きになったコト

アクセスカウンタ

zoom RSS D40ダブルズームキットU発売!VRなしにも美点が!

<<   作成日時 : 2007/07/03 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

 3月29日に発売されたニコンのD40xと同時にダブルズームキットに採用された新しい、AF-S DX VR 55-200mmズームレンズがやっとD40のダブルズームキットにも採用されました。D40xの発売から遅れること約3ヶ月、D40xの発売と同時に、D40のキットレンズも新レンズに変更するべきという批判もありましたが、ようやくD40のキットレンズもリニューアルという感じです。

 D40が発売されてから約4ヶ月たってようやく手ブレ補正機構、VRの搭載された望遠ズームがレンズキットに用意されました。前のVRなしのズームの在庫があったためなのか、新しいVRズームの生産がD40の分までまにあわなかったために増産できるのに時間がかかったのか、いずれにしても少し対応がおそいと感じました。

 ネットでは発売されたばかりのオリンパスのE-510対策でぶつけてきたといった声もあるようですが、画素数が違うので直接のライバルはD40xだと思って両者のWレンズキットの価格を比較してみるとD40xのWキットのほうが約2万円も安いのですね。そして予想されるD40の新しいWキットUは約10万円ともいわれているのでこれもなかなかお買い得かななどと思いながらもう少し調べていると、キヤノンがずいぶん安くなっていることを知りました。


各カメラのダブルズームキット価格の比較

 現行D40 ダブルズームキット 86.600円(税込)
 【新しい、D40ダブルズームキットUは7月6日発売】

 D40x ダブルズームキット 119.800円 (税込)

 E-510 ダブルズームキット 139.800円 (税込)

 EOS Kiss デジタルX ダブルズームキット 102.000円 (税込)

 (7月3日 ヨドバシ.com調べ)


 最近は値段を調べることもなかったので、売れ筋エントリーモデルの販売合戦はなかなか微妙な価格の駆け引きという状況が生まれていることを知り、シェア争奪の一面をみた感じでした。ところで、D40xがVRつきの望遠ズームをWキットレンズに加えて数ヵ月後に登場するとも知らずにD40のWキットを買われたユーザーのかたは今回のD40ダブルズームキットUの販売開始で、さらにちょっと複雑な思いをいだかれたかもしれません。

 そこで、発売当初のD40にWキットとして売られたVRなしの望遠ズームについて改めてみてみると意外なこともわかってきました。VRはついていなくてもVRつきと比較すると、AF-S DX ED 55-200mmレンズはかなり小型・軽量でレンズ名に表記されているEDレンズも2枚使用して、絞り羽根も2枚多い9枚の仕様となっていることがわかりました。

 まだ直接2本のレンズを実写して描写の比較をしている雑誌やサイトがないようなので、なんともいえませんがレンズ自体はVRなしのほうでも手抜きというようなことはなくしっかりと作り込まれているようです。なにより多くのかたが購入されて、AF-S DX ED 55-200mmで撮影された写真がブログなどに多く掲載され目にする機会も多いのですが、その写りのとってもよいことには、おどろかされました。ニコンのWキットレンズはあなどれません。

 D40が発売になってすぐにWキットレンズで購入されたユーザーのかたは、後からでたVRつきが早くでていればなと思われたと思いますが、最初の望遠ズームにはVRつきにはない、小型・軽量というメリットとともにEDレンズを2枚も使用した写りのよさという美点もあるので、D40の高感度に強いという特徴をいかしてISO感度を思い切って上げて手ブレ対策をして、レンズをいかすかたちで使っていかれるのがいいと思いました。

 AF-S DX ED 55-200mmの解説では絞りに関してこのような解説がありました。
『自然なボケ味を実現する9枚羽根の円形絞りを採用』と書いていてVRつきのほうにはこのような解説は書かれていませんでした。D40でWキットを購入してしまったかたは、D40xやD40WキットUの登場でちょっとくやしい思いをしたかもしれませんが、レンズのよさに関してはVRがなくても、十分魅力的なものがあるということで、これからもどんどん活用していってほしいと思いました。

 AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm G
 最大径 68mm × 長さ(約)79mm   質量(約) 255g

 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm G (IF)
 最大径 73mm × 長さ(約)99.5mm 質量(約) 335g


【レンズの比較】
AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm G
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_55-200mmf4-56g.htm
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm G (IF)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_vr_ed_55-200mmf4-56g_if.htm

【資料 1】
PRESS RELEASE/報道資料] 2007年7月2日
手ブレ補正機能搭載の望遠ズームレンズがセットになって新発売
デジタル一眼レフカメラ「ニコンD40ダブルズームキットII」の発売について
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0702_d40dl2_01.htm

PRESS RELEASE/報道資料] 2007年3月6日
クラス最軽量、小型ボディー、有効画素数10.2メガピクセルの高精細画像を実現
デジタル一眼レフカメラ「ニコンD40x」の発売について
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0306_d40x_01.htm

【資料 2】
はとバス
プロカメラマンが同行・カメラ無料貸し出し
ニコン「D40」と訪ねる撮影旅行
http://www.hatobus.co.jp/feature/nikon.html

【資料 おまけ】
デジカメWatch
【PMA07】ニコンが考える、ニコンが好調な理由
ニコン 風見一之ゼネラルマネジャーに聞く 2007/03/12
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/12/5800.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ビギナー向けの機種こそ手振れ補正機能は有効ですから、新しいWズームセットは大きく魅力アップですね!特に廉価版の望遠ズームはシャッター速度があまり稼げないので効果抜群だと思います。
気がつけばエントリー一眼レフカメラで手振れ補正が用意されていないのはキヤノンだけ(?)になってしまったのかな。次期Kissデジはボディ内手振れ補正になるのか、ニコンのように廉価版のIS付き望遠ズームを出すのか....
ささ
2007/07/03 19:44
ささサンこんにちは!
今回の改訂で、D40のWキット魅力度アップ
ですね!一番セットにして売ってほしかったカメラ
との組み合わせですよね!
キヤノンのKiss安いですね!これなら売れると
思いました。次の一手はボディ内なのでしょうかね!
そして30Dの生産終了のうわさ!いよいよ反撃が
始まるのかな!
blog管理
2007/07/03 20:21
【レンズのよさに関してはVRがなくても、十分魅力的なものがあるということで、これからもどんどん活用していってほしいと思いました。】
同感です。
わたし、SIGMAのF値が2.8からのレンズが、好きなんです。庶民の味方、みたいな気がするのです。
デザインも、レンズのケースも好きです。
キャノンの手ブレ補正機構つきのは2本買いましたが、動機は衝動でした。
SIGMA17-35mmがなかなか入荷しなかったのと、カモを大きく撮りたかったのと、ですから。
今考えると笑ってしまいますが、暗いときには、便利です。ただ、これになれてしまうと、工夫がなくなるのでは?と、あまり、使っていません。
aya
2007/07/03 21:06
ayaさんこんにちは!
シグマのレンズで、今すごくきになっているのが
あるんですよ〜。。(苦笑)
きになるレンズがいっぱいで困ります!(笑)
庶民の味方!いいですね!そう思います!
レンズのケースまでお気に入りとは!(笑)
そうとうお気に入りですね〜
衝動買いでISレンズを2本も!写真にいっきに
のめりこんでしまったのですね!レンズは買えるの
なら買いたいときに買うのがベストだと思います!
そしてがんがん使う!(笑)
近所にカモがいるんですか?17-35はけっこう
重さがあると思いますけど5Dにつけて撮って
ますよね!工夫はなくなりませんよ!(笑)
きっと撮る度になにかしら発見はあるのでは
ないですか!
blog管理
2007/07/03 22:44
ここへ来る前にNikonのサイトを覗いて『えっ』となりました。やはり当然の事でしょうね。
私も最近ではVRなくても200mmを使う時の注意と言うか技と言うか、が分かってきたので無ければ何とかするさと思えるようになりました。
VR付きならいっそ70-300mmが欲しいところです。
今日mapcameraからメールが届いていて\57800ですって。ちょっとグラッと来ました。
Silva
2007/07/04 00:07
D40にもとうとうってな感ですね。所有してるAi-sレンズで何とかなると思ってましたが手振れが出ちゃってました(>_<) やっぱVR欲しいっす。でも購入するとしたら70-300mmですかね(^_^;)

しかし、VRありとなし、こんなに違いがあるなんてビックリですわ。
凧tako
2007/07/04 01:06
Silvaさんこんにちは!
D40のWキットがこうなるのは時間の問題で
K100Dスーパーや510もでたことですし、
てこ入れですね!
そうですねこれからVR付きの望遠を買うなら
おっしゃる通りのレンズでしょうね!VRUで
AFと同時にマニュアルでピンともいじれますし!
メールの価格めちゃ安では!ヨドバシ.comで
65,520 20%引 (税込)でしたから!
blog管理
2007/07/04 01:29
凧takoさんこんにちは!
D40にもやっとという感じですね!これでまた
売り上げが見込めると!
D40は軽いので最初なれないと手ブレを起こし
やすいかもです。しっかりホールドすることを
お勧めします!用途にもよりますけどVR付きで、
これ1本なら、VR18-200mmかな〜、、
ちと高いですが定評のあるレンズで万能レンズです
よね!
このキットレンズは、VRありなしでけっこう重さ
とサイズが違うのですね!意外と知られていない
かなと思って記事にしてみました!EDの枚数と
絞りの数も違うし!
blog管理
2007/07/04 01:38
あればいいのにな、って思っていたセットがとうとう実現しましたね^^
D40xの発売でD40は完了するのかどうか気になっていましたがこれで当分やめるつもりはないということですよね!
ちょうどペンタックスもK100D Superを発売しましたから、ソニー製610万画素CCDの生産も継続するということでしょう。
今となってはこの2機種は貴重な600万画素機となりましたね^^
それにしてもニコン、うまい具合にD40の販売てこ入れをしてきましたね。これでまたD40の売り上げも上がるでしょうし、ニコンのトップシェア維持にも貢献することでしょう(^o^)/
yamataka
2007/07/04 08:53
ニコンのサイトや最新のカタログ見てみますと、この1年くらいでひっそりと消えた(買いそびれた-泣-)レンズがいくつかあるのを確認しました。特にマクロ(マイクロ)が数本消えてますね。ケイさんがお使いになられてるズームマイクロは、私もホントに欲しかった1本でした(羨)。
消えていくレンズたちは、とっても惜しいですが(苦笑)今後はVRマイクロレンズも増えていけば嬉しいと、個人的に思っています。
それにしても手ブレ補正機能は、これまでの撮影の常識をくつがえす位のレベルになってきましたね。
結果的に「D40」のレンズキット二重買いされる方も‥‥きっといらっしゃるでしょう(笑)。
昇り龍
2007/07/04 14:10
yamatakaさんこんにちは!
こうなればいいのにということが実現するのは
うれしいことですよね!D40のWキットを欲しく
てもD40xと同じじゃないとXの方を買ったひと
もいるのではないかと思います。レンズが同じに
なったことで、純粋にカメラの比較で選べるように
なりましたね。K100D Superや510の登場に合わせ
たD40のてこ入れなのかニコンも商売上手になっ
たのでしょうか。
おしゃるように意外と610万画素は長生きするの
か当面なくなりそうにない感じですね!
選択肢が幅広いのはいいことだと思うのでよかった
です!
blog管理
2007/07/04 15:02
今年にはいってからはVRレンズには目もくれず?Aisレンズばっかり(ZF含む)です。
思いきり時代に逆行(笑)
ささ
2007/07/04 15:05
昇り龍さんこんにちは!
いろいろ消えていますよね!ズームマイクロは
奇跡的に入手できました!そうそうこれまだ新品が
あったという報告がありましたよ!もう売れたかも
しれませんが、もし入手をお考えなら上でコメント
をされているyamatakaさんにお問い合わせしてみて
ください!
入手できなかったものは縁がなかったとあきらめる
か嫌でなければ中古というてもありますからね。
今は数本の現行Aiに未練を持ちながら新AF-Sに
も期待しているところです!
手ブレ補正はかなり進化していますよね!方式ごと
にそれぞれ一長一短があることも理解できました。
今後はニコンもボディ内をだすのかどうかですね!
blog管理
2007/07/04 15:15
ささサンこんにちは!
現状のAFレンズで欲しいと思うものがないです
よね!あっ、AF200mmマイクロ!って、
高いな〜。。(笑)AF-S28-70もいいか!
Aiは3本未練が!絞って2本!55マイクロと
28F2.8ですね。
全然、時代に逆行してないと思いますよ!(笑)
blog管理
2007/07/04 15:22
いやいや、AFレンズに欲しい訳ではなくて欲しいAFレンズを活かせるボディが...
AF200mm microは欲しいですね。でもAi micro 200mmが思い切りお気に入りなので以前ほど欲しい訳ではなくなりました(笑)
Ai55mm microとAi28mmF2.8は買って後悔しないですよ!
特にAi28mmは現行ニコンレンズで単焦点広角レンズで近接撮影にこれ以上強いレンズは無いんじゃないでしょうか...
ささ
2007/07/04 22:50
ささサンどうも!
ボディはもうじきレンズをいやというほど活かせる
ものが登場しそうな予感!(笑)新たなうわさが
でてますよ!
Ai200そんなにいいですか!いや〜あれは
ものすごくいい買い物をされたと思います!
もう今年の買い物運を使ってしまったといっては
怒られそうですが、(笑)めったにないほどの
出物でしたね!
現行Aiで、新コーティングのものを1本手元に
残しておきたいなと思い28mmに傾きつつあり
ます。。なんだかマニュアルレンズも生産終了と
なりそうな感じがするんですよね〜。。
記念にというか思い残さないためにというか
もうAiはいいかと思っていたのですが、なんと
なく欲しいかな〜なんて!(笑)
例の本と、ささサンの影響大きいなぁ〜(笑)
blog管理
2007/07/04 23:57
いま気が付いたのですが、VR無し55-200は(IF)の記述が無いのですね・・・・
sharlyytemple
2007/07/05 10:49
ケイさん&昇り龍さんこんにちは、yamatakaです。
今日仕事が休みだったので、例の大手家電量販店、見に行ってきました。
残念ながら、幻のズームマイクロ、もう売り切れていました。。。
ちょっと惜しいことをしたような気もしますが、既にもう次のレンズが決まっちゃっているので、どちらにせよ買えなかったですけれど(苦笑)
yamataka
2007/07/05 15:04
sharlyytempleさんはじめまして!
単純な転記ミスをしてしまいました。
ご指摘ありがとうございます!
今後こういったはずかしい間違いのないよう
気をつけます!ケイ!
blog管理
2007/07/05 15:53
yamatakaさんこんにちは!
わざわざ確認をありがとうございました!
きっときがついて自分と同じようにびっくりして
あわてて買われたかたがいたのかもしれませんね!
きっとそのかたは大喜びだったことでしょう!
もしこのブログがきっかけで購入されたのなら
使用感でもお知らせしてほしいですね!(笑)
あとあとまで惜しい感じ、尾を引かれませんよう!
はやく希望のレンズ入手できるといいですね!
blog管理
2007/07/05 16:04
実はもう・・・入荷待ちなんです(笑)
yamataka
2007/07/05 16:19
お!?yamatakaさん、どのレンズをお買い上げなんでしょうか....
ブログでの紹介楽しみにしていますよ〜(^-^
ささ
2007/07/05 19:32
yamatakaさんどうも!
とうとう入手にこぎつけましたか!
これはめでたい!念願のVRレンズのご購入、
おめでとうございます!やりましたね〜!!
ながかったですよね!とうとうD80も
その真価を発揮するときがきましたね!
これからますます写真を撮るのが楽しみになり
ますね!VRと最高の写りのマイクロニッコール
と最強のレンズがそろってどんなシーンにも
こまりませんね!いや〜、おめでとうございます!
blog管理
2007/07/05 20:01
ささサンこんにちは!
yamatakaさんの念願のレンズは未だに入手が
むずかしい、「あの」VRレンズですよ!(笑)
ブログの記事と写真を楽しみに待ちましょう!
blog管理
2007/07/05 20:04
MFの200mmマイクロもいいですよね。
このレンズもズームマイクロと同じで、接写時も露出倍数がかからないのが特徴です。
今でもたまに新品がカメラ屋に出てくるときがあるので、そう言ったのも狙い目かもしれません。
tetuya
URL
2007/07/06 23:43
tetuyaさんこんにちは!
OPのおはなしにいただいたコメントの返事に
レンズのことを書いているのでここでは書きません
が「マイクロ熱」はインフルエンザよりひどいかも
しれません。(苦笑)
MFの200mmのことも知りたくなりますね!
新品がでることがあるのですか!こまめに
通わなくてはめぐり合えませんね。
AFの200マイクロもよさそうですし!いまごろ
になって、マイクロとは、という感じにみえるで
しょうね!(苦笑)

URL、リンクが切れているのかサイトにいけ
ませんでした。またなにかに入れてもらえればと
思います!
blog管理
2007/07/07 00:12
D40ダブルズームキットU発売!VRなしにも美点が! きになったコト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる