きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコン、レンズが売れてます!下期は競争激化と予想!

<<   作成日時 : 2007/07/31 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

 カメラメーカーの四半期の業績のおはなしを書いてももあまり意味はないかと思いますが、カメラ業界にあまり動きがないので、ニコンの2007年第一四半期の好調さについて少しふれてみたいと思います。それに関して資料をみると、ちょっとだけニコンの今後のみかたがでていておもしろかったりしました。

 ニコンが31日に発表した、第一四半期(今年の4月から6月)は好決算となったようで売上高は2,235億4,300万円(前年同期比29.4%増、以下同)、営業利益は361億3,200万円(49.3%増)、純利益は234億4,600万円(59%増)となり、デジタル一眼レフの好調によって、増収増益となったとのことでした。

 そのけん引役となった映像事業は売上高、1,457億円(47.3%増)、営業利益266億円(112.8%増)となりこれはクールピックスも含まれる数字ですが、その春モデルの販売の伸びがあったこともあわせて、D200からD40まですべての機種の販売好調だったことが功を奏したようです。

 第一四半期のカメラの出荷台数は、デジタル一眼レフが前年同期比、111.1%増の、76万台、交換レンズが同、192.1%増の111万台となったという。これはなかなかすごい数字で5月に発表された通期予想をそれぞれ、約3分の1弱、すでにクリアしてしまったというような数字となっています。ちなみに今期の見通しは、デジタル一眼レフ、250万台(19.6%増)、交換レンズ、350万本(32.6%増)となっています。

 ニコンからは、7月31日に公表された、『平成20年3月期 第1四半期財務・業績の概況』とともに、『平成20年3月期 業績予想(連結・単独)の修正に関するお知らせ』という文章が発表されました。修正の内容は、一言でいうと予想の上方修正で問題ないのですが、その終わりに、

映像事業におきましては、デジタル一眼レフカメラ及び交換レンズが好調を持続していることに加え、コンパクトデジタルカメラについても新機種が順調に伸びております。さらに、円安による影響も勘案いたしますと計画を上回る見込でありますが、下半期は競争が激化すると予想しております。

 ニコンには、「下半期は競争が激化すると予想しております」という認識があることがわかりました。今年はこれから、他社からもデジタル一眼レフの新モデルの登場が予想され、競合機種の登場も予想されていることから、ニコンでは競争が激化すると予想しているものと思われ、手ごわいライバル機の登場を予想しているようすがうかがわれて、おもしろいなと思いました。

 早く新レンズの発表をしないと、計画の達成がむずかしいのではないかと、このブログにもコメントが寄せられていましたが、レンズは前年同期比、200%近い販売増となっていて、これからの発表でもなんら問題のないことを示してくれかかっこうです。もし新レンズに魅力的な製品がでてくるようなことにでもなれば、どれほど数字が目標を上回るのか想像もつかない感じです。

 あと、約1ヶ月後にどのような新モデルと新レンズが登場するのか、ニコンでは競争激化と予想もしながら業績を上方修正しているので、その競争もはね返すような製品群の登場をつい期待してしまいます。


【関連記事】
『ニコン過去最高益を達成!DSLR販売200万台突破!』(2007/05/11)
http://f2f4d1x.at.webry.info/200705/article_11.html

【資料】
デジカメWatch
ニコン、デジタルカメラが好調で第1四半期は増収増益
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/07/31/6762.html

ニコン
平成20 年3月期 第1四半期財務・業績の概況
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/ir/finance/pdf/2008/08_1qf_c_j.pdf
平成20年3月期 業績予想(連結・単独)の修正に関するお知らせ 平成19年7月31日
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/ir/finance/pdf/2008/20070731_j.pdf

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
私のなりわいは流通業なのですが、この前年比は驚くばかりの伸長ぶりですね ! 競合をきっちり認識した上での展望は、大変興味深いです。流通小売業にたずさわる者の読み(ハズれる事多々あり〜笑)では、年末の活況がとても楽しみです。
昇り龍
2007/07/31 23:18
昇り龍さんこんにちは!
いろいろな業種の立場でみても、すごい数字なの
だと思います。年末の活況!そうですね!このまま
好調を維持していただいて、フラッグシップのフル
サイズに続いて、早く中級モデルにもフルサイズを
だして欲しいと思います!
これだけ売れればシグマもあわててD40シリーズ
で使えるレンズを販売するわけですね!(笑)
blog管理
2007/08/01 00:03
半期とか、なんとか、わからないのですが。
まぁ、それは、それとして。
ニコンのレンズ、試してみたい・・・・・
キャノンにつけて、撮ってみたい・・・・
そんなこと考えてしまいました。
aya
2007/08/01 00:06
ayaさんこんにちは!
一言でいうとニコンのカメラとレンズがいっぱい
売れているということです!(笑)
最近、ニコンのレンズやツアイスにも興味がでて
いるようですね!先日のコメントにも書いたので
すが、マウントアダプターの通販のサイトを
07/21の記事の一番終わりのコメントにURL
で紹介しておきました!
キヤノンに付ける夢をかなえられますよ!
blog管理
2007/08/01 00:14
レンズ、売れているんですね〜中でもDX18-55mmとDX18-200(VR)は恐ろしいくらいの本数を出荷しているようです!
私は数あるニッコールの中でも売れていないモノを収集しているような気がしなくもないですが(笑)

ayaさんがついに危険地帯に足を踏み入れてしまいそうですね(笑)
ささ
2007/08/01 01:31
ささサンこんにちは!
やっぱりその2本の数がでているのですね〜!
Wキットが売れれば一度に2本ずつレンズを出荷
しているのと同じですからね!(笑)
VRの18-200も、いまだに大人気で、ニコンも
気合を入れて作ったかいがありましたね!シグマも
キヤノンユーザーに向けて同タイプのレンズをだす
あたり、やはり商売がうまいでよすね!でもそれは
開発能力と技術力が伴ってできるはなしですからね!
シグマ恐るべし!
そうなんです!ayaさんが危険な方向に歩みだしそう
です!これってここの責任じゃないですよね!(笑)
blog管理
2007/08/01 02:25
VR18-200はだいぶ潤沢に供給されるようになってきたようですから、ニッコールレンズの売上にもかなり貢献していると思います。
それにD40シリーズが絶好調で、レンズキットで購入されている方が多いと思われるので、それもレンズの売上に大きく寄与しているのでしょうね。確かにWズームキットが売れればレンズ2本売ったことと同じなので、レンズの販売計画が高いのもうなずけますね^^
それにしても前同200%というのはものすごい伸長率ですね!私も製造業に携わる人間ですが、なかなかこういう伸び率を示す商品はお目にかかれません(笑)

ところでayaさんはツァイスに引き続きニッコールにも興味を示されているようですが(^^)、私は逆に最近Lレンズにも興味があるので、既にキヤノンのボディをお持ちのayaさんがうらやましいですよ♪
マウントアダプターがあれば手持ちのニッコールと両方使えますからね(笑)
さささんみたいな使い方に憧れますo(^-^)o
yamataka
2007/08/01 11:43
yamatakaさんこんにちは!
VR18-200はロングセラー商品になりました
よね!yamatakaさんが購入したときも待たされ
ましたからね!
ニコンはD40シリーズを買ったユーザーの次に
欲しいと思うレンズを早急に用意しないと会社の
信頼にも響くと思います!買おうにもAFで使え
る手軽な単焦点がないのはまずいですよね!
なんか商売のつめが甘い感じです。
200%はすごいと思いますが、それで満足して
本質的なところをないがしろにしてほしくないと
思います。
Lレンズに興味!隣のなんとかで、魅力的にみえる
ものなんですよね〜。(笑)自分はマクロがらみで
調べているうちに、オリンパスのDズイコーに興味
深々になってしまいました!
yamatakaさんは5Dの中古に走ったりして!(笑)
blog管理
2007/08/01 15:41
それが実は、オリンパスE-510も気になっていたりします・・・(笑)
WズームキットとLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.があればいいかなあと思うんですが、ケイさんがきになっていらっしゃる35mmマクロもお手頃価格なのでこれもあってもいいかなあと思ったり(^_^)
5Dもいいですね〜。中古でも高いのでしょうね。。。

ほんと、早くニコンが新しいレンズの発表をしてくれないと、この物欲をどこにぶつけていいか分かりませんっ(笑)!!
yamataka
2007/08/01 18:27
横レスですが…しかも確実じゃないので参考までに。
ニコンのレンズとキヤノンのレンズは写り方は、よく似ていると私は何かでインプットされちゃってます。どちらも報道使用でカチッと写るようになってると。
それに比べツアイスとかは自然な感じで人物撮影なんかに向くと。ズイコーも何か性格あった記憶があるけど出てきません(>_<)
なのでキヤノンお使いならばニコンのレンズよりもツアイスがお勧めかも…撮り比べてませんし、何処でインプットされた情報なのか分かりませんのでホローして頂ければ幸いです。
凧tako
2007/08/01 19:09
yamatakaさんどうも!
そうですよね!前から510のことはおっしゃって
ましたよね!(笑)おっしゃる組み合わせと35
の暗いマクロ2本あれば満足かなとも思うのですが
E-1後継が凄そうなので、それと7-14mmの
組み合わせも使ってみたいです!(苦笑)
それにライカD25mmと35mmマクロの3本が
あれば当面いいかな!(笑)なんて考えて楽しんで
います!5Dは後継がでればかなり安くなると思い
ますけどだめかな。
とにかく今は、ニコンの新レンズをまずはみてから
次のレンズの予定をたてたいと思います!
あと1ヶ月、一緒に楽しみにして待ちましょう!
blog管理
2007/08/01 19:47
凧takoさんこんにちは!
どうぞはなしに加わってください!(笑)
FDのころはそのような雑誌記事がよくあったと
思います!一般的な傾向を語っていたのだと思い
ます。キヤノンのことはなんともいえませんが、
ニッコールに関しては暇なときにでも「千夜一夜」
を一度読んでみてください!それぞれのレンズに
個性があっておもしろいなと思うこと間違いなし!
です。ツアイスの描写はコントラストが高くどの
レンズもぼけ味が美しいと一般的にいわれてます
よね!まだ使っていないので受け売りはやめます
けどオリンパスはOM時代のズイコーはシャープ
だった印象が残ってます!特に100mmが好き
でした!今のデジタル版ズイコーは設計も新しく
描写についてもよく検討されていると、お使いの
かたのブログ写真をみると思います!マクロで
撮った写真の背景なんかきれいなぼけ味だなと
思います!35mmマクロは暗めですがコスト
パフォーマンスは最高だと思います!
ほしい!(笑)(URLにリンクあり!)
blog管理
URL
2007/08/01 20:04
あくまでも個人的印象では・・・

ツァイスのレンズはアッサリ、スッキリな優等生レンズだと思います。誰にでも受け入れられる、そして綺麗に写るレンズですね。ボケも自然な感じです。
かつてヤシコンを使った印象では、人間の目で見た感じのボケに一番近いかもしれません。
コンタックスG以降のレンズは明らかにコントラストが高く、色乗りも良過ぎる位です。
だから、ヤシコン・ツァイスとG以降の(P55/1.2やAS200も入るでしょう)レンズとではちょっと違うような感じですね。
で、先日D25を買って次はMP100を・・・と思っていた私ですが、これはやめました。
理由は簡単で、手持ちのライカ・AME100ほどに魅力がないとわかったからです。これはD25を買うきっかけになった方の話と作例を見て決めました。
MP100の開放F2は魅力なんですがねぇ・・・
綺麗に写るMP100、魅力的に写るAME100って感じです。
ただ、ライカのこの「魅力的」というのが賛否両論で・・・(;^_^A
某ニコンファン
2007/08/01 20:54
すみません、ツァイスはアッサリ、スッキリと書きましたが、これはライカのレンズから比べるとで、国産レンズから比べればかなり濃密だとは思います。
それから、ニコンとキヤノンのレンズですが、かつてはニコンは渋みがあり、キヤノンは派手な印象を持っていましたが、最近のニコンのレンズは結構派手目な感じを受けます。
私がそれに最初に気づいたのはAiAF−S80〜200f2.8を使ったときでしょうか。
でも、まだキヤノンの派手さにはちょっと及ばないと思いますが。

あくまでも私感でありますm(__)m
某ニコンファン
2007/08/01 21:38
某ニコンファンさんこんにちは!
ライカのレンズと比較してのツアイス論は実際に
使い込んだかたでないと語れないおはなしで、
このブログの格調があがったようでうれしいです!
自分で語れるぐらいに早くなりたいと思います!
(苦笑)
同じ京セラ・ツアイスのレンズにも時代によって
進化があるのですね!Gタイプのツイアイスと
YCマウントのツアイスとの比較はあまり聞かない
もので、大変興味深いものがありました!
MP100の開放F2とアウトフォーカスのぼけの
描写は自分には超魅力的にみえます!(笑)
発売と同時に購入され、ブログに素晴らしい写真を
掲載されているかたがいます。
「魅力的に写るAME100」こいつですか!
(URLにリンク!)これは守備範囲外でした!
(笑)
キヤノンのレンズをEOSで初めて使ったときは
こんなに色のでかたが違うものなのかとおどろき
ました!ニコンとキヤノン他シグマ、ツアイス
などなど色味の違いにはみなさん一過言あります
よね〜!ブログでは取り上げられません!(苦笑)
blog管理
URL
2007/08/01 23:17
うしし。
お春さんがやってきました♪
新作発表を待てませんでした(笑)

4000万本万歳!
まー
URL
2007/08/02 14:16
まーさんこんにちは!
VR18-200のご購入おめでとうございます!
よかったですね〜!これを書く前に早速ブログを
読みました!新作とは別に今回のレンズはあって
いいと思うので、買って正解だと思います!
新レンズの導入で、さらに楽しいフォトライフと
なりますよう!
blog管理
2007/08/02 15:17
ニコン、レンズが売れてます!下期は競争激化と予想! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる