挙ともいえることをしようという発想にはびっくりしました。その記事をご覧になりたいかたは下記のキーワードを検索エンジンGに入力してみてください。たぶんトップ項目に登場してくるとおもいます。時間つぶしのお役にたちましたでしょうか。

悲劇のNIKON D50


【お断り】
ここで紹介した内容はこのブログでお勧めするものではないことをお断りしておきます。無理な使用において故障した場合は、メーカーの保障も受けられなくなりますし、ミラーボックス内の加工も伴う作業は、レンズやカメラに問題が発生することも考えられます。メーカーでの修理自体受け付けてもらえなくなる可能性もあることですので、実際に試してみようとお考えのかたがいらしゃいましたら、自己の責任において試してください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(45件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ!勇気ある行動ですね…そこまでするんだ(笑)
なんか話題逸らしました?(笑) しかし、ここでこの気になったコトをアップするとは。タイトルがなんか引っかけだわ(笑)
凧tako
2007/08/23 06:31
面白いですね〜!!でも、せっかくの12mmが18mm相当になってしまうのはちょっぴりもったいないかも...

遅ればせながらウェブリブログ1位おめでとうございます!凄すぎです。
ささ
2007/08/23 09:12
凧tako さん 
すでに良い情報をお持ちの様で・・・(苦笑)

・n・
2007/08/23 09:18
フルサイズならやりがいもあるというものですが、換算18mmの画角のためにリスクを犯すところがスゴイ...。

うちのホロゴンもデジタルで覗いてみたくなりました(汗)。
いつもの
2007/08/23 09:33
記事を見ました。すごいことを考える、というか、実行してしまう人がいるんですね・・・(^_^;
私ならもったいなくてとてもマネできませんが(笑)
でも、F2やF3ならちゃんと使えるんですよね。それにちゃんとそのままの画角で使えるし。
ところでこのレンズって今でも発売されているんですか?

あと3時間ですね(^-^)♪
yamataka
2007/08/23 09:51
何か情報が上がって来たみたいです(笑)
http://www.heraldbiz.com/SITE/data/html_dir/2007/08/23/200708230053.asp
YouPhoto
URL
2007/08/23 12:20
さっきの画像はフェイクかも知れませんのであしからず。
さて、後30分を切りました!いよいよですね!!
YouPhoto
2007/08/23 12:36
発表に先立ちまして
国家斉唱ならびに国旗、社旗の掲揚を行います(笑)
あと20分、今のところニコンのページは正常
外野のわたしまで興奮してきます。
きゃのらー
2007/08/23 12:39
さすがに今日は落ちつかなくて朝からF4のお掃除しちゃいました。さて、ニコンの公式サイト、今日サーバー耐えられますかね(笑)。とりあえず時間が来たら、慶事の昼酒にします。浮き足だってしまい、おはずかしい限りですm(._.)m
昇り龍
2007/08/23 12:50
とうとう出ましたね。D3(URL)とD300。但しニコンのHPが重たいです・・・。D3はフルサイズ、D300は予想通りのDXフォーマット。でも未だに重いです。
ハードロック大ファン
URL
2007/08/23 13:08
発表ありましたね、D300も無事に(笑)
yamataka
2007/08/23 13:12
いや、ニコンのHPは月曜日のCANONのHP以上に重たいですよ。本当に重たい!ニコンユーザ・ファンの方がいかにフルサイズを心待ち・興味津々だったか想像が付きます。まだ、重たい。
ハードロック大ファン
2007/08/23 13:16
1.有効画素数12.3メガピクセル、ニコンDXフォーマットCMOSセンサー
2.高速連写性能12.3 メガピクセルで最高約 8 コマ/秒(別売のマルチパワーバッテリーパック MB-D10、Li-ionリチャージブルバッテリーEN-EL4a使用時)で連続 100 コマまでの高速撮影を実現
3.高速レスポンス起動時間約 0.13 秒、レリーズタイムラグ約 0.045 秒※、ファインダー像消失時間約 0.1秒を実現
4.ニコンの画像処理コンセプトを具現化した「EXPEED」
5.新機能 ピクチャーコントロールシステム
6.新開発 高密度51ポイントAF採用のAFシステム
7.シーン認識システム
8.新開発 2種類のライブビューモード
9.ファインダー視野率 100 % を実現
YouPhoto
2007/08/23 13:29
10.優れた耐久性実装状態で15万回ものレリーズテストをクリア
11.新機能 アクティブD-ライティング
12.イメージセンサークリーニング機能
13.高精細3型VGA広視野角TFT液晶モニター
14.ワイヤレストランスミッターWT-4(別売)を用意
15.HDMI(デジタルハイビジョン)出力対応
16.付属のSoftware Suite CD-ROMに画像管理ソフトウェア(ViewNX / Nikon Transfer)を収録

D300の特徴ですが、なんかてんこ盛りですね(笑)
YouPhoto
2007/08/23 13:30
やぁっと出ましたね。高画素機がアナウンスされなかったので個人的には残念ですが、自社開発のセンサー搭載フルサイズ機、待たせましたねぇ。早速、今日はお祝いせにゃなりません。
そうそう、仕入れ先に14〜24ミリ2.8fの予約注文入れましたよ♪
純米吟醸
2007/08/23 13:32
噂に踊らされた(笑)でも嬉しい誤算でした!

ライブビューはキヤノンより良さそうですね。ライブビューでのAFは一つの課題でもあったと思います。ニコンはそこをナイスにカバーしてます!

あとゴミ取り付けましたね。効果のでない無駄なものは付けない言うてただけに効果が気になります。
価格幾らになるんでしょうかね?サーバー重いっすね(笑)
凧tako
2007/08/23 13:35
一応、報道資料貼っておきますね。
D3
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d3_01.htm

D300
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d300_02.htm
YouPhoto
2007/08/23 13:40
凧takoさん。月曜日のCANON以上に重いですよ。物凄い反響の証だと思います。D300はサブ機として魅力だと思います。中級機としてはスーパーが付くくらい魅力です。でも、買えないですね。EOS-1Ds Mark IIIを買いますから(T_T)。でも本当に久々にニコンの凄さを見ました!レンズも凄いですね。これでニコンのCANONに対する反撃体制が整ったと思ってもいいかもしれないですね。
ハードロック大ファン
2007/08/23 13:41
ハードロック大ファンさん。1DsMarkV、購入ですか!羨ましい〜。
D300、期待以上かもしれません。スーパー付けちゃいます(笑)でも、5Dが新しくなるとすぐに落ち目かも(^_^;) これでフルサイズだったら…D3か(笑)
私はまだまだキヤノンに対して反撃態勢は整ってないと思われます。もっとニコンには頑張って欲しい!!!
凧tako
2007/08/23 13:49
ケイさん、こんにちは、とうとう発表されました(笑)D3の撮像素子ですがニコンで開発した見たいですね。
1.自社新開発 大型撮像素子 有効画素数12.1メガピクセル
 画面サイズ36.0 ×23.9 mmの「ニコンFXフォーマット」CMOSセンサーを採用しています。「高い S/N 比」、「広いダイナミックレンジ」に有利な大きな画素サイズに加え、光の利用効率を高める素子構造の採用、画素からの電荷の効率的な増幅を可能にする回路配置の工夫などによって、低感度から高感度まで、広い感度域において優れた画質を提供します。さらに高速12チャンネル読み出しによって12.1メガピクセルで約9コマ/秒の高速連続撮影、ライブビュー撮影の実現に貢献する高速性能も実現しています。
YouPhoto
2007/08/23 14:19
2.広範な撮像感度
 常用撮像感度は ISO 200〜6400と極めて広範囲です。低感度設定時の高画質は当然のことながら、特に高感度側は、ISO 6400でノイズの心配のない高画質を実現しています。これまで満足な撮影ができなかった暗いシーンでも、高画質な画像を撮影できます。さらに、ISO 6400に対し約0.3、0.5、0.7、1段(ISO 12800相当)、2段(ISO 25600相当)までの増感、ISO 200 に対し約0.3、0.5、0.7、1段(ISO 100相当)までの減感が可能で、幅広い撮影の可能性を提供します。また、撮像感度の自動制御も可能です。
LBCASTではありませんでした、実現している事は同じ方向性の様ですね。
YouPhoto
2007/08/23 14:20
× ISO 200〜6400と極めて広範囲です
○ ISO 200〜6400と極めて広範囲です
の間違いです。すみません。
YouPhoto
2007/08/23 14:24
みなさんおめでとうございます!
多くのコメントありがとうございます!
とうとうでましたね!D3とD300の同時発表
となりました!昨日はちょっとしたリーク情報が
入り途中でSTOPとなりましたが結果的に書け
なくなってよかったです!いろいろとお騒がせ
して申し訳ありませんでした!
また2機種とも想像を超えるDSLRに仕上がって
いるようでこのブログでもたた反省もございます!
皆様の冷静なご対応に感謝申し上げます!ケイ!
ケイ!
2007/08/23 14:33
5Dに直撃弾、大破、撃沈っ。
1DMK3にも直撃弾、中破、しかし戦闘継続可能。
40D無視!
敵艦隊に旗艦見えず。
当艦隊の旗艦も建造費不明、いまだ運用不可。
5Dに向け総員敬礼!

きゃのらー
2007/08/23 14:36
凧takoさんこんにちは!
とうとうでましたね!まだ詳細を詳しくみていない
ので、細かな部分のおはなしができませんが、
うれしいですね!ニコンもゴミ取りを付けましたね!
どんな方式なのか調べなくちゃ!(笑)
blog管理
2007/08/23 14:38
ささサンこんにちは!
この記事、楽しんでいただけましたか!
すごいことをするひともいたもんだ!(笑)
新モデルのおはなしは次の記事で!
blog管理
2007/08/23 14:40
・n・さんはじめまして!
よい情報?!(笑)
気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/08/23 14:42
いつものさんこんにちは!
これすごいでしょう!(爆笑!)
でもレンズはずしてもちゃんとミラーは問題なく
作動するところがまたすごい!ニコンやるな〜!
(笑)
blog管理
2007/08/23 14:44
い いや5Dまだ浮いてます。
広い感板だけ。
きゃのらー
2007/08/23 14:45
>40D無視!
>敵艦隊に旗艦見えず。
>当艦隊の旗艦も建造費不明、いまだ運用不可。

D300とEOS 40Dは同じ中期でも既に次元の違ったデジタル一眼だと思います。D300はプロ・高級志向、EOS 40Dは大衆型普及と言う感じでしょうか。

5Dの立場がD3とD300の登場で微妙になりましたね。5D後継機が画質優先(16MP)で行くにしてもD300のようなまた最低40Dくらいの高速性をつける必要性が迫らそうな気がします。でもそうなれば返って5D後継の魅力・期待が増してくるかもしれません。
ハードロック大ファン
2007/08/23 14:48
yamatakaさんこんにちは!
とうとう新モデルが2機種同時にでましたね!
それは次の記事で語り合いましょう!(笑)
このレンズは残念ながら生産終了となっていますが
まだ新品の在庫がけっこうお店にあるようです!
でもこのような記事を紹介するとすぐになく
なっちゃうかな〜!買いたいのに!(苦笑)
F2でもF3でも問題なく使えるのですがデジタル
で使いたいというところがミソなんですね〜!
blog管理
2007/08/23 14:49
YouPhotoさんこんにちは!
コメントのお返事、ここにまとめさせていただき
ます!
とうとうでましたね〜!なかなかのものという
感じですね!ゴミ取りが付いたんですね〜!
そしてフルサイズは自社開発ですね!
いろいろと情報をありがとうございました!
ニコンのHPがパンク状態でよくアクセスでき
ましたね!さすがです!次のページにカキコ用
記事を用意しましたのでそちらでまた!
情報をありがとうございました!ケイ!
blog管理
2007/08/23 14:55
純米吟醸さんこんにちは!
やっとでましたね!今夜はお祝いですね!
さっそくレンズを予約!いいですね〜!(笑)
高画素版のフルサイズも次期でると思います!
今度はそれの情報収集ですね!
blog管理
2007/08/23 15:00
ハードロック大ファンさんこんにちは!
とうとうでましたね!それにしてもHPが重い!
(苦笑)ニコンユーザーはフルサイズ待たされ
ましたからね〜!反響もすごいのでしょう!
D300の出来にすごく興味を持たれたようですね!
キヤノンのラインアップも今後どうなるのか
興味がわいてきますね!
blog管理
2007/08/23 15:05
きゃのらーさんこんにちは!

5Dに直撃弾、大破、撃沈っ。
1DMK3にも直撃弾、中破、しかし戦闘継続可能。
40D無視!
敵艦隊に旗艦見えず。
当艦隊の旗艦も建造費不明、いまだ運用不可。
5Dに向け総員敬礼!
5Dまだ浮いてます。
広い感板だけ。

おもしろすぎです!(笑)
今日はキヤノンも許してくれることでしょう!
しかし、今後の大反撃がどうなるのか!
ニコンも本気で勝負にでた!という感じですね!
ニコンユーザーも溜飲をさぞ下げたことでしょう!
これ予約していつ入手できるのでしょうね!(笑)
blog管理
2007/08/23 15:10
D3、ミラーアップ撮影できますね。どんな仕様のミラーアップなのか気になりますね。
凧tako
2007/08/24 14:51
凧takoさんこんにちは!
今までのD2シリーズのような1コマ切ると
復元する仕様のようですよ!まだはっきりした
ことはいえませんけど!
Ai以降のレンズしかマニュアルレンズは
使えませんしね!
D3にウルトラワイドヘリアーを付けて、
ライブビューというわけにはいかないよう
です!(笑)
D3のミラーをD50のように指で持ち上げて
付ければ使えないことはないかもしれませんけど、
自分にはそんな勇気はありません!(笑)
blog管理
2007/08/24 15:55
ケイさんこんばんは。
この週末に、ウルトラワイドヘリアーとスーパーワイドへリアーを買ってしまいました。まだ箱も空けてませんけど。。。
今回はこの2本だけ買いに言ったつもりなのですが、欲しかった中古のレンズがあったので買ってしまいました。物欲が収まらないです。
あと、D3のミラーアップは仰るとおりD2系と一緒です。
tetuya
2007/08/27 20:28
tetuyaさんこんにちは!
ブログ始められたのですね!うれしいです!
今後の展開をとっても楽しみにしています!
またこちらのブログで紹介したいとも思います!
よろしいですか!
あと、ウェブリブログは2種類あって、コンテンツ
会員(これも無料!)になると、ブログに広告は
でません。もしじゃまでしたら早めのコース変更を
お勧めします!同じブログながら変更するともう
一度やり直しになるので、記事が増えてからだと
面倒なことになりますので早めにお知らせします!
移行自体はインポート・エクスポートでできますが
写真やコメントは残せませんので。

ところで、レンズ購入の勢いがとどまりませんね!
今でも新品は売っていましたか?そして価格なども
参考までにブログで紹介してください!(笑)
これから、楽しみが増えました〜!
デジタルでも使いたいですよね!
新しいズーム2本の評価も記事で読みたいです!
でもブログはマイペースが一番ですので無理は
しないで続けてくださいね!
ブログの開設、おめでとうございます!ケイ!
blog管理
2007/08/27 20:43
ケイさんこんばんは。
ウェブリブログについて、詳しい説明をありがとうございます。広告はそれほど邪魔じゃないので、このまま行きますね。
ウルトラワイドヘリアーとスーパーワイドヘリアーの購入の話はそのうちブログに書くので、楽しみにしていてください。それにしても、フォクトレンダーSLレンズをコンプリートしてしまったな。
あと、新しいズーム2本は多分買わないでしょうね。何しろレンズは100本くらいあるくせにズームレンズは7本しかないという、かなり極端な単焦点主義です。
それでも14-24mmは興味ありますね。ニコンによると、今までの単焦点の14mmより性能がいいらしいですからね。
tetuya
2007/08/28 22:37
tetuyaさんこんにちは!
いえいえ!(笑)
ウルトラワイドヘリアーとスーパーワイドヘリアー
の記事楽しみにしています!
初めて知りましたけど、ほんとうにズームが
少ないのですね!
逆にその少ない7本は、きっと名レンズなのでは
ないかときになりますね〜!(笑)
当たりかな!そのこともぜひ記事に!
新しいAF-S14-24mmは単焦点より性能が
いいといってましたよね!興味あるな〜!
ブログはぜひ、マイペースで楽しみながら続けて
ください!
blog管理
2007/08/28 22:53
ケイさん、こんにちは。
やっぱり、ウェブリブログはコンテンツ会員になりました。よく調べてみましたが、仰るとおり以降がめんどくさかったので変更しました。ありがとうございます。
アドレスが変わりましたが、今後もよろしくお願いします。
tetuya
2007/08/30 12:31
tetuyaさんこんにちは!
変更の件了承です!さっそくお気に入りを
直しました!(笑)
前のままだと、同じ無料でも意図しない広告が
掲載されて時として見苦しい広告もあったりで
早めにお知らせをとおもいました!
こちらこそよろしくお願いします!
さっそくここの仲間が注目してコメントされて
いますね!(笑)
今後の展開を楽しみにしています!
blog管理
2007/08/30 16:16
ケイさん、はじめまして。
いつも楽しくROMさせていただいております。
こちらの記事を読ませていただいて、小生も早速2本のレンズを買ってしまいました。そしてD50とULTORA WIDE-HELIARの組み合わせでポートレイトに挑戦してみました。青空の広がり感、優れた逆光特性、心地よい周辺減光、ノーファインダー撮影での再生するまでのドキドキ感などが楽しめてとても面白かったです。
貴重な情報をありがとうございました。これからもケイさんのブログの更新を楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。
hisa
URL
2007/12/09 16:28
hisaさんはじめまして!
いつもお読みいただきましてありがとうございます!
やることが早いですね!そして、撮影もされて、楽し
まれたようで、記事を書いたかいもあります!
URLのブログもさっそく少しだけ拝見させて
いただきました!最新の写真はファッション写真の
ような、かっこよさですね!これからゆっくりと、
みせていただきたいと思いました!
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
また、気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/12/09 20:27
Nikonエントリー残酷物語! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる