きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS ニッコールレンズ4000万本生産達成!そして新レンズのうわさ

<<   作成日時 : 2007/07/30 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 NIKKORレンズの累積生産本数が4.000万本を達成したそうです。この数字は一眼レフ用交換レンズの累積生産本数ということで、レンジファインダー時代のレンズなどは数に含まれていない数字なのですが、一眼レフ用だけでもすごい本数のレンズが生産されたことに改めておどろきます。


 ここに、プレスリリースの前文を紹介します。

1959(昭和34)年、ニコン(当時、日本光学工業)はニコン初の一眼レフカメラ「ニコンF」を発売。これに併せて、交換レンズとして、ニッコールオート 50mm F2、105mm F2.5、135mm F3.5などを発売しました。以来、「NIKKOR」は多くの写真愛好家やプロカメラマンから愛用され、2007年7月、累積生産本数4.000万本を達成しました。

画像


 48年間で生産したレンズの本数が4.000万本ということで、そうしてみるとこれは多いのかなとも思われますが、ニコンFの発売当時と今では、経済事情やカメラの普及台数ほか現代とはなかなか単純な比較もできず、ニコンがこつこつとレンズを生産して積み上げてきた結果としての数字なのだと思います。それはよい製品だからこそ生産も続けられてきたわけで、この数字は多くのひとから愛用されてきた結果なのだと素直に思います。

 最近のデジタル一眼レフの普及による、レンズに対する趣向の多様化などを考えると、今後もレンズに対する要望は増えこそすれ減少するとは考えられず、ニッコールレンズにもさらなる進化やバリエーションの広がりを求める声が多くなるものと思います。ニコンにはこれを機に一層のニッコールの充実を期待したいと思いました。

 と、書いていると海外から新製品のリリースに関するうわさが流れてきました。ニコンのデジタル一眼レフに関するうわさで、それによると8月22日にセールス向けの説明会がおこなわれるようで、そこでは3台の新モデルとトランク一杯の新レンズが披露されるもようだとありました。

 先日読者のかたから寄せられたコメントの、「発表されるのはカメラ複数台・レンズ複数本」という一文に関しては、D200後継モデルとフラッグシップモデルの2機種かなと想像をめぐらせていましたが、「複数台」と書かれていた意味は、2機種ではないということを示唆したものだったのかと、今回のうわさを読んで、ちょっときになりだしています。そして、「レンズ複数本」と今回のうわさにあった「trunkful」というトランク一杯の、トランクの大きさも、いったいどれぐらいの大きさのものになるのかきになるところです。

 海外旅行用の大型トランクなら相当な本数が入ってしまうし、国内旅行などに使う程度の機内持ち込み可能なものなら、それほどでもないのかななどと、ついつまらない想像までしてしまいました。ニッコールレンズの5.000万本に向けた飛躍をになうような新レンズの登場に期待して、あと少し落ち着いて待ちたいと思います。


【資料】
PRESS RELEASE/報道資料 2007年7月30日
ニコン一眼レフカメラ用交換レンズ「NIKKOR」、累積生産本数4,000万本を達成
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0730_nikkor_01.htm

【 注 意 】
 ここで取り上げたうわさは、あくまでもうわさの域をでないはなしです。今までにでてきたうわさと各種情報などを総合して書いたもので、ここに書かれた内容はあくまでも未確認のおはなしです。実際に、これから発表されるのかどうかに関しては全く不明です。
 うわさとして書かれたものの内容の判断につきましては、読まれた方ご自身の判断に委ねております。こんなはなしもあるのかといった、娯楽程度に、お受け取りください。
うわさにある登場時期については、なんら根拠のあるものではありませんので、購入などのご参考にはなさらないでください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
本日のニコンの公式サイトに載っていましたね。
実は今夜のケイ様の記事は「4000万本達成」について言及されるのかなと予想しておりました(笑)。

私もユーザーのはしくれですので、この偉業は素直にうれしいです ! つい「祝い酒」買ってしまいましたよ(^_^;
昇り龍
2007/07/30 20:47
昇り龍さんこんにちは!
やっぱり、ニコンの慶事は書かないと!(笑)
なんて、熱狂的なとか、信者とかそのようなもの
では決してなくて、ブログに書くネタがあって、
よかったなという感じです!(苦笑)
予想が当たってもう一杯という感じですか!(笑)
しかし、4000万本って集めるとどれぐらいの
場所を取るのでしょうね!よくビールなどで東京
ドーム何杯分なんて、ニュースでやってますけど、
レンズを地べたに並べると国立競技場4個分とか
解説してほしいですね!それとか使ったガラスが
10トンダンプに何台だったとか。(笑)
改めて見直すと買ったニッコールは、
4000万分の18本。他に中古で購入が1本。
Eシリーズレンズ1本。テレコンTC-16ASを
1本でした。手元に残っているニッコールは13本
と16ASです!
blog管理
2007/07/30 21:13
4000万本という数字は本当に凄いことだと思います。この勢いで来月20日以降のニコンの攻勢が進めばCANONと言えどもウカウカできないのではと思います。その攻勢の中身が分かりませんので、その不気味さが面白いのかもしれません。その攻めの姿勢でEOS-1Ds Mark IIIに対して良い意味での影響を与えてくれればなんて勝手に思っています。それはそれとして、ニコンの今後の動向に注目ですね。
ハードロック大ファン
URL
2007/07/30 21:59
NIKKORレンズは、blogの先生方が、お使いで、うーん、これは、達人たちがお使いのものだと思っています。
アダプタつければ、キャノン初心者でも?
あ、今は無理ですけど。
楽しい夢見させてくださるのでうれしいです。
(内容は、高度なのでわたしにはわからないことばかりですが^_^;)
aya
2007/07/30 22:29
ハードロック大ファンさんこんにちは!
ほんとにすごい数字ですよね!
複数台の新モデルがもしでるとするとすごい
力の入りようですよね!キヤノンもしっかりシェア
を守れるような新モデルをだしてくるでしょうし、
それぞれにとって相手の動きがきになる時期だと
思います!フルサイズはキヤノンが経験豊富なぶん
ニコンが影響を受けるなんてこともあるかな。
おっしゃるように、ニコンの動向は注目だと
思います!そしてキヤノンも!
blog管理
2007/07/30 23:09
ayaさんこんにちは!
ayaさんのお使いのEFレンズやシグマも達人が
使ってますよ!(笑)
その通り!アダプターさえあれば5Dでも十分
楽しめますよ!先日のコメントのリンクみて
もらえましたか?、07/21の記事の一番終わりの
コメントに付けたURLです!通販で入手でき
ますよ!
中古のAiレンズなら値段もピンきりで好きな
ものが選べます。程度のいいものを選べば長く
楽しめますよ!ピントリングのピントを合わせる
感触がなんともいいので、写真撮ってる〜って
感じになれると思います!むずかしいかもしれま
せんけど、時間のあるときに読んでください!
URLに、ニッコールのおはなしがいっぱいでて
いるサイトを紹介します!
blog管理
URL
2007/07/30 23:20
私は4000万分の15本です(笑)
さて、3種類の新モデルというのは想定外でした。
D2Xsの後継とD200の後継はたぶん当確として、あとの1機種があるとすればどんな機種なのでしょうか?
エントリーモデルは今は出ないでしょうから、D200以上のクラスのモデルだと思うのですが、それがD2Hsの後継モデルなのか、はたまたフルサイズの「F7」なのか、それともまったくの新機種なのか、まだうわさの域を出ないのにあれやこれやと妄想をはりめぐらしてしまっています(笑)
yamataka
2007/07/31 00:25
yamatakaさんこんにちは!
yamatakaさんにはめずらしく深夜のコメント!
お忙しいようですね!蒸し暑い季節ですお体には、
気をつけてお過ごしください!
ところで!3機種って!、ほんとかいなという感じ
ですよ〜!(笑)おっしゃるように当確2台だけ
かと思っていました。あと1機種もしほんとうに
でるとするとなんでしょうね!記事中ではあえて
ふれないようにして書かなかったのですけど!
(苦笑)ここまできて的外れもあれですし!(笑)
エントリーはないですか。D2シリーズの後継が
でると考ええるとD2Xsがフルサイズに移行して
D2Hsが究極のハイスピードAPS-C機なんて
ことなのか?フルサイズにクロップ機能で1モデル
にまとまるという見方もあるし、そうなるとHsの
あとはないかなとなるし。D80のアップデート
モデルで、Ai連動とか!う〜ん楽しくなるでは
ありませんか〜!(笑)そしてトランクいっぱいの
レンズですよ!(苦笑)どうしましょう!(笑)
まあ、あくまでもうわさですので、なんとか落ち
着きを保って楽しみに待ちましょう!(笑)
blog管理
2007/07/31 00:38
う〜ん、D80のアップデートモデル(Ai連動、かつダストリダクション付き、笑)なんて出たら買い替えたくなるではありませんか(笑)

実はD2Xsの後継(俗にD3とうわさされるモデル)とフルサイズは別物で、D2Xs後継機はD2Hsと統合されてD3に、そしてフルサイズモデルはF7としてまったく新規のラインとして登場、なーんてサプライズはさすがにないでしょうねぇ・・・(笑)

あと、トランクいっぱいのレンズですかぁ。
ニコンの今期のレンズ販売計画を達成するにはそうとう強力なラインナップが必要でしょうからこれは期待出来ますよね!
それによって私のレンズ整備計画も大きく変わってきますけど(笑)

あ、でも、そうですよね、まだあくまでもうわさですから落ち着かないといけませんよね!
夜中なのでついつい興奮してしまいました(^o^;
yamataka
2007/07/31 00:54
yamatakaさんどうも!
(笑)
D80のSモデル?(笑)が、そのような内容で
でたら絶対欲しくなる自信があります!
D2シリーズが統合されてD3フルサイズはF7!
すっ、すごい!(笑)それでフルサイズにもさらに
クロップモード内臓なんてね!
もう想像というより妄想!(苦笑)
トランク小さかったりしたらショックなので、
もうあんまり期待するのはやめておきましょう!
レンズの導入計画はこれから曲折が予想されそう
ですね!(笑)
あまり興奮すると寝そびれますから!(笑)
疲れがとれなくなるといけませんのでクールダウン
しておやすみください!
blog管理
2007/07/31 01:17
私は4千万分の4本(+1本無くした)ですね…13本とか15本って(驚)
3機種ってのは上位モデルだろうな…D80はないと思ってるんだが…レンズは殆どがモーター内蔵で出てきそう。VRもふんだんに内蔵されてると嬉しいな〜
発表が楽しみだす。
凧tako
URL
2007/07/31 16:10
凧takoさんこんにちは!
無くしたとはいえ、4000万分の5本ですね!
ニッコールの新品は18本購入して、
ニコンEレンズは100mm新品が1本、
テレコンは16ASの新品が1本です。
あとは中古の85mmF1.8が1本。
でもこれは、TF2の時代からのはなしなので
むかしから時間がたって、いつのまにか本数が
あったという感じです!
3機種って本当なのかなと思いますけど、でたら
すごいですよね!当確の2機種以外のもう1台は
想像がつきませんね!D80の変更はないですか。
レンズもなにがでるのか楽しみです!1、2本
D40シリーズに合うレンズがでると嬉しいです!
blog管理
2007/07/31 16:58
うーん、やっぱりD2Hs,D200後継とF7(フルサイズ)で3つではないでしょうか。

前回話題になったのと別な意味での「モジュラー設計」でパーツ共用化でかなりコストダウンしてくると思います(ネガティブな意味でなく、レクサスLS460のV8エンジンもモジュラー設計でマークXのV6を拡張したそうです)。

その上でフルの撮像素子&D300ボディでEOS5D対抗を期待していましたが、この予想は外れそうです。
marusuke
2007/07/31 21:08
marusukeさんこんにちは!
F6とD2シリーズはボディの設計段階から両機の
開発を想定して作ったということで、今の時代に
銀塩のF一桁を実現できたとインタビューで読み
ました。単独での開発なら、F6は実現していな
かったということですね。
今回もフルサイズ機とともにそれ以外のD2後継機
が共通開発されていても不思議ではないですからね!
でも、確定以外にもう1台でるとするとなにがでる
のでしょうね!個人的にはmarusukeさんの希望いえ
自分もほんとは希望しているのですが、中級フル機
の登場があるとサプライズかなと思います。予想が
当たることを密かに祈ってます!(笑)
V8エンジンのおはなし興味深かったです!
blog管理
2007/07/31 22:45
そうですねえ。おそらくD300として出るとうわさされるD200後継はAPS-Cでしょうが、キヤノンが5Dシリーズを出し続ける以上、いずれニコンから同様の製品が出るでしょう、きっと(希望的観測?)。。。

「いずれ」の範囲が微妙ですが、D200後継ボディがフルサイズの撮像素子を搭載できる構造になっているかどうかである程度の範囲を占えるでしょうし、そのときはかなり戦略的な価格が設定されると思います。

ちなみにSOHCエンジンを載せていた少し前のメルセデスはV6,8,12気筒エンジンをモジュラー化していたそうです。ちょっと脱線ですね。
marusuke
2007/08/01 05:16
marusukeさんこんにちは!
以前うわさで、キヤノンは大半のDSLRをフル
サイズにするといったはなしがありました。真偽は
別にしても、素子の値段がいずれ下がれば、あり得
ないはなしでもないのかなと思います!
おっしゃるように、いずれの範囲がいつなのかです
よね!(笑)レンズが対応して、素子が安くなって
くればいろいろな面で大きいサイズが有利なわけで、
D200クラスが将来フルサイズになっても不思議
じゃないと思います!
blog管理
2007/08/01 15:26
ニッコールレンズ4000万本生産達成!そして新レンズのうわさ きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる