きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS シグマの新OSレンズはニコン用だけHSM仕様!

<<   作成日時 : 2007/08/18 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

 シグマのレンズがD40シリーズへの対応に積極的です。シグマで順次各社向けの発売が始まっているOS内臓レンズ、シグマの手ブレ補正内臓レンズですがニコン用だけHSM搭載となって8月30日に発売されることが決まりました。これには意外な感じを受けました。

 シグマから発売された、18-200mm F3.5-6.3 DC OSレンズは手ブレ補正の効果も高く写りもいいと評判ですが、すでに発売されているシグマ用もキヤノン用もHSM仕様(超音波モーター内臓)ではないため、ニコン用もHSM仕様とはならないのだろうなと思っていました。ところがニコン用だけは予想に反してHSM仕様となっての登場となりました。

画像


 シグマでは最近発売しているレンズに関してリニューアルされたものも含めてニコン用だけHSM仕様というレンズがでだしていて、ニコンのなかでもD40シリーズだけがAF-SタイプのレンズでしかAFが動作しないという制約があることに対して積極的に対応しています。今回は発表当初からHSM仕様のなかったレンズをニコン用だけHSM仕様で販売するということで、シグマのD40シリーズユーザー重視の姿勢が、鮮明になった印象です。

 ニコンでも異例のヒットとなった、AF-S DX VR18-200mmGレンズですが、これと真っ向勝負となる今回のシグマのOSレンズは、なかなか絶妙な仕様だなと思います。調べるとニコンのほうが軽いということがわかったのは意外でしたが、シグマの最短撮影距離が5センチ短いことやF値が望遠側でF6.3と少しだけ暗いなどの差があって、その差と価格のバランスをどうみて両者を比較するのかが、購入の際のポイントとなるように思います。

画像


 キヤノンユーザーはシグマからこのレンズがでるまでは、ニコンのレンズを横目でみながらいいなと思っていたのではないかと思いますが、シグマから同タイプのレンズがでたことで少しは落ち着いたのではないかと思います。本来ならシグマが先頭を切って売りだしてもよさそうなレンズだと思っていましたが、意外にも、ニコンがフットワークよくシグマの先をいってだしてしまい、大好評をもってユーザーに受け入れられることとなりました。このあたり、ニコンも体質が変わったのかと思うほどのものがありました。

 ニコンユーザー、なかでもD40ユーザーには選択肢が2本もできたということでシグマのOSレンズもきになる1本になることは間違いなしという感じではないでしょうか。特に最初にWレンズキットで購入したかたは後から望遠ズームにVR機能が装備されたWキットUが発売され悔しい思いをしたと思うので、この手ブレ補正内臓シグマOSレンズの価格がこなれてくれば、追加で購入する手ブレ補正内臓レンズの筆頭になるかもしれません。


【資料 1】
18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM ニコン用
希望小売価格(税別) 79,000円、花形フード(LH780-04)付
発売予定日 2007年8月30日(木)

【資料 2】
SIGMA
18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM ニコン用発売日決定のお知らせ
http://www.sigma-photo.co.jp/news/070817_18_200_35_63_dc_os.htm
デジタル一眼レフカメラ専用レンズ
18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_200_35_63_os.htm

ニコン AF-S DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_vr_ed_18-200mmf35_56g_if.htm

デジカメWatch
シグマ、ニコン用「18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM」を30日に発売
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2007/08/17/6846.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いやーいよいよ出ましたね。シグマの18-200 OS HSM。
キヤノン用が先に出たとき、私はきってとニコンはHSMになって出てくるのだろうと思っていましたよ。
なにしろ今、売れに売れてるD40シリーズを無視するわけにはいかないでしょうからね。最近のシグマの動向からもなんとなく推測がつきました。
私、もしかしたらいずれこれを買うかもしれません。最短でも来年以降の話ではありますが。キタムラの人がかなりの価格を示唆してくれましたので。
ではまた。
fortunati
URL
2007/08/18 07:35
シグマ、やりますね〜ニコン、何やってるんだ!?と思ってしまいます。単焦点で巻き返し狙ってるのかな…
このレンズ気になります。山登りとかは軽量にしたいもの。これと10-20でOKかな。F2.8またはF4通しならもっと良いけど高価になるしでっかくなるんだろうな。購入できる日は何時だろうか…(>_<)
凧tako
URL
2007/08/18 11:57
fortunatiさんこんにちは!
fortunatiさんは、先見の明がありますね!
自分はこのレンズの発表時には、D40シリーズは
切り捨てるのかなと思いました。シグマは小回りが
きいてますね!
最近のニコン用レンズのHSM化をみるとこれの
仕様も納得しますが、それでも意外に思いました!
かなりの価格!きになりますね〜!(笑)
安ければ1本あってもいいレンズですよね〜!
手ブレはVRにも負けないようですし!
blog管理
2007/08/18 17:19
凧takoさんこんにちは!
ニコンもあと6日で、レンズをど〜んと!って、
だしてくれるかな〜!(笑)
これと10-20の組み合わせ、いいですね〜!
実勢価格はどれぐらいになるのかきになりますね!
blog管理
2007/08/18 17:23
VR18〜200ミリは、ぜひ欲しいなと思ってるレンズです。でも発売後約2年たつのに未だ入手できず(哀)。
そこへもってきてシグマのコレですか〜。
レンズで「どれがいいかな」と悩むのは大歓迎です。買えるか買えないかは別として(苦笑)。
さて、純正レンズの中身はいかに?
事と次第(発表)によっちゃあ、私は生活態度改めねばなりませんね(笑) !
昇り龍
2007/08/18 20:47
宣誓! 明日から(今夜はもう手遅れです♪)生活態度改めることを誓います。。
休肝日いっぱい設けて、あのレンズもこのレンズも... うぅぅ、酒とるかレンズをとるか... 死ぬほど難しい...
純米吟醸
2007/08/18 21:40
昇り龍さんこんにちは!
シグマのこれです!(笑)ニコン用だけHSM!
レンズはたとえ買えなくても、あれこれ悩んで
しまいますよね〜!(苦笑)それもまた楽しみ!

純正レンズと新モデルの最新情報がひとつ前の
記事のコメント欄の下の方に!!(汗)
たまげるとおもいますよ〜。。(笑)
別途、記事にはしますけど!
生活の改善は必要になるかもです!(笑)
blog管理
2007/08/18 21:51
純米吟醸さんこんにちは!
一つ前のあのコメントを読むと、宣誓される
お気持ちもわかります!(苦笑)
ここはレンズを取ることをお勧めしておきます!
まず体にいいですので!自分も最近、実は禁酒しま
した!一切飲まなければそれはそれでなんとも
なくなりますね!ただタバコよりむずかしいかも
しれません。(自分の場合そうでした!)
依存症ではないこともわかって(笑)自分はいつで
も飲酒をコントロールできるとわかり、今はほど
ほどに付き合っています!(苦笑)なにせ暑くて
あつくて、ビールぐらいいいだろうと!(笑)
超暑い時のビールは、超美味しいですよね!
blog管理
2007/08/18 21:59
ケイさん、超アツイ時にビール飲まないなんて体に悪いですよ。絶対。。
小生も結構なヘビースモーカーでしたが、やめてもう20年くらい経ちます。酒だってやめられますよ〜 たぶん...
でも、適度の酒は、新しい写真の夢が沸いてくるんですよ。 って、やっぱ禁酒は無理か...
純米吟醸
2007/08/18 22:12
純米吟醸さんどうも!
そうですね!飲まないことがストレスにならない
ように、うまくつきあっています!(笑)
でも一切飲まないのは無理っぽいです!(苦笑)
超、冷えひえのビールのうまさは格別ですから!
冷やしすぎは邪道といわれそうですが、冷えたの
飲みたいです!(笑)
禁酒ではなくてうまく付き合ったうえでレンズの
充実があるとバランスがとれていいと思います!
blog管理
2007/08/18 22:22
ケイ様&純米吟醸様。酒好きの方の悩みはまさに同感です(笑)。酒代でアレもコレも買えたのに‥‥とわかっていてもやめられない(苦笑)。私も節酒はしますが断酒はしませんね〜。カメラに関係ない内容で、皆様、すみませんです。。。
昇り龍
2007/08/18 23:22
昇り龍さんどうも!
間接的に関係してますね!いい酒もいいレンズも
味わいのあるものですから!(苦笑)
なので、どちらもやめられない!(笑)
最近は、あまり酒代でとは考えないようにして
います!飲み屋に払った額を考えると、それは
それは、後悔ばかりになるもので。。。(苦笑)
今は無駄な出費はしなくなりました!
人間、学ぶのにどうしてあんなに時間がかかるの
でしょう!(笑)
blog管理
2007/08/18 23:44
今日のコメント欄はお酒っぽい雰囲気ですね♪
この時期、仕事後の美味しいビール無しの生活なんて考えられません!!
それはともかく・・・
シグマのこのレンズ手にとって見てきたのですが、おもっていたより相当太く大きく感じました。
ニコンの18-200mmがスリムでコンパクトに見えました。スペック的にはそんなに違わないのですが・・
ささ
2007/08/18 23:46
ささサンこんにちは!
もうみなさん、ニコンのご機嫌なうわさに接して
嬉しくてお酒がすすんでいるのかもしれませんね!
(笑)暑さもひと段落しましたが、明日からまた
暑くなるようなので、ビールは当分欠かせない
ようですね!(笑)そして数日後には祝杯と!
シグマのレンズ早くも実物を!意外とニコンの
ほうが軽くてコンパクトなんですよね〜!
28-70のでた当時とはニコンも変わったのかな!
(笑)
blog管理
2007/08/19 00:21
私はお酒はたしなむ程度ですが、昨日のあのコメントを見ると思わず祝杯を上げたくなりました(笑)
それにしてもシグマのフットワークの軽さには感心します。
ここのところ立て続けにニコン用のHSM搭載レンズをリリースしていますよね。
今回の18-200もニコン用だけ発売が遅かったのはこういうことだったんですね♪
さて、私はキヤノン用の18-200を所有されている方に見せて頂いて、自分のVR18-200と比較(写りではなく外観です)したことがありますが、シグマの方が大きかったのが意外に感じられました。
手ぶれ補正なしのシグマ18-200が非常にコンパクトなので勝手にニコンより小さいと思い込んでいたのでした(^_^;
でもこのシグマ18-200は写りもいいし手ぶれ補正の性能も良好なので、価格を考えるとこのレンズも十分魅力的だと思います♪
ニコンユーザーは選択肢が2つあってラッキーですね(^_-)-☆
yamataka
2007/08/19 08:20
yamatakaさんこんにちは!
ほんとうにシグマはフットワークがいいですね!
ニコン用だけHSM仕様と作り分けているところが
すごいです!こういうことだったのです!(笑)
そうそうこの記事を書くまでニコンのが意外と軽く
て少し小さいということをしりませんでした。
でも価格を考えるとシグマもその差を越えて十分
魅力的でさらに性能も負けてないということで
ほんとうにニコンユーザー特にD40シリーズの
ユーザーには朗報だと思います!
blog管理
2007/08/19 16:12
丁寧なメールをいただいていたのに、お返事をしていない 失礼者の かえるやんです。すみません…。
今年の夏は 身内の病気とか いろいろとバタバタして、なかなかカメラをいじれませんでした。新しいレンズも 試していません。(屋外で撮るのが楽しそうなレンズなので)
そんななか、素敵なレンズが出たらしいとの情報に 嬉しくなって 思わずコメントしちゃいました。
皆さんのお話を楽しみに読ませていただきまーす。
涼しくなってきたし、犬を連れてカメラを担いで 写真を撮りまくりたい秋です。
EOS40も なんか気になりますねー。40ってきくと ビクッとしちゃうのは なぜなんでしょう(爆)
かえるやん
2007/09/02 22:43
かえるやんさんこんにちは!
どうしたのかなと、少し心配していました!
レンズが使いこなせなくて、怒っているのかな、
なんて!(笑)
もう、落ち着かれたのでしょうか?
愛犬を連れて撮りまくりたいとのことなので、
もうだいじょうぶのようですね!
いろいろとシグマからいいレンズがでて、D40
でもAFが使える定評のレンズがでています!
上記レンズのほかにもURLにリンクしました!
ほかのカメラもきになるようですね!(笑)
ニコンからはこれから新レンズがでそうな感じで
すので、楽しみに待ってもいいと思いますよ!
これから、課題のレンズを使うわけですよね!
実際に使ってみてまたなにかわからないことが
あれば、気軽にメールしてください!
(メールのほうが説明を細かく書けるので!)
blog管理
URL
2007/09/03 02:08
シグマの新OSレンズはニコン用だけHSM仕様! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる