きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D300は1240万画素でも8コマ達成でノイズレス?!

<<   作成日時 : 2007/08/22 02:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 74

 ソニーが8月20日に発表したデジタル一眼レフの心臓部にあたる撮像素子、新型CMOSはかなりの性能のようです。一応ソニーの公表した報道資料もみましたが、半導体の技術的なことに関する細かな説明を読んでも、素人には「ようです」としか書けないのが残念ですが、とにかくすごいらしいです。

 いままで流れたうわさでは、ソニーは1.25倍の撮像素子を開発しているというものがありましたが、今回のCOMSの『<素子構造>』として書かれている『チップサイズ 28.0mm(H)×22.3 mm(V)』とサイズが書かれていて、うわさを流したひとはこの大きさの数字をみて、かんちがいして、APS-Cより少し大型の撮像素子を開発していると思ったのではないかと想像しました。

画像


             『社内外に積極的に販売』される『IMX021』

 実際には、『APS-C(対角28.40mm/1.8型)』と資料にもはっきりと書いてありまちがいなく、APS-Cサイズの新型CMOSセンサーだということがわかりました。そして別のうわさでは、ソニーの中級モデル(PMAのモックアップの平ら屋根バージョン)は秒10コマのコマ速を持つとするはなしもありましたが、これもこの新型センサーの性能である秒10コマの読み出しにも対応という性能から推察したものではないかと思います。

 つまり新型のCMOSセンサーは、秒10コマまでの読みだしにも対応する性能を秘めているということですが、実際に10コマを完成品のカメラで実現するということは、かなりのカメラ性能を必要とするため中級モデルで、はたしてそのような機種がでるのか、すごく不思議な感じがしていました。

 実際にソニーはαの中級モデルで10コマを達成しているのかもしれませんが、『社内外に積極的に販売』するソニーから、この新型CMOSセンサーを調達すると思われるニコンでは、D300(仮称)では8コマ/秒を達成しているといわれていますが、このセンサーを採用しても、カメラの性能としては、コストも考慮して、ニコンは8コマ/秒で十分と考えたのではないでしょうか。

 そしてD300の高感度域の拡大には、このセンサー自体が持っているノイズの発生しにくい性能を活かして、さらにそれに合わせて新型画像処理エンジンの採用との組み合わせで、ISO 200〜3200 Lo 1(ISO 100相当) Hi 1(ISO 6400相当)に設定可能という性能を達成しているのではないかと思います。

画像


             8月23日に発表されたD300のCMOS写真

 D300の画素数は、D2Xsと同じ、1240万画素ながら、連続撮影枚数では、D2Xsの5コマ/秒に対して、8コマ/秒(バッテリーグリップ使用時)と下克上をはたしたということになるのかもしれません。21日付けの日経産業新聞にはキヤノンの20日の発表記事に関連して、「23日はニコン一眼レフの新製品の発表を予定している」と書かれていたようで、ニコンの発表まであと1日となったようですが、はたしてここに書いたことは現実のものとなっているのでしょうか。


【報道資料より】
ソニー
ソニー株式会社は、高速撮像性能と高画質が求められるデジタル一眼レフカメラ向けとして、APS-Cサイズ(対角28.40mm/1.8型)で有効1247万画素を実現した高速・高画質なCMOSイメージセンサー『IMX021』を製品化しました。当社は、今後成長が期待できるデジタル一眼レフカメラ市場に向けて、新たな付加価値を提供する主要デバイスの一つとして、本CMOSイメージセンサーを社内外に積極的に販売していきます。

CMOSイメージセンサーは、アナログとデジタルの両回路を同一チップ上に集積化できることが特長の一つです。『IMX021』は、この特長を生かしながら、A/D変換器を画素の垂直列毎に並列配置した“列並列A/D変換方式(カラムA/D変換方式)”を採用しています。
 この方式より、垂直信号線に読み出されたアナログ信号を最短で各列のA/D変換器に直接伝送することが可能となり、アナログ伝送中に混入するノイズによる画質の劣化を抑えると同時に、10.39frame/s(12ビット)の高速での信号読み出し(全画素読み出しモード)を可能にしました。
 また、A/D変換動作を並列に処理するので、画素数、フレームレートが増加した場合でも、並列処理をしない回路構成と比べて、低い周波数でのA/D変換が可能になります。これにより、高周波帯域のノイズ成分の影響を受けることのない高画質性能を実現しました。
“列並列A/D変換方式”では、アナログCDS回路に加えて、デジタル化したCDS回路も各列に配置しています。この列並列デジタルCDS回路は画素ノイズを低減するだけでなく、アナログCDS回路で発生するノイズや列毎の処理のばらつき、A/D変換器の処理のばらつきも同時に低減します。こうしたアナログ・デジタルの両回路で高精度なノイズキャンセルを行うデュアルノイズキャンセル方式により、ノイズの少ない信号をカメラ本体の画像処理回路に送出することができるため、『IMX021』は高画質なデジタルスチルカメラの開発を可能にします。

【資料 1】
SONY Corporate Information 報道資料 2007年08月20日
CMOSイメージセンサー『IMX021』APS-Cサイズで業界最多の有効1247万画素
を実現 デジタル一眼レフカメラ向けCMOSイメージセンサーを製品化
独自回路による列並列A/D変換方式で秒間約10フレームの高速撮像と
ノイズが少ない高画質を実現
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200708/07-072/index.html

【資料 2】
SONY Corporate Information 報道資料 2007年6月6日
ソニーセミコンダクタ九州(株) 熊本テクノロジーセンター
イメージセンサーの生産能力を増強
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200706/07-059/index.html
デジカメWatch
ソニー COMSセンサー生産能力を増強
熊本テクノロジーセンターに600億円を投資
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/06/06/6394.html

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさに関する部分は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。
今までにでてきたうわさと各種情報などを総合して書いたもので、ここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際に、これから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。
 うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に、お受け取りください。
 うわさにある登場時期については、なんら根拠のあるものではありませんので、購入などのご参考にはなさらないでください。


お礼!
 このブログを書いている、BIGLOBEのウェブリブログで、21日の
 アクセスランキングで、ついに、1位を獲得できました!
 瞬間的なことではありますが、素直にうれしいできごとでした!
 いつもご覧いただいているみなさまに、心よりお礼を申し上げます!ケイ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(74件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
妄想できるのもあと2日なので書きますが、このSONYの新型CMOSの話題で持ち切りですが、一方でフラッグシップはドーなのよ?というのが関心事です。

Nikon自身は次世代LBCASTを開発していると信じたいし、SONYと互いにセンサーをバーターで交換しあう(ステッパー納入はNikon/生産はソニー)蜜月関係が構築されていれば、互いにビジネスとしてのメリットもありあり。

中級機にSONYの新型CMOS、上級機にNikonの次世代LBCASTを使い、αシリーズ、D一桁(F?)の心臓部として採用するストーリーがあるといいなあと思います。

カメラ自体はセンサーだけで決まるものではないので、ソニーらしさももニコンらしさも互いに切磋琢磨できるはず。

などという事を考えつつ、おやすみなさい。
ざび
2007/08/22 02:42
ざびさんこんにちは!
日付も変わり、あと1日になりましたね!
ニコンのフルサイズ機となるフラッグシプは
D2シリーズと同じく、2機種体制になりそう
ですね!
高画素タイプの撮像素子に関してはどういうもの
になるのか全く想像もつきませんが開発は共同で
おこなっているのかな。
ソニーは熊本に600億円投資してテクノロジー
センターを作りカメラ用CMOSセンサーの生産を
おこなっていくのですから、蜜月関係はより緊密な
ものになっても不思議ではないですね!
ニコンの開発した新LBCASTをソニーが採用
するかはわかりませんが、生産を委託するという
ことはあるかもしれませんね!
おっしゃるとおりDSLRはセンサーだけでなく
処理部分も含めて出力される画像の個性が決まる
ので、仮にセンサーをやりとりしてもお互いの個性
はなくならないと思います。
まだまだ、想像をめぐらせる余地は十分あって
楽しいですね!おやすみなさい!
blog管理
2007/08/22 03:10
ちなみにキヤノンのホームページを見ると撮像素子について1DsMKIIIと40Dはあえて自社開発と謳っていますが、EOS-1DMKIIIには特記されていないようです。

F7?とD300はソニー製を使うという暗示かも?
明日はニコンのサイトから目が離せないですね。
marusuke
2007/08/22 06:09
ニコン、ソニー、ペンタックスとこのセンサーを使って次々と新製品が発売されるでしょうね。
その時、画素数を1000万画素にした40Dの評価がどうなるか興味があります。
kofuji
2007/08/22 06:27
噂ではフルサイズのD3(仮称)はニコン製CMOSセンサーとありますが、何故LBCASTでないのか疑問がでますね。可能性としてLBCASTよりソニー製の新しいCMOSセンサーのほうが高感度性能が高かった。そこでチップだけソニーに製造してもらい、フルサイズに最適化できるようにカラーフィルタ、マイクロレンズ、ローパスフィルタの組み立てはニコンでやっているのかも知れませんね。
kofuji
2007/08/22 06:29
お早うございます。ニコンの発表が愈々明日に迫ってきましたね。ソニー開発の1240万画素CMOSセンサーはD300で利用されることが濃厚のようですね。

EOS 40Dは大衆普及型中級機であるのに対してD300は”高級志向型”中級機になりそうですね。本物志向型の人であればD300に目が向くかもしれません。

一方プロ機に関してはフルサイズで出たとしても画質優先ではなくあくまで報道・スポーツ系のもので行く可能性がありそうですね。(フルサイズで無い可能性もあるかもしれませんが)

以上のことを考えるとニコンはCANONと違い画質優先を押し出すことよりもカメラ全体の完成度を優先させたものになるのだと考えます。D300の価格はEOS 40Dより値段は張るでしょうが、その価格に沿った高級志向型デジタル中級一眼としての魅力を発揮するかもしれませんね。
ハードロック大ファン
URL
2007/08/22 07:08
ケイさんおはようございます。
sony 600億円投資ですかー
撮像素子ってお金がかかるんですねー。
普通の半導体工場だと150億円くらいで工場が立つ
ようにきいたことがありますがその4倍
そんな工場で作ったチップって1枚何ぼに
なるんでしょうかね
仮に100万枚作ったとすると1枚6万円?!
まさかCCDやCMOSだけ作るわけじゃないでしょうけど。
大きなサイズの撮像素子の価格はまさにインテルの
CPUなみなので
国内でさんざん切磋琢磨して世界の撮像素子の9割を
日本が供給するようになればいいですね。
撮像素子製造業会再編。かなり現実的ですね。
強力すぎるニコン、ソニー連合に挑むのは
果たしてどんな枢軸か?
きゃのらー
2007/08/22 07:27
おはようございます。
いやーアクセスランキング一位獲得おめでとうございます。
これもケイさんの人柄によるところ大ですね。でないとなかなか貴重な情報提供もなかったでしょうし。
いよいよ明日がXデーですが、まあ何もなかったときのために気を引き締めていきましょう(笑)
これからもよろしくお願いしますね。
fortunati
2007/08/22 08:28
ハードロック大ファンさんこんにちは。
40Dは前機種から比べれば相当スペックアップしていますが、コストの観点から妥協しているところもあると思います。ミドル級にも1D系のAFセンサーを搭載した機種が欲しいと思っても1機種ではコストとバランスをとる必要があるので難しいのでしょう。
一方ニコンの場合ミドル級に2機種投入しているので、上位のD300(仮称)にはスペック優先、下位(D80)は価格優先という戦略がとれるので有利ですね。
kofuji
2007/08/22 09:29
アクセスランキング1位おめでとうございます!
ここ最近ケイさんの記事のアクセス数を見ていても今まで以上に数字の上がり方が大きいと思ってましたらやはりそれだけアクセス数が上がっていたんですね♪
うちのような超マイナーな(笑)ブログでもここ2〜3日はアクセス数が増えていますから、それだけキヤノンとニコンの新製品に関する関心がいかに高いかが分かりますね^^

さて、新聞にも23日と書かれていたのでニコンの新製品発表は明日と考えてほぼ間違いないでしょう。
ずいぶんと待ちましたけど、待たされただけのものが明日見られることを期待していますo(^-^)o

個人的には、今は買えませんがD300がとても楽しみです♪
これはかなり売れるのではないでしょうか。
でも最近、実はF4がきになっています(笑)
yamataka
2007/08/22 10:07
アクセスランキング一位、おめでとうございます。
明日以降、さらに燃え上がりそうな気も‥‥(笑)。

偶然(笑)自分、明日休みなので、じっくりと確認する時間がとれます。気が早いですが、祝杯用の酒を用意いたしました(笑)。
無事、祝杯あげたいですね☆
昇り龍
2007/08/22 14:18
marusukeさんこんにちは!
自社開発をうたっているのは1DsMK3と40D
だけですね!最新のカメラからこのクレジットを
入れるようにしただけかなとも思いますけど。
D300はソニー製でほぼ間違いないと思います
けど、フルサイズに関してはD3もさらにうわさ
される高画素タイプも自社開発かもしれませんね!
なんとなくそんな感じもします!ニコンの技術の
みせどころですから!
ほんとに、いよいよ発表!楽しみですね!19日の
記事は、本物とのコメントもいただきました!
blog管理
2007/08/22 15:48
アクセスランキング1位、おめでとうございますm(__)m
明日はもっと凄いことになっているかも知れませんね(笑)
そうそう、今回はD2Hsの後継機とD200後継機が発表されますが、その後D2Xsの後継機が発表されると思います。
さてそのスペック如何に?あの機種を超えるものになるのか?まだまだワクワクは続きそうです♪
でわ明日を楽しみにしています(笑)
YouPhoto
2007/08/22 15:52
kofujiさんこんにちは!
ソニー、そしてニコンもこのセンサーを使うのは
当然としても、ペンタックスはソニーのセンサーを
使わないなんてうわさもありましたよね!あれは
なんなんでしょうね!(笑)たぶん使うと思うの
ですが。
D3はニコン製とあったのでLBCASTで間違い
ないのではないでしょうか。特許の動きをみても
進化させたニコン製LBを載せてくるという感じが
しませんか。あと何時間かでこれもはっきりします
ので、楽しみに待ちましょう!(笑)
blog管理
2007/08/22 15:55
ハードロック大ファンさんこんにちは!
ソニーは、このセンサーを積極的に社内外に販売
すると宣言してますからね〜!(笑)このような
ことをわざわざ書いているのをみたことないです!
まだでていないので、なんですが40DとD300
では少し想定ユーザーが違うようですね!
キヤノンとニコンのみかたでハードロック大ファン
さんと少し違うのは、ニコンもキヤノンもプロ機も
エントリー機も画質優先でカメラを作っていると
みることです。デジタル時代にここを最優先に作ら
ないメーカーは生き残れないと思います。
おっしゃりたいことの意味はわかりますけど撮った
映像で勝負ですからね!カメラは!(笑)
D3もD300も位置づけなども含めてあと数時間
で判明しますので、楽しみに待ちましょう!
blog管理
2007/08/22 16:09
きゃのらーさんこんにちは!
ニコンの昨年一年間のDSLRの生産台数は、
約209万台で、今年は250万台を予定して
います!これが全部同じセンサーではないものの
これからCMOSに置き換えていくならニコン1社
でもすごい需要があることになります。さらにこの
工場では当然一眼レフだけでなくあらゆるCMOS
(コンパクトデジカメなどにも使う)を作るので
これだけの投資が必要なのでしょうね!
いままでCCDの時代は日本が確か世界の90%
近いシェアを持っていたそうですがこれから主流の
CMOSは普通の半導体の工場で生産できるので
すでに新興国が作りだしていて日本は足元を固める
必要が背景にあるようです!ちょっと答えになって
いないようですみません。(笑)
blog管理
2007/08/22 16:22
kofujiさんどうも!
もうひとつコメントがあった!(笑)
ニコンは中級モデルを2機種にわけて大成功
しましたが、対するキヤノンはどうでるので
しょうね!Kissの下はださいようなことを
いってたのに、だすようですし!(笑)
blog管理
2007/08/22 16:43
昇り龍さんこんにちは!
ありがとうございます!
発表になればもう情報を求めてネットをさまよう
必要もなくなるので落ち着くと思います。
明日はお休み!偶然とはいえ、ニコンユーザーの
思いが通じたかのような休日ですね〜!(笑)
そしてもう祝杯用のお酒まで!(苦笑)
でもその気持ちはよ〜くわかります!
Nikonのフルサイズは待ちましたからね〜!
あと24時間切りましたね!なんだか落ち着き
ませんね!(苦笑)
お祝いありがとうございました!ケイ!
blog管理
2007/08/22 17:00
そうですか!19日の記事はお墨付きですか!!もう買うしかないですね!!!予約入れようかな(笑)早く価格が知りたいです。サンプル画像も見てみたい!特に高感度画質がどうなのか?あぁ〜待ち遠しい〜!!!!
YouPhoto
2007/08/22 17:04
明日午後1時からのようです。
某ニコンファン
2007/08/22 17:09
ニコンのHPみたらNASAから受注があったことが掲載されてましたね。NASAは二コン党ですものね(笑)

明日発表(?)の新機種でなく実績のある「D2XS」。76台ってすごいな〜レンズ2種って何だろう?39本ってボディ全部にレンズ付かないじゃん…予備なのか旧レンズを付けるのか? そこはFマウントならではですね。

いや〜明日が待ち遠しいよ〜 一位おめでとうございます!
凧tako
2007/08/22 17:41
こんばんは。
こんなの見つけましたけども、なんとも凄いスタイルですねぇ〜

これ、ホントかなぁ〜??
ストRS
URL
2007/08/22 20:18
レス遅れましたが、昇り龍さん、あしたはお休みなんですかぁ! ズルイ!!
なんか非常に意図的なモン感じますねぇ♪
ちなみに僕の明日は朝4時過ぎから撮影仕事、昼までで完了予定。もちろん意図的ですよ♪
祝い酒買ってきて昇り龍さんやみんなと、ケイさんちで盛り上がりましょう!!
純米吟醸
2007/08/22 20:36
ニコン王国の復活祭前夜。
コメントに対するケイさんお返事
めちゃくちゃリズムいいっすね。
みなさんのお声が共鳴して
太鼓の音のようにきこえます。
うらやましいなあ。
きゃのらー
2007/08/22 20:38
kofujiさん。ケイさん。今晩は。

CANONも中期機として5Dと40Dに分かれていますね。明日のD300が1240万画素強で出れば5D+D2X的下克上スペックとして登場するかもしれませんね。確かにコンデジを含めて画質を良くして行かないと売れないのは確かですね。

愈々明日の1時からニコンの新機種の発表があるんですね。D3がフルサイズとして登場して画質優先系になるのか、歩道向けのものになるのかD300共々興味心身です。画質優先系であればD3がEOS-1Ds Mark IIIに価格の面で大きな影響(安くなる)を与えることを期待したいと思います。
ハードロック大ファン
2007/08/22 20:54
歩道向け・・・×
報道向け・・・○

でした。すいません。m(_ _)m
ハードロック大ファン
2007/08/22 21:05
横レスで済みませんm(__)m
>ストRSさん
このカタログ、先日のコメントで既に既述ですわ。
08/20 17:42 の管理人さんのURLで紹介され08/20 20:23 のざびさんのコメントでこれがフェイクだとされています。

実際、このカタログもよく見ると最後の方にFAKE BYとありますね。同じもののようです。これと同じものが出るのか非なるものが出るのか明日を楽しみに待ちましょう(笑)
凧tako
2007/08/22 21:13
既に既述。頭痛が痛いになってますねm(__)m
凧tako
2007/08/22 21:56
ハードロック大ファンさん今晩は。
そうですね、CANONも5Dと40Dに分かれていますがバランスが悪いように思います。
40Dで画質とファインダーに満足できなければ5Dとなるのでしょうが、ボディ性能と価格のパフォーマンスが劣ります。もっとも5Dの後継機で解消されていくとは思いますが。

D300(仮称)の価格はいくら位になるのでしょう。D200登場時の量販店価格20万円前後でしょうか。それより2万円安い18万前後だと嬉しいですね。
D3(仮称)の価格は1D Mark3のプラス10万の60万円前後、そしてD3x(仮称)は80万円前後なら期待通りでしょうか。
kofuji
2007/08/22 21:59
ストRSさんはじめまして!
URLのものは、少し前に別の読者さんから
お知らせがありましたが、けっこう前からでて
いるフェイクものですね!当該ページで本人が
にせといっているようです!(笑)
ブログ拝見させていただきました!
また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/08/22 22:08
純米吟醸さんこんにちは!
仕事のスケジュールを発表に合わせて準備万端!
(苦笑)
どうぞ!盛り上がってくださいませ!(笑)
blog管理
2007/08/22 22:12
きゃのらーさんどうも!
ありがとうございます!
コメント欄、短いし、いっぱい書けないんですよ!
文字数制限もあって!(笑)なのでこんな感じに!
blog管理
2007/08/22 22:15
ハードロック大ファンさんどうも!
D3は完全なフルサイズでほぼ間違いなしの
ようですよ!そして報道スポーツ向けにライバル
に対抗したモデルとなって登場のようです!
そして今は書けないことが発生しているようです。
blog管理
2007/08/22 22:20
凧takoさんどうも!
解説ありがとうございました!
あちらのほうが忙しく、こちらが後回しに
なってしまった!(苦笑)
blog管理
2007/08/22 22:25
今晩は。ケイさん。

>そして今は書けないことが発生しているようです。

それって何のことでしょうか?ニコンのフルサイズのことですか?気になります・・・。
ハードロック大ファン
2007/08/22 22:35
kofujiさんどうも!
確かにキヤノンは40Dと5Dの間の開きが
大きいですよね!そんなところからたびたび
謎のうわさがでるのでしょうか!(笑)
D300はほぼご想像の前後との数字のようです!
sueokiというような空耳が。。。(笑)
ただいまはいえない状況が判明かな。。。
blog管理
2007/08/22 22:36
ハードロック大ファンさんどうも!
あと数時間。。。申し訳ないのですが。。。
書けません。。。大きなフォーマットでない。。。
houniなにかありそう。。。
blog管理
2007/08/22 22:38
こんばんは。
さきほど代表戦から帰ってきました。(でも今日は撮影ではありませんが)報道カメラ陣の中には黒レンズもチラホラあったんですが、あれ何だろうなあ。同僚のカメラマンに聞いてみるつもりですが、もしかしてと思わせる今日この頃ですね。

さて、いろいろとケイさんは情報を持ってるようで...なんかワクワクしていい状況なんでしょうか。とにかく明日が大変楽しみです。
ざび
2007/08/22 22:52
了解しました。明日楽しみに待ちます。
ハードロック大ファン
2007/08/22 22:53
連投すいません。

DPREVIEW情報ですがこのサイトで、D3Xsなどという機種を USD 5090.18で売ってますねえ。Xでしかもs なんじゃこれ?

あと一日だし、あんまり振り回される必要もないけど妙に気になりました。
ざび
URL
2007/08/22 23:04
ざびさんどうも!
お疲れさまでした!すでに実戦投入かな?!
いろいろとあったのですが書けなくなりました!
残念ですが。まあでもあと数時間でいろいろ判明
しますので、申し訳ありませんが、一緒に待ち
ましょう!こちらも、そんなにたいした情報を
持ってるわけではないので。
D3Xsですかぁ〜。これどうなんでしょうね!
いきなりXのあとにsが付くとは思えませんよね!
そして、うわさではD2Hsの後継で1200万
画素クラスというはなしですから、Xがつくのも
不思議ですね!これはどうなんだろ〜。。。
とりあえずD3はあっているみたいですね!(苦笑)
あと少しですから!
blog管理
2007/08/22 23:14
ハードロック大ファンさんどうも!
ありがとうございます!
なんとなくわかったでしょ!(笑)
blog管理
2007/08/22 23:18
永遠のライバル?キヤノンからEOS1Dsが出た時点でいつかは出ると思っていましたが・・・長かったです。
Fマウントの口径の狭さはフルサイズには影響ないと複数の方からも教わっていましたがついに出ますか。

実は今日は帰宅が早くいろいろなサイトを眺めていましたが、明日に向けて騒々しくなってきていますね。
落ち着いてスマートに明日を待ちたいと思います。
marusuke
2007/08/22 23:31
ケイさん。今晩は。

解りました。でもあえて口にしないことにしておきます。明日の楽しみですね。
ハードロック大ファン
2007/08/22 23:33
なんかネット上で(ここと関係ありますが(笑))明日のD300の発表先送りなんていう話も出てますね。でももしここでの噂のようにD3が明日発表年末発売なら来年始めまで新機種の発表はないってことになりそうですねぇ。まさか発表機種が発売される前に違う機種を発表発売はしないでしょう・・・それにしてもネットで噂されているD300のスペックなら今出しても40Dに劣ることはないのに何でだろう。。。考えられるのは素子をフルサイズに仕様変更くらいかなぁ。。。いずれにせよ本当だとしたらとても残念ですね。
RG
2007/08/22 23:34
marusukeさんどうも!
ほんとに長かったですね〜!
ついにでるようです!始めは1DMK3のような
感じのやつみたいです!(笑)
スマートに待つ、自分も見習います!(苦笑)
blog管理
2007/08/22 23:41
RGさんこんにちは!
先日は失礼しました!
それそれ、そのうわさがどうも。。。のようです!
いえいえ少しだけ。。。ようです!
これはあくまでも想像なのですが、想像ですよ!
新型センサー搭載モデルのお披露目は、やはり
本家本元が先だよね!なんてことになったのかも
しれませんね!(笑)
世界陸上の絡みでいくと明日はD3は必ずだす
でしょうね!
blog管理
2007/08/22 23:50
fortunatiさんこんにちは!
ありがとうございます!今まで4位が最高だったの
ですが、1位の壁は厚かったです!なので素直に
うれしかったです!特に1位をめざしてやってきた
わけではないのですが。
情報提供ということでは、上記の追記に書きましたが
19日の記事、本物とのお墨付き?!を別の読者の
かたよりいただきました!(謎)
fortunatiさんの慎重な態度改めて心しておきます!
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!
ケイ!
blog管理
2007/08/23 00:21
ニコン発表直後のキヤノン。
 5D後継機発表、という禁じ手、があったりして。クロスカウンター。
 D300は挟み撃ちに遭う・・・。
コニカFTA
2007/08/23 00:24
yamatakaさんこんにちは!
ありがとうございます!アクセス数でいうと19日
の記事は1万を軽く超えて1万4千も超えそうです。
アクセスレポートもスクロールしてもしてもみきれ
ないほどで途中でやめました!(笑)DPRにでた
ことで広がり世界中からアクセスがあるようです。
そして、ブログの記事部分の累計も90万に今日
なりそうです!2年たたずに100万いくかも!
ちょっとうれしいというより恐いです。。
23日でほぼ間違いない感じになってきましたね!
あと24時間切りました!そして19日の記事は
本物と別の読者のかたよりコメントがありました!
お墨付き?!(謎)
落ち着いたら、今度はF4談義をしましょう!
いろいろとありがとうございます!ケイ!
blog管理
2007/08/23 00:26
ケイさん。なるほど。「。。。」の部分と理由はわかりました(笑)しかも同じ素子なんですね。そんなところで譲らなくてはいけないなんて肩身が狭い感じですね。いっそのことD3と同じ素子をのっけちゃえばいいのに(笑)どのくらい待たされるのかなぁ。本家も近日中に発表だろうから、その次の日とかかなぁ。早くしてね、本家さん。
RG
2007/08/23 00:27
YouPhotoさんこんにちは!
ありがとうございます!
いや〜もうニコンのHPがパンクするとは
思いますが、ここは落ち着くと思います!(笑)
もうすでに、高画素版のフルサイズがきになって
いる!きが早いですね〜って、自分も実は。。。
(笑)いろいろと想像をめぐらせているところです!
とりあえず明日ですけどね!
19日の記事は本物とのコメントを別の読者のかた
よりいただきました!!わくわくしますね!

お祝いありがとうございました!ケイ!
blog管理
2007/08/23 00:28
某ニコンファンさんこんにちは!
19日の記事の13時は本当のようですか!
別の読者のかたより19日の記事は本物との
コメントをいただきました!
いよいよ明日ですね!
blog管理
2007/08/23 00:31
凧takoさんこんにちは!
ありがとうございます!
昨日のニコンヨーロッパの件わかりましたか!
NASAの件はさすがにすごいですね!いままで
使っているレンズもあることでしょうしそれほど
問題ではないと思いますよ!もちろん予備もある
でしょうね!
もう24時間切ってますから!(笑)
お祝い、ありがとうございます!
blog管理
2007/08/23 00:33
コニカFTAさんこんにちは!
そんな禁じ手があると困りますね!
5Dはいつでるのでしょうか!
そして、D300は明日なのかどうか。。。。。
blog管理
2007/08/23 00:43
RGさんどうも!
D300のネットのうわさと、自分が書いた
想像の部分は切り離してくださいね!
想像の部分はなにか情報があって書いたものでは
なくて、ほんとに想像なので!(苦笑)
でもあり得そうでしょ!(笑)
blog管理
2007/08/23 00:46
う〜ん、そういうことになってたんですか。。。
D300、買えないとは思いますが楽しみにしてたんですが・・・まあいろいろ事情はあるのでしょうから仕方ないのでしょうね。
でも、フルサイズの方の発表はもうほぼ間違いないのでしょうから、それが出るだけでも嬉しいです♪
もちろんD3など私には絶対に買えるはずもありませんが、少なくともニコンFマウントでフルサイズ機が出たというだけでも、将来に希望が持てますからね(^-^)
いよいよあと12時間ですね!
yamataka
2007/08/23 00:53
yamatakaさんどうも!
事情によりyamatakaさんに最初に書いたコメント
書き直して、再掲載しました!すでに最初のを
読まれているといいのですが!(笑)
ちょっと時間が。。。ようですよ!(笑)
最初2機種発表だったのが1ヶ月の間に変更に
なったのでしょうか。。。
って、まだわかりませんよ何台発表なのかは!
(笑)とにかく、明日でなくとも続いてのよう
です。明日はフルね!(笑)
どこかのフルはすごいようですよ!
幻の記事が自分のパソコンのフォルダーの奥深くに
日の目をみることなく、保存状態のまま!(苦笑)
でもあと12時間ですから!全貌が判明するのは!
一緒にその時を待ちましょう!(笑顔)
blog管理
2007/08/23 01:10
ここに来て、DPReviewでもまだ香港情報でいろいろ出ていて面白いです。
もうあとちょっとなので詮索せず、大本営の発表を待つことにして寝ます。
明日はいいコメントが書きたいです。

みなさま、良い夢を!
ざび
2007/08/23 01:22
ざびさんどうも!
もうあと数時間ですからね〜!(笑)
ここまできたら、ふりまわされるようなことに
関わらず、ゆっくり寝るのがよさそうですね!
ざびさんも肩身の広〜くなるようなよい夢を!
blog管理
2007/08/23 01:33
いまの時間、
Nikon imaging EuropeのHP
で製品情報もレンズのページも
『Not found error』となり表示されない状態に
なっています。
blog管理
2007/08/23 03:31
9月1日にD300発表なんてことになれば許せますね(笑)
RG
2007/08/23 07:05
こんにちは.
これ、ホンモノっぽいですがD3のペンタ上部がちょんまげのための剃髪のようで、なんか好き!
ざび
URL
2007/08/23 11:25
さびさん。見ましたが、感じはそんなものかもしれません。100分ほどで新機種がお目見えになりそうですね。楽しみです。
ハードロック大ファン
2007/08/23 11:41
はじめまして。
いよいよですね〜
先日、カメラ店で新機種の話題になったのですが、
D300ではなく、D200sでは?
などといわれたのですが、その真相はいかに!!
あと数時間後が待ち遠しいです。
もちろんD300が希望です(笑)
Dai@
2007/08/23 11:52
こんにちは。
来ましたね。予想通りのスペックです。
D300は11月ですか。
ではでは。
fortunati
2007/08/23 13:14
ニコン激重で、PDFのカタログさえ取れませんね。
なんかねえ、涙出そう! 鉄(くろがね)の巨大戦艦発進って感じで。
「想像を絶するパフォーマンスを秘めた」とニコン自身が言い切るっていうのは凄い事ですよ。
ざび
2007/08/23 14:15
みなさんごめんなさい!こちらのコメントに
きづくのがおくれました!
ケイ
2007/08/23 17:23
RGさんこんにちは!
こちらのコメントにきがつくのがおくれて
もう発表になってしまいましたね!
とりあえずD300もでてよかったです!
blog管理
2007/08/23 17:25
ざびさんこんにちは!
今回はリーク写真がでませんでしたけど、
直前になってでましたか!でもよくみつけましたね!
こちらのコメントにきづくのがおくれてせっかくの
リンクが活かせなくてすみませんでした!
blog管理
2007/08/23 17:28
ハードロック大ファンさんこんにちは!
ざびさんのURL先は本物でしたね〜!
とうとうでましたね!すごい内容です!
blog管理
2007/08/23 17:29
Dai@さんはじめまして!
すみませんでした!こちらの記事のコメントに
きづくのがおくれてもう発表になりましたね!
D300で正解でしたね!(笑)
あの内容ではD200sなんて付けようがない
そんな感じですね!
D300予約しないと入手困難になりそうですよ!
また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/08/23 17:33
fortunatiさんこんにちは!
とうとうでましたね!(喜!)
ほぼ予想通りの内容でしたか!こちらのコメントに
きがつくのがおくれてすみませんでした!
最新の記事でおはなししましょう!(笑)
blog管理
2007/08/23 17:36
ざびさんどうも!
「想像を絶するパフォーマンスを秘めた」
そんなこといってるんですか!
そうとう鼻息が荒い!(苦笑)でもかなりの自信作
とみました!
blog管理
2007/08/23 17:38
D300は1240万画素でも8コマ達成でノイズレス?! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる