きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンの新モデル発表まであと1週間!

<<   作成日時 : 2007/08/17 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 47

 ニコンの期待の新モデル発表まで、あとちょうど1週間となりました。どのようなモデルが発表されるのか、気温の上昇ともあいまって期待は高まるばかりです。ユーザーの熱い思いが伝わったモデルの登場となるのか、はたまた報道向けにオリンピック取材で最強のモデルとなるデジタル一眼の発表なのか、いろいろとこのブログに寄せられたコメントを元にここで少し整理してみました。

 最近うれしいことに、熱心な読者のかたより、さまざまなレベルのおはなしを寄せていただけるようになり、それを読ませていただくだけでも、このところわくわくしてくるものがありました。各記事ごとに寄せられたコメントをそれぞれみていただくのもいいと思いましたが、その情報をそこに埋もれさせておくのも、もったいないと思い簡単にまとめてみることにしました。

 ニコンの新モデルに関する情報でいただいたものは、通称「D2Hs後継」と位置づけられるモデルのおはなしが圧倒的に多く、すでにニコンでは新聞社に実機を見せに行っているというはなしがあり、ニコンのプロサービスのはなしとして、新モデルの名称には(「D2Hs後継」だけど)『H』の文字はつかないというはなしがありました。

 さらに別のかたからは、今回発表される物に関しては『F』のネーミングはありません。というおはなしもよせられて、D2Hsの後継モデルとされる報道向けハイスピードモデルの名称は『D3』というシンプルなものとなるのか、想像をめぐらせる楽しさがあります。

 これは、コメントとして寄せられたはなしではないのですが、ニコンではデジタル一眼レフに採用しているAPS-Cサイズの名称を、『DXフォーマット』としているのに対して、ニコン初のフルサイズの名称を、『FX』とするというはなしがありました。ニコンのフルサイズ機は今後、『FXフォーマット』と、呼ばれることになるのか、興味のあるところです。名称の由来は、フルサイズのFなのか、F一桁のFなのか。

 D2Hsの後継モデル、イコールハイスピードモデルということでは、今回発表される新モデルに関してはコマ速も話題になりつつあるようで、それに関しては12コマ/秒という数字が情報として寄せられました。この、12コマという情報に関しては、別のかたより、絞りの駆動が追随するのだろうか、という疑問もていされていることを合わせて紹介しておきます。

 過去にニコンでは、秒13コマという特殊なハイスピードモデルとなる『F3H』を報道を中心に限定で341台製作して販売していたことがありました。(1996年3月から99年3月本体セット価格130万円)このF3高速モータードライブカメラですが、絞りの制御には少し特徴があって、強制的に絞りを実絞り位置にホールドする電動式の絞り制御機構を採用していました。つまり先に絞り込んだ状態で連続撮影をしていたわけです。こういった方式をとらずにはたして、12コマ/秒を達成しているのか、というところに、疑問があったのではないかと思います。

 そして同時に発表されると目されているD200後継モデルに関しては、D2Xsを相手に下克上をはたすというはなしがあって、ここにきてD2Hs後継モデルとは同時に発表されないのではないかというはなしもありました。なにがあってもおどろかないように、今から心しておくほうがいいということなのでしょうか。別のかたからのおはなしでは、発表は2機種で変更はないとあり、10月にも発売になるというはなしが都内の一部販売店ですでにされているということでした。

 下克上ということでは、D200後継モデルは、D2Xsと同等かもしくはそれ以上の性能を有するというはなしがあり、このことからニコンでは、D200後継モデルの位置づけをAPS-Cサイズつまり先ほどの、『DXフォーマット』の最上位機種と位置づけ、今後は、『FXフォーマット』とマトリックスを大きく2分して、それぞれにシリーズ化したモデル構成を作り、ラインアップの再構成をおこなっていくのではないかと想像してみました。

 最近ニコンの特許が相次いで公開され、それをたんねんにみたかたによると、撮像素子の構造的な話の他にも、製造技術に関するものや回路や素材のはなしなどいろいろとあったということで、特にノイズに関する記述が目立ったというおはなしをいただきました。配線構造や素材そのものからノイズを極力発生させない半導体製造ノウハウなど、ニコンはノイズを抑える技術をかなり研究開発しているという印象をもたれたそうです。

 12コマ秒のはなしの実現性は別にしても、かなりのハイスピードモデルとなって登場するのは間違いないようです。もしかすると高速駆動時には、F3Hのような電動絞り制御で自動的に絞り込むような制御を搭載しているのかもしれません。うわさされる、ISO 6400の常用可能など、そうとうライバルを意識した開発となっている感じを受けます。もし12コマなどというすごいコマ速が実現していれば、ついに通常のカメラ(プロ機)で、フイルムカメラを越えるところまでデジタルもきたなという感じです。

 キヤノンに奪われた報道分野でのシェアに関しても、ニコンは奪還に動きだしたという状況が生まれるのか、中級モデル以下で奪ったシェアを、さらに上級モデルでも、今後広げられるのか、オリンピック中継で、黒レンズの砲列がみられる日を楽しみにしたいと思います。

 『期待を超えて、期待に答える』という、ニコンの自信作に期待が高まります。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきたうわさと各種情報などを総合して書いたもので、ここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際に、これから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。
 うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に、お受け取りください。
 うわさにある登場時期については、なんら根拠のあるものではありませんので、購入などのご参考にはなさらないでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(47件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。ケイさん。いよいよ来週ですね。どのような機種が出るのかわかりませんが、楽しみです。その前に発表があることが前提なると思いますがね(笑)。それが無ければどうもこうもありませんからね。

ニコンが報道・スポーツ分野での巻き返しができるようなプロ機種が登場するのか・・・そこがポイントでしょうね。フルに関してはその後なのかなと感じます。D2Hsの後継としてD3の名称で出そう感じだと思います。

それと同時にD200の後継も出るのかどうか、これも見逃せないと思います。D2Xsの下克上としてあっと言わせてくれるのか注目したいと思います。
ハードロック大ファン
2007/08/17 23:17
今夜の記事は4回ほど読み返しさせていただきました。ツマミなしでこの記事だけで酒がすすみますよ(笑)。黒レンズの砲列ですかァ‥‥う〜ん、ときめきますね !
昇り龍
2007/08/17 23:31
こんばんは。 
いよいよ来週ですね。
先月みたいに、また肩すかしは無いと思っています。(笑)。
私自身、以前より冷静になってきましたので、発表が無くても、のんびり待ちたいと思っています。(笑)

ジャンセン
2007/08/18 00:01
楽しみですね。各方面の噂に一喜一憂する日々も終わるでしょうか。
また、このサイトに毎日通う日々とも...

自分は実はスポーツカメラマンをやってまして、まわりの白い砲列(?)の中、工夫しつつなんとか撮影しています。試合後は1DMk2のデータも一緒に処理するんですが、あまりの違いに作業がイヤになる事も。ニコン党で通してきたカメラマンのためにも、ずっと待ち続けた甲斐のあるものにしてほしいですね。

発売日も気になります。10月くらいに出してくれるなら、とにかく一番早く手に入る「販売店」探しにやっきになってしまうかもしれません。

さて、週末はまた撮影です!!
ざび
2007/08/18 00:08
フルサイズ機もFマウントで行くのでしょうか?
個人的にはまったく新しい大口径マウントで行ってほしいです。もちろんアダプターで今までのレンズもすべての機能を使えるようにして。Dシリーズとは別のブランド立ち上げて(例えばNマウント、N-xシリーズみたいな感じで)レンズ設計の自由度も増すし、ミラーもなくしてライブビュー専用にすればかなりユニークな高性能レンズも生まれる気がする。レンジファインダー型にすればデザインもかっこいいし。今の電子技術じゃ難しいかもしれないけど、将来的にはそうなってく気がする。ということでとりあえずフィルム版で出してみてはどうですかニコンさん!
JJ
2007/08/18 00:20
いよいよ発表という時期にきましたね。内容を見ると1DMarkVを超える性能でD3がきそうな感じです。D200後継もかなり気になります。ライバルのキャノンを引き離すモデルがでるのでしょうか?でもキャノンも近日なんらかの発表がありそうですし、今年後半の新モデルでかなりシェアもかわってくると思います。ソニーやペンタックス、オリンパスもかなり気合の入ったモデルが出そうですし、今後はどのような動きがあるのか楽しみです。
カズマ
2007/08/18 00:25
連投すいません。
妙にリアルなんですよねえ。これ...真贋は分かりません。
ざび
URL
2007/08/18 02:42
ニコンの本格的なデジタル一眼のスタートは1999年のD1無印からですが、今度登場するフルサイズは新たなスタートと位置づけることができます。そうだとすると最初の一機種目はD3無印でもおかしくはないですね。
H系かX系かユーザの関心が集まるところですが、8コマ/秒以上の連続撮影ができれば無印であってもH系でD2Hsの後継機と受け取られことになります。が、ニコンの認識はどうなんでしょう。今得られる最高のパフォーマンスのものを作ったということであってH系とX系の区別は意味がないのかもしれません。
kofuji
2007/08/18 08:01
待ち遠しいです。。
指折り数えて... なんか正月を待つ小学生の気分です。
でもノンべの待っている高画素タイプは、まだ少し後かなぁ。
そいえば、さっきから「Nikon Imaging」にアクセス出来ませんね...
純米吟醸
2007/08/18 08:21
Nikon Imaging、今見たら復旧してました。なんかあったのかと、つい... 時期が時期ですから... お騒がせしました。
純米吟醸
2007/08/18 09:06
ケイさん、こんにちは。
以前D200のリーク画像を流した香港の方からD3?らしいファインダーの画像が掲載されました。この絵を見ると51 POINT AFらしいのですが、どうなんでしょうね?何となくAFポイントがD2シリーズと比べて中央に集まっているのでフルサイズなのかな?と思います。まぁ、真偽はわかりませんが、来週が楽しみですね♪
(リンクをURLに貼りました)
YouPhoto
URL
2007/08/18 11:18
ハードロック大ファンさんこんにちは!
もう発表がなくても、いいです!(笑)なんて
ことはないですけど!1機種でもおどろかないよう
心の準備をしておきます!(笑)うわさでは
ニコンのプロサービスのかたが自信満々でまわって
いるというはなしも!ほんとかな?!
そうですね!D200後継も楽しみです!これは
これで内容を早く知りたくなりますね!
blog管理
2007/08/18 15:57
昇り龍さんこんにちは!
4回も!ほんとうに、ありがとうございます!
(笑)楽しんでいただけたようでうれしいです!
酒の肴には、よ〜く冷えた冷奴に多めの生姜に
みょうがの千切りとねぎなど薬味をいっぱい用意
して、さっぱり食すというのが暑い夏にはいいで
すね!ビールにも冷酒にも合いますよね!
オリンピックで黒レンズの砲列はぜひ実現して
ほしいと思います!前回の冬季五輪はひどかった
ので!(苦笑)
blog管理
2007/08/18 16:04
ジャンセンさんこんにちは!
もう肩透かしはないと思うのですが!(笑)
そろそろ新型カメラや新レンズを売らないと会社の
売り上げ目標の達成が難しくなりますので!
ニコンユーザーはまたされましたからね!かなり
落ち着いてみなさん発表を待たれている感じですね!
blog管理
2007/08/18 16:09
ざびさんこんにちは!
今まで、いろいろなはなしがでましたね!
あともうひとつ、高画素のフルサイズ機が残って
ますよ!(笑)白い砲列に肩身の狭い思いを?
そして上がった画像にまた!いやがうえにも期待
したくなりますね!今度は発売日もきになるわけ
ですね!入手困難も予想されそうなだけにうまく
手に入るといいですね!
発表されたら、たまには思いだしてプロの立場での
使用レポートなど簡単でいいですからよろしければ
お知らせください!(笑)
まだ暑いと思いますので、体調にはお気をつけて、
撮影がんばってください!
blog管理
2007/08/18 16:19
JJさんはじめまして!
個人的にはマウント変更はしてほしくないです!
露出の連動など難はありますが、マニュアルAi
も最新のDSLRで楽しめるので!
レンジファインダー機にもライブビューはいいかも
しれませんね!要望はニコンのカスタマーサポート
センターにするといいかもしれませんね!
blog管理
2007/08/18 16:26
カズマさんこんにちは!
1DMK3を超えるかどうかはわかりませんけど
気合が入った、DSLRになっていそうな感じは
してきますね!(笑)どちらもそれぞれのメーカー
が考える報道スポーツ分野で使いやすいカメラと
いう個性が光るものになっているのだと思います!
キヤノンは20日に2機種発表というはなしも
あるようです!まずは先手を打ってだしてくる
新モデルに期待ですね!D200後継を凌駕した
ものになっているのか、高画素はどれほど進むの
かなどなど!
年後半は本当におっしゃるとおりで各社いろいろ
動きがあるので、楽しみがいっぱいですね!
blog管理
2007/08/18 16:35
ざびさんどうも!
きにせずなにかあれば書いてください!(笑)
リンク先みました!なんかリアリティがある感じ
ですね〜!(笑)41ポイントではなく51とは!
この間の、日本語の広告が本物だったということ
なのかな〜。。。1週間前になってでるというのも
きになりますね!
blog管理
2007/08/18 16:40
kofujiさんこんにちは!
おっしゃるとおりだと思います!
最初は「D1」でしたものね!そしてフルサイズで
新シリーズの始めということで、「D3」!
全然おかしくないです!FXフォーマットのカメラ
ということで、D3とそれ以外の高画素カメラと
いうシリーズ構成かななんて想像をめぐらせて
しまいました!
blog管理
2007/08/18 16:45
純米吟醸さんこんにちは!
あと1週間を切りました!(笑)
フルサイズの高画素タイプはもう少しあとなのか、
いつ登場でしょうね!今度はこれが待ち遠しい!
(笑)ニコンは19日までお休みなのでそれまで
HPも動きはないと思うのですが。
発表の段取りをしている社員のかたは、今年は
夏休みは返上で準備しているのかな〜!
blog管理
2007/08/18 16:50
YouPhotoさんこんにちは!
みました!みました!(笑)香港からですか!
41かと思ってましたけど、51とは!この間の
広告が本物?という感じになりますね!(笑)
ほんとうに中央に寄っている感じですね!
これをAPS-Cに流用すれば、最強のAFに
なるのかな〜!(笑)D200後継も積んでたり
して!まあこれ自体真偽がわかりませんけどね!
blog管理
2007/08/18 16:55
ケイさんこんにちは。
2000万画素級の高画素モデルもいずれでるでしょうね。D40/D40Xと同じようにD3の三ヵ月後にD3Xが出たらビックリですね。
それはそうとAPS-Cのフラッグシップもうでないのでしょうか。フルサイズは出ても価格は高そうですし、スポーツなどはAPS-Cサイズのほうが便利そうですし、価格もお手ごろなフラッグシップというニーズは結構あるのではないでしょうか。モデル名は新しいD2ということでD2Nはどうでしょう。
kofuji
2007/08/18 17:45
お久しぶりです、ケイさん。
ネットにもだいぶ正しい情報が噂として出てきましたね。久々に私も知っている話の一部を書いてみますね。
発表は23日13時から、都内で発表会が行われます。
ボディは2機種。
 D3 FXフォーマット(フルサイズ) 12Mpixel ニコン製CMOS
    秒9駒 DXクロップ時秒11駒
    ISO200〜6400 Lo1(ISO100相当) Hi2(ISO25600相当)に設定可能
 D300 DXフォーマット 12Mpixel CMOS
秒6駒 バッテリーグリップ使用時秒8駒(クロップ無し)
    ISO200〜3200 Lo1(ISO100相当) Hi1(ISO6400相当)に設定可能
 両機種ともAFエリアは51点(クロス15点)
 ライブビュー可能。ライブビュー時はコントラストAF可能
続く。
とおりすがりのニコン親爺
2007/08/18 20:34
レンズは5本。
AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G
AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G
AF-S VR Nikkor 400mm F2.8G
AF-S VR Nikkor 500mm F4G
AF-S VR Nikkor 600mm F4G
それにしてもこんなに書いても大丈夫かな。。。まあ、またネタとして楽しんでください。
とおりすがりのニコン親爺
2007/08/18 20:35
>とおりすがりのニコン親爺さん

本気でコーヒー吹きましたw返してください^^;
うわぁ、、凄すぎる、、、
多摩川花火帰り♪
2007/08/18 20:40
kofujiさんどうも!
高画素のフルサイズのおはなしはとりあえず
置いといて、、、D200後継に関しては、
わたくしがお答えするよりも、上記コメントを!
ご覧になられたほうが、いいかもしれませんね!
(苦笑)
D200後継にD2Xsの役割も持たせるような
方向性のように思われます。いかがでしょう!
blog管理
2007/08/18 20:47
とおりすがりのニコン親爺さんこんにちは!
おひさしぶりです!発表日はうわさより、
一日、早いのですか!23日13時!あと5日!?
D3は、1200万画素ですか!それで、この
スピード!9コマでクロップ11コマ!すごい!
ちょっと想像が当たった感じでうれしいです!
ISO感度の拡張が凄いですね!25600って!
6400からさらに2段も!
D300も凄いですね!両機とも51点AFですか!
そしてライブビューも両機可能とは!LV時には
コントラストAF、いろいろと新機軸がありそうで
すね!
そして、もうひとつの興味の焦点!レンズも1本
凄いのがでますね!
ほんとに、こんなに書かれてもだいじょうぶなの
でしょうか?!どのような関係者のかたなのかに
興味がわいてしまいます!一応、プロフィール欄
にメールアドレスが書いてあります!
また、期待して待たれているみなさんと楽しませて
いただきます!ありがとうございました!ケイ!
blog管理
2007/08/18 21:01
とおりすがりのニコン親爺の仰るとおりになるとCANONもウカウカできないのではないでしょうか。ニコンのフルサイズに関しては画質優先ではなくてあくまでフラグシップとしての全性能をつぎ込んだものとして出そうな感じですね。そうなるとH系とX系を統合したものになるのでしょう。この点はEOS-1D系(スピード優先)とEOS-1Ds系(画質優先)と戦略的に分けるCANONとは明確に違ったアプローチをニコンは示すことになるのでしょう。
ハードロック大ファン
2007/08/18 21:02
多摩川花火帰り♪さんはじめまして!
コーヒーだいじょうぶでしたか!(笑)
まあこのブログはただでご覧いただいているので、
コーヒーの御代は勘弁していただくということで、
ご了承くださいませ!(笑)
一応、内容のご判断に関しましては、お読みに
なられた皆様におまかせいたしておりますので、
よろしくお願いいたします!
blog管理
2007/08/18 21:08
ハードロック大ファンさんこんにちは!
ほんとにニコンの渾身の一作いや、2作!(笑)
という感じですね!
今回のD3は、ハイスピードモデルとして報道
スポーツ分野に特に向けて開発しているように
思います!なのでこれからさらに高画素のFX
フォーマット機が控えているように思います!
なので、キヤノンと同じように分けてラインアップ
していくものと想像しています!
ちょっとみかたがわかれますが、どういう展開に
なるのか楽しみですね!
blog管理
2007/08/18 21:14
とおりすがりのニコン親爺さん。

呼び捨てしてしまいました。すいませんでした。
ハードロック大ファン
2007/08/18 21:17
大安23日の発表は、ノンべな純米吟醸の予定通りなのですが... 首を長くして待ってる高画素機、どないなっとんねんなぁ。
まだしばらく悶々とした熱帯夜が続きそな予感。。
純米吟醸
2007/08/18 21:27
ハードロック大ファンさんどうも!
ごていねいに、なりかわりましてお礼を!(笑)
blog管理
2007/08/18 21:38
純米吟醸さんどうも!
以前、記念日ではなくあと1ヶ月ちょっととの
はなしがあったとき23日か29日の大安かな
なんて考えていました!高画素機ももう少しでは
ないかと思います!20日のキヤノンの後にだす
のではないかと、年内の発表があるのではないかな
と勝手な想像をしています!
blog管理
2007/08/18 21:43
ケイさんこんばんわ。
D300はD3ジュニアという感じですね。
画素数は想像どおりですがISO感度は想像を超えています。ビックリ。
お値段いくら位でしょう。D3は60万前後、D300は20万前後でしょうか。
レンズですが超望遠の3本のVR化はあると思いましたが5本は意外と少ない気がします。単焦点を中心とした第二段がありそうです。
kofuji
2007/08/18 21:54
kofujiさんどうも!
D3ジュニア!CMで使いそうですね!(笑)
ニコンも、高感度域の拡張を一気に図りましたね!
値段はどうですかね〜!D3はご想像の通りの
ような感じでD300はわからないなぁ〜。
20万円で実勢198.000円だったら安いかも!
レンズは単焦点に関しても知りたいですね!
14-24は意外でした!単焦点は第二段ですかね!
今ニコンダイレクトの品切れのAF単焦点が怪しい
感じがします!(笑)
blog管理
2007/08/18 22:07
皆さんはじめまして。
数年前、D100の購入を検討しながらF5を購入、D200も高感度ノイズなどの話に振り回され、いまだ一眼デジを購入できていない人間です。
「D300こそは買うぞ!」と自分に言い聞かせているんですが、ストロボの新型はまだまだ先になるのでしょうか?
“うわさ”をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんか。
ゆうなおパパ
2007/08/18 22:47
ゆうなおパパさんはじめまして!
D300は買いのようですね!今度こそという
感じでしょうか!ストロボのはなしは今のところ
でていませんね!周辺機器の情報まではなかなか
流れてきませんので、あと5日待たれてはどうで
しょう!同時にでるかもしれませんよ!
blog管理
2007/08/18 22:57
ケイさん(って呼ばせてもらっていいのかな?)、早速のカキコありがとうございます。
おっしゃられる通りですね。もう数日待てば何らかのアナウンスがあるでしょうから、待ってみようと思います。
何せ、いま家と職場(単身赴任中)にはF4、F5、SB-25、SB-28、コンデジ数台が転がっていますので、買い換えを機に使ってない機材を整理しようと考えています。
どうせならストロボはもちろん、ついでにL型ステーも新調しようか、なんて考えていますので、発表があるとされる数日後を心待ちにしています。
これまでROMばかりだったんですが、また書き込ませていただければと思っています。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
ゆうなおパパ
2007/08/18 23:45
AF-S 12-24mm f2.8がラインナップされたら相当魅力的ですね!でもかなり大きく重くなりそうな気もしますが・・
23日ですか〜・・噂もかなり具体的になって面白くなってきました!
ささ
2007/08/18 23:53
ゆうなおパパさんどうも!
ええどうぞ!(笑)
いつもお読みいただいていたのですか!
ありがとうございます!単身赴任大変ですね!
息抜きに使ってください!(笑)
さて、F4とF5を整理対象に?
それは〜、、やめておいたほうが、、いいと、、
思いますよ〜!あとで後悔しそうです!ぜったいに、
とは、いいませんが、もったいないような。。。
コンパクトはいいと思いますが。
こんごとも、こちらこそよろしくお願いいたします!
また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/08/19 00:11
ささサンこんにちは!
一応、14-24ですね!(笑)
でも、ニコンも意外なレンズをだすようですね!
単焦点はどうなっているのでしょう!
一日早くなりましたね〜!楽しみ、たのしみ!
blog管理
2007/08/19 00:15
>もったいないような。。。
>コンパクトはいいと思いますが。

全く同感です。あくまで個人的な見解ですが、ソニーの撮像素子の件とあわせてたまポロリと出る「ぶっちゃけ」が同じ意見でうれしかったです(^^)

さて、14-24、最初は誤入力じゃないかと思いました(^^;。
でも、ライバルメーカーを横目にしたスペックではなく自分たちのよいと思えるものを投入してくるという感じがして、今後のニコンにすごく期待が持てるような印象を受けました。
marusuke
2007/08/19 05:46
昨日、帰りが遅くなったので夜遅くにケイさんからの書き込みを見させて頂きました、ありがとうございます^^
眠気を吹っ飛ばす情報ですね!
いよいよ真相に近づきつつあるといった感じです。
D3ももちろんすごいですが、個人的には自分が買える(かもしれない)範囲のカメラとしてD300が非常に興味深いです。
あと4日なんですよねー、今まで数えきれないほど書いてきましたが(笑)、楽しみですよね♪
yamataka
2007/08/19 08:02
そうそう、書き忘れましたが、新しく出ると噂されるレンズのうち、
AF-S Nikkor 14-24mm F2.8Gと
AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G
も個人的には楽しみです♪
yamataka
2007/08/19 08:04
marusukeさんこんにちは!
同じ意見!(笑)うれしいです!あの1.1とか
ほんとうにいらいらしましたからね〜!(笑)
こころの中で、なんでニコンがそんな中途半端な
ものを使うんだ〜!!って、叫んでました!(笑)
14-24はDXフォーマットのDSLRでも
魅力的なレンズですよね!でも正直もったいないか!
あっ、またでたかな!(苦笑)
新レンズの開発状況の一端がわかった感じで、
さらに単焦点にも期待が持てそうですね!
blog管理
2007/08/19 15:55
yamatakaさんこんにちは!
おでかけかな〜と思い、とりあえずお知らせだけ
でもと思いました!(笑)
いや〜、びっくりしました!まさに、期待を超えて
期待に応えるを地で行く感じの内容ですね!
新レンズも姿を現したかのような感じでうれしい
ですね!14-24と24-70とつながりもいいし
ニコンもやるときはやるという感じですね!
ほんとに!いっぱい書きましたね!(苦笑)では
少しアレンジして!発表が超楽しみですね!(笑)
blog管理
2007/08/19 16:04
ニコンの新モデル発表まであと1週間! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる