きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40は40℃以下でお使いください!

<<   作成日時 : 2007/08/16 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

 暑い日が続いています。みなさまもお体にはくれぐれもお気をつけて残暑をお過ごしください。ということで、今年最高の暑さを記録した昨日ですが、群馬県の館林市では15日の午後2時40分ごろ、40・2度を観測しました。40度以上の気温が観測されたのはこの夏初めてとのことで、少しきになることがありました。

 それは、D40の動作環境の温度範囲でした。気温40度オーバーのニュースを聞いてそういえばD40の動作保障の温度はいったい何度までだったのかなと思い、きになってさっそく使用説明書を開いてみました。

 説明書の186ページ。『 0〜40℃ 』と書いてありました。ということは気温が40度を超えた館林市では使ってはいけないことになります。まあこれはじょうだんですが酷暑の炎天下での使用には少し注意が必要となりそうです。

 甲子園で高校球児の熱闘を撮影しているスポーツ報道のカメラマンのかた以外、この時期はあまり日中の炎天下の屋外で撮影をされるかたも少ないとは思いますがもし撮影に挑む際にはブラックボディは熱も吸収すると思いますし、ボディに直射日光があたらないようにするなどの対策を講じて撮影に臨まれるとよいのではないかと思いました。

 東武鉄道のレールも曲がる暑さなので、D40の使用上の注意以前に、もし屋外で撮影をされる場合、くれぐれも熱中症にはお気をつけて撮影をおこなってください。ちなみに湿度は『85%以下』で『結露しないこと』と書いてありました。あまり温暖化が進むと、写真も撮れなくなりそうなので、省エネにきをつけて生活していきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
しかも冬場は使えないwww
taka
2007/08/16 01:41
takaさんこんにちは!
暑いときや、寒いときは、体に悪いので、
外にでるなっ!て、ことでしょ!(笑)
ユーザーの健康までも、きをつかって
くれています!(苦笑)
じょうだんですよ〜!(笑)
blog管理
2007/08/16 01:52
D80の取扱説明書も見てみましたが同じでした(笑)
D2XやD200だとどうなんでしょうねー(^-^)
yamataka
2007/08/16 07:11
ケイさん、こんにちは。猛暑の中、外での撮影は結構辛いものです。暑い時こそ涼しい物を撮影して、心涼しく癒すのは如何でしょうか(笑)
YouPhoto
2007/08/16 08:36
そう言えばそうでしたね。気にしてなかった(--;)

ま、北海道では40度を超えることは車中や舗装路の直上、ビニールハウス内など特殊な場合に限られるでしょうね。

それよりも問題は0度まで!? 冬撮れないじゃん(笑)
凧tako
2007/08/16 09:20
楽しいジョークつきのコラムみたいですね(笑)。

過酷な条件なんのその、という堅牢性がニコンのウリでしたが、やはりエレキテルがぎっしりつまった(笑)デジタルだとデリケートなモノ?!。

留意してカメラを使っていきますです(笑)。
昇り龍
2007/08/16 10:30
いつも拝見させてもらってます!
D2Hですが0〜40ですね。
NIKONはみんなそうかも。

ちなみにCanonの1D系は0〜45ですね!
おもむくまま
2007/08/16 13:22
ちなみにマイボディも40℃でした!
しかし40度もあったらカメラの前にマイボディ“私”が壊れます(笑)
昨日はそれに近い状態でした(>_<)
はっしい
2007/08/16 13:34
昨日、甲子園に行ってきました。
時計もカメラも黒いので熱くなっていたので
気にしてました。溶けそうだなって。
直射日光では40度も軽く超えそうなので、
撮らないときは脱いだシャツを被せていました。

しかし暑かったです(笑)
まー
URL
2007/08/16 14:27
初めまして☆いつも楽しく読んでいます^^

なんかこんなの見つけましたので、見て下さいね♪
凄い性能なんです☆
まだまだ、暑い日が続きますが夏バテしない様に
面白い記事を楽しみにしていますね!!
myp☆
URL
2007/08/16 18:42
yamatakaさんこんにちは!
下記に、コメントされたかたが答えを書かれて
いますね!D2Hでも同じです!
D1Xも今、みましたが書いてないです!(笑)
冬季五輪で新聞社が使用した際外部バッテリーを
付けて使っていたという記事を読んだのでバッテ
リーが持てばカメラは使えるのかな。(低温側)
ちなみに最近yamatakaさんのきになっているF4
は仕様にマイナス10度での撮影本数が書いてあり
ましたよ!高温側は書いてなかったです。
blog管理
2007/08/16 21:24
YouPhotoさんこんにちは!
先日の撮影旅行は暑かったことと思います!
今日もすごかったですね〜!びっくりです!
そうですね!なにか涼しいものやイメージを
探すのも楽しいかもしれませんね!
blog管理
2007/08/16 21:28
凧takoさんこんにちは!
北海道に限らず意外と0度以下になるとことは
多いように思います!でも凧takoさんにとっては
切実な問題ですね!防寒対策を講じて撮影する
など注意がいりそうですね!今までのカメラでも
結露に注意するなど、外気温の低いところでの使用
には特に注意は必要でしたから、それにプラス0度
を頭に入れるという感じですね!
blog管理
2007/08/16 21:34
昇り龍さんこんにちは!
ニコンは過酷な条件でもだいじょうぶという
イメージはありますよね!(笑)植村直己さん
という冒険家のかたが北極?縦断かなんかでF2
のチタン・スペシャルを持っていったとかの
おはなしを思いだします!そのF2チタンはかなり
手をいれ、特に極低音でも問題ないグリスに変えて
あったのだとか!デジタルになるとどうしても
コストとの関係で対温度では幅が狭くなるのです
かね!高いカメラは電磁波の影響を受けにくいなど
の対策がとられているようですけど。
blog管理
2007/08/16 21:43
おもむくままさんはじめまして!
いつもご覧になっていただいて、ありがとう
ございます!
D2シリーズもD40シリーズと同じでしたか!
キヤノンは5度高くてもOKか!今度のD3Hは
負けてないかな!(笑)
また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/08/16 21:47
このクソ暑さの中、外での撮影なんて考えたくもありませんねぇ。でも寒いのは大丈夫ですよ。氷点下20度くらいなら、D2Xクラスだったら屁のカッパです。ひと昔前の液晶などはありえない表示をすることもあったようですけれど。
純米吟醸
2007/08/16 21:49
はっしいさんこんにちは!
マイボディ!5Dですね!同じキヤノンでも
少し違いがあるのですね!
今日も暑かったですね〜!あと数日暑いようです
ので、マイボディ(笑)の調子を落とさないよう
十分に気をつけてお過ごしください!
blog管理
2007/08/16 21:52
まーさんこんにちは!
今日も暑かったですね!甲子園は観戦ですか!
白いタオルなどをかけるだけで、だいぶ違うので
その対策は有効だと思います!
炎暑の撮影には体調にも十分注意してくださいね!
blog管理
2007/08/16 21:55
myp☆さんはじめまして!
いつもお読みいただいて、ありがとうございます!
そのサイトみました!さてその広告は本物なので
しょうか!ネットでは、ちょっとという感じに
なってますね!
本物はもっと別の意味で、すごそうな感じもある
ようなので、期待して待ちましょう!
お気遣いありがとうございます!なんとかがんばり
ます!また気軽にコメントしてください!ケイ!
blog管理
2007/08/16 22:01
先日、炎天下に放置していて持てない位に熱くなった事がありましたが、異常は出ませんでした。
でも、使わない時にはタオルを掛けてあげるとかの配慮は必要でしょうね。
Silva
2007/08/16 22:03
純米吟醸さんこんにちは!
今日も暑かったですね〜!一番暑い昼に外出して
いました。車外に出たときの熱気がすごかったです!
寒さはだいじょうぶですか!自分はどちらかという
と暑さのほうがまだだいじょうぶかもしれません。
寒いのは苦手です。
D2シリーズは耐寒温度も余裕をもって作られて
いるのでしょうね!報道の現場で0度以下はだめ
では、はなしになりませんからね!
でも0度の表記にとどめているのは、ずいぶん慎重
だなと思います。液晶の表示が正常を保つとかの
社内基準があるのでしょうね!
blog管理
2007/08/16 22:09
Silvaさんこんにちは!
すごい実験!って、そうじゃないですね!
でも、あまり炎天下に放置はやめたほうがいいと
思います!使わないときは人間と同じ過ごしやすい
環境に置いておいたほうがいいと思いますよ!(笑)
気温40度のところでは直射日光があたると42度
とかにもなりますし。D40、いたわってあげて
ください!(笑)
blog管理
2007/08/16 22:17
ケイさん、こんばんは。今夜も暑いですね。
暑さを吹き飛ばす情報を(笑)
某掲示板で話題になっていましたが、NPSの人からの情報なので、かなり真実性が高いと思います。どうやら今回発表されるニコンの新型はHタイプのようですがHの文字は付かないそうです。発表は来週で間違いなさそうです。やはりD3orF7でしょうか?(笑)最後までこれはわかりませんね。
YouPhoto
2007/08/16 22:29
YouPhotoさんどうも!
興味深いおはなし、ありがとうございます!
D3でHタイプ相当になるけど『H』は付かない!
そうですか!そうなんだ〜!なるほど〜!(笑)
ごめんなさい!D3orF7ではなく次に控えて
いるのが高画素フルサイズかと思いますので、
D3&F7ではないでしょか!もう自分の希望を
書いているようになってしまってますが、でも
こうなればいいな〜!(苦笑)
暑さをしばし忘れることができました!
いろいろとありがとうございます!
blog管理
2007/08/16 22:37
今までの話を、まとめると
機種名:D3 or F7
センサーサイズ:フルサイズ
高感度低ノイズ:ISO6400も使える
高速連写:9〜12コマ/秒
画素数:1000万画素程度
発表:来週24日
発売:12月末
ってところでしょうか?まぁ、どの程度当たっているのかわかりませんが、ニコンの人の微笑みが凄い物を準備していると言う余裕なのか本当に気になります。想像を超えて期待を裏切るのか?(笑)来週が楽しみです♪
YouPhoto
2007/08/16 22:48
YouPhotoさんどうも!
あっ、読み間違いしましたね〜。。すみません。
Hが付かないD3ではないのですね!ネームに
Hが付かないということで、D3HなのにD3では
ないということなんだ!失礼しました!
なので「D3orF7」ということなのですね!
失礼しました!はやとちりなんですよね。。。
すごい話題に舞い上がりぎみです。。(苦笑)
まとめるとそういうことになりますね!
そして撮像素子は、新型2層式LBCASTかな!
ニコンもそうとうな自信作のようなのですね!
ほんとに、楽しみだな〜!!
画素数は個人的に十分なので、ある意味理想の
カメラになりそうです!あとは、いくらかな〜。。
こういうおはなしは、楽しくていいですね〜!
blog管理
2007/08/16 23:24
ご無沙汰しております。
すみません。
まだ、休業で。
わたしの住んでいるところは、明日の予想気温は28℃と18℃なので、みなさまのところよりは、涼しいです。カメラが暑いのに弱いとは。
寒いのは苦手です。というのは、ケイさまですよね?
カメラは、寒いのは、どうなのでしょう?
マイナスの温度の中での撮影のことです。
あ、また、ひとりだけ、初心者で無知なので、はずかしい質問でしたか?
aya
2007/08/17 00:00
ケイさん、こんにちは。
昨日、高速連写は9〜12コマ/秒と言っていましたが、どうやら12コマ/秒っぽいですよ(笑)
そして、来週発表されるのは1機種のみです。D200の発表はまだ先らしいと言う情報が入ってきました。
YouPhoto
2007/08/17 11:26
× D200の発表は
○ D200後継機の発表は
の間違いでした。すみません。
YouPhoto
2007/08/17 11:28
ここ数日の暑さのように熱いですね(笑)

こちらの情報で特に新しいのはありませんm(__)m
発表は2機種と聞いています。
今回発表される物に関しては「F」のネーミングはありません。
D200後継機種に関しては、10月発売という話が聞こえてきました。
これは都内の一部のお店ではもう客に話しているということです。

秒12コマ・・・
可能だとするとキヤノンみたいな開放付近限定なんでしょうか?
それとも、新しく出るレンズ限定でしょうかねぇ???
秒12コマにニコンの「真面目な」AFが着いて行くのかなぁ?

まぁ、あと一週間ですね(^.^)
週末から暑さは一段落するようですから、コッチも頭を冷やして待ちましょう(爆)
某ニコンファン
2007/08/17 15:17
ayaさんこんにちは!
お忙しいところありがとうございます!
だいぶ気温は違うようですね〜!いいな〜!
カメラは暑いのも寒いのも意外と弱いようです!
キヤノンも上記のコメントを読むと寒いところでは
0度までのようですね!取り扱い説明書に書いて
あると思うので一度読まれるといいと思います!
だいたい最後の仕様のところに温度のことも書いて
あると思います。
一般的に寒いところではバッテリーの性能が下がる
ので防寒対策を講じて撮影するといいと思います!
また外気温の低いところから暖かい室内にはいると
カメラが結露することもありますのでこれには
十分注意してくださいね!
blog管理
2007/08/17 16:45
YouPhotoさんこんにちは!
12コマ!すごいですね〜!クロップではなく
フルサイズで12コマだとしたら、とうとうここ
まできたか〜と感慨深いものを感じると思います!
通常のカメラ(プロ機)でフイルムカメラを越える
ところまでデジタルがきたという感じになりますね!
発表は、2機種ではない可能性もあるということで
すか。なにがあってもおどろかないよう心して
おきます!(笑)
blog管理
2007/08/17 16:50
某ニコンファンさんこんにちは!
暑い(熱い!?)ですね〜!
残暑厳しきおり、お体にはおきをつけください!
2機種発表で変更はないとのことですね!わかり
ました!(笑)そして「F」のネームもない!
そして、別のはなしでは「H」も付かないとの
ことのようです。D3かな?!(笑)
D200後継は10月発売でもう販売店で案内して
いる?!
12コマの性能とはすごいですよね!絞りとかミラー
とかAFとか、そのあたりのこともきになりますね!
気温の上昇とともに、ニコンの発表にも期待が
上昇してしまいますね!(苦笑)
blog管理
2007/08/17 17:00
myp☆さんへ!
この間の広告のことでは、ネットでは怪しいと
されているというようなことをコメントに書いて
しまいましたけど、今度はファインダーの絵が
でてきてそれが51点でした!なので、広告の件も
真偽がわからなくなってきました!
blog管理
2007/08/18 17:02
D40は40℃以下でお使いください! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる