きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンのうわさ!D200後継モデルにフラッグシップ!

<<   作成日時 : 2007/07/08 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

 ニコンに関するうわさがかなり多くなってきた感じです。今度はD200に関するはなしで発売時期と画素数について言及していました。ニコン幹部の語った、今年はエントリーモデル以外に注力するというはなしがやっと具体的な形になりつつあるようです。そしてフラッグシップ機の登場も絡んで、これからにぎやかな展開になりそうです。

 もうご存知かと思いますが、D200後継モデルに関するうわさが流れていて、それによると後継モデルは、9月に登場し、1200万画素になるとしていました。このうわさでは、同時にD2X後継モデルの画素数にも言及していて、D3Xは1600万画素とありました。D200後継モデルは、D80とD40xとの差別化をはかる必要性があることから、この画素数に移行するとしていました。

 ただこのうわさ、少しアバウトな感じもしていて、同時に流れた、ソニーの中級モデルのうわさでは、ソニーの新型機(PMAのモックのうちの平ら屋根のほう)は、1280万画素、ISO上限は3200、ボディ内手ブレ補正搭載、JPEGで10コマ(これはバッファ?)とあり、発表は間近としていました。(価格は高価格なのだとか)

 別のもう一つのうわさでは、APS-C、CMOS、1200万画素、秒5.5コマ、3インチLCD搭載とありました。この一連のソニー中級モデルのうわさが仮にほんとうなら、ソニー製の撮像素子を採用すると思われる、D200の後継モデルも同様な画素数となるものと思われ、その他の機能についても想像するのが楽しくなる感じです。

 これはあくまでも想像になりますが、ニコンでは今年の会社創業90周年を記念するにふさわしいようなフラッグシップ機をニコンの創立記念日となる7月25日に発表して、その後発売するということのようです。発売時期は不明ながらも、6月末に流れたうわさでは新型プロ機は7月の終わりか8月に発表されるとされていたのですが、その後のうわさで、創立記念に発表という形になりました。

 その6月末のうわさでは発表時期のほかに、生産に関するはなしもでていて、カメラの機械的な部分は完成済みであとはファームウェアをテスト中としていて、そのカメラは画期的な機能を搭載しているとありました。そして生産開始は7月で、当初の月産台数は8.000台から10.000台程度としていました。

 つまり、ニコンの次期フラッグシップ機は発表を会社創立記念日の7月25日におこない発売は月産台数から考えてストックがある程度たまりそうな、9月以降となるのではないかと思われます。このニコンの次期フラッグシップ機に関しては、一番新しいうわさで、複数の国のNPS (Nikon Professional Service) メンバーに、7月10日に行われる内覧会への招待状が届いているというものがありました。

 以上のことから、ニコンでは創立記念日のフラッグシップの発表に続いてその新モデルの発売とD200後継モデルの発表・発売という2つの新モデルの相次ぐ発売が秋頃におこなわれそうな感じになってきました。ソニーの中級モデルやキヤノンのEOS-30D後継モデル、さらにキヤノンのフラッグシップEOS-1DsMK3と大物の新モデルラッシュが続きそうな感じになってきました。


【 注 意 】
 ここに書かれた内容は、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきた、うわさと各種情報などを総合して書いたものでここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際に、これから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。

 うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽として、お受け取りください。

 登場時期については、なんら根拠のあるものではありませんので、購入などのご参考にはなさらないでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
D3XとD200の後継の出る順番が違うと思います。すでに量産が始まっているD200の後継機が先に発表になるのが妥当だと思われます。D3Xは1ヶ月遅れで量産開始です。しかし今年は30Dの後継しかでないキヤノンよりニコンは元気ですね。3インチのLCDは非常に見やすいです。
ハリー
2007/07/08 18:01
D1Xを現行のうちにやっと買えたと思ったのも束の間(笑)。
ニコンからのプレスリリースがあると予想される今月(?)と、私のボーナス支給月が一緒というのは何たる偶然の一致でしょうか(笑)。
コレはボーナスを手つかずにしとけよという事であろうと、都合よく解釈して“その気に”なっております。
発表、楽しみですね !
昇り龍
2007/07/08 19:52
ひとつ言い忘れました、すみません。
もちろん、記事末尾の【注意】は承知しております(笑)。購入の参考にしないように‥‥とおっしゃられてますが、“その気で”いたほうが楽しいものですから、つい(照)。
昇り龍
2007/07/08 19:58
ハリーさんこんにちは!
先日いただいたコメントの、
「D3よりD200の後継機が先に発表されると思うのですが、いかがでしょうか?7月中旬〜末に量産開始です。」と、今回のD200後継が、
「〜すでに量産が始まっているD200後継機〜D3Xは1ヶ月遅れで量産開始です。〜」
とは、かなり詳しい情報をお持ちのようですが、
発売順が先にD200後継でD3Xが後ということ
になるという理解でいいのでしょうか。そして、
創立記念に発表だけされるのがD3X?フルサイズ
機のフラッグシップということでいいのでしょうか?
こちらでは当然のことですが内部情報的なことは
持ち合わせていないので、確定的なことはいえない
ですし、言ってないつもりではいるのですが。
またなにかありましたら、コメントしてください。
今年は1DsMK3はでないのでしょうか。
3インチLCDとはどの機種のことでしょう。
D200後継モデルのことでしょうか。
プロフィール欄に連絡先がありますのでなにか
ありましたらお使いください!ケイ!
blog管理
2007/07/08 20:45
2007年も後半に入り、ようやくニコンの周囲も本格的に慌ただしくなってきたというところでしょうか(笑)
D200後継もD3(or F7?)も発表は間近ですねー^^
あとは新レンズ群の発表も楽しみですね♪
ズームレンズに関しては私の方はひとまず落ち着きそうなので、魅力的な単焦点レンズの登場を期待したいところです(^_^)
D40シリーズが好調なので出ないはずはないと思いますけどね(^o^)
あぁ、でもこれ以上欲しいレンズが出てきたら大変だー(笑)!
yamataka
2007/07/08 20:49
昇り龍さんこんにちは!
え〜っ!もう買うつもりで?!(笑)
ここはひとつ落ち着いて!発表になって、内容を
よく吟味してから購入計画をたてられても遅くない
ように思われますが。。。
とまあ、その気でいたほうが楽しいというのも
一理ありますからね!(笑)そのようなニコン
ユーザーのかたはいっぱいいるのでしょうね!
このブログにも「ニコン・フルサイズ・D3」など
のキーワードでの検索がこのところ驚くほど異常に
増えています!期待の大きさを物語っているとも
いえるわけで、やっとニコンからフルサイズがでる
ことの意味は相当大きなものがありそうです!
blog管理
2007/07/08 20:54
yamatakaさんこんにちは!
ほんとに待たせますね〜!(笑)
ほんとに、ようやくという感じです!
そうですね!あとはレンズも楽しみです!
落ち着きそうとのことで到着はまだのようですね。
待ち遠しいですね!AF-Sのマイクロなどに期待
してしまいます!最近はこればっかり、、(苦笑)
D40シリーズに合うレンズも購入者に向けて早く
だしてあげて欲しいですね!
いえいえ、欲しいレンズはいつもでもあったほうが
いいと思いますよ!生活に張りがでる!(笑)
なんて、いけませんね〜ほどほどを知らなくては。
(苦笑)
blog管理
2007/07/08 21:06
D3(F7?)やD200後継の話が盛んになってくるあたり、やはり今月中になにかありそうですね。25日は給料日です(笑)。

ただ、カメラ業界が良く口にする「ストックを十分に造ってから発売」というのはデジタル時代になった最近になって良く出されるコメントだと思うのですが、実態はどうなのでしょう???
「ハードはできていますが、ソフトは徹夜で微調整して仕上げています」というのが本音のようにも思えるのですが・・・・。

なんにしても開発現場の方は苦労されているかと思いますが、そこを踏まえて自分のニーズにあう一台を購入したいと思います。

先日旅行で洞窟に行ってきました。フラッシュをたくのはご法度かつ当然洞窟の隅まで光が届かないわけでやはり手ぶれ内臓で縦グリップ別付けのボディが出れば欲しいかも。。。
marusuke
2007/07/08 21:52
marusukeさんこんにちは!
なんとなく、山が動きそうな気配濃厚ですね!
ソフトのバグ取りはほんとうに大変な作業のよう
ですね!今頃追い込みなのでしょうか。それとも
上記コメントにいただいたようにもうラインが
動いているということならもう済んでいることに
なりますね!
機能の高いモデルの登場なだけにどちらも楽しみに
大きなものがあります。
厳しい撮影条件では、いろいろ新しい機能の搭載
されたカメラが欲しくなりますね!
どのようなサプライズを用意して驚かせてくれる
のか皆さんと一緒に、楽しみに待ちましょう!
blog管理
2007/07/08 22:05
おはようございます。
昨日は朝から夜まで外出していたのでくたくたです。
さて、D200後継の噂出ていますね。D3もしくはF7が今月もしくは8月なら、9月というのは妥当なセンかもしれませんね。
私は初期ロットは見送りたいのでたぶん買うのは年末から年明けぐらいでしょうか。
まあここのところいろいろ出費もかさんでいたので正直、その方がありがたかったり・・・(苦笑)
D50が思いの外、一線級で活躍してもらうことになりそうです。もちろん銀塩とのペアで持ち歩くのですが。
ではまた。
fortunati
URL
2007/07/09 08:27
fortunatiさんこんにちは!
おでかけ、おつかれさまでした!(笑)
fortunatiさんお待ちかねのD200後継のはなし
です!(笑)上記、コメントをいただいたかたの
おはなしですと、もうそろそろD200後継は
量産に入るというおはなしですね!これは、、、
ほんとならスクープもののはなしです!
だけど、時期的には「あり」とも思えるはなし
なわけで、大変貴重な情報と受け止めています。
自分も基本、初期ロット見送りタイプです!(笑)
急がなくても新モデルは落ち着いてから買えば
いいやという感じです。なくならないから!(笑)
今までの例外はEOS-RTとニコンD40でした!
(苦笑)RTは予約だったのでしかたなく。
D40は一目ぼれ!
出費がかさむときってなぜ重なるのでしょうね!
D50は活躍していますね!AFではモーターが
あるのでレンズを選びませんしね!
ニコンの動き、楽しみにみていきましょう!
blog管理
2007/07/09 14:41
こんばんは。
D200後継がそろそろ量産ですか。
本当ですかね。だとしたらニコンはよく機密を守った
ものだなと。
ただD200自体も今だ根強い人気がありますからねー。
下手に新型出すとか言うと不買になってしまう可能性がありますから、出すとしたらやっぱり秘密裡に事を進めるでしょうね。
まあどちらにせよ、今出ても買うのは10月以降ですね(笑)
ではまた。
fortunati
URL
2007/07/09 19:24
D200の後継も気になりますが、やはり今持っているレンズ達の味を楽しむならフルサイズデジカメに期待しちゃいますね・・・
出費がかさむ時はなぜか集中するものですよねー
まさに今の私です(笑)
ささ
2007/07/09 20:53
fortunatiさんどうも!
量産のおはなしはどうでしょうね!(笑)でも、
意外とこのようなコメント欄に真実が隠されている
というようなこともあり得るのではないかと思って
います。信じる、信じないはもう皆さんの読みに
おまかせします!
最近の一時的な値下げなどの動きがきになります
よね!なにかのシグナルなのかどうか。
D200をベースに1200万画素クラスになって
さらに内容が新化しているとすると品切れ必至で
入手困難になることが想像されるので、ゆっくり
買いましょう!(笑)
blog管理
2007/07/09 23:26
D200の後継もいよいよカウントダウンですね。
明日、D3発表説もあるので楽しみです。
ジャンセン
2007/07/09 23:26
ささサンこんにちは!
もう、おっしゃるとおり!千夜一夜に書かれて
いることを検証するにはやはり完全なフルサイズ!
これしかないですよ!(笑)すぐに入手はできなく
ても、その楽しみのために投資しましたからね!
ニッコールの楽しさをニコンのフルサイズで早く
楽しめるようになりたいと思います!わくわく!
出費の件はほんと、そうなですよね。。。
まさに今の私もです!(苦笑)
blog管理
2007/07/09 23:32
ジャンセンさんこんにちは!
D200後継待ちということで、楽しみがだんだん
近づいている感じですね!D200sとかxに
ならないようお祈りしています!(笑)
ところで、明日発表!?名称はD3?ですか!
あくまでも「説」でしたね!(苦笑)ついびっくり
して、あせってしまいました!(笑)
ニコンユーザーにとっては、楽しみな日々という
感じが続きそうですね〜!
blog管理
2007/07/09 23:38
ニコンのうわさ!D200後継モデルにフラッグシップ! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる