きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのデジタル一眼レフは新世代に移行?!

<<   作成日時 : 2007/08/20 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 85

 とうとう2007年後半の新製品発表が始まった感じです。19日にはアマゾンがフライングなのかキヤノンの新モデル2機種の内容つきで、20日に発表と注文を取り始めてしまい、びっくりさせられました。そして20日のキヤノンの発表に続いて、ニコンの発表も数日後にはおこなわれるものと思われ、ペンタックスにも動きがありそうです。

 日付も変わりもう今日ですが、いよいよキヤノンが2機種同時に発表ということになりそうです。その2機種は、すでにアマゾンが詳細を公表してしまった、EOS 40DとEOS-1DsMK3、さらに新レンズとして、EF14mm F2.8L U USMが発表となるようです。やっぱりこういうことは、メーカーの正式発表でその詳細を知って、へ〜っ!そうなんだ!、といいたいところです。(その後、日本時間深夜になって消去されたようです。)

 新モデルの登場で、キヤノンではゴミ取りの付いていないモデルは現行のEOS 5Dだけということになり、このモデルも近いうちにゴミ取りを装備したモデルに切り替わるものとみられています。発表をひかえたメーカーとして、次に注目の焦点となるニコンはこのあたりの問題を新モデルで解決しているのかきになるところです。

 前日に書いた、読者のかたよりいただいたニコンの情報が、仮に正しいとするとニコンは今後DXフォーマットとFXフォーマットという、APS-Cとフルサイズのふたつの撮像素子フォーマットでカメラを構成していくことになりそうです。これは今後キヤノンのモデル構成と似たようなモデルラインアップをニコンもそろえていくということになるのか、興味深いポイントだと思います。

 『ニコンの新モデル発表まであと1週間!』(2007/08/17)では、D200後継モデルは、D2Xsと同等かもしくはそれ以上の性能を有するというはなしがあり、このことからニコンでは、D200後継モデルの位置づけを『DXフォーマット』の最上位機種と位置づけ、今後は、『FXフォーマット』とマトリックスを大きく2分して、それぞれにシリーズ化したモデル構成を作っていくのではないか、と書きましたが、これが現実になっていきそうな感じがします。

ここで、現行のモデルと予想されるモデルをならべてみると、

 《DXフォーマット機》
  D40
  D40x
  D80
  D300

《FXフォーマット機》
  D3
  高画素フルサイズモデル?
  中級フルサイズモデル?

 FXフォーマットには、F7なのかD4なのか名称は一切不明ですが、D3より上位モデルとして、さらに高画素機が用意されるのでしょうか。そして、EOS 5Dに対抗したモデルの存在はあるのか。FXフォーマットの今後の展開が今度はすごくきになってきます。またこの一覧をみるとDXフォーマットでは、D300と性能差が開きすることになりそうな、D80が次にレベルアップの対象となりそうな感じがしてきます。

 ニコンではレンズのリニューアルも課題になっていますが、読者のかたよりいただいた情報では超望遠のVR化を除くと、ズームレンズが2本で、単焦点レンズが含まれていませんでした。FXフォーマットの第2段となる新モデルの登場と同時に、今度は単焦点レンズが発表となるのでしょうか。この動向もきになるところです。

 ニコンの発表日はうわさより1日早くなるのか、23日ということのようですが、いろいろな情報を俯瞰してみていると、新たにFXフォーマットの採用や予想されるそのモデル展開、新世代技術の積極採用や高感度域の拡大など簡単に書いただけでも、これらはかなり大きな動きといえ、D3ではフイルムカメラ時代の性能を超えるレベルにまで達したといってもいいような性能を実現していると目されることも含めて考えると、ニコンのデジタル一眼レフは新しい段階に入ったのではないかという感じがしてきます。


【資料】
amzon.com レンズ以外は消されてしまったようです。

http://www.amazon.com/Canon-14mm-2-8L-Wide-Angle/dp/B000V5P94Q/ref=sr_1_2/104-4672816-8281566?ie=UTF8&s=electronics&qid=1187524881&sr=1-2

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきたうわさと各種情報などを総合して書いたもので、ここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際に、これから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。
 うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に、お受け取りください。
 うわさにある登場時期については、なんら根拠のあるものではありませんので、購入などのご参考にはなさらないでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(85件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期の各メーカーのリリース予定ラッシュ、こうして科学技術が進んでいくんだな、というサンプルを見せられている気がいたしますね。もちろん私は「陳腐化」などという言葉に惑わされることなく、相棒D80を使い倒しますが。(とりあえず連射は秒3コマで充分なので)
可えるぴあの
URL
2007/08/20 02:01
DPREVIEWは面白いですね。
プロトとして写真が出てますが、投稿者がfakeに対して反論してるし。
当然デザイン細部は製品で変わってくるのだろうけど、デカいペンタがゾクゾクさせてくれるのは確かです。
ざび
URL
2007/08/20 02:35
お早うございます。レンズ以外突如消されたこと確認しましたが、世界中に知れ渡った以上今日の発表は避けられないと思います。レンズが未だにAmazon.comに残っているのか何とも奇妙に写りますね。CANONとしては前代未聞のリークかも知れないですね。でも、もう出たい上は今日の午後の発表が楽しみでもありますがね。自身はもう既に発表後に予約に行くことを決めています。ニコンも楽しみです。
ハードロック大ファン
2007/08/20 04:57
こんにちは!
ついに今週がやってきましたね♪
『CAPA』の今月号で、9月5日にCAPA別冊として新デジタル一眼レフの超速報BOOKとやらが刊行されるとの予告がありました。
ということは今編集作業の真っ最中でしょうから、既に各社の新製品の情報は出版社には届いていると思われるので、ニコン・キヤノン以外のメーカーも間もなく発表があるのでしょうね。

でもまずは今日のキヤノンが前哨戦ですね、40D、1Ds Mark3がどういうスペックで出てくるのか、とても楽しみ(あっ、また言っちゃった、笑)ですね!
yamataka
2007/08/20 08:56
おはようございます。
アマゾンの話、知りませんでした。なんで消してしまうんでしょうね。
さて、そうですか、もう雑誌発売の時期ですか。
一ヶ月なんてホント早いものですね。あとで本屋に行って来ます(笑)。
ではでは。
fortunati
2007/08/20 10:57
EOS-1Ds Mark III(ULR)とEOS 40Dが発表となりました。今から予約に行きます!
ハードロック大ファン
URL
2007/08/20 13:16
新宿のビックカメラから電話があって予約完了しました。結局店まで足を運びませんでした。でも、11月下旬が楽しみです。
ハードロック大ファン
2007/08/20 13:49
いやはや。やはり予定通りに来ましたね!
ゴミ取りをきっちり入れてきました。
スペックもだいたい予想の範囲内ですね。
やるべき事をきっちりやってくるキヤノン流石です。
さて、次はニコンですね。いったいどんなのが出てくるのでしょうか?楽しみですね。
YouPhoto
2007/08/20 14:02
ソニーが1247万画素APS-Cサイズのセンサー(秒間10コマ対応)を発表しましたね。これはD300で利用されるのか、D3での利用となるのかわかりませんが、これでニコンもCANONに負けじと今週中に発表するのでしょうね。楽しみです。
ハードロック大ファン
URL
2007/08/20 15:03
URLをクリックすれば見ることができます。ニコンのプロ機はEOS-1Ds Mark IIIよりもEOS-1D Mark IIIを標的にしたような感じではと思います。

余談ですが、今のところEOS-1Ds Mark IIIの値段(前バージョンと同等くらいと推測)は未定ですが、これはひょっとしてニコンのFFの様子を見ているのではと思ったりします。そのあたりちと気になります。
ハードロック大ファン
2007/08/20 15:23
このセンサー期待大ですね。「垂直信号線に読み出されたアナログ信号を最短で各列のA/D変換器に直接伝送できるため、アナログ伝送中に混入するノイズによる画質の劣化を抑えながら、10.39frame/s(12bit)の高速での信号読み出し(全画素読み出しモード)できるようになった。 また、アナログCDS回路に加えて、デジタル化したCDS回路も各列に配置する高精度なノイズキャンセルを行うデュアルノイズキャンセル方式を採用し、画素ノイズ、回路で発生するノイズや列毎の処理のばらつき、A/D変換器の処理のばらつきも低減している。ノイズの少ない信号をカメラ本体の画像処理回路に送出することができるため、高画質なデジタルスチルカメラの開発を可能にするという」
と言う事ですが、かなりノイズを抑えた素子みたいですね!なんかワクワクして来ました!

YouPhoto
2007/08/20 15:29
いや〜1DsMarkVはスゴいです…ニコンはどう対抗してくるんだ!? 楽しみです!!!

フルサイズのD40みたいな価格破壊機種が出るのは5年先か3年先かな…それまで待ちだわ(笑&泣き)

レンズ、手の届かないようなものばかりっす(>_<) フルサイズ用か…D40愛用者用はまだなのね(;。;)
凧tako
2007/08/20 16:32
まぁ、後3日待ちましょう(笑)
1DsMarkV対抗機はまだ先かもしれませんが・・・
しかし、キヤノンユーザーが正直羨ましいです。
ニコンユーザーにも待っていた甲斐があったと言う機種を是非とも発表して欲しいです。
YouPhoto
2007/08/20 17:16
皆さん熱いコメントありがとうございます!
とうとうキヤノンが動きましたね!
内容はこれからゆっくキヤノンのページをみたいと
思います!
ケイ
2007/08/20 17:28
可えるぴあのさんこんにちは!
技術の進歩とりわけデジタルの分野は進化が早い
ですね!D80はまだまだ陳腐化はしないと思い
ますので、愛用していけると思います!
でも来年ぐらいには、D80sとかxになっても
不思議ではなさそうです。高画素版のフルサイズの
次になにがくるのか楽しみです!
blog管理
2007/08/20 17:33
ざびさんこんにちは!
これと同じ写真のことでしょうか!(URL参照)
グリップがへんてこりんなデザインですね!(笑)
D3もD300もあとはどのようなデザインに
なって登場するのか興味津々です!
D80やD40シリーズのような新世代ニコンの
デザインラインででてくれると嬉しいです!
blog管理
URL
2007/08/20 17:42
ハードロック大ファンさんこんにちは!
すみません、ここにまとめてコメントのお返事を
させていただきます。
キヤノンもこんな形で前日に内容が世界中に出回っ
てしまうとは思わなかったでしょうね!(苦笑)
予定通り今日2機種でましたね!もう予約完了!
すごい早業ですね!1DsMK3のほうですよね!
ソニーのセンサーの記事みましたよ!
このソニーのセンサーはD300に搭載されるもの
だと思います!ただD3は1DMK3対抗という
位置づけでいいと思います!これからニコンは
D3とそのあとの高画素フルサイズ機の価格を
どう設定してくるのか注目点になるでしょうね!
対キヤノンとの比較において!
blog管理
2007/08/20 17:52
参照が英語ばっかしで…(笑)
いよいよ始まりましたね。
taka
2007/08/20 18:04
yamatakaさんこんにちは!
とうとうキヤノンからでましたね!直近の予想
通り同時に2機種の発表となりましたね!
3時半からの経済ニュースで取り上げていました!
D40はデザインがだいぶいいようにTV動画では
みえましたよ!1DsMK3は1DMK3とほぼ
同じ形なのかな!カメラ各誌買ってきました!
まだ袋に入ったままです。。
その超速報は編集作業の真っ只中だと思います!
先陣を切って巨人、キヤノンが動きましたが、
会見でキヤノンの担当者は、
「前半戦はニコンさんに負けている。後半は一位を
取って行きたい。(略)ラインナップをより充実させて
ゆきたい。一眼のローエンドについても考えている
が、詳細はまだ」と語ったようです!
ニコンもうかうかしてられませんね!
あとは、D3とD300のペンタ部デザインがどう
なるのか、yamatakaさんと一緒に注目したいと思い
ます!(笑)
blog管理
2007/08/20 18:05
fortunatiさんこんにちは!
さすがにキヤノンがクレームを入れたのではない
でしょうか!(笑)とうとうでましたね!
昔は20日に発表なら事前にカメラ雑誌に資料を
渡して紙面に新モデルのページが華々しく載って
いたものですよね!今は情報漏洩をきにしてか
資料は渡さなくなったようですね。フイルム時代は
のんびりしていたのかな〜!(笑)
さっそくカメラ雑誌は買いましたがまだ袋の中です。
(苦笑)ほんとに1ヶ月が早いです!なんとかなり
ませんかね!(笑)
blog管理
2007/08/20 18:12
YouPhotoさんこんにちは!
すみません、ここにまとめてコメントのお返事を
させていただきます。
とうとうきたという感じですね!3時半の12ch
の経済ニュースで取り上げていました!
動画でみると40Dのデザインはいいようにみえま
した!これで、次の焦点はニコンに移りましたね!
とりあえずD3で1DMK3対抗ということだと
思いますが、画素数を除くと新1D系に十分対抗
できるモデルとなっていそうな感じですね!
時間の問題で高画素版のフルサイズもでることで
しょう。FXフォーマットという新フォーマットを
打ちだしたようでもありますし!
ソニーのセンサーもでましたね!詳細な解説とても
うれしいです!ありがとうございました!
これがD300に搭載されてくるのでしょうね!
さてさて、どんなすごいモデルとなってでてくる
のか、D3もD300もいやでも期待は膨らんで
きます!(苦笑)ほんとに待った甲斐があったと
いうようなモデルになっていることを願います!
blog管理
2007/08/20 18:26
凧takoさんこんにちは!
1DsMK3の内容はこれからページをみる
ところですが、ニコンは独自路線ですごいものに
仕立ててくると思いますよ!同じようなことをもう
各社しないで、これからは個性を打ちだしてくる
ような感じがします!
D40のフルサイズいいですね!あのサイズに
おさまるかは別にしても、あんな小ささでフル機が
でる日もそう遠くないかもしれませんね!
これは早くやったものが市場を席巻しそうな感じが
します!12万円ぐらいででないかな!(笑)
レンズも楽しみなものがでそうですね!単焦点の
新レンズが比較的入手しやすい感じででるのでは
ないかと想像していますが。
blog管理
2007/08/20 18:35
takaさんこんにちは!
おっ!めずらしくお昼のコメント!(笑)
まだお盆休み?(笑)なっわけないですね!
キヤノンからでましたね!もう英語読まなくて
いいですよ!(笑)キヤノンのHPでじっくり
読めますから!EOS-1DsMK3、1台いかが!
ゴミ取りもついてます!
blog管理
2007/08/20 18:39
キヤノン、約2110万画素ですか〜。本当にすごいですね ! オーナーの方にはPCも買い換える方もいらっしゃるのでは? そしてまもなくニコンの番 ! 唐突ですが「カメラ年鑑2008」がなんか今から(笑)待ち遠しいです。あ、勿論来月以降の各誌も。ムックも色々出るといいですね〜。
昇り龍
2007/08/20 18:41
 賛辞の嵐の中、恐縮ですが、私はがっかりの比重が高いですね。
 早速、梅田のキヤノン・ショールームで40Dの実機を触って、見て、堪能してきました。
 以前、願望として書かせていただいたファインダー性能。30Dより確かにアップしていました。他の多数の昨日も素晴らしい進化だと思います。
 ところが。隣に並ぶ、今となっては色褪せて見える(はずの)5Dのファインダーを覗いて、その違いに愕然とします。これぞ、この大きさこそ初めて一眼レフをのぞいた時の感動を思い起こさせてくれる、開放感です。
 若い頃と違って大きなファインダーは何より必須。フルサイズではないのは承知のうえで、思わず愚痴ってしまい、申し訳ないです。ひょっとしたらD200のほうが大きいかも・・・。5D後継機を待つしかないのだろうか・・・。悩みどころです。
コニカFTA
2007/08/20 18:48
すみません。昨日・・・機能、変換ミスです。
コニカFTA
2007/08/20 18:50
昇り龍さんこんにちは!
みなさんのコメントの入れようをみるともう、
うれしくてしょうがないというか楽しくていても
たってもいられないというか!
これで、ニコンが2機種発表したらどうなるの
でしょう!
DSLRもとうとう2千万画素突入ですね!
PCは最新のコア2デュオにメモリーたっぷり
でないと処理が大変そうですね!
カメラ年鑑は昇り龍さんの必読書のようですね!
来月号のカメラ雑誌は編集が大変になりそうです。
ムックもいろいろでそうですね!昇り龍さんが
何冊買ってしまうのか。。(笑)
blog管理
2007/08/20 18:53
コニカFTAさんこんにちは!
これからゆっくりキヤノンのHPをみるので、
まだ詳細についてはなんともいえない状態です。
ですが、もうショールームに実機があるのですか!
唯一?ファインダーが残念ポイントだった?!
それが一番大きかったということなのですね!
キヤノンユーザーのかたは予算に余裕があれば、
5Dということなのかな。もう少しでゴミ取りの
装備されたモデルに切り替わると思いますので、
買うならそれからがいいかと、または安くなった
旧型狙いという手も?キヤノンは5Dがあるから
40Dのファインダーを極端に大きくしなかった
のかな。一番期待していた部分が思いと違って
いたということでついついでてしまったのですね!
D300のファインダーはさらによくなっていると
想像しています!ほんとかな!(笑)
blog管理
2007/08/20 19:02
ケイさん、こんばんは。
私は今日発表されたソニーのセンサーはD300に使われないと思います。
ニコンのDXフォーマットは、23.7mmX15.6mmですが、新しいソニーのセンサーは、28mmX22.3mmとかなり大きいです。これをインプレスはAPS-Cと言ってますがかなり無理がある気がします。
tetuya
URL
2007/08/20 19:17
tetuyaさんこんばんわ。
周辺回路まで含めたサイズではないでしょうか。総画素数 4428(H)×2948(V)にユニットセルサイズ 5.49&micro;m(H)×5.49&micro;m(V)を かけると
24.3x16.1になります。有効画素数で計算すれば従来と同じぐらいのサイズになるのではないでしょうか。
kofuji
2007/08/20 19:44
とうとうでちゃった。
1Dsmk3
ソニーのCMOS 1200万画素で4万円
2100万画素になると30万円するんですかねー。
それともライブビューが20万くらいするんですかねー
公正取引委員会に訴えたいよなー
相手にされないでしょうね。
適正価格っていったいどうやって決めるんですかね。
だったら買わなきゃいいんでしょうけど
クラブのナンバーワンって感じかなー
隣のクラブにF奈々ちゃんって超美人が登場すらしい
しかも良心的なお店らしい。
ここはニコン様にエール
ニッコン、チャチャチャ!
きゃのらー
2007/08/20 19:57
tetuyaさんこんにちは!
デジカメWatchにリンクのあるソニーの報道
資料をみるとやはりAPS-Cと書いてあり、
「APS-Cサイズで業界最多の有効1247万画素を実現」
と見出しがありました!なのでD300に搭載とい
う線はあるのかなと、もちろんニコン仕様になって
の搭載かと思いますが。どうなんでしょうね!
blog管理
URL
2007/08/20 20:04
kofujiさんこんにちは!
解説をどうもありがとうございました!
ソニーの報道資料(上記コメントのURL参照)に
もAPS-Cと書かれていました!
「APS-Cサイズで業界最多の有効1247万画素を実現」
と書いてあるので、間違いないと思うのですが。
となると、やはりこの高性能なセンサーがD300
に搭載されるとノイズに強いDSLRの一丁あがり
ということになりますかね!(笑)
blog管理
2007/08/20 20:08
ケイさん。今晩は。ええ、EOS-1Ds Mark IIIを予約しました。EF35mm F1.4L USMと一緒に使っていくつもりです。EOS-1Ds Mark IIはEF24-70mm F2.8L USMと一緒に継続利用します。私の今後この体制で写真撮影をやっていきます。風景・ポートレートがメインになりますかね。後は5Dの手放すタイミングを考えています。オークション出だすか、知人に上げるか・・検討しています。

CANONのあとはニコンとソニーがどのような戦略で新機種を出してくるのか楽しみです。朝できれば聴く日経(URL参照)を聴けばその日にデジラル一眼レフが発表されうかどうかわかると思います。私はそこで確信しました。と言うことで朝試しに聴いてみてください。それでは。
ハードロック大ファン
URL
2007/08/20 20:08
きゃのらーさんこんにちは!
でましたね〜!(笑)どうなのでしょうね!
そう単純な計算でもないような。(謎)
キヤノンの1Ds系はローパスフィルターがすごく
高いと読んだことがあります。それでコストダウン
できないのではないかと思います。EFの14mm
もすごい価格ですね!(苦笑)
クラブのNo1!(笑)F奈々ちゃんは7丁目の
白亜のお店でしょうか!(笑)
まだみぬ超美人か〜!しかも良心的?!(笑)
ニコンの高画素フルサイズがでたら1DsMK3も
価格がこなれるかもしれませんね!
blog管理
2007/08/20 20:17
ケイさんこんばんわ。
私もこのセンサーがD300に搭載されると見ます。このセンサーなら秒8駒は可能ですね。

今回のソニーの発表はCPUの発表と似てますね。インテルが新しいCPUを発表するとPCメーカーがすかさずそのCPUを搭載した新製品を発表するのと。ニコンが先行して発表(発売)するけど、うちも直ぐに出しますからというメッセージ
も含まれていると思うのは深読みすぎでしょうか。

話は変わりますがキヤノンの新製品発表会での40Dの説明で、「本物志向」とか「本格派」
とか言う発言が取締役からあったようで、どこかで聞いたフレーズなので面白かったです。
kofuji
2007/08/20 20:23
あ...ちがいますちがいます.
最初に僕が示したURLのやつはD3のプロト機として出てきてたのですが、加工された画像だと断定されて、アップした本人も引っ込めたみたいです。

示していただいた分(D300)は良くみると、加工した本人が MIDSUMMER'S FAKE BY ...とカタログの方に書き入れてて罪のない作りになってます.(良くできてますが)

というわけで、ホンモノでリークされた画像はまだ無いって事になりますね。

余談ですが、本日久々にCAPAを買いました。予告だけはいっぱいですね。特に9月5日発売の緊急増刊などは既に執筆が進んでいるんでしょうねえ。
ざび
2007/08/20 20:23
ハードロック大ファンさんどうも!
すごい体制での運用になりますね〜!豪華!
5D高く落札されるといいですね!あるいは知人の
かたが大喜び?!(笑)
おっしゃるとおりです!あとはニコン、ソニー
ペンタックス、オリンパスと各社各様の戦略でくる
ことでしょう!楽しみですね!
聞く日経は知りませんでした!通勤のかたには
iPodで聞けて便利ですね!今日もキヤノンの
発表について朝からやってたのですか。
こんど聞いてみますね!
blog管理
2007/08/20 20:26
ちなみに引っ込められた写真はこれです。
ざび
URL
2007/08/20 20:29
kofujiさんどうも!
ソニーの発表はCPUに似ている!確かにそう
思います!ソニーもPMAで発表したモックアップ
の中級モデルのほうをすぐにだすのだと思います!
その予告編みたいな感じですね!
発表会見、テレビで放送して欲しいですね!(笑)
渡辺兼は、イメージキャラクターとしてどうなの
でしょうか!(笑)
blog管理
2007/08/20 20:32
ざびさんどうも!
最初のリンク先に写真がなかったもので、あれかな
と思いました。引っ込めた写真みました!(笑)
今回は、リーク写真の本物っぽいものがでてきま
せんね!どうせフェイクでだすのならみんな
センスのいいものを作ってほしいですよね!
海外のみなさんもそれだけ待望しているということ
なのでしょうけど!(苦笑)
緊急増刊はまだニコンもペンタックスも発表されて
いないので、かなり編集がタイトだと思います!
大変だ!(笑)
blog管理
2007/08/20 20:39
ニコンも今回は結構自信があるようですね。

ネットでは23日と言われていますが、「一日」でも早く発表されるようにみんなで祈りましょう。
念じれば花開く・・・
きっと祈りが通じます(謎)
某ニコンファン
2007/08/20 21:15
D300のカタログ、良くできてますね。ビックリです! 私はGPSが気になったっす。風景写してて再びその場所行けなかったりするもの(笑) 1DsMarkVはUSB接続だっけか、GPS繋げるみたいですね。

40Dのファインダーですが残念な仕上がりだそうで。文章じゃ分からない部分ですね。でも、そこは視野率100%のライブビューでしょう!手持ち撮影ではイマイチかもしれませんが手を伸ばしたときとか良いんじゃない?って言うか1DsMarkVと違う点があるんですね!40Dはライブビュー中でもAFが働く!!!なぜ1DsMarkVにはそれがないんでしょう。不思議です。いや〜ニコンはまた置いてかれた感じです(>_<)

レンズも標準ズームや55-250まで手振れ補正付けてきちゃったもんね、キヤノンさん。ニコンよ〜
凧tako
2007/08/20 21:15
ケイさんがリンクされていた画像(グリップがえぐれているやつ)についてです。

スペックは画素数が1400万となっていますがソニーの素子を使うならちょっと違うかな?と思ったのと、中級機ならグリップが別付けになりそうに思うのですが・・・。

スペックには少々不自然さを感じたのですが、デザインは「へえ!」と。えぐれたグリップになんだかソニーの平屋ととんがりを思い出しました。最近のカメラデザインはモダンになっているのかな?

どんなデザインで出てくるのか、発表が楽しみです。
marusuke
2007/08/20 21:30
某ニコンファンさんこんにちは!
ニコンも上級クラスでやられっぱなしはないです
からね〜!渾身の作になっていることを祈念して
おります!ちょっと大げさか!(笑)
ところで〜、、意味深なお言葉!前倒しという
より、予定はもっと前にセッティングされている
とか!謎ですね〜!23日が大安だから確定かな
と思ったのですが!う〜ん。。。。
blog管理
2007/08/20 21:48
凧takoさんどうも!
D300のカタログって、URLのですか?!
あれは〜ネットではフェイクということのようで。
ライブビューでAFはそういう仕掛けになっている
のです!(笑)ニコンはD3もD300もLV中の
AFができるようになりそうですよ!
キヤノン、キットレンズ2本ともIS入れましたね!
名前はISですがどこぞのメーカーがOEMして
いるような感じですね!仕掛けを知ると!(笑)
blog管理
2007/08/20 21:54
marusukeさんこんにちは!
あのURLはいきさつをご存知のかたとのやりとり
で入れたものなので、詳しいことは書きませんでし
たが、フェイクです!なので信じないで忘れて
くださいませ!すみません。
あんな、ぶかっこうなデザインでだされたら困り
ますよ〜!(笑)
今回は今のところニコンのリーク画像は一切でて
いません。
デザインはD80やD40シリーズの新世代ニコン
デザインでD3もD300もだして欲しいと思い
ます!いろいろ想像をめぐらせましたがあと数日に
なりましたね!
blog管理
2007/08/20 22:00
まだみぬ超美人? しかも良心的?
ケイさん、煽りますなぁ〜
しかも某ニコンファンさんの、酔いを醒ます一撃。
「一日でも早く。念じれば花開く... きっと祈りが通じます(謎)」
なぁんちゅう人騒がせな!!

よっし!
クラブNo1のF奈々ちゃん御指名いたっす〜♪
で、指名料、ナンボやね〜ん?
純米吟醸
2007/08/20 22:00
純米吟醸さんこんにちは!
あれは、きゃのらーさんが書いたものですよ〜!
(笑)それをなぞったものです!
某ニコンファンさんの書き込み意味深ですね!
F奈々ちゃんご指名はいりましたぁ〜!!
ご指名料70万円です!    うそ!(笑)
blog管理
2007/08/20 22:06
URLはDPへのリンクでD300のスペックのようなんですが、胡散臭い日本語の割にはここの情報と合致しているところが妙に気になり無視できないです。もしここに書いてあることがすべて実現するならD300は40Dどころの騒ぎではないような気がします。さて、後3日ですね。
RG
URL
2007/08/20 22:11
指名料70万円?、思惑の範囲内じゃ。つまみは、そこの新超広角ズームを揚げたてでいただこ〜♪
なぁんて、ウソでも言ってみたいもんじゃわね。

新製品が気になって、しばらく仕事入れられんゾ。。
純米吟醸
2007/08/20 22:17
RGさんはじめまして!
なんだか、このブログの19日の記事の内容が
DPRで紹介されたらしいのです。その部分は
みてないのですが。まわりまわってRGさんが
DPRをご覧になられたのかもしれませんね!
あと数日、今日発表されたソニーのセンサーも
すごいようですし、いいものになっていそうですね!
楽しみに待ちましょう!
blog管理
2007/08/20 22:20
blog管理さん。このブログがDPRで紹介されたのは知っていますが、私が張ったリンク先のはそれより詳細の内容を書いていますよ。ゴミ除去もつくようですし、14BIT RAWにもなるようです。「世界初。DX形式装着ノ映像コントロール」ってのが気になります。ライブビューはその下の「内蔵光景システム公認」だと思うんですが。。。よくわかりません。
RG
2007/08/20 22:25
純米吟醸さんどうも!
つまみのトッピングは14-24ですか!
キヤノンの新14mm322.350円ですよね〜。
14mmからのF2.8でズームとなるといくら
なんでしょ。
暑さが続いていますが、お仕事がんばってください!
blog管理
2007/08/20 22:27
ケイさんこんばんわ。
新たなスタートということで新しいデザインで登場するのではないでしょうか。そして私の持論はD300はD3ジュニアなので、両者のデザインイメージは似通っていると思っています。
kofuji
2007/08/20 22:33
RGさんどうも!
失礼いたしました。最初黄色の画像に書かれた
文章がでてこなくて少し意味不明だったものです
から、下のリンクの書き込みだけみていました。
黄色の地に書かれた文章はなんなんでしょうね!
(笑)出所不明ですね!でもほんとうならゴミ取り
も付くし、今後のトレンドの14ビットRAWや
LVなどてんこ盛りですね!
早とちりして申し訳ありませんでした!
これにこりずにまた気軽にコメントしてください!
ケイ!(ケイでいいですよ!)
blog管理
2007/08/20 22:41
kofujiさんどうも!
ほんとに、新たなスタートですね!
個人的には、新デザインでD40のような
スタイリッシュなものだとうれしいです!
そうなると、富士フイルムのS5は旧デザインの
カメラになるのですね。関係ないか!(笑)
いろいろと内容がほんとうならまさにD3ジュニア
という位置づけになりますね!
blog管理
2007/08/20 22:46
某ニコンファン様

祈っています。通じますように....二日早くてもいいです。(^^;
ざび
2007/08/20 23:00
ざびさんどうも!
なんだか、、、明日というはなしがネットを
流れているようです!
さてさて、本当なのでしょうか!ニコンがすごいの
をだすので、キヤノンは1DsMK3の発表を
40Dと同時におこなったなどと、まことしやかな
はなしまで!あるようですが。。。
blog管理
2007/08/20 23:24
ヨドバシ・ビックで40Dの価格は148000円ポイント10%なので実売130000円位ですね。
となるとD300は、178000円ポイント10%位ですかねー・・・?
ジャンセン
2007/08/20 23:40
なんと...
23日大安説にうなづいていたのですが、それが22日となると仏滅だし...
21日(つまり明日)なら大いに結構。三日天下ならぬ一日天下で追い落とせるし。

マジならば、明日は斎戒沐浴して待たねば!
ざび
2007/08/20 23:48
ジャンセンさんこんにちは!
今回は発売まで早いですね!そして価格も
かなり奮発しているな〜という感じですね!
コストパフォーマンスは最高にいいですね!
D300はいくらなのでしょう!D200のでだし
のころのような感じかなと想像していますが。
この想像はちょっと高いですか。
blog管理
2007/08/21 00:05
ざびさんどうも!
ある写真家でメカのことも書く、よくカメラ雑誌の
対談にもでてるひとが、キヤノンに続いて明日も
取材だと書いてます!(時間的にもう今日ですが)
ニコンの発表日は明かせないとしながらなんか
におわせているのかなぁ〜。。。
一応、心の準備だけしとこ〜 (笑)
blog管理
2007/08/21 00:10
む〜! そうですか。本当に沐浴しときます。
その写真家の方って、ヒントだけでもいただけますか?
ざび
2007/08/21 00:21
ざびさんどうも!
はい!URLにリンクを!20日の日記です!
ほんとうに今日、Nikonが発表するかどうかは
まったくわかりませんので、一応ねんのため!
blog管理
URL
2007/08/21 00:43
ありがとうございました。
よく寝たいと思いますm(__)m
ざび
2007/08/21 01:49
ざびさんどうも!
いえいえ、お仕事に支障のないよう、ゆっくりと
お休みください!(笑)
blog管理
2007/08/21 01:58
なんとなく眠れず、ダラダラしてたんですが、Nikonのサイトメンテナンスの案内があってますます眠れなくなりそうです。(URL参照)

本当にほんとかもしれませんね。
ざび
URL
2007/08/21 04:34
ニコン動き無しですね(笑)やっぱ大安説のほうが有力?でもまた新レンズの時みたいになりそうな嫌な予感…盛り上がりすぎてるもの(笑)

そうそうD300のカタログ、フェイクって分かってました。ざびさんのコメント読んでたもので。読んでなかったらハマってたかも(^_^;)
凧tako
2007/08/21 14:42
↑大安の前に仏滅があります(笑)

ヨーロッパ・ニコンでまたレンズラインアップが・・・(笑)
某ニコンファン
2007/08/21 15:04
凧takoさん.
結局今回のメンテは何したんでしょうね(笑)
D300のフェイクカタログ,よく出来てますよねえ.感心しました.

某ニコンファンさん
おおおおおお〜 仏滅やっちゃいますか...そうですか(^_^)
ふふふふ.ありがとうございます!! 安心して今夜は眠れそうです.
ざび
2007/08/21 15:10
>ざびさん

いえ、大安の前に仏滅があると言うだけです。
まだ念じています(;^_^A
某ニコンファン
2007/08/21 15:16
某ニコンファンさん
はい。祈ります!
Euroのレンズラインナップ見ました。ふふふ...
ざび
2007/08/21 15:26
ざびさんこんにちは!
サーバーメンテナンス順調に終了してましたね!
前もあったのですが、きを持たせるような時間に
メンテナンスするんですよ!(苦笑)
blog管理
2007/08/21 16:27
凧takoさんこんにちは!
ニコンは明日なの?!(笑)なんだか、
はっきりしろ〜と、いいたくなってくる。。。
カタログの件わかっていてよかったです!
blog管理
2007/08/21 16:31
某ニコンファンさんこんにちは!
このページですか!(URL)
よくわかりませんでした。。
仏滅でもワールドワイドな会社は関係ないの
かな。
blog管理
URL
2007/08/21 16:33
あまり暦は気にしないようですね。
仏滅よりはむしろ赤口の方が良くないですし。
発表が明日か明後日か、その次の日か?よりも、
報道用がホントにフルサイズで出てくるのかの方が気になってきました。
フルサイズだったら、1200万画素でじゅうぶんですし、高画素版よりも扱いやすいでしょうからコッチにしようかなぁ・・・と。

URLは合っていますです。
このページのワイドアングル、ノーマル、スーパーテレフォトを見ましょう。無くなっているレンズと2本出ているものがあります。
先週末もこうなっていたんですが、夜には直っていたんですよね。で、またこうなっちゃった・・・(・_・?)
某ニコンファン
2007/08/21 17:29
レンズラインナップ、分からないや(--;) 違いの分からないオヤジです(>_<)
確かに仏滅、悪いわけでもないしね。今までどうだったんだろう?気になるところです(笑)
凧tako
2007/08/21 18:53
Nikon D100は発表日、発売日共に仏滅でした。
だから可能性はありますね。
まぁ、此処まで来たら後2〜3日なんてなんってことないですよ(笑)
YouPhoto
2007/08/21 19:59
みなさま、こんばんは.

今日の日経産業新聞にCanonの40Dの記事があり、そこに
”23日はライバルのニコンが一眼レフの新製品の発表を予定している”
との記述があったそうです.(おともだち情報)

というわけで大安吉日決定ですね!

ざび
2007/08/21 22:00
↑う〜〜〜む、祈りが通じなかったか・・・(ーー;)
まだまだ修行が足りないな。

関係各位にはお詫び申し上げますm(__)m
某ニコンファン
2007/08/21 22:06
某ニコンファンどうも!
YouPhotoさん詳しいですね!
D3が本当にフルサイズで1200万画素なら
何度か書いてますが、自分にとってはある種
理想のDSLRになりそうです!すぐには買えない
と思いますけど!(苦笑)
URLは思ったことでいいのか!ただ超望遠は
3本同じものがだぶって表示?これは差し替えるた
めの枠確保?不明ですね!(笑)
なにか、日にちに関する情報があったのではと、
お察しします!楽しませていただきました!(苦笑)
blog管理
2007/08/21 22:18
凧takoさんどうも!
ニコンダイレクトのAFレンズで品切れ中のもの
が、ヨーロッパのニコンイメージングのカタログ
リストからもいくつか消えているということです!
日本のイメージングのAFレンズと比較すると
わかりますよ!
blog管理
2007/08/21 22:22
YouPhotoさんこんにちは!
さすが!詳しいですね!でも23日で落ち着きそう
ですね〜!(笑)たぶん。。
blog管理
2007/08/21 22:25
ざびさんどうも!
23日で落ち着きそうですね!(笑)
とりあえず、今日はゆっくり休めますね!
まだ暑い日が続いているので、よく寝ないと!
blog管理
2007/08/21 22:28
ニコンのデジタル一眼レフは新世代に移行?! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる