きになったコト

アクセスカウンタ

help RSS ニコンの新モデル2機種の情報提供をいただきました! 2

<<   作成日時 : 2007/08/19 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

 読者のかたより、おどろくような内容の新モデルのおはなしをいただきました。それはあと少しで発表されると思われる、ニコンの新モデルに関する情報です。発表の時期はうわさより1日早いようです。では、さっそくその内容をご紹介してみたいと思います。

 まず最初にお断りしておきますが、ご提供いただいたおはなしに関しては、当然ですが、ここで真偽を確認するすべがありません。ですので、ここでは提供いただいた内容をお知らせするにとどめて、内容に関してのご判断は、読まれたみなさまにおまかせしたいと思います。

 読者のかたよりご提供いただいた、ニコンの新モデルに関する新たな情報は以下の通りです。


 発表は23日13時から、都内で発表会が行われます。

 ボディは2機種。

 D3 FXフォーマット(フルサイズ) 12Mpixel ニコン製CMOS
    秒9駒 DXクロップ時 秒11駒
    ISO 200〜6400 Lo 1(ISO 100相当) Hi 2(ISO 25600相当)に設定可能

 D300 DXフォーマット 12Mpixel CMOS
    秒6駒 バッテリーグリップ使用時 秒8駒(クロップ無し)
    ISO 200〜3200 Lo 1(ISO 100相当) Hi 1(ISO 6400相当)に設定可能

 両機種とも AFエリアは、51点 クロス15点
 ライブビュー可能。ライブビュー時は、コントラストAF可能


 レンズは5本。

 AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G
 AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G

 AF-S VR Nikkor 400mm F2.8G
 AF-S VR Nikkor 500mm F4G
 AF-S VR Nikkor 600mm F4G


 以上ということで、いただいた情報のうち、ニコンの新型デジタル一眼レフと新レンズに関する情報の部分を抜粋しました。

 個人的に、内容に関しては本物と信じたいと思いますが、真偽の確認のしようがないという理由で、うわさという位置づけとさせていただきます。ですので、注意書きも以下に添えておきます。この情報に関しては、別途記事を書きます。


【関連記事】
『ニコンの新モデル2機種の情報提供をいただきました!』(2007/08/07)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200708/article_8.html
『ニコンの新モデル発表まであと1週間!』(2007/08/17)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200708/article_18.html

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきたうわさと各種情報などを総合して書いたもので、ここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際に、これから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。
 うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に、お受け取りください。
 うわさにある登場時期については、なんら根拠のあるものではありませんので、購入などのご参考にはなさらないでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます

寝ぼけ眼でチェックしていたら一気に眼が覚めました(^^;
スペックに関してはほぼ予想通りの内容になりそうですね。

レンズは報道分野のシェア奪還を意識してるのでしょうか。

フルサイズのハイスピードモデル、ISO感度、14-24というレンズに代表される個性的なスペックはこの10年間、ややもするとライバル社におされ気味だったようにも感じていたのですが十分伍する内容だと思います。

しかし・・・D3の内容は今後低価格化が進むのでしょうがD3自体の新型はどうなるのでしょう?
なにやらほとんど行き着くところまで行ってしまったようにも思います。
marusuke
2007/08/19 05:32
おはようござます。
いやーいよいよ来ましたか。
これは待った甲斐があったというか・・・、いや、むしろスペックが上がりすぎて値段の心配をしてしまそうです(汗)
D3Hは高くても当然なんですが、D300はある程度の値段にしてくれないとなあ・・・。そもそも私、連射機能はあまりいらないし・・・。
それにしても14-24mmF2.8というのは凄いレンズですね。
待ちに待った超広角の2.8通しレンズですが、値段も相当なものになりそうですね。
ともあれD3Hのフルサイズが実現すれば、来るべきD2Xの後継たるF7も現実味を増すところでもありますね。
ではでは。
fortunati
URL
2007/08/19 05:46
あまりのハイスペックで、キヤノンがいままで噂されているスペックの40Dではとても対応できないように思えます。

ただ、きになったのがISO感度が200からスタートということ。
シャッタースピードが速くないと絞り開放で撮れない状態が発生しうるとはおもうのですが、そのあたりも考えているんでしょうねと、期待笑。
beat
2007/08/19 05:52
ケイさん
おはようございます!
次第に情報確度が上がっているようで日々楽しみに拝見させてもらってます。
D300はまるでD2XとD200を統合したかのようなDXフォーマットのプロ機みたいな仕様ですね。価格はアマ納得価格で低めに押さえてくれれば嬉しいです。
D3もめちゃめちゃ売れそうな気が…ガマンをし続けていたユーザーがどっと(笑)行きそうですね。中古のD2系が買いやすくなりそうです。
14-24mm…この画角はDXフォーマットで使ったとしても大変魅力的ですね。フルサイズ用としては広角が凄い!
24-70mm…24mm始まりは、これが新しい大三元への布石なんでしょうか。K店に行くと予約いれますかと冗談を言われました。あと単焦点の20、24,35、50,85mmなども今後どうなるか興味深々です。
ふぇるめーる
URL
2007/08/19 07:48
5月11日の新レンズ群発表説、7月25日の創立記念日にフラッグシップモデル発表説と、ニコンが新製品の発表をすると噂が出てはたち消えになり一喜一憂してきたニコンユーザーが待ちに待った瞬間がついに現実のものとなりそうですね♪

とは言いつつ、今回も残念ながら・・・ということがないとも限りませんので、そのときの心構えだけはしておりますが(笑)、時期的にもさすがに今回は発表がないはずはないのでは、という気はします^^

個人的にはD300が気になるんですが、いくらぐらいになるんでしょうね?
もしD200のデビュー当時の値段相当なら当分の間入手は難しいでしょうね。
自分はいずれにせよ当分買えないんですけど(笑)、D200後継機を待ち望んでおられる方はかなり多くいらっしゃいそうですからね。。。

あと14-24、24-70のレンズも気になります。
まずはレンズ貯金をせねば(笑)!
yamataka
2007/08/19 08:43
お早うございます。明日からの平日5日間が楽しみですね。CANONユーザの自身の場合はD300に興味があります。中級機でどれだけユーザに目を向けさせてくれるのかとても楽しみです。EOS 40D以上に魅力的な製品になるだろうと考えてしまいます。
ハードロック大ファン
URL
2007/08/19 10:10
D300がバッテリーグリップをつけるとコマ速が上がるというのは不可解な情報ですね...
デジタルだとコマ速は撮像素子の読み出し速度に依存するはずなので,バッテリーに余裕があっても読み出し速度が上がったりしないはずです.
ぷらす
2007/08/19 11:02
かなり具体的な情報ですね〜。
ボディの大きさ、重さはどの位かなァ‥‥なんて想像もして楽しんでます。ずしっ、とくるのが個人的に好きなもので。

あっ、そういえば昨夜ボディをにぎった夢を見ちゃいました ! 発表が近づくにつれ、ついに夢枕にまでカメラが登場するとは‥‥(笑)。
昇り龍
2007/08/19 11:54
ケイさん、ぶらすさん、こんばんは。
バッテリーグリップを付けて駒速があがるのは不可能ではありません。
大容量バッテリーがあればミラー等、メカ速度も上げられます。じっさい、フィルムですがF6,F100等はバッテリーグリップを使えば駒速があがります。
あと、最初から撮像素子の読み出し速度に余裕があるのかもしれません。標準のバッテリーでは省電力のために読み出し速度を遅くしている可能性もあります。さらに大容量バッテリーがあればカメラのCPUやASICのクロックアップも出来ますしね。
tetuya
URL
2007/08/19 11:59
早くF7だしてー
きゃのらー
2007/08/19 12:55
marusukeさんこんにちは!
報道現場の使用をかなり意識した仕様とレンズの
リニューアルという感じですね!
昔は報道の現場といえばNikonでしたからね!
だまってシェアを持っていかせるわけにはいかない
のでしょう!
D3の後継をもう心配しているとはmarusukeさん
らしいといっては失礼ですね!ごめんなさい!(笑)
自分はまだまだ進化の余地はあると思うのでなにも
心配してません!コストダウンの余地もあること
でしょうしもっと高画素でこの性能にするとなると
さらにブレークスルーは必要になると思います!
blog管理
2007/08/19 17:20
fortunatiさんこんにちは!
いつも冷静なfortunatiさんまで少し動揺?(笑)
価格はきになりますよね!D3で60万円ぐらい?
D300で20万円ぐらいかな〜?198000円
なんてプライスタグがつきそうかななんて想像して
います!ほんと!(笑)14-24でF2.8って
ほんとうですかね!って、書いておいてですよね!
(笑)実現しててもそうとう大きいような。。
そしてFXフォーマットという規格ができるの
なら1モデルだけということはないと思うので、
そうなると高画素モデルがいつかですね!
自分は1200万画素もあれば十分なのでD3は
理想のDSLRになるかもしれないと密かに
楽しみにしています!
blog管理
2007/08/19 17:29
beatさんこんにちは!
うわさでは30D後継もかなりハイスペックを
狙ったものというはなしもありますよね!
ISO感度に関してはLoモードが装備される
ようなので、それほど困らないのではと思います。
どちらにしても、あと数日で真実が明らかに
なりますので、まずは月曜のキヤノンそして木曜の
ニコンを楽しみの待ちましょう!
blog管理
2007/08/19 17:35
ふぇるめーるさんこんにちは!
おひさしぶりです!そうですね!なんとなく
情報の真実味がアップしているような感じですね!
D200後継は、D2Xsの下克上モデルです
からね〜!(ほんと?! 笑)
ただDXフォーマットとFXフォーマットと2系統
に分かれるのならそれぞれのサイズに最高級モデル
はあってもいいと思います!ニーズもあることで
しょうし!
D3はおっしゃるとおり、もし情報がほんとうなら
待ちにまっていたユーザーが、どっと買いに走る
でしょうね!中古のD2シリーズの玉が豊富に
でそうですね!
お店で予約をいれますか!とは!もうなにかしら
情報が入っているのでしょうか!きになる応対です
ね〜!(笑)単焦点にも期待ですね!
blog管理
2007/08/19 17:45
yamatakaさんこんにちは!
そうですね!待ちましたよね〜!(苦笑)
心構え!(笑)もうそういう対応も身について
しまいましたね!(笑)
D300の価格はご想像のような感じではないかな
と自分も思います。どちらの機種もこの情報通りなら
当分入手は困難になりそうですね!
レンズも楽しみですね!14-24ってほんとかな!
(笑)書いておいて、なんですけど!(苦笑)
blog管理
2007/08/19 17:51
ハードロック大ファンさんこんにちは!
おっしゃるとおり明日から楽しみな感じですね!
ペンタックスの発表もあるのでしょうか!
まずは月曜といううわさ!キヤノンは1DsMK3
の発表もするとか?!そして30D後継もかなり
高スペックというはなしもあるようですよ!
ライバル機種どうしの出来を早く知りたいですね!
blog管理
2007/08/19 17:56
今日もあついですねぇ〜(^.^)
え!?気温がですよ、気温。
ところで・・・
dpreviewの中に「日出国よりの最新情報」ってな感じで、このページがリンクされてました。
海外でも大分熱くなっているようです(^○^)

私は朝一で社外秘のスカイラインクーペの詳細を見てきて、別の意味で熱くなっております。こちらも今週中には値段がわかりそうで、かなり熱い一週間になりそうです(ーー;)
某ニコンファン
2007/08/19 18:15
ケイさん。こんばんは。
ついにアマゾン・コムに「40D」の情報が掲載されたようです。
リンク張っときますね。

http://www.amazon.com/Canon-40D-10-1MP-Digital-Camera/dp/tech-data/B000V5P90K/ref=de_a_smtd/104-6184155-4119939
ゆうなおパパ
2007/08/19 20:01
ぷらすさんはじめまして!
おっしゃる疑問の件は、その下のtetuyaさんが
すでに答えてくれたようです!自分も同じことを
書くと思います!特に不可解ではないと思いますよ!
最初から8コマの性能を持っていて、さらに電力を
プラスすることでミラー駆動やシャッターチャージ
が早くできるようになって、コマ速が上がるのだと
思います!
blog管理
2007/08/19 20:07
昇り龍さんこんにちは!
そうですね!具体的ですね〜!(笑)はたして
本物か?!夢までみてしまった!とは!(笑)
すごい盛り上がりようですね!新モデルのグリップの
握り心地はどうでしたか!(笑)
blog管理
2007/08/19 20:12
tetuyaさんこんにちは!
解説ありがとうございました!
自分も同じだと思います!おっしゃるように
ニコンではF100やF6あたりから少し方針
転換なのか、ニーズに応えてボディ本体は軽く
ということで、モデルにより適材適所の設計です
よね!
「さらに大容量バッテリーがあればカメラの
CPUやASICのクロックアップも出来ます
しね。」こういうところまではわかりません
でした!さすが!
blog管理
2007/08/19 20:17
きゃのらーさんこんにちは!
同感です!(笑)今年中には動きがあるのでは
ないかと思うのですが!
blog管理
2007/08/19 20:19
某ニコンファンさんこんにちは!
ハイ!気温ですね!(笑)暑い、熱い!ふぅ〜!
あれっ!(笑)
DPRにここが?!びっくりです!
某ニコンファンさんの心配されていた絞りですが
11コマは連動するのでしょうか!
スカイラインクーペ、高いのでしょうね!
モーターショーの話題の1台ですね!
blog管理
2007/08/19 20:25
ゆうなおパパさんこんにちは!
情報ありがとうございます!
もう売っている、というか予約販売?!
明日発表の予定ですが、即日販売というわけでも
ないのではと思うのですが、どうなんでしょうね!
Availability: This item will be released on September 20, 2007.
Pre-order now! Ships from and sold by
とあるだけですね!

それから1DsMK3もありますね!URL参照!
(こんな形でURL欄に情報をコピペしていい
                  ですよ!)
blog管理
URL
2007/08/19 20:41
ちなみにEF14mm F2.8L II(URL参照!)がリニューアルして一緒に登場するようですね。Amazon.comでこちらも予約が開始されたそうです。あのレンズには興味ありませんが、16年もリニューアルされずに放置されたEFの最古参レンズの一つだそうです。でもフルサイズの14mmも凄いものだと思います。世界が広々した感じでしょう。
ハードロック大ファン
URL
2007/08/19 21:13
ハードロック大ファンさんどうも!
キヤノンに動きがありましたね〜!
レンズも同時にでるとは!14mmですか!
16年も経っているのですね〜!EF最古参の
1本だったのですね!アマゾンの価格をみると
かなりのものですね!興味はあってもなかなか
手がでそうもない感じですね!
blog管理
2007/08/19 21:47
ケイさん。今晩は。
今晩は狂乱しすぎて眠れそうにありませんね。CANONの明日発表は間違いないでしょうが、23日のニコンの発表も見逃せませんね。むしろニコンの動きのほうが気になるところでもあります。その時のニコンの”本気度”というものを見たいものです。今晩は失礼します。
ハードロック大ファン
2007/08/19 22:44
ハードロック大ファンさんどうも!
キヤノンも明日の発表前にかなり詳細にだされて
しまいましたね!(苦笑)
キヤノンユーザーのかたにとっては一足早い
パーティ状態でしょうか!(笑)
焦点は、Nikonに移りそうですね!
blog管理
2007/08/19 22:55
早々に情報有り難うございました!お盆だからと油断してました。アメリカにお盆は関係ないですもんね(笑)。
いや〜明日は正式発表ですか!アマゾンで英文で詳しく書かれても(>_<) ただ手の届きそうな(あくまで届きそうです(^_^;))40Dはあまり魅力無しかな…
凧tako
2007/08/19 23:29
凧takoさんこんにちは!
いいんですかね〜!あんなフライング!(笑)
やっぱりメーカーの正式発表で、へ〜っていいたい
ですよね〜!(苦笑)40Dは使ってそのよさが
じっくりわかる、なんて、まだわかりませんね!
(笑)細かにみていくと、なるほどと思うのかも!
blog管理
2007/08/20 00:01
時差を読み違えてのかな(笑)
英語じゃあまり解読できなかったですが日本語で紹介されるとなるほど〜と言う機能がありますね。
ライブビュー(生きている眺めと翻訳された…)はいいです。画面情報も色んなパターンがある。でも、D40に慣れてるとゴチャゴチャしすぎかな(笑)
MarkVは文句なしですな。余裕のCMOS、記録画質の多様性、SDカードも使える、DIGICVもデュアルだし。CPUもメモリーも今じゃデュアルだもんね。他にも切りが無く至れり尽くせりですね。
確かキヤノンは先日出たばかり思ってたら…あ、sが付くのね。キヤノンはよく分からん(>_<)

さてニコンはどう出てくるのかな?
凧tako
2007/08/20 15:58
すみません。MarkUの時からSDカードもだったんですね。外部が出来るって事が追加点なんですな(^_^;)
凧tako
2007/08/20 16:20
凧takoさんこんにちは!
間違いなのかな〜!(笑)確信犯?!(謎)
D40の情報表示はほんとにいいものだと思います!
あれは、D300やD3にも採用して欲しいと思う
ほどです!
EOS2機種はこれからゆっくりキヤノンのページ
をみますね!年後半の嵐の始まりですね!
blog管理
2007/08/20 17:25
ニコンの新モデル2機種の情報提供をいただきました! 2 きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]