きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D3は4.659ドル?で12コマ/秒?D2Hs後継のうわさかな?

<<   作成日時 : 2007/08/13 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

 ニコンのうわさが流れていました。ここではいろいろなうわさを取り上げてきましたので、その流れで、今回のうわさの内容も簡単に取り上げてみたいと思います。あと少しでいろいろと発表となりそうな時期なのでもうそれを待って、取り上げるのはいいかなとも思いましたが一応。そしてレンズに関して少しだけきになっていることも書いてみます。

 まずは、海外のうわさから。ニコンのD3とするモデルに関するはなしで、きになる画素数について書かれていました。それによると1000万画素で、撮影コマ数は12コマ/秒。というはなしがありました。そしてもっともきになる価格に関するはなしもあってそれは、4.695ドルということになっていました。

 円ドル換算で単純に計算した価格で販売されるとは当然思っていませし、最近は為替の変動幅もあることから、換算した数字がおおまかな価格とはいえないということをお断りしたうえで、118円で換算してみると、約55万円ぐらいの数字がでてきました。ライバル機との関係を考えると、まあまあの値段なのかなという印象になるでしょうか。

 それと、今回のうわさでは、コマ速がでてきていて、今度発表されるフルサイズ機は、D2Hsの後継モデルでハイスピードモデルともいわれていたモデルだったので、フルサイズのままで、12コマを達成しているということになると、文字通りハイスピードモデルといっていいデジタル一眼レフになっていると思います。フルサイズからAPS-Cに切りだすクロップモードで、12コマぐらいかなと想像していたのですがどうも想像を超えた性能を実現しているのかもしれません。

 ニコン初のフルサイズ機は、いろいろと流れだしたうわさを総合すると、『期待を超えて、期待に応える。』というニコンの宣言通りのモデルとなりそうな感じがしてきました。

 そして今回、きになったこと、ということで、ニコンダイレクトのレンズコーナーの品切れ中のレンズについてリストアップしてみました。AFレンズの品切れ中のものですが、リストアップしてみると真っ先にリニューアルしてもいい感じのレンズが品切れとなっているようにも思えてきました。

 考えすぎで、単なる品切れなのかもしれませんが、登場がうわさされる、新機種の前モデル(D200・D2Xs)の品切れ状況とも合わせて考えると、新型デジタル一眼レフと同時に発表をうわさされる、新レンズの予想の参考になりそうな感じもあるのではないかと思いました。これはあくまでもそんな感じがしたということで、単なる品切れということかもしれません。


品切れ中のAFレンズ。

 Ai AF Nikkor ED 14mm F2.8D
 Ai AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D

 Ai AF Nikkor 24mm F2.8D
 Ai AF Nikkor 28mm F2.8D
 Ai AF Nikkor 35mm F2D

 Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
 Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

 Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
 Ai AF Nikkor 85mm F1.8D

 Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)

 Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)

 Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)

 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

以下のレンズとテレコンバーターも品切れ中ですがこれは、本当に品切れなのだと思います。

 AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)
 Ai AF-S Teleconverter TC-17E II


 ニコンのデジタル一眼レフの新モデルもあと少しで登場かというところで、画素数と価格のうわさもでてきて、発表も現実味を増してきた感じです。そして期待される新レンズはどのようなものがでるのか品切れ中のレンズをみていて、これもきになってきました。


【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきたうわさと各種情報などを総合して書いたもので、ここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際に、これから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。
 うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に、お受け取りください。
 うわさにある登場時期については、なんら根拠のあるものではありませんので、購入などのご参考にはなさらないでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。YDONです。突然で済みませんが、私の見方では、D3はフルサイズではないと思います。
YDON
2007/08/13 06:28
おはようございます。
お盆休みで、私を含めて更新が滞りがちですが、ケイさんはきっちり更新してますね。
さて、私もこの噂読みました。
あくまで噂ですからアレですが、フルサイズで12コマというのは、例の新シャッター機構の恩恵かもしれませんね。
ではでは。
fortunati
URL
2007/08/13 07:27
単焦点レンズは一気にAF-S化するのではないでしょうか。
それと超望遠レンズの400mm、500mm、600mmのVR化も。
kofuji
2007/08/13 08:00
こんにちは!
昨日takaさんとオフ会してきましたよ♪
ケイさんは毎日きちんと更新されていてすごいなぁって2人でお話ししてました^^

さて、品切れ中のレンズのうち、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)以外は確かにリニューアルされたとしても不思議ではないですよね。
Dタイプのレンズはマニュアルニコンにも使えるので個人的にはなくさないで欲しいのですが、時代の流れとしては仕方がないのでしょうね。

それにしてもあと2週間たらずで発表とうわさされる日がやってきますね。何度も書いてきましたが(笑)実に楽しみです♪
yamataka
2007/08/13 11:10
ボディについてはもうまもなく発表でしょうから、おとなしく待っていようかなと(笑)。
でも、このレンズの品切れについてはおだやかでいられません(苦笑)。
Sレンズ→Dレンズへといったように、一気にシステムが変わるような予感がしますね〜。絞りリングがいよいよ消えて行く時代に?!
さて、新レンズの発表を待つか、このままカメラ店へなだれこんで単焦点Dタイプレンズを買ってしまおうか‥‥。
落ちついて発表を待つ事にします(笑)。
今、すってんてんになったら発表時に大変ですから(笑)。
昇り龍
2007/08/13 11:14
YDONさんはじめまして!
D3の素子サイズきになりますね!
期待のサイズではないという見方、万が一
フルサイズでなかった時のために心しておきます!
(笑)
blog管理
2007/08/13 15:46
fortunatiさんこんにちは!
特にお盆休みという感じでもないもので!(笑)
フルサイズで12コマどちらもほんとうだと
いいのですが!(笑)ここまできてフルサイズでは
ないと思うなんてコメントをいただくと、えっ!!
と思います!(苦笑)
スポーツ分野で、ライバルにアドバンテージを持つ
なら1.3倍に対してフルサイズでしょうし、
10コマ/秒に対して12コマ/秒でしょうし、
ISO 6400常用ということになるので
しょうね!
ひとつ前の記事にキャノンユーザーさんより
コメントをいただき国内の新聞社にニコンは
新モデルを持ってまわっているという情報を
いただきました!されはなんでしょうね!(笑)
blog管理
2007/08/13 15:57
kofujiさんこんにちは!
単焦点レンズの行方がきになりますね!
VR化も望む声が多いようですし、新レンズの
動向もきになりますね〜!
blog管理
2007/08/13 16:00
yamatakaさんこんにちは!
どうりで!くしゃみが!、、うそ!(笑)
オフ会いいですね!yamatakaさんも更新すごいと
思いますよ!
70-200もVRを強化して、VRUを搭載して
リニューアルするかもしれませんよ!
DCが品切れになっていなくてほっとしています!
(笑)あと少しになってきましたね〜!
つい書いてしまいますね!楽しみと!(苦笑)
blog管理
2007/08/13 16:06
昇り龍さんこんにちは!
単焦点Dタイプどうしてもそれが欲しいという
ものがあれば、買うべきかと思いますがそうで
なければ、ここはあと少し様子見でどうですか!
落ち着いて発表を待たれる、賢明な選択だと
思います!(笑)でも、すぐに入手できないかな。
発表に合わせて大変なことになりそうですね!
blog管理
2007/08/13 16:16
フルサイズはわかりませんが、秒12コマはどうでしょう?
シャッターはともかく、絞りがついてゆけるのかどうか???
まぁ、キヤノンのモーター駆動よりもバネの方が早いし絞り込んでもキヤノンほどコマ速は落ちない・・・というのはF5の時だったかに後藤さんが言ってましたけど。

毎日暑いので妄想するのも疲れますね(爆)

某ニコンファン
2007/08/13 16:32
某ニコンファンさんこんにちは!
むかしF2のハイスピードモデル?高速モーター
ドライブ仕様の特別なモデルがありましたよね!
当時は、F2HボディーとMD−100との組み
合わせで、10コマ/秒の連続撮影が可能でした。
これは絞り開放でのみ使用可というはなしは聞いて
いないので10コマは実績があるんですね。
12コマ、バネのまま絞りの駆動を残して正解だっ
たということになるのでしょうか!
冷房が効いた部屋で書いてますので、冷静さは
失ってはいないと思うのですが、なんだか嬉しくて
ついつい、うきうきしてしまいます!(苦笑)
blog管理
2007/08/13 17:04
ありましたねF2H、それにF3Hでは秒13.5コマ出てます。
F3Hではあまりにコマ数が上がったので、何枚か撮ると自動的に動きを止めるスライドレバーがモードラについてました。

ただ、あれらはレンズを装着した時点で絞りは絞り込まれますから、イチイチ絞りは動いていません。
ピント合わせのときに暗くなるので、特別に絞りを開放にするボタンが付けられていました。
プレビューの反対ですね(笑)

コマ数だけであれば、今のカメラは縦走りシャッターですから横走りのF2&F3よりもコマ数は上がるでしょうね。
某ニコンファン
2007/08/13 19:20
単焦点レンズにつきましては、やはり今後の発表を楽しみに待つ事にしました。‥‥でも、どうしても欲しいなと切望していた(笑)中望遠マクロはつい先程購入。直接ボディに色々とっかえひっかえつけて選んだ一本は‥‥。自分でも意外な選択(笑)。トキナー100ミリ2.8でした(笑)。明日、早速試し撮りしてみたいです。
昇り龍
2007/08/13 20:11
某ニコンファンどうも!
さすが!詳しいですね!そうですか。そういう
機能になっていたのですね!なるほど!
いちいち絞り込まなければ問題ないですよね。
それにしても12コマとは、AFの追従とか
ミラーの動作とか、おっしゃる絞りのこととか
やはり、ほんとかなと思いますよね!(笑)

ニコンF3Hは最速13コマ/秒) 測光機能は、指標合致式のTTL絞り込み測光で、絞り制御は、強制的に絞りを実絞り位置にホールドする電動式の絞り制御機構を採用していた。 電源部は、カメラ本体下部への取り付けと、カメラ本体から分離しての両使用ができた。バッテリーは、1.2Vの単3型Ni-Cd電池10本を封入した専用バッテリーパックを2本(計24V)使用した。プロ、報道カメラマン向けの限定販売品で、本体セット価格は130万円であった。

勉強になりました!URL
blog管理
URL
2007/08/13 21:05
>やはり、ほんとかなと思いますよね!(笑)

もしもフルサイズでそんなことやったら、それこそ「期待を超えて期待に答える」ですね(爆)

ま、あと10日ですからもうしばらくの辛抱ですね。
その頃には今の暑さも多少はマシになるかと・・・。
某ニコンファン
2007/08/13 21:08
昇り龍さんこんにちは!
トキナーは余裕があれば一度試してみたいと
思う1本です!いいなぁ〜!(笑)
むかし、NASAが設計したレンズをトキナーが
作りアメリカのビビターレンズとして販売されて
いたことがあったのですね!ということで今の
マクロもそのレンズの系譜を引き継いでいるのか
な〜なんて想像しています!
試写楽しみですね!
blog管理
2007/08/13 21:11
某ニコンファンどうも!
>もしもフルサイズでそんなことやったら、
それこそ「期待を超えて期待に答える」ですね
ほんとです!(笑)ライバルに、あっ!といわせ
られますね!(笑)
新聞社にこっちはISO 6400常用で12コマ
ですよと、セールスしているのかぁ〜。。。
残暑も吹っ飛ぶか楽しみです!
blog管理
2007/08/13 21:17
残暑は吹っ飛ぶけれど、もっと強烈な暑さ(熱さ!)がやって来そうで怖いです。
盆休みが早く終わればいいのに、なんて思ったの初めてです〜♪ ワク... ワクワク。。
純米吟醸
2007/08/13 21:31
残り十日ほどになりましたね。果たしてニコンから待望のプロ機と中級機登場となるのか。少なくとも期待を裏切らないスペックであって欲しいと思っています。
ハードロック大ファン
2007/08/13 21:42
純米吟醸さんこんにちは!
今年は残暑も厳しいので、十分お体をおやすめ
ください!お盆過ぎの熱さに備えて!(笑)
ついつい、12コマとかISO6400常用とか
フルサイズとかいうフレーズが飛び交ってしまい
ますが。。。(苦笑)
blog管理
2007/08/13 21:42
ハードロック大ファンこんにちは!
まったく同感です!
『期待を超えて、期待に応える。』を信じますので、
裏切らないでくださ〜い!ご担当一同様へ!
blog管理
2007/08/13 21:47
40DがD80対抗で、ということでしたらD300?にはライバルが射なくなる訳でして・・・

D3?F7?のサブとして使うこともある、という位置づけを考えるとひょっとしてD300もフルか?

ちょっと暑さでうだった独り言でした。情報通りならあと11日ですね。
marusuke
2007/08/13 22:19
marusukeさんこんにちは!
むかしのコロナブルーバード対決とかカローラ
サニー対決みたいですね!(笑)
D300対策は、バーコードで話題になっている
機種を本当にだして、ぶつけるのでしょうかね。
D300と同じ値段でフルサイズなら売れるで
しょうね!
marusukeさんのご想像のようなD300はどうなの
でしょうね。個人的にはソニーの新開発の1200
万画素クラスを積んでくるのではないかと想像する
のですが。。
それにしても、今年は暑い(熱い)ですね〜!
(笑)あと11日かぁ〜!楽しみに待ちましょう!
blog管理
2007/08/13 22:40
報道向けのD2Hs後継機はどうやら名称「D3H」の様です。
某掲示板に報道系の方からの書き込みがあり、世界陸上でテスト機材(D3H)が持ち込まれるそうす。このテストは最終テストで、報道関係者には年末位に納品されるらしいです。早く物を見てみたいですね。
YouPhoto
2007/08/15 13:03
YouPhotoさんこんにちは!
D3Hですか!ごく普通にきましたね!(笑)
でもわかりやすくていいかも!
世界陸上で最終テスト!年末に納品!
わくわくしますね〜!その開幕前日に
ほんとうに発表されるのでしょうかね!
いよいよ来るときが近づいてきた感じですね〜!
blog管理
2007/08/15 16:07
D3は4.659ドル?で12コマ/秒?D2Hs後継のうわさかな? きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる