きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンにソニーにニコンにオリンパスのうわさあれこれ!

<<   作成日時 : 2007/08/14 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

 新モデルラッシュとなりそうなこの秋のデジタル一眼レフ業界ですが、いろいろなうわさが毎日でてきて一喜一憂とはならず、カメラ好きの各メーカーのユーザーにとっては、一喜一喜の連続のようです。そんなうわさの細かなものを簡単にまとめてみたいと思います。

 まずは連日に近い感じで情報がでまくっているキヤノンですが、EOS 40Dの画像処理は14ビットだというはなしがでてきました。そして、これから雑誌に掲載されるとする広告のデザインイメージの流出もあったようです。

 14ビット処理で、sRAW搭載で、ライブビューも搭載ということでゴミ取りもしっかりしたものを搭載すれば、キヤノンのAPS-C(1.6倍)モデルとしては正常進化という感じで手堅いモデルとなって登場かなという印象になりそうです。

 そしてソニー。モデル名についてうわさがでていました。今までうわさされていたモデル名とは違い、PMA・PIE展示モックアップの平ら屋根の中級モデルはα300でフラッグシップと思われるとんがり屋根はα500ということになっていました。(今まではそれぞれ200と300ということになっていましたが)

 そして、α300は1400万画素の1.25倍で、α500は2000万画素のフルサイズということになっていますが、ニコンのフルサイズ機が文字通りのフルサイズということになりそうだというはなしになっている今となっては、ここで、1.25がでようが、1.1がでようがもうどうでもいいという感じになってきました。ソニーユーザーのかたすみません。

 そして、ソニーでは現行のα100の下位モデルをだすといううわさもでていて、名称はα50でこのモデルの興味深いことは、光学ファインダーがないということでした。巷のうわさではEVFを搭載するのではないかといわれているようですが、ソニーの一眼レフのシリーズに一眼レフという形式をとらないモデルが仲間に加わるというところが、もしほうんとうなら電気メーカーらしいコストダウンのさせかただなと思いました。

 そして、ソニーブランドの初代デジタル一眼レフ(DSLR)、α100の後継モデルは、α300の登場後6ヶ月後の来年となるというはなしがあるようです。そして、ソニーはDSLRのモデルチェンジサイクルを1年としていくようです。ペンタックスはすでに公言していて、ほんとうなら2社目ということになります。ますますDSLRのモデルサイクルは、早くなっていくのでしょうか。

 このソニーの一連のうわさと同時になぜか、ニコンのうわさも書かれていて新型ステッパーはフルサイズをワンショットで処理(露光?)できるということが書かれていました。これはこれから登場の想定されている同社のフルサイズ機の動きを、技術的に裏付けることを意味してしるのか、興味のあるところです。

 自社でフルサイズを作れるステッパーをも開発して、一度の処理でコストダウンも図るということなのか、そして、その処理で作られるのは、ニコン独自開発の進化型のLBCASTなのか、もうこれ以上書くのはやめておきます。間単にまとめるという趣旨に反しますので。

 さらに、オリンパスのうわさもありました。オリンパスの内覧会が8月31日におこなわれるというもので、名称はE-3で10月の終わりか11月のはじめころの発売を予想しているというはなしのようでした。これに関しては別のうわさもあって、発表は10月17日におこなわれるとするはなしがありました。そこでは価格に関しても書かれていて、予想価格は1000ポンド程度(24万円?ユーロも動いていますので、参考になさらないでください)ということのようでした。

 ソニーとオリンパスはキヤノンとニコンの嵐が去って、落ち着いてから発表を予定しているのでしょうか。それに対して、先日のうわさ通りならペンタックスは間に割って入って果敢にチャレンジという感じです。

 いろいろなうわさをざっくりと簡単にまとめてみましたが、各社の動向もあわただしさをましているのではないかと思わせるような感じがしてきました。パナソニックはどうしたのでしょうか、ちょっときになりました。


【関連記事】
『キヤノン・ペンタックス・ニコンの発表日程のうわさ!』(2007/08/07)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200708/article_7.html

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきたうわさと各種情報などを総合して書いたもので、ここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際に、これから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。
 うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に、お受け取りください。
 うわさにある登場時期については、なんら根拠のあるものではありませんので、購入などのご参考にはなさらないでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
CANONとニコン以外のメーカーの動きも注目かと思いますが、我々としてはソニーの動きも気になるところです。と言うよりもソニーが動かなければニコンの新機種がどうなるかわかりませんからね。それかソニーの依存しないで自前のセンサーでリリースするのか気になるところです。
ハードロック大ファン
URL
2007/08/14 02:57
おはようございます。
なるほど、このソニーの噂を見ると、ニコンの噂はここが元だったのだなと一目瞭然ですね。
それにしてもケイさん正直ですね(笑)。まあ私も似たような感想なんですが(汗)。
ステッパーの話はちょっと気になりますね。
ではでは。
fortunati
URL
2007/08/14 08:19
ハードロック大ファンさんこんにちは!
各メーカーもソニーの動きは注目でしょうね!
ソニーの撮像素子の行方と採用メーカーの動向
とこれからどのような展開になっていくのか
興味がありますね。ニコンは自前とソニーの
両方で機種構成をしていくような感じがします。
さて、実際はどうなるのでしょうね!
blog管理
2007/08/14 14:43
fortunatiさんこんにちは!
まだ確定したわけではありませんが、ニコンが
自前のフルサイズでくると思わなかったので、
1.1倍とかに一喜一憂させられましたね!(苦笑)
正直ですか。。(苦笑)はっきり書き過ぎました
かね!(笑)やはりソニーはボディ内手ブレの関係
で1.1倍の素子でフルサイズということに落ち着く
のでしょうか。ほんとにステッパーのはなしは
いい意味できになりますね!
しかし、1.25倍って、なんでしょうね!(笑)
blog管理
2007/08/14 14:49
フルサイズフルサイズフルサイズ…
呪文のように…(笑)
taka
2007/08/14 23:38
フルサイズ、いいですよぉ(笑)
でも、ゴミ取り機能は欲しいです。
レンズ交換を結構するので撮像素子にホコリがどうしても付いてしまいます(^^;)
サービスセンターで無料で清掃してくれるのがせめてもの救いですが (^^)
はっしい
2007/08/14 23:56
takaさんこんにちは!
おひさしぶりです!夏休みですか〜!(笑)
そんなに呪文を唱えなくても、もうでますよ!
(苦笑)
ところで、yamatakaさんたちとのオフ会、
楽しそうでしたね!いいな〜!
blog管理
2007/08/15 00:39
はっしいさんこんにちは!
いいな〜!(笑)やっとニコンユーザーも
いいな〜といわなくて済みそうです!(笑)
ゴミ取りは付くかどうかわかりませんが。。
5Dの後継モデルには間違いなくゴミ取りは搭載
されると思うので、いいですよね!
5Dはデジタルでも息の長いモデルでその点でも
いいカメラですよね!
blog管理
2007/08/15 00:45
お早うございます。今朝も海外で色々な情報が飛び交っていますが、ありもしないような英語で言う”BS”的(禁止用語なので省略します)な情報もあると思います。そのような根の葉も無いようなものをいらないと思います。とりあえず来週を先ずは待つというスタンスで良いと思います。30Dの後継が先になるでしょうが、ニコンファンの方はニコンの新機種を待つ!、自身はEOS-1Ds Mark IIIを待つ!ですね。今は正にそれにつきます。
ハードロック大ファン
URL
2007/08/15 05:54
ハードロック大ファンさんこんにちは!
ほんとうに、いろいろでてますね〜!
ここまできたら、あとは待つばかり!
ですね〜!(笑)
ニコンはD3Hで名前は決まりとのはなしもある
ようですね!世界陸上で最終テストとか!
キヤノンの1DsMK2後継がここにきて沈黙と
いう感じですね!情報管理を徹底しているのかな!
ついついわくわくしてしまうなぁ〜!(苦笑)
なるべく落ち着いて待つようにします!(笑)
blog管理
2007/08/15 16:16
キヤノンの補給型機種と中級機種のサイクルは正確に 18ヶ月です。 一度も違ったことがなしに 100% 18ヶ月です。


10D発表 2003年 2月 27日 発売日は 2003年 3月 21日
20D発表 2004年 8月 20日 発売日は 2004年 9月 18日
30D発表 2006年 2月 22日 発売日は 2006年 3月 18日

補給型機種の場合も中級機種と完全等しいです。
300D 発表 2003年 8月 20日 発売日は 2003年 9月 20日
350D発表 2005年 2月 18日 発売日は 2005年 3月 17日
400D発表 2006年 8月 24日発売日は 2006年 9月 8日
yoon hyng-sik
2007/08/16 14:54
発表は一ヶ月前で発表の間隔も 18ヶ月になります。 この前補給型モデル 400Dは初めて初旬頃に発売になったから今度の発売開始される中級機種 40Dも初旬頃に登場することもできるようです。
yoon hyung-sik
2007/08/16 15:02
yoon hyung-sikさんこんにちは!
かなり詳しい情報をありがとうございます!
すごくよく、調べられていますね!
ということは、40Dも8月20、21日ごろ
発表ということになりますでしょうか!
あと少しにせまった発表の中身が楽しみですね!
blog管理
2007/08/16 20:34
キヤノンは自分自身の計画表を破ったことがないから 20日頃に発表をします!
yoon hyung-sik
2007/08/16 20:55
yoon hyung-sikさんどうも!
今まで計画通りなのですね!
20日を楽しみにして、待っています!
blog管理
2007/08/16 23:07
韓国では 20日夕方に発表になるのが確かになりました。 発表は 1個ではない 2個が出ます。 中級機種である 40Dと 1Ds MARK2後続機種が予定されています。
yoon hyung-sik
2007/08/18 09:44
yoon hyung-sikさんこんにちは!
いよいよ発表ですね!20日で確定ですか!
一度に2機種の発表とはキヤノンも気合が
入ってますね!あとは、新モデルの内容を
一緒に楽しみに待ちましょう!
blog管理
2007/08/18 15:53
米国のAmazon.comでEOS 40Dの予約が開始になりましたよ(URLをクリックしてください)。正に正真証明ですね。明日の発表間違い無しでしょう!
ハードロック大ファン
URL
2007/08/19 20:10
EOS-1Ds Mark IIIも予約開始ですよ。いや、もう明日は発表後には直ぐに予約に新宿のビックカメラに直行ですよ!これで明日は発表間違い無しですね!
ハードロック大ファン
URL
2007/08/19 20:23
ハードロック大ファンさんこんにちは!
40Dは最新記事のほうでも別の読者のかたから
教えていただきました!1DsMK3もでてた
のですね!これはもう確定情報ですね!
詳細な内容が前日にばればれでいいのでしょうか!
(笑)キヤノンもまさかアマゾンがこんなに詳細な
情報をだすとは思ってなかったのかな〜!(謎)
blog管理
2007/08/19 20:38
キヤノンにソニーにニコンにオリンパスのうわさあれこれ! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる